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- 機種概要
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- 小役確率・ボーナス抽選
- ロングフリーズ・確定役
- 通常時_解析
- CZ_解析
- ボーナス_解析
- AT_解析
- 関連コンテンツ
導入日 | 2022.09.05 |
---|---|
メーカー名 | KPE/コナミアミューズメント |
タイプ | A+AT(6.5号機) |
天井G数 | BIG&AT間960G消化でAT当選 |
(C)Konami Amusement (C)Konami Digital Entertainment
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | 通常時BIG確率 | AT中BIG確率 |
---|---|---|
1 | 1/399.6 | 1/99.9 |
2 | 1/394.8 | 1/99.0 |
4 | 1/381.0 | 1/97.1 |
5 | 1/360.1 | 1/94.0 |
6 | 1/341.3 | 1/91.7 |
設定 | AT初当り | 出玉率 (機械割) |
1 | 1/350.1 | 97.9% |
2 | 1/336.1 | 99.1% |
4 | 1/312.6 | 101.5% |
5 | 1/297.3 | 104.4% |
6 | 1/286.9 | 108.2% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:34.9G(設定1)
導入日・導入台数
導入日 | 2022年9月5日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はCZ・ボーナスを経てAT突入を目指すルートが基本。
ATはボーナスが重要な役割を担っており、AT中にボーナスを引くことでAT残りゲーム数がリセットされて次セット継続となる。
通常時・AT中ともにボーナスを引くタイミングが重要なゲーム性になっているぞ。
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井条件
ゲーム数天井① | 恩恵 |
---|---|
CZ・ボーナス・AT間 460G+α消化 |
AT当選 |
ゲーム数天井② | 恩恵 |
ボーナス・AT間 960G+α消化 |
AT当選 |
★天井ゲーム数の確認方法
・天井①
⇒メニュー画面内「チャンス間」のゲーム数
・天井②
⇒メニュー画面内「ボーナス間」のゲーム数
天井期待値
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
ボーナス・AT初当り確率
ボーナス・AT初当り確率には段階的な設定差アリ。
設定 | 通常時 BIG確率 |
AT中 BIG確率 |
AT 初当り |
---|---|---|---|
1 | 1/399.6 | 1/99.9 | 1/350.1 |
2 | 1/394.8 | 1/99.0 | 1/336.1 |
4 | 1/381.0 | 1/97.1 | 1/312.6 |
5 | 1/360.1 | 1/94.0 | 1/297.3 |
6 | 1/341.3 | 1/91.7 | 1/286.9 |
小役確率
設定 | スイカ 合算 |
弱チェリー | 共通ベル |
---|---|---|---|
1 | 1/79.9 | 1/73.1 | 1/436.9 |
2 | 1/78.8 | 1/72.6 | 1/414.8 |
4 | 1/77.3 | 1/70.9 | 1/336.1 |
5 | 1/74.5 | 1/68.8 | 1/309.1 |
6 | 1/72.8 | 1/67.4 | 1/299.3 |
設定 | チャンス リプレイ |
強チェリー | 中段 チェリー |
1 | 1/86.1 | 1/485.5 | 1/8192.0 |
2 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
※CZ高確率ゾーン中はチャンスリプレイ確率が1/43.8にアップする。
★共通ベルについて
共通ベルは停止形で判別が可能。順押し時は右上がり揃い、ハサミ打ち時は下段揃いとなる。なお、ボーナス成立後はベル確率がアップするためカウントに含まないよう注意。
★スイカについて
スイカは斜め揃い・下段揃いの2種類あり、斜め揃いのみ出現率に設定差が存在する。
上表は両方の合算確率となっているため、斜め揃いのみをカウントしたい場合は下記の確率を参照しよう。
斜め揃いスイカ確率
設定1:1/84.9
設定2:1/83.6
設定4:1/81.9
設定5:1/78.8
設定6:1/76.9
実質的な同時当選確率
設定 | チャンスリプ + ボーナス |
スイカ + ボーナス |
弱チェ + ボーナス |
---|---|---|---|
1 | 1/689.9 | 1/319.7 | 1/512.0 |
2 | 1/315.1 | 1/508.0 | |
4 | 1/309.1 | 1/496.5 | |
5 | 1/297.9 | 1/481.9 | |
6 | 1/291.3 | 1/471.5 | |
設定 | 強チェ + ボーナス |
中段チェリー + ボーナス |
|
1 | 1/1213.6 | 1/8192.0 | |
2 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
※CZ高確率中は除く
AT直撃抽選
AT直撃当選は設定差特大
通常時は共通ベル成立時にAT「ボンバータイム」の直撃抽選が行われる。設定1と6では5倍弱の確率差があるため要チェック。
設定 | 実質的な AT直撃出現率 |
---|---|
1 | 1/56325 |
2 | 1/35720 |
4 | 1/21482 |
5 | 1/15853 |
6 | 1/12841 |
★AT本前兆中のボーナス
AT本前兆中にボーナスが当選した場合は、ボーナス入賞時にATランプが点灯する。なお、そのボーナス中の抽選は、AT中のボーナスと同じ扱いになる(ボンバータイムのストック抽選)。
