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- BLACK LAGOON ZERO bullet MAX
BLACK LAGOON ZERO bullet MAX
ブラックラグーンゼロ(ブラクラ)
スロット新台
6.2号機
解析
天井
設定差
終了画面
モード
打ち方
スペック
機械割
導入日
評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | AT初当り確率 | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/379 | 97.6% |
2 | 1/365 | 98.8% |
3 | 1/345 | 100.2% |
4 | 1/296 | 104.0% |
5 | 1/260 | 107.6% |
6 | 1/236 | 110.3% |
導入日・導入台数
導入日 | 2022年2月7日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はバレットポイントがMAXまで貯まるとCZ・AT当選のチャンス。基本はCZ経由でのAT当選を目指す形だが、直接ATに当選することもある。
今作のATは過去シリーズに搭載されていたバレットシステムが復活。バレットが満タンになれば上乗せ性能が大幅にアップする。ヘブンズラッシュなどの上乗せ特化ゾーンも複数存在するぞ。
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井条件
有利区間移行から777G消化でAT(ヘブンズラッシュ)当選
天井期待値
※調査中
狙い目
有利区間はリセットでも継続でもチャンス
有利区間リセット・継続後の挙動 | |
有利区間リセット | バラライカゾーンへ突入 |
有利区間継続 | 天国モードが2回ループ |
有利区間がリセットされた場合はAT引き戻しゾーンの「バラライカゾーン」へ突入する。有利区間継続時は通常時のモードが天国となり、天国モードが2回ループするため早い初当りに期待できる。
やめどき
※調査中
朝イチ・リセット・有利区間ランプ
有利区間のリセットタイミングはAT終了時
実戦上、AT終了時は有利区間リセット・有利区間継続どちらのパターンも存在。AT終了画面で有利区間ランプが消灯すれば有利区間リセットとなる。
有利区間ランプはセグ上部の「★」ランプ
有利区間リセット・継続後の挙動 | |
有利区間リセット | バラライカゾーンへ突入 |
有利区間継続 | 天国モードが2回ループ |
設定判別(設定推測)│確率・数値の設定差情報
AT初当り確率
設定 | AT初当り確率 |
---|---|
1 | 1/379 |
2 | 1/365 |
3 | 1/345 |
4 | 1/296 |
5 | 1/260 |
6 | 1/236 |
設定判別(設定推測)│終了画面・設定示唆演出
AT終了画面
AT終了画面に設定示唆パターンあり
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
基本パターン | |
高設定示唆 | |
設定2以上濃厚 | |
設定4以上濃厚 | |
設定6濃厚 |
AT終了画面選択率 | |||
設定 | 基本パターン | 高設定示唆 | 設定2以上 |
1 | 75.0% | 25.0% | - |
2 | 65.0% | 25.0% | 10.0% |
3 | 70.0% | 25.0% | 5.0% |
4 | 50.0% | 30.0% | 10.0% |
5 | 50.0% | 30.0% | 5.0% |
6 | 35.0% | 30.0% | 10.0% |
設定 | 設定4以上 | 設定6濃厚 | |
1 | - | - | |
2 | - | - | |
3 | - | - | |
4 | 10.0% | - | |
5 | 15.0% | - | |
6 | 20.0% | 5.0% |
★注目ポイント
・基本パターンは高設定ほど出現しづらく、設定6だと3回に1回程度の割合でしか出現しない
・設定4以上画面は設定が高いほど出現しやすい。設定6なら5回に1回の割合で出現するため、AT終了画面で高設定に気付くケースも多い!?
打ち方
リール配列
通常時の打ち方【赤7狙い】
最初に狙う絵柄
上段付近に赤7を狙う
停止パターンと成立役
レア役の停止形【赤7狙い】
通常時の打ち方【青7狙い】
最初に狙う絵柄
上段付近に青7を狙う
停止パターンと成立役
レア役の停止形【青7狙い】
AT中の打ち方
AT中は押し順に従って消化すればOK
AT中は押し順ナビに従って消化し、押し順ベルは第1停止に指定された絵柄を狙えば入賞となる。
特化ゾーン中のカットイン時はBARを狙う
特化ゾーンの(スーパー)ヘブンズラッシュ中は狙えカットイン時に全リールBAR狙いで消化。BARが揃えば上乗せとなる。
概要_通常時
通常時のゲーム性
バレットポイント獲得を目指す
通常時はバレットポイントがMAXまで貯まるとCZ・AT抽選が行われ、約50%でどちらかに当選する。獲得ポイントは液晶左下のロゴで表示され、ロゴ全点灯でMAXとなる。
ポイント特化ゾーンでポイントを獲得していく
