- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!
パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!
このすば
スロット
解析
天井
設定差
終了画面
打ち方
スペック
機械割
フリーズ
導入日
評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます
- 機種概要
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- キャラ役
- 小役確率
- モード・モード示唆演出
- 通常時_解析
- スティールバトル_解析
- CZ_解析
- このすばチャンス_解析
- このすばラッシュ_解析
- AT中の法則・小ネタ
- 関連コンテンツ
導入日 | 2022.04.04 |
---|---|
メーカー名 | サミー |
タイプ | AT |
天井G数 | 598G+α消化で直撃AT+ 駄女神ぼーなす |
(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会
(C)Sammy
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | AT初当り | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/261.5 | 97.9% |
2 | 1/251.6 | 99.0% |
3 | 1/247.5 | 101.2% |
4 | 1/233.5 | 104.2% |
5 | 1/230.8 | 106.0% |
6 | 1/216.9 | 109.1% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:36.3G(設定1)
導入日・導入台数
導入日 | 2022年4月4日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時は20Gごとに訪れるスティールバトルからCZを目指し、CZクリアでATとなる。通常ATは基本的にまずこのすばぼーなすで100枚以上を獲得した後、布盗会へ突入。布盗会はスティールバトルと同様のゲーム性で、勝利すればぼーなす当選。
布盗会で6人全員に勝利すれば上位AT突入となり、上位AT中はチョーカーチャレンジとぼーなすを行き来しながら出玉を増やしていく。
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井条件
天井条件と恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
有利区間移行から 598G+α消化 |
直撃AT+ 駄女神ぼーなす |
天井期待値
※設定1相当の実戦値ベース
※AT終了後、有利区間ランプ消灯でやめ
※周期数・ポイント・内部状態・モード滞在率などは開始ゲーム時点での平均値とする
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※平均純増枚数は2.9枚/G
※開始時点では非前兆中(開始35Gの初当たり除外)
情報提供:期待値見える化
狙い目
天井狙い
交換率 | 時給 2500円 |
時給 1500円 |
プラマイ0 |
---|---|---|---|
5枚交換 | 365G | 345G | 300G |
5.6枚交換 (持ちメダル) |
375G | 350G | 300G |
5.6枚交換 (現金投資) |
405G | 385G | 355G |
※周期数・ポイント・内部状態・モード滞在率などは開始時点の平均値が条件
有利区間移行後1周期目が強めな反面、天井以外の目立ったハマり恩恵は見られない。あまり天井狙い向きの台ではないが、370G以上ハマっていれば狙う価値ありだ。
1巡目狙い
1巡目の6周期目はエリスが登場し、エリスに敗北するまで打ち続ければ設定1でも機械割100%を超えるので狙い目だ。もしある程度1巡目の周期が進んだ状態で空いていれば、さらにおいしいラインから打つこともできるぞ。
やめどき
1巡目はの期待値プラスなので、6人目のエリスに敗北するまで追ってみるのもいいだろう。
もし1巡目を回さずに即やめする場合は、AT終了後に有利区間ランプ消灯を確認してやめよう。
朝イチ・リセット・有利区間ランプ
天井
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
ステージ
設定変更 | 電断のみ |
女神の間ステージ | 調査中 |
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
消灯 | 引き継ぐ |
有利区間ランプはクレジットの少し上にあるドットだ。
本機は通常時から有利区間ランプが点灯しているため、ホール側から対策されていない場合はリセット判別にも使えるぞ。
・朝イチ有利区間ランプ消灯
→設定変更濃厚
・朝イチ有利区間ランプ点灯
→据え置き濃厚
設定判別(設定推測)│確率・数値
AT初当り確率
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/261.5 |
2 | 1/251.6 |
3 | 1/247.5 |
4 | 1/233.5 |
5 | 1/230.8 |
6 | 1/216.9 |
【通常時】お風呂ゾーンの初期ポイント
女神の間ステージから移行後のお風呂ゾーンは実戦上、初期ポイント3ptとなった。それ以外のお風呂ゾーンでの初期ポイントに設定差がある模様(実戦上は2ptが基本だった)。
【お風呂ゾーン】初期ポイント振り分け(通常時当選時)
女神の間ステージ移行時に当選するお風呂ゾーンの初期ポイント振り分け以外は、初期ポイント振り分けに設定差アリ。高設定ほど2pt以外が選択されやすい。
設定 | 2pt | 3pt |
---|---|---|
1 | 87.5% | 10.5% |
2 | 87.5% | 10.5% |
3 | 86.3% | 10.9% |
4 | 86.3% | 10.9% |
5 | 86.3% | 10.9% |
6 | 85.2% | 11.3% |
設定 | 4pt | 5pt |
1 | 1.2% | 0.8% |
2 | 1.2% | 0.8% |
3 | 1.6% | 1.2% |
4 | 1.6% | 1.2% |
5 | 1.6% | 1.2% |
6 | 2.0% | 1.6% |
【通常時】裏モード突入率
裏モードは有利区間移行時とこのすばラッシュ突入時に移行抽選が行われる。当選率はいずれも設定差アリ。
有利区間移行時
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.8% |
2 | 0.8% |
3 | 2.7% |
4 | 1.2% |
5 | 2.7% |
6 | 3.1% |
このすばラッシュ突入時
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.8% |
2 | 0.8% |
3 | 1.2% |
4 | 1.2% |
5 | 1.2% |
6 | 1.6% |
★裏モードの特典
・このすばチャンス中
→布盗会勝利時の報酬が100枚以上
・このすばラッシュ中
→チョーカーチャレンジ中のサキュバス保留出現率アップ
→ぼーなす中のライフ獲得率アップ
【通常CZ中】初期ポイント振り分け
通常CZ開始時に初期ポイントが振り分けられ、初期ポイントは連続演出発展時に加算される。偶数設定のほうが初期ポイント振り分けが優遇されるぞ。
設定 | 0pt | 10pt | 20pt |
---|---|---|---|
1・3・5 | 71.9% | 5.5% | 7.8% |
2・4・6 | 63.3% | 6.6% | 10.2% |
設定 | 30pt | 40pt | 50pt |
1・3・5 | 9.0% | 3.9% | 2.0% |
2・4・6 | 12.1% | 5.1% | 2.7% |
【通常CZ中】クエストランク別の勝利当選率
最終的なクエストランクに応じて勝利抽選が行われる。高設定ほど低ランク時に勝利しやすいぞ。80pt以上は設定差ナシ。
設定 | 0〜39pt | 40〜59pt | 60〜79pt |
---|---|---|---|
1 | 6.3% | 12.5% | 37.5% |
2 | 7.0% | 14.1% | 39.1% |
3 | 7.8% | 15.6% | 40.6% |
4 | 8.6% | 17.2% | 42.2% |
