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パチスロ戦国無双3
スロット新台
6
5号機
解析
天井
設定差
終了画面
打ち方
スペック
機械割
フリーズ
導入日
評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
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- 機種概要
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
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- 小役確率
- モード解析・モード示唆演出
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- 通常時_解析
- 修練の刻_解析
- 初当りボーナス_解析
- 通常AT_解析
- AT中ボーナス_解析
- 天下無双への道_解析
- 上位AT_解析
- 演出法則
- 関連コンテンツ
導入日 | 2023.02.06 |
---|---|
メーカー名 | 山佐ネクスト |
タイプ | AT(6.5号機) |
天井G数 | 通常時最大999刻+α消化でAT当選 |
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C)YAMASA NEXT
※本ページの特に記載のない項目に関しては全て独自調査値
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ボーナス 合算 |
AT 初当り |
確率 (出玉率) |
---|---|---|---|
L | ー | ー | ー |
1 | 1/271.6 | 1/582.0 | 98.2% |
2 | 1/216.0 | 1/483.2 | 99.2% |
4 | 1/174.5 | 1/385.3 | 103.9% |
5 | 1/147.1 | 1/310.2 | 106.4% |
6 | 1/127.6 | 1/247.8 | 110.0% |
※1000円(50枚)あたりの平均ゲーム数:約39.4G(設定1)
導入日・導入台数
導入日 | 2023年2月6日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
※調査中
ゲームフロー
通常時は基本的にボーナス当選を目指し、ボーナス中にAT抽選が行われる。AT中は敵兵力を「0」にできれば主にボーナスに当選し、ボーナス中はATのゲーム数上乗せ抽選アリ。ボーナスに規定回数当選すると天下無双への道へ移行し、成功すれば上位ATとなる。
設定1のスペック
設定1でも終日回した際の差枚数2000枚以上突破率は半数となる。
設定1の各種データ | |
---|---|
項目 | 確率・セット数 |
2000枚突破率 | 50.0% |
5000枚突破率 | 6.2% |
ATの平均継続セット数 | 2.5セット |
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時最大 999刻+α消化 |
AT当選 |
天井期待値
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
ボーナス&AT初当り確率
ボーナス確率・AT初当り確率ともに大きな設定差あり。
設定 | ボーナス 合算 |
AT 初当り |
---|---|---|
1 | 1/271.6 | 1/582.0 |
2 | 1/216.0 | 1/483.2 |
4 | 1/174.5 | 1/385.3 |
5 | 1/147.1 | 1/310.2 |
6 | 1/127.6 | 1/247.8 |
【通常時】初当りボーナス割合
初当りボーナスは若干ながら高設定ほど(極意)BIGが出現しやすい。
初当りボーナス割合 | |||
---|---|---|---|
設定 | 極意BIG | BIG | REG |
1 | 3.1% | 50.6% | 46.3% |
2 | 3.1% | 51.2% | 45.7% |
4 | 3.3% | 51.9% | 44.8% |
5 | 3.5% | 52.8% | 43.7% |
6 | 4.2% | 53.5% | 42.3% |
【修練の刻】1セットの平均獲得刻数
高設定ほど平均刻数が多くなる。
修練の刻の1セットあたりの獲得刻数 | |
---|---|
設定 | 獲得刻数 |
1 | 62.4刻 |
2 | 65.9刻 |
4 | 70.8刻 |
5 | 75.6刻 |
6 | 82.7刻 |
【初当りBIG中】無双ゲージ3個点灯時のAT期待度
無双ゲージ3個以下でのAT当選率には設定差アリ。3個でのAT期待度は下記の通り。
ゲージ3個点灯時のAT期待度 | |
---|---|
設定 | AT期待度 |
1 | 16.8% |
2 | 22.3% |
4 | 27.3% |
5 | 30.1% |
6 | 33.6% |
【初当りREG中】信長バトルの実質的な発生率
信長バトルの実質的な発生率には設定差アリ。
初当りREG中の信長バトル発生率 | |
---|---|
設定 | 信長バトル発生率 |
1 | 20.0% |
2 | 23.1% |
4 | 25.7% |
5 | 28.7% |
6 | 31.5% |
なお、発生率はREG突入時の抽選と消化中の抽選のトータルの数値となる。
各設定の勝率
各設定の勝率は以下の通り。設定6なら勝率90%を超える。
各設定の勝率 | |
---|---|
設定 | 勝率 |
1 | 39.7% |
2 | 41.6% |
4 | 54.9% |
5 | 73.2% |
6 | 91.1% |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
ボーナステンパイ時のボイス
ボーナステンパイ時はボイスの種類で設定を示唆。なお、ボイスは7図柄を狙わないと発生しない。
極意BIG時
【白7テンパイ時】 ボイスによる示唆 |
||
---|---|---|
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
ガラシャ | ほむ!わらわの おかげなのじゃ |
デフォルト |
稲姫 | 私の運命は 私が決める! |
設定2・4・6濃厚 |
前田慶次 | これが俺の 進む道よ! |
設定4以上濃厚 |
BIG時
【赤7テンパイ時】 ボイスによる示唆 |
||
---|---|---|
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
真田幸村 | この一瞬に 全てをかける! |
デフォルト |
稲姫 | 私の運命は 私が決める! |
設定2・4・6濃厚 |
前田慶次 | これが俺の 進む道よ! |
設定4以上濃厚 |
REG時
【REGテンパイ時】 ボイスによる示唆 |
||
---|---|---|
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
ー | ボイスなし | デフォルト |
織田信長 | 是非もなし | 信長バトル発生ナシで 設定5以上 |
前田慶次 | 俺の大立ち回りが 見てえのかい? |
信長バトル 勝利濃厚 |
ボーナステンパイ時のボイス振り分け
白7テンパイ時
白7テンパイ時のボイス振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | ほむ!わらわの おかげなのじゃ |