ポイント特化ゾーン「レヴィチャージ」を契機にポイントを獲得するのが通常時の主なゲーム性となる。なお、レヴィチャージは主にレア役を契機に突入する。
ポイントMAXでルーレット演出が発生
ポイントがMAXになるとルーレット演出で行き先を告知。メインはクライマックスステージ(CZ・AT前兆ステージ)へ移行するが、ここで直接ATに当選する場合もある。
通常時のステージ
【ロアナプラ夕方】高確示唆
【噴水広場】超高確示唆
通常時はステージで状態を示唆。夕方背景のステージは高確示唆、夜背景は超高確示唆となる(昼背景は基本ステージ)。なお、状態はレヴィチャージ当選率に影響する要素。
レヴィチャージ
主な 突入契機 |
★通常時のレア役など |
継続 ゲーム数 |
5or10G継続 |
備考 | ★実質的な突入率約1/52 ★消化中はバレットポイントを毎ゲーム獲得 |
レヴィチャージはバレットポイント獲得契機となっており、主に通常時のレア役から突入。消化中は毎ゲーム成立役を参照してポイントを獲得していく。なお、継続ゲーム数は約75%で5G、約25%で10Gが選択される。
クライマックスステージ
クライマックスステージはCZorATの前兆ステージ。枠色が変化するほど本前兆期待度がアップしていき、最終的に発展する連続演出成功でCZorATに突入する。
ステージ対応キャラ以上のCZへ突入する
クライマックスステージはロベルタ・銀次・ヘンゼル&グレーテルの3種類。連続演出成功後の行き先がCZの場合は当該ステージ以上のCZへ突入する(銀次ならロベルタの可能性ナシ、ヘンゼル&グレーテルならロベルタ・銀次の可能性ナシ)。
解析_通常時
小役確率
成立役 | 出現率 |
---|---|
リプレイ | 1/7.9 |
共通ベル | 1/15.6 |
弱チェリー | 1/64.0 |
強チェリー | 1/204.8 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
スイカ | 1/87.4 |
チャンス目 | 1/409.6 |
超チャンス目 | 1/16384.0 |
強ベル | 1/2048.0 |
下段リプレイ | 1/2048.0 |
※全設定共通
※独自調査値
レヴィチャージ当選率
レヴィチャージ抽選はハズレ・レア役で行われる。当選率は滞在状態に影響し、高確以上ならハズレでも当選する可能性がある。
【通常滞在時】 レヴィチャージ当選率 |
|
成立役 | 当選率 |
ハズレ | 抽選ナシ |
弱チェリー・スイカ | 6.3% |
強チェリー・チャンス目 | 50.0% |
強ベル・下段リプレイ | 100% |
【高確滞在時】 レヴィチャージ当選率 |
|
成立役 | 当選率 |
ハズレ | 0.4% |
弱チェリー・スイカ | 50.0% |
強チェリー・チャンス目 | 75.0% |
強ベル・下段リプレイ | 100% |
【超高確滞在時】 レヴィチャージ当選率 |
|
成立役 | 当選率 |
ハズレ | 3.9% |
弱チェリー・スイカ | 100% |
強チェリー・チャンス目 | 100% |
強ベル・下段リプレイ | 100% |
レヴィチャージ中の抽選
レヴィチャージ中のポイント獲得率
レヴィチャージ中は全役でバレットポイント獲得抽選が行われる。獲得率はレヴィチャージの種類が影響し、消化中の背景が青いパターンのレヴィチャージは獲得率が優遇される(通常は赤背景)。
【通常レヴィチャージ】 ポイント獲得率 |
|||
獲得pt | ハズレ | リプレイ・ 共通ベル |
弱チェリー・ スイカ |
0pt | - | - | - |
1pt | 87.5% | 75.0% | - |
2pt | 10.9% | 18.8% | 50.0% |
3pt | 1.6% | 4.7% | 37.5% |
5pt | - | 1.6% | 9.4% |
11pt | - | - | 3.1% |
獲得pt | 強チェリー・ チャンス目 |
強ベル・ 下段リプレイ |
|
0pt | - | - | |
1pt | - | - | |
2pt | - | - | |
3pt | - | - | |
5pt | 75.0% | - | |
11pt | 25.0% | 100% |
【青レヴィチャージ】 ポイント獲得率 |
|||
獲得pt | ハズレ | リプレイ・ 共通ベル |
弱チェリー・ スイカ |
0pt | - | - | - |
1pt | - | - | - |
2pt | 75.0% | 50.0% | - |
3pt | 18.8% | 37.5% | 62.5% |
5pt | 6.3% | 12.5% | 25.0% |
11pt | - | - | 12.5% |
獲得pt | 強チェリー・ チャンス目 |
強ベル・ 下段リプレイ |
|
0pt | - | - | |
1pt | - | - | |
2pt | - | - | |
3pt | - | - | |
5pt | 50.0% | - | |
11pt | 50.0% | 100% |
ポイントMAX時の移行先振り分け
レヴィチャージ終了時にポイントがMAXに到達しているとルーレット演出が発生し、フェイク前兆or本前兆orトゥーハンドチャンス(TC)orATのいずれかが告知される。なお、ポイントは11pt=MAXとなるが、最大33pt(MAX3回)まで蓄積する可能性がある。
