- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- パチスロ甲鉄城のカバネリ
パチスロ甲鉄城のカバネリ
スロット新台
解析
天井
設定差
終了画面
打ち方
スペック
機械割
導入日
評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ボーナス 合算 |
ST合算 | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/237.0 | 1/407.9 | 97.8% |
2 | 1/230.7 | 1/393.2 | 98.8% |
3 | 1/214.0 | 1/372.4 | 100.7% |
4 | 1/186.5 | 1/327.2 | 105.9% |
5 | 1/171.3 | 1/307.3 | 108.4% |
6 | 1/151.3 | 1/290.6 | 110.0% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約33G(設定1)
導入日・導入台数
導入日 | 2022年7月予定 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はチャンス目成立時にCZ抽選が行われ、基本的にはCZ成功での初当りボーナス当選を目指す。初当りボーナスはエピソードボーナスと駿城ボーナスの2種類で、割合は1:1となる。
STは25G+α継続し、ST中にボーナスに当選すればSTのゲーム数が25Gに再セット。STとボーナスを繰り返して出玉を獲得していく。
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井条件
ゲーム数天井 | 恩恵 |
---|---|
通常時約1000G+ 前兆を消化 |
エピソードボーナス 当選 |
※設定変更後は天井が650G+前兆となる。
ST間天井 | 恩恵 |
---|---|
ST間で 5回目のボーナス |
エピソードボーナス 当選 |
特殊な天井短縮
設定変更時以外にも「ST駆け抜け時」「美馬ST後」は天井が650Gに短縮される(天井650G時は機械割100%超)。
天井期待値
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
ST終了後は100Gまでのボーナス当選率が約50%(250Gまでだと約75%)となるため、100or250Gがヤメどきの1つの目安となる。
朝イチ・リセット
設定変更時の“ガックン”はしない
従来のサミー機種に搭載されていた「リールガックン」はなくなっており、ガックンによる変更判別は不可能。また、液晶のゲーム数は設定変更・電断ともに「0」スタートとなり、設定変更時は内部的にゲーム数の加算抽選が行われる(電断時は内部的に引き継ぐ)。
設定判別(設定推測)│確率・数値
ボーナス&ST初当り
設定 | ボーナス 合算 |
ST合算 |
---|---|---|
1 | 1/237.0 | 1/407.9 |
2 | 1/230.7 | 1/393.2 |
3 | 1/214.0 | 1/372.4 |
4 | 1/186.5 | 1/327.2 |
5 | 1/171.3 | 1/307.3 |
6 | 1/151.3 | 1/290.6 |
6枚ベル確率
6枚ベル確率には設定差アリ。ただし、大きな設定差ではない。
設定 | 6枚ベル確率 |
---|---|
1 | 1/26.6 |
2 | 1/26.6 |
3 | 1/25.9 |
4 | 1/25.4 |
5 | 1/24.9 |
6 | 1/24.2 |
【通常時】カバネリポイント獲得抽選
カバネリポイント獲得抽選はチャンス目の数とカバネリ高確か否かで異なり、オールスター目以外は高設定ほど獲得しやすい。ただし、内部的に何ポイント獲得したかは見た目では判別しづらい。
【非カバネリ高確】単チャンス目
1pt以上獲得かつ設定1でも10%で15pt以上を獲得(高設定ほど獲得ポイントが優遇!?)。
【非カバネリ高確】複合チャンス目
設定 | 15pt | 30pt | 60pt |
---|---|---|---|
1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
2 | 93.3% | 6.3% | |
3 | 92.9% | 6.7% | |
4 | 89.6% | 10.0% | |
5 | 80.0% | 19.6% | |
6 | 79.6% | 20.0% |
複合チャンス目は15pt以上獲得濃厚で、高設定ほど30ptを獲得しやすい。
【非カバネリ高確】オールスター目
獲得ポイント | 振り分け |
---|---|
30pt | 43.8% |
60pt | 50.0% |
120pt | 6.3% |
※全設定共通
※オールスター目は美馬CZ当選、かつ上表で無名・生駒のカバネリポイントを獲得。
オールスター目は美馬CZに当選するが、複数のCZに当選した場合で、美馬CZ放出前にSTに当選すると、有利区間がリセットされるため美馬CZのストックが無くなるので注意。
【カバネリ高確】単チャンス目
設定 | 15pt | 30pt | 60pt |
---|---|---|---|
1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
2 | 93.3% | 6.3% | |
3 | 92.9% | 6.7% | |
4 | 89.6% | 10.0% | |
5 | 80.0% | 19.6% | |
6 | 79.6% | 20.0% |
【カバネリ高確】複合チャンス目
設定 | 30pt | 60pt | 120pt |
---|---|---|---|
1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
2 | 93.3% | 6.3% | |
3 | 92.9% | 6.7% | |
4 | 89.6% | 10.0% | |
5 | 80.0% | 19.6% | |
6 | 79.6% | 20.0% |
たとえば、無名のみがカバネリ高確で無名+生駒の複合チャンス目を引いた場合は、無名はカバネリ高確かつ複合チャンス目で、生駒は非カバネリ高確かつ複合チャンス目でポイント獲得抽選が行われる。
【カバネリ高確】オールスター目
獲得ポイント | 振り分け |
---|---|
60pt | 93.8% |
120pt | 6.3% |
※全設定共通
オールスター目は非カバネリ高確同様、美馬CZ当選かつ上表で無名・生駒のカバネリポイントを獲得。
【通常時】BBランクアップ当選率
CZ失敗時・駿城ボーナス(AT非当選)終了時にランクアップ抽選が行われる。
無名CZ・生駒CZ失敗時
【無名CZ・生駒CZ失敗時】 BBランクアップ振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | 1ランク アップ |
3ランク アップ |
合算 |
1 | 20.0% | 0.4% | 20.4% |
2 | 30.0% | 30.4% | |
3 | |||
4 | 45.0% | 45.4% | |
5 | 45.4% | 45.8% | |
6 | 49.6% | 50.0% |
無名CZ・生駒CZ失敗時は高設定ほどBBランクがアップしやすい。
美馬CZ失敗時
【美馬CZ失敗時】 BBランクアップ振り分け(※全設定共通) |
|
---|---|
ランクアップ | 振り分け |
1ランクアップ | 88.3% |
2ランクアップ | 各0.4% |
3ランクアップ | |
4ランクアップ | |
5ランクアップ | |
合算 | 90.0% |
美馬CZは失敗した場合は90%で1段階以上のランクアップとなる。
