- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星
シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星
解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 動画 導入日
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます
- 機種概要
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)
- 打ち方
- 解析_通常時
- 解析_【pt特化ゾーン】潜入ミッション
- 解析_【pt特化ゾーン】レッドゾーン
- 解析_【コンテナ特化ゾーン】赤い彗星ゾーン
- 解析_【本CZ】百式バトル
- 解析_AT
- 解析_ボーナス
- コピーライト
導入日 | 2020.08.03 |
---|---|
メーカー名 | ビスティ |
タイプ | AT |
天井G数 | 有利区間移行後250G消化で百式バトル当選 |
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
AT初当り確率・出玉率
設定 | AT初当り | 出玉率 |
1 | 1/1066.6 | 97.3% |
2 | 1/926.4 | 99.1% |
3 | 1/849.4 | 100.6% |
4 | 1/746.2 | 103.2% |
5 | 1/659.9 | 106.3% |
6 | 1/583.3 | 110.1% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約51G
導入日・導入台数
導入日 | 2020年8月上旬 |
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
AT当選のメイン契機は通常時約250G消化で突入するCZ「百式バトル」。通常時に獲得したコンテナに応じて撃破率が変化し、最終的に敵を3体撃破できればAT当選となる。
ATは純増約8枚/Gで、突入時にMSアタックで初期ゲーム数を決定。消化中はレア役のほか、ベルポイントが10pt貯まるとゲーム数上乗せ抽選が行われる。出玉スピード・上乗せ性能に優れているため、有利区間完走も十分狙える仕様になっているぞ。
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井
有利区間移行後、250G消化で百式バトル当選
天井期待値
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
朝イチ・リセット・有利区間ランプ
※調査中
設定判別(設定推測)
シャアアクション
AT初当り
出撃待機モード中のキャラ・セリフ
登場するジオン兵のセリフで設定を示唆。ララァは登場時点で設定6濃厚!
ララァ登場:設定6濃厚
ジオン兵はセリフの内容で設定示唆
セリフによる設定示唆
セリフ | 示唆内容 |
出撃までまだ時間がかかります | デフォルト |
2時4時6時の方向に敵機確認! | 偶数設定 |
4時5時6時の方向に敵機確認! | 設定4以上 |
6時の方向に敵機確認! | 設定6濃厚 |
レッドゾーン終了時の特殊画面
レッドゾーン終了時にPUSHボタンを押すと特殊画面が出現し、下記画面なら設定示唆となる。
《シャア&アムロ》
設定2以上期待度アップ
《Z女性陣》
設定4以上濃厚
《逆シャア女性陣》
設定4以上濃厚
《ララァ》
設定6濃厚
シャアのアクション(百式バトル突入時)
百式バトル突入時のシャアのアクションに注目!
・ヘルメットを外す……設定2以上
・アイマスクを外す……設定4以上
百式バトル敗北画面
《アムロ&クワトロ》
設定2以上期待度アップ
《Z女性陣》
設定4以上濃厚
《ララァ》
設定6濃厚
AT終了画面
《シャア》
偶数設定期待度アップ
《シャア&アムロ》
設定2以上期待度アップ
《ナナイ&シャア》
設定3以上期待度アップ
《逆シャア女性陣》
設定4以上濃厚
