- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- パチスロ這いよれ!ニャル子さん
パチスロ這いよれ!ニャル子さん
スロット新台
6.5号機
解析
天井
設定差
終了画面
打ち方
フリーズ
スペック
機械割
導入日
評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます
- 機種概要
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- 小役確率
- ロングフリーズ・確定役
- 通常時_解析
- CZ_解析
- ボーナス_解析
- AT_解析
- 関連コンテンツ
導入日 | 2022.12.05 |
---|---|
メーカー名 | EXCITE / ニューギン |
タイプ | AT(6.5号機) |
天井G数 | 通常時ニャル目160回出現でボーナス当選 |
(C)逢空万太・SBクリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなものW
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | 初当り | AT | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/226.4 | 1/476.4 | 97.5% |
2 | 1/221.6 | 1/461.4 | 98.7% |
3 | 1/214.8 | 1/437.2 | 100.7% |
4 | 1/202.5 | 1/401.4 | 103.5% |
5 | 1/191.6 | 1/368.7 | 106.5% |
6 | 1/180.1 | 1/334.9 | 110.1% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:32.6G(設定1)
導入日・導入台数
導入日 | 2022年12月5日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
ゲームフロー
通常時はCZ「ニャル子クエスト」経由でのボーナス当選を目指す。ボーナス後はもう1つのCZ「でんぶゾーン」に突入し、ここでのAT当選がAT突入のメインルートとなる。
ATは成立役を参照したバトルタイプのゲーム性で、残りゲーム数消化までに対戦相手の体力をゼロにできれば勝利=セット継続となる。
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
天井条件
天井条件① | 恩恵 |
---|---|
通常時ニャル目160回出現 |
ボーナス当選 |
天井条件② | 恩恵 |
でんぷゾーン5回スルー ※設定変更時は4回スルー |
AT当選 |
※でんぷゾーン4回スルーで次回ボーナスでATに当選
(設定変更時は3回スルーで次回ボーナスでATに当選)
天井期待値
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
初当り&AT確率
設定 | 初当り | AT |
---|---|---|
1 | 1/226.4 | 1/476.4 |
2 | 1/221.6 | 1/461.4 |
3 | 1/214.8 | 1/437.2 |
4 | 1/202.5 | 1/401.4 |
5 | 1/191.6 | 1/368.7 |
6 | 1/180.1 | 1/334.9 |
中段チェリー確率
中段チェリー確率に大きめの設定差が存在する。
中段チェリー確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/16384.0 |
2 | 1/16384.0 |
3 | 1/13107.2 |
4 | 1/10922.7 |
5 | 1/8192.0 |
6 | 1/6553.6 |
小役確率
小役確率(設定差アリ) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | スイカ | 中段チェリー | |
1 | 1/48.3 | 1/81.9 | 1/16384.0 | |
2 | 1/45.6 | 1/80.1 | 1/16384.0 | |
3 | 1/43.2 | 1/78.4 | 1/13107.0 | |
4 | 1/41.0 | 1/76.4 | 1/10922.7 | |
5 | 1/39.1 | 1/74.5 | 1/8192.0 | |
6 | 1/37.3 | 1/72.7 | 1/6553.6 |
★共通ベルの判別法
ボーナス・AT中にナビなしで揃うベルが共通ベルとなる。なお、小役確率を算出するにはボーナス・AT中の消化ゲーム数を自力で把握する必要がある。
CZ出現率
CZ出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/133.6 |
2 | 1/130.3 |
3 | 1/126.5 |
4 | 1/119.8 |