駿城ボーナス(ST非当選時)終了時
ST非当選の駿城ボーナス終了後はBBランクの昇格抽選がおこなわれる模様。
【通常時】規定ゲーム数到達時のボーナス当選率
規定ゲーム数到達時はボーナス抽選が行われる。天井以外の当選率は高設定ほど優遇されている。
規定ゲーム数到達時のボーナス当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 100G | 250G | 450G |
1 | 35.3% | 33.1% | 13.9% |
2 | 35.7% | 37.3% | 13.9% |
3 | 36.1% | 37.7% | 15.6% |
4 | 36.6% | 42.7% | 22.2% |
5 | 37.0% | 43.1% | 22.7% |
6 | 37.4% | 44.8% | 23.1% |
設定 | 650G | 1000G(天井) | |
1 | 37.8% | 100% | |
2 | 39.9% | ||
3 | 40.3% | ||
4 | 43.6% | ||
5 | 46.1% | ||
6 | 49.9% |
【無名CZ】連撃中の2択ナビ出現率
2択ナビの出現率に設定差あり。
以下は連撃中の非小役時の2択ナビ出現率。
設定 | 【連撃中】 非小役時の2択ナビ出現率 |
---|---|
1 | 48.1% |
2 | 48.1% |
3 | 50.3% |
4 | 53.9% |
5 | 56.2% |
6 | 62.8% |
【生駒CZ】ライフ減算抽選
小役非成立時は現在の残りライフごとにライフ減算抽選が行われる。減算率は高設定ほど低くなっている。
ライフ減算率 | ||
---|---|---|
設定 | 残りライフ4個 | 残りライフ3個 |
1 | 12.4% | 33.2% |
2 | 12.4% | 33.2% |
3 | 12.2% | 34.9% |
4 | 12.2% | 37.8% |
5 | 12.1% | 39.2% |
6 | 11.9% | 45.0% |
設定 | 残りライフ2個 | 残りライフ1個 |
1 | 55.8% | 60.2% |
2 | 55.8% | 60.2% |
3 | 57.6% | 62.0% |
4 | 59.7% | 64.1% |
5 | 61.2% | 65.6% |
6 | 65.5% | 69.2% |
★サンプルの採り方
残りライフは3個までしか表示されないため残り4個のサンプルは採りづらい。また、表示は残り3個でも内部的に4個の可能性があるため残り3個のサンプルも曖昧になりやすい。正確にサンプルを採れるのは残り2個・1個の状況となる。
なお、小役非成立時に敵の攻撃を喰らうと減算抽選に当選したと判断してOK。
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
【通常時】おみくじ演出
通常時はサブ液晶でおみくじ演出が発生する可能性があり、以下は設定示唆となる。
おみくじ | 示唆内容 |
---|---|
小吉(銅) |
設定2以上 |
中吉(銀) |
設定4以上 |
大吉(金) |
設定6濃厚 |
【通常時】おみくじ演出の出現率
設定 | 下はない 安心して 遊戯せよ |
良き知らせ 迷う必要は なし |
最高の幸運が 訪れる でしょう |
---|---|---|---|
2 | 1/6553 | ー | ー |
3 | 1/6553 | ー | ー |
4 | 1/8192 | 1/32768 | ー |
5 | 1/9362 | 1/21845 | ー |
6 | 1/9362 | 1/32768 | 1/65536 |
サミートロフィー
サミートロフィーが出現するタイミングは
・ST非当選の駿城ボーナス終了時
・ST終了時
・エンディングボーナス終了時
の3つ。
サミートロフィーは消化ゲーム数で出現率が変化。
また、本機ではホールが任意でサミートロフィー出現のカスタムが可能。カスタムの有無は外見では判別不可能となる。
カスタム | 詳細 |
---|---|
ナシ | 上記の当選率で トロフィー出現抽選が 行われる |
カスタム1 | 設定した区間(1000G区切り)の 最初の出現可能タイミングで 必ず銅トロフィーが出現 (設定2以上のみ) |
カスタム2 | 設定した区間(1000G区切り)の 最初の出現可能タイミングで 設定に対応した種類の トロフィーの中の いずれかが必ず出現 |
カスタム3 | 設定した区間(1000G区切り)の 最初の出現可能タイミングで 設定に対応した種類の トロフィーが必ず出現 (設定4なら必ず金など) |
【カバネリボーナス】カバネリアタック(無名)
カバネリボーナスの枚数を決定するカバネリアタックで、無名が選択された際は上乗せする枚数の表示に注目。枚数の表示に特定の枚数があれば設定示唆となる。
表示枚数 | 示唆内容 |
---|---|
44枚 | 設定4以上 |
55枚 | 設定5以上 |
66枚 | |
77枚 | 設定6濃厚 かつ 大量上乗せ |
331枚 | 設定6濃厚 かつ 500枚以上の上乗せ |
【カバネリボーナス】カバネリアタック(無名)の枚数出現率
44枚・55枚・66枚・77枚・331枚のいずれかが出現する割合は下記の通り。
設定 | 合算出現率 |
---|---|
4 | 1/544 |
5 | 1/537 |
6 | 1/614 |
例えば、設定4なら無名のカバネリアタック544回に1回の割合で44枚が出現することになる。
【カバネリボーナス中】キャラ・エピソード紹介
カバネリボーナスで残り50枚以下になった際はキャラorエピソード紹介が流れるが、その内容で設定を示唆。なお、駿城ボーナスの途中でSTに当選した場合も紹介が流れるが、その際は無名固定となり、設定示唆ではないので注意。
紹介 | 示唆内容 |
---|---|
男性キャラ | 奇数設定示唆 |
女性キャラ | 偶数設定示唆 |
エピソード7以外 | 話数が大きいほど 高設定に期待 |
エピソード7 | 設定4以上 |
なお、キャラ紹介の男性キャラは奇数:偶数が6:4、女性キャラは奇数:偶数が4:6となる。
【ST・ボーナス中】獲得枚数表示
特定の獲得枚数が表示されれば設定示唆。なお、基本は250枚ごとに表示される。
表示枚数 | 示唆内容 |
---|---|
456枚OVER | 設定4以上 |
666枚OVER | 設定6濃厚 |
ST終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
形見の石 |
通常パターン |
菖蒲 |
高設定示唆 |
ST終了画面の出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 菖蒲 |
1 | 98.8% | 1.2% |
2 | 98.2% | 1.8% |
3 | 98.2% | 1.8% |
4 | 95.4% | 4.6% |
5 | 94.7% | 5.3% |
6 | 93.9% | 6.1% |
菖蒲画面が1度でも出現すれば設定4以上に期待できる。
【ST・ボーナス中】獲得枚数表示出現率
設定 | 456枚OVER | 666枚OVER |
---|---|---|
4 | 1/131 | ー |
5 | 1/131 | ー |
6 | 1/218 | 1/327 |
設定変更時の挙動
設定変更時
従来のサミー機種に搭載されていた「リールガックン」はなくなっており、ガックンによる変更判別は不可能。また、液晶のゲーム数は設定変更・電断ともに「0」スタートとなり、設定変更時は内部的にゲーム数の加算抽選が行われる(電断時は内部的に引き継ぐ)。
設定変更後の特殊抽選
設定変更後は特殊状態へ移行し、ST直撃抽選が行われる(平均6G滞在)。オールスター目出現ならST当選濃厚!?