CZ出現率
CZ出現率は高設定ほど優遇されている。
CZ出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/83.7 |
2 | 1/81.2 |
4 | 1/77.3 |
5 | 1/74.3 |
6 | 1/72.8 |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
BIG中の迷言セリフ
迷言セリフの設定示唆パターン
BIG中は液晶左下に迷言セリフが出現する場合があり、セリフの色で設定が示唆される。色は黒・赤・金の3種類が存在。
セリフ色 | 示唆内容 |
---|---|
黒 | デフォルト |
赤 | 高設定示唆 |
金 | 設定6濃厚 |
★補足
セリフの内容は複数存在するが、設定示唆パターンはセリフの色にだけ注目すればOK。
迷言セリフ選択率
迷言セリフ選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 黒セリフ | 赤セリフ | 金セリフ |
1 | 83% | 17% | ー |
2 | 80% | 20% | ー |
4 | 76% | 24% | ー |
5 | 74% | 26% | ー |
6 | 71% | 28% | 1% |
BIG中のラッキーガール占い
AT中のボーナスでシロを出現(十字キーの上下を押すと出現)させている状況で以下のセリフが発生すればラッキーガール占い発生の合図となる。
突然ですが!今日のラッキーガールは誰だろうなー!?(以下略)
このセリフの後に発生する占い対象キャラ・セリフの内容が設定示唆パターンとなる。
ラッキーガール占い 設定示唆内容 |
|
---|---|
セリフ | 示唆内容 |
【シロ】 シロちゃん! いえすあいあむ! しゅじんこ~う! だから~ |
設定4以上 の期待大 |
【オレン】 オレンちゃん! コン!トラトラトラ!~ |
設定 1・4・6 示唆 |
【エメラ】 エメラちゃん! 「お掃除開始です」な~ |
設定 2・5・6 示唆 |
【モモコ】 モモちゃん! トップオブアイドルは~ |
高設定示唆 (弱) |
【クロ】 クロちゃん! キングオブはらぺこ!~ |
設定4以上 |
【パプル】 パプルちゃん! 天使かな?悪魔かな?~ |
設定 2・5・6 濃厚 |
【ウルシ】 ウルシちゃん! お呼びとあらば 即参上今宵も~ |
偶数設定 濃厚 |
【アクア】 アクアちゃん! 月を見るたび思い出せ~ |
高設定示唆 (強) |
【グリムアロエ】 グリアロちゃん! 悪戯大好き悪魔っ娘!~ |
設定6濃厚 |
★補足
占いは一連のATで1回のみ出現する可能性があり、1度出現した後はAT終了orバトルボーナス当選まで出現しない。
沖ボムミッションの設定示唆
ボンバータイム中の告知演出を沖ボムミッションに選択した場合、ボーナス告知パターンに設定示唆が存在する。なお、設定示唆となるのは白7BIG成立時のみとなるので注意。
【沖ボムミッション】 告知パターン一覧 |
|
---|---|
パターン | 示唆内容 |
通常点滅 | 示唆ナシ |
常時点灯 | 示唆ナシ |
左右2回ずつ点滅 | 示唆ナシ |
右から点滅 | 示唆ナシ |
337拍子 | 高設定示唆 |
左右同時点滅 | 高設定示唆 |
低速点滅 | 設定2以上 |
高速点滅 | 設定2以上 |
左のみ点滅 | 設定4以上 |
右のみ点滅 | 設定5以上 |
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面は、AT中のボーナス連チャン回数が3の倍数以外or3の倍数で示唆内容が異なる。
画面 | 3の倍数以外 | 3の倍数 |
【シロ】 |
デフォルト | デフォルト |
【オレン】 |
デフォルト | デフォルト |
【エメラ】 |
デフォルト | デフォルト |
【モモコ】 |
デフォルト | デフォルト |
【クロ】 |
高設定 示唆 |
高設定 示唆 |
【ウルシ】 |
高設定 示唆 |
高設定 示唆 |
【パプル】 |
高設定 示唆 |
高設定 示唆 |
【アクア】 |
高設定 示唆 |
高設定 示唆 |
【コスプレシロ】 |
高設定 示唆 |
設定2以上 濃厚 |
【モモコ&アクア】 |
奇数 示唆 |
設定 3or5or6 濃厚 |
【シロ&クロ】 |
偶数 示唆 |
設定 2or4or6 濃厚 |
【屋台】 |
高設定 示唆 |
設定4以上 濃厚 |
【宴会】 |
設定4以上 濃厚 |
設定6 濃厚 |
ボーナス終了画面選択率
ボーナス連チャン回数が3の倍数以外or3の倍数時の終了画面選択率は以下の通り。なお、シロ・クロ・エメラ・モモコを基本キャラA、クロ・ウルシ・パプル・アクアを基本キャラBに分類して表記している。
【終了画面選択率】連チャン回数が3の倍数以外時
設定 | 基本キャラA | 基本キャラB | コスプレシロ |
---|---|---|---|
1 | 69% | 21% | 2% |
2 | 67% | 22% | 3% |
4 | 62% | 23% | 4% |
5 | 59% | 25% | 4% |
6 | 55% | 26% | 4% |
設定 | モモコ&アクア | シロ&クロ | 屋台 |
1 | 4% | 2% | 2% |
2 | 2% | 4% | 2% |
4 | 4% | 2% | 4% |
5 | 2% | 4% | 5% |
6 | 4% | 4% | 6% |
設定 | 宴会 | ||
1 | ー | ||
2 | ー | ||
4 | 1% | ||
5 | 1% | ||
6 | 1% |
【終了画面選択率】連チャン回数が3の倍数時
設定 | 基本キャラA | 基本キャラB | コスプレシロ |
---|---|---|---|
1 | 71% | 29% | ー |
2 | 56% | 35% | 4% |
4 | 51% | 36% | 4% |
5 | 51% | 39% | 4% |
6 | 43% | 41% | 4% |
設定 | モモコ&アクア | シロ&クロ | 屋台 |
1 | ー | ー | ー |
2 | ー | 5% | ー |