《ララァ》
設定6濃厚
AT初当り
全設定とおしてAT初当り確率は低めだが、設定1と設定6では約2倍の差がある。
設定 | AT初当り | 出玉率 |
1 | 1/1066.6 | 97.3% |
2 | 1/926.4 | 99.1% |
3 | 1/849.4 | 100.6% |
4 | 1/746.2 | 103.2% |
5 | 1/659.9 | 106.3% |
6 | 1/583.3 | 110.1% |
設定差のある小役
弱チェリー・スイカ・チャンスベル確率に設定差が存在。スイカとチャンスベルは差が小さいため特に気にする必要はないが、差が大きめな弱チェリーはカウントしておこう。
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンスベル |
1 | 1/109.2 | 1/199.8 | 1/33.8 |
2 | 1/102.4 | 1/199.8 | 1/33.5 |
3 | 1/96.4 | 1/199.8 | 1/33.3 |
4 | 1/91.0 | 1/199.8 | 1/33.0 |
5 | 1/86.2 | 1/199.8 | 1/32.8 |
6 | 1/81.9 | 1/199.2 | 1/32.6 |
打ち方
リール配列
レア役停止形
リール配列
通常時
左リール枠上~中段に黒BARを狙う
・左リール下段にチェリー停止
残りリールフリー打ちでOK
⇒右リール下段にチェリーor赤7停止なら強チェリー、それ以外なら弱チェリー
・左リール下段に黒BAR停止
残りリールフリー打ちでOK
⇒中段リプレイテンパイハズレで弱チャンス目
・左リール上段にスイカ停止
中リールに黒BARを目安にスイカを狙い、右リールはフリー打ち
⇒スイカテンパイハズレなら強チャンス目、中段ベル揃いならチャンスベル
レア役停止形
AT中
押し順ナビ発生時
押し順ナビ発生時は、第1リールのみ指定された絵柄を狙う。
押し順ナビなし時
通常時同様の打ち方で消化。
7を狙え!演出発生時
ナビに従って逆押しで赤7を狙う
AT中
⇒赤7揃い:擬似ボーナス当選
⇒赤BAR揃い:ネオジオンRUSHMAX突入濃厚
ボーナス中
⇒赤7揃いでATゲーム数を上乗せ
解析_通常時
小役確率
モード
ジオンポイント
ステージ
小役確率
設定差のない小役
小役 | 出現率 |
押し順ベル | 1/1.5 |
強チェリー | 1/1310.7 |
弱チャンス目 | 1/54.6 |
強チャンス目 | 1/1310.7 |
設定差のある小役
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンスベル |
1 | 1/109.2 | 1/199.8 | 1/33.8 |
2 | 1/102.4 | 1/199.8 | 1/33.5 |
3 | 1/96.4 | 1/199.8 | 1/33.3 |
4 | 1/91.0 | 1/199.8 | 1/33.0 |
5 | 1/86.2 | 1/199.8 | 1/32.8 |
6 | 1/81.9 | 1/199.2 | 1/32.6 |
弱チェリー・チャンスベル確率は高設定ほど優遇されている。特に弱チェリーには大きめな設定差が存在するため、カウントして設定推測の一助にしよう。
通常時のモード
通常時はチャンスモード・MAXチャレンジなど、百式バトルに関する抽選に影響する複数の撃破率モードが存在。MAXチャレンジ滞在中のAT当選なら、有利区間完走濃厚となるネオジオンRUSH MAXへ突入!?
各モードの特徴
通常モード | 基本となるモード |
チャンスモード | 通常モードよりギレンモードに突入しやすい |
MAXチャレンジ | AT当選時の有利区間完走率が高いモード |
モード移行率
出撃待機モードからレッドゾーンへ移行するタイミングでモード移行抽選が行われる。
移行先のモード | 設定1 |
通常 | 68.4% |
チャンス | 22.5% |
MAXチャレンジ | 9.1% |
ジオンポイント
