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パチスロ モンキーターンⅣ
スロット
解析
天井期待値
設定差
打ち方
スペック
動画
導入日
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます
導入日 | 2020.05.11 |
---|---|
メーカー名 | 山佐 |
タイプ | AT |
天井G数 | 有利区間最大1000G消化でAT当選 |
機種紹介
本機は純増約2.7枚/GのAT「SGラッシュ」によって出玉増加を目指すマシン。ゲーム性は初代パチスロ「モンキーターン」を継承しているが、新たなゲーム性も取り入れられている。
通常時は、規定ゲーム数到達までのゲーム数を短縮するシステム「勝負駆けチャレンジ」を新搭載。AT中は「Vチェイン」「神速モード」「艇王ラッシュ」といった新トリガーが加わった。また、CZ「超抜チャレンジ」はAT中にも突入する仕様に変更されている。
榎木パネル登場!
2020年9月中旬からホール導入予定
宿敵「榎木さん」がメインとなった新パネルが登場。
スペック
確率
導入日
配当表
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | AT初当り | 出玉率 |
1 | 1/381.7 | 98.4% |
2 | 1/318.8 | 99.6% |
3 | 1/315.8 | 101.0% |
4 | 1/239.2 | 104.1% |
5 | 1/210.7 | 107.1% |
6 | 1/160.4 | 110.3% |
導入日・導入台数
導入日 | 2020年5月11日 |
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
規定ゲーム数消化や超抜チャレンジからATを目指す通常時の基本的なゲーム性は初代と同じだが、AT当選までのゲーム数を減算するCZ「勝負駆けチャレンジ」や、規定数到達でCZに当選する「勝負駆けポイント」など、新たな要素も搭載されている。
AT「SG RUSH」は、シナリオで継続率を管理。前半パート「周回モード」でゲーム数上乗せやVストック獲得を目指し、後半パート「SGレース」で継続の可否を告知する点についても初代を踏襲している。ただし、AT中の超抜チャレンジや新たな上乗せ特化ゾーン、上位AT「艇王RUSH」など、本機ならではのポイントも多く用意されているぞ。
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井ゲーム数
有利区間移行後1000G消化でAT当選
(勝負駆けチャレンジなどでのゲーム数短縮アリ)
各モードの天井ゲーム数と特徴
モード | 最大天井 | 特徴 |
通常A | 1000G | 百の位が偶数時の前半ゲーム数 (201~250など)で解除しやすい。 |
通常B | 600G | 百の位が奇数時の前半ゲーム数 (101~150など)で解除しやすい。 |
引き戻し | 300G | 300G以内のAT当選濃厚。 高設定ほど移行しやすい。 |
天国 | 100G | 100G以内のAT当選濃厚。 移行率は全設定共通で25%。 |
ハマリ時の恩恵
600G以上ハマリ時
⇒シナリオレベル2以上濃厚(ライバルムービー以上発生)
900G以上ハマリ時
⇒シナリオレベル3以上濃厚(青島ムービー以上発生)
※どちらも勝負駆けチャレンジの加算値を含むゲーム数
天井期待値
※調査中
狙い目
メニュー画面でヘルメットをチェック
メニュー画面中央のヘルメットは、前回AT終了後に出現したヘルメットが表示される。ヘルメットのなかに表示されているロゴの種類でモード示唆をおこなっている。台選び時はメニュー画面を要チェック!
なお、ロゴあり時は100G以上、ロゴなしでも250G以上から打てば期待収支がプラスになる。
ヘルメットパターン別示唆内容
・ロゴなし……基本パターン
・ロゴあり……通常B以上の可能性がアップ
・ロゴあり+キラキラエフェクト……引き戻し以上濃厚
・Vロゴ……天国濃厚
ヘルメットロゴ選択率(非レア役時)
演出パターン | 通常A モード |
通常B モード |
ロゴなし | 62.50% | 37.50% |
ロゴあり | 37.50% | 62.50% |
ロゴ+キラキラ | - | - |
Vロゴ | - | - |
演出パターン | 引き戻し モード |
天国 モード |
ロゴなし | 30.00% | 55.00% |
ロゴあり | 40.00% | 37.50% |
ロゴ+キラキラ | 30.00% | 2.50% |
Vロゴ | - | 5.00% |
やめどき
基本的にAT終了後即やめで問題ないが、以下演出が発生した場合はしばらく様子見しよう。
・ヘルメットロゴあり+キラキラエフェクト……引き戻し以上濃厚
・ヘルメットVロゴ……天国濃厚
・ヘルメット出現ゲームで強チェリーor強チャンス目成立……引き戻し以上濃厚
・システムセリフ(緑枠でキャラが青島)……引き戻し以上濃厚
・システムセリフ(赤枠)……天国濃厚
・アイキャッチモノクロ背景……実戦上64G以内のAT期待度90%
・足合わせステージ(夜)に移行……64G以内のAT当選濃厚
・勝負駆けチャレンジ中赤セリフ……AT当選までの残りゲーム数256G以内濃厚
情報提供:期待値見える化
朝イチ・リセット・有利区間ランプ
天井
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
モード
設定変更 | 電断のみ |
再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態
設定変更 | 電断のみ |
再抽選 | 引き継ぐ |
有利区間
設定変更 | 電断のみ |
非有利区間へ | 引き継ぐ |
ステージ
設定変更 | 電断のみ |
調査中 |
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
消灯 | 引き継ぐ |
クレジット右下にあるドットが有利区間ランプだ。本機は通常時からランプが常時点灯しているため、朝一でランプが消灯していればリセット濃厚となる。
情報提供:期待値見える化
設定判別(設定推測)
直撃
AT初当り
終了画面
コイン
超抜
規定ゲーム数
小役確率
AT終了画面
コインがケロット柄、虹色なら…!
AT終了時に、右サイド液晶にコインが出現すれば設定示唆となる。コインの色は複数あり、出現ナシ<青<黄<銅<銀<金<ケロット柄<虹の順に高設定に期待が持てる。
また、1回目と10回目以降のSG RUSHは終了時のコインの出現率がアップするぞ。
コインの色別設定示唆内容
・青……偶数示唆
・黄……高設定示唆
・銅……設定2以上濃厚
・銀……設定3以上濃厚
・金……設定4以上濃厚
・ケロット柄……設定5以上濃厚
・虹……設定6濃厚
なお、エンディング中はレア役を多く引くほど設定示唆コインの出現率がアップする。
AT終了後のステージ
AT終了直後の通常ステージが足合わせステージ(夜)だと設定4以上濃厚。
演出の種類や発生タイミングを問わず、虹河ラキが出現(ボイスでも可)すれば設定5以上濃厚!
AT初当り確率
設定 | AT初当り | 出玉率 |
1 | 1/381.7 | 98.4% |
2 | 1/318.8 | 99.6% |
3 | 1/315.8 | 101.0% |
4 | 1/239.2 | 104.1% |
5 | 1/210.7 | 107.1% |
6 | 1/160.4 | 110.3% |
AT初当り確率に大きな設定差が存在。
超抜チャレンジ発生率
設定 | 勝負駆け チャレンジ |
超抜 チャレンジ |
1 | 94.92% | 5.08% |
2 | 94.53% | 5.47% |
3 | 93.36% | 6.64% |
4 | 91.80% | 8.20% |
5 | 89.06% | 10.94% |
6 | 87.50% | 12.50% |
勝負駆けチャレンジ当選時は超抜チャレンジへの昇格抽選をおこなっている。高設定ほど超抜チャレンジに昇格しやすい。設定6は8回に1回程度で超抜チャレンジに期待できる。
規定ゲーム数
モードA滞在時
⇒100、300、500、700G台
モードB滞在時
⇒200、400G台
上記の規定ゲーム数が選ばれると高設定期待度アップ。特に101~200Gで当たると、より高設定に期待が持てる!?
