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パチスロ北斗の拳 天昇
北斗天昇
新台スロット
スペック
設定差
打ち方
朝イチ
天井期待値
解析
6号機
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます
導入日 | 2019.11.05 |
---|---|
メーカー名 | サミー |
タイプ | AT |
天井G数 | 最大700G+α |
機種紹介
「パチスロ北斗の拳」シリーズ初の6号機を飾る本機は、純増約6.3枚/GのAT「真・天昇RUSH」を搭載したAT機。通常時は「昇舞魂」の獲得がポイントとなり、擬似ボーナス「激闘BONUS」で昇舞魂を小役レベルとバトルレベルに変換。各レベルはガチ抽選バトルの勝率に影響し、勝利できればAT突入濃厚となる。ATは継続率約85%となっており、「修羅モード(完走型STタイプ)」と「世紀末モード(王道バトルタイプ)」を選択可能だ。
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | 激闘BONUS確率 | 真・天昇RUSH確率 | 出玉率 |
1 | 1/398.8 | 1/1103.3 | 97.9% |
2 | 1/339.2 | 99.0% | |
3 | 1/373.1 | 100.1% | |
4 | 1/333.5 | 105.4% | |
5 | 1/352.7 | 110.1% | |
6 | 1/324.4 | 114.0% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約50G
導入日・導入台数
導入日 | 2019年11月5日 |
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
2種類のCZから激闘BONUS当選を目指すのが王道ルート。CZ「世紀末ZONE」へはレア役やリプレイで貯まる世紀末ポイントが1000pt到達で突入し、バトル勝利で激闘BONUSへ。もう1つのCZ「断末魔ZONE」へは規定ゲーム数到達時の抽選で突入し、コチラもバトル勝利で激闘BONUSとなる。
激闘BONUSは擬似ボーナスでAT突入のための最後のステップ。バトルで3人撃破できれば真・天昇RUSHに当選。勝率は通常時に貯めた昇舞魂の数によって変わり、多く貯めているほどチャンスだ。
真・天昇RUSHは高純増・高継続のAT(平均期待枚数は約1000枚)だが、15枚役の目押しが不要で、かつ減少区間も存在しないのが特徴。また、ゲーム性が異なる「修羅モード」と「世紀末モード」の2種類から好みのモードを選ぶことができるぞ。
天井・立ち回り
天井期待値
狙い目
やめどき
ゲーム数
朝イチ
天井・恩恵・チャンスモード
最大700G+α消化で激闘BONUS当選
有利区間継続時の天井短縮
激闘BONUSで真・天昇RUSH非当選となった場合は、有利区間ランプに注目しよう。もし通常画面に戻っても消灯せずに、点灯したままであれば有利区間継続状態となる。(消灯タイミングは「液晶1G~3G目の第3停止ボタンを離した瞬間」まで)
実戦上、有利区間が継続すると前回の激闘BONUS当選ゲーム数に応じて、次回天井が短縮される傾向が見てとれた。
・前回400G以内当選+有利区間継続
⇒実戦上600G+αに天井短縮!?
・前回401~600G当選+有利区間継続
⇒実戦上400G+αに天井短縮!?
・前回601G以降当選+有利区間継続
⇒実戦上200G+αに天井短縮!?
天井期待値
※設定1、有利区間ランプ消灯で即やめ
※有利区間リセット後開始+有利区間継続時は次回初当りまで続行
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※昇舞魂・世紀末ポイントは開始時点での平均値とする
※初当り確率は初回激闘ボーナスorAT直撃の数値
情報提供:期待値見える化
狙い目
天井狙い
交換率 | 出玉率 105%目安 |
出玉率 100%目安 |
5枚交換 | 150G | 50G |
5.6枚交換 (持ちメダル) |
160G | 50G |
5.6枚交換 (現金投資) |
260G | 120G |
150Gハマるだけで理論上の出玉率は105%を超えるため、非常に天井狙いしやすい台となっている。
ただし、理論上の出玉率で立ち回るためには、下で解説している「やめどき」が非常に重要になってくる。必ずあわせてチェックしておこう!
有利区間継続後狙い
有利区間継続後は、前回ボーナスがハマっているほど早い初当りに期待できるのでチャンスだ。
やめどき・有利区間ランプ
・401G以降の激闘ボーナスでAT非当選+有利区間継続
⇒次回大当り当選まで続行
・上記以外
⇒ボーナスorAT終了後、即やめ
実戦上、有利区間継続時はハマりゲーム数に応じて次回天井短縮の恩恵が受けられるため、状況によって継続した方がいいぞ。特に400G以降の激闘ボーナスでAT非当選後は、有利区間が継続するかどうかしっかりチェックしよう。高設定に期待できる状況であれば、有利区間継続後は常に続行するのもありだ。
有利区間継続の見極め方
有利区間ランプ
クレジット右下にある横長の光っている箇所が有利区間ランプだ。(実機だと写真よりも若干見づらいので注意)
有利区間ランプ消灯のタイミングは一定ではなく、「液晶1G~3G目の第3停止ボタンを離した瞬間」となっている。さらに一度消灯しても次ゲームですぐに点灯してしまうため、見逃さないように細心の注意を払おう。
データ履歴
台上に設置されているデータランプ上の履歴から、直近の激闘ボーナス連続スルー回数をチェックしよう。前回AT終了から奇数回数(1回目・3回目・5回目など)の激闘ボーナスでAT非当選となった後は実戦上必ず有利区間が継続している。
あくまで実戦上の挙動ではあるが、有利区間ランプを見なくてもデータ履歴だけでも有利区間継続は見極めることができそうだ。
※データランプから読み取れない場合は、有利区間ランプによる判断でも問題なし
情報提供:期待値見える化
朝イチ・リセット
天井
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
内部モード
設定変更 | 電断のみ |
再抽選 | 引き継ぐ |
昇舞魂
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
世紀末ポイント
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
消灯 | 引き継ぐ |
ステージ
設定変更 | 電断のみ |
荒野ステージ | 調査中 |
据え置き時は液晶G数・昇舞魂・世紀末ポイント数の表示をすべて引き継ぐので、朝一の液晶上に前日分の表示が残っていれば据え置き確定だ。
有利区間リセット後200G間は実戦上大当り確率が重い区間なので、朝一は中途半端なところでやめず、最低でも大当り当選までは粘るようにしたい。
有利区間ランプ
情報提供:期待値見える化
設定判別(設定推測・設定差)
終了画面
設定差
トロフィー
開始画面
AT獲得枚数
ATレベル
サミートロフィー
《レインボートロフィー》
激闘ボーナス終了時の次ゲームレバーON時、または真天昇RUSH終了画面の全停止時に、サブ液晶でサミートロフィーが出現すれば設定2以上が濃厚だ。また、色によって示唆内容が変化するぞ。
・銅トロフィー:設定2以上濃厚
・銀トロフィー:設定3以上濃厚
・金トロフィー:設定4以上濃厚
・キリン柄トロフィー:設定5以上濃厚
・レインボートロフィー:設定6濃厚
詳細の出現率は以下のとおり。総ゲーム数4001〜8000Gの間は金以上のトロフィが出現しやすくなっているぞ。
0~1000G時
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | - | - | - |
2 | 15.0% | - | - |
3 | 15.0% | 1.0% | - |
4 | 15.0% | 1.0% | 1.0% |
5 | 15.0% | 1.0% | 1.0% |
6 | 15.0% | 1.0% | 1.0% |
設定 | キリン | 虹 | トータル |
1 | - | - | - |
2 | - | - | 15.0% |
3 | - | - | 16.0% |
4 | - | - | 17.0% |
5 | 1.0% | - | 18.0% |
6 | 1.0% | 1.0% | 19.0% |
1001~2000G時
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | - | - | - |
2 | 10.0% | - | - |
3 | 10.0% | 1.0% | - |
4 | 10.0% | 1.0% | 1.0% |
5 | 10.0% | 1.0% | 1.0% |