通常時は毎ゲーム成立役に応じてジオンポイント獲得抽選が行われる。1000pt獲得するとジオンルーレットへ移行し、百式バトルの撃破率をアップさせるコンテナを獲得する。また、ポイント大量獲得に期待できる「潜入ミッション」や「レッドゾーン」も存在。
※前兆中・特化ゾーン中の1000pt到達時は消化後にジオンルーレットへ突入
ジオンルーレット
獲得するコンテナは4種類存在し、赤>緑>青>白の順で大量撃破率アップに期待できる。ここでリプレイを引けば緑コンテナ以上、レア役を引けば赤コンテナ獲得濃厚。また、百式バトルアイコン出現時は百式バトル直撃当選となる。
コンテナ振り分け(レア役以外)
コンテナ | ハズレ | 押し順ベル | リプレイ |
白 | 59.6% | 54.8% | ― |
青 | 37.8% | 31.0% | ― |
緑 | 1.9% | 11.7% | 67.8% |
赤 | 0.8% | 2.6% | 32.2% |
三倍演出
ハマーンアイコン
3の倍数回目のジオンルーレットは三倍演出発生のチャンスで、発生時はコンテナを3個獲得する。3の倍数回目以外での発生なら百式バトル勝利濃厚だ。また、ハマーンアイコン獲得時は百式バトルでのハマーン(キュベレイ)参戦が濃厚となる。
3の倍数回目のコンテナ三倍抽選
小役 | 当選率 |
ハズレ | 50.4% |
押し順ベル | 50.4% |
リプレイ | 50.4% |
チャンスベル | 59.1% |
弱レア役 | 65.0% |
強レア役 | 99.6% |
※弱レア役=弱チェリー・弱チャンス目・スイカ
※強レア役=強チェリー・強チャンス目
ゾロ目ゲーム数
ゲーム数が赤くなってチャンスをお知らせ
ブロック① | 44Gor55Gor66G |
ブロック② | 122Gor133G |
ブロック③ | 188Gor199G |
いずれかのゾロ目ゲーム数に到達すると、ゲーム数カウンターの色が赤に変化して前兆ステージ移行の煽りが発生する。なお、「66・133・199G」からゲーム数カウンターが赤に変化かつ前兆煽りが始まると、その後は好展開になりやすい模様。
通常時のステージ
ジャブロー
ズムシティ
ア・バオア・クー
通常時はレア役や特定のゾロ目ゲーム数到達時にコンテナ獲得特化ゾーン「赤い彗星ゾーン」抽選が行われ、当選時は前兆を経て告知される。下記のゾロ目ゲーム数到達時にズムシティorア・バオア・クーへ移行したならチャンス。後者なら本前兆期待度が大幅にアップする。
前兆ステージ
《戦艦モード》
モードアップ(進軍)するほど本前兆期待度アップ
《ギレンモード》
士気が上昇するほど本前兆期待度アップ
前兆ステージは上記2種類で、突入時は赤い彗星ゾーン当選に期待できる。ギレンモードなら赤い彗星ゾーンハイパー当選のチャンスとなり、いずれも基本的に連続演出へ発展して当否が告知される。
前兆ステージ中の抽選
前兆ステージ中は5段階の前兆モード(0~4)が存在し、消化中のリプレイ・レア役でモードアップ抽選が行われる。前兆モードがアップするほど連続演出成功期待度が高まる。
前兆モードアップ抽選
モードアップ数 | リプレイ | チャンスベル | 弱レア役 | 強レア役 |
非当選 | 48.8% | ― | ― | ― |
+1 | 50.0% | 98.8% | 55.5% | ― |
+2 | 1.1% | 0.4% | 39.4% | ― |
+3 | ― | 0.4% | 4.7% | ― |
+4 | ― | 0.4% | 0.4% | 100% |
※弱レア役=弱チェリー・弱チャンス目・スイカ
※強レア役=強チェリー・強チャンス目
連続演出成功期待度(前兆モード別)
レア役成立時は必ずモードアップし、前兆モード4に到達すれば連続演出成功が濃厚となる。強レア役成立時は必ず4段階モードアップするため、赤い彗星ゾーン突入濃厚だ。
前兆モード0 | 1% |
前兆モード1 | 30% |
前兆モード2 | 59% |
前兆モード3 | 79% |
前兆モード4 | 100% |
連続演出中の抽選
内部失敗時の連続演出中はリプレイ・レア役で成功書き換え抽選が行われる。レア役が成立すればチャンスだ。
小役 | 書き換え当選率 |
リプレイ | 0.4% |
チャンスベル | 9.8% |