5 | 1/114.1 |
6 | 1/107.4 |
迫られタイム出現率
弱チェリー・スイカ成立時に迫れらタイム抽選が行われる。
迫られタイム当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 32.0% | 4.7% |
2 | 33.2% | 5.1% |
3 | 35.2% | 5.9% |
4 | 37.5% | 6.6% |
5 | 39.8% | 7.8% |
6 | 44.9% | 9.4% |
実質的な迫られタイム出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/238.1 |
2 | 1/228.3 |
3 | 1/214.0 |
4 | 1/199.6 |
5 | 1/185.7 |
6 | 1/163.9 |
CZ・直撃ボーナス当選率
スイカ・強チェリー・チャンス目成立時はCZ・直撃ボーナス抽選が行われる。
【スイカ成立時】 CZ・直撃ボーナス当選率 |
||
---|---|---|
設定 | CZ | 直撃ボーナス |
1 | 抽選ナシ | 0.8% |
2 | 1.2% | |
3 | 2.0% | |
4 | 3.1% | |
5 | 4.3% | |
6 | 5.5% | |
【強チェリー・チャンス目成立時】 CZ・直撃ボーナス当選率 |
||
設定 | CZ | 直撃ボーナス |
1 | 30.1% | 2.7% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
ニャル目関連の抽選
ニャル目連続回数のCZ抽選
ニャル目は4連でCZ抽選、5連でCZ濃厚となる。なお、この連続回数によるCZ当選率に設定差はナシ。
【ニャル目4連or5連時】CZ当選率 | |
---|---|
4連続 | 25.0% |
5連続 | 100% |
規定ニャル目回数到達時のCZ・ボーナス抽選
ニャル目は20回出現ごとにCZ・ボーナス抽選が行われる。20・160回目以外の規定回数到達時は高設定ほどCZ・ボーナスに当選しやすい。
【ニャル目20・160回目到達時】 CZ・ボーナス当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 20回 | 160回 |
1 | 約47% | 100% (ボーナス当選) |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
【ニャル目20・160回目以外到達時】 CZ・ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | CZ | ボーナス | 合算 |
1 | 3.9% | 13.7% | 17.6% |
2 | 4.3% | 14.1% | 18.4% |
3 | 4.7% | 14.8% | 19.5% |
4 | 6.3% | 16.4% | 22.7% |
5 | 7.4% | 18.4% | 25.8% |
6 | 8.2% | 20.7% | 28.9% |
★補足
・160回目はニャル目回数天井となり、必ずボーナスに当選する
・20、160回目以外=40、60、80、100、120、140回目
CZ初期ステージ
CZの初期ステージは抽選で振り分けられる。荒野砂原以外の振り分けに設定差があり、森林高原スタートを確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。
【ニャル子クエスト】 初期ステージ振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 荒野砂原 | 森林高原 | 火山地帯 | V |
1 | 98.8% | 0.4% | 0.4% | 0% |
2 | 98.8% | 0.4% | ||
3 | 98.4% | 0.8% | ||
4 | 97.3% | 1.6% | 0.8% | |
5 | 96.9% | 2.0% | ||
6 | 96.1% | 2.3% | 0.8% |
でんぶゾーン中のハートランプ振り分け
でんぶゾーン中はニャル目・レア役出現でハートランプが点灯し、ランプが2個点灯すればAT抽選が行われる。ハートの色(青・緑・赤・紫)はAT期待度を示唆しており、赤・紫の色は高設定ほど出現しやすくなっている。
ハートランプ色振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 赤 | 紫 |
1 | 0.4% | 0.4% |
2 | 0.4% | |
3 | 0.8% | |
4 | 1.6% | |
5 | 2.3% | |
6 | 3.1% | 0.8% |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
【通常時】這いよれゾーン中の演出
這いよれゾーン中のハートアイコンが虹まで到達した場合は設定示唆の「特殊称号」が出現する可能性アリ。
なお、ハートアイコンの色は本前兆期待度を示唆しており、虹まで変化すればボーナス濃厚となる。