5 | 9.4% | 18.8% | 43.8% |
6 | 10.2% | 20.3% | 45.3% |
設定 | 80〜89pt | 90〜99pt | 100pt以上 |
1 | 62.5% | 87.5% | 100% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
【上位CZ(緊急クエスト)】敵振り分け
デストロイヤー選択率に設定差アリ。設定1・2・4より設定3・5・6のほうが選択されやすい。
設定 | デュラハン | デストロイヤー |
---|---|---|
1 | 93.8% | 6.3% |
2 | 93.0% | 7.0% |
3 | 88.3% | 11.7% |
4 | 92.2% | 7.8% |
5 | 87.9% | 12.1% |
6 | 87.5% | 12.5% |
【ぼーなす中】青7揃い確率
通常AT・上位AT中のぼーなす中の青7揃い確率は高設定ほど優遇される。
設定 | 【通常AT】 ぼーなす中 |
【上位AT】 ぼーなす中 |
---|---|---|
1 | 1/2062.1 | 1/1598.4 |
2 | 1/1968.9 | 1/1524.1 |
3 | 1/1864.5 | 1/1394.4 |
4 | 1/1623.5 | 1/1191.6 |
5 | 1/1417.2 | 1/1008.2 |
6 | 1/1408.9 | 1/993.0 |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
設定示唆となる演出概要
設定差のある箇所は下記の通り。
①このすばぼーなす終了画面
②AT終了画面でPUSHボタンを押した時のセリフ
③ぼーなす中のナビボイス
④女神の間ステージ中のセリフ演出の借金額
⑤特定枚数獲得表示
⑥布盗会勝利時の1枚絵
⑦サミートロフィー
【このすばぼーなす】終了画面
このすばぼーなす終了画面は複数あり、設定を示唆。
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
基本画面 |
示唆ナシ |
働いている4人 |
高設定示唆 |
4人を見ているウィズ |
奇数かつ 高設定示唆 |
4人を見ているクリス |
偶数かつ 高設定示唆 |
OPのウィズ |
設定2以外が 出やすい |
OPのゆんゆん |
設定3以外が 出やすい |
OPのクリス |
設定4以外が 出やすい |
上見てるアクア |
設定1・3・4が 少し出づらい |
めぐみん(ニヘラ) |
設定2・3が 少し出づらい |
上見てるダクネス |
設定2・4が 少し出づらい |
ミツルギ |
設定2以上 |
ペルディア |
設定3以上 |
寝てるアクア |
設定4以上 |
4人を見ているエリス |
設定5以上 |
4人の版権絵 |
設定6濃厚 |
【AT終了時】PUSHボタン押下時のセリフ
AT終了画面でPUSHボタンを押すとセリフが発生。セリフの種類で設定を示唆。
セリフ | 示唆内容 |
---|---|
では、 いってくりゅ! |
偶数設定示唆(弱) |
さあ! 私と一緒に 爆裂道を歩もう じゃないですか! んっ! |
偶数設定示唆(強) |
前から思ってたんだけど、 あなたって、その、 そこはかとなく 良い感じよね! |
高設定示唆(弱) |
人が深淵を覗く時、 深淵もまた 人を覗いているのだ |
高設定示唆(強) |
そっちの名前で 呼ぶなぁ~! |
設定2以上 |
真の男女平等主義者な俺は 女の子相手でも ドロップキックを 食らわせられる男 |
設定4以上 |
でーがらーし、 めーがみが 運ばれてーくーよー♪ |
設定5以上 |
この邂逅は 世界が選択せしサダメ! |
設定6濃厚 |
セリフ振り分け
設定 | 奇数示唆 セリフ |
偶数示唆(弱) セリフ |
偶数示唆(強) セリフ |
---|---|---|---|
1 | 66.8% | 30.5% | 0.8% |
2 | 53.5% | 38.1% | 4.6% |
3 | 63.8% | 30.5% | 1.1% |
4 | 50.9% | 38.1% | 4.6% |
5 | 60.3% | 30.5% | 1.5% |
6 | 48.4% | 38.1% | 4.6% |
設定 | 高設定示唆(弱) セリフ |
高設定示唆(強) セリフ |
設定2以上 セリフ |
1 | 1.5% | 0.4% | ー |
2 | 1.9% | 0.8% | 1.1% |
3 | 2.3% | 1.1% | 1.1% |
4 | 2.7% | 1.9% | 1.2% |
5 | 2.9% | 2.3% | 1.3% |
6 | 3.1% | 2.7% | 1.4% |
設定 | 設定4以上 セリフ |
設定5以上 セリフ |
設定6 セリフ |
1 | ー | ー | ー |
2 | ー | ー | ー |
3 | ー | ー | ー |
4 | 0.6% | ー | ー |
5 | 0.7% | 0.5% | ー |
6 | 0.8% | 0.6% | 0.4% |
【女神の間ステージ中】セリフ演出
女神の間ステージ(非有利区間中)でのセリフ演出で設定を示唆。借金の金額で特定設定を示唆している。
セリフ | 示唆内容 |
---|---|
まだ借金 200万エリス以上も〜 |
設定2以上 |
まだ借金 246万エリスも〜 |
偶数設定 |
まだ借金 456万エリスも〜 |
設定4以上 |
まだ借金 506万エリスも〜 |
設定5以上 |
まだ借金 666万エリスも〜 |
設定6濃厚 |
【布盗会勝利時】枚数表示画面の1枚絵
通常ATの布盗会勝利時に1枚絵が出現すれば設定2以上だ!
1枚絵出現率
設定 | 設定2以上 1枚絵 |
設定3以上 1枚絵 |
設定4以上 1枚絵 |
---|---|---|---|
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.11% | ー | ー |
3 | 0.12% | 0.12% | ー |
4 | 0.14% | 0.14% | 0.14% |
5 | 0.15% | 0.15% | 0.15% |
6 | 0.16% | 0.16% | 0.16% |
設定 | 設定5以上 1枚絵 |
設定6 1枚絵 |
|
1 | ー | ー | |
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 0.15% | ー | |
6 | 0.16% | 0.16% |
【ぼーなす中】押し順ナビのボイス
ぼーなす中の押し順ナビのボイスで設定を示唆。
セリフ | 示唆内容 |
---|---|
踊れ踊れ踊れ 我が力の奔流に望むは崩壊なり、 光に覆われし漆黒よ、 夜を纏いし爆炎よ、 紅魔の名のもとに 原初の崩壊を顕現す |
設定2以上 |
女神の怒りを受けなさい! くらえ! ゴッドレクイエム! |
設定4以上 |
枚数表示出現率
AT中に特定の枚数表示が発生すれば特定設定濃厚となる。表示は「256枚over」「456枚over」「666枚over」の3種類アリ。
設定 | 256枚 表示 |
456枚 表示 |
666枚 表示 |
---|---|---|---|
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.23% | ー | ー |
3 | ー | ー | ー |
4 | ー | 0.24% | ー |
5 | 0.23% | 0.26% | ー |
6 | 0.23% | 0.27% | 0.31% |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う絵柄
順押しで全リール適当打ちでOK
停止パターン別の成立役
キャラ役
本機はキャラ役が重要な役割を担う。キャラ役は強弱があり全部で12種類。なお、アクア役・ウィズ役はリプレイ、その他のキャラ役は1枚の払い出しとなる。
カットイン発生時の打ち方
BARを狙えカットイン
青7を狙えカットイン
通常時・上位AT中のぼーなす中はBARを狙えカットインが、AT中のぼーなす中は青7を狙えカットインが発生する可能性アリ。どちらも逆押しで指定された絵柄を狙おう。
押し順ナビ発生時の打ち方
押し順ナビ発生時は押し順に従って消化しよう。
キャラ役
キャラ役
本機はキャラ役が12種類あり、合算で約1/3で成立。通常時からAT中までキャラ役が重要な役割をになっており、役割を把握することでより楽しく打つことができるぞ。
キャラ役の停止形は【打ち方】の「キャラ役の停止形」を参照。
キャラ役の役割
状況 | 役割 | |
---|---|---|
通常時 | 周期 消化中 |
