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マジカルハロウィン~Trick or Treat!~
マジカルハロウィンToT
スロット
6.2号機
解析
天井
設定差
終了画面
打ち方.スペック.機械割.有利区間.導入日
評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます
- 機種概要
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)|確率・数値の詳細
- 設定判別(設定推測)|終了画面・設定示唆演出
- 設定6挙動考察
- 打ち方
- 解析_小役確率
- 概要_通常時
- 解析_通常時・モード
- 解析_CZ「詠唱チャレンジ」
- 解析_ART
- 解析_特殊ART・上乗せ特化ゾーン
- 概要_ボーナス
- 解析_ボーナス
- ロングフリーズ
- 関連コンテンツ
導入日 | 2021.09.21 |
---|---|
メーカー名 | ファイトクラブ / コナミアミューズメント |
タイプ | A+ART |
天井G数 | 通常時333G消化で詠唱チャンレジへ突入 |
スペック
確率・出玉率
設定 | BIG | REG | ボーナス 合算 |
AT初当り |
1 | 1/324.4 | 1/356.2 | 1/169.8 | 1/370.0 |
2 | 1/321.3 | 1/352.3 | 1/168.0 | 1/365.6 |
3 | 1/318.1 | 1/348.6 | 1/166.3 | 1/353.5 |
4 | 1/312.1 | 1/341.3 | 1/163.0 | 1/330.9 |
5 | 1/309.1 | 1/337.8 | 1/161.4 | 1/303.8 |
6 | 1/306.2 | 1/334.4 | 1/159.8 | 1/285.7 |
設定 | 出玉率(機械割) | |||
1 | 97.3% | |||
2 | 98.4% | |||
3 | 100.0% | |||
4 | 103.2% | |||
5 | 105.1% | |||
6 | 107.0% |
BIGの詳細確率
設定 | 赤7 BIG |
青7 BIG |
異色 BIG |
1 | 1/1638.4 | 1/1365.3 | 1/574.9 |
2 | 1/565.0 | ||
3 | 1/555.4 | ||
4 | 1/537.2 | ||
5 | 1/528.5 | ||
6 | 1/520.1 |
ベース(コイン持ち)
設定 | ベース |
1 | 33.2G |
2 | 33.3G |
3 | 33.4G |
4 | 33.6G |
5 | 33.8G |
6 | 34.1G |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数
導入日・導入台数
導入日 | 2021年9月21日 |
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時からART突入までの流れは歴代シリーズを継承しており、ボーナスがART当選契機のメインとなる。
ART「カボチャンス」はセット数管理タイプ。お馴染みのカボチャ揃いや複数の特殊ARTでストックを重ねつつロング継続を目指す。
天井・立ち回り
天井条件
通常時333G消化で詠唱チャンレジへ突入
詠唱チャレンジ中に6択リプレイの押し順正解でARTに突入する。
天井期待値
※調査中
狙い目
天井狙い
液晶画面右下のゲーム数で270G付近からを目安に狙おう。天井の詠唱チャレンジはミッション発動のチャンスとなる等の恩恵があるが、ARTが確定するわけではないので強い狙い目とはならない。
朝イチリセット狙い
設定変更後の朝イチは内部的に詠唱チャレンジからスタートするので、ART突入の大チャンス!
やめどき
詠唱チャレンジ失敗後、有利区間ランプ消灯を確認してやめが基本となる。
また詠唱チャレンジ失敗後に有利区間を引き継いだ場合は上位の内部状態が確定するため、有利区間ランプ消灯(=内部状態転落)まで粘るのもオススメだ。
朝イチ・リセット・有利区間ランプ
天井
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
内部状態
設定変更 | 電断のみ |
詠唱チャレンジスタート | 引き継ぐ |
ステージ
設定変更 | 電断のみ |
学院ステージ |
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
消灯 | 引き継ぐ |
有利区間ランプは払い出しセグ表示の右下のドットだ。
通常時の有利区間ランプは基本的に消灯しているため、リセット判別には使えないケースが大半だ。
リセット判別方法
設定変更後の朝イチ1G目はリールがガックンするため、ホール側から対策されていない場合はリセット判別に使えるぞ。
・朝イチ1G目リールガックン有り
→設定変更濃厚
・朝イチ1G目リールガックン無し
→据え置きorホール側が対策済
またホール側にガックン対策で1G回されている場合でも、朝イチの挙動でリセット判別することも可能。
・3択コインこぼし後すぐにリプ・リプ・コインorART突入
→設定変更濃厚
・3択コインこぼし前にリプ・リプ・コインでボーナス非当選
・3択コインこぼし後に通常リプ停止
→据え置き濃厚
・3択コインこぼしより先にボーナス当選
→判別不可能
実戦上左リール青7狙いハサミ打ちで、上段コインテンパイハズレが3択コインこぼしとなる。
情報提供:期待値見える化
設定判別(設定推測)|確率・数値の詳細
小役確率
設定差のある小役確率 | |||
設定 | 共通8枚コイン | 共通3枚コイン | 弱チェリー |
1 | 1/106.4 | 1/107.8 | 1/81.9 |
2 | 1/102.2 | 1/103.5 | 1/99.6 |
3 | 1/98.4 | 1/99.6 | 1/81.5 |
4 | 1/91.5 | 1/92.6 | 1/81.1 |
5 | 1/85.6 | 1/86.5 | 1/80.9 |
6 | 1/75.8 | 1/76.4 | 1/80.7 |
★共通コインについて
共通コインはART中のみ判別可能。押し順ナビなしでコインが入賞すれば共通コインとなる。
カボモード・結界モード移行抽選
カボモード・結界モードの概要
通常時は状態(高確・超高確)・通常モード(0~3)とは別に、カボモード・結界モードという要素が存在。これらモードの特徴は以下の通り。
カボモード | 滞在中にボーナス成立or天井到達で カボストック(ARTストック)獲得 |
結界モード | 滞在中にボーナス成立or天井到達で 結界防衛ゾーンを獲得 |
カボモード・結界モード移行率
弱チェリー・強チェリー・チャンスリプレイ・通常リプレイ成立時に移行抽選が行われ、通常リプレイ成立時の移行率に大きな設定差が存在する。なお、両モードは重複して移行する場合もある。
【弱チェリー・強チェリー・チャンスリプレイ成立時】 カボモード・結界モード移行率 |
||||
成立役 | カボモード移行 | 結界モード移行 | ||
弱チェリー | 1.2% | 0.4% | ||
強チェリー | 9.4% | 3.1% | ||
チャンスリプレイ | 1.2% | 0.4% |
【通常リプレイ成立時】 カボモード・結界モード移行率 |
||||
設定 | カボモード移行 | 結界モード移行 | ||
1 | 0.8% | 0.3% | ||
2 | 1.5% | 0.5% | ||
3 | 3.2% | 1.1% | ||
4 | 6.0% | 2.0% | ||
5 | 6.6% | 2.2% | ||
6 | 8.8% | 2.9% |
カボモード・結界モード転落抽選
両モードとも毎ゲーム転落抽選が行われる。状況によっては滞在が保証される場合もアリ。
カボモード | 保証ゲーム数はないが、 高確・超高確・通常モード1以上 滞在時は転落しない。 |
結界モード | 保証ゲーム数は10G。 高確・超高確・通常モード1以上 滞在時は転落しない。 |
カボモード・結界モード滞在示唆について
カボモードは滞在をほぼ見抜けないが、結界モードは演出から見抜ける場合がある。
結界モード示唆演出 | ||||
ルル&ララ演出 | 結界モード滞在中は ルル&ララの出現頻度がアップ。 特に第1停止以降に発生する パターンが頻出すればチャンス。 |
|||
連続演出 「巨大おばけをやっつけろ」 |
発生時点で結界モード滞在濃厚。 演出成功でボーナス+結界防衛ゾーン濃厚となるが、 演出失敗でも直後は結界モード滞在の可能性が高い。 |