【這いよれゾーン】 特殊称号の設定示唆パターン |
|
---|---|
銅称号 「はぁ…好き…」 |
設定2以上 |
銀称号 「運命の赤い糸」 |
設定4以上 |
金称号 「前世で夫婦」 |
設定6濃厚 |
特殊称号選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 銅称号 | 銀称号 | 金称号 |
1 | ー | ー | ー |
2 | 37.5% | ー | ー |
3 | 37.5% | ー | ー |
4 | 25.0% | 18.8% | ー |
5 | 25.0% | 18.8% | ー |
6 | 18.8% | 15.6% | 15.6% |
【通常時】プレミア演出
通常時のプレミア演出で以下のパターンが出現した場合は設定2以上濃厚となる。
すももちゃん
真田純雄姿
【ボーナス】ニャル子さん劇場の話数
ニャル子さん劇場中は十字キーボタンで液晶のアニメーションを選択できる。その話数に設定示唆パターンが存在するので必ずチェックしよう。
【ニャル子さん劇場】 話数の設定示唆パターン |
|
---|---|
222話 | 設定2以上 |
265話 | 設定2or5or6 |
456話 | 設定4以上 |
666話 | 設定6濃厚 |
設定示唆パターン選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 222話 | 265話 | 456話 | 666話 |
1 | ー | ー | ー | ー |
2 | 3.1% | 2.0% | ー | ー |
3 | 6.3% | ー | ー | ー |
4 | 3.1% | ー | 2.3% | ー |
5 | 6.3% | 2.0% | 2.3% | ー |
6 | 3.1% | 2.3% | 2.3% | 2.3% |
【ボーナス】終了画面(AT中)
AT中のボーナス終了画面は背景で設定を示唆している。
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
デフォルト | |
偶数設定示唆 | |
高設定示唆 (弱) |
|
高設定示唆 (強) |
|
設定2以上 | |
設定6濃厚 |
ボーナス終了画面選択率(AT中) | |||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | 偶数示唆 | 高設定示唆 (弱) |
1 | 51.6% | 37.5% | 9.4% |
2 | 37.5% | 43.8% | 12.5% |
3 | 43.0% | 37.5% | 12.5% |
4 | 31.3% | 43.8% | 15.6% |
5 | 37.5% | 37.5% | 15.6% |
6 | 34.4% | 34.4% | 17.2% |
設定 | 高設定示唆 (強) |
設定2以上 | 設定6濃厚 |
1 | 1.6% | ー | ー |
2 | 2.3% | 3.9% | ー |
3 | 2.3% | 4.7% | ー |
4 | 4.7% | 4.7% | ー |
5 | 4.7% | 4.7% | ー |
6 | 5.5% | 5.5% | 3.1% |
【ボーナス・AT中】ニャル子さんチャレンジ成功時のボイス
技術介入要素のニャル子さんチャレンジ成功時は必ずボイスが発生する。ボイスの種類に設定示唆パターンが存在するので要チェック。
なお、ニャル子さんチャレンジはボーナス・AT中に発生する可能性がある。
【ニャル子さんチャレンジ】 技術介入成功時のボイス |
|
---|---|
「よっしゃー!」 | デフォルト |
「あちょぁーっ!」 | 高設定示唆 |
「楽勝ですー!」 | 設定2以上 |
「ご開帳です!」 | 設定4以上 |
ボイス選択率 | ||
---|---|---|
設定 | 【よっしゃー!】 | 【あちょぁー!】 |
1 | 87.5% | 12.5% |
2 | 86.7% | 12.5% |
3 | 80.5% | 18.8% |
4 | 79.7% | 18.8% |
5 | 73.4% | 25.0% |
6 | 73.4% | 25.0% |
設定 | 【楽勝ですー!】 | 【ご開帳です!】 |
1 | ー | ー |
2 | 0.8% | ー |
3 | ー | |
4 | 0.8% | |
5 | ||
6 |
メニュー画面の設定示唆演出
メニュー画面のニャル子コレクションの画像ランクで設定が示唆される。ランクは「C・B・A・S」の4種類存在する。
【ニャル子コレクション】 画像ランクの設定示唆 |
|
---|---|
ランクC | デフォルト |
ランクB | 偶数設定 |
ランクA | 高設定示唆 |
ランクS | 設定4以上 |
★補足
上記の画面で解放されている「NO.」をPUSHで選択する(PUSH押下)と画像ランクが出現する。
非有利区間中のフィギュア
AT終了時の非有利区間中にニャル目を引くと液晶フィギュアが設定示唆のポーズを決める。高設定示唆のポーズは設定差が大きいため要注目!