AT直撃当選率
レア役でのAT直撃確率は高設定ほど優遇。複数回発生するようなら、低設定はほぼ否定される。
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | 強チェリー |
1 | 0.39% | 0.78% | 0.78% |
2 | 0.78% | 1.56% | 1.56% |
3 | 1.17% | 2.34% | 2.34% |
4 | 1.56% | 3.13% | 3.13% |
5 | 2.34% | 5.08% | 5.08% |
6 | 3.13% | 7.03% | 7.03% |
ボート出現率
設定 | ボート出現率 |
1 | 1/55.5 |
2 | 1/54.6 |
3 | 1/53.7 |
4 | 1/52.9 |
5 | 1/52.0 |
6 | 1/51.2 |
小役はボート確率にのみ設定差が存在。大きな差はないので気にしなくて問題ないだろう。
引き戻しモード移行率
高設定ほど引き戻しモード(300G以内のAT当選が濃厚)へ移行しやすい。
「Vを狙え演出」1確ボイス(虹河ラキ)
Vを狙え演出発生時に特定手順でV図柄を停止させると、1確ボイスが発生することがある。この時、ボイスを発するキャラが虹河ラキだと設定5以上濃厚となるぞ。1確ボイスの発生手順については下記の通りだ。
中押し時
・中リール中段にVをビタ押し
⇒成功時はV揃い濃厚かつ、1確ボイスが必ず発生。
逆押し時
・右リール下段にBARをビタ押し
⇒4コマすべって2連Vが停止すればV揃い濃厚かつ、1確ボイスが必ず発生。
・右リール中・下段に2連Vをビタ押し
⇒成功時はV揃い濃厚かつ、1確ボイス発生抽選が行われる。
一確ボイス発生条件を満たした際の虹河ラキボイス発生率については下記の通り。
設定 | シングル揃い時 | ダブル揃い時 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | 5% | 10% |
6 | 10% | 25% |
勝負駆けチャレンジ
勝負駆けチャレンジ中に1000ptを上乗せした場合、その一部で液晶表示が「803(ヤマサ)pt」になることがある。この場合、AT当選が濃厚となるだけでなく設定5以上も濃厚となる。
設定 | 803pt上乗せ発生率 |
1 | - |
2 | - |
3 | - |
4 | - |
5 | 5% |
6 | 15% |
ラウンド開始画面(虹河ラキ)
虹河ラキ画面なら設定5以上!
SG RUSHのラウンド開始画面での虹河ラキ出現抽選は、シナリオが艇王(シナリオ13)で、かつ設定5or6の場合にのみ行われる。各ラウンドごとの虹河ラキ画面出現率については下記の通り。
ラウンド数 | フリーズ 非経由時 |
フリーズ 経由時 |
1 | 5% | 10% |
2 | 1% | 1% |
3 | 1% | 1% |
4 | 1% | 1% |
5 | 2% | 3% |
6 | 2% | 3% |
7 | 2% | 3% |
8 | 5% | 5% |
※シナリオ13【艇王】の時、かつ設定5or6の時にのみ抽選
押し順ナビボイス(虹河ラキ)
設定5以上で、かつVストックを保持している場合、SG RUSH中に押し順ナビボイスが虹河ラキに変化する場合がある。また虹河ラキのボイスは、ペラ揃い後のセリフが2パターンあり、設定示唆をしているぞ。
ペラ揃い時のセリフ
セリフ | 設定示唆 |
やりますなー! | 設定5以上 |
センパイ、今日もお疲れ様☆ | 設定6濃厚 |
※虹河ラキボイスへの変化は、押し順ナビ時の0.01%で発生
※ペラ揃い時の設定6濃厚セリフは、押し順ナビ発生時の0.1%で発生。
一度虹河ラキボイスが発生すると、以降は当該セット中の押し順ナビボイスがすべて虹河ラキになるが、ペラ揃い時のボイスはペラ揃いごとに発生抽選をおこなっている。
打ち方
リール配列
小役停止形
リール配列
通常時
■左リール枠上~上段にBARを狙う
・左リール中段にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。
・左リール下段にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。右リール上段にボート停止で強チェリー。
・左リール下段にBAR停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。ペラが小V字型に停止すると弱チャンス目。
・左リール枠内にボート停止
⇒中リールはBARを目安にボートを狙い、右リールをフリー打ち。ボート否定で強チャンス目。
小役停止形
AT中
■基本の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
■Vを狙え演出発生時は逆押しV図柄狙い
揃えばVストック獲得。本機にはVストックの上限がないため、1度揃った後もVを狙え演出が発生する。また、背景が赤(女性バージョン)だとV図柄揃い期待度がアップする。
解析_通常時
小役確率
通常ステージ
優出モード
勝負駆けポイント
連続演出
ロングフリーズ
小役確率
設定差のある小役
設定 | ボート出現率 |
1 | 1/55.5 |
2 | 1/54.6 |
3 | 1/53.7 |
4 | 1/52.9 |
5 | 1/52.0 |
6 | 1/51.2 |
設定差のない小役
小役種別 | 出現率 | |
弱チェリー | 1/72.8 | |
強チェリー | 1/565.0 | |
弱チャンス目 | 1/199.8 | |
強チャンス目 | 1/399.6 | |
究極目 | 1/16384.0 |
AT直撃確率
レア役でのAT直撃確率は高設定ほど優遇。複数回発生するようなら、低設定はほぼ否定される。
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | 強チェリー |
1 | 0.39% | 0.78% | 0.78% |
2 | 0.78% | 1.56% | 1.56% |
3 | 1.17% | 2.34% | 2.34% |
4 | 1.56% | 3.13% | 3.13% |
5 | 2.34% | 5.08% | 5.08% |
6 | 3.13% | 7.03% | 7.03% |
モード
通常時の規定ゲーム数は4種類のモードで管理。それぞれ当たりやすいゲーム数や天井ゲーム数などが異なる。
モード | 最大天井 | 特徴 |
通常A | 1000G | 百の位が偶数時の前半ゲーム数 (201~250など)で解除しやすい。 |
通常B | 600G | 百の位が奇数時の前半ゲーム数 (101~150など)で解除しやすい。 偶数設定で移行しやすい。 |
引き戻し | 300G | 300G以内のAT当選濃厚。 高設定ほど移行しやすい。 |
天国 | 100G | 100G以内のAT当選濃厚。 移行率は全設定共通で25%。 |
モード別の規定ゲーム数分布
天国は100G以内のAT当選が濃厚。その他モードでも、引き戻しモード&通常Aの濃いゾーンをフォローできる250G目までは狙い目といえそうだ(設定1でも約43%でATに当選)。また、規定ゲーム数の短縮があるため、データカウンター上では850G以内に当たる確率が99%となっているぞ。
G数 | 通常A | 通常B | 引き戻し |
1~50 | - | - | - |
51~100 | - | - | - |
101~150 | × | ◎ | ◎ |
151~200 | × | △ | △ |
201~250 | ◎ | × | ◎ |
251~300 | △ | × | △ |
301~350 | × | ◎ | |
351~400 | × | △ | |
401~450 | ○ | × | |
451~500 | △ | × | |
501~550 | × | ◎ | |
551~600 | × | △ | |
601~650 | ○ | - | |
651~700 | △ | - | |
701~750 | × | - | |
751~800 | × | - | |
801~850 | ◎ | - | |
851~900 | △ | - | |
901~950 | ◎ | - | |
951~1000 | △ | - |
モード示唆演出
システムセリフ
枠の色が緑や赤なら上位モード示唆となるぞ。
・システムセリフ(緑枠)……通常B以上濃厚
・システムセリフ(緑枠でキャラが青島)……引き戻し以上濃厚
・システムセリフ(赤枠)……天国濃厚
・アイキャッチステージチェンジ(緑)……通常B以上濃厚
100G以内のフェイク優出モード発生率
滞在モード | 1~50G | 51~100G |
通常A | 95% | 100% |
通常B | 95% | 100% |
引き戻し | 90% | 85% |
天国 | 80% | - |
※表内の数値は、勝負駆けチャレンジ非突入時のもの(勝負駆けチャレンジでゲーム数を加算するとフェイク優出モードに突入しない可能性アリ)
50G以内にフェイク優出モードが発生しなければ天国の可能性アップ。また、51~100Gの間でフェイク優出モードが発生しなければ、引き戻し以上濃厚だ。
通常ステージ
《3つの基本ステージ》
《平和島ステージ》
勝負駆けポイント10pt保持濃厚。(SG RUSH終了時の突入は除く)
《足合わせステージ》
CZ終了後に突入。勝負駆けポイント獲得超高確率ステージだ。夜なら64G以内にAT当選濃厚!?
平和島ステージや足合わせステージへ移行すれば、CZ突入や勝負駆けポイント大量獲得のチャンスだ。
優出モード
規定ゲーム数到達によるAT当選が期待できる前兆ステージ。ステップアップ演出が発生して背景の色が変わるほどアツく、終盤で発生するライバルレースで勝利できればAT当選となる。
ステップアップ演出発生で背景の色(白<青<黄<赤<虹)が変化!