4 | 7% | ー | 2% |
5 | ー | 4% | 2% |
6 | 5% | 3% | 2% |
設定 | 宴会 | ||
1 | ー | ||
2 | ー | ||
4 | ー | ||
5 | ー | ||
6 | 2% |
★連チャン回数の把握手段
ボーナス開始時にシロを出現状態にしておくと、ボーナス1G目のレバーON時に出現するシロのセリフでボーナス3連目・6連目を把握できる。
★シロのセリフ
「よっと!いい感じ~」
⇒3連目のセリフ
「すごい!まだいっちゃうよ!」
⇒6連目のセリフ
AT終了画面
AT終了画面は大別するとパターンA・B・Cに分類される。
パターンAの終了画面(8種)
パターンBの終了画面(6種)
パターンCの終了画面(2種)
設定示唆内容・振り分けは、AT獲得枚数が399枚以下or400枚以上で異なる。
【AT終了画面】設定示唆内容 | ||
---|---|---|
パターン | 399枚以下 | 400枚以上 |
A | 基本パターン | 基本パターン |
B | 設定2以上 | 高設定示唆 |
C | 設定6濃厚 | 設定4以上 |
AT終了画面選択率
【AT終了画面選択率】399枚以下時
設定 | パターン A |
パターン B |
パターン C |
---|---|---|---|
1 | 100% | ー | ー |
2 | 89% | 11% | ー |
4 | 92% | 8% | ー |
5 | 92% | 8% | ー |
6 | 92% | 5% | 3% |
【AT終了画面選択率】400枚以上時
設定 | パターン A |
パターン B |
パターン C |
---|---|---|---|
1 | 88% | 13% | ー |
2 | 87% | 13% | ー |
4 | 81% | 14% | 5% |
5 | 78% | 17% | 5% |
6 | 77% | 18% | 5% |
打ち方
リール配列
小役狙い手順
最初に狙う図柄
上段付近にBAR図柄を狙う
停止パターンと成立役
レア役の停止形
リーチ目
リーチ目出現=ボーナス当選。以下は、リーチ目の停止形の一例となる。
ボーナス最速揃え
左リール中段に白7をビタ押し
左リール中段に白7を狙い、白7停止で白7BIG濃厚、スベってボム図柄が停止すれば黒7BIG濃厚となる。
★補足
ボム揃い・黒7揃いは同一フラグになっているため、黒7BIG時にボム図柄を揃えても入賞扱いになる。
ボーナス当否判別手順
怪しいなと感じたら、白7中段ビタの最速揃え手順でボーナス判別するのが一番効率は良いのですが、押し順ベルに邪魔されて、何回もビタ押しさせられることは少なくありません。
ここでは手軽にボーナス当否と成立ボーナスを判別する手順を紹介します。
最初に狙う図柄
左リール中段までに黒7狙い
左リールの停止形によって成立ボーナスが絞れる。
ボーナス当否とボーナス判別
中段黒7停止左・中リールに黒7を狙ってハズれれば種なし、1枚の払い出しがあればチェリーとなります。チェリーの場合は次ゲームに再度手順を最初から行ないましょう。
なお、この停止形からシングルが揃う可能性があるので、ボーナス非当選時でも中・右リールには必ず黒7を狙いましょう。
黒7が中段以外に停止
黒7が上段に停止した場合は、小役or白7BIGとなります。小役の場合は手順を最初からやり直してください。何も揃わなければ白7BIG濃厚!次ゲームは白7を狙いましょう。
下段にスイカが停止(枠上に黒7)したら基本的にスイカが成立しています。ボーナス成立後に限りベルが揃うことがあり、その場合は再度判別手順を実践しましょう。
また、下段スイカからスイカハズレ型のリーチ目リプレイが出現したら、そのゲームでボーナス(CZ)に当選したことになります。この場合も再度判別手順を実践しましょう。
実戦上、リーチ目リプレイは白7揃いが多かったので白7から狙うのがオススメ!
ボーナス・AT中の打ち方
ボーナス・AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。
スーパーボンバータイム中の打ち方(※重要)
ボーナス当選までATを延命させる打ち方(編集部調べ)
スーパーボンバータイムはボーナス当選or規定枚数到達まで継続するATで、規定枚数まで残り50枚を切ると液晶下部に残り枚数が表示される。
この枚数はベル入賞で減っていくが、押し順ベルを取りこぼしても枚数は減少しない。そのため、押し順ベルを意図的に取りこぼすことで実質的にボーナス当選までATを継続させることができる。
★補足
ベルは押し順ベル・共通ベルの2種類あり、共通ベルは意図的に取りこぼすことができない。残り枚数直前を維持している際に共通ベルを連続で引いてしまうとATが終了し兼ねないため、残り枚数には余裕を持って消化しておいたほうが無難だ。
小役確率・ボーナス抽選
小役確率
設定 | スイカ 合算 |
弱 チェリー |
共通 ベル |
---|---|---|---|
1 | 1/79.9 | 1/73.1 | 1/436.9 |
2 | 1/78.8 | 1/72.6 | 1/414.8 |
4 | 1/77.3 | 1/70.9 | 1/336.1 |
5 | 1/74.5 | 1/68.8 | 1/309.1 |
6 | 1/72.8 | 1/67.4 | 1/299.3 |
設定 | チャンス リプレイ |
強 チェリー |
中段 チェリー |
1 | 1/86.1 | 1/485.5 | 1/8192.0 |
2 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
※CZ高確率ゾーン中はチャンスリプレイ確率が1/43.8にアップする。
★共通ベルについて
共通ベルは停止形で判別が可能。順押し時は右上がり揃い、ハサミ打ち時は下段揃いとなる。なお、ボーナス成立後はベル確率がアップするためカウントに含まないよう注意。
★スイカについて
スイカは斜め揃い・下段揃いの2種類あり、斜め揃いのみ出現率に設定差が存在する。
上表は両方の合算確率となっているため、斜め揃いのみをカウントしたい場合は下記の確率を参照しよう。
斜め揃いスイカ確率
設定1:1/84.9
設定2:1/83.6
設定4:1/81.9