演出パターン | 内容 |
---|---|
デフォルト | |
偶数設定示唆 | |
高設定示唆 |
ポーズ選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | 偶数設定示唆 | 高設定示唆 |
1 | 74.2% | 25.0% | 0.8% |
2 | 61.7% | 37.5% | 0.8% |
3 | 73.4% | 25.0% | 1.6% |
4 | 60.9% | 37.5% | 1.6% |
5 | 68.8% | 25.0% | 6.3% |
6 | 56.3% | 37.5% | 6.3% |
有利区間継続・有利区間リセットの判別法
AT終了時の襖が閉まれば有利区間リセット(非有利区間移行)、閉まらなければ有利区間継続となる。襖が閉まった状況で出現するフィギュアのポーズに注目しよう。
打ち方
リール配列
小役狙い手順
最初に狙う図柄
黒BARを上段付近に狙う
停止パターンと成立役
レア役の停止形
AT中の打ち方
ニャル子さんチャレンジ発生時は要目押し
ニャル子さんチャレンジはAT中(バトル中)に発生する可能性があり、発生時は左リールに上写真の箇所を狙う必要がある。なお、ビタ押しで狙う必要はなく、少し早め(アバウト)に狙えばOK。
小役確率
小役確率
小役確率(設定差アリ) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | スイカ | 中段チェリー | |
1 | 1/48.3 | 1/81.9 | 1/16384.0 | |
2 | 1/45.6 | 1/80.1 | 1/16384.0 | |
3 | 1/43.2 | 1/78.4 | 1/13107.0 | |
4 | 1/41.0 | 1/76.4 | 1/10922.7 | |
5 | 1/39.1 | 1/74.5 | 1/8192.0 | |
6 | 1/37.3 | 1/72.7 | 1/6553.6 |
★共通ベルの判別法
ボーナス・AT中にナビなしで揃うベルが共通ベルとなる。なお、小役確率を算出するにはボーナス・AT中の消化ゲーム数を自力で把握する必要がある。
小役確率(設定差ナシ) | |
---|---|
弱チェリー | 1/62.0 |
強チェリー | 1/399.6 |
チャンス目 | 1/399.6 |
ニャル目 (高確率以外) |
1/3.8 |
ニャル目 (高確率中) |
1/1.5 |
ロングフリーズ・確定役
ロングフリーズ
発生契機 | ★通常時の中段チェリーの一部 |
発生率 | ※調査中 |
期待枚数 | 約2100枚or3200枚 |
恩恵 | ★宿命バトルボーナス ★でんぶの極 ★特殊モード移行抽選 |
ロングフリーズ発生時は宿命バトルボーナス&でんぶの極に突入し、一部で特殊モードにも移行する。特殊モードの詳細は調査中だが、移行時の期待枚数は約3200枚と破格の性能を有している。
通常時_解析
ニャル目概要
ニャル目の抽選システム
ニャル目はBAR図柄が一直線に揃う小役。通常時の初当りに影響する重要な役になっており、連続回数・規定回数でCZ・ボーナス抽選が行われる。
通常時のニャル目の抽選システム | |
---|---|
抽選契機 | 内容 |
ニャル目 4連続出現 |
CZ期待度25% |
ニャル目 5連続出現 |
CZ濃厚 |
ニャル目 累計20回出現 |
20回ごとに CZorボーナス抽選 (期待度約47%) |
ニャル目 累計160回出現 |
ボーナス濃厚 |
液晶のカウンターでニャル目回数を表示
1~5の数字があるカウンターはニャル目の連続回数、その下のカウンターはニャル目の累計回数を表示している。
迫られたいむ概要
主な 当選契機 |
★通常時のレア役など |
継続 ゲーム数 |
10G継続+α |
消化中の抽選 | ★消化中はニャル目連をキープ ★レア役で継続ゲーム数上乗せ抽選 |
迫られたいむ中のニャル目は連続が途切れても連続状態をキープする。出現回数=連続回数となるため、滞在中にニャル目を5回引ければ必ずCZに当選する。
前兆ステージ
前兆ステージは4種類。八坂家・這い上がれステージはCZ前兆、這いよれ・襖ステージはボーナス前兆のステージとなっている。
前兆ステージ | |
---|---|
ステージ | 内容 |
八坂家ステージ | CZ前兆の 基本ステージ |
這い上がれステージ | CZ本前兆濃厚 |
這いよれゾーン | ボーナス前兆の 基本ステージ |
襖ステージ | ボーナス本前兆濃厚 |
迫られタイム当選率
弱チェリー・スイカ成立時に迫れらタイム抽選が行われる。
迫られタイム当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 32.0% | 4.7% |
2 | 33.2% | 5.1% |
3 | 35.2% | 5.9% |
4 | 37.5% | 6.6% |
5 | 39.8% | 7.8% |
6 | 44.9% | 9.4% |