背景変化パターン別信頼度(設定1) | |
1段階変化時 | |
白⇒青 | 15% |
青⇒黄 | 20% |
黄⇒赤 | 95% |
赤⇒虹 | AT濃厚 |
2段階飛ばし時 | |
白⇒黄 | 94% |
青⇒赤 | 96% |
優出モード開始時の背景色 | |
青 | 66% |
黄 | AT濃厚 |
赤 | 出現せず |
虹 | AT濃厚 |
特殊パターン | |
白のまま対決演出発展 | 83% |
優出モード発展演出別期待度
優出モード発展時に発生すると大チャンスとなる演出を紹介。演出パターン別期待度 | |
波多野調子どう演出 | 35.8% |
波多野目標演出 | AT濃厚 |
洞口親父盆栽演出 | 36.0% |
洞口親子目標設定演出 | AT濃厚 |
恨まれて本望演出 | 35.5% |
打倒Vモンキー演出 | AT濃厚 |
澄心配演出 | 35.4% |
舟券購入演出 | 43.0% |
萩原ランニング演出 | 60.0% |
伊峡サウナ演出 | 59.9% |
浜岡新幹線演出 | 60.0% |
青島温泉演出 | AT濃厚 |
女子会演出 | 58.1% |
青島ルーレット(通常)演出 | AT濃厚 |
新聞演出 | 66.5% |
ピット信号演出 | 57.2% |
ありさジャンプ演出 | AT濃厚 |
UIシャッターあおり演出 | 52.4% |
ドラゴン炎マーク演出 | 66.4% |
STORY 「夜の街へ繰り出せ」から | 34.7% |
STORY 「麻雀で打ち勝て」から | 99.3% |
勝負駆けポイント
勝負駆けポイントを獲得するとメイン液晶の右下に文字が表示。サブ液晶内の数値は現在のゲーム数だ。
勝負駆けポイント獲得契機
・レア役
・規定ゲーム数到達
・優出モード失敗
・足合わせステージ
通常時に勝負駆けポイントが15ptまで貯まった際にレア役を引く(前兆中除く)と、CZ(勝負駆けチャレンジor超抜チャレンジ)に突入。ポイント獲得契機は上記の通りだ。なお、ポイント獲得時は液晶右下に文字が表示されるが、「獲得」の文字色によって獲得ポイント数の期待度が変化する。
ステージチェンジ発生時は、リール右にあるサイドランプの色に注目。色の種類で現在保有しているポイント数を示唆するぞ。
サイドランプの色別・勝負駆けポイント示唆
・黄……7pt以上
・緑……10pt以上
・赤……15pt以上
■勝負駆けポイント獲得抽選
通常時(足合わせモード中)
獲得 pt |
押し順 1枚役 |
ボート | 弱チェリー |
0 | 50.00% | - | - |
1 | 48.44% | 89.84% | 75.00% |
3 | 1.17% | - | 17.19% |
5 | - | - | 6.25% |
15 | 0.39% | 10.16% | 1.56% |
獲得 pt |
弱チャンス目 | 強チャンス目 | 強チェリー |
0 | - | - | - |
1 | 50.00% | - | - |
3 | 32.42% | 50.00% | - |
5 | 12.50% | 29.69% | 50.00% |
15 | 5.08% | 20.31% | 50.00% |
獲得 pt |
その他 | ||
0 | 75.00% | ||
1 | 23.44% | ||
3 | 1.17% | ||
5 | - | ||
15 | 0.39% |
優出モード失敗時
獲得pt | 獲得率 |
0 | - |
1 | 50.00% |
3 | 45.70% |
5 | 3.13% |
15 | 1.17% |
通常時・規定ゲーム数到達時
獲得 pt |
51G目 | 101G目 | 201G目 |
0 | 91.41% | 91.41% | 91.41% |
1 | 7.03% | 7.03% | 7.03% |
3 | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
5 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
15 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
獲得 pt |
301G目 | 401G目 | 501G目 |
0 | - | - | - |
1 | 65.84% | 65.84% | 65.84% |
3 | 25.60% | 25.60% | 25.60% |
5 | 3.59% | 3.59% | 3.59% |
15 | 4.97% | 4.97% | 4.97% |
獲得 pt |
601G目 | 701G目 | 801G目 |
0 | 81.05% | 81.05% | 81.05% |
1 | 13.07% | 13.07% | 13.07% |
3 | 4.19% | 4.19% | 4.19% |
5 | 0.77% | 0.77% | 0.77% |
15 | 0.91% | 0.91% | 0.91% |
※勝負駆けチャレンジで規定ゲーム数を飛ばしてしまった場合も上記抽選は行われる。
■勝負駆けポイント初期値振り分け
・0ポイント……50.00%
・1ポイント……39.45%
・3ポイント……6.25%
・5ポイント……3.13%
・15ポイント……1.17%
15ポイントが選択された場合、レア役が成立すれば即勝負駆けチャレンジに突入する。
■高確率示唆
通常時に筐体上部ランプが白く光ると、勝負駆けポイント高確状態濃厚。また、レインボーに光った場合はAT本前兆濃厚だ。
連続演出
《日常系連続演出》
基本的に演出成功でCZ突入。演出パターンは複数アリ。
《ライバルレース》
勝利できればATゲット!
日常系連続演出期待度
ちゃぶ台の攻防!<間に合え前検日!<夜の街に繰り出せ!<麻雀で打ち勝て!
※いずれの演出もチャンスアップが2回以上発生(全3か所)で勝負駆けチャレンジ濃厚
ライバルレース・対戦相手別期待度
榎木<洞口<蒲生<伊峡<浜岡<櫛田<青島(勝利濃厚)
※榎木、洞口、蒲生の3キャラは浜岡割り込み発生でチャンス。また、全ライバル共通で4G目に「決めろ!」発生なら勝利濃厚。
ロングフリーズ
突入契機 | 中段チェリーの一部 |
恩恵 | グランドスラム達成 |
通常時に、レバーONで液晶がブラックアウトすると発生。グランドスラム達成濃厚だ!
神速MODE/ロングフリーズ【動画】
神速MODEと、ロングフリーズからのグランドスラム達成の流れを動画でチェック!
解析_CZ
勝負駆けチャレンジ
超抜チャレンジ
勝負駆けチャレンジ
主な 突入契機 |
勝負駆けポイントMAX時に レア役成立 |
継続 ゲーム数 |
5G or 10G or 20G |
備考 | ★毎ゲーム10G以上減算 ★終了後は足合わせステージ移行 |
通常時の規定ゲーム数を減算するCZ。最終的に表示されるゲーム数が通常時消化ゲーム数として加算され、天井までのゲーム数を短縮する。
消化中は成立役に応じて、減算される通常時の規定ゲーム数が加算される。
CZ中に規定ゲーム数へ到達した場合は即告知!
ゲーム数表示時にCHANCEボタンを押すと左のサイド液晶にセリフが出現。文字の色が規定ゲーム数到達までの残りゲーム数を示唆している!?
残りゲーム数示唆 期待度 |
PUSH押下時 セリフパターン |
|
低 | 青 「こんなもんじゃないはずだ」 「ここは譲れない!」 |
|
↓ | 緑 「いい調子だ!」 「何かがつかめそうだ」 「ここで決める!」(※) ※AT当選までの残りゲーム数128G以内濃厚 |
|
↓ | 赤 「調子が上がってきた!」(※1) 「勝負所だ!」(※2) 「このタイミングだ!」(※3) ※1:AT当選までの残りゲーム数256G以内濃厚 ※2:AT当選までの残りゲーム数128G以内濃厚 ※3:AT当選までの残りゲーム数64G以内濃厚 |
|
高 | 金(AT当選濃厚) 「絶好調だぜ!」 |
演出パターン別ゲーム数短縮期待度
演出名 | 短縮期待度 | |
勝負駆けターン演出 | ★×1 | |
勝負駆け加速演出 | ★×1 | |
勝負駆けトンネル演出 | ★×1 | |
勝負駆け操縦者演出 | ★×2 | |
勝負駆け魚眼視点演出 | ★×3 |
勝負駆けチャレンジのゲーム数振り分け(全設定共通)
・5G……89.84%
・10G……9.38%
・20G……0.78%
消化中のレア役成立時・通常ゲーム数減算抽選
減算 ゲーム数 |
ボート | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
10 | - | - | - |
20 | - | - | - |
30 | 94.92% | 75.00% | - |
50 | - | 17.19% | 75.00% |
100 | - | 3.13% | 15.63% |
300 | - | 2.34% | 6.25% |
500 | - | 1.56% | 1.56% |
1000 | 5.08% | 0.78% | 1.56% |
減算 ゲーム数 |
強チャンス目 | 強チェリー | |
10 | - | - | |
20 | - | - | |
30 | - | - | |
50 | - | - | |
100 | 75.00% | 50.00% | |
300 | 18.75% | 25.00% | |
500 | 3.13% | 12.50% | |
1000 | 3.13% | 12.50% |
超抜チャレンジ
主な 突入契機 |
勝負駆けポイントMAX時の レア役 |
継続 ゲーム数 |
10G or 20G or AT当選まで |
AT 当選期待度 |
約50% |
備考 | ★ATを抽選するCZ ★終了後は前兆を経て 勝負賭けチャレンジ突入 |
ペラとレア役でATを抽選するシリーズお馴染みの自力解除ゾーンで、強レア役が成立すればAT当選濃厚。最終的にMAX BETを押して画面が割れるとAT当選だが、失敗しても勝負駆けチャレンジに突入するため、規定ゲーム数到達によるAT当選にも期待が持てるぞ。
通常時の超抜チャレンジゲーム数振り分け(全設定共通)
・10G……89.84%
・20G……9.38%
・次回AT当選まで……0.78%
消化中の成立役別AT当選率
・ペラ……10.16%
・ボート……25.00%
・弱チェリー……33.59%
・弱チャンス目……50.00%
・強チャンス目……100%
・強チェリー……100%
押し順ナビ発生でチャンス到来。ベル成立時のCZ成功率は約10%だ。
画面を破壊する玉の色が赤なら大チャンス!