弱レア役 | 9.8% |
強レア役 | 50.4% |
出撃待機モード
突入契機 | ■設定変更後 ■百式バトル敗北後 ■AT終了後 |
滞在ゲーム数 | 約1G |
出撃待機モードからは基本的にレッドゾーンへ移行し、そのタイミングで撃破率モード移行抽選が行われる(稀に百式バトル突入もアリ)。レア役成立時はチャンスモード移行率がアップするぞ。また、出撃待機モード継続時は設定示唆演出が発生することもある。
出撃待機モード中の示唆演出
主に移行先が示唆されるが、設定示唆演出も存在。いずれも第3停止時に発生する可能性アリ。
《レッドゾーンロゴ出現》
レッドゾーンへ移行
《百式出現》
百式リベンジへ移行
《ジオン兵出現》
セリフの内容で設定を示唆
《ララァ出現》
設定6濃厚
ジオン兵のセリフによる設定示唆
セリフ | 示唆内容 |
出撃までまだ時間がかかります | デフォルト |
2時4時6時の方向に敵機確認! | 偶数設定 |
4時5時6時の方向に敵機確認! | 設定4以上 |
6時の方向に敵機確認! | 設定6濃厚 |
セリフの内容に数字が含まれていた場合は、出現した数字の設定濃厚となる。「2時4時6時」と「4時5時6時」の両方を確認した場合は偶数かつ設定4以上が濃厚、つまり設定4or6濃厚となるぞ。
通常時のジオンポイント抽選
基本的にハズレ・押し順ベル・リプレイ成立時にポイント獲得抽選が行われるが、ゲーム数カウンターが赤い状態(赤い彗星ゾーン前兆中)ではレア役成立時にポイントを獲得する。
ポイント振り分け(カウンター白)
ジオンポイント | ハズレ | 押し順ベル | リプレイ |
非当選 | 40.9% | 68.1% | ― |
10pt | ― | 25.6% | ― |
50pt | 39.4% | 5.9% | ― |
100pt | 19.7% | 0.4% | 68.1% |
200pt | ― | ― | 10.2% |
300pt | ― | ― | 5.9% |
500pt | ― | ― | 5.9% |
1000pt | ― | ― | 9.8% |
ポイント振り分け(カウンター赤)
ジオンポイント | チャンスベル | 弱レア役 | 強レア役 |
300pt | 68.5% | 57.9% | ― |
500pt | 21.6% | 24.4% | ― |
1000pt | 9.8% | 17.7% | 100% |
※弱レア役=弱チェリー・弱チャンス目・スイカ
※強レア役=強チェリー・強チャンス目
前兆ステージ中
前兆ステージ中もゲーム数カウンターが赤い状態と同じ抽選が行われ、レア役成立時はジオンポイント300pt以上を獲得する。
小役によるpt特化ゾーン抽選
リプレイとレア役で潜入ミッション・レッドゾーン抽選が行われ、当選時は前兆を経て告知される。ゲーム数カウンター245G以降は当選率が変化し、レア役成立時は必ずレッドゾーンに当選する。
pt特化ゾーン移行抽選
ゲーム数カウンター244G以内の当選率
小役 | 潜入ミッション | レッドゾーン |
リプレイ | 5.9% | 9.3% |
チャンスベル | 17.7% | 41.5% |
弱レア役 | 20.5% | 43.8% |
強レア役 | ― | 100% |
※弱レア役=弱チェリー・弱チャンス目・スイカ
※強レア役=強チェリー・強チャンス目
ゲーム数カウンター245G以降の当選率
小役 | 潜入ミッション | レッドゾーン |
リプレイ | ― | 9.8% |
レア役 | ― | 100% |
前兆ゲーム数振り分け
本前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 | 潜入ミッション当選時 | レッドゾーン当選時 |
1G | 26.4% | ― |
2G | 40.2% | ― |
3G | 33.5% | 10.2% |
4G | ― | 38.6% |
5G | ― | 40.2% |
6G | ― | 11.0% |
フェイク前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 | リプレイ起点時 | レア役起点時 |