実質的な迫られタイム出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/238.1 |
2 | 1/228.3 |
3 | 1/214.0 |
4 | 1/199.6 |
5 | 1/185.7 |
6 | 1/163.9 |
CZ・直撃ボーナス当選率
スイカ・強チェリー・チャンス目成立時はCZ・直撃ボーナス抽選が行われる。
【スイカ成立時】 CZ・直撃ボーナス当選率 |
||
---|---|---|
設定 | CZ | 直撃ボーナス |
1 | 抽選ナシ | 0.8% |
2 | 1.2% | |
3 | 2.0% | |
4 | 3.1% | |
5 | 4.3% | |
6 | 5.5% | |
【強チェリー・チャンス目成立時】 CZ・直撃ボーナス当選率 |
||
設定 | CZ | 直撃ボーナス |
1 | 30.1% | 2.7% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
ニャル目出現時の抽選
ニャル目連続回数のCZ抽選
ニャル目は4連でCZ抽選、5連でCZ濃厚となる。なお、この連続回数によるCZ当選率に設定差はナシ。
【ニャル目4連or5連時】CZ当選率 | |
---|---|
4連続 | 25.0% |
5連続 | 100% |
規定ニャル目回数到達時のCZ・ボーナス抽選
ニャル目は20回出現ごとにCZ・ボーナス抽選が行われる。20・160回目以外の規定回数到達時は高設定ほどCZ・ボーナスに当選しやすい。
【ニャル目20・160回目到達時】 CZ・ボーナス当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 20回 | 160回 |
1 | 約47% | 100% (ボーナス当選) |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
【ニャル目20・160回目以外到達時】 CZ・ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | CZ | ボーナス | 合算 |
1 | 3.9% | 13.7% | 17.6% |
2 | 4.3% | 14.1% | 18.4% |
3 | 4.7% | 14.8% | 19.5% |
4 | 6.3% | 16.4% | 22.7% |
5 | 7.4% | 18.4% | 25.8% |
6 | 8.2% | 20.7% | 28.9% |
★補足
・160回目はニャル目回数天井となり、必ずボーナスに当選する
・20、160回目以外=40、60、80、100、120、140回目
ボーナス振り分け
CZ契機以外でのボーナス当選時は以下の確率でボーナスの種別を振り分ける。
ボーナス当選時の振り分け | |
---|---|
ニャル子さん劇場 | 50.0% |
這いよれボーナス | 49.6% |
宿命バトルボーナス | 0.4% |
CZ_解析
ニャル子クエスト概要
主な 当選契機 |
★ニャル目関連の抽選など |
継続 ゲーム数 |
継続ゲーム数不定 |
消化中の抽選 | ★クエスト突破でボーナス当選 |
ニャル子クエストのゲーム性
ステージ進行でボーナス当選が近付く
CZは4種類のステージで構成されており、ワープマス(後述)を獲得すると次のステージへ進行する。最終的に「Vステージ」に到達すればボーナス当選となる。
★ステージの種類
ステージは荒野砂原⇒森林平原⇒火山地帯⇒Vステージの順に進む。なお、CZ失敗時はステージの進行状況が次回CZに引き継がれる(前回失敗時のステージから再開できる)。
マップのマスについて
マップは1G消化で時計回りに1マスずつ進み、当該の成立役がリプレイ・レア役の場合にマスを獲得する。ワープマス獲得で次のステージへ進行し、罠マスを獲得してしまうとCZ終了となる。
マスの種類 | |
---|---|
マス | 内容 |
ワープ(青) | ステージ 1段階進行 |
ワープ(赤) | ステージ 2段階進行 |
罠 | CZ終了 |
宝箱(銀) | CZ成功 (全ボーナスの可能性アリ) |
宝箱(金) | CZ成功 (ニャル子さん劇場以外のボーナス濃厚) |
★ニャル目・レア役成立時の抽選
・ニャル目は成立回数が一定に到達(リール右横のメーターMAX)するとマスの昇格or残機(罠マス獲得時にCZ失敗を回避)を獲得
・レア役成立時はマス獲得orマスの昇格濃厚
Vステージ移行後の抽選
Vステージでは宝箱を獲得するとボーナスが告知される。他ステージ同様に時計回りにマスが進み、リプレイ・レア役を引くと宝箱を獲得。銀の宝箱より金の宝箱、リプレイよりレア役のほうがボーナスの種類が優遇される。
宝箱の種類と報酬の関係性 | |
---|---|
宝箱 | 内容 |
銀 | リプレイ⇒ニャル子さん劇場以上 レア役⇒這いよれボーナス以上 |
金 | リプレイ⇒這いよれボーナス以上 レア役⇒宿命バトルボーナス |
※ボーナスの序列⇒ニャル子さん劇場<這いよれボーナス<宿命バトルボーナス
でんぶゾーン
主な 当選契機 |
★通常時のボーナス終了後 ★AT終了時 |