解析_AT・シナリオ
SG RUSH
Vチェイン
究極上乗せ演出
SGレース
グランドスラム
超抜チャレンジ
全速MODE
神速MODE
バカンスモード
逆襲の艇王
艇王RUSH
エンディング
SG RUSH概要
主な 突入契機 |
★規定ゲーム数到達 ★超抜チャレンジ成功 ★レア役の一部 |
純増枚数 | 約2.7枚/G |
1セットの 継続ゲーム数 |
★周回モード:30G+α ★SGレース:10G |
備考 | ★シナリオ継続型AT ★前後半の2パートで構成 ★ゲーム数上乗せやVストック抽選アリ |
ATのゲーム性は初代を踏襲。前半パートではレア役でゲーム数直乗せや上乗せ特化ゾーンを狙い、後半パートでは継続率に応じてAT継続抽選が行われる。全レースで勝利できればグランドスラム達成となり、以降のAT継続率は50%以上となる。
《前半パート「周回モード」》
ゲーム数上乗せやVストック獲得、上乗せ特化ゾーン突入に期待!
《後半パート「SGレース」》
後半パートのレースで勝利すればAT継続だ!
レア役の上乗せ&特化ゾーン期待度
ゲーム数上乗せ&特化ゾーン当選率(設定1)
抽選結果 | ボート | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
ハズレ | 91.34% | 58.85% | 75.41% |
ゲーム数 上乗せ |
0.28% | 16.90% | 11.23% |
超抜 | 8.04% | 16.64% | - |
全速 | 0.31% | 0.22% | 11.12% |
上乗せ +超抜 |
0.03% | 7.30% | - |
上乗せ +全速 |
0.001% | 0.10% | 2.24% |
上乗せ合算 | 0.31% | 24.30% | 13.47% |
超抜合算 | 8.07% | 23.94% | - |
全速合算 | 0.31% | 0.31% | 13.36% |
抽選結果 | 強チャンス目 | 強チェリー | |
ハズレ | 55.36% | - | |
ゲーム数 上乗せ |
17.95% | 80.11% | |
超抜 | - | - | |
全速 | 17.73% | - | |
上乗せ +超抜 |
- | - | |
上乗せ +全速 |
8.96% | 19.89% | |
上乗せ合算 | 26.91% | 100% | |
超抜合算 | - | - | |
全速合算 | 26.70% | 19.89% |
上乗せ成功時のゲーム数(設定1)
ゲーム数 | ボート | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
10G | - | 89.84% | - |
20G | - | - | - |
30G | - | 7.03% | 89.84% |
50G | - | 1.56% | 7.81% |
100G | 75.00% | 0.78% | 1.56% |
200G | 25.00% | 0.78% | 0.78% |
ゲーム数 | 強チャンス目 | 強チェリー | |
10G | - | 80.08% | |
20G | - | - | |
30G | 89.84% | 15.63% | |
50G | 7.81% | 3.13% | |
100G | 1.56% | 0.78% | |
200G | 0.78% | 0.39% |
青島告知モード
周回モード開始時に青島告知モードを選ぶと、AT中の演出が変化。上乗せ告知演出がシンプルになり、かつ上乗せ特化ゾーンに突入しても液晶上で突入告知が行われなくなるぞ。また、ラスト10GはSGレースではなく「ペンギンチャレンジ」が展開し、サイド液晶のペンギンが光ればAT継続となる。
画面下部に「○○高確率中」と表示されると、いずれかの上乗せ特化ゾーンに滞在しているサインだ。
青島告知モードのステージ別 示唆内容
・「継続ストック高確率中」の帯出現時……内部的に超抜チャレンジ中。
・「上乗せ高確率中」の帯出現時……内部的に全速MODE中。
・ペンギンチャレンジ……内部的にSGレース中。
・バカンスチャレンジ……内部的にSGレース中。ペンギンチャレンジで継続告知発生後などに突入。
青島告知モード中の告知タイミング振り分け
・1〜9G目……各7.9%
・10G目……16.4%。
・終了ウェイト後……12.5%
準備中の抽選
AT準備状態中は、成立役に応じてVストック獲得抽選が行われる。なお、当該抽選でVストックに当選しても告知されない場合アリ。
準備中のVストック当選率
・ボート……5.08%
・弱チェリー……6.25%
・弱チャンス目……12.50%
・強チャンス目……25.00%
・強チェリー……50.00%
継続率シナリオ
SGマスの色は黒<白<青<黄<緑<赤<虹の順に継続しやすい
各マス色の継続率
マスの色 | SG RUSH | 艇王RUSH |
黒 | 2% | - |
白 | 10% | 50% |
青 | 25% | 66% |
黄 | 50% | 75% |
緑 | 66%以上 | 80%以上 |
赤 | 80%以上 | 90%以上 |
虹 | 100% | 100% |
※黒はシナリオ12の1セット目にのみ出現。左液晶の上にあるアイコンは白で表示される。なお、左液晶の上のアイコンによる継続率示唆は、白が全継続率の可能性があり、青が25%、黄が50%以上、緑が66%以上、赤が80%以上、虹が100%。
継続率を管理するシナリオは13種類。AT中のメニュー画面で各シナリオの継続の特徴を確認できる。なお、シナリオ抽選はAT開始時に「シナリオランク」に応じて行われ、シナリオランクが高いほど上位のシナリオが選ばれやすい。赤マスなら継続率80%以上で、虹マスなら継続濃厚!?
アイコンのシナリオ示唆法則
法則パターン | |
白が2連続で出現 | 前回、今回、次回の3レース共に 25%以上の継続率が濃厚 |
1ラウンド目のアイコン | 高継続率でも1ラウンド目は 初期色に白が選ばれやすい |
シナリオ抽選(設定1)
シナリオ 種別 |
シナリオ ランク1 |
シナリオ ランク2 |
シナリオ1 | 20.3% | 15.2% |
シナリオ2 | 20.3% | 15.2% |
シナリオ3 | 10.9% | 10.9% |
シナリオ4 | 6.3% | 9.4% |
シナリオ5 | 5.5% | 7.0% |
シナリオ6 | 4.7% | 6.3% |
シナリオ7 | 3.9% | 5.1% |
シナリオ8 | 3.5% | 4.3% |
シナリオ9 | 10.2% | 10.2% |
シナリオ10 | 5.1% | 6.3% |
シナリオ11 | 2.7% | 3.5% |
シナリオ12 | 6.3% | 6.3% |
シナリオ13 | 0.4% | 0.4% |
シナリオ 種別 |
シナリオ ランク3 |
シナリオ ランク4 |
シナリオ1 | - | - |
シナリオ2 | - | - |
シナリオ3 | 30.2% | - |
シナリオ4 | 15.6% | - |
シナリオ5 | 10.2% | - |
シナリオ6 | 7.8% | - |
シナリオ7 | 7.0% | - |
シナリオ8 | 5.5% | 50.0% |
シナリオ9 | 10.2% | - |
シナリオ10 | 6.3% | - |
シナリオ11 | 5.1% | 25.0% |
シナリオ12 | - | - |
シナリオ13 | 0.4% | 25.0% |
AT開始時のシナリオムービー
《シナリオランク1》
基本パターンのムービー。
《シナリオランク2》
シナリオランク1よりもシナリオ抽選優遇。
《シナリオランク3》
シナリオ1&2を否定かつシナリオ抽選優遇。
《シナリオランク4》
シナリオ8or11or13のいずれかが濃厚!