6 | 10.0% | 1.0% | 1.0% |
設定 | キリン | 虹 | トータル |
1 | - | - | - |
2 | - | - | 10.0% |
3 | - | - | 11.0% |
4 | - | - | 12.0% |
5 | 1.0% | - | 13.0% |
6 | 1.0% | 1.0% | 14.0% |
2001~4000G時
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | - | - | - |
2 | 6.0% | - | - |
3 | 6.0% | 1.0% | - |
4 | 6.0% | 1.0% | 1.0% |
5 | 6.0% | 1.0% | 1.0% |
6 | 6.0% | 1.0% | 1.0% |
設定 | キリン | 虹 | トータル |
1 | - | - | - |
2 | - | - | 6.0% |
3 | - | - | 7.0% |
4 | - | - | 8.0% |
5 | 1.0% | - | 9.0% |
6 | 1.0% | 1.0% | 10.0% |
4001~5000G時
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | - | - | - |
2 | 6.0% | - | - |
3 | 6.0% | 1.0% | - |
4 | 6.0% | 1.0% | 15.0% |
5 | 6.0% | 1.0% | 15.0% |
6 | 6.0% | 1.0% | 15.0% |
設定 | キリン | 虹 | トータル |
1 | - | - | - |
2 | - | - | 6.0% |
3 | - | - | 7.0% |
4 | - | - | 22.0% |
5 | 1.0% | - | 23.0% |
6 | 1.0% | 1.0% | 24.0% |
5001~6000G時
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | - | - | - |
2 | 8.0% | - | - |
3 | 8.0% | 3.0% | - |
4 | 8.0% | 3.0% | 10.0% |
5 | 8.0% | 3.0% | 10.0% |
6 | 8.0% | 3.0% | 10.0% |
設定 | キリン | 虹 | トータル |
1 | - | - | - |
2 | - | - | 8.0% |
3 | - | - | 11.0% |
4 | - | - | 21.0% |
5 | 5.0% | - | 26.0% |
6 | 5.0% | 3.0% | 29.0% |
6001~7000G時
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | - | - | - |
2 | 8.0% | - | - |
3 | 8.0% | 5.0% | - |
4 | 8.0% | 5.0% | 10.0% |
5 | 8.0% | 5.0% | 10.0% |
6 | 8.0% | 5.0% | 10.0% |
設定 | キリン | 虹 | トータル |
1 | - | - | - |
2 | - | - | 8.0% |
3 | - | - | 13.0% |
4 | - | - | 23.0% |
5 | 5.0% | - | 28.0% |
6 | 5.0% | 5.0% | 33.0% |
7001~8000G時
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | - | - | - |
2 | 8.0% | - | - |
3 | 8.0% | 5.0% | - |
4 | 8.0% | 5.0% | 10.0% |
5 | 8.0% | 5.0% | 10.0% |
6 | 8.0% | 5.0% | 10.0% |
設定 | キリン | 虹 | トータル |
1 | - | - | - |
2 | - | - | 8.0% |
3 | - | - | 13.0% |
4 | - | - | 23.0% |
5 | 10.0% | - | 33.0% |
6 | 10.0% | 20.0% | 53.0% |
8001G以降
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | - | - | - |
2 | 8.0% | - | - |
3 | 8.0% | 1.0% | - |
4 | 8.0% | 1.0% | 1.0% |
5 | 8.0% | 1.0% | 1.0% |
6 | 8.0% | 1.0% | 1.0% |
設定 | キリン | 虹 | トータル |
1 | - | - | - |
2 | - | - | 8.0% |
3 | - | - | 9.0% |
4 | - | - | 10.0% |
5 | 1.0% | - | 11.0% |
6 | 1.0% | 1.0% | 12.0% |
真天昇RUSH終了画面
修羅モード選択時
世紀末モード選択時
真天昇RUSH終了画面で全リール停止後、PUSHボタンを押すと出現するキャラの種類によって設定示唆が行われる。なお、選択モードによって出現キャラの種類が変化する。
バトルボーナス開始画面
《赤背景》
5連以内、かつROUND上乗せナシ時に発生で設定4以上濃厚!(6連以降は継続示唆)
《金背景》
出現時点で設定4以上濃厚!
バトルボーナス開始画面では背景の色に注目。赤(条件あり)や金なら高設定示唆となる。なお、出現するキャラの種類はラウンド数によって決まっているぞ。
獲得枚数表示
AT中の獲得枚数表示が、100の倍数時以外のタイミング以外で出現すると設定示唆となる。
・「456枚OVER」:設定4以上
・「199X枚OVER」:設定5以上
期待獲得枚数
設定 | 期待獲得枚数 |
1 | 約1000枚 |
2 | 約850枚 |
3 | 約950枚 |
4 | 約800枚 |
5 | 約900枚 |
6 | 約800枚 |
奇数設定と偶数設定に差がある模様。ただし偶数設定が極端に冷遇されているわけではないので、あくまで参考程度にとどめておくのがよいだろう。
ATレベル割合
設定 | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
1 | 48.5% | 50.5% | 1.0% |
2 | 82.0% | 17.0% | 1.0% |
3 | 58.8% | 40.2% | 1.0% |
4 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
5 | 69.1% | 30.0% | 0.9% |
6 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
偶数設定のレベル1選択率は非常に高くなっている。なかでも設定4と6はレベル2,3がほぼ選ばれない。
打ち方
リール配列
小役停止形
中押し
順押し
法則
リール配列
通常時(中押し)
■中リール枠上~中段に北斗図柄を狙う
・中リール中段にベル停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。
・中リール中段にスイカ停止
⇒左・右リールは北斗図柄を目安にスイカを狙う。スイカハズレでチャンス目。
・中リール中段に北斗図柄停止
⇒右リールをフリー打ちし、上段でリプレイがテンパイしなければ左リールはBARを目安にチェリーを狙う。上段でリプレイがテンパイした場合は左リールもフリー打ちでOK。
小役停止形(中押し)
通常時(順押し)
■左リール枠上~上段に北斗図柄を狙う
・左リール中段にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。強チェリー濃厚。
・左リール下段にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。弱チェリーor強チェリー。
・左リール下段に北斗図柄停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。チャンス目の可能性アリ。
・左リール上段にスイカ停止
⇒中・右リールは北斗図柄を目安にスイカを狙う。スイカハズレでチャンス目。
※小役停止形は基本的には中押しと同様
ボーナス(AT)中
■基本の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
■カットイン発生時は逆押しで指定図柄狙い
《強敵図柄カットイン》
全リールに強敵図柄を狙う。激闘BONUS中は1つでも強敵図柄が止まればバトルレベルアップ。真・天昇RUSH中に揃えば継続濃厚!?