継続 ゲーム数 |
15G継続+α |
消化中の抽選 | ★成立役によるAT抽選 ★ニャル目の累計回数によるAT抽選 |
でんぶゾーン中はニャル目2連・レア役でAT抽選が行われる。また、最終ゲームでは当該のでんぶゾーン中に出現したニャル目の累計回数を参照してAT抽選が行われる。
でんぶゾーンのゲーム性
液晶右側のランプについて
液晶右側のランプはニャル目・レア役で点灯。ランプの色はAT期待度を示唆しており、青<緑<赤<紫<極の順に期待できる(極は上乗せ特化ゾーン濃厚)。
ニャル目は2連・レア役は1回でAT抽選
既述の通りランプの色はAT期待度を示唆しているが、AT抽選はランプが2個点灯した場合に行われる(同じ色が2個点灯する)。
レア役は1回で2個点灯、ニャル目は2連で2個点灯するため、例えばニャル目1連目で期待度の高い赤などが点灯した場合は次ゲームにもニャル目を引けるかが重要となる。
【ニャル子クエスト】消化中の抽選
マス昇格抽選
罠マス・?マスでレア役を引いた場合はマス昇格抽選が行われる。当選時は当該マスが2段階アップする。
マス昇格率 | |
---|---|
成立役 | 昇格率 |
弱チェリー・スイカ | 50.0% |
強チェリー・チャンス目 | 100% |
ニャル目ポイントMAX到達時の抽選
CZ中のニャル目出現時はニャル目ポイント(リール右側の縦メーター)がアップしていき、メーターがMAXまで貯まると「マス昇格」or「残機獲得」の報酬を獲得する。
【報酬メーターMAX時】 恩恵振り分け |
|
---|---|
恩恵 | 振り分け |
マス昇格 | 89.8% |
残機獲得(※) | 10.2% |
※残機を獲得すると罠マスでリプレイを引いてもCZが終了しない(残機を消費してCZ継続)
【ニャル子クエスト】初期ステージ振り分け
CZ開始時の初期ステージは抽選で振り分けられる。荒野砂原以外の振り分けに設定差があり、森林高原スタートを確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。
【ニャル子クエスト】 初期ステージ振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 荒野砂原 | 森林高原 | 火山地帯 | V |
1 | 98.8% | 0.4% | 0.4% | 0% |
2 | 98.8% | 0.4% | ||
3 | 98.4% | 0.8% | ||
4 | 97.3% | 1.6% | 0.8% | |
5 | 96.9% | 2.0% | ||
6 | 96.1% | 2.3% | 0.8% |
【でんぶゾーン】消化中の抽選
でんぶゾーン中はニャル目・レア役出現でハートランプが点灯し、ランプが2個点灯すればAT抽選が行われる。ハートの色(青・緑・赤・紫)はAT期待度を示唆しており、赤・紫の色は高設定ほど出現しやすくなっている。
ハートランプ色振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 赤 | 紫 |
1 | 0.4% | 0.4% |
2 | 0.4% | |
3 | 0.8% | |
4 | 1.6% | |
5 | 2.3% | |
6 | 3.1% | 0.8% |
※青・緑の振り分けは調査中
ハートランプ色別のAT期待度 | |
---|---|
色 | 期待度 |
青 | 13.0% |
緑 | 36.9% |
赤 | 74.9% |
紫 | 100% |
ボーナス_解析
這いよれボーナス
主な 当選契機 |
★通常時の初当り時 ★AT中のバトル勝利時 |
継続 ゲーム数 |
40G継続 |
平均獲得枚数 | 104枚 |
消化中の抽選 | ★でんぶゾーンゲーム数上乗せ抽選 ★邪神決闘EXゲーム数上乗せ抽選 |
通常時に当選したボーナス中はでんぶゾーンゲーム数の上乗せ抽選、AT中の当選時は邪神決闘EXゲーム数の上乗せ抽選が行われる。上乗せ抽選はニャル目がメイン契機となっている。
ニャル子さん劇場
主な 当選契機 |
★通常時の初当り時 ★AT中のバトル勝利時 |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
平均獲得枚数 | 52枚 |
消化中の抽選 | ★でんぶゾーンゲーム数上乗せ抽選 ★邪神決闘EXゲーム数上乗せ抽選 |
ボーナス中のゲーム性は這いよれボーナスと同じ。レア役・ニャル目で各状態の上乗せ抽選が行われる。
宿命バトルボーナス
主な 当選契機 |
★ボーナス当選時の一部 ★ロングフリーズ時など |
継続 ゲーム数 |
継続ゲーム数不定 (バトル敗北まで継続) |
消化中の抽選 | ★ボーナス継続抽選 (継続率最大約91%) ★最低保証4セット ★継続時に邪神決闘EXのゲーム数を上乗せ ★ニャル目・レア役で勝利書き換え抽選 |
宿命バトルボーナスは継続率管理のボーナスになっており、バトル敗北までボーナスが継続する。継続時は邪神決闘EXのゲーム数を上乗せするため、ボーナスが続くほどATロング継続の期待度も高まる。
ニャル子さんチャレンジ