ポイントMAX時の 移行先振り分け |
|||
移行先 | MAX1回 | MAX2回 | MAX3回 |
フェイク前兆 | 52.0% | 29.0% | - |
本前兆 | 22.0% | 33.0% | - |
TC | 22.0% | 34.0% | - |
AT | 4.0% | 4.0% | 100% |
※フェイク前兆・本前兆⇒クライマックスステージ
※MAX1回⇒11pt~21pt、MAX2回⇒22pt~32pt、MAX3回⇒33pt
★補足
ポイントは通常時の強ベル・下段リプ成立時にも蓄積され、その際にもルーレット演出が発生する(振り分けはレヴィチャージ中と同じ)。
【クライマックスステージ】消化中の抽選
クライマックスステージ中はレア役で書き換え抽選が行われる。フェイク前兆中はデスペラードバトルへの書き換え抽選、デスペラードバトル本前兆中はAT書き換え抽選となる。
【クライマックスステージ】レア役別の書き換え当選率
フェイク前兆中 | |
成立役 | 当選率 |
弱チェリー・スイカ | 1.6% |
強チェリー・チャンス目 | 25.0% |
強ベル・下段リプレイ | 100% |
デスペラードバトル本前兆中 | |
成立役 | 当選率 |
弱チェリー・スイカ | 0.2% |
強チェリー・チャンス目 | 3.1% |
強ベル・下段リプレイ | 12.5% |
バラライカゾーン中の抽選
バラライカゾーン中は全役でAT抽選が行われ、当選すればヘブンズラッシュ突入となる。
【バラライカゾーン中】 成立役別のAT当選率 |
|
成立役 | 当選率 |
ハズレ | 0.15% |
リプレイ・共通ベル | 0.02% |
弱レア役 | 6.25% |
強レア役 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ、強レア役⇒強チェリー・チャンス目・強ベル・下段リプレイ
ロングフリーズ
フリーズ恩恵
主な 突入契機 |
★中段チェリー成立時の一部 |
発生率 | 調査中 |
恩恵 | スーパーヘブンズラッシュ突入 |
フリーズは通常時の中段チェリーの一部で発生する。発生時はスーパーヘブンズラッシュへ突入するため、大量上乗せからのエンディング到達も十分に狙えるぞ。
概要_CZ
【CZ】デスペラードバトル
主な 突入契機 |
★バレットポイントMAX時 |
継続 ゲーム数 |
10G+α継続 |
備考 | ★2パート構成 ★攻撃を規定回数ヒットさせれば勝利 ★対戦相手で勝利期待度が変化 |
デスペラードバトル中はレヴィと対戦相手のバトルが展開。レヴィの攻撃が規定回数ヒットすればバトル勝利=AT当選となる。
拮抗パート・攻撃パートの2部構成
デスペラードバトル中はまず拮抗パートで攻撃の発生を目指す。拮抗パートは10G継続し、小役揃いで必ず攻撃が発生する(最終ゲームは小役不問で必ず攻撃が発生)。
攻撃パートのヒット率は「%」で表示
パーセンテージが攻撃ヒット率となり、抽選に漏れるまでレヴィの攻撃が継続する。規定回数が5回なら単純に5連続で攻撃抽選に当選すれば勝利となる。なお、小役が成立した場合は当該の攻撃が必ずヒットするぞ。
攻撃パートが終了してもヒット回数は持ち越す
攻撃パートが終了した場合は拮抗パートへ戻るが、ヒットさせた回数は次回の攻撃パートまで持ち越される。1回でも攻撃をヒットさせておけば着実に勝利へ近づくぞ。
対戦相手は5パターン
対戦相手は攻撃ヒットの規定回数に影響する。規定回数はロベルタの5回が最大、ブリッツなら突入時点で勝利濃厚となる。
対戦相手別の攻撃ヒットの規定回数 | ||
相手 | 規定回数 | 勝利期待度 |
ロベルタ | 5回 | 約33% |
銀次 | 4回 | 約40% |
ヘンゼル&グレーテル | 3回 | 約60% |
覚醒ロベルタ | 3回 | 約67% |
ブリッツ | - | 勝利濃厚 |
★対戦相手の補足
・覚醒ロベルタは勝利すればスーパーヘブンズラッシュ突入
・ブリッツは選択時点で勝利濃厚かつスーパーヘブンズラッシュ突入
【CZ】トゥーハンドチャンス
主な 突入契機 |
★バレットポイントMAX時 |
システム | 成功期待度&報酬変動型CZ |
継続 ゲーム数 |
5G+α継続 |
備考 | ★毎ゲーム成功期待度&報酬の昇格抽選 ★最終ゲームに当否を告知 |
トゥーハンドチャンス中は成功期待度と成功時に得られる報酬の昇格を目指す。最終ゲームに成功期待度を参照して成功抽選が行われ、成功時は昇格させた報酬を獲得する。なお、成功時の報酬はデスペラードバトル・ヘブンズラッシュ・スーパーヘブンズラッシュのいずれかとなる。
ベルの種類が昇格抽選に影響する
成功期待度・報酬のどちらが昇格するかは成立するベルの種類が影響し、赤ベルは成功期待度、青ベルは成功報酬の昇格に対応。一方、レア役は残りゲーム数の減算をストップさせる役割があるため、レア役を引ければより上の段階への昇格に期待できる。なお、昇格はどちらも7段階目まで存在する。
成功期待度&報酬の段階詳細 | ||
段階 | 成功期待度 | 報酬 |
1段階 | 20% | VSロベルタ |
2段階 | 30% | VS銀次 |
3段階 | 40% | VSヘンゼル&グレーテル |
4段階 | 50% | ヘブンズラッシュ(緑) |
5段階 | 60% | ヘブンズラッシュ(赤) |