各キャラ役に応じた キャラの ポイントを獲得 |
スティール バトル |
対戦キャラの キャラ役は 勝利のチャンス |
|
CZ中 | クエスト | キャラ役成立時に クエストランクを 獲得 |
緊急 クエスト |
高確率へ移行& 成功抽選 |
|
通常AT中 | 布盗会 | 対戦キャラの キャラ役は 勝利のチャンス |
ぼーなす | 各キャラ役に応じた キャラのポイントを 獲得 |
|
上位AT中 | チョーカー チャレンジ |
キャラ役成立時は ぼーなす当選の チャンス |
ぼーなす | 各キャラ役に応じた キャラのポイントを 獲得 |
キャラ役はざっくり言うと、ポイントを獲得する役割と勝利(成功)抽選が行われる役割に分かれる。ポイント獲得・勝利(成功)抽選はどちらもどのキャラ役が成立するかが重要となるぞ。
通常時・ぼーなす中のキャラ役詳細
通常時・ぼーなす中はキャラ役の種類に応じて各キャラのポイントを加算。例えばアクア役ならアクアのポイントが加算されることになる。なお、ポイント獲得量は弱キャラ役より強キャラ役のほうが高い。
通常時・通常AT中のぼーなす中はポイントが10pt貯まるとランクが1アップし、ランクがアップするほどスティールバトルや布盗会の勝利期待度がアップする。
上位AT中のぼーなす中はポイントが4pt貯まると主にライフ獲得抽選が行われる。
CZ中のキャラ役詳細
クエスト中は、キャラ役を引くと突入時のキャラランクに応じて対応キャラのランクぶんクエストランクがアップ(たとえば、上記の画面ならアクア役成立で5ptアップ)。
緊急クエスト中はキャラ役成立時に高確率移行抽選が行われ、高確率中にさらにキャラ役を引ければ成功のチャンスとなる。強キャラ役ならアツいぞ。
スティールバトル・布盗会中のキャラ役詳細
スティールバトル・布盗会中は対戦相手に対応したキャラ役成立で勝利のチャンス(例えば、上記ならアクアと対戦となるためアクア役)。対戦相手の強キャラ役なら勝利濃厚となり、対戦相手以外のキャラ役でも勝利抽選は行われる。
上位AT中のキャラ役詳細
上位AT中は左右のインターフェースの表示自体はぬいぐるみ(保留)に変化するものの、対応するキャラ役に関しては通常時や通常AT中の同じ。
基本的に上段はアクア・ウィズ、中段はめぐみん・ゆんゆん、下段はダクネス・クリスのキャラ役に対応。保留が重なっているところは2つのキャラ役が対応となる(例えば、上記の画面の左上はアクア役とウィズ役が対応)。
キャラ役の確認
キャラ役は基本的にいつでも下ボタンを押せば停止形の確認が可能だ。ハナマルがついている方の停止形が強キャラ役となる。
小役確率
キャラ役確率
キャラ役 | 確率 |
---|---|
弱キャラ役 | 各1/19.2 |
弱キャラ役合算 | 1/3.2 |
強キャラ役 | 各1/240.1 |
強キャラ役合算 | 1/40.0 |
キャラ役合算 | 1/2.9 |
キャラ役は弱キャラ役・強キャラ役全て均等振り分けで同一の確率となっている。
モード・モード示唆演出
裏モード
有利区間移行時に裏モードへ移行する可能性アリ。裏モード滞在時は様々な演出で示唆される。なお、上位AT突入時の期待獲得枚数は1600枚超だ。
★裏モードの特典
・このすばチャンス中
→布盗会勝利時の報酬が100枚以上
・このすばラッシュ中
→チョーカーチャレンジ中のサキュバス保留出現率アップ
→ぼーなす中のライフ獲得率アップ
裏モード移行契機
裏モードは有利区間移行時と上位AT突入時に移行抽選が行われる。
状態・裏モード示唆
スティールバトル敗北時にPUSHボタンを押すとセリフが発生。セリフの種類で内部状態や裏モードが示唆される。
共通セリフ
セリフ | 内部状態 期待度 |
裏モード 期待度 |
---|---|---|
信じてるぜ。 お前の中の輝きを。 (荒くれ者) |
低 | 低 |
地獄の入り口に光が差す・・・ 古い言い伝えだったかも知れん (荒くれ者) |
低 | 低 |
さぁ、お前たちの 絶望の叫びをこの俺に! (デュラハン) |
低 | 低 |
俺の城に爆裂魔法を 撃ち込んでく大馬鹿者は 誰だああああ! (デュラハン) |
高 | 高 |
あらあら 変態さんですね・・・ (サキュバス) |
中 | 中 |
あらあら 正直ですね これ以上はダメですよ? (サキュバス) |
高 | 高 |
この素晴らしい世界に祝福を! (カズマ) |
中 | 中 |
この素晴らしい世界に祝福を! (カズマ・エリス以外) |
中 | 濃厚 |
キャラ固有セリフ
セリフ | 内部状態 期待度 |
裏モード 期待度 |
---|---|---|
見せてあげるわ、 とっておきのスキルを! (アクア) |
低 | 低 |
あはははは! 浄化よ、浄化してやるわ! (アクア) |
中 | 中 |
ここでチェス盤を ひっくり返します! (めぐみん) |
低 | 低 |
ばっくれっつばっくれっつ ばっくれっつばっくれっつ♪ (めぐみん) |
中 | 中 |
踏み台に・・・ するなー! (ダクネス) |
低 | 低 |
私は一体どうなって しまうんだー! (ダクネス) |
中 | 中 |
エクスプロージョン! (ウィズ) |
低 | 低 |
黒より黒く闇より漆黒に、 我が真紅の混淆を望みたもう。 (ウィズ) |
中 | 中 |
ライトオブセイバー! (ゆんゆん) |
低 | 低 |
めぐみんに負けるわけには いかないのよー! (ゆんゆん) |
中 | 中 |
スティール! (クリス) |
低 | 低 |
ホント、 キミは油断ならないね。 (クリス) |
中 | 中 |
こんなこと・・・ 普通はないんですよ? (エリス) |
低 | 低 |
ダメですダメです これ以上の蘇生は できません! (エリス) |
中 | 中 |
生まれ変わったあなたに、 また良き出会いがあらんことを。 (エリス) |
中 | 濃厚 |
裏モード移行率
裏モードは有利区間移行時とこのすばラッシュ突入時に移行抽選が行われる。当選率はいずれも設定差アリ。
有利区間移行時
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.8% |
2 | 0.8% |
3 | 2.7% |
4 | 1.2% |
5 | 2.7% |
6 | 3.1% |
このすばラッシュ突入時
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.8% |
2 | 0.8% |
3 | 1.2% |
4 | 1.2% |
5 | 1.2% |
6 | 1.6% |
通常時_解析
有利区間移行時
設定変更時・AT終了時は非有利区間となり、女神の間ステージからスタートする。有利区間移行時に周期開始となり通常ステージへ移行。
モード選択レベル
モード選択レベル4段階で、有利区間移行時に決定。キャラ役で有利区間へ移行すればレベルが優遇され、強キャラ役なら上位2つのうちのどちらかが選択される。モード選択レベルは周期開始時の状態移行率やSKW選択率に影響。
モード選択レベル示唆
スティールバトル敗北時にPUSHボタンを押すとモード選択レベルが示唆される。
ステージ
アクセルの街
デフォルト
お屋敷
デフォルト
ギルド
お風呂ゾーン高確率
SKW
ポイント高確率ステージ
通常時のステージは4種類。基本はアクセルの街・お屋敷の2つで、ギルドは高確以上濃厚かつ超高確期待度も高い。SKWはポイント獲得量増加ステージで、ステージは周期(20G)ごとに抽選される。
スーパーこのすばワールド(SKW)
SKWはキャラ役成立時に獲得できるポイント量が多くなっており、実戦上は6pt以上を獲得した。また、ステージの種類で状態も示唆しており、上位状態ほどお風呂ゾーンへ突入しやすい。
ステージ | 状態 |
---|---|
草原 |
低 |
雪山 |
↓ |
湖 |
↓ |
森 |
↓ |
街 |
高 |
屋敷 |
高確以上 示唆 |
洞窟 |
高確以上 示唆 |
女神の間 |
超高確 示唆 |
女神の間ステージは超高確示唆となり、洞窟・屋敷ステージは高確以上となる。
周期
通常時は周期が存在し、アクア→めぐみん→ダクネス→ウィズ→ゆんゆん→クリス→アクア…の順に周期が進んでいく。1周期は20G+αで、周期消化後はスティールバトルへ突入。スティールバトル失敗orCZ失敗で次周期へ移行する。
また、アクアからクリスまでの周期で1巡となり、1巡目はチャンスだ(詳細は【通常時】の1巡目の特典を参照)。
1巡目の特典
1巡目は6周期目のクリスの代わりにエリスが登場。また、1巡目はSKWに突入しやすいため、エリスに敗北するまで打ち続ければ設定1でも機械割100%超だ!
★エリス勝利の特典
・スティールバトルで勝利
→直撃AT当選!
・布盗会で勝利
→真女神ぼーなす(ポイント獲得特化ぼーなす)当選!