2G | 100% | ― |
3G | ― | 5.1% |
4G | ― | 84.6% |
5G | ― | 10.2% |
潜入ミッション当選時は最大3G、レッドゾーン当選時は最大6Gの前兆を経由。リプレイを起点とした前兆が3G以上続いた場合は本前兆濃厚だ。なお、240G以降は前兆ゲーム数が短縮される可能性アリ。
特化ゾーン突入率・期待度まとめ
項目 | 設定1~6 |
ジオンルーレット突入率 | 1/26.6~1/26.5 |
潜入ミッション突入率 | 1/155.3~1/152.9 |
潜入ミッション完走率 | 45.9~46.6% |
連続演出突入率 | 1/59.4~1/58.1 |
連続演出からのレッドゾーン期待度 | 約73.7% |
レッドゾーン突入率 | 1/59.1~1/58.5 (※) |
前兆ステージ突入率 | 1/127.4~1/126.7 |
赤い彗星ゾーン突入率 | 1/152.3~1/150.5 |
赤い彗星ゾーンハイパー割合 | 18.8~20.1% |
CZ突入までの平均コンテナ獲得数 | 37.0~37.6個 |
※レッドゾーン突入率は初回分(設定変更・CZ・AT後)も含めたもの
通常時の各種特化ゾーン突入率はほぼ設定差ナシ。また、通常時の連続演出は複数存在するが、上表の数値はトータルの期待度となっている。
解析_【pt特化ゾーン】潜入ミッション
潜入ミッション
ゲーム性
潜入ミッション概要
ミッション突破型のポイント特化ゾーン。全3つのミッションが存在し、突入時・消化中の成立役に応じて突破抽選が行われる(1つ目は必ず突破)。ミッションを突破するたびにジオンポイントを獲得し、3つ全て突破した場合はジオンルーレットストックを1個以上獲得するぞ。
ミッション突破ストック抽選
潜入ミッション突入時・消化中のリプレイ&レア役でミッション突破ストック抽選が行われる。突破ストック1個獲得でミッション1つ突破が確約され、突入時・レア役成立時は必ず1個以上ストックを獲得する。
突破ストック | 突入時 | リプレイ | チャンスベル |
非当選 | ― | 21.3% | ― |
1個 | 72.4% | 78.7% | 78.7% |
2個 | 13.8% | ― | 21.3% |
3個 | 13.8% | ― | ― |
突破ストック | 弱レア役 | 強レア役 | |
非当選 | ― | ― | |
1個 | 50.0% | ― | |
2個 | 50.0% | 100% | |
3個 | ― | ― |
※弱レア役=弱チェリー・弱チャンス目・スイカ
※強レア役=強チェリー・強チャンス目
ミッション突破時の獲得ジオンポイント内訳
ジオンpt | ミッション1 | ミッション2 | ミッション3 |
100pt | 78.3% | ― | ― |
300pt | 9.8% | 68.5% | ― |
500pt | 5.9% | 9.8% | ― |
1000pt | 5.9% | 21.6% | 100% |
ミッションが進むごとに獲得するジオンポイントが優遇される。ミッション1・2突破時も1000pt獲得=ジオンルーレットストックを獲得する可能性アリ。
解析_【pt特化ゾーン】レッドゾーン
レッドゾーン
ゲーム性
レッドゾーン概要
突入契機 | ■出撃待機モード後 ■小役による抽選 |
継続ゲーム数 | 10or20or30G |
毎ゲーム成立役に応じてジオンポイントを獲得し、レア役成立時は大量ポイント獲得の期待大。初回(出撃待機モード後)の継続ゲーム数は30Gがメインだが、20Gならその後は好展開になりやすいという特徴がある模様だ。
継続ゲーム数内訳
継続ゲーム数 | 初回 | 2回目以降 |
10G | ― | 81.5% |
20G | 7.7% | 9.8% |
30G | 92.3% | 8.7% |
初回は振り分けが優遇され、必ず20G以上継続する。
レッドゾーン中のジオンポイント抽選
ジオンポイント | ハズレ | 押し順ベル | リプレイ |
非当選 | ― | 32.7% | ― |
100pt | 88.2% | 61.0% | ― |
200pt | 9.8% | 5.9% | 54.7% |