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
全リールフリー打ちでOK
通常時(ナビなし時)は全リール適当打ちでOK。ただし、左リール第1停止が推奨手順となる。
レア役の停止形
レア役はチャンス目のみで、停止する図柄によってチャンス目の種類が異なる。チャンス目停止時はその図柄が激しくフラッシュするため、見逃す心配はナシ。
押し順ナビ発生時の打ち方
通常時やボーナス中は押し順ナビが発生する可能性アリ。ナビ発生時はナビに従って打とう。
ボーナス中の技術介入
カットイン発生時は逆押しで消化
ボーナス中は技術介入を伴うカットインが発生し得る。
カットイン発生時は逆押しで左リールに赤7・無名・赤7を狙おう(4コマの猶予アリ)。技術介入成功で黒血漿を獲得できる。
※黒血漿については「ボーナス_解析」を参照
オールスター目の恩恵
状況 | 恩恵 |
---|---|
通常時 | 美馬CZ当選+ 無名・生駒チャンス目 ポイント大量獲得 |
CZ中 | CZ成功かつ エピソードボーナス当選 |
駿城 ボーナス中 |
ST当選 |
ST中 | エピソードボーナスor 300枚以上の カバネリボーナス当選 |
小役確率
小役確率
チャンス目高確非滞在時
小役 | 確率 |
---|---|
無名チャンス目 | 1/32.0 |
生駒チャンス目 | 1/36.5 |
美馬チャンス目 | 1/64.1 |
無名&生駒チャンス目 | 1/512.0 |
無名&美馬チャンス目 | 1/512.0 |
生駒&美馬チャンス目 | 1/512.0 |
オールスター目 | 1/5957.8 |
単チャンス目合算 | 1/13.5 |
複合チャンス目合算 | 1/170.7 |
チャンス目合算 | 1/12.5 |
小役揃い (ベル・リプレイを含む) 合算 |
1/3.5 |
チャンス目高確滞在時・駿城ボーナス中
小役 | 確率 |
---|---|
チャンス目合算 | 1/6.6 |
6枚ベル確率
6枚ベル確率には設定差アリ。
設定 | 6枚ベル確率 |
---|---|
1 | 1/26.6 |
2 | 1/26.6 |
3 | 1/25.9 |
4 | 1/25.4 |
5 | 1/24.9 |
6 | 1/24.2 |
【ST中】チャンス目確率
チャンス目 | 確率 | |
---|---|---|
共通 チャンス目 |
無名 | 1/74.0 |
生駒 | 1/71.9 | |
美馬 | 1/89.8 | |
無名+生駒 | 1/512.0 | |
無名+美馬 | 1/512.0 | |
生駒+美馬 | 1/512.0 | |
オールスター目 | 1/5957.8 | |
共通チャンス目 合算 |
1/22.4 | |
3択 チャンス目 (出現率) |
ナビあり無名 | 1/67.7 |
ナビあり生駒 | 1/89.4 | |
ナビあり美馬 | 1/269.2 | |
ナビあり チャンス目合算 (出現率) |
1/33.7 | |
ナビなし無名 | 1/77.8 | |
ナビなし生駒 | 1/102.8 | |
ナビなし美馬 | 1/309.4 | |
ナビなし チャンス目合算 |
1/38.7 | |
チャンス目合算(出現率) | 1/9.99 |
ナビありチャンス目は内部的に3択チャンス目成立時に必ずナビが発生。ナビなしチャンス目はST中盤なら「カバネリチャレンジ」、ST後半なら「?・?・?」ナビが発生する可能性があるチャンス目となる。
実質的なチャンス目出現率
各チャンス目 | 確率 |
---|---|
無名 | 1/24.3 |
生駒 | 1/28.7 |
美馬 | 1/55.3 |
無名+生駒 | 1/512.0 |
無名+美馬 | 1/512.0 |
生駒+美馬 | 1/512.0 |
オールスター目 | 1/5957.8 |
チャンス目合算 | 1/9.99 |
通常時_解析
ステージ
通常時のステージは7種類あり、それぞれ役割が異なる。
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
倭文駅 |
デフォルト |
甲鉄城 |
デフォルト |
神社 |
ナビ高確!? |
千本鳥居 |
ゲーム数前兆!? |
顕金駅 |
CZ前兆!? |
金剛郭 |
CZ前兆!? |
花鳥風月 |
ナビ高確!? |
神社・花鳥風月はともにナビ高確ステージとなり、ナビ発生率アップ=チャンス目出現率がアップするため、CZのチャンス。なお、花鳥風月は駿城ボーナスでST非突入時に移行する特殊ステージとなる。
前兆ステージは3種類あり、千本鳥居がゲーム数の、顕金駅・金剛郭がCZの前兆ステージとなる。なお、顕金駅は無名CZと生駒CZの前兆で、金剛郭は美馬CZの前兆だ。
液晶の表示
液晶には上・左下・右下に3つのアイコンが表示されており、対応したチャンス目が成立すればアイコン点灯や帯出現の可能性アリ。
液晶のアイコン | 対応役 |
---|---|
①赤アイコン | 無名チャンス目 (赤図柄チャンス目) |
②緑アイコン | 生駒チャンス目 (緑図柄チャンス目) |
③紫アイコン | 美馬チャンス目 (紫図柄チャンス目) |
アイコン点灯
アイコンが点灯すれば対応CZの前兆となり、前兆ステージ移行でCZ当選のチャンスとなる。
アイコンの帯
チャンス目後に対応したアイコンに「好機」の帯が出現すれば、カバネリ高確状態となる。カバネリ高確中にチャンス目を引ければCZ当選率アップだ。
CZの示唆
アイキャッチ
会話演出
サブ液晶のおみくじ
CZ前兆の示唆は豊富にアリ。アイキャッチや会話演出発生時、サブ液晶のおみくじのキャラで当該キャラのCZのチャンスとなる。
なお、おみくじで表示されたアイコンは当該CZの天井が最も近いという示唆となるぞ。
規定ゲーム数到達時のボーナス当選率
規定ゲーム数到達時はボーナス抽選が行われる。天井以外の当選率は高設定ほど優遇されている。
規定ゲーム数到達時のボーナス当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 100G | 250G | 450G |
1 | 35.3% | 33.1% | 13.9% |
2 | 35.7% | 37.3% | 13.9% |
3 | 36.1% | 37.7% | 15.6% |
4 | 36.6% | 42.7% | 22.2% |
5 | 37.0% | 43.1% | 22.7% |
6 | 37.4% | 44.8% | 23.1% |
設定 | 650G | 1000G(天井) | |
1 | 37.8% | 100% | |
2 | 39.9% | ||
3 | 40.3% | ||
4 | 43.6% | ||
5 | 46.1% | ||
6 | 49.9% |
ゲーム数前兆
規定ゲーム数に到達するとボーナス当選となり、千本鳥居へ移行すればゲーム数前兆となる。最終的に連続演出勝利でボーナス当選だ。
なお、規定ゲーム数は約100・約250・約450・約650Gがチャンスとなっており、約1000Gが最大天井となる(設定変更後は約650Gが最大天井)。
黒煙り演出
黒煙り・小
黒煙り・大