・布盗会で最後の1人の状況で勝利
→上位ATでクリスの位置が虹のサキュバス保留に変化
通常時のステージ選択
エリスなしかつ各キャラのランクが低い際はSKW選択率が高くなる。
状態
状態は通常・高確・超高確の3種類あり、上位状態ほどお風呂ゾーン突入率がアップ。ステージで状態を示唆しており、ギルドは高確示唆となる。なお、状態は周期消化まで変化しない。
成立役ごとの抽選概要
成立役ごとに抽選内容が変化。
成立役 | 役割 |
---|---|
フクロ(入賞) | 次ゲームに キャラ役成立で 獲得ポイントが倍に |
キャラ役 | 対応するキャラの ポイント獲得+ お風呂ゾーン抽選 |
フクロが連続すればさらに倍になるため、フクロが連続した際はキャラ役を引きたいトコロ。また、キャラ役はポイント獲得かつお風呂ゾーン抽選も行われ、強キャラ役なら状態を問わず50%超でお風呂ゾーンに当選するぞ。
ポイントとランク
ポイントは10pt獲得でランクが1アップ。なお、通常時は当該周期のキャラのインターフェースに、周期消化までの残りゲーム数が表示される。
ランクが高いほどスティールバトルに勝利しやすく、CZ「クエスト」での獲得ポイントが多くなる。また、AT突入時もランクは引き継がれ、布盗会ではそのランクに応じて勝利抽選となるぞ。
成立役別のお風呂ゾーン当選率
キャラ役成立時は状態に応じてお風呂ゾーン抽選が行われる。
【通常】滞在時
成立役 | 1個 | 2個 |
---|---|---|
弱キャラ役 | 0.4% | ー |
強キャラ役 | 49.2% | 0.4% |
成立役 | 3個 | トータル |
弱キャラ役 | ー | 0.4% |
強キャラ役 | 0.4% | 50.0% |
※全設定共通
【高確】滞在時
成立役 | 1個 | 2個 |
---|---|---|
弱キャラ役 | 3.1% | ー |
強キャラ役 | 62.5% | 10.9% |
成立役 | 3個 | トータル |
弱キャラ役 | ー | 3.1% |
強キャラ役 | 1.6% | 75.0% |
※全設定共通
【超高確】滞在時
成立役 | 1個 | 2個 |
---|---|---|
弱キャラ役 | 11.7% | 0.4% |
強キャラ役 | 75.0% | 18.8% |
成立役 | 3個 | トータル |
弱キャラ役 | 0.4% | 12.5% |
強キャラ役 | 6.3% | 100% |
※全設定共通
BAR揃い確率
BAR揃い時はお風呂ゾーン突入となり、状態によって確率が変化。なお、BAR揃いはお風呂ゾーン当選時の告知の一部としても発生する。
状態 | 確率 |
---|---|
通常 | 1/194.7 |
高確 | 1/129.3 |
超高確 | 1/86.2 |
※全設定共通
【通常時】連続演出別のお風呂ゾーン期待度
連続演出は全部で5種類。成功・逆転時の恩恵など、演出の種類で特徴が異なる。
バトル演出 | 信頼度 | その他 |
---|---|---|
カズマスキル | 46.5% | 逆転はお風呂2個以上濃厚。 逆転でお風呂1個なら 裏モード濃厚。 カズマスキル・バイトでの 復活は裏モード期待度アップ |
カズマバイト | 59.4% | |
VSミツルギ | 91.9% | |
温泉発掘 | 95.9% | 成功でお風呂2個以上濃厚。 お風呂1個なら裏モード濃厚 |
VSカズマ | 100% | 発生時点でお風呂3個以上濃厚。 お風呂2個以下なら裏モード濃厚 |
【通常時】ステージチェンジ演出
ステージチェンジ演出は周期開始時に発生。ロゴのみ<ミニキャラ1人<ミニキャラ4人<等身キャラの順に上位状態や裏モードの期待度が高まり、ミニキャラ以上ならSKW移行濃厚となる。ミニキャラ以上で通常ステージへ移行すれば裏モード滞在濃厚だ。
【通常時】ポイント獲得率
ポイントは通常ステージとSKWで異なる。
通常ステージ中
ポイント | 弱キャラ役 | 強キャラ役 |
---|---|---|
1pt | 75.0% | ー |
2pt | 18.8% | ー |
3pt | 6.3% | ー |
5pt | ー | 87.5% |
7pt | ー | 10.9% |
9pt | ー | 1.6% |
SKW中
ポイント | 弱キャラ役 | 強キャラ役 |
---|---|---|
6pt | 56.3% | ー |
7pt | 14.1% | ー |
8pt | 18.8% | ー |
9pt | 3.5% | ー |
10pt | 5.9% | 43.8% |
11pt | 1.2% | ー |
12pt | 0.4% | 38.3% |
14pt | ー | 15.8% |
16pt | ー | 2.0% |
18pt | ー | 0.2% |
お風呂ゾーン
突入契機 | ★「女神の間」終了後 ★周期開始時の抽選 ★通常時のキャラ役 成立時の抽選 ★通常時のBAR揃い時 |
継続ゲーム数 | 8G+α |
抽選システム | ★キャラ役成立時は 対応したキャラのポイントを2〜5倍に ★フクロ入賞時は ランダムにキャラのポイントを2〜5倍に |
お風呂ゾーンは8G+α継続するポイント獲得特化ゾーン。突入時は全キャラが初期ポイント2〜5ptを持っており、キャラ役成立時は対応キャラのポイントが2〜5倍に、フクロ入賞時はランダムに2〜5倍に増える。
【お風呂ゾーン】初期ポイント振り分け
女神の間ステージから移行した際のお風呂ゾーン以外の初期ポイント振り分けは下記の通り。
設定 | 2pt | 3pt |
---|---|---|
1 | 87.5% | 10.5% |
2 | 87.5% | 10.5% |
3 | 86.3% | 10.9% |
4 | 86.3% | 10.9% |
5 | 86.3% | 10.9% |
6 | 85.2% | 11.3% |
設定 | 4pt | 5pt |
1 | 1.2% | 0.8% |
2 | 1.2% | 0.8% |
3 | 1.6% | 1.2% |
4 | 1.6% | 1.2% |
5 | 1.6% | 1.2% |
6 | 2.0% | 1.6% |
【お風呂ゾーン】倍率振り分け
成立役 | 2倍 | 3倍 |
---|---|---|
フクロ揃い | 75.0% | 18.8% |
弱キャラ役 | 75.0% | 18.8% |
強キャラ役 | ー | ー |
成立役 | 4倍 | 5倍 |
フクロ揃い | 4.7% | 1.6% |
弱キャラ役 | 4.7% | 1.6% |
強キャラ役 | 75.0% | 25.0% |
※全設定共通
【お風呂ゾーン】終了抽選
8G消化後は継続抽選が行われる。フクロ揃い・キャラ役は継続濃厚だ。
成立役 | 当選率 |
---|---|
フクロ揃い・キャラ役 | 100% |
上記以外 | 33.2% |
※全設定共通
【お風呂ゾーン】ループ抽選
お風呂ゾーンは1契機で複数当選する可能性があり、ストックあり時はお風呂ゾーン終了後に前兆を経由して告知される。
スティールバトル_解析
スティールバトル
突入契機 | 通常時の 周期到達時 |
継続ゲーム数 | 2or3G継続 |
抽選システム | ★突入時のランクに 応じて勝利抽選 ★消化中の成立時に 応じて勝利抽選 |
スティールバトルは周期到達時に突入し、勝利すればCZorATとなる。突入時のランクが高いほど勝利しやすく、継続ゲーム数も優遇される。
ランクが1〜3で勝利すれば上位CZとなる緊急クエスト当選で、4以上ならクエスト当選。10〜19なら勝利濃厚で、ランク20(ランクが祝に変化)なら直撃AT当選!?