AT突入時に発生するムービーは4種類あり、それぞれシナリオランクを示唆している。シナリオランク1以外のムービーが発生したら上位シナリオに期待したい。
ラウンド開始画面
《青背景》
基本パターン。
《緑背景》
シナリオ3以上かつ当該セット継続率50%以上。キャラが青島ならシナリオ5以上!
《赤背景》
シナリオ6以上かつ当該セット継続率66%以上。キャラが波多野家4人の後姿ならシナリオ10以上、澄単独はシナリオ11以上、波多野&澄ならシナリオ13濃厚!
《白黒背景》
シナリオ12or13濃厚!
《虹河ラキ》
シナリオ13濃厚&設定5以上濃厚!
周回モード開始画面の色やキャラは、現在滞在しているシナリオの種類を示唆。緑以上が出たらロング継続のチャンスだ。
キャラ別の示唆内容詳細
背景色 | キャラ | 示唆内容 | ||
青 | 波多野 | シナリオ4で出現しやすい | ||
伊峡 | シナリオ3で出現しやすい | |||
浜岡 | シナリオ5で出現しやすい | |||
洞口Jr | シナリオ8で出現しやすい | |||
蒲生 | シナリオ10で出現しやすい | |||
洞口親父 | シナリオ11で出現しやすい | |||
榎木 | シナリオ13で出現しやすい | |||
緑 | 櫛田 | シナリオ3以上濃厚で シナリオ9で出現しやすい |
||
ありさ | シナリオ3以上濃厚で シナリオ9で出現しやすい |
|||
青島 | シナリオ5以上濃厚で シナリオ9で出現しやすい |
|||
赤 | 岡泉&犬飼 &潮崎 |
■シナリオ6以上濃厚かつシナリオ9否定 ■シナリオ6や7で出現しやすい |
||
波多野家 | シナリオ10以上濃厚 | |||
澄 | シナリオ11以上濃厚 | |||
波多野&澄 | シナリオ13濃厚 | |||
特殊 | 白黒背景 波多野 |
シナリオ12or13濃厚 | ||
虹河ラキ | シナリオ13濃厚かつ 設定5以上濃厚 |
|||
選手集合 | ■グランドスラム達成後に出現 ■継続率50%以上濃厚 |
|||
82期生 | ■グランドスラム達成後に出現 ■継続率75%以上濃厚 |
|||
波多野 &榎木 |
■グランドスラム達成後に出現 ■継続率80%以上濃厚 |
|||
緑背景 榎木 |
逆襲の艇王成功時のラウンド画面 |
シナリオ別・ラウンド画面選択率(設定1)
R画面 | S1 | S2 | S3 |
波多野 | 15.1% | 15.0% | 7.3% |
伊峡 | 15.0% | 15.0% | 42.1% |
浜岡 | 13.9% | 14.0% | 7.3% |
洞口Jr | 14.0% | 14.0% | 7.3% |
蒲生 | 14.0% | 13.9% | 7.3% |
洞口親父 | 14.0% | 14.1% | 7.2% |
榎木 | 14.0% | 14.1% | 7.2% |
櫛田 | - | - | 7.2% |
ありさ | - | - | 7.2% |
青島 | - | - | - |
岡泉&犬飼 &潮崎 |
- | - | - |
波多野家 | - | - | - |
澄 | - | - | - |
白黒波多野 | - | - | - |
波多野&澄 | - | - | - |
R画面 | S4 | S5 | S6 |
波多野 | 40.3% | 5.8% | 12.9% |
伊峡 | 7.9% | 5.8% | 7.9% |
浜岡 | 7.9% | 44.2% | 7.9% |
洞口Jr | 7.9% | 5.9% | 8.0% |
蒲生 | 7.9% | 5.9% | 7.9% |
洞口親父 | 7.8% | 5.9% | 8.1% |
榎木 | 7.8% | 6.0% | 8.1% |
櫛田 | 6.3% | 4.8% | 6.1% |
ありさ | 6.2% | 4.8% | 6.0% |
青島 | - | 11.0% | 6.5% |
岡泉&犬飼 &潮崎 |
- | - | 20.6% |
波多野家 | - | - | - |
澄 | - | - | - |
白黒波多野 | - | - | - |
波多野&澄 | - | - | - |
R画面 | S7 | S8 | S9 |
波多野 | 6.8% | 2.7% | 7.8% |
伊峡 | 6.8% | 2.7% | 14.8% |
浜岡 | 17.7% | 2.7% | 7.8% |
洞口Jr | 6.7% | 40.4% | 7.9% |
蒲生 | 6.7% | 2.7% | 7.8% |
洞口親父 | 6.9% | 6.1% | 7.9% |
榎木 | 6.9% | 6.2% | 7.7% |
櫛田 | 5.8% | 4.8% | 12.1% |
ありさ | 5.8% | 4.8% | 12.2% |
青島 | 6.7% | 9.6% | 14.0% |
岡泉&犬飼 &潮崎 |
23.2% | 17.2% | - |
波多野家 | - | - | - |
澄 | - | - | - |
白黒波多野 | - | - | - |
波多野&澄 | - | - | - |
R画面 | S10 | S11 | S12 |
波多野 | 2.4% | 2.7% | 42.6% |
伊峡 | 2.4% | 1.5% | 0.7% |
浜岡 | 2.3% | 1.5% | 0.8% |
洞口Jr | 2.4% | 5.9% | 0.7% |
蒲生 | 42.0% | 1.6% | 0.7% |
洞口親父 | 2.3% | 37.6% | 0.7% |
榎木 | 2.2% | 5.9% | 0.7% |
櫛田 | 5.1% | 3.2% | 1.1% |
ありさ | 5.0% | 3.2% | 1.1% |
青島 | 11.1% | 4.1% | 1.1% |
岡泉&犬飼 &潮崎 |
9.0% | 8.0% | 2.8% |
波多野家 | 13.9% | 10.4% | 2.8% |
澄 | - | 14.4% | 1.7% |
白黒波多野 | - | - | 42.4% |
波多野&澄 | - | - | - |
R画面 | S13 | ||
波多野 | 0.9% | ||
伊峡 | 0.9% | ||
浜岡 | 0.9% | ||
洞口Jr | 3.6% | ||
蒲生 | 0.9% | ||
洞口親父 | 3.5% | ||
榎木 | 32.5% | ||
櫛田 | 2.6% | ||
ありさ | 2.6% | ||
青島 | 2.9% | ||
岡泉&犬飼 &潮崎 |
3.0% | ||
波多野家 | 3.0% | ||
澄 | 3.8% | ||
白黒波多野 | 1.3% | ||
波多野&澄 | 37.7% |
※上記表内の数値は、8戦目までのSGレースを平均した出現率
※ラウンド画面の選択率はSGレース毎に異なる(シナリオ12では1戦目に白黒波多野が出やすい、8戦目はシナリオに応じたラウンド画面が出やすいなど)
8ラウンド目の開始画面特徴
グランドスラム達成時の開始画面は、シナリオの答え合わせ的な側面が強く、下記のように強いシナリオ示唆が発生しやすい特徴がある。
・シナリオ1……青タイトルが均等に選ばれる
・シナリオ2……青タイトルが均等に選ばれる
・シナリオ3……約50%で【伊峡】が選ばれる
・シナリオ4……約50%で【波多野】が選ばれる
・シナリオ5……約50%で【浜岡】が選ばれる
・シナリオ6……約40%で【岡泉&犬飼&潮崎】が選ばれる
・シナリオ7……約40%で【岡泉&犬飼&潮崎】が選ばれる
・シナリオ8……約50%で【洞口Jr】が選ばれる
・シナリオ9……約55%で【櫛田】or【ありさ】or【青島】が選ばれる
・シナリオ10……約50%で【洞口親父】が選ばれる
・シナリオ11……100%【特殊波多野】が選ばれる
・シナリオ12……100%【波多野&澄】or【虹河ラキ】が選ばれる
上部フルカラーランプ
筐体最上部のランプで継続率が示唆
周回モード中の左サイド液晶に表示される継続率示唆の色と、上部フルカラーランプは連動している。このため、ラウンド開始画面の時点では液晶で継続率示唆アイコンを確認できないが、上部ランプを見ればいち早く継続率示唆色を確認できるぞ。
周回モード_演出
停止音変化
周回モードの準備中ステージでは、レア役成立時に停止音が変化し、第3停止まで変化が続けばVストック獲得濃厚となる。
Vを狙え演出
《青背景》
《赤背景》
V図柄がシングルで揃えばVストック獲得(セット継続濃厚)、ダブルで揃えばVストック獲得に加えてゲーム数も上乗せされる。なお、青背景より赤背景の方がV揃い期待度が高いぞ。また、V揃いに失敗しても神速モードへ突入する可能性がある。
ちなみに、V揃い時にPUSHボタンを押すとVチェインの継続率が示唆される。
Vを狙えの法則
・中押しで中段にV停止……V揃い濃厚
・逆押しで右リールに4コマすべりで2連V停止……V揃い濃厚
金背景(山佐キャラ)なら超激アツ!?