黒煙りはプレイヤーにイヤなことが起こると貯まる可能性アリ。特定条件で発動し、発動すればST突入時に裏美馬ST(詳細は「ST_解析」の【裏美馬ST】を参照)という最上位のSTへ突入するぞ。
黒煙り獲得契機
獲得契機 | 獲得量 |
---|---|
ゲーム数消化時 | 調査中 |
CZ失敗時 | |
ST駆け抜け時 |
黒煙り示唆
黒煙り獲得演出発生時は液晶左に黒煙りが吸い込まれる。その際に「貫け 鋼の魂」が光れば大量ポイント所持に期待できる。光り方は2種類で、大きければ黒煙りポイントが大量に溜まっている可能性大。
その他の示唆演出
演出 | 成立役 | 示唆内容 | |
---|---|---|---|
会話 演出 |
返答アリ | ハズレ | 大量ポイント所持 |
ウィンドウ ステップアップ 演出 |
ステップ1 | 1枚ベル | 大量ポイント所持 |
ステップ2 | ハズレ | 大量ポイント所持 | |
帯 ステップアップ 演出 |
ステップ1 | ハズレ | ポイントMAX!? |
※前兆演出として発生する場合もあり、その際はポイント示唆とはならないので注意
ナビ高確
通常時は100Gおきにナビ高確へ移行。また、ナビ高確移行後1回目のチャンス目後は必ずカバネリ高確へ移行する。
ナビ高確転落率
ナビ高確移行時はチャンス目出現後に10Gの転落保証アリ。10G消化後は押し順非発生時のハズレ目(ベルこぼしも含む)で転落抽選が行われる。転落抽選にはナビ継続モード(A・B)が影響。
ナビ継続モード振り分け
ナビ継続 モード |
振り分け |
---|---|
A | 93.8% |
B | 6.3% |
※全設定共通
ナビ継続モード別の転落率
ナビ継続 モード |
ハズレ目 | 左記以外 |
---|---|---|
A | 11.0% | ー |
B | 2.9% | ー |
※全設定共通
カバネリ高確
液晶のアイコンに「好機」の帯が出現すればカバネリ高確となり、カバネリ高確中は当該チャンス目でのCZ当選率がアップする。
カバネリ高確当選率
チャンス目 | 当選率 |
---|---|
単チャンス目 | 12.5% |
複合チャンス目 | 1.7% |
オールスター目 | 100% |
チャンス目成立時はそのチャンス目に対応したカバネリ高確への移行抽選が行われる(複合チャンス目で当選した場合は2つともカバネリ高確へ)。
カバネリ高確のゲーム数
カバネリ高確は約20G継続。消化中に他のチャンス目でカバネリ高確に当選した場合は、再度約20Gにセットされる(約20G消化で2つとも転落)。
CZ抽選の仕組み
カバネリポイントの最大規定ポイントは150ptで、チャンス目出現時にポイントを獲得。規定ポイントに到達すると対応したCZに当選する。規定ポイントは優遇状態か通常状態かで変化(有利区間移行時にいずれかのアイコンが優遇状態へ)。
有利区間移行時の天井優遇抽選
有利区間移行時はいずれかのアイコンのカバネリポイント天井が優遇される、優遇状態が振り分けられる。
成立役 | 振り分け |
---|---|
無名(赤アイコン) 優遇 |
47.5% |
生駒(緑アイコン) 優遇 |
40.0% |
美馬(紫アイコン) 優遇 |
12.5% |
ポイント獲得抽選(概要)
チャンス目 | 非カバネリ 高確中 |
カバネリ 高確中 |
---|---|---|
単チャンス目 | △ | ○ |
複合チャンス目 | ○ | ◎ |
オールスター目 | ★ | ★ |
※★>◎>○>△の順に期待度が高い
カバネリ高確滞在の有無で獲得量が変化し、カバネリ高確中は獲得量が多くなる。また、複合チャンス目成立時は実質的なCZ当選率は30%超となり、オールスター目は美馬CZ当選濃厚だ(美馬チャンス目ポイント以外のポイントも大量獲得に期待)。
なお、チャンス目成立時にアイコンが発光した場合は15pt以上獲得or天井到達となる。
【通常時】チャンス目成立時のカバネリポイント抽選
カバネリポイント獲得抽選はチャンス目の数とカバネリ高確か否かで異なる。
【非カバネリ高確】単チャンス目
1pt以上獲得かつ設定1でも10%で15pt以上を獲得(高設定ほど獲得ポイントが優遇!?)。
【非カバネリ高確】複合チャンス目
設定 | 15pt | 30pt | 60pt |
---|---|---|---|
1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
2 | 93.3% | 6.3% | |
3 | 92.9% | 6.7% | |
4 | 89.6% | 10.0% | |
5 | 80.0% | 19.6% | |
6 | 79.6% | 20.0% |
複合チャンス目は15pt以上獲得濃厚で、高設定ほど30ptを獲得しやすい。
【非カバネリ高確】オールスター目
獲得ポイント | 振り分け |
---|---|
30pt | 43.8% |
60pt | 50.0% |
120pt | 6.3% |
※全設定共通
オールスター目は美馬CZ当選かつ上表でカバネリポイントを獲得。
【カバネリ高確】単チャンス目
設定 | 15pt | 30pt | 60pt |
---|---|---|---|
1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
2 | 93.3% | 6.3% | |
3 | 92.9% | 6.7% | |
4 | 89.6% | 10.0% | |
5 | 80.0% | 19.6% | |
6 | 79.6% | 20.0% |
【カバネリ高確】複合チャンス目
設定 | 30pt | 60pt | 120pt |
---|---|---|---|
1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
2 | 93.3% | 6.3% | |
3 | 92.9% | 6.7% | |
4 | 89.6% | 10.0% | |
5 | 80.0% | 19.6% | |
6 | 79.6% | 20.0% |
たとえば、無名のみがカバネリ高確で無名+生駒の複合チャンス目を引いた場合は、無名はカバネリ高確かつ複合チャンス目で、生駒は非カバネリ高確かつ複合チャンス目でポイント獲得抽選が行われる。
【カバネリ高確】オールスター目
獲得ポイント | 振り分け |
---|---|
60pt | 93.8% |
120pt | 6.3% |
※全設定共通
オールスター目は非カバネリ高確同様、美馬CZ当選かつ上表でカバネリポイントを獲得。
【通常時】CZ前兆ゲーム数振り分け
CZの前兆はチャンス目で規定ポイント到達時、花鳥風月・CZ・ST終了時にCZを保持していたからカウントスタート。最大20Gとなる。
前兆ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
2G | 0.4% |
4G | |
6G | |
8G | 8.8% |
10G | 0.4% |
12G | 2.1% |
14G | 4.2% |
16G | 8.3% |
18G | 58.3% |
20G | 16.7% |
BBランク