バトル中の抽選
バトル中は成立役で勝利期待度が変化。
成立役 | 勝利期待度 |
---|---|
ハズレ・1枚役 | 低 |
フクロ | ↓ |
非対応の 弱キャラ役 |
↓ |
対応の 弱キャラ役・ 非対応の 強キャラ役 |
↓ |
対応の 強キャラ役 |
高 |
対戦相手に対応した強キャラ役は勝利濃厚。また、対戦相手に対応した弱キャラ役・非対応の強キャラ役はランクに応じて勝利期待度が変化し、ランクが高いほど勝利期待度が高い(勝利期待度はリール下に表示)。
バトル中のチャンスアップ
鬼畜カズマ(裸)
強スティール
カットイン
二つ名の色
手がヌルヌル
スティール乱打
鬼畜カズマ(裸)は3G継続となるためチャンス。カットインは対応キャラ役を引いた際に発生し、青<赤<このすば柄の順にアツい。二つ名も同様に黒<赤<このすば柄の順にアツいぞ。
なお、実戦上はレバーON時にぽぽぽ音発生でキャラ役成立濃厚で、対応キャラ役が成立している可能性が高かった。
成立役ごとの勝利書き換え当選率
スティールバトルは突入時に勝利抽選が行われ、内部敗北時は勝利書き換え抽選が行われる。
ランク | 非対応 弱キャラ役 |
対応 弱キャラ役 |
非対応 強キャラ役 |
---|---|---|---|
1〜3 | 0.4% | 30.1% | 30.1% |
4〜6 | 6.3% | 60.2% | 60.2% |
7〜8 | 25.0% | 75.0% | 75.0% |
9 | 50.0% | 100% | 100% |
ランク | 対応 強キャラ役 |
フクロ揃い | 左記以外 |
1〜3 | 100% | 0.4% | ー |
4〜6 | 100% | 6.3% | 0.4% |
7〜8 | 100% | 12.5% | 0.4% |
9 | 100% | 25.0% | 0.4% |
スティールバトルの平均勝利期待度
ランク | 勝利期待度 |
---|---|
1 | 6% |
2 | 6% |
3 | 7% |
4 | 20% |
5 | 25% |
6 | 36% |
7 | 55% |
8 | 69% |
9 | 89% |
10以上 | 100% |
ぽぽぽ音
バトル中のぽぽぽ音発生でキャラ役成立濃厚。対応役矛盾は勝利濃厚だ。
ステップ | 成立役 |
---|---|
1段階 | キャラ役以上 |
2段階 | ・対応キャラ役(弱or強) ・非対応キャラ役(強) |
3段階 | 勝利 |
ぽぽぽ音の勝利期待度
ぽぽぽ音発生・非発生とレバーON時・リール始動時などで勝利期待度が変化。なお、1段階は短めの音で2段階は長い音、3段階は長い音+筐体上部のランプが赤に光る。
ぽぽぽ音 | 期待度 | |
---|---|---|
ナシ | 10.5% | |
1段階 | レバーON時 | 39.6% |
リール始動時 | 64.9% | |
2段階 | レバーON時 | 56.5% |
リール始動時 | 100% | |
3段階 | 100% |
CZ_解析
通常CZ「クエスト」
突入契機 | ランク4以上の スティールバトル 勝利時 |
継続ゲーム数 | 20G+α |
成功期待度 | 約40% |
抽選システム | クエストランク アップ抽選 →クエストランクに 応じて成功抽選 |
クエストはランク4以上のスティールバトル勝利で突入。消化中はクエストランクをアップしていき、20G消化後にクエストランクに応じて成功抽選が行われる。成功すればAT当選だ。
【通常CZ中】クエストランク加算抽選
クエストランク加算契機は2種類で、通常CZ突入時・フクロ入賞時・キャラ役成立時に加算。
通常CZ突入時
突入時は内部的にクエストランクを獲得し、獲得したクエストランクは20G消化後の連続演出発展時に加算。クエストの種類で獲得クエストランクが示唆される。
フクロ入賞時・キャラ役成立時
スティールバトル勝利時の各キャラのランクがそのままクエストランクの加算数となり、対応したキャラ役成立でランク数ぶんが加算される(例えば、上記の画像ならアクア役成立で5ランク以上加算。フクロ入賞時はランダムでキャラぶんのクエストランクが加算)。
また、キャラ役成立時は倍率抽選も行われ、倍率獲得時は2〜5倍を掛けたクエストランクが加算される。通常CZ当選時は1人以上のキャラが必ず特効キャラとなり、対応したキャラ役成立で倍率獲得だ。
【通常CZ中】クエストの種類
クエストは5種類あり、クエストの種類で初期ランクポイントを示唆。
クエストの 種類 |
初期クエスト ランク |
---|---|
水源浄化 | 示唆ナシ |
キャベツ収穫 | 示唆ナシ |
冬将軍 | 示唆ナシ |
お化け人形 | 10pt以上 |
ジャイアント・トード | 30pt以上 |
【通常CZ中】連続演出
連続演出発展時に所持しているクエストランクに応じて成功抽選が行われる。クエストランク100到達で成功濃厚。
【通常CZ中】初期ポイント振り分け
通常CZ開始時に初期ポイントが振り分けられ、初期ポイントは連続演出発展時に加算される。偶数設定のほうが初期ポイント振り分けが優遇されるぞ。
設定 | 0pt | 10pt | 20pt |
---|---|---|---|
1・3・5 | 71.9% | 5.5% | 7.8% |
2・4・6 | 63.3% | 6.6% | 10.2% |
設定 | 30pt | 40pt | 50pt |
1・3・5 | 9.0% | 3.9% | 2.0% |
2・4・6 | 12.1% | 5.1% | 2.7% |
【通常CZ中】特効キャラ抽選
CZ中はスティールバトルで勝利したキャラが特効キャラ(ランクアップ時に2倍以上の倍率となるキャラ)となるが、2人以上が選択された場合はランダムで1人追加される。
人数 | 当選率 |
---|---|
1人 | 87.5% |
2人 | 8.2% |
3人 | 3.1% |
4人 | 0.4% |
5人 | 0.4% |
6人 | 0.4% |
※全設定共通
【通常CZ中】倍率振り分け
成立役と特効キャラか否かで倍率振り分けが変化。
成立役 | 1倍 | 2倍 | |
---|---|---|---|
非特効 キャラ |
フクロ揃い | 93.8% | 3.9% |
弱キャラ役 | 75.0% | 21.1% | |
強キャラ役 | ー | ー | |
特効 キャラ |
フクロ揃い | ー | 87.5% |
弱キャラ役 | ー | 75.0% | |
強キャラ役 | ー | ー | |
成立役 | 3倍 | 4倍 | |
非特効 キャラ |
フクロ揃い | 1.6% | 0.4% |
弱キャラ役 | 3.1% | 0.4% | |
強キャラ役 | 97.7% | 1.6% | |
特効 キャラ |
フクロ揃い | 9.4% | 2.7% |
弱キャラ役 | 18.8% | 4.7% | |
強キャラ役 | ー | 75.0% | |
成立役 | 5倍 | ||
非特効 キャラ |
フクロ揃い | 0.4% | |
弱キャラ役 | 0.4% | ||
強キャラ役 | 0.8% | ||
特効 キャラ |
フクロ揃い | 0.4% | |
弱キャラ役 | 1.6% | ||
強キャラ役 | 25.0% |
※全設定共通
【通常CZ中】クエストランク別の勝利当選率
最終的なクエストランクに応じて勝利抽選が行われる。高設定ほど低ランク時に勝利しやすいぞ。
設定 | 0〜39pt | 40〜59pt | 60〜79pt |
---|---|---|---|
1 | 6.3% | 12.5% | 37.5% |
2 | 7.0% | 14.1% | 39.1% |
3 | 7.8% | 15.6% | 40.6% |
4 | 8.6% | 17.2% | 42.2% |
5 | 9.4% | 18.8% | 43.8% |
6 | 10.2% | 20.3% | 45.3% |
設定 | 80〜89pt | 90〜99pt | 100pt以上 |
1 | 62.5% | 87.5% | 100% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
【通常CZ中】連続演出発展時の期待度
クエストの連続演出発展時は擬似連や次回予告が発生する可能性アリ。
各演出の特徴
★擬似連3回はどんな状況でも期待度60%超!
★擬似連4回はAT当選濃厚!
★カズマ擬似連はどんな状況でも期待度95%超!
★次回予告(ショート)はどんな状況でも期待度95%超!
★次回予告(ロング)はAT当選濃厚!
★イラストカットイン発生時はAT当選濃厚!