私の運命は 私が決める! |
これが俺の 進む道よ! |
1 | 100% | ー | ー |
2 | 85.0% | 15.0% | ー |
4 | 80.0% | 5.0% | |
5 | 90.0% | ー | 10.0% |
6 | 75.0% | 15.0% |
赤7テンパイ時
赤7テンパイ時のボイス振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | この一瞬に 全てをかける! |
私の運命は 私が決める! |
これが俺の 進む道よ! |
1 | 100% | ー | ー |
2 | 87.5% | 12.5% | ー |
4 | 86.5% | 1.0% | |
5 | 96.0% | ー | 4.0% |
6 | 82.5% | 12.5% | 5.0% |
ボーナス終了画面
初当りボーナス終了画面で設定が示唆され、キャラが複数いれば特定設定示唆となる。なお、キャラ1人時の色別の終了画面はモードを示唆している模様。
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
義弘&忠勝 |
設定1否定 |
政宗&孫市 |
設定2否定 |
立花夫婦 |
設定4否定 |
信玄&謙信&氏康 |
設定4以上 濃厚 |
REG中のキャラ紹介
REG中は信長バトル非発生で4回のキャラ紹介が流れ、そのキャラで設定を示唆。
キャラ紹介 | 示唆内容 |
---|---|
背景青 |
デフォルト |
背景黄 |
奇数設定示唆 |
背景緑 |
偶数設定示唆 |
背景赤 |
高設定示唆 |
背景炎 |
設定2以上 濃厚 |
背景金・阿国 |
設定4以上 濃厚 |
背景金・ガラシャ |
設定5以上 濃厚 |
背景金・今川義元 |
設定6 濃厚 |
REG中のキャラ紹介(特殊シナリオ)
REG中のキャラ紹介には特殊なシナリオが存在し、シナリオによっては特定設定濃厚となる。
REG中のキャラ紹介の特殊シナリオの示唆設定 | |
---|---|
特殊シナリオ | 示唆内容 |
秀吉(赤)→家康(赤)→ 秀吉(赤)→家康(赤) |
設定4以上 |
幸村(炎)→忠勝(炎)→ 幸村(炎)→忠勝(炎) |
設定5以上 |
秀吉(赤)→阿国(金)→ ガラシャ(金)→義元(金) |
設定6 |
幸村(炎)→阿国(金)→ ガラシャ(金)→義元(金) |
設定6 |
AT開始時のラウンド画面
ラウンド開始画面の背景は複数あり、赤背景なら設定4以上となる。なお、ラウンドが進むごとに赤背景の出現率がアップ。
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
稲姫 |
設定4以上 濃厚 |
ガラシャ |
設定5以上 濃厚 |
秀吉 |
設定6 濃厚 |
AT終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
幸村 |
デフォルト |
くのいち |
デフォルト |
信玄 |
デフォルト |
幸村&くのいち |
設定2以上濃厚& 高設定示唆(弱) |
幸村&くのいち&信玄 |
設定2以上濃厚& 高設定示唆(中) |
左近 |
後乗せ濃厚 |
お市&長政 |
設定4以上 濃厚 |
ガラシャ&蘭丸 |
設定5以上 濃厚 |
SDキャラ |
後乗せ濃厚& 設定5以上 濃厚 |
左近アタック中のキャラ
左近アタックの敵キャラはお市とガラシャの2人で、ガラシャなら設定4以上濃厚だ。
キャラ紹介 | 示唆内容 |
---|---|
お市 |
デフォルト |
ガラシャ |
設定5以上 濃厚 |
左近アタック中のキャラ振り分け
左近アタック中のキャラ振り分け | ||
---|---|---|
設定 | お市 | ガラシャ |
1 | 100% | ー |
2 | ||
4 | ||
5 | 95.0% | 5.0% |
6 |
ケロットトロフィー
ケロットトロフィーはボーナス・AT終了時に出現する可能性アリ(液晶の左下に出現)。
ケロットトロフィーによる示唆内容 | ||
---|---|---|
トロフィー | 示唆内容 | |
銅 | 設定2以上濃厚 | |
金 | 設定4以上濃厚 | |
ケロット柄 | 設定5以上濃厚 | |
レインボー | 設定6濃厚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール枠上2コマ〜上段にBARを狙う
停止パターン別の打ち方
左リール上段にスイカ出現時のみ中リールにスイカを狙えばOK。
レア役の停止形
リリチェはいわゆるチャンスリプレイで、中段と下段の2つ存在(役割に差異はない模様)。
小役確率
小役確率
レア役確率
レア役確率(※全設定共通) | |
---|---|
レア役 | 確率 |
弱チェリー | 1/64.0 |
強チェリー | 1/512.0 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
スイカ | 1/68.7 |
リリチェA | 1/993.0 |
リリチェB | 1/697.2 |
リリチェ合算 | 1/409.6 |
レア役合算 | 1/28.9 |
レア役確率は全設定共通となっている。なお、左リール下段BARからのリリチェがAで、左リール上段にスイカがスベってきてのリリチェがBとなる。
モード解析・モード示唆演出
モード解説
モードは6種類存在し、それぞれ天井・規定刻数振り分けが変化(刻数は液晶右下に表示)。規定刻数到達時はAT当選となり、111刻はどのモードでも期待度約50%となる。なお、消化刻数はボーナス当選ではリセットされない。
モードごとの特徴 | |
---|---|
モード | 天井 |
通常A | 999刻 |
通常B | 888刻 |
通常C | 555刻 |
引き戻し | 333刻 |
天国 | 111刻 |
慶次 | 1029刻 |
上位モードほど天井が浅くなり、慶次で規定ゲーム数到達or天井到達時は必ず天下無双への道となるぞ。
モードごとの規定刻数
規定刻数の目安は下記の通りで、どのモードでも111刻のAT期待度は約50%となる(天国なら111刻でAT当選)。なお、慶次の規定刻数の目安は調査中。
通常A〜C・引き戻しの規定刻数の目安 | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C | 引き戻し |
111刻 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
222刻 | △ | ○ | ○ | ◎ |
333刻 | ○ | △ | ○ | 天井 |
444刻 | △ | ○ | ○ | ー |
555刻 | ○ | △ | 天井 | ー |
666刻 | △ | ○ | ー | ー |
777刻 | ○ | △ | ー | ー |
888刻 | △ | 天井 | ー | ー |
999刻 | 天井 | ー | ー | ー |
記号ごとの当選率
ボーナス・AT抽選の記号ごとの当選期待度 | |
---|---|
記号 | 期待度 |
◎ | 50%以上 |
○ | 20%以上 |
※△での期待度は調査中
111刻でのフェイク前兆発生率
111刻では通常Aなら必ずフェイク前兆が発生し、フェイク前兆非発生なら通常B以上となる。なお、ここでのフェイク前兆発生時は城内潜入モードへ移行する。
111刻でのフェイク前兆発生率 | |
---|---|
モード | 発生 |
通常A | 100% |
通常B | 90.2% |
通常C | 80.1% |
引き戻し | 80.1% |
慶次 | 90.2% |
モード示唆演出
時節エフェクト演出
対応エフェクト
エフェクト矛盾
時節エフェクト演出は各ステージに対応しており、対応エフェクト矛盾でモードを示唆。