通常時はBBランクが存在し、上位のBBランクほどボーナス当選時にエピソードボーナスが選択されやすい。なお、BBランクは通常時移行時に振り分けられ(振り分けは調査中)、最大5回目のボーナス当選でエピソードボーナスとなる。
BBランクアップ契機 | |
---|---|
CZ失敗時 | |
駿城ボーナス終了時 |
BBランク振り分け
設定1なら半数以上がBBランク4以上からスタート。なお、高設定ほど下位ランクからスタートしやすいと思われる。
設定変更時・ST終了時のBBランク振り分け(※設定1) | |
---|---|
BBランク | 振り分け |
1 | 21.1% |
2 | 13.6% |
3 | 11.0% |
4 | 52.3% |
5 | 0.6% |
6 | 1.3% |
BBランクごとのエピソードボーナス期待度
BBランクごとのエピソードボーナス期待度 | |
---|---|
BBランク | 期待度 |
1 | 低 |
2 | 低 |
3 | 中 |
4 | 中 |
5 | 高 |
6 | エピソードボーナス濃厚 |
BBランク6ならエピソードボーナス(=ST)当選濃厚となる。
BBランクアップ当選率
CZ失敗時・駿城ボーナス(AT非当選)終了時にランクアップ抽選が行われる。
無名CZ・生駒CZ失敗時
【無名CZ・生駒CZ失敗時】 BBランクアップ振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | 1ランク アップ |
3ランク アップ |
合算 |
1 | 20.0% | 0.4% | 20.4% |
2 | 30.0% | 30.4% | |
3 | |||
4 | 45.0% | 45.4% | |
5 | 45.4% | 45.8% | |
6 | 49.6% | 50.0% |
無名CZ・生駒CZ失敗時は高設定ほどBBランクがアップしやすい。
美馬CZ失敗時
【美馬CZ失敗時】 BBランクアップ振り分け(※全設定共通) |
|
---|---|
ランクアップ | 振り分け |
1ランクアップ | 88.3% |
2ランクアップ | 各0.4% |
3ランクアップ | |
4ランクアップ | |
5ランクアップ | |
合算 | 90.0% |
美馬CZは失敗した場合は90%で1段階以上のランクアップとなる。
駿城ボーナス(ST非当選時)終了時
ST非当選の駿城ボーナス終了後はBBランクの昇格抽選がおこなわれる模様。
BBランク示唆
キリ番演出・終了画面のBBランク示唆
通常時100G周期で出現する可能性のあるキリ番演出(サブ液晶にキャラが表示)と、駿城ボーナス終了画面のキャラでBBランクを示唆。無名&菖蒲は駿城ボーナス終了後のみ出現する可能性があり、次回エピソードボーナス濃厚となる。
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
鰍(かじか) |
デフォルト |
侑那(ゆきな) |
デフォルト |
無名 |
BBランク2以外かつ BBランク5の可能性大 |
菖蒲(あやめ) |
BBランク2 以上 |
生駒&逞生 |
BBランク3 以上 |
無名&美馬 |
BBランク5 以上 |
無名&菖蒲 |
BBランク6濃厚 (次回エピソードボーナス) |
BBランクごとの画面出現期待度
※◎>○>△の順に出現期待度が高い
CZ_解析
無名CZ
当選契機 | 通常時の無名チャンス目 成立時の抽選 |
抽選方式 | 小役コンボ方式 |
継続ゲーム数 | 10G+α継続 |
成功期待度 | 約35% |
消化中の抽選 | 小役成立(ベルは入賞)の 連続数に応じて 成功抽選 |
無名CZは小役の連続数に応じて成功抽選が行われる。小役のコンボが5連続すれば成功濃厚となるぞ。
【無名CZ】連撃数別の成功期待度
ジャッジ演出中の逆転抽選も含めた成功期待度は下記の通り。
連撃数 | 成功期待度 |
---|---|
2連撃(黄) | 3.8% |
3連撃(緑) | 18.7% |
4連撃(赤) | 81.3% |
5連撃(レインボー) | 100% |
※設定1
【無名CZ】連撃中の2択ナビ出現率
2択ナビの出現率に設定差あり。
以下は連撃中の非小役時の2択ナビ出現率。
設定 | 【連撃中】 非小役時の2択ナビ出現率 |
---|---|
1 | 48.1% |
2 | 48.1% |
3 | 50.3% |
4 | 53.9% |
5 | 56.2% |
6 | 62.8% |
【無名CZ】ジャッジ演出中の逆転当選率
連撃が途切れるとジャッジ演出へ移行する(1連撃ではジャッジ演出ナシ)が、ジャッジ演出中は成立役に応じて逆転抽選が行われる。
成立役 | 2連撃時 | 3連撃時 | 4連撃時 |
---|---|---|---|
ハズレ | 0.4% | 0.8% | 6.3% |
小役揃い | 1.7% | 16.7% | 100% |
単チャンス目 | 25.0% | 50.0% | 100% |
複合チャンス目 | 100% | 100% | 100% |
オールスター目 | 100% | 100% | 100% |
※全設定共通
生駒CZ
当選契機 | 通常時の生駒チャンス目 成立時の抽選 |
抽選方式 | ライフ減算方式 |
継続ゲーム数 | 最大20G継続 |
成功期待度 | 約41% |
消化中の抽選 | ライフ3つからスタートし ハズレでライフ減算抽選。 小役成立(ベルは入賞)で ライフが3つに復活。 |
生駒CZはライフ減算方式のCZで、小役成立(ベルは入賞)でライフが3に復活。なお、チャンス目成立時は無敵状態抽選が行われる(無敵状態ならライフの減算ナシ)。
【生駒CZ】無敵抽選
チャンス目成立時は無敵抽選が行われる。21G継続に当選した際はCZ成功濃厚となるぞ。また、ライフが3個以上の状態で無敵抽選に漏れた場合はライフ+1の上乗せ抽選がされる。
成立役 | 8G継続 | 21G継続 |
---|---|---|
単チャンス目 | 0.4% | ー |
複合チャンス目 | 75.0% | 25.0% |
オールスター目 | ー | 100% |
※全設定共通
【生駒CZ】初期ライフ
生駒CZ突入時は初期ライフが5にセットされる(見た目は3)。突入ゲームからライフ減算抽選が行われるが、小役成立時はライフの現状維持となる(チャンス目は種類に応じた無敵抽選アリ)。
【生駒CZ】ライフ減算抽選
小役非成立時は現在の残りライフごとにライフ減算抽選が行われる。減算率は高設定ほど低くなっている。
ライフ減算率 | ||
---|---|---|
設定 | 残りライフ4個 | 残りライフ3個 |
1 | 12.4% | 33.2% |
2 | 12.4% | 33.2% |
3 | 12.2% | 34.9% |
4 | 12.2% | 37.8% |
5 | 12.1% | 39.2% |
6 | 11.9% | 45.0% |
設定 | 残りライフ2個 | 残りライフ1個 |
1 | 55.8% | 60.2% |
2 | 55.8% | 60.2% |
3 | 57.6% | 62.0% |
4 | 59.7% | 64.1% |
5 | 61.2% | 65.6% |
6 | 65.5% | 69.2% |
★サンプルの採り方