【通常CZ中】連続演出中の書き換え抽選
連続演出中はキャラ役で成功書き換え抽選が行われる。
成立役 | 当選率 |
---|---|
弱キャラ役 | 0.4% |
強キャラ役 | 12.5% |
また、内部成功時はこのすばぼーなすの初期差枚数上乗せ抽選となるぞ(上乗せ当選率は調査中)。
上位CZ「緊急クエスト」
突入契機 | ランク3以下の スティールバトル 勝利時 |
継続ゲーム数 | 10G+α継続 |
成功期待度 | 約50% |
抽選システム | キャラ役成立で 高確率へ →高確率中に 成立役を参照して 成功抽選 |
高確率中はゲーム数の減算がストップ。成功すれば駄女神ぼーなす→このすばぼーなすの順でATへ突入する。なお、駄女神ぼーなすはポイント獲得特化ぼーなす。
【上位CZ中】対戦する敵
上位CZの敵は2種類。デストロイヤーなら成功の大チャンスだ。
【上位CZ中】敵振り分け
設定 | デュラハン | デストロイヤー |
---|---|---|
1 | 93.8% | 6.3% |
2 | 93.0% | 7.0% |
3 | 88.3% | 11.7% |
4 | 92.2% | 7.8% |
5 | 87.9% | 12.1% |
6 | 87.5% | 12.5% |
設定3・5・6はデストロイヤーが選択されやすい。
【上位CZ中】高確率移行抽選
キャラ役成立時は必ず高確率へ移行し。高確率ゲーム数は1〜10Gで振り分けられる。
成立役 | 1G | 3G |
---|---|---|
弱キャラ役 | 93.8% | 5.5% |
強キャラ役 | ー | 87.5% |
成立役 | 5G | 10G |
弱キャラ役 | 0.4% | 0.4% |
強キャラ役 | 10.9% | 1.6% |
※全設定共通
【上位CZ中】成功当選率
状態に応じて成功当選率が変化。
成立役 | 低確率中 | 高確率中 | |
---|---|---|---|
デュラ ハン |
デスト ロイヤー |
共通 | |
フクロ 揃い |
ー | ー | 20.3% |
弱 キャラ役 |
0.4% | 30.1% | 30.1% |
強 キャラ役 |
6.3% | 100% | 100% |
上記 以外 |
ー | ー | 0.4% |
※全設定共通
上記のほかにも青7揃いによる成功もアリ。カットイン発生時に青7が揃えば成功だ。
このすばチャンス_解析
通常AT「このすばチャンス」
突入契機 | ★CZクリア時 ★通常時の スティールバトル 勝利時の一部 ★天井到達時 |
継続ゲーム数 | 不定 |
純増枚数 | ぼーなす中は 約2.9枚/G |
消化中の流れ | 通常AT当選時は このすばぼーなす消化後に 布盗会とぼーなすを ループさせて出玉を増やす |
通常AT突入時は基本的にまずこのすばぼーなすを消化(100枚以上獲得)。その後、布盗会で勝利すればぼーなす当選となり、ぼーなす終了後は再び布盗会へ突入する。
このすばぼーなす準備中
準備中は現状維持程度のコイン持ちとなり、フクロ成立時に押し順ナビが発生する可能性アリ。フクロ入賞時はポイントが倍になるため、ポイント獲得のチャンスとなる。青7のナビ発生でこのすばぼーなすスタート(平均7Gでナビ発生)。
また、準備中に30G以上ハマると、弱キャラ役でも6pt以上を獲得できるぞ。
準備中のポイント振り分け
準備中は消化ゲーム数によってポイント振り分けが異なる。7を狙えが30G以上発生しなければポイント振り分けが優遇されるぞ。
消化ゲーム数29G以下時
ポイント | 弱キャラ役 | 強キャラ役 |
---|---|---|
1pt | 25.0% | ー |
2pt | 25.0% | ー |
3pt | 50.0% | ー |
9pt | ー | 100% |
消化ゲーム数30G以上時
ポイント | 弱キャラ役 | 強キャラ役 |
---|---|---|
6pt | 12.5% | ー |
7pt | 12.5% | ー |
8pt | 34.4% | ー |
9pt | 9.4% | ー |
10pt | 21.9% | ー |
11pt | 3.1% | ー |
12pt | 6.3% | ー |
14pt | ー | 50.0% |
16pt | ー | 37.5% |
18pt | ー | 12.5% |
布盗会(ぶとうかい)
基本はスティールバトルと同じ!
突入契機 | ぼーなす終了後 |
継続ゲーム数 | 2or3G継続 |
抽選システム | ★突入時のランクに 応じて勝利抽選 ★消化中の成立時に 応じて勝利抽選 |
布盗会は通常時の周期到達時に突入するスティールバトルと同様のゲーム性。ランクが高いほど勝利期待度が高く、ランク10で勝利濃厚だ。6人に勝利すれば上位AT突入!
【布盗会】盗破
布盗会はアクア→めぐみん→ダクネス→ウィズ→ゆんゆん→クリス(エリス)の順にバトルが進行していく。勝利すると「盗破」となり、ぼーなす終了後は盗破のキャラとはバトルはナシ。上記の画像の場合、次の布盗会はめぐみんを飛ばしてアクアから順にバトルしていく流れとなる。
なお、残っているキャラとのバトルで全員に敗北した場合はAT終了となる。
【布盗会】成立役別の勝利当選率
まずランクに応じて勝利抽選が行われ、非当選時は成立役に応じて勝利抽選が行われる。なお、ランク10到達で勝利。
ランク | 非対応 弱キャラ役 |
対応 弱キャラ役 |
非対応 強キャラ役 |
---|---|---|---|
1〜3 | 3.1% | 50.0% | 50.0% |
4〜6 | 6.3% | 60.2% | 60.2% |
7〜8 | 25.0% | 75.0% | 75.0% |
9 | 40.2% | 100% | 100% |
ランク | 対応 強キャラ役 |
フクロ揃い | 左記以外 |
1〜3 | 100% | 0.4% | 0.4% |
4〜6 | 100% | 6.3% | 0.4% |
7〜8 | 100% | 12.5% | 0.4% |
9 | 100% | 25.0% | 0.4% |
※全設定共通
【布盗会】平均勝利期待度
ランク | 勝利期待度 |
---|---|
1 | 11% |
2 | 11% |
3 | 12% |
4 | 17% |
5 | 18% |
6 | 21% |
7 | 39% |
8 | 47% |
9 | 74% |
10以上 | 100% |
【布盗会】クリス撃破時の真女神ぼーなす当選率
クリス撃破時は真女神ぼーなす抽選が行われる。
クリス撃破時の 真女神ぼーなす当選率 |
8.6% |
---|
【布盗会】勝利時の報酬
ブンブンタイムは大量差枚数獲得のチャンス!