《赤7カットイン》
激闘BONUS中に発生した場合、赤7が揃えばBATTLE BONUS濃厚!
マイスロ
閉店QR
トロフィー
カスタム
ミッション
マイスロカスタム
衣装カスタム
衣装 | 開放条件 |
カスタムA | 累計ゲーム数1万ゲーム突破 |
カスタムB | 累計ゲーム数3万ゲーム突破 |
サミーカスタム | 累計ゲーム数5万ゲーム突破 |
※クイックマイスロは無効
ボイスカスタム
ボイス | 開放条件 |
カイオウ・ラオウ | マイスロLV100以上 |
シャチ・レイ | マイスロLV200以上 |
リン | マイスロLV500以上 |
※クイックマイスロは無効
称号カスタム
称号 | 開放条件 |
北斗の血を継ぐ者 | 初期開放 |
北斗琉拳伝承者 | 真・天昇RUSH(修羅)の遊技ゲーム数累計が100ゲーム以上 |
誇り高き闘神 | 真・天昇RUSH(修羅)の遊技ゲーム数累計が200ゲーム以上 |
荒れ狂う魔神 | 真・天昇RUSH(修羅)の遊技ゲーム数累計が300ゲーム以上 |
修羅を喰らう羅刹 | 真・天昇RUSH(修羅)の遊技ゲーム数累計が400ゲーム以上 |
七つの傷の男 | 真・天昇RUSH(世紀末)の遊技ゲーム数累計が100ゲーム以上 |
KING | 真・天昇RUSH(世紀末)の遊技ゲーム数累計が200ゲーム以上 |
無敵の聖帝 | 真・天昇RUSH(世紀末)の遊技ゲーム数累計が300ゲーム以上 |
兄より優れた弟 | 真・天昇RUSH(世紀末)の遊技ゲーム数累計が400ゲーム以上 |
南斗最後の将 | 真・天昇RUSH(世紀末)の遊技ゲーム数累計が500ゲーム以上 |
世紀末救世主(赤枠) | 「ラオウ昇天を見た」かつ「累計1万ゲーム以上遊技」 ※ラオウ昇天は真・天昇RUSHからの昇天のみ有効 |
新世紀創造主(赤枠) | 「カイオウ昇天を見た」かつ「累計1万ゲーム以上遊技」 |
世紀末覇者(赤枠) | 「世紀末救世主(赤枠)を獲得済み」かつ「累計3万ゲーム以上遊技」 |
伝説を継ぐ者(赤枠) | 「新世紀創造主(赤枠)を獲得済み」かつ「累計3万ゲーム以上 |
真に拳を極めし者(金枠) | 「昇天を見た」かつ「累計5万ゲーム以上遊技」 |
※クイックマイスロは無効
「ユーザー情報」でカスタム状況を確認
マイスロ「北斗の拳 天昇」機種ページ⇒「ユーザー情報」で、各カスタムの状況を確認可能。気になる人は随時チェックしてみよう。閉店QR
「閉店QR」とはマイスロの新コンテンツ。18時以降にデータを確認したい台でメニュー画面を開いて「閉店QR」を選び、発行されたQRコードをマイスロのアプリで読み込むと、その台の1日の履歴データ(総ゲーム数、ボーナス回数、AT回数、レア役成立数、レア役確率など)を確認できる(※)のだ。この機能を使えば、ホールの設定状況をより細かく詳細にチェックできるぞ。
※閉店QRを読み込んでデータを閲覧できるのは当日の18:00~24:30まで
解析_通常時
小役確率
モード
ゲーム数
天候
昇舞魂
世紀末ゾーン
断末魔ゾーン
七星チャージ
突入率
小役確率
小役種別 | 出現率(設定1) |
スイカ | 1/99.9 |
弱チェリー | 1/99.9 |
チャンス目 | 1/99.9 |
強チェリー | 1/199.8 |
赤7リプレイ | 1/16384 |
レア役合算 | 1/28.5 |
ゲーム性/通常ステージ
《画面の見方》
①世紀末ポイント:リプレイorレア役成立、または七星CHARGEで獲得できる。1000pt到達で世紀末ZONE突入。
②現在のゲーム数:規定ゲーム数到達時の抽選で断末魔ZONE突入のチャンス。
③昇舞魂:レア役成立などを機に獲得できる。多く貯まるほど激闘BONUSの勝率がアップ。
通常時はレア役で世紀末ポイントと昇舞魂を貯めつつ、ゲーム数消化からもCZ当選を狙う。「CZ突入→激闘BONUS当選→真・天昇RUSH」突入というのが、出玉獲得までの基本的な流れとなるぞ。
■昇舞魂
昇舞魂獲得契機 | |
★レア役成立(強チェリーは獲得濃厚) ★荒野ステージ中の抽選 ★世紀末ポイント1000pt到達 ★激闘BONUS当選の一部 |
昇舞魂は、激闘BONUS当選時の勝率に影響。多く貯まっている状態で激闘BONUSが始まるのが望ましい。一度の契機で複数個獲得できることもアリ。
■荒野ステージ
突入契機 | ★設定変更後 ★激闘BONUS終了後 ★真・天昇RUSH終了後 |
滞在区間 | 0~100G |
備考 | 七星CHARGE&昇舞魂獲得 高確率ステージ |
荒野ステージ滞在中は七星CHARGE突入率、及び昇舞魂獲得抽選が優遇される。また、滞在中に激闘BONUSに当選すれば、強敵を1人以上を撃破した状態で始まるため真・天昇RUSH突入の期待大だ。
■その他ステージ
《城下町ステージ》
基本ステージの1つ。
《渓谷ステージ》
基本ステージの1つ。
《地下通路ステージ》
断末魔ZONEの前兆ステージ。
地下通路ステージは、最終的に連続演出クリアで断末魔ZONE突入となるケースが多い。
■前兆示唆演出
ザコ目線アングル
フェイクを含む前兆中は、アングルがザコ目線に切り替わりやすくなる(地下通路ステージ除く)。
前兆種別 | ザコ目線アングル出現率 |
フェイク | 1/4.4 |
七星CHARGE | 1/3.3 |
断末魔ZONE | 1/3.3 |
特殊ステージ
通常時に、下記の特殊ステージへ移行すれば前兆期待度アップ(フェイク含む)。
《教会》
城下町ステージ中に移行。
《吹き抜け》
渓谷ステージ中に移行。
《貯水場》
地下通路ステージ中に移行。
前兆種別 | 特殊ステージ移行確率 |
フェイク | 1/21.8 |
七星CHARGE | 1/13.1 |
断末魔ZONE | 1/6.6 |
※カット替え演出が発生しない場合のみ移行する可能性があるため、実質移行率は上記表より低くなる