6段階 | 80% | ヘブンズラッシュ(紫) |
7段階 | 99% | スーパーヘブンズラッシュ |
※ヘブンズラッシュの色はヘブンズラッシュの継続期待度(=上乗せ期待度)を示唆
解析_CZ
デスペラードバトル中の抽選
拮抗パート中の攻撃パート移行抽選
拮抗パート中は成立役に応じて攻撃パート移行抽選が行われる。リプレイ・共通ベル・レア役は必ず攻撃パートへ移行、ハズレ時は一部で攻撃パートへ移行する(ハズレ時の移行率は調査中)。
攻撃パート中の継続率振り分け
継続率は攻撃パート移行契機を参照して振り分けられる。継続率は7種類あり、99%・77%選択時はその時点で勝利濃厚となる。
【攻撃パート中】 移行契機別の継続率振り分け |
|||
継続率 | ハズレ | リプレイ・ 共通ベル |
弱チェリー・ スイカ |
50% | 64.50% | - | |
60% | 30.11% | 51.46% | |
70% | 4.69% | 29.48% | |
80% | 0.31% | 12.06% | |
90% | 0.18% | 3.09% | |
99% | 0.11% | 1.95% | |
77% | 0.11% | 1.96% | |
継続率 | 強チェリー・ チャンス目 |
強ベル・ 下段リプレイ |
|
50% | - | - | |
60% | - | - | |
70% | 40.20% | - | |
80% | 18.48% | - | |
90% | 7.33% | - | |
99% | 16.99% | 50.0% | |
77% | 17.00% | 50.0% |
★補足
・超チャンス目・中段チェリーは即告知で勝利する
攻撃パート中の攻撃ヒット抽選
攻撃パート中は小役が揃えば必ず攻撃がヒット=継続する。攻撃ヒット時は1~5回分のダメージを与え、レア役なら2回分以上のダメージとなる。なお、液晶下部のメモリがバトル勝利に必要な攻撃ヒット回数となる。
【攻撃パート中】 攻撃ヒット時のダメージ数振り分け |
|||
ダメージ数 | ハズレ | リプレイ・ 共通ベル |
弱チェリー・ スイカ |
1 | 100% | - | |
2 | - | 87.50% | |
3 | - | 9.38% | |
4 | - | 2.34% | |
5 | - | 0.78% | |
ダメージ数 | 強チェリー・ チャンス目 |
強ベル・ 下段リプレイ |
|
1 | - | - | |
2 | - | - | |
3 | 75.00% | - | |
4 | 18.75% | - | |
5 | 6.25% | 100% |
【トゥーハンドチャンス】消化中の抽選
CZ開始時の初期ランク抽選
トゥーハンドチャンスは左側が成功率、右側が成功時の報酬を指している。開始時にどの位置(初期ランク)から始まるかは振り分けによって抽選される。
【CZ開始時】 初期成功率の選択率 |
|
成功率 | 選択率 |
20% | 37.50% |
30% | 31.25% |
40% | 12.50% |
50% | 12.50% |
60% | 6.05% |
80% | 0.15% |
99% | 0.05% |
【CZ開始時】 初期報酬の選択率 |
|
報酬 | 選択率 |
VSロベルタ | 98.4% |
VS銀次 | 0.78% |
VSヘンゼル&グレーテル | 0.59% |
ヘブンズラッシュ(緑) | 0.15% |
ヘブンズラッシュ(赤) | - |
ヘブンズラッシュ(紫) | - |
スーパーヘブンズラッシュ | 0.05% |
★ヘブンズラッシュの色の意味
色はBAR揃いの保証回数を示している。
緑:保証回数6回
赤:保証回数10回
紫:保証回数14回
残りゲーム数HOLD抽選
リプレイ・レア役成立時は残りゲーム数のHOLD抽選が行われる。当選時は一定の間残りゲーム数の減算がストップする。
残りゲーム数HOLD当選率 | ||||
HOLDゲーム数 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 | |
非当選 | 93.75% | - | - | |
1G | - | - | - | |
2G | 4.69% | 87.50% | - | |
3G | 1.56% | 10.94% | 75.00% | |
4G | - | 1.17% | - | |
5G | - | 0.39% | 25.00% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ、強レア役⇒強チェリー・チャンス目・強ベル
ジャッジゲーム中の書き換え抽選
最終のジャッジゲームは成功率に基づいて抽選が行われる。内部的に失敗している場合は、当該ゲームの成立役を参照して成功への書き換え抽選が行われる。
【ジャッジゲーム中】成功書き換え率 | ||||
成立役 | 当選率 | |||
リプレイ | 25.0% | |||
弱レア役 | 100% | |||
強レア役 | 100% | |||
その他 | 0.20% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ、強レア役⇒強チェリー・チャンス目・強ベル
概要_AT
【AT】ラグーンラッシュ 概要
主な 突入契機 |
★通常時のCZ成功時 |
