- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- パチスロ鉄拳4アルティメットデビルVer.
パチスロ鉄拳4アルティメットデビルVer.
スロット新台
解析
天井
設定差
終了画面
フリーズ
打ち方
スペック
機械割
導入日
評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます
- 機種概要
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- 小役確率
- 通常時_解析
- ジャッジメントバトル_解析
- 上乗せ特化ゾーン_解析
- AT_解析
- 演出法則
- 関連コンテンツ
導入日 | 2022.11.07 |
---|---|
メーカー名 | 山佐 / 山佐ネクスト |
タイプ | AT(6.5号機) |
天井G数 | ジャッジメントバトル敗北後は最大500G+αで、設定変更後・AT終了後は最大300G+αでジャッジメントバトル当選 |
TEKKEN™Series &(C)Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)Bandai Namco Sevens Inc.
(C)YAMASA (C)YAMASA NEXT
※本ページの数値で特に記載がないものに関しては独自調査値
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ジャッジメント バトル |
AT 初当り |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
L | ー | ー | ー |
1 | 1/372.4 | 1/636.4 | 97.8% |
2 | 1/368.0 | 1/604.6 | 99.0% |
4 | 1/340.9 | 1/504.9 | 103.0% |
5 | 1/317.7 | 1/433.1 | 107.0% |
6 | 1/284.5 | 1/362.3 | 113.0% |
※50枚(1000円)あたりの平均ゲーム数:約31G(設定1)
導入日・導入台数
導入日 | 2022年11月7日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
出玉契機までの流れ
ジャッジメントバトル当選を目指す
通常時の初当りは規定ゲーム数到達による当選がメイン。規定ゲーム数到達時はジャッジメントバトルに当選し、ジャッジメントバトル経由でのAT突入が基本の流れとなる。
デビルゾーン突入でフリーズ発生のチャンス
デビルゾーンはフリーズ高確率状態となっており、滞在中にフリーズが発生すればAT当選。デビルゾーン経由のAT当選時は上位の特化ゾーンに突入するため大量出玉獲得の期待大となる。
ATは高純増のゲーム数上乗せタイプ
ATは純増約7.0枚/Gのゲーム数管理型で、主にレア役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われる。
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
ジャッジメントバトル敗北後 最大500G+α消化 (設定変更後・ AT終了後は 最大300G+α消化) |
ジャッジメント バトル当選 |
天井期待値
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
高設定挙動について
ジャッジメントバトルを突破しやすい
高設定はジャッジメントバトルを突破しやすい傾向があり、連続で突破するほど高設定期待度がアップする。裏を返せば、ジャッジメントバトル敗北が目立つ台は低設定の可能性が高くなるので注意したい。
スランプグラフが特徴的になりやすい!?
高設定はジャッジメントバトルを突破しやすい=AT初当りが多くなるため、必然的に右肩上がりのスランプグラフになりやすい。
また、一撃での獲得出玉も少なめの傾向があり、吸い込みと一撃の大量出玉を繰り返している台よりも小刻みに出ている台のほうが高設定の可能性が高くなる。
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
ジャッジメントバトル終了画面
ジャッジメントバトル敗北時の画面に復活・設定示唆パターンが存在する。
演出パターン | 内容 |
---|---|
通常背景 |
基本パターン |
一八(スーツ) |
奇数示唆 |
相合傘 |
偶数示唆 |
デビル一八(飛行) |
偶数設定濃厚 |
平八&一美 |
高設定示唆(弱) |
平八&一八 |
高設定示唆(強) |
木人 |
設定4否定 & 設定5以上 期待度アップ |
デビル一八 (シルエット) |
復活示唆 |
仁 |
復活濃厚 |
AT終了画面
AT終了時の画面に設定示唆パターンが存在する。