消灯演出・画面割れ
特殊ステージ、ザコ目線アングルの状態中に消灯発生で前兆期待度アップ。画面割れは七星チャージ以上が濃厚。大オーラ
ケンシロウのオーラ演出、白の大オーラは七星チャージ以上濃厚、青のオーラだと断末魔ゾーン以上が濃厚だ。
七星CHARGE
主な 突入契機 |
レア役 |
出現率 | 1/63.3(設定1) |
継続 ゲーム数 |
7G |
備考 | ★世紀末ポイント上乗せ特化ゾーン ★セット継続する可能性アリ |
七星CHARGE 突入期待度 |
成立役 | |
低 | 弱チェリー | |
↓ | スイカ | |
↓ | チャンス目 | |
高 | 強チェリー(突入濃厚) |
七星CHARGE 突入期待度 |
成立役 | |
低 | その他 | |
↓ | 弱チェリー | |
↓ | スイカ | |
↓ | チャンス目 | |
高 | 強チェリー(突入濃厚) |
七星CHARGE中 ポイント期待度 |
成立役 | |
低 | その他 | |
↓ | リプレイ | |
↓ | 弱チェリー/スイカ | |
↓ | チャンス目 | |
高 | 強チェリー |
消化中は成立役に応じて毎ゲーム世紀末ポイントを獲得。1度の獲得ポイント数は10~300ptで、レア役成立なら大量獲得が期待できる。
■突入時のタイトル
通常タイトルは青色だが、赤タイトルが出現したらチャンス。2セット以上の七星CHARGEに当選したことを意味しているぞ!
世紀末ポイント加算抽選
通常時の世紀末ポイント加算抽選
リプレイ当選時
世紀末pt | 当選率 |
+5pt | 90.0% |
+10pt | 7.5% |
+30pt | 2.5% |
弱チェリー・スイカ・チャンス目 当選時
世紀末pt | 当選率 |
+10pt | 90.0% |
+20pt | 7.5% |
+50pt | 2.5% |
七星CHARGE中の世紀末ポイント加算抽選
リプレイ当選時
世紀末pt | 当選率 |
+20pt | 62.5% |
+30pt | 25.0% |
+50pt | 8.3% |
+100pt | 3.3% |
+300pt | 0.8% |
弱チェリー・スイカ当選時
世紀末pt | 当選率 |
+30pt | 50.0% |
+50pt | 30.0% |
+100pt | 15.0% |
+300pt | 5.0% |
チャンス目 当選時
世紀末pt | 当選率 |
+50pt | 60.0% |
+100pt | 30.0% |
+300pt | 10.0% |
強チェリー当選時
世紀末pt | 当選率 |
+100pt | 50.0% |
+300pt | 50.0% |
上記以外の役 当選時
世紀末pt | 当選率 |
+10pt | 75.0% |
+20pt | 12.5% |
+30pt | 8.3% |
+50pt | 3.3% |
+100pt | 0.8% |
モード
通常時は、規定ゲーム数到達時の抽選で断末魔ZONE突入を管理する4種類のモードが存在。
・通常A:200G、400G、600G付近がチャンス。700Gは天井で、激闘BONUS当選濃厚。
・通常B:200G、400G、600G付近がチャンス。
・通常C:200G、400G付近がチャンス。
・チャンス:200G付近がチャンス。
ゲーム数 | 通常 A |
通常 B |
通常 C |
チャンス |
50G | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
200G | ◎ | ◎ | ◎ | ☆ |
300G | 〇 | 〇 | 〇 | - |
400G | ◎ | ◎ | ☆ | - |
500G | 〇 | 〇 | - | - |
600G | ◎ | ☆ | - | - |
700G | ★ | - | - | - |
モード示唆演出
《天候変化》
天候が変化すると…!?
設定 | 天候変化確率(全モード合算) |
1 | 45.2% |
2 | 48.9% |
3 | 51.6% |
4 | 56.5% |
5 | 58.1% |
6 | 60.3% |
100Gを過ぎて天候が変化していれば通常B以上濃厚。また、天候変化確率には設定差が存在する。
《七星CHARGE終了時サブ画面タッチ》
ザコの断末魔が発生し、その種類によってモード示唆が行われる。なお、100G以内だと出現頻度が大幅にアップする。
断末魔の種類と示唆内容 | |
あべし! | 通常B以上濃厚 |
ひでぶ! | 通常C以上濃厚 |
へぶん! | チャンスモード濃厚 |
たわば! | モード示唆ナシ |
てべぼ! | |
あばば! | |
ほぴゃ! | |
ぺげぇ! |
100G以内だと「あべし !!」以上の台詞出現頻度が大幅にアップする。
解析_モード
ゾーン
天候
断末魔
セリフ
モード
通常時は、規定ゲーム数到達時の抽選で断末魔ZONE突入を管理する4種類のモードが存在。
・通常A:200G、400G、600G付近がチャンス。700Gは天井で、激闘BONUS当選濃厚。
・通常B:200G、400G、600G付近がチャンス。
・通常C:200G、400G付近がチャンス。
・チャンス:200G付近がチャンス。
ゲーム数 | 通常 A |
通常 B |
通常 C |
チャンス |
50G | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
200G | ◎ | ◎ | ◎ | ☆ |
300G | 〇 | 〇 | 〇 | - |
400G | ◎ | ◎ | ☆ | - |
500G | 〇 | 〇 | - | - |
600G | ◎ | ☆ | - | - |
700G | ★ | - | - | - |
モード示唆演出
《天候変化》
天候が変化すると…!?