時節エフェクト演出の対応エフェクト | |
---|---|
ステージ | 対応エフェクト |
甲斐国 | 葉っぱ |
越後国 | 雪 |
相模国 | 花びら |
京 | 桜 |
時節エフェクト矛盾時の示唆モード | ||
---|---|---|
刻数 | エフェクト | 示唆モード |
200刻 以内 |
桜エフェクト矛盾 (京ステージ以外で 桜エフェクトなど) |
引き戻し以上濃厚& 慶次期待度アップ |
上記以外の矛盾 (甲斐国で 雪エフェクトなど) |
通常B以上濃厚 | |
201刻 以降 |
矛盾内容不問 | 慶次濃厚 |
※モードの序列は通常A<通常B<通常C<引き戻し<天国<慶次の順
セリフ演出
慶次セリフ(白)
徳川家康セリフ(白)
セリフ演出は基本的にステージに対応したキャラが発生(甲斐国で真田幸村、京で慶次など)。矛盾が発生すればモード示唆となる。
セリフ演出パターンによる示唆モード | |||
---|---|---|---|
刻数 | ステージ・ 前兆など |
セリフ | 示唆モード |
200刻 以内 |
京以外 | 慶次 青セリフ |
通常B以上濃厚かつ 慶次期待度アップ |
慶次 赤セリフ |
天国濃厚 | ||
徳川本陣以外 | 家康 青セリフ |
引き戻し以上 濃厚 |
|
家康 赤セリフ |
天国濃厚 | ||
非前兆中 | 第3停止時に セリフ演出発生 |
通常B以上 期待度アップ |
|
201刻 以降 |
京以外 | 慶次 青セリフ |
慶次濃厚 |
徳川本陣以外 | 家康 青セリフ |
慶次濃厚 |
※モードの序列は通常A<通常B<通常C<引き戻し<天国<慶次の順
墨演出
200刻以内に第3停止時に墨演出が発生すれば天国濃厚だ。
指南書演出
指南書演出は文字色でモードを示唆。
指南書演出の文字色ごとの示唆モード | ||
---|---|---|
刻数 | 文字色 | 示唆モード |
200刻以内 | 緑 | 通常B以上濃厚 |
赤 | 天国濃厚 | |
201刻以降 | 緑 | 慶次濃厚 |
※モードの序列は通常A<通常B<通常C<引き戻し<天国<慶次の順
ボーナス終了画面
ボーナス終了後は画面の色でモードを示唆。なお、設定示唆も存在(詳細は【設定判別(設定推測)│演出・終了画面】を参照)。
ボーナス終了画面の色ごとの示唆モード | |
---|---|
終了画面 | 示唆モード |
緑 | 通常B以上示唆 |
赤 | 通常B以上濃厚 |
紫 | 天国or慶次濃厚 |
※モードの序列は通常A<通常B<通常C<引き戻し<天国<慶次の順
ボーナス終了後のステージ
ボーナス終了後のステージは京が基本となるが、甲斐国ならモード示唆となる。
ボーナス終了後のステージによる示唆モード | ||
---|---|---|
ステージ | 刻数 | 示唆モード |
京 | 刻数不問 | デフォルト |
甲斐国 | 200刻以内 | 通常B以上濃厚 |
201刻以降 | 慶次濃厚 |
※モードの序列は通常A<通常B<通常C<引き戻し<天国<慶次の順
天井到達時の挙動
各モードの天井到達時は基本的に前兆を経由して告知が発生。また、修練の刻中に111刻などの規定刻数に到達した場合は修練の刻終了後に前兆がスタートする。なお、999刻到達時は当該ゲームで告知が発生するが、慶次滞在時は999刻では告知が発生しない。
通常Bの期待値
通常B以上なら設定1でも期待値プラスとなる。
通常B示唆演出の発生率
111刻まで回した際に通常B以上だった場合に通常B以上の示唆が出現する割合は50%超となる。
通常B以上滞在時の示唆内容ごとの発生率 | |
---|---|
示唆演出 | 出現率 |
通常時の 演出による示唆 |
約25% |
初当りボーナス 終了画面による示唆 |
約15% |
初当りボーナス 終了後のステージによる示唆 |
約25% |
111刻の フェイク前兆発生による示唆 |
10〜20% |
ロングフリーズ・確定役
中段チェリーの恩恵
中段チェリーは極意BIG濃厚となる(確率は1/16384.0)。また、BIG後の合戦中に成立した場合は、AT当選かつ50G上乗せとなる。
通常時_解析
ステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
甲斐国 |
デフォルト |
越後国 |
デフォルト |
相模国 |
デフォルト |
京 |
高確示唆 |
城内潜入モード |
前兆ステージ |
徳川本陣 |
前兆ステージ (移行後に 場内潜入モードへ 移行し得る) |
基本のステージは3種類で、京へ移行すれば高確に期待できる。
状態
状態は通常・高確の2種類で、高確ならボーナス期待度アップ。状態移行契機は主に弱チェリーとなる。
高確移行率
高確へは弱チェリー成立時に移行抽選アリ。なお、設定1の移行率のみ判明。
高確移行率(※設定1) | |
---|---|
成立役 | 移行率 |
弱チェリー | 30.0% |
成立役によるボーナス抽選
レア役によるボーナス当選率は状態が影響し、高確なら当選率アップ。なお、ボーナス当選の比率はゾロ目刻数による抽選よりレア役による抽選のほうが高い。
レア役でのボーナス当選率(※設定1) | ||
---|---|---|
レア役 | 通常 | 高確 |
弱チェリー | 調査中 | 16.8% |
強チェリー | 33.6% | 50.0% |
リリチェ | 40.2% | 75.0% |
規定刻数によるボーナス・AT抽選
液晶右下に現在の刻数の表示が存在。刻数は1Gにつき1刻経過し、刻数特化ゾーンとなる「修練の刻」も存在。刻数が3桁ゾロ目になるとボーナス抽選が行われ、モードによって規定刻数・天井が異なる。規定刻数・天井到達時はAT当選濃厚となるぞ。
「刻」の色
刻の色によってボーナスやAT当選期待度を示唆。
「刻」の色による当選期待度 | |
---|---|
色 | 期待度 |
緑 | 30% |
赤 | 95% |
レインボー | BIG以上濃厚 |
修練の刻当選率
修練の刻は設定1だとスイカ成立時の1/4で当選する。
修練の刻当選率(※設定1) | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 25% |
前兆「城内潜入モード」
城内潜入モードは前兆ステージで、左の旗&城の色が白→青→緑→赤→レインボーに変化するほど本前兆期待度アップ。城内潜入モード移行前に徳川本陣を経由すれば激アツだ。
城内潜入モード中の色ごとの期待度
液晶左の端&城の色が白のままor緑以上になれば大チャンスだ。
城内ステージ中の旗&白の色ごとの期待度 | |
---|---|
旗&城の色 | 期待度 |
白 | 60% |
青 | 調査中 |
黄 | |
緑 | 60% |
赤 | 90% |
レインボー | BIG濃厚 |
レア役での前兆パターン振り分け
レア役成立時にボーナスはショートとロングの2パターンの前兆へ移行。本前兆とフェイク前兆でゲーム数振り分けが異なる。
本前兆パターン振り分け
レア役成立時の本前兆パターン振り分け | |
---|---|
前兆パターン | 振り分け |
ショート | 24.6% |
ロング | 75.4% |
ショート前兆のゲーム数振り分け
ショート前兆のゲーム数振り分け | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
4G | 各4.8% |
5G | |
6G | 12.7% |
7G | 41.3% |
8G | 33.3% |
9G | 3.1% |
ショート前兆の場合は約4回に3回の割合で7G・8Gが選択。
ロング前兆のゲーム数振り分け