300pt | 2.0% | 0.4% | 9.8% |
500pt | ― | ― | 17.7% |
1000pt | ― | ― | 17.7% |
ジオンポイント | チャンスベル | 弱レア役 | 強レア役 |
非当選 | ― | ― | ― |
100pt | ― | ― | ― |
200pt | ― | ― | ― |
300pt | 60.6% | ― | ― |
500pt | 29.5% | 50.0% | ― |
1000pt | 9.8% | 50.0% | 100% |
※弱レア役=弱チェリー・弱チャンス目・スイカ
※強レア役=強チェリー・強チャンス目
押し順ベル以外は必ずptを獲得。レア役なら300pt以上となるためアツいぞ。
レッドゾーン終了時の特殊画面
レッドゾーン終了時にPUSHボタンを押すと特殊画面が出現。画面は全18種類存在し、モードや設定など様々な示唆が行われる。
特殊画面の種類と示唆内容
セイラ
ナナイ
クェス1
クェス2
百式
クワトロ
ハマーン
シャア
シャアMS
歴代シャア
戦艦
ギレン1
ギレン2
ギレン3
シャア&アムロ
Z女性陣
逆シャア女性陣
ララァ
セイラ・ナナイ | デフォルト(示唆ナシ) |
クェス1 | チャンスモードの期待度アップ |
クェス2 | チャンスモード濃厚 |
百式 | MAXチャレンジモード濃厚 |
クワトロ | ハマーン参戦の期待度アップ |
ハマーン | ハマーン参戦濃厚 |
シャア | 百式バトルの勝利期待度アップ |
シャアMS | 百式バトルの勝利期待度大幅アップ |
歴代シャア | 百式バトル勝利濃厚 |
戦艦 | 次回ゾロ目ブロックでの戦艦モード突入期待度アップ |
ギレン1 | 次回ゾロ目ブロックでのギレンモード突入期待度アップ |
ギレン2 | 次回以降のゾロ目ブロックでギレンモード突入濃厚 |
ギレン3 | 次回以降のゾロ目ブロックでギレンモード2回突入濃厚 |
シャア&アムロ | 設定2以上期待度アップ |
Z女性陣 | 設定4以上濃厚 |
逆シャア女性陣 | 設定4以上濃厚 |
ララァ | 設定6濃厚 |
特殊画面出現状況
特殊画面は初回・中盤・終盤のレッドゾーンで出現状況が異なる。なかには特定の区間でしか出現しないものもあるので、特徴を把握しておこう。
特殊画面 | 初回 | 中盤 | 終盤 |
セイラ・ナナイ・ハマーン | ○ | ○ | ○ |
クェス1・クェス2・百式・ クワトロ・シャア&アムロ・Z女性陣・ 逆シャア女性陣・ララァ |
○ | − | − |
戦艦・ギレン1・ ギレン2・ギレン3 |
− | ○ | − |
シャア・シャアMS・歴代シャア | − | − | ○ |
※中盤…初回と終盤の間で突入したレッドゾーン
※終盤…ゾロ目ゲーム数での煽り終了後~百式バトルまでに突入したレッドゾーン
※「〇」の箇所で出現の可能性アリ
解析_【コンテナ特化ゾーン】赤い彗星ゾーン
赤い彗星ゾーン
ゲーム性
赤い彗星ゾーン概要
突入契機 | ■特定のゾロ目ゲーム数到達時 |
継続ゲーム数 | 5G |
5G継続するコンテナ獲得特化ゾーン。成立役に応じてコンテナ獲得抽選が行われ、毎ゲーム必ず青コンテナ以上を獲得する。リプレイ成立時は緑コンテナ以上、レア役は赤コンテナ獲得濃厚だ。
レア役以外の獲得コンテナ内訳
コンテナ | ハズレ | 押し順ベル | リプレイ |
青 | 72.2% | 39.4% | ― |
緑 | 21.5% | 53.5% | 67.8% |
赤 | 6.3% | 7.1% | 32.2% |
出現するMSにも注目
《ザクⅡ》
《ゲルググ》
《ジオング》
レバーON時に出現するMSで上位コンテナ獲得期待度を示唆しており、ジオング>ゲルググ>ザクⅡの順で期待できる。また、MS出現後にシャアのカットインを伴えば実戦上レア役濃厚だ。
赤い彗星ゾーンハイパー概要
赤い彗星ゾーンの上位版で、毎ゲーム緑コンテナ以上獲得に加え三倍演出発生抽選も行われる。なお、赤い彗星ゾーンでの三倍演出発生時は百式バトル勝利濃厚だ。
赤い彗星ゾーンハイパー中の獲得コンテナ内訳
コンテナ | ハズレ | 押し順ベル | リプレイ |