設定 | 天候変化確率(全モード合算) |
1 | 45.2% |
2 | 48.9% |
3 | 51.6% |
4 | 56.5% |
5 | 58.1% |
6 | 60.3% |
100Gを過ぎて天候が変化していれば通常B以上濃厚。また、天候変化確率には設定差が存在する。
《七星CHARGE終了時サブ画面タッチ》
ザコの断末魔が発生し、その種類によってモード示唆が行われる。
断末魔の種類と示唆内容(一例) | |
あべし! | 通常B以上濃厚 |
ひでぶ! | 通常C以上濃厚 |
へぶん! | チャンスモード濃厚 |
たわば! | モード示唆ナシ |
てべぼ! | |
あばば! | |
ほぴゃ! | |
ぺげぇ! |
100G以内だと「あべし !!」以上の台詞出現頻度が大幅にアップする。
解析_CZ
CZ確率
世紀末ゾーン
断末魔ゾーン
チャンスアップ
レア役
カウントダウンチャンス
CZ確率
設定 | 七星 CHARGE |
断末魔ZONE 世紀末ZONE 合算 |
合算 |
1 | 1/63.3 | 1/183.4 | 1/47.0 |
2 | ー | ー | ー |
3 | ー | ー | ー |
4 | ー | ー | ー |
5 | ー | ー | ー |
6 | ー | ー | ー |
世紀末ZONE
突入契機 | 世紀末ポイント1000pt到達 |
出現率 | 1/183.4 (世紀末ZONE+断末魔ZONE合算。設定1) |
継続 ゲーム数 |
15G |
備考 | ★バトル勝利で激闘BONUS当選 ★バトル中はゲーム数減算ストップ ★バトルに1度も発展しなければ 15Gを再セット |
消化中は強敵登場でバトル突入。
ラオウステージへ移行すればバトル突入&勝利の期待大!
バトル勝利期待度 | 成立役 | |
低 | その他 (バトル発展で期待度20%以上) |
|
↓ | 弱チェリー/スイカ (バトル発展で期待度25%以上) |
|
↓ | チャンス目 (バトル発展で期待度50%以上) |
|
高 | 強チェリー (バトル発展で期待度50%以上) |
消化中は全役でバトルを抽選し、バトル突入後は勝利抽選が行われる。バトル突入前も突入後も、レア役が成立すればチャンスだ。なお、バトルに負けてもCZの残りゲーム数があればCZ継続となる。
バトル中は大オーラや空に北斗七星出現(上記画像)、激突後の対峙画面でケンシロウ側が赤いなどのチャンスアップあり。
バトル発展率
成立役 | 発展率 |
ハズレ・ベル(※) | 12.5% |
弱チェリー | 50.0% |
スイカ | 50.0% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 100% |
※バトル未発展時のみの抽選
バトル勝利抽選
成立役 | 勝利期待度 |
ハズレ | 20.0% |
弱チェリー | 25.0% |
スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 50.0% |
バトル勝利書き換え抽選
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 10.0% |
スイカ | 10.0% |
チャンス目 | 15.0% |
強チェリー | 100% |
世紀末ZONE中・バトル中は上2項の抽選以外に、バトル勝利書き換え抽選をおこなっている。
断末魔ZONE
突入契機 | 規定ゲーム数到達時の抽選 |
出現率 | 1/183.4 (世紀末ZONE+断末魔ZONE合算。設定1) |
継続 ゲーム数 |
15G |
備考 | ★バトル勝利で激闘BONUS当選 ★バトル中はゲーム数減算ストップ ★バトルに1度も発展しなければ 15Gを再セット |
消化中はケンシロウ登場でカウントダウン経由でバトル突入。
カウントダウンは進むほどバトル勝利期待度がアップするぞ。
バトル中はタイトルの色やセリフパターンなどで勝利期待度が変化するぞ。
バトル勝利期待度 | 成立役 | |
低 | その他 | |
↓ | 弱チェリー/スイカ/強敵図柄×1 | |
↓ | チャンス目/強敵図柄×2 | |
↓ | 強チェリー(期待度50%以上) | |
高 | 強敵図柄揃い(勝利濃厚) |
バトル発展率
成立役 | 発展率 |
ハズレ・ベル(※) | 12.5% |
リプレイ | 0.4% |
強敵図柄×1 | 100% |
強敵図柄×2 | 100% |
強敵図柄×3 | 100% |
弱チェリー | 100% |
スイカ | 100% |
チャンス目 | 100% |
強チェリー | 100% |
※バトル未発展時のみの抽選
バトル勝利抽選
成立役 | 初回バトル | 2回目以降 のバトル |
ハズレ・ベル | 12.5% | ー |
リプレイ | 100% | 100% |
強敵図柄×1 | 12.5% | 5.0% |
強敵図柄×2 | 20.0% | 12.5% |
強敵図柄×3 | 100% | 100% |
弱チェリー | 12.5% | 12.5% |
スイカ | 12.5% | 12.5% |
チャンス目 | 25.0% | 25.0% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
バトル勝利書き換え抽選
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 10.0% |
スイカ | 10.0% |
チャンス目 | 15.0% |
強チェリー | 100% |
断末魔ZONE中・バトル中は上2項の抽選以外に、バトル勝利書き換え抽選をおこなっている。
消化中は全小役でバトルを抽選。レア役成立、またはカットイン発生時に強敵図柄が1個以上止まるとバトル発展濃厚(通常リプレイからバトルへ発展すれば勝利濃厚)だ。なお、世紀末ZONEと同じくバトルで負けてもCZの残りゲーム数があればCZに復帰する。
ちなみに、カウントダウン中(フリーズ中のみ有効)にPUSHボタンを押すと、カウント2以下まで進むことが決まっている場合は1/8の確率でナビランプが発光するぞ。
カウントダウンチャンス
基本的にはレバーでカウント終了するが、リール停止後に再度カウントすることもある。
カウント | 発展先 |
5 | 激闘ボーナス |
4 | VSハンに発展 |
3 | VSヒョウに発展 |
2 | VSカイオウに発展 |
1 | VSカイゼルに発展 |
0 | 激闘ボーナス |
カウントは進むほど勝利に期待でき、「5」or「0」で発展したら激闘ボーナス濃厚となる。また、発展先が矛盾した場合も勝利濃厚!? また襲ってくる敵がいつもより太っちょだとチャンスアップだ。
解析_激闘BONUS
バトルレベル
小役レベル
勝率
強チェリー
強制勝利
基本情報
主な 突入契機 |
CZ成功 |
継続 ゲーム数 |
「ベルナビ3回(※)+強敵バトル」が 最大3セット発生 ※初戦のみ4回 |
備考 | ★2種類の演出モードを選択可能 ★強敵3人撃破で真・天昇RUSH |