設定5:1/78.8
設定6:1/76.9
【通常時・AT中】ボーナス(CZ)当選期待度
ボーナス抽選はレア役との同時当選がメインとなっている。なお、AT中に当選した場合はボーナスのみだが、通常時のCZ高確率ゾーン中以外はボーナスorCZに当選となる(CZ高確率ゾーン中はボーナス抽選ナシ)。
ボーナス(CZ)同時当選期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
弱チェリー | 14.3% |
強チェリー | 40.0% |
スイカ | 25.0% |
チャンスリプレイ | 12.5% |
中段チェリー | 100% |
※全設定共通
実質的なボーナス(CZ)抽選確率
小役確率を考慮した実質的なボーナス確率は以下の通り。スイカ・弱チェリー同時当選は若干ながら高設定ほど優遇されている。
設定 | チャンリプ + ボーナス |
スイカ + ボーナス |
弱チェ + ボーナス |
---|---|---|---|
1 | 1/689.9 | 1/319.7 | 1/512.0 |
2 | 1/315.1 | 1/508.0 | |
4 | 1/309.1 | 1/496.5 | |
5 | 1/297.9 | 1/481.9 | |
6 | 1/291.3 | 1/471.5 | |
設定 | 強チェ + ボーナス |
中段チェリー + ボーナス |
|
1 | 1/1213.6 | 1/8192.0 | |
2 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
※CZ高確率中は除く
ロングフリーズ・確定役
ロングフリーズ概要
主な 突入契機 |
★白7BIG当選時の一部 |
期待枚数 | ※調査中 |
恩恵 | ★白7BIG当選 ★AT(ボンバータイム)当選 ★ボンバータイムストック3個 |
ロングフリーズ発生タイミング
ロングフリーズはキャラステップアップ演出が5段階目(5人目のキャラ)まで発展したタイミングで発生する。
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは主に状態を示唆。シロ作戦・クロ作戦ステージへ移行すれば上位状態が濃厚となる。
ステージ | 内容 |
---|---|
【昼】 |
基本ステージ |
【シロ作戦】 |
高確濃厚 |
【クロ作戦】 |
超高確濃厚 |
【夕方】 |
CZ高確率ゾーン |
初当り契機
AT当選契機について
・CZ中の当選
・ボーナス中の抽選
・天井到達
・直撃AT
通常時は主にレア役でCZ抽選が行われ、CZ経由のAT突入がメイン。また、純粋なボーナスも存在し、ボーナスからのAT当選もアリ。なお、CZ・ボーナスを介さない直撃ATもあるが当選頻度は高くない模様。
CZ・ボーナス合算確率は約1/99
CZ・ボーナスの合算出現率は約1/99となっているため、初当りの機会は多くなっている。
通常時の状態
通常時の状態は通常・高確・超高確の3種類。状態はボーナス・CZ当選時のAT期待度に影響する。
状態別のAT期待度 | ||
---|---|---|
状態 | CZ経由 | ボーナス 経由 |
通常 | 約20% | 約30% |
高確 | 約30% | 約50% |
超高確 | 約50% | AT濃厚 |
状態示唆ステージについて
【シロ作戦】高確濃厚
【クロ作戦】超高確濃厚
シロ作戦は高確、クロ作戦は超高確濃厚。滞在中は(超)高確濃厚となるため、滞在している間に内部的に転落しているなどの可能性はナシ。
ガールズイベント高確
ガールズイベント高確はCZ期待度の高い状態となっており、滞在中はレア役でのCZ当選率がアップする(滞在中は液晶に帯が出現)。
ガールズイベント高確中の実質的なCZ出現率は約1/54となる。
状態移行抽選
成立役による状態アップ率
レア役成立時に状態アップ抽選が行われる。(超)高確移行時は保証ゲーム数35Gが付与される。
【通常滞在時】状態アップ率 | ||
---|---|---|
成立役 | 高確へ | 超高確へ |
チャンスリプレイ | 50.0% | 0.4% |
スイカ | 12.5% | 0.4% |
弱チェリー | 25.0% | 0.4% |
強チェリー | 6.3% | 0.4% |
【高確滞在時】状態アップ率 | ||
---|---|---|
成立役 | 超高確へ | |
チャンスリプレイ | 25.0% | |
スイカ | 0.4% | |
弱チェリー | 0.4% | |
強チェリー | 0.4% |
その他の高確移行抽選
設定変更時・ボーナス終了時(AT非当選)・AT終了後は必ず高確以上スタートとなる(約30G滞在)。
CZ高確率ゾーン中のCZ当選率
CZ高確率ゾーン中のレア役成立時はCZ抽選が行われる。
【CZ高確率ゾーン中】CZ当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | チャンスリプレイ | スイカ | ||
1 | 31% | 50% | ||
2 | 33% | |||
4 | 42% | |||
5 | 45% | |||
6 | 50% | |||
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | ||
1 | 40% | 80% | ||
2 | 45% | |||
4 | ||||
5 | 50% | |||
6 |
★CZ高確率ゾーンについて
通常時のステージが夕方背景ならCZ高確率ゾーン中となる(液晶に帯が出現)。
CZ出現率
CZ出現率は高設定ほど優遇されている。
CZ出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/83.7 |
2 | 1/81.2 |
4 | 1/77.3 |
5 | 1/74.3 |
6 | 1/72.8 |
AT直撃抽選
AT直撃当選は設定差特大
通常時は共通ベル成立時にAT「ボンバータイム」の直撃抽選が行われる。設定1と6では5倍弱の確率差があるため要チェック。
実質的なAT直撃出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/56325 |
2 | 1/35720 |