ロング前兆のゲーム数振り分け | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
29G | 32.7% |
30G | 52.8% |
31G | 14.5% |
フェイク前兆パターン振り分け
レア役でのフェイク前兆パターン振り分け | ||
---|---|---|
成立役 | ショート | ロング |
弱チェリー(通常中) | 94.9% | 5.1% |
弱チェリー(高確中) | 75.0% | 25.0% |
強チェリー | ー | 100% |
リリチェ | ー | 100% |
★補足
フェイク前兆でロング前兆が選択された場合は29Gと30Gが1:1となるため、31Gまで前兆が続けば本前兆濃厚だ。
ボーナス当選時の種類割合
ボーナス当選時は半数以上がBIGとなる。なお、設定による差異はほぼない模様。
ボーナス当選時の種類割合(※設定1) | |
---|---|
ボーナス | 割合 |
極意BIG | 3.1% |
BIG | 50.6% |
REG | 46.3% |
弱チェリーでの期待度
弱チェリーから連続演出・城内潜入モード移行時の期待度は以下の通り。
弱チェリーからの前兆発生時の期待度(※設定1) | |
---|---|
状況 | 期待度 |
連続演出発展時 | 12.2% |
城内潜入モード移行時 | 27.3% |
修練の刻_解析
修練の刻
主な当選契機 | 通常時の スイカ成立時の抽選 |
継続ゲーム数 | 5G+α継続 |
消化中の抽選 | 毎ゲーム成立役に応じて 5〜100刻を獲得 |
修練の刻は毎ゲーム刻数を獲得。レア役なら大量刻数に期待できるぞ。
成立役ごとの加算刻数
修練の刻中の加算刻数 | |
---|---|
成立役 | 刻数 |
リプレイ | 10刻以上 |
スイカ | 20oe100刻 |
弱チェリー | 30刻以上 |
強チェリー・リリチェ | 100刻 |
ベル・ハズレでも実戦上は5刻以上を獲得。なお、レア役成立時は通常時と同様にボーナス抽選も行われる。
演出別の加算刻数の法則
修練の刻中の演出別の法則 | |
---|---|
演出 | 法則 |
時刻盤演出 | リプレイなら 50刻以上加算 |
九字演出 | リプレイ・レア役否定で 20刻以上加算 |
くのいち連撃演出 | 50刻以上加算濃厚かつ 100刻加算期待度は80% |
初当りボーナス_解析
初当りボーナスの割合
初当りボーナスは若干ながら高設定ほど(極意)BIGが出現しやすい。
初当りボーナス割合 | |||
---|---|---|---|
設定 | 極意BIG | BIG | REG |
1 | 3.1% | 50.6% | 46.3% |
2 | 3.1% | 51.2% | 45.7% |
4 | 3.3% | 51.9% | 44.8% |
5 | 3.5% | 52.8% | 43.7% |
6 | 4.2% | 53.5% | 42.3% |
極意BIG
主な当選契機 | ★3桁ゾロ目ゲーム数 到達時の抽選 ★レア役による抽選 |
図柄揃い | 白7揃い |
AT期待度 | AT濃厚 |
システム | ★小役ゲームとJACゲームを 繰り返す ★小役ゲーム中に リプレイ入賞でJACゲームへ ★JACゲームは12G+α継続 ★JACゲーム2回でボーナス終了 |
純増枚数 | ★小役ゲーム中▶︎約1.8枚/G ★JACゲーム中▶︎約4.0枚/G |
平均獲得枚数 | 約120枚 |
消化中の抽選 | 調査中 |
白7が揃えば極意BIGとなり、その時点でAT濃厚となる。消化中のシステムは通常BIGと同じ。
BIG
主な当選契機 | ★3桁ゾロ目ゲーム数 到達時の抽選 ★レア役による抽選 |
図柄揃い | 赤7揃い |
AT期待度 | 31%以上 |
システム | ★小役ゲームとJACゲームを 繰り返す ★小役ゲーム中に リプレイ入賞でJACゲームへ ★JACゲームは12G+α継続 ★JACゲーム2回でボーナス終了 |
純増枚数 | ★小役ゲーム中▶︎約1.8枚/G ★JACゲーム中▶︎約4.0枚/G |
平均獲得枚数 | 約120枚 |
消化中の抽選 | 2択チャレンジ成功・ レア役成立時の一部で ゲージアップ |
BIGは小役ゲームとJACゲームを繰り返すシステムで、小役ゲーム中にリプレイ入賞でJACゲームへ。JACゲームを2回消化するとBIG終了となる。
【BIG】BARを狙えカットイン
BIG中にBARを狙えカットイン発生でBAR揃いのチャンスとなり、BARが揃えばAT当選となる。
BIG中のBARを狙えカットインごとの期待度 | |
---|---|
カットイン | 期待度 |
青 | 約10% |
赤 | 約80% |
レインボー | 100% |
なお、狙え演出がリール始動時に発生した場合はBAR揃い濃厚で、演出発生時に戦国RUSHのランプが点滅した場合もBAR揃い濃厚となる。
【BIG】ゲージアップ
液晶左下にゲージが存在。ゲージは2択チャレンジ正解orレア役成立時の一部(強チェリー・リリチェ成立時は2個アップ濃厚)でアップし、ゲージが5つ貯まればMAXとなりAT当選となる。
【BIG】強襲JAC
JACゲーム移行時に強襲JACとなる可能性があり、強襲JAC中は2択チャレンジの発生率がアップする。なお、強襲JAC移行時のAT期待度は約88%となるぞ。
【BIG】JACの種類振り分け
JAC当選時のJAC振り分け | |
---|---|
JACの種類 | 振り分け |
通常JAC | 96.9% |
強襲JAC | 3.1% |
なお、JAC IN時にボーナスランプが点滅した場合は強襲JACとなる。
【BIG】2択チャレンジ発生率
2択チャレンジは小役ゲーム中・JACゲーム中どちらも発生。正解すればゲージが1つ貯まる。
BIG中の2択チャレンジ発生率 | |
---|---|
状況 | 発生率 |
強襲JAC中 | 1/2.1 |
上記以外 | 1/14.2 |
【BIG】無双ゲージごとのAT期待度
最終的な無双ゲージ点灯個数でAT期待度が変化。3個以下での当選率は設定差があるため、ATに当選するほど高設定に期待できる。
無双ゲージごとのAT期待度 | |
---|---|
点灯個数 | 期待度 |
0〜2個 | 設定差アリ |
3個 | 下記参照 |
4個 | 75%以上 |
5個 | 100% |
無双ゲージ3個点灯時のAT期待度
無双ゲージ3個点灯時のAT期待度 | |
---|---|
設定 | 期待度 |
1 | 16.8% |
2 | 22.3% |
4 | 27.3% |
5 | 30.1% |
6 | 33.6% |
合戦
BIG終了後はゲージ数に応じてAT抽選が行われ、当否の告知は合戦で行われる(4G継続)。真田幸村が勝利すればAT当選だ。
【合戦】陣形ごとのAT期待度
合戦での陣形ごとのAT期待度 | |
---|---|
陣形 | AT期待度 |
横陣(青) | 無双ゲージ2個以上なら AT当選 |
長蛇陣(黄) | 無双ゲージ4個なら AT当選 |
鶴翼陣(緑) | 50%以上 |
鋒矢陣(赤) | 95%以上 |
七福陣(レインボー) | 100% |
REG
主な当選契機 | ★3桁ゾロ目ゲーム数 到達時の抽選 ★レア役による抽選 |
図柄揃い | 赤7・赤7・BAR |
AT期待度 | 信長バトル発生でチャンス |
純増枚数 | 約1.8枚/G |
消化ゲーム数 | 20G+α継続 |
平均獲得枚数 | 約36枚 |
消化中の抽選 | ★信長バトル発生で ATのチャンス ★信長に勝利すれば AT当選 |
REG中はキャラクター紹介が流れ、消化中は信長バトル抽選アリ(強チェリー・リリチェ成立時は信長バトル発生濃厚)。信長バトル発生でATのチャンスとなり、勝利すればAT当選となる。また、勝利時の50%で天下無双への道へ移行するぞ!