緑 | 66.0% | 69.2% | ― |
赤 | 34.0% | 30.8% | 100% |
レア役成立時はもちろん赤コンテナとなるが、リプレイでも必ず赤コンテナを獲得する。
コンテナ三倍抽選
小役 | 当選率 |
ハズレ | 0.4% |
押し順ベル | 0.4% |
リプレイ | 25.2% |
レア役 | 25.2% |
ハズレ・押し順ベルではほぼ期待できないが、リプレイ・レア役なら赤コンテナ獲得に加え三倍発生のチャンスだ。
解析_【本CZ】百式バトル
百式バトル
ゲーム性
百式バトル 基本概要
突入契機 | ■通常時250G消化 ■小役による抽選 |
備考 | 敵MSを3体撃破できればAT当選 |
百式バトル突入時はまず撃破率アップチャレンジへ。ここでは獲得したコンテナを使用してPUSHボタン連打で敵MSの撃破率をアップさせ、撃破率決定後にバトルが開始。バトルは撃破率による抽選のほかレア役による勝利書き換え抽選もあり、敵MSを3体撃破できればAT当選だ。
撃破率アップチャレンジ
コンテナ別の撃破率アップ数内訳
撃破率 アップ数 |
白 | 青 | 緑 | 赤 |
+2% | 66.4% | ― | ― | ― |
+4% | 19.1% | 72.6% | ― | ― |
+6% | 8.6% | 16.8% | 58.2% | ― |
+8% | 1.9% | 6.4% | 35.8% | ― |
+10% | 2.1% | 2.4% | 3.6% | 52.2% |
+12% | 1.1% | 1.1% | 1.3% | 17.8% |
+14% | 0.2% | 0.2% | 0.5% | 9.6% |
+16% | 0.1% | 0.1% | 0.3% | 8.5% |
+18% | 0.1% | 0.1% | 0.2% | 7.2% |
+20% | 0.01% | 0.01% | 0.02% | 3.9% |
+30%以上 | 0.03% | 0.02% | 0.03% | 0.7% |
ハマーン参戦 | 0.2% | 0.2% | 0.1% | 0.04% |
※色はコンテナ色を表している
白コンテナで2%以上、赤コンテナなら10%以上アップ。また、上表以外の撃破率アップが発生した場合は、いずれかの対戦相手の撃破率が100%に到達しているのが濃厚となる。
ハマーン参戦
通常時にハマーンアイコンを獲得すると、百式バトルでハマーンが参戦。ハマーン参戦中は敗北1回保障となり、敗北した場合は同じ対戦相手とクワトロ(シャア)のバトルが再開する。
百式リベンジ
百式バトル敗北時の一部で突入。告知後は元の撃破率を保持した状態で8G間撃破率アップ抽選が行われ、その後に1戦目から百式バトルが再開する。いずれかの対戦相手の撃破率が40%未満で敗北すると百式リベンジ突入のチャンスだ。
MAXチャレンジ
1戦目開始時にMAXチャレンジの帯が出現したら有利区間完走の大チャンス。AT当選時はネオジオンRUSH MAXへ突入するため、是が非でも勝利を掴みたい。なお、バトル敗北しても次回MAXチャレンジ滞在の可能性は残るぞ。
百式バトル敗北画面
敗北画面は複数存在し、復活・百式リベンジ・設定を示唆する画面も存在。高設定濃厚となる画面もあるので、必ずチェックしておこう。
【宇宙空間+地球】
デフォルト
【クワトロ】
復活濃厚
【歴代シャア】
復活濃厚&AT期待度アップ
【アムロ&クワトロ】
復活濃厚&設定2以上期待度アップ
【ティターンズ】
百式リベンジ濃厚
【Z女性陣】
復活&設定4以上濃厚
【ララァ】
復活&設定6濃厚
解析_AT
ネオジオンRUSH
ゲーム性
MSアタック
ネオジオンRUSH 基本概要
突入契機 | 百式バトルで敵MS3体撃破 |
純増枚数 | 約8枚/G |
初期ゲーム数 | MSアタックで決定 |
備考 | ★ゲーム数上乗せ型AT |
純増約8枚/Gの高純増AT。初当り時はMSアタックで初期ゲーム数を決定し、消化中はレア役や上部メーター10個到達時にゲーム数上乗せ抽選が行われる。上部メーターは赤7狙いベルが成立するたびに1個貯まるため、頻繁に上乗せのチャンスが訪れる。
演出タイプは3種類