演出パターン | 内容 |
---|---|
通常 |
基本パターン |
平八 (雷背景) |
奇数示唆 |
平八 (若かりし頃) |
奇数示唆 & 高設定示唆 |
一八(アップ) |
偶数示唆 |
一美(アップ) |
偶数示唆 & 高設定示唆 |
デビル一美 |
偶数設定濃厚 |
平八&一八 |
高設定示唆(弱) |
平八&一美 |
高設定示唆(強) |
※画像はパチスロ鉄拳4デビルVer.のモノ
ガラスのかけら
アルティメットデビルラッシュ中に「ガラスのかけら」が出現することがあり、かけらに映っているキャラで設定が示唆される。
【ガラスのかけら】設定示唆パターン | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
キャラなし | デフォルト |
デビル仁 | 高設定示唆(弱) |
デビル一美 | 高設定示唆(強) |
デビル一八 | 設定4以上濃厚 |
虹河ラキ | 設定5以上濃厚 |
ケロットトロフィー
ケロットトロフィーはジャッジメントバトル終了時・AT終了時に出現する可能性がある。
ケロットトロフィー示唆内容 | |
---|---|
トロフィーの色 | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
ケロット柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
※設定3非搭載のため銀トロフィーは出現しない
獲得枚数表示
※画像はパチスロ鉄拳4デビルVer.のモノ
獲得枚数の表示に設定示唆パターンが存在する。
特定の獲得枚数表示 | |
---|---|
枚数 | 示唆内容 |
246OVER! | 偶数設定濃厚 |
456OVER! | 設定4以上濃厚 |
666OVER! | 設定6濃厚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
BARを枠内に狙う
停止パターンと成立役
レア役の停止形
AT中の打ち方
押し順ナビに従えばOK
小役確率
小役確率
小役確率(全設定共通) | |
---|---|
チャンス目A | 1/327.7 |
チャンス目B | 1/327.7 |
スイカ | 1/84.0 |
因子揃い | 1/256.0 |
レア役合算 | 1/45.6 |
通常時_解析
デビルポイント
通常時は成立役に応じてデビルポイントを獲得していき、ポイントが1000pt貯まると「デビルジャッジ」が発生。獲得ポイントは左右液晶の左部分に表示されている。
チャージバトル
主な 突入契機 |
★通常時のレア役など |
システム | デビルポイント 獲得ゾーン |
継続 ゲーム数 |
5G継続 |
備考 | ★毎ゲームポイント獲得 |
チャージバトル中は毎ゲーム10pt以上のデビルポイントを獲得する。また、押し順ベル成立時はナビが発生するため、若干の出玉を獲得することもできる。
デビルジャッジ
主な 突入契機 |
★デビルポイント 1000pt獲得時 |
備考 | ★アイコン獲得 or デビルゾーン移行 |
デビルジャッジでは主にジャッジメントバトルの勝率を上げる「アイコン」を獲得するが、一部でデビルゾーンへ移行することもある。
デビルゾーン
主な 突入契機 |
★デビルジャッジ経由 |
システム | フリーズ高確率ゾーン (期待度約20%) |
継続 ゲーム数 |
50G+α継続 |
備考 | ★全役でフリーズ抽選 |
デビルゾーン中はフリーズ確率がアップしている状態で、毎ゲーム全役でフリーズ抽選が行われる。フリーズ発生で鉄拳アタックに突入する。
アルティメットデビルゾーン
主な 突入契機 |
★デビルジャッジの一部 ★ジャッジメントバトル 敗北時の一部 ★前兆ステージ終了後の一部 |
システム | フリーズ高確率ゾーン (期待度約50%) |
期待 獲得枚数 |
平均2670枚 (※設定1) |
継続 ゲーム数 |
50G+α継続 |
備考 | ★全役でフリーズ抽選 ★フリーズ非発生時は通常ATへ |
アルティメットデビルゾーン中はアルティメットデビルフリーズ発生を目指す。アルティメットデビルフリーズ発生時はプレミアム鉄拳アタックに突入する(=AT完走濃厚)。
★注目ポイント
アルティメットデビルゾーンでフリーズ非当選の場合は通常ATに突入する。
前兆ステージ
前兆ステージへ移行すれば規定ゲーム数到達のチャンス。前兆ステージは2種類あり、基本ステージに対応した前兆ステージへ移行する(実戦上、前兆ステージの期待度に違いはナシ)。
★前兆ステージ移行の法則
・前兆ステージは基本的に100G周期で移行
・100G台のゾーンで移行しなかった場合は300G台のゾーンまでのジャッジメントバトル当選に期待できる
初当り契機
ジャッジメントバトル当選契機
ジャッジメントバトルは規定ゲーム数到達で当選する。通常時に前兆ステージへ移行すれば規定ゲーム数到達のチャンスとなる。