残りライフは3個までしか表示されないため残り4個のサンプルは採りづらい。また、表示は残り3個でも内部的に4個の可能性があるため残り3個のサンプルも曖昧になりやすい。正確にサンプルを採れるのは残り2個・1個の状況となる。
なお、小役非成立時に敵の攻撃を喰らうと減算抽選に当選したことになる。
美馬CZ
当選契機 | 通常時の美馬チャンス目 成立時の抽選 |
抽選方式 | 小役による抽選方式 |
継続ゲーム数 | 最大10G継続 |
成功期待度 | 約77% |
消化中の抽選 | 毎ゲーム 成立役に応じて 成功抽選 |
美馬CZは毎ゲーム成立役に応じて成功抽選が行われる。ハズレ<リプレイ・ベル揃い<チャンス目の順でチャンスとなり、レバーON〜第3停止のいずれかでフリーズが発生すれば成功となる。
【美馬CZ】成立役別の当選率
美馬CZ中は毎ゲーム成立役に応じて成功抽選が行われ、当選時は最大3Gの前兆を経て告知が発生。なお、チャンス目は合算で1/6.6となるぞ。
成立役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ | 1.3% |
リプレイ | 10.0% |
ベル揃い | 10.0% |
単チャンス目 | 66.7% |
複合チャンス目 | 100% |
オールスター目 | 100% |
※全設定共通
【美馬CZ】前兆ゲーム数振り分け
美馬CZ中にボーナスに当選した際は1〜3Gの前兆を経由して告知。当選役によって前兆ゲーム数振り分けが異なる。
当選役 | 1G | 2G | 3G |
---|---|---|---|
単チャンス目 | 5.0% | 20.0% | 75.0% |
複合チャンス目 | |||
オールスター目 | |||
ハズレ目 | 33.3% | 33.3% | 33.3% |
上記以外 | 4.2% | 20.8% | 75.0% |
初当りボーナス_解析
初当りボーナスの比率
初当りボーナス当選のピソードボーナスと駿城ボーナスの比率は、約1:1となる。
エピソードボーナス
当選契機 | ★通常時の 規定ゲーム数到達 ★CZ成功 |
絵柄揃い | 青7揃い |
継続ゲーム数 | 150枚の払い出し (平均110枚獲得) |
純増枚数 | 約6.0枚/G |
ST期待度 | ST濃厚 |
消化中の抽選 | 調査中 |
初当りボーナス告知後に青7が揃えばエピソードボーナスとなり、ST濃厚。消化中はエピソードが流れる。なお、突入時にフリーズが発生すれば最上位STの裏美馬STとなる。
駿城(はやしろ)ボーナス
当選契機 | ★通常時の 規定ゲーム数到達 ★CZ成功 |
絵柄揃い | 青7・青7・BAR揃い |
継続ゲーム数 | 20G継続 (平均56枚獲得) |
純増枚数 | 約2.8枚/G |
ST期待度 | 約20% |
消化中の抽選 | 成立役に応じて ポイント獲得抽選 →最終ゲームで ポイントに応じて ST抽選 |
駿城ボーナス中はベルナビ・チャンス目でポイントを獲得していき、最終的に所持ポイントに応じてST抽選が行われる。
【駿城ボーナス】規定ポイント振り分け
駿城ボーナスは突入時に規定ポイントが振り分けられ、最終ゲームまでに規定ポイントに到達していた場合はST当選となる。規定ポイント振り分けは全設定共通だ。
駿城ボーナスの規定ポイント振り分け(※全設定共通) | |
---|---|
ポイント | 振り分け |
0pt | 各0.4% |
1000pt | |
2000pt | |
3000pt | |
4000pt | |
5000pt | 8.4% |
6000pt | 12.8% |
7000pt | 22.7% |
8000pt | 27.9% |
9000pt | 13.0% |
10000pt | 13.2% |
【駿城ボーナス】ポイント抽選
駿城ボーナス中はナビベル・チャンス目でポイントを獲得。なお、10000pt到達でST当選だ。
成立役 | 獲得ポイント |
---|---|
ナビベル | 100pt以上 |
チャンス目 | 1000pt以上 |
【駿城ボーナス】ポイント別のST期待度
駿城ボーナス中は最終ゲームでポイント数に応じてST抽選が行われる。なお、最終ゲームもポイント加算抽選は行われるが、液晶では表示されない。
駿城ボーナス中の ポイント別のST期待度(設定1) |
|
---|---|
駿城ポイント | 当せん期待度 |
0〜900pt | 0.7% |
1000〜1900pt | 0.8% |
2000〜2900pt | 1.2% |
3000〜3900pt | 1.5% |
4000〜4900pt | 1.9% |
5000〜5900pt | 10.3% |
6000〜6900pt | 23.0% |
7000〜7900pt | 45.8% |
8000〜8900pt | 73.6% |
9000〜9900pt | 86.8% |
10000pt | 100% |
【駿城ボーナス】ST非突入時
駿城ボーナス失敗時はゲーム数やCZのストック数・黒煙り所持状況などが引き継がれる。さらに、駿城ボーナス終了後はナビ高確となる花鳥風月へ移行するため、早い初当りのチャンスとなるぞ。
ST_解析
通常ST
継続ゲーム数 | 25G+α継続 |
STの構成 | 3パート構成 |
実質的な継続率 | 約75% |
消化中の抽選 | チャンス目成立時に ボーナス抽選 |
通常STは実質的な継続率が約75%となっており、ボーナス後は再び残り25Gからスタート。3パート構成となっており、それぞれのパートでボーナスの告知方法が異なる。
【通常ST】前半パート
前半パートはチャンス目成立後にカットインが発生し、赤7が揃えばボーナスとなる。
カットインの期待度
青 < 赤 < 虹
【通常ST】中盤パート
中盤パートはバトル演出での告知がメインとなるパート。バトル発展までの擬似連数やバトルの対戦相手で期待度が異なる。また、バトル最終ゲームの「貫け 鋼の魂」の文字が黒<赤<金の順にチャンスとなる。
【通常ST】後半パート
後半パートは3G継続と消化ゲーム数自体は少ないものの、チャンス目成立時のボーナス期待度が大幅にアップ。ボーナス成立時は基本的に当該ゲームで告知が発生する。
カバネリ高確
液晶下のランプは各チャンス目に対応しており、ランプが点灯している状態ならカバネリ高確となる。点灯中は対応したチャンス目成立でボーナス当選率がアップ。
なお、ST突入時は実戦上、2個のカバネリ高確となった。
美馬ST
継続ゲーム数 | 30G+α継続 |
STの構成 | 2パート構成 |
実質的な継続率 | 約80% |
消化中の抽選 | チャンス目成立時に ボーナス抽選 |
美馬STは通常STと同様のシステムだが、実質的な継続率が高くなっている。
裏美馬ST
継続ゲーム数 | 30G+α継続 |
STの構成 | 2パート構成 |
実質的な継続率 | 約95% |
純増枚数 | 約6.0枚/G |
期待獲得枚数 | 約3500枚 |
消化中の抽選 | チャンス目成立時に ボーナス抽選 |
裏美馬STは最上位のST。実質的な継続率約95%と高く、ST中もベルナビが発生する(純増は約6.0枚)。また、ボーナス当選時のカバネリチャンスでの枚数もアップする。
さらに、裏美馬ST終了後は通常STへ移行するため、さらなるボーナス連に期待できるぞ!