這いよれボーナス・ニャル子さん劇場中はニャル子さんチャレンジが発生する可能性アリ。成功時は通常時ならでんぶゾーンのゲーム数を、AT中なら邪神決闘EXゲーム数を上乗せする。なお、這いよれボーナス中に成功した場合は3Gの上乗せとなる。
ニャル子さんチャレンジ発生率 | |
---|---|
ボーナスの種類 | 発生率 |
這いよれボーナス中 | 1/13.3 |
ニャル子さん劇場中 | 調査中 |
ボーナス中の抽選概要(通常時)
通常時のボーナス中はニャル目・ニャル子さんチャレンジによるでんぶゾーンの継続ゲーム数上乗せ抽選が行われる。また、レア役では邪神決闘(AT)直撃抽選が行われる。
【ニャル子さん劇場】消化中の抽選(通常時)
通常時に当選したニャル子さん劇場中はレア役・ニャル目出現時にでんぶゾーンゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
【レア役成立時】 でんぶゾーンゲーム数上乗せ当選率 |
||
---|---|---|
上乗せゲーム数 | 弱レア役 | 強レア役 |
3G | 49.6% | ー |
5G | ー | 90.2% |
10G | 0.4% | 9.8% |
上乗せ当選率 合算 |
50.0% | 100% |
【ニャル目成立時】 でんぶゾーンゲーム数上乗せ当選率 |
|
---|---|
状況 | 当選率 |
非ニャル目高確中 | 23.4% |
ニャル目高確中 | 75.0% |
★補足
・ニャル目での上乗せは必ず+3G
・ニャル目成立時の上乗せ抽選(上表)に当選した場合は、ニャル目が揃う押し順ナビを発生させている(ニャル目出現=上乗せ当選)
【ニャル子さん劇場】消化中の抽選(AT中)
AT中のニャル子さん劇場中はレア役・ニャル目で邪神決闘EXのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
【レア役・ニャル目出現時】 でんぶゾーンゲーム数上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せゲーム数 | ニャル目 | 弱レア役 | 強レア役 |
3G | 100% | 32.8% | ー |
5G | ー | ー | 94.5% |
10G | ー | 0.4% | 4.3% |
20G | ー | ー | 0.4% |
30G | ー | ー | 0.4% |
100G | ー | ー | 0.4% |
上乗せ当選率 合算 |
100% | 33.2% | 100% |
AT_解析
【AT】邪神決闘
主な 当選契機 |
★でんぶゾーン成功時 ★宿命バトルボーナス終了時など |
純増枚数 | 約2.7枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット30G+α継続 |
消化中の抽選 | ★バトル勝利で 次セット継続&報酬抽選 ★実質的な継続期待度は 約50~84% |
邪神決闘は成立役を参照したバトルタイプのゲーム性。対戦相手の体力をゼロにできればバトル勝利となり、セット継続に加えてボーナス・上乗せ特化ゾーンの報酬獲得にも期待できる。
【AT】邪神決闘準備中の抽選
邪神決闘準備画面ではレア役で邪神決闘EXのゲーム数上乗せ抽選が行われる。また、準備中に指定図柄を揃えると邪神決闘スタートとなるが、図柄揃い時の一部ででんぶの極に突入する可能性もある。
★補足
準備中の図柄揃い時にでんぶの極に突入する確率は1/2048.0。
【AT】邪神決闘の対戦相手
邪神決闘の対戦相手は全6種類。対戦相手は毎セット選択されるが、1セット目は勝利期待度の高い相手が選ばれやすくなっている。
【邪神決闘】 対戦相手別の勝利期待度 |
|
---|---|
相手 | 勝利期待度 |
ボスミ=ゴ | 低 |
イース大総統 | ↓ |
ツァール&ロイガー | ↓ |
ナイトゴーント | ↓ |
ノーデンス | ↓ |
蕃神 | 高 |
★蕃神は激アツ
蕃神は勝利すれば宿命バトルボーナス濃厚、敗北してもAT継続は確約されている。
【AT】武器アイコン
アイコン獲得で大ダメージのチャンス
液晶右側にアイコンが出現した場合は、アイコン表示ゲームでリプレイ・ニャル目を引ければアイコンを獲得する。アイコンを獲得すると様々な攻撃パターンが発生し、敵に大ダメージを与えるチャンスとなる。
主な武器アイコンの特性 | |
---|---|
アイコン | 内容 |
連撃 | 毎ゲームダメージ抽選 |
重撃 | ボタン連打でダメージ 攻撃後も数ゲーム間の継続ダメージ |
一撃 | 50%で一撃撃破 |
シャンタッ君 参戦 |
数ゲーム間 継続ダメージ |
ギャルゲ無双 | 毎ゲーム3人で攻撃 |
連 | 擬似連が続くほど 大ダメージ |
【AT】ニャル子さんチャレンジ
ニャル子さんチャレンジは左リールに特定箇所を狙う演出で、目押しに成功すれば武器アイコンが出現する(約1/16で発生)。なお、目押しはアバウト(少し早め)に狙えば成功するため難易度は高くない。
なお、ニャル子さんチャレンジはAT中以外にボーナス中にも発生する可能性がある(ボーナス中はでんぶゾーンゲーム数の上乗せ抽選)。