AT当選契機
ATはジャッジメントバトル勝利で当選するパターンがメイン。ジャッジメントバトルを経由せずに当選する場合もあり、デビルゾーン中のフリーズなどがその当たり方に該当する。
規定ゲーム数
規定ゲーム数の天井
規定ゲーム数には天井が存在。設定変更後・AT終了後は最大300G+αが天井ゲーム数となる。
有利区間について
有利区間リセット・継続の特徴
・AT終了時の一部で有利区間リセット
・ジャッジメントバトル敗北時は必ず有利区間継続
ジャッジメントバトル敗北後の挙動
敗北時は必ず有利区間継続
ジャッジメントバトル敗北時時は必ず有利区間が継続し、有利区間消化ゲーム数・内部の差枚情報は引き継がれる状態となる。
有利区間の消化ゲーム数について
有利区間の消化ゲーム数が多くなるほどアルティメットデビルゾーン突入期待度がアップしていく。つまり、ジャッジメントバトル敗北が連続しているほど内部的にアルティメットデビルゾーンが近付くことになる。
アルティメットデビルゾーンについて
ジャッジメントバトル敗北が続いてもいずれはアルティメットデビルゾーンに突入するため、AT非当選のまま有利区間がリセットされることはない。
なお、アルティメットデビルゾーン中はフリーズ発生でAT完走濃厚、フリーズ非発生でも通常のAT当選は確約されている。
アルティメットデビルゾーン関連の抽選
ジャッジメントバトル(JB)敗北時の発動割合
アルティメットデビルゾーンはJB敗北時に発動する可能性があり、最大でも8スルー(9回目のJB敗北)以内には発動する仕組みになっている。
アルティメットデビルゾーン発動時 JBスルー回数割合 |
||
---|---|---|
スルー回数 | 割合 | 累計 |
0 | 8.3% | 8.3% |
1 | 10.9% | 19.3% |
2 | 20.8% | 40.1% |
3 | 19.4% | 59.5% |
4 | 15.4% | 74.9% |
5 | 15.4% | 90.2% |
6 | 7.4% | 97.6% |
7 | 2.2% | 99.8% |
8 | 0.2% | 100% |
★注目ポイント
・約60%で3スルー以内に発動
・6スルーを超えることは稀
【チャージバトル】終了時のキャラカード
チャージバトル終了時にPUSHボタンを押すとキャラカードが出現。カードの色でジャッジメントバトル当選までの規定ゲーム数が示唆され、赤なら浅い規定ゲーム数が選択されている可能性が高くなる。
キャラカードの示唆内容 | |
---|---|
カードの色 | 規定ゲーム数期待度 |
青 | デフォルト |
緑 | 期待度:中 |
赤 | 期待度:高 |
【デビルジャッジ】デビルゾーン突入期待度
デビルゾーンは1000pt到達時のデビルジャッジを経由して突入する可能性があり、1000pt到達時に獲得するアイコンの色が白⇒青(=1回目の1000pt到達時)に変わる際に移行しやすい。
【デビルジャッジ】 デビルゾーン突入期待度 |
|
---|---|
アイコンの色 | 期待度 |
白→青 | 約20% |
その他 | 約10% |
ジャッジメントバトル_解析
ジャッジメントバトル概要
主な 突入契機 |
★通常時の初当り時 |
継続 ゲーム数 |
6G+α継続 |
AT期待度 | 50%超 |
備考 | ★バトル勝利でAT当選 |
ジャッジメントバトル中はバトルが展開され、一八が平八に勝利すればAT当選。勝利期待度は基準の50%+通常時に獲得したアイコン分が「%」で表示される。
バトルは1戦のみ
前作のバトルは3戦勝負となっていたが、今作は1戦のみで1回勝利すればAT当選となる。
上乗せ特化ゾーン_解析
デビルインパクト
主な 突入契機 |
★ジャッジメントバトル経由の AT初当り時 |
システム | 毎ゲーム上乗せの特化ゾーン |
継続 ゲーム数 |
8G+α継続 |
備考 | ★毎ゲーム上乗せ発生 |
デビルインパクト中は成立役を参照して毎ゲーム上乗せ抽選が行われる。ここでの上乗せゲーム数がAT初期ゲーム数となる。
鉄拳アタック
主な 突入契機 |
★デビルゾーン経由のAT初当り時 |
システム | 0G連上乗せの特化ゾーン |
備考 | ★7図柄が揃うたびに上乗せ |
鉄拳アタックはシリーズお馴染みのゲーム性で、0G連で7図柄が揃うたびにゲーム数上乗せが発生する。
プレミアム鉄拳アタック
主な 突入契機 |
★アルティメットデビルゾーン中の フリーズ発生時 (※稀にデビルゾーンからの突入もアリ) |
システム | 0G連上乗せの特化ゾーン |
備考 | ★7図柄が揃うたびに上乗せ |
プレミアム鉄拳アタックは鉄拳アタックの上位版。0G連でゲーム数を上乗せしていく点は同じだが、1度に3つの上乗せが発生するため大量上乗せは必至。突入時点で完走濃厚の最強特化ゾーンとなっている。
AT_解析
【AT】デビルラッシュ
主な 突入契機 |