4 | 1/21482 |
5 | 1/15853 |
6 | 1/12841 |
★AT本前兆中のボーナス
AT本前兆中にボーナスが当選した場合は、ボーナス入賞時にATランプが点灯する。なお、そのボーナス中の抽選は、AT中のボーナスと同じ扱いになる(ボンバータイムのストック抽選)。
沖ボムステージはAT直撃の期待大
沖ボムステージはAT直撃当選時に移行しやすい特殊ステージ。移行時は専用の煽り演出が頻出して移行する。
ボーナス1G連時の抽選
ボーナス1G連時の特典
通常時にボーナスが1G連するとバトルボーナスへ移行する。1G連の条件に当てはまるタイミングは以下の通り。
・AT非当選のボーナス終了後1G目
・AT終了後、通常時へ移行する1G目
なお、バトルボーナスのバトルに勝利すれば特化ゾーンのビッグバンゾーンへ突入する。
ボーナス当選時のバトルボーナス当選率
通常時の白7BIG入賞時または、ボム図柄揃い時(CZ開始時)の一部でバトルボーナスに当選する可能性がある。
当選時は金シャッターが出現してバトルボーナスが告知される。
【通常時の白7BIG・ボム図柄揃い時】 実質的なバトルボーナス移行率 |
|
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 1/22429 |
2 | 1/20467 |
4 | 1/17253 |
5 | 1/13842 |
6 | 1/11395 |
CZ_解析
ガールズイベント概要
主な 突入契機 |
★通常時のレア役など |
継続 ゲーム数 |
前半パート:8G+α継続 後半パート:5or7G継続 |
備考 | ★前半・後半パートの2部構成 ★前半パートの押し順当て成功で後半パートへ ★後半パートの演出成功でAT当選 |
ガールズイベントはまず前半パートで押し順当て成功を目指す。押し順当てが成功すると後半パートへ移行し、演出成功でAT当選。後半パートを失敗しても必ず前半パートへ復帰する。
前半パートのゲーム性
押し順当て正解で後半パートへ発展
前半パート中はリプレイ成立で押し順当てが発生し、リプレイ・リプレイ・ベル入賞で押し順正解=後半パートへ移行する。
キャラマスについて
CZ中は1G消化ごとにマスが反時計周りに進んでいく。消化中は成立役を参照してマスのキャラ加入抽選が行われ、当選するといずれかのマスにキャラが加入(キャラ加入済みのマスはマスが強化)。キャラマスのゲームで押し順当てが発生した場合は必ず正解ナビが発生する。
ランクについて
キャラマスには「N」「R」「SR」などのランクが表示されており、消化中にランクが昇格する可能性がある。ランクは後半パートの成功期待度に影響するため、高ランクのキャラマスで押し順当てを発生させられるかが重要となる。
また、CZ自体にもランクが存在し、ランクは上写真のように「○○イベント」と表示される。これがノーマルイベント以外だと消化中のキャラ加入率やキャラランクなどが優遇される。
キャラランク別のAT期待度 | |
---|---|
ランク | 期待度 |
ノーマル(N) | 約30% |
レア(R) | 約40% |
スーパーレア(SR) | 約70% |
後半パートのゲーム性
キャラマスの種類でゲーム性が変化
後半パートは演出成功でAT当選。演出のゲーム性は前半パートの押し順当てに正解したキャラマスの種類で変化し、一撃告知・ステップアップ告知など様々。
AT当選後の挙動について
AT当選後は液晶右上の残り枚数の獲得が終わるとATに突入する。この間は内部的に黒7BIGを消化している状況となっている。
※詳細は「ボーナス_解析⇒ボーナスの仕様について」を参照
ガールズイベントの種類
ガールズイベントはCZ前半パートのキャラ加入期待度を示す要素。CZ開始時に種類が告知され、種類によってキャラ加入率が変化する。
種類 | 演出内容 |
---|---|
【ノーマル】 |
キャラ加入頻度 【通常】 |
【レア】 |
キャラ加入頻度 【高】 |
【スペシャルレア】 |
キャラ加入頻度 【超高】 |
【ボマー募集】 |
シロ・クロ 加入頻度アップ |
【アタッカー募集】 |
オレン・ウルシ 加入頻度アップ |
【シューター募集】 |
エメラ・パプル 加入頻度アップ |
【ブロッカー募集】 |
モモコ・アクア 加入頻度アップ |
【プレミア】 |
CZ成功濃厚 |
ガールズアタックの種類
ガールズアタックはCZ後半パートで消化する演出。演出の種類でゲーム性が異なるが、いずれも演出成功でAT当選となる。
種類 | 演出内容 |
---|---|
【シロ】 一撃告知 |
掛け声完成で 成功 |
【オレン】 連打告知 |
ボタン連打で 画面が 割れれば成功 |
【エメラ】 連続演出告知 |
ロボット判定 正解で成功 |
【モモコ】 ポイント告知 |
アイドル オーディション 優勝で成功 |
【クロ】 ステップアップ告知 |
カレー完食で 成功 |
【ウルシ】 BGM告知 |
BGM停止で 成功 |
【パプル】 シルエット告知 |
シルエットから パプル降臨で 成功 |
【アクア】 ペカリ告知 |
お腹の模様が ペカっと光ると 成功 |
【グリムアロエ】 ???告知 |
発展時点で 成功濃厚 |
★補足
ガールズアタックの発展先は前半パートの押し順当て正解時のキャラマスに対応しているが、グリムアロエはどのキャラマスから発展した場合も出現の可能性がある。
ガールズイベント中の抽選
ガールズイベント振り分け
ガールズイベントの種類はCZ当選時の状態が影響する。高確以上で当選した場合は上位イベントに期待できる。
ガールズイベント振り分け | |||
---|---|---|---|
イベント | 通常 | 高確 | 超高確 |
ノーマルイベント or 限定イベント(弱) |
75.0% | ー | ー |
レアイベント or 限定イベント(中) |
21.9% | 87.5% | ー |
スペシャルイベント | 3.1% | 12.5% | 100% |
キャラ昇格・キャラ加入抽選
リプレイ以外の全役でキャラ昇格・キャラ加入抽選が行われる(キャラ昇格当選率は調査中)。
キャラ加入当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 1人 加入 |
2人 加入 |