バトル勝利時はぼーなすの差枚数を決定。最低でも30枚となり、勝利後にブンブンタイムが発生すれば大量差枚数獲得のチャンスとなるぞ。
【布盗会】勝利時の枚数振り分け
布盗会勝利時の枚数はモードによって異なり、裏モードなら100枚以上となる。また、通常モードでも1人目なら100枚以上の割合が約1/3となっている。
通常モード時
枚数 | 盗破 1人目 |
盗破 2・3人目 |
盗破 4・5人目 |
---|---|---|---|
30枚 | 19.1% | 30.5% | 38.0% |
40枚 | 17.8% | 28.3% | 35.3% |
50枚 | 11.5% | 18.4% | 22.9% |
60枚 | 0.6% | 0.9% | 1.2% |
70枚 | 0.6% | 0.9% | 1.2% |
80枚 | 9.2% | 4.2% | 0.5% |
90枚 | 8.3% | 3.6% | 0.1% |
100枚 | 14.6% | 6.1% | 0.6% |
110枚 | 8.6% | 3.3% | 0.1% |
120枚 | 5.7% | 2.2% | 0.1% |
130枚 | 1.4% | 0.4% | 0.006% |
140枚 | 1.2% | 0.4% | 0.005% |
150枚 | 0.8% | 0.3% | 0.003% |
160枚 | 0.032% | 0.009% | ー |
170枚 | 0.124% | 0.044% | 0.002% |
180枚 | 0.011% | 0.003% | ー |
190枚 | ー | ー | ー |
200枚 | 0.011% | 0.003% | ー |
210枚 | ー | ー | ー |
220枚 | ー | ー | ー |
230枚 | 0.15% | 0.15% | ー |
240枚 | 0.139% | 0.139% | ー |
250枚 | 0.09% | 0.09% | ー |
260枚 | 0.005% | 0.005% | ー |
270枚 | 0.005% | 0.005% | ー |
280枚 | 0.002% | 0.002% | ー |
290枚 | ー | ー | ー |
300枚 | 0.002% | 0.002% | ー |
※全設定共通
裏モード滞在時
枚数 | 人数不問 |
---|---|
100枚 | 33.5% |
110枚 | 31.1% |
120枚 | 20.2% |
130枚 | 5.5% |
140枚 | 5.2% |
150枚 | 3.0% |
160枚 | 0.137% |
170枚 | 0.479% |
180枚 | 0.046% |
190枚 | ー |
200枚 | 0.046% |
210枚 | ー |
220枚 | ー |
230枚 | 0.299% |
240枚 | 0.278% |
250枚 | 0.18% |
260枚 | 0.009% |
270枚 | 0.009% |
280枚 | 0.003% |
290枚 | ー |
300枚 | 0.003% |
※全設定共通
なお、勝利後に対応強キャラ役を引いた場合は50枚以上が加算されて告知される。
【布盗会】ぽぽぽ音の期待度
ぽぽぽ音発生・非発生とレバーON時・リール始動時などで勝利期待度が変化。なお、1段階は短めの音で2段階は長い音、3段階は長い音+筐体上部のランプが赤に光る。
ぽぽぽ音 | 期待度 | |
---|---|---|
ナシ | 13.7% | |
1段階 | レバーON時 | 53.2% |
リール始動時 | 80.6% | |
2段階 | レバーON時 | 73.9% |
リール始動時 | 100% | |
3段階 | 100% |
【布盗会】復活ボタンの期待度
布盗会の最終ゲームは復活アイコンの種類と成立によって復活抽選が行われる。成立役は最後に敗北したヒロインによって復活当選率が異なる(当選率は調査中)。また、復活アイコンの色による復活期待度は以下の通り。
復活アイコン | 期待度 |
---|---|
白 | 約10% |
青 | 約20% |
黄 | 約30% |
緑 | 約50% |
赤 | 復活濃厚 |
通常AT中のぼーなす
通常AT中に当選し得るぼーなすは4種類。
ぼーなすの種類 | 当選契機 |
---|---|
このすばぼーなす |
通常AT突入時に 必ず当選 《100枚以上獲得》 |
ヒロインぼーなす |
布盗会勝利時に 当選 《30〜300枚以上 獲得》 |
駄女神ぼーなす |
通常時の 上位CZクリア時に当選 《1セット5G継続》 |
真女神ぼーなす |
布盗会で エリスに勝利時に当選 《1セット5G継続》 |
なお、駄女神ボーナス終了後はこのすばぼーなすへ突入する。
このすばぼーなす・ヒロインぼーなす
このすばぼーなす・ヒロインぼーなす中はどちらもキャラ役成立時に対応したキャラのポイントを獲得。また、青7を狙えカットイン発生時に青7が揃えば勝利ストック獲得となる。
【ぼーなす中】ドレインタッチ当選率
成立役 | ドレインタッチ 当選率 |
---|---|
弱キャラ役 | 5.1% |
強キャラ役 | 100% |
ドレインタッチ当選時は下記のポイントから選択される(振り分けは調査中)。
獲得ポイント一覧 | ||
---|---|---|
弱キャラ役時 | ||
11pt | 12pt | 13pt |
21pt | 22pt | 23pt |
31pt | 32pt | 33pt |
51pt | 52pt | 53pt |
強キャラ役時 | ||
5pt | 7pt | 9pt |
15pt | 17pt | 19pt |
25pt | 27pt | 29pt |
35pt | 37pt | 39pt |
45pt | 47pt | 49pt |
55pt | 57pt | 59pt |
【このすばぼーなす・ヒロインぼーなす中】青7揃い
青7を狙えカットインは青<緑<赤<レインボーの順に青7揃い期待度アップで、レインボーなら青7揃い濃厚だ。なお、青7揃い出現率に設定差アリ。
【ぼーなす中】青7揃い確率
このすばチャンス中のぼーなす中の青7揃い確率は、高設定ほど優遇される。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/2062.1 |
2 | 1/1968.9 |
3 | 1/1864.5 |
4 | 1/1623.5 |
5 | 1/1417.2 |
6 | 1/1408.9 |
【ぼーなす中】カットイン発生時の7揃い期待度
カットインの種類 | 期待度 |
---|---|
青 | 20.0% |
緑 | 65.7% |
赤 | 95.7% |
虹 | 100% |
駄女神ぼーなす・真女神ぼーなす
駄女神ぼーなす・真女神ぼーなす中は毎ゲーム全キャラのポイントを加算(駄女神ぼーなすのほうが性能が高い模様)。キャラ役以外は全キャラに1pt以上、キャラ役成立時は対応キャラのポイントが6pt以上かつ他のキャラに1pt以上加算される。
また、1セット5Gとなっており、セット継続もアリ。5G目終了後のレバーONで「もう1回♪」が発生すればセット継続だ。
【女神ぼーなす】ポイント振り分け
女神ぼーなす中はまず基本ポイントが抽選。キャラ役成立時は当該キャラのポイントを追加で獲得する。
基本ポイント振り分け
ポイント | 真女神ぼーなす | 駄女神ぼーなす |
---|---|---|
1pt | 25.0% | ー |
2pt | 50.0% | 75.0% |
3pt | 25.0% | 25.0% |
真女神ぼーなす中の追加ポイント振り分け
ポイント | 弱キャラ役 | 強キャラ役 |
---|---|---|
4pt | 56.3% | ー |
5pt | 14.1% | ー |
6pt | 14.1% | ー |
7pt | 2.3% | ー |
8pt | 5.5% | 65.6% |
9pt | 1.2% | ー |
10pt | 5.1% | 19.1% |
11pt | 1.2% | ー |
12pt | 0.4% | 8.0% |
14pt | ー | 6.3% |
16pt | ー | 0.8% |
18pt | ー | 0.1% |
駄女神ぼーなす中の追加ポイント振り分け
ポイント | 弱キャラ役 | 強キャラ役 |
---|---|---|
6pt | 37.5% | ー |
7pt | 9.4% | ー |
8pt | 31.3% | ー |
9pt | 7.0% | ー |
10pt | 11.7% | 43.8% |
11pt | 2.3% | ー |
12pt | 0.8% | 38.3% |
14pt | ー | 15.8% |
16pt | ー | 2.0% |
18pt | ー | 0.2% |
【女神ぼーなす】ゲーム数
継続ゲーム数は5・10・15・20Gの振り分けで、消化中の強キャラ役成立時は1/4で5G以上を上乗せする。
【女神ぼーなす】ゲーム数上乗せ当選率
キャラ役成立時はゲーム数上乗せ抽選が行われる。ゲーム数上乗せ時や次セット継続次は下パネルが消灯する可能性アリ。
成立役 | 5G | 10G |
---|---|---|
弱キャラ役 | 0.4% | ー |
強キャラ役 | 24.6% | 0.4% |
このすばラッシュ_解析
上位AT「このすばラッシュ」
突入契機 | 布盗会で 6人に勝利後 |
継続ゲーム数 | 不定 |