チャンス目確率
チャンス目 | 確率 | |
---|---|---|
共通 チャンス目 |
無名 | 1/74.0 |
生駒 | 1/71.9 | |
美馬 | 1/89.8 | |
無名+生駒 | 1/512.0 | |
無名+美馬 | 1/512.0 | |
生駒+美馬 | 1/512.0 | |
オールスター目 | 1/5957.8 | |
共通チャンス目 合算 |
1/22.4 | |
3択 チャンス目 |
ナビあり無名 | 1/67.7 |
ナビあり生駒 | 1/89.4 | |
ナビあり美馬 | 1/269.2 | |
ナビあり チャンス目合算 |
1/33.7 | |
ナビなし無名 | 1/77.8 | |
ナビなし生駒 | 1/102.8 | |
ナビなし美馬 | 1/309.4 | |
ナビなし チャンス目合算 |
1/38.7 | |
チャンス目合算 | 1/9.99 |
ナビありチャンス目は内部的に3択チャンス目成立時に必ずナビが発生。ナビなしチャンス目はST中盤なら「カバネリチャレンジ」、ST後半なら「?・?・?」ナビが発生する可能性があるチャンス目となる。
実質的なチャンス目出現率
各チャンス目 | 確率 |
---|---|
無名 | 1/24.3 |
生駒 | 1/28.7 |
美馬 | 1/55.3 |
無名+生駒 | 1/512.0 |
無名+美馬 | 1/512.0 |
生駒+美馬 | 1/512.0 |
オールスター目 | 1/5957.8 |
チャンス目合算 | 1/9.99 |
ボーナス当選率
ST中はチャンス目成立時の状態と種類・STのパートによってボーナス当選率が変化。
通常ST・美馬ST中かつST前半・中盤パート中
成立役 | 当選率 |
---|---|
非高確かつ 単チャンス目 |
25.0% |
無名高確かつ 無名チャンス目 |
60.0% |
生駒高確かつ 生駒チャンス目 |
66.0% |
美馬高確かつ 美馬チャンス目 |
100% |
非高確かつ 複合チャンス目 |
62.6% |
高確かつ 複合チャンス目 |
100% |
オールスター目 | 100% |
通常ST・美馬ST中かつST後半パート中
成立役 | 当選率 |
---|---|
非高確かつ 単チャンス目 |
66.7% |
無名高確かつ 無名チャンス目 |
100% |
生駒高確かつ 生駒チャンス目 |
100% |
美馬高確かつ 美馬チャンス目 |
100% |
非高確かつ 複合チャンス目 |
100% |
高確かつ 複合チャンス目 |
100% |
オールスター目 | 100% |
裏美馬ST中かつ前半パート中
成立役 | 当選率 |
---|---|
非高確かつ 単チャンス目 |
33.3% |
ボーナス本前兆中の抽選
チャンス目成立時にボーナスに当選していた場合は数ゲームの前兆を経由して告知するが、その本前兆中のチャンス目はボーナスの昇格抽選が行われる。昇格に当選した際は右上がり赤7揃い(300枚以上のカバネリボーナス)やエピソードボーナスとなる。
ボーナス_解析
カバネリボーナス
絵柄揃い | 赤7揃い |
初期枚数 | 200〜1000枚の 払い出し |
純増枚数 | 約6.0枚/G |
消化中の抽選 | 主にチャンス目成立時に 黒血漿獲得抽選 |
カバネリボーナスはST中のメインとなるボーナスで、払い出し枚数をカバネリアタックで決定。消化中はチャンス目や技術介入役で黒血漿を1pt以上獲得していき、黒血漿がMAXまで貯まればカバネリ高確を1つ獲得する。
なお、ボーナス入賞時の赤7の揃い方は平行が基本だが、斜め揃いなら300枚以上となる。
カバネリアタック
カバネリアタックはカバネリボーナスの獲得枚数を決定するゾーン。キャラによって期待獲得枚数や演出が変化。
期待獲得枚数
生駒(長押し) < 無名(連打) < 来栖(増殖)
【カバネリアタック】割合と期待告知枚数
カバネリ アタック |
割合 | 期待告知 枚数 |
---|---|---|
生駒 (ノーマル) |
62.5% | 228.9枚 |
生駒 (覚醒) |
0.3% | 461.6枚 |
無名 | 36.0% | 310.4枚 |
来栖 | 1.2% | 448.1枚 |
※設定1
なお、トータルのカバネリアタックでの期待告知枚数は261.6枚となる。
【カバネリボーナス】黒血漿
黒血漿は液晶左のメーターで、10ptでMAXとなりカバネリ高確を1つ獲得する(ST突入後は7ptからスタート)。チャンス目や技術介入成功で1pt以上を獲得するぞ。
また、カバネリ高確3つ以上所持時に黒血漿がMAXになると枚数の減算が一定ゲームストップする。
【カバネリボーナス】技術介入
無名のカットイン発生時は逆押しで左リールに赤7・無名・赤7のサンド目を狙おう(4コマの猶予アリ)。成功すれば黒血漿を1pt以上獲得するぞ。
エピソードボーナス
絵柄揃い | 青7揃い |
継続ゲーム数 | 300枚の払い出しで終了 (平均210枚獲得) |
純増枚数 | 約6.0枚/G |
消化中の抽選 | エピソードの種類で 変化 |
青7が揃えばエピソードボーナスとなり、エピソードの種類に応じた恩恵を獲得。
【エピソードボーナス】エピソードの種類
エピソード | 恩恵 |
---|---|
流る血潮 | 消化中のチャンス目 出現率がアップ |
燃える命 | 終了後は無名回想へ |
甲鉄城 | エンディング (終了後は再びSTへ) |
無名回想は上位STのチャンスとなるゾーンとなる。甲鉄城は有利区間完走時に流れるエンディングエピソードで、終了後は有利区間がリセットされ再びSTへ突入する。
エピソードボーナス「燃える命」当選条件
ST中のボーナスでの枚数累計値が平均1069枚で、エピソードボーナス「燃える命」に当選する。
【ボーナス中】黒血漿獲得当選率
黒血漿獲得抽選はボーナスの種類によって異なり、カバネリボーナス中とエピソードボーナス(流る血潮)中で変化。
カバネリボーナス中
成立役 | 1個 | 5個 | 10個 |
---|---|---|---|
単 チャンス目 |
99.6% | 0.4% | ー |
複合 チャンス目 |
ー | 99.6% | 0.4% |
技術介入役 成功 |
98.3% | 1.7% | ー |
エピソードボーナス(流る血潮)中
成立役 | 2個 | 3個 |
---|---|---|
単 チャンス目 |
37.1% | 50.0% |
複合 チャンス目 |
ー | ー |
成立役 | 5個 | 10個 |
単 チャンス目 |
12.5% | 0.4% |
複合 チャンス目 |
87.5% | 12.5% |
エピソードボーナス(流る血潮)中は技術介入は発生せず、黒血漿獲得時は最低でも2個となる。
【ボーナス中】黒血漿MAX後の抽選
カバネリ高確を3つ持っている状況で黒血漿が10個貯まるとベルナビ回数を獲得。ベルナビ回数消化時は枚数が減算されない。
ベルナビ回数 | 振り分け |
---|---|
3回 | 50.0% |
5回 | 49.6% |
10回 | 0.4% |
無名回想_解析
無名回想
継続ゲーム数 | 70or100G継続 |
純増枚数 | 約0.3枚/G |
消化中の抽選 | ナビベル・チャンス目で ポイント獲得 |