真・天昇RUSH突入のメイン契機。最大3回バトルが発生し、すべてのバトルで勝利すれば真・天昇RUSH突入だ。なお、バトルの勝率には通常時に貯めた昇舞魂の数が大きく影響。昇舞魂の数だけバトルレベルや小役レベルが上がり、トータルのバトル勝率もアップする。
また、激闘BONUS開始画面では激闘ボーナス中と同様の抽選を行っており強チェリーを引いた場合勝利濃厚となる。
《演出の流れ①「演出モード選択」》
「修羅モード」と「世紀末モード」があり、それぞれ登場する強敵の種類が異なるがゲーム性は同じだ。
《演出の流れ②「昇舞の刻」》
続いて昇舞の刻発生。通常時に貯めた昇舞魂を使ってバトルレベルや小役レベルのアップ抽選を行う。
《演出の流れ③「強敵バトル準備中」》
ココでベルナビが3回or4回発生すると強敵バトル突入となる。レア役成立や強敵図柄停止などでバトルレベルアップのチャンス。
《演出の流れ④「強敵バトル」》
バトルレベル&小役レベルに応じ、5G間毎ゲーム勝利抽選を行うぞ。
昇舞の刻
昇舞の刻中・昇舞魂1個あたりのレベルアップ抽選
アップ対象のレベル | レベルアップ確率 |
バトルレベル | 50.0% |
小役レベル | 50.0% |
※バトルレベルが10の場合、昇舞魂1個につき小役レベルが1以上アップ。また、小役レベルが10になった場合は次ゲームで真・天昇RUSHに移行する。
■激闘BONUS当選時の昇舞魂獲得抽選
激闘BONUS突入時に所持している世紀末ptで昇舞魂獲得抽選を行う。
・900pt以上……50%で昇舞魂獲得
・800pt以上……25%で昇舞魂獲得
■激闘BONUS開始時の小役レベル抽選
昇舞魂のレベルアップ抽選とは別に、激闘BONUS開始のレバーONで初期小役レベルの抽選が行なわれている。振り分けは不明だが、高レベルに当選する場合もあるぞ。当選した小役レベルは昇舞魂で当選した小役レベルと一緒に告知される。
また、小役・バトルレベルは昇舞魂の個数以上に上振れる事がある、昇舞の刻で告知仕切れなかった場合、次ゲームで告知される。
バトルレベル&小役レベル
・バトルレベル:強敵バトル開始時に行われる一発抽選の期待度に影響。各バトルごとに変動し、強敵バトル準備中にレベルアップ抽選が行われる。
・小役レベル:バトル中(1~5G)の勝利抽選に影響。一度決定したら、以降は激闘BONUS終了までレベルは変動しない。
バトルレベルと小役レベルはサブ液晶に表示。例えば上記画像の場合、バトルレベルが「2」で小役レベルが「5」のため、トータル勝率は71%超となる。
バトルレベル | バトルレベル別勝率 (全設定共通) |
1 | 10% |
2 | 15% |
3 | 20% |
4 | 25% |
5 | 30% |
6 | 40% |
7 | 50% |
8 | 60% |
9 | 80% |
10 | 100% |
《バトルレベル×小役レベルのトータルバトル勝率》
※KL(表の上段)=小役レベル、BL(表の左側)=バトルレベル
成立役&小役レベル別勝利抽選(全設定共通)
強チェリーはレベル数不問で出現時点で勝利濃厚だ。
小役 レベル |
リプレイ | 弱チェリー /スイカ /チャンス目 |
その他 (※) |
1 | 25% | 50% | 7% |
2 | 30% | 55% | 8% |
3 | 35% | 60% | 10% |
4 | 40% | 65% | 12% |
5 | 45% | 70% | 14% |
6 | 50% | 75% | 16% |
7 | 55% | 80% | 19% |
8 | 60% | 85% | 23% |
9 | 65% | 90% | 29% |
※強チェリー除くその他全役
強敵バトル
継続 ゲーム数 |
5G |
撃破期待度 | 約50~99% |
備考 | バトルレベル&小役レベルに応じて 毎ゲーム撃破抽選 |
《開始画面》
開始画面ではバトルレベルに応じて一発撃破抽選を行う。当選しても告知は行われないが、バトルに勝てばボタンPUSHで当選したか否かを確認可能。
《バトル中》
小役レベルに応じて毎ゲーム撃破抽選を行う。低レベル時はリプレイ以上の成立に期待したい。
撃破画面でボタンを押すと、何ゲーム目にどの小役で撃破抽選に当選したのかを確認できるぞ!
バトルで強敵を撃破すれば、準備中を経て次のバトルが発生。合計で3人を撃破できれば真・天昇RUSH突入だ。
拳導光板演出発生、赤セリフ出現、最終煽り文字が赤(上記画像)などのチャンスアップあり!
強敵バトル準備中 バトルレベルアップ期待度 |
成立役 | |
低 | その他 | |
↓ | 弱チェリー/スイカ (期待度50%) |
|
↓ | チャンス目/強敵図柄×1 (レベルアップ濃厚) |
|
↓ | 強敵図柄×2 (2レベルアップ濃厚) |
|
↓ | 強チェリー/強敵図柄揃い (勝利濃厚) |
|
高 | 赤7揃い (BATTLE BONUS濃厚) |
※強敵図柄は1個停止につきレベルが1アップ。チャンス目は1以上のレベルアップ濃厚。
強敵バトル中 勝利期待度 |
成立役 | |
低 | その他 | |
↓ | リプレイ | |
↓ | チャンス目/弱チェリー/スイカ | |
↓ | 強チェリー/強敵図柄揃い | |
高 | 赤7揃い |
■赤7カットイン
激闘BONUSの中でも特に興奮できる演出。赤7が揃うと、次ゲームのレバーONでリールが逆回転して北斗図柄が揃い、BATTLE BONUS(特闘)に突入するぞ! 赤7揃いは激闘ボーナス中以外でも成立しており、その場合は赤7揃で真天昇RUSH突入となる。なお、バトル中など赤7が成立していてもカットインが発生しない事もあるが恩恵はしっかりあるのでご安心を。
■真・天昇RUSH昇格抽選
激闘BONUS中にバトルレベルが10になったり、強敵バトル中にバトル勝利が確定している状態で強チェリーを引くと真・天昇RUSH直撃となる。
■強チェリーからのBATTLE BONUS抽選
激闘BONUS中は、強チェリーで勝利した場合の一部でBATTLE BONUSに当選する可能性アリ。
■強制勝利抽選
激闘BONUS中は小役レベルやバトルレベルでの勝利抽選だけでなく、毎ゲーム強制勝利抽選が行われている。当選率は低いが、高設定ほど当選しやすくなっているぞ。
■強敵バトル中の隠しボタン
内部的に継続、または勝利が確定している場合、レバーON~第1停止までの間にPUSHボタンを押すと1/32の確率でPUSHボタンが振動する。
■激闘BONUS中のAT直撃抽選
強敵バトルの1戦目、2戦目勝利時には、それぞれAT直撃抽選が行なわれている。バトル勝利抽選とは違い、当選すれば1戦目or2戦目勝利後にそのまま真・天昇RUSHに突入する。
■引き戻し抽選
激闘BONUS終了後は数ゲーム間の引き戻し区間となっている。引き戻し区間は最低1ゲーム保証されており、ここで強チェリーを引ければ真天昇RUSH復帰となる。
■当落の抽選タイミング
過去シリーズ同様、基本的には第3停止を離したタイミングで当落抽選が行われている模様
■演出法則
導光板
・強敵バトル中の導光板に、サミーお馴染みの「ダチョウ」「7」「ゾウ」が出現したらプレミアパターン。真・天昇RUSH突入が濃厚となる!