純増枚数 | 約2.9枚/G |
初期ライフ数 | 3個 |
平均 ぼーなす回数 |
9回以上 |
消化中の流れ | 上位AT突入時は まず10Gの導入消化後 チョーカーチャレンジと ぼーなすをループさせて 出玉を増やす |
上位ATはチョーカーチャレンジとぼーなすをループさせて出玉を増やしていく。チョーカーチャレンジ中はライフを1個消費しミッションが発生。ライフが「0」になるとAT終了となる。
【このすばラッシュ導入パート】ライフ獲得抽選
このすばラッシュ導入パート(10G継続)中はライフ獲得抽選が行われる。
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 |
---|---|---|---|
弱キャラ役 | 6.3% | ー | ー |
強キャラ役 | 93.8% | 5.9% | 0.4% |
チョーカーチャレンジ
チョーカーチャレンジはライフ1個消化ごとにミッションが発生し、左上段→左中段→左下段→右上段→右中段→右下段→左上段…という順にぼーなす抽選が行われる。
【チョーカーチャレンジ】保留
保留は1人と2人があり、1人は1G、2人は2G継続となる(サキュバス保留は2G継続)。2Gのほうがキャラ役成立に期待でき、さらに2人保留はキャラ役が増えるためぼーなす当選のチャンスとなるぞ。
なお、サキュバス保留でぼーなす当選時はサキュバスぼーなす、それ以外はぼーなすorびっぐぼーなすとなる。
【チョーカーチャレンジ】マップ
リール下にマップが存在。ぼーなすに当選するごとに1つずつ右に移動し、4つ目まで到達でびっぐぼーなす当選となる(びっぐぼーなす後は一番左に移動)。上位ATスタート時は2マス目からスタートする。
【チョーカーチャレンジ】ライフ1個あたりの期待度
ライフ1個あたりの 平均勝利期待度 |
28% |
---|
※全設定共通
【チョーカーチャレンジ中】ミッション突入時の成功抽選
ミッション突入時はまず成功抽選が行われる。成功非当選時は成功書き換え抽選、成功当選時は枚数上乗せ抽選が行われるぞ。
ミッション突入時の 成功当選率 |
12.5% |
---|
※全設定共通
【チョーカーチャレンジ中】書き換え当選率
成功非当選時は成立役によって書き換え抽選が行われる。
成立役 | 当選率 |
---|---|
非キャラ役 | 0.4% |
非対応 弱キャラ役 |
10.2% |
対応弱キャラ役・ 非対応強キャラ役 |
75.0% |
対応 強キャラ役 |
100% |
※全設定共通
【チョーカーチャレンジ中】枚数上乗せ抽選
内部的にミッション成功後はぼーなすの枚数上乗せ抽選が行われる。
成立役 | 10枚 | 20枚 | 30枚 |
---|---|---|---|
対応 弱キャラ役・ 非対応 強キャラ役 |
11.7% | 0.4% | 0.4% |
対応強 キャラ役 |
ー | ー | 50.0% |
成立役 | 40枚 | 50枚 | 合算 |
対応 弱キャラ役・ 非対応 強キャラ役 |
ー | ー | 12.5% |
対応 強キャラ役 |
25.0% | 25.0% | 100% |
上位AT中のぼーなす
通常AT中に当選し得るぼーなすは3種類。
ぼーなすの種類 | 当選契機 |
---|---|
ヒロインぼーなす |
ミッション 成功時 《30枚以上獲得》 |
びっぐぼーなす |
マップでの びっぐぼーなすの マスで ぼーなすに当選時 《100枚以上獲得》 |
サキュバスぼーなす |
サキュバス保留で ぼーなすに当選時 《1セット5G継続》 |
基本的に当選するのはヒロインぼーなす。サキュバスぼーなすはライフ獲得特化ぼーなすだ。
ヒロインぼーなす・びっぐぼーなす
ヒロインぼーなす・びっぐぼーなす中はキャラ役成立時に対応の保留のポイントを獲得。保留の「このすば」の文字(1ptで1文字ぶん)が全て点灯すると保留変化抽選やライフ獲得抽選が行われる。
【ぼーなす中】ポイント振り分け
ポイント振り分けは増量中のキャラか否かで変化。ぼーなす中は必ず増量中のキャラがおり、ぼーなすに当選した際の保留の位置に応じたキャラが増量中となる(例えば左上ならアクア、右下ならクリスなど)。
非増量中
ポイント | 弱キャラ役 | 強キャラ役 |
---|---|---|
1pt | 99.6% | ー |
2pt | 0.4% | ー |
3pt | ー | ー |
4pt | ー | 86.1% |
5pt | ー | 6.2% |
6pt | ー | 3.8% |
7pt | ー | 0.05% |
8pt | ー | 1.9% |
9pt | ー | 0.02% |
10pt | ー | 1.1% |
11pt | ー | 0.02% |
12pt | ー | 0.8% |
14pt | ー | 0.02% |
16pt | ー | 0.01% |
18pt | ー | 0.003% |
増量中
ポイント | 弱キャラ役 | 強キャラ役 |
---|---|---|
2pt | 87.5% | ー |
3pt | 6.3% | ー |
4pt | 3.1% | ー |
6pt | 1.6% | ー |
8pt | 0.8% | 49.2% |
10pt | 0.8% | 37.3% |
12pt | ー | 12.8% |
14pt | ー | 0.4% |
16pt | ー | 0.2% |
18pt | ー | 0.05% |
【ぼーなす中】ポイントMAX時の抽選
ポイントMAX(4pt)到達時はルーレット演出が発生し、ライフ・保留昇格(次の保留がサキュバス保留or虹保留に変化)抽選が行われる。いずれかの当選率は75%超となるぞ。
【ぼーなす中】カットイン
ヒロインぼーなす・びっぐぼーなす中はBARを狙えカットインや青7を狙えカットインが発生する可能性アリ。BAR揃い時はライフ獲得、青7揃い時は継続ストック獲得となる。
カットインは青<緑<赤<レインボーの順に絵柄揃い期待度アップで、レインボーなら絵柄揃い濃厚だ。なお、通常AT中のぼーなす中同様、青7揃い出現率に設定差アリ。
【ぼーなす中】青7揃い確率
このすばラッシュ中のぼーなす中の青7揃いは、高設定ほど優遇される。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/1598.4 |
2 | 1/1524.1 |
3 | 1/1394.4 |
4 | 1/1191.6 |
5 | 1/1008.2 |
6 | 1/993.0 |
【ぼーなす中】BAR揃い確率
BAR揃い確率 | 1/538.8 |
---|
また、BAR揃い時はハートを2or3個獲得となる。
ハート | 振り分け |
---|---|
2個 | 93.8% |
3個 | 6.3% |
【ぼーなす中】青7・BAR揃い期待度
上位AT中の青7揃いは次の保留がレインボーに、BAR揃いはライフを獲得する。
カットインの 種類 |
青7を狙え | BARを狙え |
---|---|---|
青 | 25.8% | 14.4% |
緑 | 72.5% | ー |
赤 | 96.2% | 71.3% |
虹 | 100% | ー |
なお、BARを狙えカットインは第1停止で赤に昇格するパターンもアリ。その際はBAR揃い濃厚となる。
サキュバスぼーなす
サキュバスぼーなすは1セット5G継続し、毎ゲームライフを獲得。キャラ役成立時は複数のライフ獲得に期待。
【サキュバスぼーなす中】ライフ獲得抽選
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 |
---|---|---|---|
下記以外 | 75.0% | 18.8% | 6.3% |
弱キャラ役 | ー | 56.3% | 28.1% |
強キャラ役 | ー | ー | 42.2% |
成立役 | 4個 | 5個 | 6個 |
下記以外 | ー | ー | ー |
弱キャラ役 | 12.9% | 2.3% | 0.4% |
強キャラ役 | 31.6% | 18.5% | 5.9% |
成立役 | 7個 | 8個 | 9個 |
下記以外 | ー | ー | ー |
弱キャラ役 | ー | ー | ー |
強キャラ役 | 1.5% | 0.2% | 0.02% |
※全設定共通
エンディング
エンディングはチョーカーエンディングとカズマの独白エンディングの2種類搭載。
エンディングの 種類 |
発生条件 | 恩恵 |
---|---|---|
チョーカー エンディング |
1500枚〜で AT終了 |
20Gの AT |
カズマの独白 エンディング |
2100枚以上の ぼーなす当選時 |
有利区間 完走 |
AT中の法則・小ネタ
布盗会・チョーカーチャレンジ中の裏ボタン
「布盗会のバトル1G目(VS表示画面)」の第3停止後、「チョーカーチャレンジ中の2人保留・サキュバス保留紹介時の1G目」の第3停止後にPUSHボタンを押すと、勝利時の1/2でボタンが振動する。
関連コンテンツ
PV
設定6挙動考察
パチ7のガチ勢ライターツバサによる設定6考察記事。ショールーム試打のサンプルから設定6の挙動を考察&解説します。
実戦での新たな気付きなどは随時ツイートしていますので、Twitterもぜひチェックしてみてください!
Follow @Tsubasa_slog
PV
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】