★注目ポイント
どちらのモード移行率も設定差は大きいが、滞在を正確に見抜けるケースは少ない。ただし、高設定ほど滞在割合が高いため、必然的にボーナス当選時にARTへ繋がりやすくなっている。
【ボーナス中】まじかるちゃんす発生率
ボーナスにはまじかるちゃんすレベルという要素が存在。まじかるちゃんす発生抽選に影響する要素で、レベル0~4の5段階存在。ボーナス成立時の状況に応じてレベルが決定される。
【通常時のボーナス成立時】 状況別のレベル振り分け(全設定共通) |
||||
レベル | スイカ同時当選以外 | スイカ同時当選 | ||
通常 | (超)高確 | 通常 | (超)高確 | |
0 | 99.6% | - | - | - |
1 | - | - | 75.0% | - |
2 | - | 93.8% | 23.4% | 81.3% |
3 | - | 4.7% | 0.8% | 12.5% |
4 | 0.4% | 1.6% | 0.8% | 6.3% |
★補足
・まじかるちゃんすレベル振り分けは全設定共通
・通常時のモードが「3」の場合は、必ずレベル4に振り分けられる
・ART中のボーナスはレベル3固定
レベル別のまじかるちゃんす発生抽選
ボーナス中のまじかるちゃんすはレベルと設定を参照して抽選される。
【レベル・設定別】 まじかるちゃんす発生率 |
|||
レベル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
0 | 1/1000 | 1/811 | 1/520 |
1 | 1/252 | 1/248 | 1/227 |
2 | 1/58 | 1/58 | 1/58 |
3 | 1/42 | 1/42 | 1/42 |
4 | 1/32 | 1/32 | 1/32 |
レベル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
0 | 1/334 | 1/300 | 1/257 |
1 | 1/145 | 1/138 | 1/128 |
2 | 1/58 | 1/50 | 1/50 |
3 | 1/42 | 1/37 | 1/37 |
4 | 1/32 | 1/32 | 1/32 |
★補足
・REGボーナス中の発生率は1/20固定(全設定共通)
・レベル1以下の発生率は設定差大。通常滞在&スイカ同時当選以外のボーナスで発生すれば高設定挙動となる
設定判別(設定推測)|終了画面・設定示唆演出
ボーナス確定画面・終了画面
ボーナス確定画面・終了画面には設定示唆パターンが存在。現状で判明している示唆内容は、下記のアリスインワンダーランド画面。
★アリスインワンダーランドの示唆内容
・確定画面のみ出現⇒高設定示唆
・終了画面のみ出現⇒設定1否定
・確定画面・終了画面の両方で出現(1つのボーナス)⇒設定5or6濃厚
その他の確定画面・終了画面
画面はその他にも存在。示唆内容は現在調査中。
獲得枚数表示による設定示唆
特定の獲得枚数表示で設定示唆
獲得枚数表示は基本的に250枚刻みで表示されるが、それ以外の枚数で表示されると設定示唆パターンとなる。
獲得枚数表示の設定示唆パターン | ||||
222枚 | 設定2以上濃厚 | |||
444枚 | 設定4以上濃厚 | |||
666枚 | 設定6濃厚 |
【ART中のREGボーナス】ムービーの種類
ART中のREGボーナス時は季節のムービーが流れる。その開始季節に設定差が存在する。
【ART中のREGボーナス】 開始季節の選択率 |
|||
開始季節 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
春スタート | 12.50% | 12.50% | 15.63% |
夏スタート | 37.50% | 25.00% | 35.62% |
秋スタート | 25.00% | 25.00% | 25.00% |
冬スタート | 25.00% | 37.50% | 23.75% |
開始季節 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
春スタート | 18.75% | 21.88% | 25.00% |
夏スタート | 22.50% | 31.88% | 20.00% |
秋スタート | 25.00% | 25.00% | 25.00% |
冬スタート | 33.75% | 21.25% | 30.00% |
★開始季節の設定示唆内容
春スタート⇒高設定示唆
夏スタート⇒奇数設定示唆
秋スタート⇒設定示唆ナシ
冬スタート⇒偶数設定示唆
設定6挙動考察
パチ7のガチ勢ライターツバサによる設定6考察記事。
実戦での新たな気付きなどは随時ツイートしていますので、Twitterもぜひチェックしてみてください!
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打ち方
リール配列
通常時の打ち方【青7狙い】
最初に狙う絵柄
停止パターンと成立役
通常時の打ち方【BAR下チェリー狙い】
最初に狙う絵柄
停止パターンと成立役
ボーナス最速揃え
最初に狙う絵柄
左リール下段にBAR下のチェリーをビタ押し(BAR枠上ビタ押し)
左リール上段に赤7停止時の手順
右リールに赤7狙い
左リール中段に赤7停止時の手順
右リールにBAR狙い
左リール上段にBAR停止時の手順
ボーナス中の打ち方
BIG・エピソードボーナス中の打ち方
⇒フリー打ちでOK。カボチャ揃いカットイン発生時は全リールにカボチャ絵柄を狙おう。
錬金ぼーなす・REGボーナス中の打ち方
⇒基本的にフリー打ちでOK。取りこぼす小役はないが、小役狙いをすればチェリー・チャンスリプレイなどのレア役を区別できる。
ART中の打ち方
ART中は押し順に従って消化すればOK
押し順ナビなし時は小役狙い、カボチャ揃いのカットイン発生時は全リールにカボチャ絵柄を狙おう。
解析_小役確率
通常時の小役確率
小役確率① (設定差アリ) |
|||
設定 | 共通8枚コイン | 共通3枚コイン | 弱チェリー |
1 | 1/106.4 | 1/107.8 | 1/81.9 |
2 | 1/102.2 | 1/103.5 | 1/99.6 |
3 | 1/98.4 | 1/99.6 | 1/81.5 |
4 | 1/91.5 | 1/92.6 | 1/81.1 |
5 | 1/85.6 | 1/86.5 | 1/80.9 |
6 | 1/75.8 | 1/76.4 | 1/80.7 |
★共通コインについて
共通コインはART中のみ判別可能。押し順ナビなしでコインが入賞すれば共通コインとなる。
小役確率② (全設定共通) |
|
チャンスリプレイ | 1/60.7 |
スイカ | 1/99.9 |
強チェリー | 1/163.8 |
特殊役 | 1/8192.0 |
特殊リプレイ | 1/8192.0 |
ボーナス中の小役確率
【BIGボーナス中】 カボチャ揃い確率(全設定共通) |
|
カボチャ揃い | 1/327.6 |
フェイクカボチャ揃い | 1/16.0 |
【錬金ボーナス・REGボーナス中】 小役確率(全設定共通) |
|
10枚役 | 1/1.23 |
リプレイ | 1/8.0 |
チャンスリプレイA | 1/32.0 |
弱チェリー | 1/32.0 |
強チェリー | 1/512.0 |
ART中の小役確率
【ART中】小役確率 | ||||
設定 | ハズレ | カボチャ揃い | ||
1 | 1/8192.0 | 1/436.9 | ||
2 | 1/5461.3 | |||
3 | 1/4096.0 | |||
4 | 1/2730.7 | |||
5 | 1/2340.6 | |||
6 | 1/2048.0 |
★補足
ART中のハズレはボーナス成立後に出現するハズレ目、ボーナス単独当選時のハズレ目は除く。
概要_通常時
通常時のステージ
ステージ | 示唆内容 |
街 |
示唆ナシ |
学院 |
示唆ナシ |
カフェ |
高確示唆(弱) |
上空 |
高確示唆(強) |
塔ステージ |
超高確濃厚 |
魔界ステージ |
ボーナス当選で スーカボ突入 |
魔界ステージ
主な 突入契機 |
★スイカ成立時に移行抽選 |
備考 | ★滞在中にボーナス当選でスーパーカボチャンス突入 ★滞在中は継続ゲーム数の延長抽選 |
魔界は通常時のスイカ成立時に移行する可能性のある特殊ステージ。滞在中にボーナスを引ければスーパーカボチャンス突入となる。
滞在中は3枚コインやレア役で継続ゲーム数の延長抽選が行われ、当選時は30or50or150Gが加算される。
ART当選契機
ART当選契機は主に3パターン