★ジャッジメントバトル勝利時 ★(アルティメット)デビルゾーン経由の AT当選時 |
システム | ・ゲーム数上乗せタイプ ・純増枚数約+7.0枚/G |
期待 獲得枚数 |
約712枚 (※設定1) |
継続 ゲーム数 |
上乗せ特化ゾーンで初期ゲーム数を決定 |
備考 | ★直乗せ抽選 ★ボーナス抽選 |
デビルラッシュ中はレア役・デビルゲージを契機にゲーム数上乗せ抽選が行われる。また、狙えカットインから黒7揃いが出現すればボーナス当選となる。
カットイン時の黒7揃い=ボーナス当選
デビルゲージ
AT中の1枚役(ハズレ目)成立時はデビルゲージのカウンターが1つずつ点灯していき、5個点灯するとゲーム数上乗せ・ステージ移行抽選が行われる。
AT中のステージ
AT中のステージはゲーム数上乗せ期待度に影響する状態を示唆している。
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
【アポカリプス】 |
基本ステージ |
【カオス】 |
高確示唆 |
【ヴォイド】 |
超高確濃厚 |
ヴォイドステージについて
ヴォイドステージ中は約1/7.3でゲーム数上乗せが発生する。7揃いによる上乗せがメインで、狙えカットイン発生で紫7or白7揃い濃厚となる。
★白7揃いは激アツ
白7揃い時は0G連上乗せ発生かつ、次回紫7揃い出現までATゲーム数の減算がストップする。
【AT】アルティメットデビルラッシュ
主な 突入契機 |
★アルティメット デビルフリーズ発生時 |
純増枚数 | 約+7.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
AT完走まで継続濃厚 |
備考 | ★突入=完走濃厚 |
アルティメットデビルラッシュは突入時点で完走濃厚のAT。アルティメットデビルゾーン中にフリーズが発生した場合は、プレミアム鉄拳アタックを経てこのATに突入する(突入ルートは他にも存在)。
演出法則
【デビルインパクト】演出法則
上乗せ時の演出パターン
PUSHボタン系の上乗せ演出は20G以上、デビル仁出現時は3ケタ上乗せ濃厚となる。
【デビルインパクト】上乗せ演出 | |
---|---|
演出 | 内容 |
通常上乗せ | +5G以上 |
PUSH連打 | +20G以上 |
PUSH長押し | +20G以上 |
デビル仁出現 | +100G以上 |
【ジャッジメントバトル】演出法則
1G目の演出法則
1G目はラウンド画面の背景色で勝利期待度を示唆。色は青<緑<赤<虹の順で期待できる。
2G目の演出法則
2G目はデビル一八の変身シーンが基本パターン。ここで金シャッターが出現すれば勝利濃厚となる。
3G目の演出法則
3G目はデビル一八・平八のセリフの順番に注目。基本は平八⇒デビル一八の順だが、デビル一八が先に喋ればチャンス。また、赤文字のセリフは勝利期待度大幅アップとなる。
4G目の演出法則
4G目は両者の拳衝突時のエフェクトに注目。強パターンのエフェクト(効果音を伴う)が発生すれば期待度アップ。その後はどちらが攻撃するかの判定になり、デビル一八のアングルになれば勝利濃厚。基本は平八になり、5G目の平八構えに発展する。
5G目の演出法則
4G目で平八の攻撃が決定されると、5G目は平八の構えに発展。構えは弱・強の2パターンあり、オーラを纏っていると強構え=ピンチ、オーラなしの弱構えなら勝利期待度アップとなる。
6G目の演出法則
6G目は平八の攻撃が発生し、オーラありのパンチは強攻撃、オーラなしは弱攻撃。弱攻撃なら勝利期待度アップとなる。
7G目の演出法則
7G目は平八の攻撃を喰らうパターンが基本で、攻撃を避けるorカウンター攻撃発生は勝利濃厚。攻撃を喰らったあとはデビル一八が立ち上がれば勝利濃厚、倒れ込むと終了画面(8G目)に移行する。
また、攻撃を喰らった場面(上写真)で背景のマグマが噴き出すと勝利濃厚という隠れパターンもアリ。
8G目の演出法則
8G目は終了画面が表示される。ここまで来てしまうと敗北の大ピンチだが、終了画面から復活するパターンもあるので諦めは禁物。
場面共通の勝利濃厚パターン
どの場面でも停止ボタンが効かないフリーズ発生で勝利濃厚となる。
【(アルティメット)デビルゾーン】プレミアパターン
液晶周りのエフェクトが金色
液晶周りにエフェクトが出現した場合は、主にレア役成立を示唆している。この色が金色ならフリーズ発生濃厚となる(上写真の紫色が基本パターン)。
カットイン演出のオーラがレインボー
リールロック中はデビル一八のカットインが発生するが、この際にレインボーのオーラを纏っていればフリーズ発生濃厚となる(上写真のオーラが基本パターン)。
その他のプレミアパターン
プレミアパターン |
---|
画面がモノクロ化 |
ランプ全消灯&BGM停止 |
デビルアイランプ点灯 |
関連コンテンツ
プロモーションムービー(PV)
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】