システム | ・ゲーム数上乗せタイプ ・純増枚数約+6.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
上乗せ特化ゾーンで初期ゲーム数を決定 |
備考 | ★直乗せ抽選 ★バレット獲得抽選 ★上乗せ特化ゾーン抽選 ★ボーナス抽選 |
AT中はレア役でゲーム数の直乗せ・バレット獲得抽選が行われるほか、上乗せ特化ゾーン・ボーナスに当選することもある。
残りゲーム数消化時はバレットを保有していればヘブンズバトルへ突入し、バトル勝利でゲーム数上乗せを経てATに復帰する。
バレットシステムについて
バレ満でゲーム数上乗せ期待度アップ
バレット獲得状況は液晶左の弾数で表示
バレットはAT中のレア役や上乗せ特化ゾーンで獲得していき、バレットが最大まで貯まる(バレ満)とそれまではバレット抽選だったものがゲーム数上乗せに変換される。そのため、バレ満後はゲーム数上乗せの当選頻度が飛躍的にアップする。
バレットがあればヘブンズバトルに突入する
AT残りゲーム数消化時にバレットを保有していればヘブンズバトルに突入。ヘブンズバトルでは、バレット1個に対してゲーム数上乗せorヘブンズラッシュの抽選が行われる。どちらかに当選できればATに復帰する。
【特化ゾーン】ヘブンズラッシュ
主な 突入契機 |
★AT初当たり時 ★AT中の抽選など |
継続 ゲーム数 |
BAR揃いフェイクの一部で終了 |
備考 | ★BAR揃い出現でゲーム数上乗せ |
ヘブンズラッシュ中は狙えカットイン発生時にBARが揃えばゲーム数上乗せ確定。BAR揃いの上乗せは内部的に保障回数があり、保障回数消化後のフェイクBARが出現した際に終了する可能性がある(ループ抽選に漏れると終了)。
BAR揃いのたびにゲーム数を上乗せ
【特化ゾーン】スーパーヘブンズラッシュ
主な 突入契機 |
★ヘブンズラッシュからの昇格 ★デスペラードバトル ★トゥーハンドチャンス ★ロングフリーズ など |
継続 ゲーム数 |
BAR揃いフェイクの一部で終了 |
備考 | ★BAR揃い出現でゲーム数を上乗せ ★平均200G上乗せ |
スーパーヘブンズラッシュのゲーム性はヘブンズラッシュと同じだが、上乗せ性能が大幅にアップしている。平均200Gの上乗せに期待でき、突入すればエンディング到達の期待大となる。
【特化ゾーン】トゥーハンドチャンスヴァイオレンス
主な 突入契機 |
★AT中の抽選など |
継続 ゲーム数 |
10G+α継続 |
備考 | ・毎ゲーム、ゲーム数上乗せorバレット獲得のチャンス |
トゥーハンドチャンスヴァイオレンスは通常時のCZ「トゥーハンドチャンス」とほぼ同じゲーム性。毎ゲーム成立役を参照してゲーム数上乗せ・バレット獲得抽選が行われる。
押し順ベル成立で必ず上乗せ
赤ベル成立時はゲーム数上乗せ、青ベル成立時はバレットを獲得する。なお、当選時に上乗せするゲーム数やバレット数は毎ゲーム変化する。
ラグーンボーナス
主な 突入契機 |
★AT中の抽選 |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
備考 | ★直乗せ抽選 ★バレット抽選 |
ラグーンボーナス中は主にレア役でゲーム数上乗せ・バレット抽選が行われる。また、ボーナスは赤7・青7の2種類あり、青7のほうが上乗せ性能が優遇されている。
ヘブンズバトル
主な 突入契機 |
★AT残りゲーム数消化後(バレット保有時) |
備考 | ★保有バレットの数だけバトル発生 ★バトル勝利で報酬を獲得 |
ヘブンズバトルはバレット保有時のAT残りゲーム数消化後に突入する。バレットの数だけバトル演出が発生し、勝利すればゲーム数上乗せorヘブンズラッシュに当選する。
★バトル勝利時の処理
■ゲーム数上乗せに当選した場合
⇒残りバレットあり時は次のバトルへ
⇒残りバレットなし時はATへ
■ヘブンズラッシュに当選した場合
⇒すぐにヘブンズラッシュ突入。残りバレットがあれば保持したままATに復帰
【引き戻し】バラライカゾーン
主な 突入契機 |
★AT終了時の有利区間リセット後 |
継続 ゲーム数 |
5G継続 |
備考 | ★成立役を参照してAT抽選 |
バラライカゾーンはAT終了時の有利区間リセット後に突入するAT引き戻しゾーン。5G間は成立役を参照してAT抽選が行われ、当選すればヘブンズラッシュを経てATに突入する。
エンディングについて
ラグーンボーナスMAX発生でエンディング状態へ
ラグーンボーナスMAXはAT消化ゲーム数&上乗せゲーム数の合計が1000Gに到達すると告知され、その時点でエンディングの条件を満たしていることが確定。なお、ボーナス中は一定の獲得枚数に到達するとエンディング専用のエピソードが発生する。
エピソードの種類は任意で選択可能
ラグーンボーナスMAX非経由のパターンもアリ
ラグーンボーナスMAXを経由しないでエンディングに移行するパターンもあり、ラグーンボーナスMAXが発生しないままAT獲得枚数が2000枚を超えるとエンディングへ移行する。
小刻みの上乗せでATが継続している場合はこのパターンになりやすく、ヘブンズラッシュなどで一気に大量上乗せをした場合はラグーンボーナスMAXが発生する流れになりやすい。
解析__AT
【AT】消化中の抽選
バレット獲得抽選
超高確の可能性がある張維新ステージはバレット獲得に期待!