【REG】信長バトルの実質的な発生率
信長バトルの実質的な発生率には設定差アリ。
信長バトル発生率 | |
---|---|
設定 | 信長バトル発生率 |
1 | 20.0% |
2 | 23.1% |
4 | 25.7% |
5 | 28.7% |
6 | 31.5% |
なお、発生率はREG突入時の抽選と消化中の抽選のトータルの数値となる。
【REG】キャラクター紹介
REG中のキャラクター紹介は5Gごとに切り替わる(1回のREGで最大4回発生)。キャラクターで設定が示唆され、金文字のキャラなら高設定に期待できる!?
通常AT_解析
AT「戦国ラッシュ」
主な 当選契機 |
★通常時の 規定ゲーム数・天井到達時 ★ボーナス中の抽選 |
純増枚数 | 約1.8枚/G |
初期ゲーム数 | 風林火山で決定 (平均50G) |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム成立役に応じて 敵兵力を減算 ★敵兵力ゼロでボーナス |
ATの初期ゲーム数はAT開始時に突入する風林火山で決定。AT中は敵兵力ゼロを目指し、敵兵力ゼロでボーナスに当選する。ボーナスが特定回数当選すると天下無双への道へ移行し、天下無双への道成功で上位ATとなる。
風林火山
主な 当選契機 |
AT開始時 |
継続ゲーム数 | 5G継続 |
消化中の抽選 | ★毎ゲームゲージアップ抽選 ★最終的なゲージに応じて 上乗せゲーム数が決定 |
風林火山はAT開始時に突入。毎ゲームゲージアップ抽選が行われ、ゲージに応じてゲーム数が上乗せ。平均上乗せゲーム数は50Gとなっている。
【風林火山】ゲージアップ抽選
風林火山中は毎ゲームでゲージがアップ。
【風林火山中】ゲージアップ量 | |
---|---|
成立役 | ゲージアップ量 |
スイカ | 5or30pt |
弱チェリー | 10pt以上 |
強チェリー・リリチェ | 20pt以上 |
上記以外 | 1pt以上 |
リプレイ・ベルは最低でも1pt獲得となるが、リプレイよりベルのほうが2pt以上に期待できる。
【風林火山】ゲージごとの上乗せゲーム数
最終的なゲージの量で上乗せゲーム数が決定。
【風林火山中】ゲージごとの上乗せゲーム数 | ||
---|---|---|
ゲージの文字 | ポイント数 | 上乗せゲーム数 |
風 | 0〜9pt | 100G以上 |
林 | 10〜14pt | 40G以上 |
15〜19pt | 50G以上 | |
火 | 20〜29pt | 70G以上 |
山 | 30pt以上 | 100G以上 |
風林火山発生 | 200G |
【AT】上乗せ期待度&上乗せゲーム数
AT中のゲーム数上乗せ期待度&上乗せゲーム数 | ||
---|---|---|
成立役 | 上乗せ 期待度 |
上乗せ ゲーム数 |
弱チェリー | 中 | 10G以上 |
スイカ | 低 | 50G以上 |
強チェリー・リリチェ | 濃厚 | 10G以上 |
スイカは上乗せ期待度が低い代わりに上乗せ時は50G以上となる。
敵兵力減算
敵兵力減算は
■陣発動
■援軍チャンス
■ベル・レア役成立時
■士気上昇中
の4パターン。陣発動・援軍チャンスは基本的にATのセット開始時に発動し、初期敵兵力を減算する。
ベル・レア役成立時は敵兵力を減算し、レア役成立時はゲーム数上乗せ抽選もアリ。
士気上昇は武将対決勝利・BAR揃いで移行。5G以上継続し、毎ゲームで敵兵力を減算していく。
敵兵力ゼロ時はボーナス当選
敵兵力を全て減算した際はボーナスに当選する。
敵兵力ゼロ時のボーナス振り分け | |
---|---|
ボーナス | 振り分け |
BIG | 50% |
左近アタック | 50% |
【AT】開始時の陣形ごとの減算敵兵力
AT開始時は陣形が発動し、敵兵力が減算される。七福陣なら500体減算し、さらに敵兵力を全撃破するまでATが終了しない。
AT開始時の陣形ごとの減算敵兵力 | |
---|---|
陣形 | 敵兵力 |
横陣(青) | 100体減算 |
長蛇陣(黄) | 200体減算 |
鶴翼陣(緑) | 300体減算 |
鋒矢陣(赤) | 400体減算 |
七福陣(レインボー) | 500体減算 |
【AT】開始時の援軍ロゴ色ごとの減算敵兵力
AT開始時の第3停止時に発動する可能性アリ。援軍ロゴの色で減算敵兵力が変化。
AT開始時の援軍ロゴ色ごとの減算敵兵力 | |
---|---|
援軍ロゴ色 | 敵兵力 |
白 | 50体以上減算 |
青 | 100体以上減算 |
黄 | 150体以上減算 |
緑 | 250体以上減算 |
赤 | 350体以上減算 |
【AT】敵兵力減算抽選
AT中の敵兵力減算数 | |
---|---|
成立役 | 減算数 |
ベル揃い | 10体以上 |
弱チェリー・スイカ | ゲーム数上乗せor20体以上 |
強チェリー・リリチェ | ゲーム数上乗せ |
AT中の敵減算のメインはベル揃いとなっており、押し順ナビナシ時でも10枚ベルが揃う可能性アリ。また、ベル4連目以降は20体以上、ベル3連目以降の弱チェリー・スイカは50体以上を減算する。なお、ベル6連・レア役成立時は武将対決が発生し、武将に勝利すれば士気上昇移行となる。
くのいち参戦
ハズレ・10枚ベル(成立でOK)が規定回数に到達するとくのいちが参戦し、くのいち参戦中は敵兵力減算が2倍となる。くのいちは保証ゲーム数消化後のハズレ・リプレイで離脱抽選アリ。
【AT】BARを狙えカットイン
BARを狙えカットイン発生でBAR揃いのチャンスとなる。BARが揃えば士気上昇当選だ。
BARを狙えカットインの期待度 | |
---|---|
カットイン | 期待度 |
青 | 約25% |
赤 | 約80% |
武将対決
主な 当選契機 |
★ベル6連 ★レア役成立時 |
継続ゲーム数 | 1G |
消化中の抽選 | ベル・レア役成立で 士気上昇へ |
武将対決は士気上昇抽選が行われる1G固定のゾーン。ベルorレア役成立時で士気上昇当選となり、レア役なら勝利かつゲーム数上乗せ抽選アリ(強チェリー・リリチェなら上乗せ当選)。
【AT】武将対決振り分け
武将対決には通常と確定の2種類あり、確定武将対決なら成立役不問で勝利(=士気上昇)となる。なお、見た目では通常か確定かの判別はできない。