Vを狙え演出発生率(設定1)
演出種別 | 発生率 |
フェイク | 1/126 |
シングル揃い | 1/1150 |
ダブル揃い | 1/9738 |
合算 | 1/112 |
※シングル&ダブル揃い確率は、ラウンド画面や最終ゲームのシングルV揃いなど一部告知されない分を含む
フェイク時の神速MODE当選率(設定1)
カットイン種別 | 当選率 |
男 | 0.3% |
女 | 8.5% |
山佐キャラ | 100% |
合算 | 0.5% |
カットイン別V揃い期待度
カットイン種別 | V揃い期待度 |
男 | 4.5% |
女 | 73.8% |
山佐キャラ | 95.2% |
※山佐キャラはV揃い失敗=神速MODE突入濃厚
Vチェイン
発動契機 | V図柄揃い時の約20% |
継続率 | 50% or 75% |
備考 | 毎ゲームVストックを抽選 |
Vチェイン発動中はVストック告知が毎ゲーム発生!
Vを狙え演出でV図柄が揃った次のゲームでVストック告知が発生するとVチェイン発動の合図。以降、継続抽選に漏れるまで毎ゲームVストックを獲得するぞ。
究極上乗せ演出
レバーON時に液晶がブラックアウトすると発生。100Gor200Gの上乗せ濃厚!
青島並走ステージ
周回モード中に青島がカットインすると突入。SGレースがVS青島となり勝利が約束される。なお、勝利すると約50%でバカンスモードに突入する。
青島並走ステージは、周回モード中のハズレ(押し順1枚役含む)成立時の1/1461(設定1)で移行抽選を行なっている。また、当選した場合でもステージが変わらない場合があり、その時は周回モードの最終ゲームで青島が登場するぞ。
SGレース_演出
波多野が優勝すればSG RUSH継続。10G間、あらゆる場面でチャンスアップアクションが発生するので見逃さないようにしたい。なお、SGレースの最終ゲーム(敗北後のレバー)でレア役引くとAT強制継続となる。
《注目ポイント①「オッズ」》
波多野の人気が高いほど勝利期待度アップ。ボタンPUSHで波多野が1番人気に書き換わることも!
《注目ポイント②「カットイン」》
カットイン発生でチャンス。男性<女性<澄(勝利濃厚)の順にアツい!
《注目ポイント③「大時計タイマー」》
サイド液晶に大時計が出現すると、レース中のチャンスアップ発生が濃厚に!
《注目ポイント④「ライバル」》
榎木は強敵だが勝てば「逆襲の艇王」に突入。VS青島は勝利濃厚かつ約50%でバカンスモード突入。なお、4G目にライバルではなく波多野がアップになると勝利濃厚だ。
《最終チャンスアップ》
終盤の競り合いが激しいほど期待できる。
《CHANCEボタン》
ゴール直前でCHANCEボタンが表示されると勝利期待度アップ。
《究極Vモンキー》
発生すれば勝利濃厚かつ次セットの継続率が80%以上!
《澄カットイン》
敗北しても澄がカットインすれば逆転勝利!
オッズパターンと期待度
※設定1
波多野と青島は上位に居るほどアツく、どちらも1番人気であれば勝利濃厚となる。逆に榎木や洞口の人気が高いと厳しい展開になりがちだ。
敗北時の書き換え抽選
内部的に非継続のSGレース中は、成立役とゲーム数に応じて勝利への書き換え抽選が行われる。なお、非継続のSGレースでのトータル書き換え当選率は約6%となっている。成立役 | 最終 ゲーム以外 |
最終 ゲーム |
ボート | 2.93% | 100% |
弱チェリー | 3.60% | 100% |
弱チャンス目 | 7.08% | 100% |
強チャンス目 | 14.20% | 100% |
強チェリー | 28.44% | 100% |
※最終ゲーム……敗北時のリザルト画面が出現するゲーム
※上記表内の数値は設定1の数値
バカンスモード抽選
内部的に継続が決まっているSGレース中は、成立役に応じてバカンスモード突入抽選が行われる。・ボート……3.46%
・弱チェリー……4.35%
・弱チャンス目……8.57%
・強チャンス目……17.01%
・強チェリー……34.08%
グランドスラム
発生条件 | ATが8セット継続 (8レースを制覇) |
備考 | 以降はAT継続率が 50%以上になる |
8つあるすべてのレースで勝利するとグランドスラム達成となり、次セット以降はエキシビジョンレースに移行する。エキシビジョンレースの継続率は50%以上となる。なお、エンディング演出はグランドスラムを達成していないと発生しない。
AT8セット目は専用のムービーが展開。SGレースが発生せずにATが継続してグランドスラム達成が告知される。
グランドスラム達成後のAT継続率
継続率(モード)は4種類。艇王RUSH時にグランドスラムを達成した場合は、同じモードでも継続率が優遇される。
モード | SG RUSH時 継続率 |
艇王RUSH時 継続率 |
A | 50.00% | 65.23% |
B | 75.00% | 81.25% |
C | 80.08% | 84.38% |
D | 90.23% | 93.75% |
超抜チャレンジ(AT中)
主な 突入契機 |
ボート・弱チェリー |
継続ゲーム数 | 10G or 20G |
Vストック期待度 | 約50% |
備考 | Vストック獲得特化ゾーン |
ゲーム性は通常時の超抜チャレンジと同じで、ペラやレア役(強レア役なら成功濃厚)で成功抽選を行う。ただし、AT中に成功した場合は報酬がVストック獲得となる。
成立役別成功率
・ペラ……10.16%
・ボート……25.00%
・弱チェリー……33.59%
・弱チャンス目……50.00%
・強チャンス目……100%
・強チェリー……100%
超抜チャレンジ当選時・契機役別ゲーム数振り分け
ゲーム数 | ボート | 弱チェリー |
10G | 89.84% | 94.92% |
20G | 10.16% | 5.08% |
全速MODE
主な 突入契機 |
チャンス目・強チェリー |
継続ゲーム数 | 10G or 20G |
平均上乗せ ゲーム数 |
約50G |
備考 | ゲーム数上乗せ特化ゾーン |
シリーズお馴染みの上乗せ特化ゾーン。消化中はペラや強レア役が成立すればゲーム数上乗せ濃厚で、弱レア役は50%でゲーム数を上乗せする。
メインの上乗せ契機はペラのため押し順ナビがアツい!
全速MODE中 上乗せ当選率
ゲーム数 | ペラ | ボート | 弱チェリー |
0G | - | 50.00% | 50.00% |
5G | 87.50% | - | - |
10G | 10.16% | - | - |
20G | 1.56% | - | - |
30G | 0.78% | - | 40.63% |
50G | - | 42.19% | 6.25% |
100G | - | 6.25% | 2.73% |
200G | - | 1.56% | 0.39% |
ゲーム数 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | 強チェリー |
0G | - | - | - |
5G | - | - | - |
10G | - | - | - |
20G | - | - | - |
30G | 75.00% | 50.00% | - |
50G | 19.53% | 39.06% | 75.00% |
100G | 5.08% | 10.16% | 23.44% |
200G | 0.39% | 0.78% | 1.56% |
全速MODE当選時・契機役別ゲーム数振り分け
ゲーム数 | ボート | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
10G | - | 75.00% | 96.88% |
20G | 100% | 25.00% | 3.13% |
ゲーム数 | 強チャンス目 | 強チェリー | |
10G | 96.88% | 96.88% | |
20G | 3.13% | 3.13% |
神速MODE
主な 突入契機 |
Vを狙え演出 失敗時の一部 |
継続ゲーム数 | 10G |
平均上乗せ ゲーム数 |
約150G |
平均 Vストック数 |
約4個 (保証込み) |
備考 | ゲーム数上乗せ& Vストック特化ゾーン |
全役でゲーム数上乗せ&Vストックを抽選する本機最強の特化ゾーン。一度の突入で、グランドスラムやエンディング到達がグッと近づくぞ!