無名回想は70or100G継続するチャンスゾーンで、消化中はナビベル・チャンス目でポイントを獲得していく。ポイントが100pt貯まるとエピソードが進行。エピソードは1〜3成功時はカバネリ高確獲得となり、エピソード4成功で裏美馬STとなる(失敗時は美馬STへ)。
連続演出中のチャンスアップ発生時の期待度
無名回想を前ゲーム数消化後は無名の祈り(連続演出)へと発展。チャンスアップ発生時は成功期待度が跳ね上がるぞ。
無名の祈り(連続演出)中の チャンスアップ発生時の期待度 |
||
---|---|---|
チャンスアップ | 期待度 | |
1G目 | 赤 タイトル |
95.5% |
キリン タイトル |
当選濃厚 | |
2G目 | 生駒回想 発生 |
97.6% |
3G目 | カットイン 発生 |
97.6% |
赤 「貫け鋼の魂」 |
当選濃厚 | |
金 「貫け鋼の魂」 |
当選濃厚 |
演出法則
【通常時】規定ゲーム数の前兆ゲーム数
規定ゲーム数到達時は鳥居ステージ煽りから数ゲームで鳥居ステージへ移行し、最終的に連続演出で当否が告知される。その前兆ゲーム数で当選期待度が変化し、最初の鳥居ステージ煽りから数えて22Gを超えれば本前兆に期待度がアップする。
前兆ゲーム数 | 本前兆期待度 |
---|---|
22・23G | 50% |
24・25G | 80% |
※設定1
【通常時】規定ゲーム数前兆中の演出法則
演出 | 期待度 |
---|---|
【通常時】 手毬演出 |
前兆開始ゲームで 発生すれば 期待度65% |
【通常時】 枠エフェクト演出 |
前兆開始ゲームで 発生すれば 期待度91% |
【通常時】 俺はカバネリだ演出 |
鳥居ステージへ 移行せず 当該演出発生で 大チャンス |
【通常時】 黒ナビ系演出 |
期待度90% |
【鳥居ステージ中】 ルーレット演出 |
チャンス目 非出現で 期待度58% |
【鳥居ステージ中】 文字演出 |
チャンス目 非出現で 期待度63% |
【鳥居ステージ中】 無名気づき演出 (カラスありパターン) |
ハズレなら 期待度72% |
【鳥居ステージ中】 無名セリフ演出 (セリフ「輪廻の 加護があらんことを」) |
■レバーONで発生 ▶︎期待度72% ■第1停止時に発生 ▶︎期待度51% ■第3停止時に発生 ▶︎期待度80% |
※設定1
いずれの演出も成立役やどのタイミングで発生するかも期待度に影響するため、混同や勘違いに注意しよう。
【通常時】カバネリポイント・CZストックの引き継ぎ
駿城ボーナス後はカバネリポイントは引き継ぎとなり、ST終了後は再抽選となる。再抽選時は無名・生駒・美馬のポイント天井のいずれかが優遇される。
また、ボーナス当選時に(複数の)CZに当選していた場合は一旦ストックされ、ボーナス・ST終了後に前兆を経由して放出される。ただし、ST終了後に有利区間がリセットされた場合はストックは消滅する。
【通常時】黒煙り獲得抽選
1000G到達時は黒煙り獲得抽選が行われるが、CZ中に1000Gに到達した際も黒煙り獲得抽選が行われる。いかなる状況でも1000Gに到達すれば裏美馬STのチャンスとなるぞ!
【生駒CZ中】チャンス目成立時のライフ
チャンス目成立時は無敵抽選以外にもライフ獲得抽選が行われる。ライフが3の時にチャンス目を引いた場合は内部的にライフが4になる可能性があり、その際はハズレでもライフが減らない。もちろん、ライフが4の際に小役成立(入賞)ならライフは4のまま維持されるぞ。
【ST中】押し順チャンス目の法則
内部的に押し順チャンス目を引いた際は、まず押し順ナビを出すかどうかの抽選が行われる。非当選の場合はSTの状況によって発生する演出などが異なる。
STの状況 | 押し順チャンス目成立時の挙動 (ナビ抽選非当選時) |
---|---|
ST前半 | 必ずナビが非発生となるため 押し順に正解すれば チャンス目が停止 |
ST中盤 (非前兆中) |
カバネリチャレンジが 発生 |
ST中盤 (前兆中) |
必ずナビが非発生となるため 押し順に正解すれば チャンス目が停止 |
ST後半 | 「?・?・?」ナビが 発生 |
なお、ST中のナビ発生時は1枚役の可能性もアリ(カバネリチャレンジ・「?・?・?」ナビ発生時は押し順チャンス目成立濃厚)。この場合はどこから押してもチャンス目は止まらない。
【ST中】中盤の演出によるチャンス目期待度
ST中盤の発生しやすい演出には対応役が存在し、対応役を否定すればチャンス目濃厚。
演出 | チャンス目 期待度 |
対応役 |
---|---|---|
ST会話演出 |
10% | ハズレ |
屍侵入演出 |
10% | 右上がりベル |
甲鉄城 ステップアップ演出 |
20% | 6枚ベル |
屍ナビ演出 |
30% | 下段リプレイor 右上がりリプレイ |
ポージング演出 |
66% | 上段リプレイ |
演出 | 法則 |
---|---|
ST会話 演出 |
レバーONで赤セリフなら 複合チャンス目以上or ボーナス濃厚 |
甲鉄城 ステップアップ 演出 |
ステップ2(無名)発生で 複合チャンス目以上濃厚。 非前兆中にステップ3(発展)発生で ボーナス濃厚 |
屍ナビ演出 | 女屍ならチャンス目以上濃厚。 デブ屍なら複合チャンス目 以上濃厚 |
ポージング 演出 |
ステップ2(緑)発生で チャンス目以上濃厚。 ステップ3(赤)発生で 複合チャンス目 以上濃厚 |
また、上記の法則の他にも、左第1停止の停止パターンによってはチャンス目イチ確・2確になることも。
ST会話演出・屍侵入演出・甲鉄城ステップアップ演出なら上段or下段にリプレイ停止ならチャンス目濃厚。屍ナビ演出なら下段以外にリプレイ停止、ポージング演出なら上段以外にリプレイ停止でチャンス目イチ確だ。
【ST中】カバネリチャレンジについて
カバネリチャレンジは必ず3択チャンス目(押し順正解でチャンス目出現)で発生し、1枚役や共通チャンス目で発生することはないぞ。
【ST中】裏ボタン
チャンス目後の前兆中にPUSHボタンを押すと一発告知が発生する可能性アリ。
【ST中】連続演出中の告知
ST中盤での連続演出中の最終ゲームでチャンス目を引きボーナスに当選した場合は、第3停止時にフリーズが発生してボーナスが告知される。
【ST中】3択チャンス発生時の出目法則
3択チャンス(ST中盤のカバネリチャレンジ・ST終盤の?・?・?ナビ発生)は押し順正解でチャンス目、押し順不正解で右下がりリプレイとなる。左第1停止時は出目で美馬チャンス目イチ確目が出現する可能性アリ。
美馬チャンス目イチ確目
左リール中段にリプレイ停止で美馬チャンス目イチ確。ただし、上記の出目が出現しなくても美馬チャンス目の可能性アリ。上段にリプレイ停止時は無名チャンス目の押し順不正解or生駒チャンス目or美馬チャンス目となる。
【ST中】ボーナス当選濃厚となる演出
文字演出
ウインドウステップアップ演出
リペア演出
ルーレット演出
花びら演出
街並み演出
鰍演出
弓道演出
無名のお色気演出
障子演出
基本的に通常時のみ発生する演出がST中に発生した場合はボーナス濃厚となり、上記の演出は全てボーナス濃厚だ。ただし、扇子演出など、一部の通常時のみ発生する演出はボーナス濃厚とならないモノもアリ。
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】