武将対決振り分け | ||
---|---|---|
成立役 | 通常 武将対決 |
確定 武将対決 |
強チェリー・リリチェ | 75% | 25% |
※強レア役以外での武将対決発展時の振り分けは調査中。
【AT】武将対決の敵将ごとの撃破期待度
武将対決の敵将ごとの撃破期待度 | |
---|---|
敵将 | 期待度 |
明智光秀 | 約50% |
稲姫 | 100% |
士気上昇
主な 当選契機 |
★武将対決勝利 ★BAR揃い |
継続ゲーム数 | 5G+α継続 |
消化中の抽選 | 毎ゲームで 敵兵力減算 |
士気上昇中は毎ゲームで敵兵力を減算。レア役成立時はゲーム数上乗せ抽選が行われ、強チェリー・リリチェなら上乗せ濃厚となる。また、追撃抽選も行われ、追撃時は20体以上撃破となる(レア役は追撃発生)。
士気上昇は保証ゲーム数消化後のリプレイ・レア役以外で転落する可能性があるが、内部的に敵兵力を全て減算するまで続く「無限」が存在。15G以降にリプレイ・レア役以外で転落しなかった場合は無限の大チャンスだ。
無双奥義皆伝
主な 当選契機 |
AT中のレア役成立時 |
継続ゲーム数 | 10G継続 |
平均上乗せゲーム数 | 約100G |
消化中の抽選 | ★毎ゲームでATの ゲーム数上乗せ ★消化後はBIGへ |
無双奥義皆伝はAT中のレア役成立時に抽選が行われ、消化中は毎ゲームでATのゲーム数を上乗せ。さらに、その後はBIGへ移行する。なお、消化中は純増約4.0枚/Gになる。
【無双奥義皆伝】消化中の上乗せゲーム数
消化中は毎ゲームで上乗せに当選し、レア役なら上乗せゲーム数が優遇される。
無双奥義皆伝中のレア役での上乗せゲーム数 | |
---|---|
成立役 | 上乗せゲーム数 |
弱チェリー | 30G以上 |
スイカ | 10or50G以上 |
強チェリー・リリチェ | 50G以上 |
エピソード
主な 当選契機 |
ボーナス当選時の一部 |
純増枚数 | 約1.8枚/G |
継続ゲーム数 | 30G継続 |
エピソードは規定回数のボーナスに当選すると発生。エピソード消化後は天下無双への道へ移行する。なお、最大6回のボーナス当選で必ずエピソードへ。
【AT】エピソード当選期待度
ボーナス回数によって当選期待度が変化。ボーナス3回目はエピソード当選のチャンスだ。
ボーナス当選ごとのエピソード当選期待度 | |
---|---|
ボーナス回数 | 当選期待度 |
1回 | 低 |
2回 | 低 |
3回 | ○ |
4回 | △ |
5回 | △ |
6回 | 当選 |
AT中ボーナス_解析
AT中BIG
主な当選契機 | ★AT中の敵兵力ゼロ ★無双奥義皆伝消化後 |
システム | ★信長討伐戦とJACゲームを 繰り返す ★信長討伐戦で 勝利すればJACゲームへ ★信長討伐戦は最大8G JACゲームは8G継続 |
純増枚数 | ★信長討伐戦中▶︎約1.8枚/G ★JACゲーム中▶︎約4.0枚/G |
消化中の抽選 | ★信長討伐戦中は ベル・レア役で勝利抽選 ★BAR揃いで勝利 ★JACゲーム中はレア役で ATのゲーム数上乗せ抽選 |
BIG中は信長討伐戦とJACゲームを繰り返す。信長討伐戦中はベル・レア役で勝利抽選が行われ、勝利すればゲーム数を上乗せしJACゲームへ。信長討伐戦中は強チェリー・リリチェで勝利となり、BAR揃いでも勝利となるぞ。
【AT中BIG】信長討伐戦中のBARを狙え演出
信長討伐戦中はBARを狙え演出発生でBAR揃いのチャンス。BARが揃えばゲーム数上乗せかつJACゲームへ移行する。
信長討伐戦中BARを狙え演出の期待度 | |
---|---|
カットイン | 期待度 |
青 | 約25% |
赤 | 約80% |
レインボー | 100% |
左近アタック
主な当選契機 | ★AT中の敵兵力ゼロ |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
消化ゲーム数 | 4G継続 |
消化中の抽選 | 2〜4Gの3G間は 成立役に応じて ATのゲーム数上乗せ |
左近アタックは2〜4Gの間ゲーム数を上乗せするゾーン。1Gあたり5〜200G上乗せするため、最低でも15G以上の上乗せとなる。
天下無双への道_解析
天下無双への道
主な当選契機 | ★AT中の ボーナス当選時の一部 ★通常時のREG中の 信長バトル勝利時に50%(設定1) ★通常時の直撃AT |
純増枚数 | 約2.2枚/G |
突破期待度 | 約66%(設定1) |
消化ゲーム数 | 15G+α継続 |
消化中の抽選 | 規定回数の2択正解で 上位ATへ |
天下無双への道は15G+α継続し、規定回数の2択正解で上位AT移行となる。2択正解数は液晶右下の桜で示唆され、最大10回が規定回数となる。なお、15G消化後は2択不正解で終了し、通常ATへ移行する。
獲得ポイント
基本的に2択正解がポイント獲得のメインとなり、強チェリー・リリチェ成立時は2pt以上かつ一気に10pt獲得する可能性もアリ。
天下無双への道中の獲得ポイント | |
---|---|
成立役 | 獲得ポイント |
2択正解 | 1pt |
弱チェリー・スイカ | 1pt以上 |
強チェリー・リリチェ | 2pt以上 |
2択チャレンジ発生率
2択チャレンジ発生率(※全設定共通) | |
---|---|
発生率 | 1/2.1 |
初期花びら点灯個数振り分け
天下無双への道突入時はあらかじめ右下の花びらが点灯している可能性アリ。ただし、下記の振り分けで1〜9個のいずれかだった場合でも、50%超で見た目上は0個となる。
天下無双への道突入時の花びら点灯個数振り分け(※設定1) | |
---|---|
点灯個数 | 振り分け |
0個 | 44.5% |
1個 | 13.7% |
2個 | 16.1% |
3個 | 9.1% |
4個 | 6.1% |
5個 | 4.5% |
6個 | 3.0% |
7個 | 1.5% |
8個 | 0.8% |
9個 | 0.7% |
ラストチャンスでのAT当選率
天下無双への道のゲーム数を全消化した後に発生する2択チャレンジ失敗時は、花びらの点灯個数を参照して成功抽選が行われる。