【AT】ごほうびタイム
邪神決闘の勝利報酬をルーレットで告知
邪神決闘勝利後は報酬を告知するごほうびタイムに移行する。報酬は内部的なポイントで抽選され、ルーレット演出で告知される。
撃破成功ごほうびタイム
邪神決闘を30G以内に勝利した場合は、報酬告知までの間に報酬の昇格抽選が行われる。レア役・ニャル目成立で昇格のチャンスとなる。
★キャラアイコンで報酬期待度を示唆
リール右横のキャラアイコンは報酬期待度を示唆しており、キャラが変化するほど報酬期待度がアップする。
■キャラの種類・報酬期待度
・真尋⇒示唆ナシ
・クー子⇒ボーナス以上期待度50%
・ニャル子⇒ボーナス以上濃厚
【AT】邪神決闘EX
邪神決闘EXは邪神決闘の残りゲーム数をすべて消化したあとに突入するバトルの延長戦状態。EXゲームはAT中のボーナスなどで獲得することが可能で、EXゲームを多く持っていればバトルの継続ゲーム数が長くなり、当然ながら勝利期待度も高くなる。
【AT】AT終了後の抽選
AT終了後は基本的にでんぶゾーンへ移行する。必ずでんぶゾーンに突入するわけではないが、突入すればAT引き戻しのチャンスとなる。
【上位AT】超邪神決闘
主な 当選契機 |
★でんぶの極終了後 |
純増枚数 | 約2.7枚/G |
継続 ゲーム数 |
でんぶの極の 上乗せゲーム数ぶん継続 |
消化中の抽選 | ★バトル勝利で 次セット継続&報酬抽選 ★超邪神決闘終了後は 通常の邪神決闘へ移行 |
超邪神決闘は通常の邪神決闘と同じゲーム性だが、バトル中のダメージ抽選・バトル勝利時の報酬期待度(ボーナス期待度)が大幅に優遇されている。でんぶの極で獲得した上乗せゲーム数ぶん継続し、終了後は邪神決闘へ突入する。
【上乗せ特化ゾーン】でんぶの極
主な 当選契機 |
★ロングフリーズ時 ★邪神決闘勝利時の報酬 など |
実質的な突入率 | 1/4826〜1/8930 (※設定1〜6) |
継続 ゲーム数 |
6G+α継続 |
期待獲得枚数 | 約1400枚 |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム超邪神決闘の ゲーム数を上乗せ ★終了後は超邪神決闘突入 |
でんぶの極中は毎ゲーム超邪神決闘のゲーム数を上乗せし、終了後は超邪神決闘へ突入する。ここで上乗せしたゲーム数が超邪神決闘の継続ゲーム数となる。
【AT】ニャル子さんチャレンジ成功時の抽選
ニャル子さんチャレンジ成功時はリール右側に攻撃パターンのアイコンが3つ表示される。1つ目は必ず「ニャル爆弾」、3つ目のアイコンは25.0%で「ハス太一撃」が出現する。
★ハス太一撃について
ハス太一撃アイコン獲得時は50%で一撃勝利に当選する。敵の体力に関係なく一撃で勝利するため、残りゲーム数的に勝利が難しい状況でのハス太一撃アイコンは一発逆転のチャンスとなる。
【AT】バトル勝利時の報酬割合
バトル勝利時はセット継続orボーナスorでんぶの極を獲得する。
バトル勝利時の報酬割合(設定1) | |
---|---|
セット継続 | 48.0% |
ボーナス | 51.6% |
でんぶの極 | 0.4% |
ボーナス選択時の振り分け | |
---|---|
ニャル子さん劇場 | 50.0% |
這いよれボーナス | 49.6% |
宿命バトルボーナス | 0.4% |
★補足
バトルを30G以内に勝利した場合は、残りゲーム数が報酬昇格パート(ごほうびタイム)となる。レア役・ニャル目出現で報酬の昇格に期待できる(昇格率は調査中)。
【でんぶの極】消化中の抽選
ゲーム数上乗せ抽選
でんぶの極は毎ゲーム超邪神決闘のゲーム数を上乗せする。実戦上は最低でも10G以上の上乗せ、レア役なら30G以上濃厚となる。
6Gの保証後は継続抽選
継続保証の6G以降は成立役を参照して継続抽選が行われる。レア役・ニャル目は継続濃厚、その他の小役で終了する可能性がある(継続時は上乗せ発生)。
でんぶの極 継続抽選 | |
---|---|
成立役 | 継続当選率 |
レア役 | 100% |
ニャル目 | 100% |
その他 | 50.0% |
【でんぶの極】突入抽選
AT確定画面のでんぶの極当選率
AT確定画面では赤7揃いでATがスタートするが、赤7揃い時の0.05%ででんぶの極に突入する可能性アリ。当選時はブラックアウト演出が発生してでんぶの極が告知される。
でんぶゾーン終了時のでんぶの極当選率
でんぶゾーン終了時はでんぶの極抽選が行われる。当選率はでんぶゾーン終了時の有利区間継続回数が影響し、継続するほど当選に期待できる。
【でんぶゾーン終了時】 でんぶの極当選率 |
|
---|---|
有利区間 継続回数 |
当選率 |
継続ナシ | 0.4% |
1回継続 | 3.1% |
2回継続 | 25.0% |
3回継続 | 100% |
有利区間継続の判別方法
AT終了時の襖が閉まれば有利区間リセット、閉まらなければ有利区間継続となる。
関連コンテンツ
プロモーションムービー(PV)
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】