AT中はレア役でバレット獲得抽選が行われる。獲得率は状態が影響し、(超)高確滞在時は獲得率が優遇される。
【AT中】 状態別のバレット獲得率 |
|
状態 | 実質的な獲得率 |
通常 | 1/275.0 |
高確 | 1/54.0 |
超高確 | 1/27.0 |
※1契機で獲得できるバレット数は1or6個
AT中のゲーム数上乗せ当選率
AT中のゲーム数上乗せ当選率はバレット満タンの有無で変化。バレットが満タン(バレ満)まで貯まっている状況ではレア役成立で必ずゲーム数を上乗せする。
【AT中】 ゲーム数上乗せ当選率 |
||
成立役 | 非バレ満時 | バレ満時 |
弱チェリー・スイカ | 15.6% | 100% |
強チェリー・チャンス目・強ベル | 100% |
★補足
バレ満/非バレ満の状態によって、レア役成立時の抽選内容が異なる。
【非バレ満時】バレット獲得抽選+ゲーム数上乗せ抽選
【バレ満時】ゲーム数上乗せ濃厚+ゲーム数上乗せ抽選
バレ満時はバレット獲得抽選だったものがゲーム数上乗せに書き換えられるため、非バレ満時よりも上乗せゲーム数の期待度も高い。
AT中の特化ゾーン当選率
AT中はレア役成立時にラグーンボーナス(LB)・トゥーハンドチャンスバイオレンス(TCV)抽選が行われ、当選率は滞在状態(通常・高確・超高確)が影響する。
また、LB本前兆中はレア役でTCV書き換え抽選が行われる。
【AT中】 成立役別の特化ゾーン当選率 |
|||
通常滞在時 | |||
成立役 | LB | TCV | |
弱チェリー・スイカ | - | - | |
強チェリー・チャンス目 | 6.58% | - | |
強ベル | 16.16% | - | |
高確滞在時 | |||
成立役 | LB | TCV | |
弱チェリー・スイカ | - | - | |
強チェリー・チャンス目 | 20.31% | - | |
強ベル | 50.0% | - | |
超高確滞在時 | |||
成立役 | LB | TCV | |
弱チェリー・スイカ | 20.31% | - | |
強チェリー・チャンス目 | 100% | - | |
強ベル | 75.00% | 25.00% |
【AT中】 LB本前兆中のTCV書き換え当選率 |
|||
状態不問 | |||
成立役 | 当選率 | ||
弱チェリー・スイカ | 0.39% | ||
強チェリー・チャンス目 | 12.50% | ||
強ベル | 100% |
★本前兆ゲーム数について
LB・TCV当選時は6~10Gの前兆を経て告知される。
【ラグーンボーナス】消化中の抽選
ラグーンボーナスの種類について
ラグーンボーナスは赤7・青7揃いの2種類あり、青7揃いのほうが上乗せゲーム数が優遇される。
ラグーンボーナス振り分け | |
種類 | 振り分け |
赤7 | 98.44% |
青7 | 1.56% |
ボーナス中は成立役に応じて上乗せ抽選
ラグーンボーナス中はゲーム数上乗せ・バレット獲得抽選が行われる。上乗せゲーム数振り分けは、ボーナスの種類(赤7or青7)、非バレ満orバレ満時で異なる。
バレット獲得率 | ||||
成立役 | 1個獲得 | 6個獲得 | ||
弱チェリー・スイカ | 20.31% | - | ||
強チェリー・チャンス目 | 100% | - | ||
強ベル | 99.22% | 0.78% |
【非バレ満時】上乗せゲーム数振り分け | |||
赤7揃いラグーンボーナス時 | |||
上乗せ | ハズレ | リプレイ・共通ベル | 弱チェリー・スイカ |
0G | 100% | 99.61% | - |
5G | - | 0.39% | 93.75% |
10G | - | - | 5.47% |
20G | - | - | 0.59% |
30G | - | - | 0.20% |
50G | - | - | - |
100G | - | - | - |
上乗せ | 強チェリー・チャンス目 | 強ベル | 下段リプレイ |
0G | - | - | - |
5G | - | - | - |
10G | 93.75% | - | - |
20G | 5.47% | - | - |
30G | 0.59% | 75.00% | - |
50G | 0.20% | 18.75% | 75.00% |
100G | - | 6.25% | 25.00% |
青7揃いラグーンボーナス時 | |||
上乗せ | ハズレ | リプレイ・共通ベル | 弱チェリー・スイカ |
0G | 75.00% | 50.00% | - |
5G | 25.00% | - | - |
10G | - | 38.00% | - |
20G | - | - | - |
30G | - | 9.00% | 75.00% |
50G | - | 2.00% | 18.75% |
100G | - | 1.00% | 6.25% |
上乗せ | 強チェリー・チャンス目 | 強ベル | 下段リプレイ |
0G | - | - | - |
5G | - | - | - |
10G | - | - | - |