ラストチャンスでの成功率(※設定1) | |
---|---|
花びらの点灯個数 | 成功率 |
9個 | 80% |
7〜8個 | 67% |
5〜6個 | 50% |
3〜4個 | 25% |
1〜2個 | 18% |
0個 | 10% |
上位AT_解析
上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」
主な当選契機 | 天下無双への道成功 |
純増枚数 | 約1.8枚/G (一部で約4.0枚/G) |
消化ゲーム数 | 20or50G+α継続 |
実質的な継続率 | 約96% |
期待獲得枚数 | 約3000枚(設定1) |
システム | ★慶次ラッシュと 慶次STの2パート構成 ★慶次STは4G継続し ベル・レア役成立で継続 |
消化中の抽選 | ★ベル6連でゲーム数上乗せ・ レア役でゲーム数上乗せ抽選 ★レア役でナビ無双モード抽選 |
上位ATは慶次ラッシュと慶次STの2パート構成。慶次ラッシュのゲーム数ゼロで慶次STへ移行し、慶次STは4G継続。4G間でベル・レア役成立で再び慶次ラッシュへ。
慶次ラッシュ消化中はベル無双モード移行抽選が行われ、ベル無双モード中は純増約4.0枚/Gとなる。
慶次ラッシュ中のステージ
通常ステージ
千本桜ステージ
慶次ラッシュのステージは通常ステージと千本桜ステージの2種類。千本桜ステージは30Gのナビ無双モードからスタートする。なお、慶次ST中にレア役で継続した場合は千本桜ステージからスタート。
ナビ無双モード
主な当選契機 | レア役成立時の抽選 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
消化ゲーム数 | 5〜100G+α継続 |
ベル出現率 | 約1/1.3 |
消化中の抽選 | ★ベル6連で慶次ラッシュの ゲーム数上乗せ ★レア役でベル無双モードの ゲーム数上乗せ |
ナビ無双モード中はベル確率が大幅にアップするためベルの連続による上乗せ確率がアップする。レア役成立時はナビ無双モードのゲーム数上乗せとなるぞ。
上位AT中の上乗せ
上位AT中はベル連でATのゲーム数、レア役でナビ無双モードのゲーム数を上乗せ。
成立役ごとのゲーム数上乗せ | |
---|---|
成立役 | 上乗せゲーム数 |
ベル6連以上 | ATゲーム数 5G以上 |
弱チェリー・スイカ | ナビ無双モード 5G以上 |
強チェリー・リリチェ | ナビ無双モード 10G以上 |
ベル連時の上乗せゲーム数振り分け
ベル連時のゲーム数上乗せ振り分け | |||
---|---|---|---|
ベル連 | 当選率 | 5G | 10G |
5連 | 5.1% | 100% | ー |
6連 | 100% | 94.9% | 5.1% |
レア役成立時のナビ無双モードの上乗せゲーム数振り分け
レア役成立時のナビ無双モードの上乗せゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
上乗せゲーム数 | 弱チェリー・ スイカ |
強チェリー・ リリチェ |
5G | 87.5% | ー |
10G | 10.9% | 67.9% |
20G | 0.4% | 25.0% |
30G | 5.1% | |
50G | 1.6% | |
100G | 0.4% |
演出法則
【通常時】修練の刻の連続演出
スイカ成立後の連続演出(2G継続)の種類で修練の刻当選期待度が異なる。
連続演出ごとの修練の刻当選期待度 | ||
---|---|---|
連続演出 | 当選期待度 | |
長宗我部 | 25% | |
伊達政宗 | 35% | |
島津義弘 | 80% | |
立花夫婦 | 95% |
立花夫婦の連続演出は当選期待度が高く、当選時は修練の刻10G以上継続濃厚となる。
戦国絵巻演出
戦国絵巻演出から連続演出へ発展すれば修練の刻期待度70%となる(阿国選択時はボーナス当選濃厚)。
【通常時】ボーナスorATの連続演出
バトル演出・龍虎の儀発展時はボーナスorATに期待できる。なお、前兆ステージから発展時は基本的にバトルor龍虎の儀へ発展。
連続演出 | ボーナスorAT 期待度 |
---|---|
vs本多忠勝 |
20% |
vs稲姫 |
90% |
龍虎の儀 |
100%かつ BIG濃厚 |
【通常時】激アツ演出
下記の演出発生時はボーナスorATの期待大となる。
演出 | ボーナスorAT期待度 |
---|---|
前田慶次演出 |
90% |
障子擬似連演出 |
【TOTAL】 90% 【2連目】 95% 【3連目】 90% 【4連目】 BIG以上濃厚 |
徳川本陣移行演出 |
95% |
次回予告演出 |
100% |
ステージチェンジ演出(赤) |
100% |
第3停止時に 炎消灯演出発生 |
95% |
【通常時】カットインの色別のボーナス期待度
カットインの色別の期待度 | |
---|---|
カットイン | 期待度 |
青 | 50% |
赤 | 90% |
赤カットイン(阿国)なら激アツ。また、カットイン発生時に強チェリー・リリチェを否定すれば激アツだ。
【通常時】城内潜入モード移行演出別の期待度
前兆ステージとなる城内潜入モードへ移行する演出で期待度が変化。
城内潜入モードへの移行演出別の期待度 | |
---|---|
演出パターン | 期待度 |
画面分割ルーレット | 90% |
くのいち跳動演出 (直接移行した場合) |
80% |
ステージチェンジ | |
連続演出敗北 |
【通常時】くのいち連続演出の期待度
城内潜入モードへ移行する演出となるくのいち連続演出中にチャンスアップが出現すれば期待度50%となる。
【通常時】城内潜入モード中の演出
城内潜入モード中の演出別の期待度 | |
---|---|
演出パターン | 期待度 |
宝箱演出(好機出現) ※レア役非成立 |
40% |
襖演出(好機出現) ※レア役非成立 |
|
屏風演出(緑出現) | |
伊達政宗演出 | 60% |
前田慶次演出 | 90% |
【通常時】城内潜入モード中のステージアップ期待度
罠突破演出
階段突破演出
城内潜入モードのステージアップ期待度 | ||
---|---|---|