・ボーナス当選時のART抽選
・ボーナス消化中のART抽選
・天井到達時の詠唱チャレンジ経由
ART当選契機のメインはボーナス当選時・消化中の抽選。いずれも通常時の状態やモードなどが影響し、上位の状況でのボーナス当選時はART抽選が優遇される。
天井は通常時333G消化(液晶にゲーム数表示)となっており、到達時は詠唱チャレンジに突入。詠唱チャレンジで6択リプレイの押し順に正解できればARTに突入する。
通常時の状態
状態はボーナスでのART抽選に影響
通常時は通常・高確・超高確の状態が存在し、
(超)高確中のボーナス当選時はART抽選が優遇される。なお、(超)高確移行抽選はチャンスリプレイ成立時に行われる。
どこまじ概要
主な 突入契機 |
★ボーナス成立時の一部 |
備考 | ★通常時にまじかるちゃんす発生 ★発生=ボーナス後のART突入濃厚 |
どこまじは通常時にまじかるちゃんすが発生するパターンを指す。発生契機は以下の2パターン。
①ボーナス成立時のART抽選に当選した場合の一部
②ボーナス成立後のレア役でARTに当選した場合の一部
★どこまじの設定差について
どこまじの発生率には設定差が存在。ただし、設定差があるのは発生契機①のパターンのみ。
発生契機②での発生は設定差ナシとなるため、設定判別の際はどの契機で発生したのかを意識しておきたい。
なお、どこまじはボーナス成立ゲーム以降に発生することがあるため、レア役を重ねてどこまじが発生した場合など、契機を正確に見抜けないことがある。
どこでもミッション
主な 突入契機 |
★3枚コイン成立時に抽選(約1%で当選) |
備考 | ★対応役成立でミッション成功 ★ミッション成功で報酬獲得 ★ミッション発生率は約1/580(設定1) |
どこでもミッションは通常時の3枚コイン成立時の約1%で発生。発生した次のゲームに対応役が成立すればミッション成功となる。成功契機に応じて様々な報酬を獲得する。
【どこでもミッション】 ミッション成功時の報酬 |
|
成功契機 | 報酬 |
コイン・リプレイ | 超高確(20G)へ移行 |
弱チェリー・チャンスリプレイ | 超高確(20G)へ移行&通常時のモード2へ移行 |
強チェリー | 超高確(20G)へ移行&通常時のモード3へ移行 |
スイカ | 魔界(30G)へ移行 |
ボーナス(スイカ同時当選以外) | 超高確中のボーナス当選扱い⇒ARTストック2個以上獲得 |
ボーナス(スイカ同時当選) | 魔界中のボーナス当選扱い⇒スーパーカボチャンス突入 |
解析_通常時・モード
小役確率
設定差のある小役
小役確率① | |||
設定 | 共通8枚コイン | 共通3枚コイン | 弱チェリー |
1 | 1/106.4 | 1/107.8 | 1/81.9 |
2 | 1/102.2 | 1/103.5 | 1/99.6 |
3 | 1/98.4 | 1/99.6 | 1/81.5 |
4 | 1/91.5 | 1/92.6 | 1/81.1 |
5 | 1/85.6 | 1/86.5 | 1/80.9 |
6 | 1/75.8 | 1/76.4 | 1/80.7 |
★共通コインについて
共通コインはART中のみ判別可能。押し順ナビなしでコインが入賞すれば共通コインとなる。
設定差のない小役
小役確率② | |
チャンスリプレイ | 1/60.7 |
スイカ | 1/99.9 |
強チェリー | 1/163.8 |
特殊役 | 1/8192.0 |
特殊リプレイ | 1/8192.0 |
ボーナス当選確率
メインは小役とのボーナス同時当選
押し順コイン以外の小役と同時当選の可能性があり、リプレイ・弱チェリー同時当選に設定差が存在する。
ボーナス同時当選期待度 | |||
設定 | リプレイ | 共通8枚コイン | 共通3枚コイン |
1 | 0.4% | 2.6% | 1.3% |
2 | 0.4% | 2.5% | 1.3% |
3 | 0.4% | 2.4% | 1.2% |
4 | 0.5% | 2.2% | 1.1% |
5 | 0.5% | 2.1% | 1.1% |
6 | 0.5% | 1.8% | 0.9% |
設定 | 弱チェリー | チャンスリプレイ | スイカ |
1 | 3.0% | 8.3% | 14.6% |
2 | 3.2% | ||
3 | 3.5% | ||
4 | 4.0% | ||
5 | 4.2% | ||
6 | 4.4% | ||
設定 | 強チェリー | 特殊役 | 特殊リプレイ |
1 | 25.0% | 100% | 100% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
【設定差アリ】ボーナス同時当選確率 | |||
設定 | リプレイ+ボーナス | 弱チェリー+ボーナス | |
1 | 1/2730.7 | 1/2730.7 | |
2 | 1/2520.6 | 1/2520.6 | |
3 | 1/2340.6 | 1/2340.6 | |
4 | 1/2048.0 | 1/2048.0 | |
5 | 1/1927.5 | 1/1927.5 | |
6 | 1/1820.4 | 1/1820.4 |
★補足
共通3枚・8枚コインはボーナス非同時当選確率に設定差が存在し、ボーナス同時当選確率は設定差ナシ。
高設定ほど非同時当選の共通コインが出現しやすいため、共通コインの同時当選期待度は高設定ほど低くなっている。
ボーナス単独当選も存在
ボーナス単独当選確率(全設定共通) | |
単独赤BIG | 1/16384.0 |
単独青BIG | 1/8192.0 |
★補足
単独赤BIG当選時の一部は成立ゲームで擬似遊技が発生し、中段チェリーorカボチャ揃いが停止する(リールが小刻みに揺れている状態=擬似遊技)。
また、中段チェリー・カボチャ揃いの擬似遊技が発生した場合はエピソードボーナスorフリーズ当選となる。
ボーナス当選後の抽選
ボーナス当選後はARTストック抽選
ボーナス当選後から確定画面でボーナスの種類が告知されるまでの間は、レア役成立時にARTストック抽選が行われる。
ARTストック当選時はリール左のカボチャンスランプが点滅+上乗せ告知音が発生する。
状態移行抽選
(超)高確移行抽選
通常時はチャンスリプレイ成立時・3枚コイン成立時に(超)高確移行抽選が行われる。なお、3枚コイン成立時はモードを参照して抽選され、移行先は超高確のみとなる。
【チャンスリプレイ成立時】 (超)高確移行率(全設定共通) |
||||
状態 | 移行率 | |||
高確 | 20.0% | |||
超高確 | 5.0% |
【3枚コイン成立時】 超高確移行率(全設定共通) |
||||
モード | 超高確移行率 | |||
0 | - | |||
1 | 11.7% | |||
2 | 46.9% | |||
3 | 66.4% |
(超)高確はゲーム数管理
(超)高確移行時は20or50or100Gの保証ゲーム数を獲得。滞在中にチャンスリプレイで(超)高確移行抽選に当選した場合はゲーム数が加算される。
【(超)高確移行時】ゲーム数振り分け | ||||
ゲーム数 | 高確 | 超高確 | ||
20G | 96.9% | 98.4% | ||
50G | 2.7% | 1.2% | ||
100G | 0.4% | 0.4% |
【(超)高確移行滞在時】 ゲーム数加算抽選 |
||||
ゲーム数 | 高確 | 超高確 | ||
20G | 96.9% | 93.8% | ||
50G | 2.7% | 4.7% | ||
100G | 0.4% | 1.6% |
★補足
超高確中はチャンスリプレイ成立時の25%でゲーム数加算に当選。高確中は高確移行抽選と同様、チャンスリプレイ成立時の20%でゲーム数加算となる。
【3枚コイン成立時】 超高確移行率(全設定共通) |
||||
モード | 超高確移行率 | |||
0 | - | |||
1 | 11.7% | |||
2 | 46.9% | |||
3 | 66.4% |
モード移行抽選
通常時はチェリー成立時にモード移行抽選が行われる。
【通常時】 チェリー成立時のモード移行率 |
||||
成立役 | 移行率 | |||
弱チェリー | 8.2% | |||
強チェリー | 16.4% |
【モード移行時】 移行先振り分け |
||||
移行先 | 元の滞在モード | |||
モード0 | モード1 | モード2 | ||
モード1 | 75% | - | - | |
モード2 | 23.4% | 75% | - | |
モード3 | 1.6% | 25% | 50% |
モード転落抽選
モード転落抽選はハズレ時の21.9%で当選(実質的には毎ゲーム約1/10で転落)。転落時は必ず1つ下のモードへ移行する。