画面が分割されればゲーム数とVストックのダブル上乗せが発生!
フリーズ抽選
神速MODE中にフリーズが発生すると、200G上乗せ+Vストック2個を獲得できる。
・ペラ……0.39%
・ボート……25.00%
・弱チェリー……1.56%
・弱チャンス目……6.25%
・強チャンス目……25.00%
・強チェリー……50.00%
・その他……0.39%
Vストック当選率
成立役 | 1個当選 | 2個当選 |
ペラ | 11.72% | 0.78% |
ボート | 11.72% | 0.78% |
弱チェリー | 49.22% | 0.78% |
弱チャンス目 | 93.75% | 6.25% |
強チャンス目 | 87.50% | 12.50% |
強チャンス目 | 75.00% | 25.00% |
その他 | 49.22% | 0.78% |
ゲーム数上乗せ当選率
上乗せ ゲーム数 |
ペラ | レア役 | その他 |
0 | - | - | 94.92% |
5 | - | - | - |
10 | 68.75% | - | - |
20 | 20.31% | - | - |
30 | 5.47% | - | - |
50 | 3.13% | 75.00% | 3.91% |
100 | 1.56% | 18.75% | 0.78% |
200 | 0.78% | 6.25% | 0.39% |
逆襲の艇王
突入契機 | SGレースで榎木に勝利 |
継続ゲーム数 | 10G |
備考 | 艇王RUSH突入を抽選するCZ |
主にペラやレア役で開眼抽選を行うCZ。10G以内に榎木が開眼すれば上位AT「艇王RUSH」突入だ。
成立役別成功期待度(設定1)
・ペラ……5.08%
・ボート……25.00%
・弱チェリー……33.59%
・弱チャンス目……50.00%
・強チャンス目……100%
・強チェリー……100%
艇王RUSH
突入契機 | 逆襲の艇王で開眼成功 |
純増枚数 | 約2.7枚/G |
1セットの 継続ゲーム数 |
★周回モード:30G+α ★SGレース:10G |
継続率 | 50%以上 |
備考 | ★ゲーム性は通常のSG RUSHと同じ ★AT継続率が大幅アップ ★特化ゾーン突入率が大幅アップ |
SG RUSHの上位バージョンで、出玉性能が大きくアップ。ゲームの流れはSG RUSHと同様で、前半パートは周回モード、後半パートはSGレースが展開し、榎木が勝利すれば艇王RUSH継続となる。
AT中のメインキャラが榎木に! SGレースも主役は榎木で、榎木が勝てばAT継続だ!!
特化ゾーンも榎木仕様に変化するぞ!
バカンスモード
突入契機 | SGレース勝利時の一部 |
継続ゲーム数 | 20G |
平均上乗せ ゲーム数 |
34.5G |
備考 | ゲーム数上乗せ特化ゾーン |
20G間、成立役に応じてゲーム数上乗せを抽選。上乗せしたゲーム数は、特化ゾーン終了後のSG RUSHに加算される。
画面下部のペンギンランプが点灯するほど大量上乗せに期待が持てる。
点灯したペンギンランプの数別・上乗せゲーム数
・0~1個:10G以上
・2個:20G以上
・3個:30G以上
・4個:50G以上
・5個:100G以上
ペンギンランプ点灯抽選
下記抽選に当選すると、1個以上ペンギンランプが点灯する。
・レア役成立時……100%
・非レア役時……6.64%
ペンギンランプ点灯数別・ゲーム数上乗せ抽選
上乗せ ゲーム数 |
0個 | 1個 | 2個 |
10 | 98.44% | 93.75% | - |
20 | - | 3.91% | 93.75 |
30 | - | 1.17% | 3.91% |
50 | 0.78% | 0.39% | 1.17% |
100 | 0.39% | 0.39% | 0.78% |
200 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
上乗せ ゲーム数 |
3個 | 4個 | 5個 |
10 | - | - | - |
20 | - | - | - |
30 | 93.75% | - | - |
50 | 3.91% | 93.75% | - |
100 | 1.56% | 3.91% | 93.75% |
200 | 0.78% | 2.34% | 6.25% |
上乗せ ゲーム数 |
6個 (※) |
||
10 | - | ||
20 | - | ||
30 | - | ||
50 | - | ||
100 | - | ||
200 | 100% |
※画面上ではランプは最大5個だが内部的には6個まで存在
エンディング
《波多野Ver.》
SG RUSH中にED突入条件を満たすと発生!
《榎木Ver.》
艇王RUSH中にED突入条件を満たすと発生!
グランドスラムを達成し、かつ2400枚獲得or有利区間完走が確約された状態になると、滞在しているATの状態に応じたエンディングムービーが発生する。
AT終了画面
《ヘルメット》
次回の通常モードを示唆!?
《コイン》
出現すれば高設定のチャンス。色によって高設定期待度が異なる。
ヘルメットはロゴ付きだと上位モードのチャンスで、ロゴに「V」の文字が付いているとさらに上位モード期待度がアップ!? コインの色は銅<銀<金<ケロット柄<虹の順に高設定が期待できるぞ。
なお、この画面が出現している間にレア役を引くとモードB以上濃厚、強チェリーor強チャンス目なら引き戻しモード以上濃厚だ。
前回のヘルメットパターンはメニューを開けば確認することができるぞ。
ヘルメットパターン別示唆内容
・ロゴなし……基本パターン
・ロゴあり……通常Bの可能性アップ
・ロゴあり+キラキラエフェクト……引き戻し以上濃厚
・Vロゴ……天国濃厚
ヘルメットロゴ選択率(非レア役時)
演出パターン | 通常A モード |
通常B モード |
ロゴなし | 62.50% | 37.50% |
ロゴあり | 37.50% | 62.50% |
ロゴ+キラキラ | - | - |
Vロゴ | - | - |
演出パターン | 引き戻し モード |
天国 モード |
ロゴなし | 30.00% | 55.00% |
ロゴあり | 40.00% | 37.50% |
ロゴ+キラキラ | 30.00% | 2.50% |
Vロゴ | - | 5.00% |
演出法則&注目パターン
前兆
上乗せ
通常時
前兆系法則
法則パターン | |
通常時の前兆が32Gを超える | 本前兆濃厚 |
消灯演出(第1、第2消灯) | 前兆開始時に起こりやすい |
非レア役で青文字などの チャンスアップ出現 |
フェイク含む前兆濃厚 (フェイク含むCZ前兆中も出現) |
消灯演出(第1消灯) | フェイク含む前兆濃厚 |
速報演出 | フェイク含む前兆濃厚 |
UIシャッターあおり演出 | フェイク含む前兆濃厚 |
通常時の押し順ナビで ペラorリプレイが揃う |
本前兆濃厚 |
優出モード
法則パターン | |
12Gで連続演出発展 | 基本パターン |
16Gで連続演出発展 | チャンスアップ |
上記以外のゲーム数で 連続演出発展 |
大チャンス |
サイド液晶高輝度LED
画面四隅のランプに注目!