・拳導光板はリプレイ以上濃厚。ハズレorベルなら勝利!?
下パネル
・強敵バトル中は下パネルに注目。もし下パネルが消灯することがあれば、それは特闘突入の合図だ!
炎格上げ演出(バトルレベル昇格チャンス)
画面両脇の炎の色と激しさに注目!
・炎の揺れ方が強パターンなら強チェリーor強敵揃いが濃厚
・炎が虹色に変化で真天昇RUSH突入濃厚‼ 激闘ボーナス突入時から虹になっていることも!?
勝利濃厚パターン
・「ハン」「ヒョウ」バトル
⇒1G目が強パターン(デカ文字表示)+ベルorハズレ
・「シン」「サウザー」「ラオウ」バトル
⇒1G目「オーラ大+北斗七星パターン」+ベルorハズレ
⇒1G目でケンシロウが先に登場した場合はチャンスアップが出ないことを祈れ!チャンスアップナシなら当該バトル勝利濃厚。
・「カイオウ」バトル
⇒1G目の掛け合いで両者のセリフパターンが強パターン
ケンシロウ:こい!カイオウ!!今こそラオウとの誓いを果たす!!
カイオウ:フフフ…オレの魔闘気がキサマの血を求めておるわ!!
字幕
字幕の色で勝利期待度の示唆を行っている。青だとチャンスで赤なら勝利濃厚!?
バトルゲーム数
・基本的に強敵との攻防は4G継続して最終ゲームに当落演出が発生。しかし稀にケンシロウが2G目に倒れてしまう事があり、その場合は勝利濃厚となる。
「!」 ナビの色
・「!」の色が赤だと強チェリー濃厚
強敵バトル演出法則(修羅モード)
全バトル共通 | |
1G目 第3停止時開始画面色 | |
青 | 通常 |
赤 | 勝利濃厚 |
金 | 突破濃厚 |
ハン | |
2G目 第3停止 | |
ハン台詞 | 22.58% |
ケンシロウ台詞 | 48.44% |
ケンシロウ台詞+文字ロゴ表示 | 92.77% |
ケンシロウ台詞+文字ロゴ表示のパターンは92.77%とそもそもの信頼度が高いが、さらに成立役がベルorハズレだった場合は勝利濃厚になる。
3G目 【ハン攻撃】 | |
継続 | 29.38% |
敗北 | 勝利濃厚 |
3G目 【ケンシロウ攻撃】 | |
弱攻撃 →継続 |
29.38% |
敗北 | 勝利濃厚 |
弱攻撃 →勝利 |
勝利濃厚 |
強攻撃 →継続 |
91.92% |
強攻撃 →勝利 |
勝利濃厚 |
ここで攻撃をしたキャラクターが次レバーで追い打ちをかける。
4G目 【前回ハン攻撃】 | |
ハン攻撃 →気合を入れろ!! |
30.89% |
ケンシロウ逆転攻撃 →気合を入れろ!! |
86.01% |
拳に力を!!出現時 | 勝利濃厚 |
4G目 【前回ケンシロウ攻撃】 | |
ケンシロウ逆転攻撃 →気合を入れろ!! |
68.76% |
拳に力を!!出現時 | 勝利濃厚 |
ヒョウ | |
2G目 第3停止 | |
シャチ台詞(弱) (シャチ背面から表示) |
28.51% |
シャチ台詞(中) (シャチ正面から表示) |
56.14% |
シャチ台詞(強) (文字ロゴ表示) |
92.20% |
シャチ台詞(強)は92.20%とそもそもの信頼度が高いが、さらに成立役がベルorハズレだった場合は勝利濃厚になる。
3G目 | |
ヒョウ攻撃 →ケンシロウがヒョウの攻撃を避ける |
37.02% |
ヒョウ攻撃 →ケンシロウが倒れる |
勝利濃厚 |
シャチ決意 →シャチ断念 |
64.48%1 |
シャチ決意 →シャチがヒョウを倒す |
勝利濃厚 |
4G目 | |
ヒョウ攻撃 →気合を入れろ!! |
48.55% |
ケンシロウ構え →気合を入れろ!! |
65.47% |
拳に力を!!出現時 | 勝利濃厚 |
カイオウ | |
2G目 | |
カイオウ台詞(弱) →ケンシロウ台詞(弱) |
34.99% |
カイオウ台詞(弱) →ケンシロウ台詞(強) |
70.51% |
カイオウ台詞(強) →ケンシロウ台詞(強) |
90.21% |
ケンシロウ台詞(弱) →カイオウ台詞(弱) |
46.89% |
ケンシロウ台詞(弱) →カイオウ台詞(強) |
73.22% |
ケンシロウ台詞(強) →カイオウ台詞(強) |
96.99% |
強パターンの台詞
ケンシロウ「こい!カイオウ!!今こそラオウとの誓いを果たす!!」
カイオウ「フフフ…オレの魔闘気がキサマの血を求めておるわ!!」
3G目 | |
交差 →対峙 |
58.44% |
交差 →ケンシロウが倒れる |
勝利濃厚 |
4G目 | |
時暗琉天破 →気合を入れろ!! |
63.59% |
拳に力を!!発生時 | 勝利濃厚 |
カイゼル | |
2G目 | |
ジュウケイ台詞 | 58.38% |
シャチ台詞 | 90.49% |
3G目 | |
回想(前回ジュウケイ台詞) →回想継続 |
67.18% |
回想(前回シャチ台詞) →回想継続 |
92.67% |
回想終了 | 勝利濃厚 |
4G目 | |
カイゼル攻撃 | 72.30% |
シャチ攻撃 | 90.24% |
拳に気合を!!出現時 | 勝利濃厚 |
強敵バトル演出法則(世紀末モード)
全バトル共通 | |
1G目 第3停止時開始画面色 | |
青 | 通常 |
赤 | 勝利濃厚 |
金 | 突破濃厚 |
シン | |
2G目レバー【シン台詞】 | |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ小 |
23.28% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ大 |
47.30% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ小+北斗七星 |
55.43% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ大+北斗七星 |
92.90% |
北斗七星+死兆星 | 勝利濃厚 |
2G目レバー【ケンシロウ台詞】 | |
第1停止シン台詞 →第3停止オーラ小 |
勝利濃厚 |
第1停止シン台詞 →第3停止オーラ大 |
48.43% |
第1停止シン台詞 →第3停止オーラ小+北斗七星 |
54.94% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ大+北斗七星 |
90.79% |
北斗七星+死兆星 | 勝利濃厚 |
レバーでケンシロウの台詞が先だった場合、第3停止でチャンスアップ出現が濃厚となるが、逆にチャンスアップが出現しなかった場合は勝利濃厚となる。
また、掛け合いに関しては第3停止でチャンスアップが出るかどうかの示唆になる為シンの台詞が先だった場合も第3停止でチャンスアップが出現した場合、期待度にほとんど変わりは無い。
3G目 | |
第1停止→青カットイン 継続 |
31.31% |
第1停止→赤カットイン 継続 |
65.94% |
第1停止→青カットイン 敗北 |