演出パターン | 期待度 | |
罠突破 演出 |
カットイン なし |
40% |
カットイン あり |
95% (非昇格時は 本前兆期待度95%) |
|
階段突破 演出 |
敵が 多い |
55% |
敵が 少ない |
95% (非昇格時は 本前兆期待度95%) |
チャンスアップ発生時にステージアップしなかった場合は本前兆の可能性大。また、いずれの演出もハズレ・ベル以外が成立した場合はステージアップ期待度90%となり、リプレイ成立時は本前兆期待度95%となるぞ。
【通常時】城内潜入モードの発展ゲーム数別期待度
11・12G以外で発展すれば成功濃厚。
城内潜入モードの発展ゲーム数別期待度 | |
---|---|
発展ゲーム数 | 期待度 |
11G | 20% |
12G | 30% |
上記以外 | 100% |
【通常時】城内潜入モードの発展先別の期待度
バトル以外に発展すれば成功濃厚。
城内潜入モードの発展先期待度 | |
---|---|
発展先 | 期待度 |
バトル | 30% |
ミッション | 100% |
【通常時】バトル演出のチャンスアップ別の期待度
VS本多忠勝
VS本多忠勝のチャンスアップ別の期待度 | ||
---|---|---|
ゲーム数 | チャンスアップ パターン |
期待度 |
1G目 | 赤タイトル | 80% |
慶次最強 予告 |
100% | |
2G目 | 慶次先制+ 弱攻撃 |
40% |
慶次先制+ 強攻撃 |
85% | |
3G目 | 慶次強攻撃 | 70% |
互角 | 95% | |
4G目 | カットイン 出現 |
90% |
特殊攻撃 | BIG以上濃厚 |
各ゲームに2種類ずつのチャンスアップあり。慶次の攻撃は弱と強があり、エフェクトありなら強攻撃。特殊攻撃は「豪」の文字が出現する攻撃パターンだ。
VS稲姫
VS稲姫のチャンスアップ別の期待度 | ||
---|---|---|
ゲーム数 | チャンスアップ パターン |
期待度 |
1G目 | 赤タイトル | 95% |
慶次最強 予告 |
100% | |
2G目 | 慶次先制+ 弱攻撃 |
95% |
慶次先制+ 強攻撃 |
95% | |
3G目 | 慶次強攻撃 | 95% |
互角 | 95% | |
4G目 | カットイン 出現 |
95% |
特殊攻撃 | BIG以上濃厚 |
VS稲姫ならいずれかのチャンスアップが発生した時点で期待度95%以上で、押し順ナビが発生しなければレア役かつゲーム数上乗せ濃厚となる。また、対戦相手にかかわらず2・3Gとも慶次の攻撃となった場合は本前兆濃厚だ。
【ボーナス確定画面】演出法則
ボーナス確定画面中の法則 | |
---|---|
演出パターン | 法則 |
通常扉 | 押し順ナビ・「!!!」非発生時に 昇格煽り発生で昇格濃厚 |
銀扉 | 昇格濃厚 |
金扉 | レインボー(極意BIG)昇格濃厚 |
一閃ナビ | 中段チェリー濃厚 |
【REG中】信長バトル中の演出パターン別の期待度
信長バトル中の演出パターン別の期待度 | ||
---|---|---|
ゲーム数 | 演出パターン | 期待度 |
1G目 | 赤セリフ | 80% |
慶次最強予告 | 100% | |
2G目 | 慶次先制+弱攻撃 | 40% |
慶次先制+強攻撃 | 85% | |
3G目 | 慶次強攻撃 | 70% |
互角 | 95% | |
4G目 | カットイン出現 | 90% |
特殊攻撃 | 100% |
【AT中】激アツ演出の法則
演出パターン | 法則 |
---|---|
国崩し砲演出 |
幸村の無双奥義発動で ゲーム数上乗せ |
阿国演出 |
弱チェリーorスイカなら 50G以上の上乗せ |
前田慶次演出 |
30G以上の上乗せかつ 弱チェリーorスイカなら 50G以上の上乗せ |
阿国演出・前田慶次演出でゲーム数上乗せ否定で無双奥義皆伝の本前兆濃厚となる。
【AT中】くのいちセリフ演出
くのいちセリフ演出が発生すればくのいちが参戦する可能性があり、赤セリフ>青セリフの順で期待度アップ。
【AT中】ゲーム数上乗せ時の法則
ゲーム数上乗せ時は下記の演出発生時に法則アリ。なお、左近アタック中も同様の法則となる。
AT中のゲーム数上乗せ時の演出法則 | |
---|---|
演出パターン | 法則 |
炎PUSHボタン | 50G以上の 上乗せ |
ケロット柄PUSHボタン | 100G以上の 上乗せ |
下パネル消灯 |
【AT中】士気上昇中の追撃時
連続突き
士気上昇中はレア役成立時などで追撃が発生する可能性があり、次ゲームで連続突きが発生するのが基本。連続突きが発生しなかった場合はレア役かつゲーム数上乗せ濃厚だ。
【AT中BIG】信長討伐戦中の左近攻撃演出
左近攻撃演出は主にレア役対応演出で、画面の分割数で勝利期待度を示唆。
信長討伐戦中の左近攻撃演出の勝利期待度 | |
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演出パターン | 勝利期待度 |
分割ナシ | 約20% |
画面2分割 | 約40% |
画面3分割 | 100% |
【AT中BIG中】信長討伐戦中の演出法則
信長討伐戦中の演出法則 | |
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演出パターン | 法則 |
第3停止時に ケロット柄PUSHボタン |
勝利かつ 100G以上の上乗せ |
【AT中BIG中】信長討伐戦最終ゲーム
最終ゲームで信長の攻撃以外なら勝利(=ゲーム数上乗せかつJACゲーム移行)となる。
【天下無双への道中】押し順ナビ
押し順ナビ発生時に「一閃」ナビになれば成功濃厚。
障子擬似連の法則
障子擬似連はくのいち→幸村→信玄の順にステップアップしていくのが基本。その法則が崩れれば本前兆濃厚だ。
バーニング柄
通常時にバーニング柄の演出が発生すれば本前兆期待度95%かつ、当選時はBIGorATとなる。
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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