MSアタック突入時に選択
シャアAT:チャンス告知
オーソドックスな演出タイプで、レア役や上部メーターMAX到達時に前兆を経て上乗せ告知が発生する。宿命バトル発展時はネオジオンRUSH MAXへの昇格濃厚だ。
クェスAT:バトル告知
1セット20Gの宿命バトルループタイプで、宿命バトルで勝利すれば次セットへ継続(初回のみ30G以上の可能性アリ)。なお、消化中は上部メーターが非表示となる。
ギュネイAT:一発告知
レア役や上部メーターMAX到達による上乗せ当選時は、必ずギュネイの赤導光板演出による即告知が発生する。なお、シャアATと同様に宿命バトル発展時はネオジオンRUSH MAXへの昇格が濃厚となる。
MSアタック
突入契機 | AT当選時 |
継続ゲーム数 | 2G |
備考 | AT初期ゲーム数を一発告知 |
AT当選後に突入するAT初期ゲーム数決定ゾーンで、1G目はATの演出タイプ(キャラ)を決定。2G目は選択したキャラに応じた演出によって初期ゲーム数が告知される。
《シャア選択時》
PUSHボタンを押してゲーム数をカウントアップさせていく演出。基本は30Gスタートだが、5Gスタートなら100G以上の上乗せ濃厚。
《クェス選択時》
3つのゲーム数の中から1つを選ぶルーレット方式の演出。配列パターンは4種類あり、5Gが含まれるパターンなら100G以上濃厚。
配列パターン別の特徴 | |
20G・30G・50G | 基本パターン |
30G・50G・70G | 30G以上 |
50G・70G・100G | 50G以上 |
5G・100G・150G | 100G以上 |
《ギュネイ選択時》
PUSHボタン連打でゲーム数を突き破っていく演出。配列パターンは5種類あり、5Gスタートなら有利区間完走濃厚。
配列パターン別の特徴 | |
30G⇒50G⇒70G⇒ 100G⇒150G⇒MAX |
基本パターン |
50G⇒70G⇒100G⇒ 120G⇒150G⇒MAX |
50G以上 |
70G⇒100G⇒120G⇒ 150G⇒200G⇒MAX |
70G以上 |
100G⇒120G⇒150G⇒ 200G⇒250G⇒MAX |
100G以上 |
5G⇒4G⇒3G⇒ 2G⇒1G⇒MAX |
有利区間完走 |
宿命バトル
シャア・ギュネイAT中は発展した時点でバトル勝利かつ有利区間完走濃厚となる激アツバトル。クェスAT中は継続ジャッジ演出として発生し、バトル勝利で次セット継続となる。
MAX告知演出
MSアタック・AT中にMAX演出が発生すればネオジオンRUSH MAXへ昇格。発生した時点で有利区間完走濃厚となる激アツ演出だ。
7を狙え!演出
上記演出発生時は逆押しで赤7揃いのチャンスで、赤7揃い時の恩恵は状況によって異なる。赤7ではなく赤BARが揃った場合はネオジオンRUSH MAX昇格濃厚!?
赤7揃い時の恩恵
シャアAT中 | ネオジオンボーナス突入 |
クェスAT中 | 勝利濃厚の宿命バトル突入かつ、 次回のバトルも勝利濃厚 |
ギュネイAT中 | ※調査中 |
ネオジオンボーナス中 | ATゲーム数大量上乗せに期待 |
AT終了画面
AT終了画面は6種類存在し、出現するキャラで設定を示唆している。なお、PUSHボタンが出現した場合はゲーム数上乗せ濃厚となるが、クェスAT中は宿命バトルループ復帰とはならず、ゲーム数消化でAT終了となる。
【宇宙空間+地球】
デフォルト
【シャア】
偶数設定期待度アップ
【シャア&アムロ】
設定2以上期待度アップ
【ナナイ&シャア】
設定3以上期待度アップ
【逆シャア女性陣】
設定4以上濃厚
【ララァ】
設定6濃厚
解析_ボーナス
ネオジオンボーナス
ゲーム性
ネオジオンボーナス
突入契機 | シャアAT中の赤7揃い時 |
純増枚数 | 約8枚/G |
継続ゲーム数 | 20G |
シャアAT中の赤7揃いからのみ突入する20Gの擬似ボーナス。消化中は主にレア役でATゲーム数上乗せ抽選が行われ、PUSH演出発生で上乗せ濃厚。また、「7を狙え!」演出時に赤7が揃えば大量ゲーム数上乗せの期待大だ。
コピーライト
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】