カボモード・結界モード移行抽選
カボモード・結界モードの概要
通常時は状態(高確・超高確)・通常モード(0~3)とは別に、カボモード・結界モードという要素が存在。これらモードの特徴は以下の通り。
カボモード | 滞在中にボーナス成立or天井到達で カボストック(ARTストック)獲得 |
結界モード | 滞在中にボーナス成立or天井到達で 結界防衛ゾーンを獲得 |
カボモード・結界モード移行率
弱チェリー・強チェリー・チャンスリプレイ・通常リプレイ成立時に移行抽選が行われ、通常リプレイ成立時の移行率に大きな設定差が存在する。なお、両モードは重複して移行する場合もある。
【弱チェリー・強チェリー・チャンスリプレイ成立時】 カボモード・結界モード移行率 |
||||
成立役 | カボモード移行 | 結界モード移行 | ||
弱チェリー | 1.2% | 0.4% | ||
強チェリー | 9.4% | 3.1% | ||
チャンスリプレイ | 1.2% | 0.4% |
【通常リプレイ成立時】 カボモード・結界モード移行率 |
||||
設定 | カボモード移行 | 結界モード移行 | ||
1 | 0.8% | 0.3% | ||
2 | 1.5% | 0.5% | ||
3 | 3.2% | 1.1% | ||
4 | 6.0% | 2.0% | ||
5 | 6.6% | 2.2% | ||
6 | 8.8% | 2.9% |
カボモード・結界モード転落抽選
両モードとも毎ゲーム転落抽選が行われる。状況によっては滞在が保証される場合もアリ。
カボモード | 保証ゲーム数はないが、 高確・超高確・通常モード1以上 滞在時は転落しない。 |
結界モード | 保証ゲーム数は10G。 高確・超高確・通常モード1以上 滞在時は転落しない。 |
カボモード・結界モード滞在示唆について
カボモードは滞在をほぼ見抜けないが、結界モードは演出から見抜ける場合がある。
結界モード示唆演出 | ||||
ルル&ララ演出 | 結界モード滞在中はルル&ララの出現頻度がアップ。 特に第1停止以降に発生するパターンが頻出すればチャンス。 |
|||
連続演出 「巨大おばけをやっつけろ」 |
発生時点で結界モード滞在濃厚。 演出成功でボーナス+結界防衛ゾーン濃厚となるが、 演出失敗でも直後は結界モード滞在の可能性が高い。 |
★注目ポイント
どちらのモード移行率も設定差は大きいが、滞在を正確に見抜けるケースは少ない。ただし、高設定ほど滞在割合が高いため、必然的にボーナス当選時にARTへ繋がりやすくなっている。
魔界移行抽選
スイカ成立時の魔界移行率
スイカ成立時は1%で魔界に移行。なお、REG同時当選時のスイカのみ移行抽選が行われない。
魔界移行時の継続ゲーム数
魔界移行時は30or60or100Gの継続ゲーム数に振り分けられ、魔界中は成立役を参照して継続ゲーム数の加算抽選が行われる。
【魔界移行時】 継続ゲーム数振り分け |
||||
ゲーム数 | 振り分け | |||
30G | 98.4% | |||
60G | 1.2% | |||
150G | 0.4% |
【魔界滞在時】 継続ゲーム数加算抽選 |
|||
抽選結果 | 3枚コイン | 弱チェリー | スイカ |
当選率 | 0.8% | 12.5% | 12.5% |
30G | 100% | 96.9% | 96.9% |
60G | - | 3.1% | 3.1% |
150G | - | - | - |
抽選結果 | チャンス リプレイ |
強チェリー | |
当選率 | 12.5% | 25.0% | |
30G | 96.9% | 81.3% | |
60G | 3.1% | 12.5% | |
150G | - | 6.3% |
ボーナス当選後のARTストック抽選
ボーナス当選後はレア役でARTストック(カボチャンスストック)抽選が行われる。
【ボーナス当選後】 ARTストック当選率 |
||||
成立役 | 当選率 | |||
弱チェリー | 0.8% | |||
スイカ | 1.6% | |||
チャンスリプレイ | 0.8% | |||
強チェリー | 3.2% |
解析_CZ「詠唱チャレンジ」
詠唱チャレンジ
主な 突入契機 |
★通常時のボーナス終了後 ★液晶カウンター規定ゲーム数到達時 ★ARTセット継続時の一部 ★エンディング終了時 |
継続 ゲーム数 |
6択リプレイ成立まで継続 |
備考 | ★6択リプレイの押し順正解でART突入 ★リプレイ・レア役で昇格抽選 |
詠唱チャレンジはART突入前に移行するCZ的な役割を持つ。ARTストック保有時は6択リプレイ成立時に必ず押し順ナビが発生してARTに突入する。ストックなし時は自力で押し順に当たればART突入となる。
詠唱チャレンジ中の昇格抽選
詠唱チャレンジ中はリプレイ・レア役で昇格抽選が行われ、ストックなし時でもこの抽選に当選すればARTストック獲得となる。スイカでの昇格時は宇宙背景へ移行。
・赤背景 ⇒ ARTストック獲得
・宇宙背景 ⇒ スーパーカボチャンス突入
宇宙背景はスーパーカボチャンス突入
EX詠唱チャレンジ
主な 突入契機 |
★詠唱チャレンジを規定ゲーム数消化時 |
継続ゲーム数 | 6択リプレイ成立まで継続 |
備考 | ★毎ゲーム1/2でARTストック獲得 |
詠唱チャレンジを規定ゲーム数消化するとEX詠唱チャレンジへ突入。EX詠唱チャレンジ中は毎ゲーム1/2でARTストックを獲得するため、6択リプレイを成立させずに継続できるかが大量上乗せのカギを握る。
規定ゲーム数について
規定ゲーム数は1・3・5・7・10Gの5種類。液晶のミッションゲーム数表示で、規定ゲーム数までの残りゲーム数が表示される。
★注目ポイント
通常時からの詠唱チャレンジ移行時、エンディング終了後の移行時は規定ゲーム数が5G以内となるため、ミッションクリアのチャンス!
EX詠唱チャレンジ中の抽選システム
EX詠唱チャレンジ中はレア役・ボーナス成立でARTストック獲得、その他の契機でも50%でストック獲得となる。
また、EX詠唱チャレンジ中にも規定ゲーム数(SPミッション)が存在し、ゲーム数消化で特殊ARTストックを獲得する。
【EX詠唱チャレンジ中】 SPミッション成功時の報酬振り分け |
|
報酬 | 振り分け |
キングカボチャンス | 37.5% |
ハロウィンパーティー | 37.5% |
スーパーカボチャンス | 25.0% |
【詠唱チャレンジ】ミッションゲーム数振り分け
詠唱チャレンジのミッションゲーム数(規定ゲーム数)は詠唱チャレンジの突入契機によって異なる。
【通常時・エンディング経由時】 ミッションゲーム数振り分け |
||||
ゲーム数 | 振り分け | |||
1G | 0.8% | |||
2or3G | 11.7% | |||
4or5G | 87.5% |
【通常時・エンディング経由以外】 ミッションゲーム数振り分け |
||||
ゲーム数 | 振り分け | |||
1G | 0.4% | |||
3G | 2.7% | |||
5G | 9.4% | |||
7G | 50.0% | |||
10G | 37.5% |
【詠唱チャレンジ】コインこぼし前のストック抽選
詠唱チャレンジ突入~コインこぼしまでの間はレア役成立時にARTストック抽選が行われる。当選率は詠唱チャレンジの突入契機によって変化する。
【コインこぼし前】 状況別のARTストック当選率 |
||||
状況 | 成立役 | |||
スイカ | チャンスリプレイ・ 弱チェリー |
強チェリー | ||
A | 0.6% | 1.6% | 10.0% | |
B | 0.4% | 1.2% | 8.0% | |
C | 0.3% | 0.6% | 4.0% |
※状況A:エンディング終了後
※状況B:通常時333G消化後
※状況C:通常時ボーナス終了後
解析_ART
【基本ART】カボチャンス概要
主な 突入契機 |
★通常時のボーナスによる抽選 ★通常時の詠唱チャレンジ経由 |
システム | セット継続タイプ |
性能 | ・1セット30G+α ・純増枚数約+1枚/G |
備考 | ★カボチャ揃い抽選 ★キャラ参戦抽選 ★魔法陣レベルアップ抽選 ★クロニクルバトル抽選 ★どこでもミッション抽選 |
カボチャンスはセット継続タイプのART。セット消化時にストックがあれば次セットへ継続、ストックなし時はおばけカボちゃんバトルへ発展して継続抽選が行われる。
カボチャ揃い時の抽選
ART中のカボチャ揃い(1/436.9)時は、ARTストック獲得&キングカボチャンスの振り分け抽選が行われる。
【ART中のカボチャ揃い時】 キングカボチャンス当選率 |
|