3人 加入 |
スイカ | 75.0% | 25.0% | ー |
弱チェリー | 87.5% | 12.5% | ー |
強チェリー | ー | 75.0% | 25.0% |
上記以外 | 16.4% | ー | ー |
★CZ開始時の初期キャラ
CZ開始時の初期キャラはイベントの種類が影響し、レアイベントは1人以上、スペシャルイベントは3人以上が加入する。
★キャラ昇格について
昇格するキャラのレア度はイベントの種類が影響し、スペシャルイベント時は必ずレア(R)orスーパーレア(SR)に昇格する。
ガールズイベント終了契機
ガールズイベントは、残りゲーム数が「???」になったあとも一度もリプレイが成立していない状況なら終了せず、リプレイ成立後のベル・1枚役・ハズレで終了抽選が行われる。
その他の抽選
ガールズイベント中は規定ゲーム数の概念があり、規定ゲーム数消化時はCZ成功濃厚(ゲーム数の詳細は調査中)。また、すべてのキャラがSRに昇格した場合も成功濃厚となる。
ガールズアタック中の抽選
ガールズアタックの抽選システム
ガールズアタックは突入時・消化中に成功抽選が行われ、どちらかで当選すればCZ成功となる。
キャラ別の成功抽選詳細
突入時・消化中の成功当選率はキャラのランク(N・R・SR)が影響する。また、キャラによって対応役が存在し、対応役成立時はランク不問で成功濃厚となる(クロのみ激アツ)。
対応役一覧 | |
---|---|
ガールズアタックのキャラ | 対応役 |
オレン・ウルシ | 共通ベル |
エメラ・パプル | スイカ |
モモコ・アクア | チェリー |
シロ・クロ | 共通ベル スイカ チェリー |
★特殊な成功抽選
1回のガールズアタック中に共通ベル・スイカ・チェリーのいずれかを2回引いた場合は、強制的に成功扱いとなる(ガールズアタックのキャラ・対応役不問)。
「シロ」成功当選率詳細
突入時の成功当選率 | |
---|---|
ランク | 当選率 |
N | 11.0% |
R | 18.0% |
SR | 41.0% |
消化中の成功当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | N | R | SR |
リプレイ | 25.0% | ||
スイカ (対応役) |
100% | ||
弱チェリー (対応役) |
100% | ||
強チェリー (対応役) |
100% | ||
共通ベル (対応役) |
100% | ||
その他 | 1.0% | 7.0% | 13.0% |
「オレン」成功当選率詳細
突入時の成功当選率 | |
---|---|
ランク | 当選率 |
N | 19.0% |
R | 33.0% |
SR | 61.0% |
消化中の成功当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | N | R | SR |
リプレイ | ー | ||
スイカ | 34.0% | ||
弱チェリー | 34.0% | ||
強チェリー | 50.0% | ||
共通ベル (対応役) |
100% | ||
その他 | ー |
「エメラ」成功当選率詳細
突入時の成功当選率 | |
---|---|
ランク | 当選率 |
N | 1.0% |
R | 1.0% |
SR | 1.0% |
消化中の成功当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | N | R | SR |
リプレイ | 9.0% | 15.0% | 33.0% |
スイカ (対応役) |
100% | ||
弱チェリー | 34.0% | ||
強チェリー | 67.0% | ||
共通ベル | 50.0% | ||
その他 | 1.0% | 3.0% | 8.0% |
モモコ成功当選率詳細
突入時の成功当選率 | |
---|---|
ランク | 当選率 |
N | 12.0% |
R | 27.0% |
SR | 57.0% |
消化中の成功当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | N | R | SR |
リプレイ | ー | ||
スイカ | 34.0% | ||
弱チェリー (対応役) |
100% | ||
強チェリー (対応役) |
100% | ||
共通ベル | 50.0% | ||
その他 | ー |
クロ成功当選率詳細
クロは消化中の抽選システムが他キャラと若干異なる。成功の一発抽選ではなく、「%」をアップさせる抽選が行われ、累計100%到達で成功となる。
突入時の成功当選率 | |
---|---|
ランク | 当選率 |
N | 11.0% |
R | 18.0% |
SR | 41.0% |
【Nランク】 消化中の「%」アップ率 |
|||
---|---|---|---|
「%」 | リプレイ | スイカ | 弱チェリー |
+10% | ー | ー | ー |
+20% | 62.0% | ||
+30% | 19.0% | ||
+40% | 13.0% | ||
+50% | 3.0% | 各50.0% | 各50.0% |
+100% | 3.0% | ||
「%」 | 強チェリー | 共通ベル | その他 |
+10% | ー | ー | 69.0% |
+20% | 25.0% | ||
+30% | 5.0% | ||
+40% | 1.0% | ||
+50% | 各50.0% | ー | |
+100% | 100% |
【Rランク】 消化中の「%」アップ率 |
|||
---|---|---|---|
「%」 | リプレイ | スイカ | 弱チェリー |
+10% | ー | ー | ー |
+20% | 62.0% | ||
+30% | 19.0% | ||
+40% | 13.0% | ||
+50% | 3.0% | 各50.0% | 各50.0% |
+100% | 3.0% | ||
「%」 | 強チェリー | 共通ベル | その他 |
+10% | ー | ー | 50.0% |
+20% | 38.0% | ||
+30% | 9.0% | ||
+40% | 3.0% | ||