20G | - | - | - |
30G | - | - | - |
50G | 75.00% | - | - |
100G | 25.00% | 100% | 100% |
【バレ満時】上乗せゲーム数振り分け | |||
上乗せ | ハズレ | リプレイ・共通ベル | 弱チェリー・スイカ |
0G | 100% | 50.00% | - |
5G | - | 43.75% | - |
10G | - | - | - |
20G | - | 4.69% | 75.00% |
30G | - | 1.17% | 18.75% |
50G | - | 0.39% | 4.69% |
100G | - | - | 1.56% |
上乗せ | 強チェリー・チャンス目 | 強ベル | 下段リプレイ |
0G | - | - | - |
5G | - | - | - |
10G | - | - | - |
20G | - | - | - |
30G | 75.00% | - | - |
50G | 18.75% | 75.00% | 75.00% |
100G | 6.25% | 25.00% | 25.00% |
★補足
バレ満時のゲーム数上乗せは、ボーナス種類別の上乗せテーブルとバレ満時の上乗せテーブルの両方で抽選される。
【ヘブンズラッシュ】消化中の抽選
ヘブンズラッシュ当選パターンについて
ヘブンズラッシュは当選契機によって4つのパターンに分類される。なお、当選パターンはループ選択率に影響する。
ヘブンズラッシュ当選パターン詳細 | ||
パターン | 保証回数 | 当選契機 |
A | 4回 | ・LR中の当選 ・HB中の当選 |
B | 6回 | ・通常時の初当たり時 ・TC中のHRロゴ(緑) |
C | 10回 | TC中のHRロゴ(赤) |
D | 14回 | TC中のHRロゴ(紫) |
LR⇒ラグーンラッシュ、HB⇒ヘブンズバトル、TC⇒トゥーハンドチャンス
当選パターン別のループ選択率
ヘブンズラッシュのループ率は66・75・80・90%の4種類。なお、ループとは保証回数消化後の継続率を指している。
パターン別のループ選択率 | ||||
パターン | 66% ループ |
75% ループ |
80% ループ |
90% ループ |
A | 32.0% | 38.0% | 20.0% | 10.0% |
B | 63.0% | 23.0% | 10.0% | 4.0% |
C | 60.0% | 22.0% | 15.0% | 3.0% |
D | 60.0% | 22.0% | 15.0% | 3.0% |
【トゥーハンドチャンスバイオレンス】消化中の抽選
報酬ランク抽選
消化中は毎ゲーム報酬のランク抽選が行われる。左側が上乗せゲーム数、右側がバレット上乗せの報酬となる。
【トゥーハンドチャンスバイオレンス中】 上乗せゲーム数ランク振り分け |
|
ゲーム数 | 振り分け |
+10G | 62.5% |
+20G | 25.0% |
+30G | 9.4% |
+50G | 2.3% |
+100G | 0.8% |
【トゥーハンドチャンスバイオレンス中】 バレット報酬振り分け |
|
バレット数 | 振り分け |
+1個 | 99.8% |
+2個 | 0.1% |
+6個 | 0.05% |
残りゲーム数HOLD抽選
リプレイ・レア役成立時は残りゲーム数のHOLD抽選が行われる。当選時は一定の間残りゲーム数の減算がストップする。
残りゲーム数HOLD当選率 | ||||
HOLDゲーム数 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 | |
非当選 | 96.88% | - | - | |
1G | - | - | - | |
2G | 2.34% | 75.00% | - | |
3G | 0.78% | 21.88% | 75.00% | |
4G | - | 2.34% | - | |
5G | - | 0.78% | 25.00% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ、強レア役⇒強チェリー・チャンス目・強ベル
【ヘブンズバトル】消化中の抽選
対戦相手の選択率
ヘブンズバトルの対戦相手はロベルタ・銀次・ヘンゼル&グレーテルの3パターンで、勝利すればゲーム数上乗せorヘブンズラッシュ当選となる。なお、対戦相手はバレット1個に対してその都度選択される。
【ヘブンズバトル】 対戦相手の選択率 |
|
対戦相手 | 選択率 |
ロベルタ | 56.5% |
銀次 | 28.0% |
ヘンゼル&グレーテル | 15.5% |
対戦相手別の勝利期待度
勝利期待度は対戦相手によって異なる。ヘンゼル&グレーテルは勝利濃厚かつ、ヘブンズラッシュ割合も他のキャラより高くなっている。
対戦相手別の勝利期待度 | |||
対戦相手 | 敗北 | 上乗せ | ヘブンズラッシュ |
ロベルタ | 75.0% | 24.0% | 1.0% |
銀次 | 47.0% | 48.0% | 5.0% |