カボチャ揃い回数 | 当選率 |
同一セット内でカボチャ揃い1回 | 25% |
同一セット内でカボチャ揃い2回 | ・1回目のカボチャ揃いで非当選⇒2回目は100%当選 ・1回目のカボチャ揃いで当選⇒2回目は25%で当選 |
同一セット内でカボチャ揃い3回以上 | 3回目以降は25%で当選 |
魔法陣レベル
魔法陣レベルはおばけカボちゃんバトルの召喚キャラに影響する要素。レベルが上がるほど上位キャラの出現に期待でき、おばけカボちゃんバトルの勝利期待度がアップしていく。
魔法陣レベルは3枚コイン成立時にアップ抽選が行われ、魔法陣の色でレベルを示唆している。
【魔法陣の色】レベル示唆内容 | |
色 | レベル示唆 |
青 | 全レベルの可能性アリ |
黄 | 全レベルの可能性アリ |
緑 | レベル2以上(ウルフ以上) |
赤 | レベル3以上(フランケン以上) |
虹 | 最上位レベル(3体全員集合) |
★紫の魔法陣について
紫の魔法陣はレベル示唆ではなく、クロニクルバトル突入濃厚となる。
ヴァレンタイン校のキャラ参戦
カボチャンス中に獲得する参戦キャラはおばけカボちゃんバトルに参戦するキャラを指す。キャラが参戦するほどおばけカボちゃんバトルが優位になる。
【カボチャンス中】 ヴァレンタイン校キャラ参戦率 |
||||
成立役 | ベレッタ | ヒトミ | クロス | キャロル |
弱チェリー | 4.7% | 3.2% | 0.8% | - |
スイカ | - | - | - | 0.4% |
チャンスリプレイ | 4.7% | 3.2% | 0.8% | - |
強チェリー | 10.6% | 6.3% | 2.7% | 0.4% |
★補足
・キャラ参戦当選時は「ベレッタ」「ヒトミ」「クロス」「キャロル」のいずれかが参戦。
・参戦数に上限はなく、同一キャラの複数当選時は「ベレッタ×2」などの表示になる。
・キャラ獲得時は表面上で告知されない場合もある。その際は見た目で獲得していないキャラがおばけカボちゃんバトル中に登場する。
クロニクルバトル
主な 突入契機 |
★カボチャンス中のレア役(主にスイカ) |
備考 | ★ゲーム性はおばけカボちゃんバトルと同じ ★バトル勝利でクロニクルモードへ |
クロニクルバトルはカボチャンス中のレア役で突入抽選が行われる。当選時は当該セット終了後にクロニクルバトルへ突入する(ARTストックの有無を問わず突入)。バトル勝利時は特殊ARTのクロニクルモードへ突入する。
【カボチャンス中】 クロニクルバトル当選率 |
||||
成立役 | 当選率 | |||
スイカ | 1.2% | |||
スイカ以外のレア役 | 0.4% |
死神撃破でクロニクルモード突入
おばけカボちゃんバトル
主な 突入契機 |
★ARTセット消化時 (ストックなし時) |
継続 ゲーム数 |
・召喚パート:1G ・参戦キャラ攻撃パート:参戦数=継続ゲーム数 ・保証ありパート:5G ・保証なしパート:3択コインこぼしまで継続 ・アリスジャッジパート:1G |
備考 | ★バトル勝利でハロウィンパーティーへ突入 ★敗北で詠唱チャレンジへ |
おばけカボちゃんバトルは、召喚パート⇒参戦キャラ攻撃パート⇒保証あり・なしパート⇒アリスジャッジパートの順に進行。最終的におばけカボちゃんを撃破できればハロウィンパーティーへ突入する。
おばけカボちゃんバトルのゲーム性
複数のパートで構成されている
おばけカボちゃんバトルは召喚パート⇒参戦キャラ攻撃パート⇒保証ありパート⇒保証なしパート⇒アリスジャッジパートの順に進行していく。
勝利抽選は勝利期待度を示す「%」を参照し、アリスジャッジパートまでに貯めた「%」がそのまま勝利期待度となる。
召喚パートのゲーム性
召喚パートはカボチャンス中にアップさせた魔法陣レベルを参照して召喚獣を召喚させるパート(1G完結)。ドラキュラ<ウルフ<フランケン<3体全員集合の順に勝利期待度が高い。
参戦キャラ攻撃パートのゲーム性
キャロル参戦時は激アツ
カボチャンス中にヴァレンタイン校のキャラを獲得している場合に発生するパート。参戦キャラが敵に攻撃を与えていき、参戦人数ぶんだけ継続する(例:5キャラなら5G継続)。
攻撃による「%」の上昇値は成立役・キャラの種類が影響し、1回の攻撃あたり最低でも10%以上アップしていく。なお、攻撃キャラが「キャロル」ならこの時点で敵の撃破確定となる。
保証あり・なしパートのゲーム性
保証あり・なしパートはリプレイ以外の小役で必ず「%」がアップしていく。ただし、コインは成立ではなく入賞が条件となる。
保証ありパート(5G)消化後は保証なしパートへ移行。保証なしパートで3択コインを取りこぼすとアリスジャッジパートへ移行する。
★補足
・保証ありパートはコインの押し順ナビが発生するため、コイン成立=必ず「%」がアップする。
・保証なしパートはコインの押し順ナビが発生しないため、自力でのコイン入賞時に「%」がアップする。
・リプレイ成立時は「どこでもミッション」が発生する可能性があり、ミッション成功時は敵の撃破確定
アリスジャッジパートのゲーム性
1G完結の勝敗ジャッジを行うパート。バトル勝利でハロウィンパーティーに突入する。
このゲームでボーナスorレア役成立は問答無用で勝利。それ以外の成立役は、ここまでに貯めた「%」の確率が勝利期待度となる。
また、成立役が6択リプレイorそれ以外で勝利時・敗北時の挙動が異なる。
【アリスジャッジパート】成立役別の挙動 | ||
6択リプレイ以外成立 | 勝利時 | 赤背景の詠唱チャレンジを経由してハロウィンパーティー突入 |
敗北時 | 青背景の詠唱チャレンジへ移行。押し順自力正解でカボチャンス突入、不正解でART終了 | |
6択リプレイ成立 | 勝利時 | 押し順正解のナビが発生してバトル勝利。次ゲームに即ハロウィンパーティー突入 |
敗北時 | 「???」ナビが発生。押し順正解でハロウィンパーティー突入、不正解でART終了 |
【おばけカボちゃんバトル】勝率アップ抽選
ヴァレンタイン校キャラの攻撃抽選
ヴァレンタイン校キャラの攻撃はどのキャラでも必ず10%以上の勝率がアップする(成立役不問)。なお、この攻撃と同時に成立役を参照して召喚獣の勝率アップ抽選も行われており、表示上は両方を合わせた勝率がアップする。
【ヴァレンタイン校キャラ攻撃時】 勝率アップ率 |
|||
勝率アップ | ベレッタ | ヒトミ | クロス |
+10% | 87.5% | 75.0% | - |
+14% | 11.4% | - | - |
+20% | 0.4% | 21.9% | 75.0% |
+30% | 0.4% | 3.1% | 25.0% |
※キャロルは攻撃=勝利濃厚
成立役を参照した勝率アップ抽選
召喚獣・アリスの攻撃は成立役を参照して勝率アップ抽選が行われる。なお、下表は召喚獣ドラキュラ時の勝率アップ率となる。
【召喚獣ドラキュラ攻撃時】 勝率アップ率 |
|||
勝率アップ | 8枚コイン | 3枚コイン | 弱チェリー |
+2% | 99.6% | 99.6% | - |
+4% | - | - | 81.3% |
+6% | - | - | 15.6% |
+10% | 0.4% | 0.4% | 2.7% |
+20% | - | - | 0.4% |
勝率アップ | スイカ | チャンスリプレイ | 強チェリー・ハズレ |
+2% | - | - | - |
+4% | - | 81.3% | - |
+6% | 96.9% | 15.6% | - |
+10% | - | 2.7% | 75.0% |
+20% | 3.1% | 0.4% | 25.0% |
★補足
ドラキュラ以外の攻撃時は上表の勝率アップを基準に最終的なアップ率が決まる。
・ドラキュラ⇒上表の数値
・ ウルフ ⇒上表の数値の2倍
・フランケン⇒上表の数値の5倍
・ アリス ⇒上表の数値の5倍
※召喚獣の攻撃力アップ時はさらに2倍
エンディング
主な 突入契機 |
★スーパーカボチャンス10セット継続時 ★獲得枚数2000枚以上 |
継続ゲーム数 | 有利区間完走まで継続 |
エンディング中はエピソードボーナスの背景でアリスたちのオーディオコメンタリーが流れる。エピソードの種類は全7話あり、導入から1週間経過ごとに1話ずつ増えていく。
まじかりんくしすてむ
エンディング終了後は詠唱チャレンジに移行する。ここでの詠唱チャレンジは規定ゲーム数が5G以内になるため、普段よりもミッションクリア期待度が高くなっている。
また、エンディング終了間際でBIG当選&BIG中にカボチャ揃い成立時は、エンディング後の詠唱チャレンジでストックが消費されるため必ずARTに繋がる。
解析_特殊ART・上乗せ特化ゾーン
クロニクルモード