+50% | 各50.0% | ー | |
+100% | 100% |
【SRランク】 消化中の「%」アップ率 |
|||
---|---|---|---|
「%」 | リプレイ | スイカ | 弱チェリー |
+10% | ー | ー | ー |
+20% | 62.0% | ||
+30% | 19.0% | ||
+40% | 13.0% | ||
+50% | 3.0% | 各50.0% | 各50.0% |
+100% | 3.0% | ||
「%」 | 強チェリー | 共通ベル | その他 |
+10% | ー | ー | 41.0% |
+20% | 41.0% | ||
+30% | 13.0% | ||
+40% | 5.0% | ||
+50% | 各50.0% | ー | |
+100% | 100% |
ウルシ成功当選率詳細
突入時の成功当選率 | |
---|---|
ランク | 当選率 |
N | 1.0% |
R | 1.0% |
SR | 1.0% |
消化中の成功当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | N | R | SR |
リプレイ | 13.0% | 20.0% | 34.0% |
スイカ | 34.0% | ||
弱チェリー | 34.0% | ||
強チェリー | 67.0% | ||
共通ベル | 100% | ||
その他 | 1.0% | 3.0% | 9.0% |
パプル成功当選率詳細
突入時の成功当選率 | |
---|---|
ランク | 当選率 |
N | 1.0% |
R | 1.0% |
SR | 1.0% |
消化中の成功当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | N | R | SR |
リプレイ | 9.0% | 15.0% | 33.0% |
スイカ (対応役) |
100% | ||
弱チェリー | 34.0% | ||
強チェリー | 67.0% | ||
共通ベル | 50.0% | ||
その他 | 1.0% | 3.0% | 8.0% |
アクア成功当選率詳細
突入時の成功当選率 | |
---|---|
ランク | 当選率 |
N | 1.0% |
R | 1.0% |
SR | 1.0% |
消化中の成功当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | N | R | SR |
リプレイ | 8.0% | 14.0% | 32.0% |
スイカ | 34.0% | ||
弱チェリー (対応役) |
100% | ||
強チェリー (対応役) |
100% | ||
共通ベル | 50.0% | ||
その他 | 1.0% | 3.0% | 8.0% |
グリムアロエ成功当選率
グリムアロエは発展時点で成功濃厚
ボーナス_解析
白7BIG
獲得枚数 | 約150枚獲得 |
備考 | ★通常時・AT中のどちらも出現するボーナス ★通常時はAT抽選 ★AT中はATセット数ストック抽選 |
通常時はAT抽選、AT中はATセット数ストック抽選が行われる。消化中の演出成功でAT(セット数)当選となる。
黒7BIG
獲得枚数 | 約100枚獲得 |
備考 | ★AT中のみ出現するボーナス ★ATセット数上乗せ抽選 |
黒7BIGはAT中のみ出現するボーナス。消化中はATセット数上乗せ抽選が行われる。
ボーナスの仕様について
ボーナスは白7BIG・黒7BIGの2種類。白7BIGは通常時・AT中のどちらも出現するのに対し、黒7BIGはAT中のみ出現する。
そのため、通常時よりもAT中のほうがボーナスが出現しやすくなっている。
状況別のボーナス出現率(設定1) | |
---|---|
状況 | 出現率 |
通常時 | 1/399.6 (白7BIGのみ) |
AT中 | 1/99.9 (白7BIG/黒7BIG合算) |
黒7BIGの仕様について
黒7BIGはAT中のみ出現するボーナスだが、実際は通常時にも黒7BIGは成立しており、通常時に成立した際は見た目上でCZ当選の扱いになる。
CZ開始時に揃えるボム図柄は黒7BIGと同一フラグで、この図柄を揃えることでCZ(内部的に黒7BIG)が開始する仕組みになっている。
★CZ中のAT当選後について
CZ中のAT当選後は液晶右上に残り枚数の表示が出現し、見た目をCZで消化していた黒7BIGの残り枚数を出玉が増える状況で消化できるようになる(残り枚数消化でAT突入)。
そのため、CZ突入から早くATに当選できるほどAT当選後に消化できる残り枚数が多くなり出玉的にお得となる。
【通常時】ボーナス中の抽選
レア役・BAR揃いでベースアタック(AT)抽選
ボーナス中はレア役・BAR揃いでベースアタック抽選、ベースアタック当選後はボンバータイム昇格抽選が行われる。なお、レア役でのAT当選率はボーナス成立時の状態が影響する。
【通常時のボーナス中】 ベースアタック当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 通常 | 高確 | |
弱チェリー | 0.4% | 10.0% | |
スイカ | 10.0% | 33.3% | |
強チェリー | 50.0% | 67.0% | |
BAR揃い | 100% |
★補足
・超高確のボーナスは当選時点でベースアタック濃厚。ボーナス中はボンバータイム昇格抽選が行われる
・ボーナス中のBAR揃い確率は1/195
【AT中】ボーナス中の抽選
ボーナス中の状態
AT中のボーナスは通常・高確の状態が存在し、高確中はストック抽選が優遇される。高確移行契機は以下の2パターン。
・ボーナス中のチャンスリプレイ成立時
⇒必ず高確へ移行。一定ゲーム数消化で通常へ戻る
・ラッシュタイム中のボーナス当選時
⇒ボーナス終了まで高確滞在確定。
ボンバールーレットについて
ボーナス中のハズレ・リプレイの一部で液晶左下にボンバールーレットが発生。ルーレットはハズレ・楽曲獲得・迷言のいずれかが出現し、迷言は設定示唆パターンとなるので要注目。
※迷言の内容は設定判別(設定推測)│演出・終了画面を参照
【AT中のボーナス中】セット数ストック当選率