ヘンゼル&グレーテル | - | 87.0% | 13.0% |
ヘブンズバトル勝利抽選
ヘブンズバトルはバレット1個に対して1G完結の勝利抽選を行う。勝利抽選は内部的にヘブンズラッシュ⇒ゲーム数上乗せの順に行われ、ヘブンズラッシュ非当選の場合にゲーム数上乗せ抽選が行われる(両方に当選することはない)。
【ヘブンズバトル中の抽選①】 ヘブンズラッシュ当選率 |
|
成立役 | 当選率 |
弱レア役 | 0.78% |
強レア役 | 100% |
レア役以外 | 当選ナシ |
【ヘブンズバトル中の抽選②】 ゲーム数上乗せ当選率 |
||
成立役 | 当選率(+10G) | 当選率(+20G) |
弱レア役 | 93.8% | 6.3% |
押し順ベル・リプレイ | 31.3% | - |
1枚役 | 62.5% | - |
★注目ポイント
・強レア役はヘブンズラッシュ確定
・弱レア役は最低でもゲーム数上乗せ確定
・レア役以外では1枚役がアツく、約60%で勝利
演出法則
【クライマックスステージ】演出法則
クライマックスステージ中は液晶側面の色で本前兆期待度を示唆。青⇒黄⇒緑⇒赤⇒虹と変化するほど期待度がアップしていく(例外的に青のままは逆にアツい)。また、連続演出発展時のタイトル色でも期待度を示唆している。
【クライマックスステージ】 液晶色別の本前兆期待度 |
||||
色 | ロベルタ | 銀次 | ヘンゼル& グレーテル |
|
青 | デスペラードバトル以上濃厚 | |||
黄 | 18% | 21% | 24% | |
緑 | 35% | 40% | 47% | |
赤 | 87% | 93% | 95% | |
虹 | AT濃厚 |
【クライマックスステージ】 連続演出タイトル色別の本前兆期待度 |
||||
色 | ロベルタ | 銀次 | ヘンゼル& グレーテル |
|
白 | 15% | 19% | 25% | |
赤 | 90% | 95% | 98% | |
マグマ柄 | AT濃厚 |
【デスペラードバトル】演出法則
デスペラードバトル開始時のキャラ法則
デスペラードバトル開始時のキャラ表示は上記が基本パターン。ロベルタがいないパターンなら勝利期待度の高い対戦相手に期待できる。
継続率パーセント告知時のPUSHボタン
継続率パーセントはPUSHボタンを経て告知されるが、PUSHボタンが2回出現した場合は70%継続以上となる。
【ヘブンズラッシュ】演出法則
ヘブンズラッシュ開始時のドクロランプ
ヘブンズラッシュ開始時にPUSHボタンを押すと筐体上部のドクロランプが点灯。点灯する色でヘブンズラッシュのレベル(ループ率)を示唆している。
【ヘブンズラッシュ開始時】 ドクロランプ色別のレベル示唆 |
|
ドクロ色 | 内容 |
青 | 調査中 |
黄 | 調査中 |
緑 | レベル1示唆 (75%ループ以上) |
赤 | レベル2示唆 (80%ループ以上) |
紫 | レベル3示唆 (90%ループ以上) |
レバーON時の画面暗転の法則
レバーON時に画面が暗転すると保障区間が終わっていてヘブンズラッシュ終了の可能性アリ。画面暗転ナシ時はBAR揃いor保障区間中のフェイクBARとなるため、仮にBARが揃わなくても終了することはない。
その他の演出法則
演出パターン | 内容 |
上乗せゲーム数の カウントアップ発生 |
+20G以上濃厚 |
マシンガン出現 | +20G以上濃厚 |
ドクロ出現 | +30G以上濃厚 |
「!」ナビ出現 | +20G以上濃厚 |
「!!!」ナビ出現 | +50G以上濃厚 |
レバーON時に ダッチランプ点灯 |
スーパーヘブンズラッシュ 昇格濃厚 |
【ラグーンラッシュ(AT)】演出法則
AT中は直乗せ・ボーナス・特化ゾーン当選の演出法則が多く存在する。
演出パターン | 成立役 | 恩恵など |
レバーON時に ダッチランプ点灯 |
不問 | +50G以上濃厚 |
レバーON時に HRランプ点滅 |
不問 | HR濃厚 |
レバーON時に バレットランプ点滅 |
不問 | バレット獲得濃厚 |
照準ランプ(白) 点灯 |
中・強レア役 | 上乗せ濃厚& ボーナス期待度アップ |
弱レア役 | ボーナス以上 濃厚 |
|
照準ランプ(赤) 点灯 |
中・強レア役 | 上乗せ以上濃厚& TCV濃厚 |
PUSHボタン(赤) 出現 |
不問 | +30G以上or ボーナスor HR濃厚 |
PUSHボタン(群) 出現 |
不問 | +100G以上or HR濃厚 |
下パネル消灯 | 不問 | +30G以上or ボーナス以上 |
虹系の演出発生 | 不問 | ボーナス以上 |
★表内の補足
HR ⇒ ヘブンズラッシュ
TCV ⇒ トゥーハンドチャンスヴァイオレンス
弱レア役 ⇒ 弱チェリー・スイカ
中レア役 ⇒ チャンス目・強チェリー
強レア役 ⇒ 強ベル・下段リプレイ
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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