主な 突入契機 |
★クロニクルバトル勝利時 |
性能 | ・1セット30G+α継続 ・純増枚数約+1枚/G |
備考 | ★セット終了後のバトル勝利で同モードをループ ★ループ期待度は約80% ★ループ時はARTストックの消費ナシ |
クロニクルモードはクロニクルバトルがループする特殊ART。セット消化後はクロニクルバトルへ発展し、バトル勝利で次セットもクロニクルモードが継続する。
【クロニクルモード】ローズ参戦抽選
クロニクルモード中は3枚コイン・レア役でローズ参戦抽選が行われる。ローズ参戦時は必ずクロニクルバトルに勝利する。
【クロニクルモード中】ローズ参戦率 | ||||
成立役 | 当選率 | |||
3枚コイン | 4.9% | |||
弱チェリー | 25.0% | |||
スイカ | 25.0% | |||
チャンスリプレイ | 25.0% | |||
強チェリー | 50.0% |
※ローズ参戦後は抽選ナシ
ハロウィンパーティー
主な 突入契機 |
★おばけカボちゃんバトル勝利時 ★錬金ボーナスの報酬の一部 |
性能 | ・1セット30G+α継続 ・純増枚数約+1枚/G |
備考 | ★パーティーキャラ参加抽選 ★ボーナス当選時は残りゲーム数が再セット ★30G消化後にTrick or Treat!へ移行 |
コイン・レア役でパーティーキャラ参加抽選が行われる。30G消化時にキャラを獲得していれば「Trick or Treat!」へ移行して上乗せ抽選、キャラ未獲得時はカボチャンスへ移行する。
【ハロウィンパーティー中】 パーティーキャラ参加率 |
|
成立役 | 当選率 |
8枚コイン | 15.6% |
3枚コイン | 6.3% |
レア役 | 100% |
Trick or Treat!
主な 突入契機 |
★ハロウィンパーティー消化後 |
システム | 上乗せ特化ゾーン |
継続 ゲーム数 |
パーティーキャラ参加人数=継続ゲーム数 |
備考 | ★ARTゲーム数上乗せ ★ARTストック ★特殊ARTストック |
ハロウィンパーティー中に獲得したキャラの数だけ毎ゲーム上乗せが発生する。ゲーム数上乗せは次に突入するARTの初期ゲーム数となるため、キンカボストックを獲得している場合はキンカボの初期ゲーム数になる。
【Trick or Treat!】上乗せの特徴
上乗せ時の報酬は4種類
・ゲーム数上乗せ(5~30G)
・カボチャンスストック
・キングカボチャンスストック
・ハロウィンパーティーストック
Trick or Treat!中は毎ゲーム上記いずれかの報酬を獲得。報酬の振り分けはパーティーキャラの種類に応じて抽選される。
パーティーキャラ別の上乗せ性能詳細
ローズ・ルル・シオン時の 上乗せ抽選 |
|||
報酬 | 8枚コイン | 3枚コイン | 弱チェリー |
パーティー | 0.8% | - | 25.0% |
キンカボ | 0.8% | 0.4% | 25.0% |
カボチャンス | 1.6% | - | 25.0% |
上乗せ5G | - | 66.8% | - |
上乗せ10G | 96.1% | 32.8% | - |
上乗せ20G | 0.4% | - | - |
上乗せ30G | 0.4% | - | 25.0% |
報酬 | スイカ | チャンスリプレイ | 強チェリー |
パーティー | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
キンカボ | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
カボチャンス | 25.0% | 25.0% | - |
上乗せ5G | - | - | - |
上乗せ10G | - | - | - |
上乗せ20G | - | - | - |
上乗せ30G | 25.0% | 25.0% | - |
報酬 | 特殊役・特殊リプレイ | カボチャ揃い | その他 |
パーティー | 50.0% | - | 0.4% |
キンカボ | 50.0% | - | - |
カボチャンス | - | - | 1.6% |
上乗せ5G | - | - | 96.9% |
上乗せ10G | - | - | 0.4% |
上乗せ20G | - | - | 0.4% |
上乗せ30G | - | - | 0.4% |
フロスト・ルラ時の 上乗せ抽選 |
|||
報酬 | 8枚コイン | 3枚コイン | 弱チェリー |
パーティー | 2.3% | 2.3% | 25.0% |
キンカボ | 0.8% | 0.8% | 25.0% |
カボチャンス | - | - | 25.0% |
上乗せ5G | 96.9% | 96.9% | |
上乗せ10G | - | - | - |
上乗せ20G | - | - | - |
上乗せ30G | - | - | 25.0% |
報酬 | スイカ | チャンスリプレイ | 強チェリー |
パーティー | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
キンカボ | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
カボチャンス | 25.0% | 25.0% | - |
上乗せ5G | - | - | - |
上乗せ10G | - | - | - |
上乗せ20G | - | - | - |
上乗せ30G | 25.0% | 25.0% | - |
報酬 | 特殊役・特殊リプレイ | カボチャ揃い | その他 |
パーティー | 50.0% | 2.3% | 2.3% |
キンカボ | 50.0% | 0.8% | 0.8% |
カボチャンス | - | - | - |
上乗せ5G | - | 96.9% | 96.9% |
上乗せ10G | - | - | - |
上乗せ20G | - | - | - |
上乗せ30G | - | - | - |
ノワール時の 上乗せ抽選 |
|||
報酬 | 8枚コイン | 3枚コイン | 弱チェリー |
パーティー | 18.8% | 18.8% | 25.0% |
キンカボ | 6.3% | 6.3% | 25.0% |
カボチャンス | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
上乗せ5G | - | - | - |
上乗せ10G | - | - | - |
上乗せ20G | - | - | - |
上乗せ30G | 50.0% | 50.0% | 25.0% |
報酬 | スイカ | チャンスリプレイ | 強チェリー |
パーティー | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
キンカボ | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
カボチャンス | 25.0% | 25.0% | - |
上乗せ5G | - | - | - |
上乗せ10G | - | - | - |
上乗せ20G | - | - | - |
上乗せ30G | 25.0% | 25.0% | - |
報酬 | 特殊役・特殊リプレイ | カボチャ揃い | その他 |
パーティー | 50.0% | - | 18.8% |
キンカボ | 50.0% | - | 6.3% |
カボチャンス | - | - | 25.0% |
上乗せ5G | - | - | - |
上乗せ10G | - | - | - |
上乗せ20G | - | - | - |
上乗せ30G | - | - | 50.0% |
パーティーキャラの性能特徴まとめ
ノワールは上乗せ性能が高い
パーティーキャラ別の上乗せ性能 | ||
キャラ | 上乗せタイプ | 特徴 |
ローズ | コイン成立優遇型 | ・コイン成立で上乗せ優遇 ・8枚コイン成立は10G以上 ・レア役成立はARTストックに期待 |
シオン | ||
ルル | ||
フロスト | ツンデレ型 | ・上乗せ振り分けは5Gor30GorARTストック ・レア役成立は30GorARTストック |
ルラ | ||
ノワール | 高期待度型 | ・上乗せ振り分けは30GorARTストック ・レア役以外でもARTストックの振り分けが高め |
キングカボチャンス
主な 突入契機 |
★錬金ボーナスの報酬の一部 ★ART中のカボチャ揃い時 ★その他 |
性能 | ・1セット30G+α継続 ・純増枚数約+1枚/G |
備考 | ★基本性能はカボチャンスと同じ ★コイン成立時にARTストック抽選 |