AT中のボーナス中はスイカ・チェリーでセット数ストック抽選が行われる。
【AT中のボーナス中】 セット数ストック当選率 |
||
---|---|---|
成立役 | 通常 | 高確 |
スイカ | 0.4% | 40.0% |
弱チェリー | 0.4% | 25.0% |
強チェリー | 16.7% | 100% |
AT_解析
【ベースアタック】概要
主な 突入契機 |
★CZ成功時 ★ボーナス中の抽選 ★天井到達 ★直撃AT当選 など |
純増枚数 | 約0.7枚/G |
継続 ゲーム数 |
50G継続 |
備考 | ★ボーナス当選で ボンバータイム突入 |
ベースアタックはAT初当り時に突入するAT。消化中にボーナスが当たればボーナス消化後にボンバータイムへ突入する。なお、AT中はボーナス確率が約1/99にアップしている。
【ボンバータイム】概要
主な 突入契機 |
★ベースアタック中の ボーナス当選 |
システム | STタイプのゲーム性 |
純増枚数 | 約0.7枚or2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
100G+α継続 |
備考 | ★ボーナス当選で 残りゲーム数100Gに 再セット ★実質80%継続 ★特定差枚数到達で スーパーボンバータイムへ突入 |
ボンバータイムは100G間でボーナス当選を目指すゲーム性。ボーナス当選で残りゲーム数が100Gに再セットされる(ボーナス以外でもリスポーン演出発生で残り100Gに再セット)。AT中の差枚数が特定枚数に到達すると、上位AT「スーパーボンバータイム」へ突入する。
【ボンバータイム】消化中の抽選
リスポーン抽選
リスポーン抽選は押し順ベル・共通ベル成立時に行われる。
リスポーン当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
押し順ベル | 1.6% |
共通ベル | 25.0% |
★リスポーン当選に期待できる演出
ベル払い出し時に「チャンス!」のボイスが発生するとリスポーン当選に期待できる。
ラッシュタイム抽選
リプレイ成立時の1/16で押し順当てが発生し、押し順に正解すればラッシュタイムへ突入する。
【ボンバータイム】リスポーン
ボンバータイム中にリスポーンが発生すればゲーム数が100Gに再セットされる。リスポーンはベル成立時の一部で発生する可能性アリ。
【ボンバータイム】ラッシュタイム
ボンバータイム中に押し順当てが発生し、押し順に正解するとラッシュタイムへ突入する。ラッシュタイム中は一定区間残りゲーム数の減算ストップ&純増が2.5枚/Gにアップする。
【ボンバータイム】演出タイプ
ボンバータイムは3種類の演出タイプを選択可能。出玉性能に影響はしないため好みの演出を選択しよう。
ボンバータイム中の演出タイプ | |
---|---|
演出 | 特徴 |
ガールズステージ | ・全9キャラから選択 ・パチンコ系の演出 ・キャラカード揃いでチャンス |
ベースアタック | ・バトル系の演出 ・クロチーム撃破でボーナス |
沖ボムミッション | ・ボンバータイム中に3回 ボーナスを引くと開放される演出 ・一発告知タイプ |
★沖ボムミッション補足
沖ボムミッションはモード選択画面で隠しコマンドを入力することでも開放可能。
隠しコマンド
⇒十字キー「上上下下左右左右」を入力
【スーパーボンバータイム】概要
主な 突入契機 |
★AT中に 特定の差枚数に到達 |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
ボーナス当選or 規定枚数獲得まで継続 |
備考 | ★ボーナス当選で バトルボーナス突入 ★バトルボーナス勝利で 上乗せ特化ゾーン&AT再突入 |
スーパーボンバータイム中はボンバータイム同様にボーナス当選を目指す。スーパーボンバータイムが終わるまでにボーナス当選すればバトルボーナスへ突入してAT再突入のチャンスとなる。
スーパーボンバータイム中の打ち方
スーパーボンバータイムはボーナス当選or規定枚数到達まで継続するATで、規定枚数まで残り50枚を切ると液晶下部に残り枚数が表示される。
この枚数はベル入賞で減っていくが、押し順ベルを取りこぼしても枚数は減少しない。そのため、押し順ベルを意図的に取りこぼすことで実質的にボーナス当選までATを継続させることができる。
★補足
ベルは押し順ベル・共通ベルの2種類あり、共通ベルは意図的に取りこぼすことができない。残り枚数直前を維持している際に共通ベルを連続で引いてしまうとATが終了し兼ねないため、残り枚数には余裕を持って消化しておいたほうが無難だ。
【スーパーボンバータイム】バトルボーナス概要
主な 突入契機 |
★スーパーボンバータイム中の ボーナス当選 |
備考 | ★バトル勝利で 上乗せ特化ゾーン&AT再突入 ★勝利期待度80% |
バトルボーナス中はシロとクロのバトル演出が展開。バトル勝利で次ゲームに上乗せ特化ゾーンへ突入し、その後ATに再突入する。
なお、AT再突入時は有利区間がリセットされているため、ここから2400枚を獲得できる可能性もある。
【スーパーボンバータイム】バトルボーナス中の抽選
バトル中にスイカ・チェリー・共通ベルが2回成立した場合は勝利濃厚となる。
【上乗せ特化ゾーン】ビッグバンゾーン
主な 突入契機 |
★バトルボーナス勝利時 |
システム | ボンバータイムストック高確率ゾーン |
備考 | ★押し順当て正解でストック獲得 ★レア役でもチャンス ★終了後はボンバータイムへ突入 |
ビッグバンゾーン中はボンバータイムのストック抽選が行われる。リプレイ成立時に押し順当てが発生し、押し順正解(リリベ入賞)でストック獲得となる。
継続ゲーム数について
ビッグバンゾーン中は内部的にボーナス中(バトルボーナスから繋がっている)になっており、液晶右上の残り枚数がゼロになるまで継続。
つまり、ベルを引くたびに終了が近づいてしまうため、ベルを引かずにいかに延命できるかが大量上乗せのカギを握るぞ。
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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