通常時 | |
非レア役時に点灯 | AT本前兆濃厚 |
レア役時に点灯 | CZ以上の前兆濃厚 |
SG RUSH中 | |
タイミング問わず点灯 | 超抜チャレンジor 全速MODEor 50G以上の上乗せ濃厚 |
足合わせステージ
ドラゴン役モノ咆哮演出の法則 | |
左のドラゴン役モノのみ咆哮 | 1pt以上獲得濃厚 |
右のドラゴン役モノのみ咆哮 | 3pt以上獲得濃厚 |
左右のドラゴン役モノが咆哮 | 15pt以上獲得濃厚 |
ドラゴン役モノ水泡演出の法則 | |
ドラゴン役モノ水泡演出発生 | 勝負駆けポイント 獲得超高確率状態 ショート以上滞在濃厚 |
レバーONでドラゴン役モノが 激しく動くチャンスアップから ドラゴン役モノ水泡演出発生 |
勝負駆けポイント 獲得超高確率状態 ロング滞在濃厚 |
SG RUSH中
ショートウェイト
特定の状態でショートウェイト(全速中の遅れナビ発生など、ウェイトが切れた時に演出が発生する様に見える)が発生すれば激アツとなる。
・超抜チャレンジ中……成功濃厚
・全速MODE中……上乗せ濃厚
・逆襲の艇王中……成功濃厚
周回モード
法則パターン | |
4.1秒ウエイトなし時に レバーONですぐに リールが回らない |
リールブル演出発生濃厚 |
青島ひょっこり演出が 第一停止のみ発生 |
青島並走ステージ潜伏濃厚 |
横断幕演出発生時に レア役成立 |
超抜チャレンジ突入濃厚 |
Vを狙え演出の プレミアムカットインで V揃わず |
神速MODE濃厚!? |
Vを狙え演出で 4コマすべってV停止 |
V揃い濃厚 |
Vを狙え演出で Vテンパイ時に 波多野ボイス発生 |
V揃い濃厚& Vチェイン期待度50%超 (第1テンパイ時の発生は対象外) |
Vを狙え演出で Vテンパイ時に 着メロ風SP音発生 |
ダブルV揃いor 神速MODE濃厚 |
Vを狙え演出で リール停止時に 虹河ラキのボイス発生 |
V揃い濃厚(※) |
周回モード(夜)に Vを狙え演出発生 |
ダブルV揃いor 神速MODE濃厚 |
周回最終ゲームで 「榎木」登場 |
勝利期待度92% ※継続示唆が「白」なら勝利濃厚 |
周回最終ゲームで 「青島」登場 |
勝利濃厚 |
周回最終ゲーム 登場キャラと SGレースの敵が矛盾 |
逆襲の艇王 or バカンスモード へ移行 |
※ビタ押しor4コマスベリでV図柄が止まった際に発生する可能性アリ
ドラゴン疑似連の上乗せor全速期待度(設定1)
擬似連 回数 |
強チェリー | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
×1 | 31.9% | 33.1% | 40.1% |
×2 | 8.5% | 14.5% | 24.8% |
×3 | 81.2% | 81.1% | 81.2% |
×4 | 100% | 100% | 100% |
即発展 | 60.9% | 52.6% | 68.9% |
※強チェリーの期待度は、ゲーム数上乗せ後に発生する全速モード煽りの期待度
ブル期待度(設定1)
ブル(変動開始時のリール振動)が発生すると激アツ。+30G以上の上乗せ、超抜チャレンジ、全速MODEのいずれか(同時当選もアリ)に当選する可能性特大だ!成立役 | 1ブル | 2ブル | 3ブル |
弱チェリー | 90% | 100% | 100% |
強チェリー | 90% | 100% | 100% |
ボート | 100% | 100% | 100% |
弱チャンス目 | 100% | 95% | 100% |
強チャンス目 | 100% | 95% | 100% |
※+30G以上の上乗せ、超抜チャレンジ、全速モードのいずれかに当選する期待度
2,3ブルで当選すれば+30G以上の上乗せor全速モード、1ブルだと左記に加えて超抜チャレンジの可能性もアリ。なお、3ブルで上乗せが発生した場合は全速MODEも濃厚となる。
V揃い後 PUSH押下時のサイドランプ色選択率
「Vを狙え」でVが揃った際、CHANCEボタンを押すとサイドランプの色が変化する。この色はVチェインのループ率を示唆しており、白<青<黄<緑<赤の順で高ループに期待できる。白以外なら50%ループ以上に当選していることが濃厚だ。サイド ランプの色 |
0% ループ |
50% ループ |
75% ループ |
白 | 100% | 25% | 2% |
青 | - | 45% | 3% |
黄 | - | 25% | 10% |
緑 | - | 5% | 60% |
赤 | - | - | 25% |
※50%ループ以上に当選した場合、次ゲームで50%or75%の抽選に当選すればVチェインが発生する(当選していても一部告知が発生しないこともアリ)
SGレース
法則パターン | |
オッズ画面で PUSHボタンを押下する |
オッズが変化する 可能性アリ |
最終Gのウエイトが少し長い (デフォより0.75秒長い) |
逆転濃厚!? |
SGレース決着ゲームで 第2停止時に逆転演出 |
逆襲の艇王 or バカンスモード へ移行 |
継続確定ステージ経由の SGレースで波多野が 一番人気ではない |
逆襲の艇王 or バカンスモード へ移行 |
最後に競り合うライバルが 5番or6番人気のキャラ |
勝利濃厚 |
艇王RUSHのSGレースで 波多野登場 |
バカンスモード 移行濃厚 |
オッズパターンと期待度
※設定1
波多野と青島は上位に居るほどアツく、どちらも1番人気であれば勝利濃厚となる。逆に榎木や洞口の人気が高いと厳しい展開になりがちだ。
バカンスモード
法則パターン | |
演出が2G連続で発生 | ペンギン獲得濃厚 |
逆襲の艇王
法則パターン | |
赤パターンでレア役否定 | 開眼濃厚 |
レバーON or 第1停止で 赤パターンから弱チャンス目 |
開眼濃厚 |
レバーON or 第1停止で 赤パターンからレア役以外 |
開眼濃厚 |
AT終了後のステージ
AT終了直後の通常ステージが下記のいずれかだと、256G以内のAT当選が濃厚となる。
・平和島ステージ……256G以内のAT当選濃厚(ただし勝負駆けポイント示唆ではない)
・足合わせステージ(夕)……64G以内のAT当選濃厚(ただし勝負駆けポイント超高確率ではない)
・足合わせステージ(夜)……64G以内のAT当選+設定4以上濃厚(ただし勝負駆けポイント超高確率ではない)
《平和島ステージ》
《足合わせステージ(夕)》
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勝負駆けチャレンジは毎ゲーム通常ゲーム数を加算し、自力で規定ゲーム数到達の短縮を狙えるゾーンとなっている。継続ゲーム数は5or10or20G、1Gでの加算G数は10~1000G。一撃解除のチャンスもあり、終了後は勝負駆けポイント超高確率の「足合わせステージ」へと移行する。規定G数到達が近づくと、前兆示唆であるお馴染みの「優出モード」に突入。演出成功でAT突入濃厚となる。
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SGラッシュは「周回モード(30G+α)」+「SGレース(10G)」で構成された1セット40G+αの継続率シナリオ型AT。シナリオは全13種類存在し、AT準備中(8G)のムービーで示唆されるシナリオランクに応じて抽選される。セット開始時の背景色やキャラでシナリオを示唆しており、メニューからシナリオ表のチェックが可能となっている。
周回モード中はレア役でG数上乗せ+特化ゾーンを同時抽選。今作では自力上乗せ要素がパワーアップ、様々な上乗せ特化ゾーンやプレミアムトリガーを搭載しており、たとえ低シナリオでも自力突破を狙っていけるぞ。ゲーム数直乗せや上乗せ特化ゾーン「全速モード」の他、AT中も「超抜チャレンジ」を搭載。超抜チャレンジ中はペラorレア役でVストックを抽選しており、演出成功でVストック濃厚となる。期待度は50%だ。
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神速モードはG数上乗せ+VストックのプレミアムW上乗せ特化ゾーン。強レア役ならW上乗せのチャンス! 上乗せ平均は約150G+Vストック約4個(保証1個を含む)となっている。
SGラッシュ中の演出は、SGレースで継続を告知する「波多野周回モード」とペンギンチャレンジで継続を告知する「青島告知モード」の2種類から選択可能
神速モードは期待値約1950枚(設定1)のプレミアムW上乗せ特化ゾーン
セット継続をジャッジするSGレースは波多野勝利でAT継続濃厚。ライバルよって勝利期待度が変化するのだが、特定のライバルに勝利できれば追加特典も得られるぞ。青島に勝てば「バカンスモード」突入のチャンス、榎木に勝てばCZ「逆襲の艇王」突入濃厚だ。CZ中は主にペラorレア役で開眼を抽選しており、開眼すれば走者が榎木に代わる上位AT「艇王ラッシュ」突入濃厚となる。
バカンスモード中はペンギンの数が多いほど上乗せG数に期待できる
艇王ラッシュはAT継続率が優遇(最低でも50%以上)される上、超抜チャレンジ・全速モード突入率がアップ。突入時の期待値は約1500枚(設定1)
伝統の継続率シナリオとセットストックによる自力突破、2つのゲーム性でグランドスラムを目指してみよう。
導入予定日は2020年5月11日より。
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パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
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パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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