キングカボチャンス中はコイン成立時にARTストック抽選が行われる。また、消化中に当選したボーナス中のまじかるちゃんすは必ず「金箱」に当選する。
★コイン成立時のストック当選率
3枚コイン成立時⇒約5%
8枚コイン成立時⇒約20%
※当選時は当該ゲームの告知が基本。必ず告知が発生するわけではなく、内部的にストックしている場合もアリ。
謁見の間
主な 突入契機 |
★錬金ボーナス中の報酬の一部 |
性能 | ・1セット30G+α継続 ・純増枚数約+1枚/G |
備考 | ★基本性能はカボチャンスと同じ ★キングカボチャンス抽選が優遇 |
謁見の間はキングカボチャンス抽選が優遇される特殊ART。消化中のカボチャ揃いは必ずキングカボチャンスストック当選、消化中に当選したBIG中のカボチャ揃い時も同様となる。
結界防衛ゾーン
主な 突入契機 |
★錬金ボーナスの報酬の一部 ★詠唱チャレンジ中の抽選 |
性能 | ・1セット30G+α継続 ・純増枚数約+1枚/G |
備考 | ★カボチャンスストック抽選 ★キャラ参加抽選 ★ハロウィンパーティー突入抽選 |
結界防衛ゾーンは30G消化後に発展する結界防衛ミッション成功が目標。ミッション成功でハロウィンパーティー突入、失敗してもカボチャンスに突入する(結界防衛ゾーン突入時点でARTストックを1個以上獲得している)。
結界防衛ゾーン中の抽選
レア役でカボチャンスストック抽選
結界防衛ゾーン中はレア役でカボチャンスストック抽選が行われ、1回の当選で最大9個までのストックを獲得できる。
【結界防衛ゾーン中】 カボチャンスストック当選率 |
|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 25.0% |
チャンスリプレイ | 50.0% |
【カボチャンスストック当選時】 当選契機別のストック数振り分け |
||||
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 | 5個 |
弱チェリー | 93.8% | 4.7% | 0.8% | 0.8% |
スイカ | - | 93.8% | 3.1% | 3.1% |
チャンスリプレイ | 93.8% | 4.7% | 0.8% | 0.8% |
強チェリー | 50.0% | 37.5% | 11.7% | 0.8% |
※ストック振り分けは基本的に5個まで。6~9個の振り分けも存在するが当選率はごく僅か。
3枚コイン成立時にキャラ参加抽選
3枚コイン成立時にキャラ参加抽選が行われ、キャラが参加するほど30G消化後に発展するミッション成功期待度がアップしていく。
キャラはローズ⇒フロスト⇒ノワールの順に参加していき、ノワールまで到達すれば成功濃厚となる。なお、ミッション成功でハロウィンパーティーに突入する。
【結界防衛ゾーン中】 参加キャラ別のミッション成功期待度 |
|
キャラ | 期待度 |
アリスのみ | 12.5% |
ローズ | 15.0% |
フロスト | 25.0% |
ノワール | 100% |
スーパーカボチャンス
主な 突入契機 |
★魔界滞在中のボーナス ★ロングフリーズ発生時 ★その他 |
システム | セット継続タイプ |
性能 | ・1セット30G継続 ・純増枚数約+1枚/G |
備考 | ★継続ストック抽選 ★10セット継続でエンディング突入 |
スーパーカボチャンス中はレア役などで継続ストックを獲得し、エンディング突入となる10セットまでの継続を目指す。
突入前に450G以上継続のエピソード消化
スーパーカボチャンス当選時は、まず「エピソード全話一挙放送」を消化したのち、詠唱チャレンジを経由してスーパーカボチャンスに突入する。エピソードは450G以上継続するため、この部分だけでもARTロング継続に相当する。
継続ストックなし時はバトルへ発展
セット消化時に継続ストックを所持していない場合はスーカボバトルへ発展する。
バトル中は継続保証の8G間で勝率をアップさせて、最終的に勝率を参照して勝敗を抽選。勝利でスーパーカボチャンス継続、敗北で詠唱チャレンジへ移行する。
★補足
スーカボバトル敗北時に移行する詠唱チャレンジは、6択リプレイの押し順に正解すればスーパーカボチャンスに復帰する。
【スーパーカボチャンス】継続ストック抽選
スーパーカボチャンス中は3枚コイン・レア役で継続ストック抽選が行われる。ストック当選で次セット継続が確定する。
【スーパーカボチャンス中】 継続ストック当選率 |
||||
成立役 | 当選率 | |||
3枚コイン | 5.1% | |||
弱チェリー | 12.5% | |||
スイカ | 25.0% | |||
チャンスリプレイ | 12.5% | |||
強チェリー | 62.5% |
概要_ボーナス
BIGボーナス
獲得枚数 | 赤BIG:203枚 青BIG:175枚 異色BIG:154枚 |
備考 | ★消化中にまじかるちゃんす発生・カボチャ揃いでART(ストック)当選 |
BIGボーナスは獲得枚数の異なる3種類。ボーナス中はまじかるちゃんす・カボチャ揃いがART当選契機となる。狙えカットイン発生でカボチャ揃いのチャンス!
★状況別のART抽選内容
■通常時のBIG⇒ART初当たり抽選
■通常時のBIGでART当選後・ART中のBIG⇒ARTストック抽選
錬金ぼーなす
主な 突入契機 |
★通常時のREGボーナス |
獲得枚数 | 42枚 |
備考 | ★消化中はポイント獲得抽選 ★ポイントなどを参照してART抽選 |
錬金ぼーなすは成立時の初期ポイント&消化中の獲得ポイントなどを参照してART抽選が行われる。消化中は魔法陣の色が変化するほどART期待度がアップしていく(獲得ポイントの合計を魔法陣の色で示唆)。
ART当選時は特殊ARTに突入する
錬金ぼーなす中のART当選時はいずれかの特殊ARTに突入。なお、特殊ARTは必ず実質2セット以上継続するARTとなっている。
【錬金ぼーなす中のART当選時】 特殊ART当選率 |
|
ART種別 | 当選率 |
謁見の間 | 高 |
結界防衛ゾーン | ↓ |
キングカボチャンス | ↓ |
ハロウィンパーティー | ↓ |
スーパーカボチャンス | 低 |
REGボーナス
主な 突入契機 |
★ART中のREGボーナス |
備考 | ★まじかるちゃんす発生でARTストック獲得 ★キャラ獲得抽選 |
REGボーナス中はまじかるちゃんす・キャラ獲得抽選が行われる。獲得したキャラは「オバケカボちゃんバトル」やハロウィンパーティー中に使用される。
エピソードボーナス
主な 突入契機 |
★通常時の赤BIG当選時の一部 ★ART中のBIGボーナス当選時の一部 |
備考 | ★クロニクルモード突入濃厚 |
通常時は赤BIG当選時の一部、ART中は全BIGボーナス当選時にエピソードボーナス突入の可能性がある。エピソードボーナス後はクロニクルモード突入濃厚となる。
【ART中のBIGボーナス当選時】 エピソードボーナス期待度 |
|
BIG種別 | 期待度 |
異色BIG | 低 |
青BIG | ↓ |
赤BIG(同時当選) | ↓ |
赤BIG(単独当選) | 高 |
解析_ボーナス
ボーナス中の小役確率
【BIGボーナス中】 カボチャ揃い確率(全設定共通) |
|
カボチャ揃い | 1/327.6 |
フェイクカボチャ揃い | 1/16.0 |
【錬金ボーナス・REGボーナス中】 小役確率(全設定共通) |
|
10枚役 | 1/1.23 |
リプレイ | 1/8.0 |
チャンスリプレイA | 1/32.0 |
弱チェリー | 1/32.0 |
強チェリー | 1/512.0 |
まじかるちゃんす発生抽選
まじかるちゃんす発生抽選はレベルで管理
ボーナスにはまじかるちゃんすレベルという要素が存在。まじかるちゃんす発生抽選に影響する要素で、レベル0~4の5段階存在。ボーナス成立時の状況に応じてレベルが決定される。
【通常時のボーナス成立時】 状況別のレベル振り分け(全設定共通) |
||||
レベル | スイカ同時当選以外 | スイカ同時当選 | ||
通常 | (超)高確 | 通常 | (超)高確 | |
0 | 99.6% | - | - | - |
1 | - | - | 75.0% | - |
2 | - | 93.8% | 23.4% | 81.3% |
3 | - | 4.7% | 0.8% | 12.5% |
4 | 0.4% | 1.6% | 0.8% | 6.3% |
★補足
・まじかるちゃんすレベル振り分けは全設定共通
・通常時のモードが「3」の場合は、必ずレベル4に振り分けられる
・ART中のボーナスはレベル3固定
レベル別のまじかるちゃんす発生抽選
ボーナス中のまじかるちゃんすはレベルと設定を参照して抽選される。
【レベル・設定別】 まじかるちゃんす発生率 |
|||
レベル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
0 | 1/1000 | 1/811 | 1/520 |
1 | 1/252 | 1/248 | 1/227 |
2 | 1/58 | 1/58 | 1/58 |
3 | 1/42 | 1/42 | 1/42 |
4 | 1/32 | 1/32 | 1/32 |
レベル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
0 | 1/334 | 1/300 | 1/257 |
1 | 1/145 | 1/138 | 1/128 |
2 | 1/58 | 1/50 | 1/50 |
3 | 1/42 | 1/37 | 1/37 |
4 | 1/32 | 1/32 | 1/32 |
★補足
・REGボーナス中の発生率は1/20固定(全設定共通)
・レベル1以下の発生率は設定差大。通常滞在&スイカ同時当選以外のボーナスで発生すれば高設定挙動となる
まじかるちゃんす発生時のストック振り分け
まじかるちゃんす発生時は1~9個のARTストックを獲得する。ストック振り分けはレベルが影響し、上位レベル時は振り分けが優遇される。
【まじかるちゃんす発生時】 ARTストック振り分け(全設定共通) |
|||
ストック数 | レベル0 | レベル1 | レベル2 |
1個 | 96.9% | 95.2% | 89.0% |
2個 | 1.2% | 1.2% | 4.3% |
3個 | 1.2% | 2.0% | 4.3% |
4個 | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
5個 | 0.4% | 1.2% | 1.2% |
6個 | - | 0.0% | 0.0% |
7個 | - | 0.0% | 0.0% |
8個 | - | 0.0% | 0.0% |
9個 | - | 0.0% | 0.0% |
ストック数 | レベル3 | レベル4 | |
1個 | 81.7% | 81.7% | |
2個 | 7.1% | 7.1% | |
3個 | 7.1% | 7.1% | |
4個 | 2.0% | 2.0% | |
5個 | 2.0% | 2.0% | |
6個 | 0.1% | 0.1% | |
7個 | 0.1% | 0.1% | |
8個 | 0.0% | 0.0% | |
9個 | 0.0% | 0.0% |
※「0.0%」の部分はごく僅かの振り分けアリ
【REGボーナス】キャラ獲得抽選
ART中のREGボーナスはキャラ獲得抽選が行われる。
【REGボーナス中】 ヴァレンタイン校キャラ獲得率 |
||||
成立役 | ベレッタ | ヒトミ | クロス | キャロル |
チャンス リプレイ |
62.5% | 34.4% | 3.1% | - |
弱チェリー | 62.5% | 34.4% | 3.1% | - |
強チェリー | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
【REGボーナス中】 パーティーキャラ獲得率 |
|||
成立役 | キャラA | キャラB | キャラC |
10枚役 | 6.8% | 0.9% | 0.03% |
リプレイ | 21.9% | 3.0% | 0.1% |
チャンス リプレイ |
75.0% | 23.4% | 1.6% |
弱チェリー | 75.0% | 23.4% | 1.6% |
強チェリー | 50.0% | - | 50.0% |
※キャラA:ローズ、シオン、ルル
※キャラB:フロスト、ルラ
※キャラC:ノワール
【錬金ぼーなす】消化中のART抽選
ART抽選は内部的なポイントで管理
錬金ぼーなす中は「コインポイント」「リプポイント」の2つのポイントを獲得していき、最終的な獲得ポイントを参照してART抽選が行われる。
消化中の初期ポイント獲得抽選
錬金ぼーなす開始時はまず、ボーナス当選時のモード・状態を参照して初期ポイントを決定する。
【ボーナス当選時】 モード別の初期ポイント振り分け |
|
モード | 初期ポイント |
モード0 | 状態を参照して決定 |
モード1 | リプポイント20pt獲得 |
モード2or3 | コインポイント&リプポイント20pt獲得 |
【モード0でのボーナス当選時】 状態別の初期ポイント振り分け |
|||
初期ポイント | 通常 | 高確 | 超高確 |
0pt | 87.5% | - | 50.0% |
リプポイント20pt | 11.7% | 87.5% | 37.5% |
コインポイント&リプポイント20pt | 0.8% | 12.5% | 12.5% |
消化中のポイント獲得抽選
消化中は成立役を参照してポイント獲得抽選が行われる。獲得抽選は10枚役or10枚役以外で異なり、10枚役時はコインポイント、10枚役以外時はリプポイントを獲得する。
【10枚役成立時】 コインポイント獲得率 |
|
獲得ポイント | 振り分け |
1pt | 92.9% |
5pt | 3.9% |
10pt | 1.8% |
20pt | 1.8% |
50pt | 0.2% |
100pt | 0.05% |
【10枚役以外成立時】 リプポイント獲得率 |
||||
獲得ポイント | リプレイ | チャンリプ | 弱チェ | 強チェ |
1pt | 65.6% | - | - | - |
5pt | 27.5% | - | - | - |
10pt | 3.4% | 87.5% | 87.5% | - |
20pt | 3.2% | 11.7% | 11.7% | - |
50pt | 0.2% | 0.8% | 0.8% | 87.5% |
100pt | - | - | - | 12.5% |
獲得ポイントを参照して報酬抽選
錬金ぼーなす終了時は2段階の報酬抽選が行われる。まず、各ポイントの獲得量を参照した報酬抽選(下表の報酬当選率①)が行われ、条件に当てはまらない場合は両方のポイントを合計した値の報酬抽選(下表の報酬当選率②)が行われる。
【錬金ぼーなす終了時】報酬当選率① | ||||
報酬 | コインポイント | リプポイント | ||
スーカボ | 100pt | 100pt | ||
キンカボ | 50pt | 獲得ナシ | ||
パーティー | 30pt | 50pt | ||
結界防衛ゾーン | 獲得ナシ | 50pt |
★報酬当選率①の補足
各ポイントが表の値以上ならその報酬を獲得する。
(例)両方の獲得ポイントが100pt⇒スーパーカボチャンス、コインポイント50pt・リプポイント0pt⇒キングカボチャンス
【錬金ぼーなす終了時】報酬当選率② | ||||
総獲得ポイント | 当選率 | |||
51pt以上 | 100% | |||
41~50pt | 75.0% | |||
21~40pt | 18.8% | |||
0~20pt | 0.8% |
★報酬当選率②の補足
報酬当選率②に当選した場合は「謁見の間」を獲得する。
エピソードボーナス抽選
ART中はすべてのBIGボーナス成立時にエピソードボーナス抽選が行われる。なお、エピソードボーナス当選時はクロニクルモード突入濃厚となる。
【ART中のBIGボーナス成立時】 エピソードボーナス当選率 |
|
ボーナス種別 | 当選率 |
異色BIG | 1.6% |
青BIG | 3.1% |
赤BIG(同時当選) | 12.5% |
赤BIG(単独当選) | 50.0% |
ロングフリーズ
ロングフリーズ発生率&恩恵
主な 突入契機 |
★通常時の赤BIG当選時に抽選 |
発生率 | 約1/10万 |
発生タイミング | ・当選ゲームのレバーON時 ・擬似遊技後のレバーON時 ・赤BIG開始後の1G目 ・フリーズ当選後、最初に赤7を 揃えることが出来るゲームのレバーON |
恩恵 | スーパーカボチャンス突入 |
ロングフリーズは通常時の赤BIG当選時に発生抽選が行われる。同時当選よりも単独当選時のほうがフリーズ期待度が高い特徴アリ。
★フリーズ発生に期待できる状況
通常時の中段チェリー・カボチャ揃い時は単独赤BIG当選時の一部で出現し、フリーズ期待度が高くなっている。
・中段チェリー出現率⇒約1/65000、出現時のフリーズ期待度約20%
・カボチャ揃い出現率⇒約1/20万、出現時のフリーズ期待度約50%
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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