勝利濃厚 |
4G目 | |
第1停止 シン攻撃 →第3停止 気合を入れろ!! |
38.23% |
第1停止 カットイン+シン攻撃 →第3停止 気合を入れろ!! |
79.82% |
第3停止 拳に力を!! | 勝利濃厚 |
4G目は必ずシンの先制攻撃で南斗獄屠拳が発生する、重要なのはカットインの有無となる。
「拳に力を!!」発生時はチャンスアップの有無に関らず勝利濃厚。
サウザー | |
2G目レバー【サウザー台詞】 | |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ小 |
30.05% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ大 |
56.15% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ小+北斗七星 |
63.27% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ大+北斗七星 |
94.32% |
北斗七星+死兆星 | 勝利濃厚 |
2G目レバー【ケンシロウ台詞】 | |
第1停止サウザー台詞 →第3停止オーラ小 |
勝利濃厚 |
第1停止サウザー台詞 →第3停止オーラ大 |
56.21% |
第1停止サウザー台詞 →第3停止オーラ小+北斗七星 |
63.27% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ大+北斗七星 |
94.32% |
北斗七星+死兆星 | 勝利濃厚 |
レバーでケンシロウの台詞が先だった場合、第3停止でチャンスアップ出現が濃厚となるが、逆にチャンスアップが出現しなかった場合は勝利濃厚となる。 また、掛け合いに関しては第3停止でチャンスアップが出るかどうかの示唆になる為サウザーの台詞が先だった場合も第3停止でチャンスアップが出現した場合、期待度にほとんど変わりは無い。
3G目 | |
第1停止→青カットイン 継続 |
42.91% |
第1停止→赤カットイン 継続 |
72.56% |
第1停止→青カットイン 敗北 |
勝利濃厚 |
4G目 | |
第1停止 天破の構え+北斗七星【青】 →第3停止 気合を入れろ!! |
47.06% |
第1停止 天破の構え+北斗七星【赤】 →第3停止 気合を入れろ!! |
85.34% |
第3停止 拳に力を!! | 勝利濃厚 |
4G目は必ずサウザーの先制攻撃で天翔十字鳳が発生する、重要なのは死兆星の色となる。 「拳に力を!!」発生時はチャンスアップの有無に関らず勝利濃厚。
ラオウ | |
2G目レバー【ラオウ台詞】 | |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ小 |
38.98% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ大 |
65.17% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ小+北斗七星 |
70.30% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ大+北斗七星 |
97.08% |
北斗七星+死兆星 | 勝利濃厚 |
2G目レバー【ケンシロウ台詞】 | |
第1停止ラオウ台詞 →第3停止オーラ小 |
勝利濃厚 |
第1停止ラオウ台詞 →第3停止オーラ大 |
65.61% |
第1停止ラオウ台詞 →第3停止オーラ小+北斗七星 |
73.51% |
第1停止ケンシロウ台詞 →第3停止オーラ大+北斗七星 |
96.90% |
北斗七星+死兆星 | 勝利濃厚 |
レバーでケンシロウの台詞が先制した場合、第3停止でチャンスアップ出現が濃厚となるが、逆にチャンスアップが出現しなかった場合は勝利濃厚となる。
また、掛け合いに関しては第3停止でチャンスアップが出るかどうかの示唆になる為ラオウの台詞が先だった場合も第3停止でチャンスアップが出現した場合、期待度にほとんど変わりは無い。
ジャギ | |
4G目 | |
レバー ジャギをぶっ飛ばす。 →第3停止 気合を入れろ!! |
78.11% |
レバー ジャギをぶっ飛ばす。 →第3停止 拳に力を!! |
勝利濃厚 |
発展時点で信頼度が高く基本的にチャンスアップが無い、
チャンスアップが発生する箇所は1G目のタイトルの色と4G目の第3停止時のみ。
解析_AT
修羅モード
ST
世紀末モード
ラウンド
引き戻し
2400枚
昇天モード
法則
獲得枚数
ATレベル
ATレベル別の獲得期待枚数
ATレベル1(赤7揃い)……約760枚
ATレベル2(赤7揃い)……約1200枚
ATレベル3(北斗揃い)……約2350枚
真・天昇RUSHは3つのATレベルで出玉を制御している。レベル1,2は同じく赤7揃いからスタートするため外見上の見分けはつかない。レベル3だと北斗揃いで特闘に突入するため完走となりやすい。なお、レベル2時に獲得枚数が1000枚を超えると、約25%で完走に期待できるようだ。
ATレベル抽選
激闘ボーナスでRUSH突入が確定した後の強チェリーで特闘移行抽選をおこなっているので、ここでATレベルの昇格抽選をしていてもおかしくない。あくまで予想の範囲だが、この状況のタイミングの強チェリーはかなり重要かも!?
ATレベル割合
設定 | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
1 | 48.5% | 50.5% | 1.0% |
2 | 82.0% | 17.0% | 1.0% |
3 | 58.8% | 40.2% | 1.0% |
4 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
5 | 69.1% | 30.0% | 0.9% |
6 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
偶数設定のレベル1選択率は非常に高くなっている。なかでも設定4と6はレベル2,3がほぼ選ばれない。
期待獲得枚数
設定 | 期待獲得枚数 |
1 | 約1000枚 |
2 | 約850枚 |
3 | 約950枚 |
4 | 約800枚 |
5 | 約900枚 |
6 | 約800枚 |
奇数設定と偶数設定に差がある模様。ただし偶数設定が極端に冷遇されているわけではないので、あくまで参考程度にとどめておくのがよいだろう。
真・天昇RUSH概要
主な 突入契機 |
★激闘BONUS成功 ★通常時の赤7揃い |
純増枚数 | 約6.3枚/G |
継続率 | 約85% |
継続 ゲーム数 |
★ROUNDパート:1セット7G(初回は8G) ★引き戻しパート:7G |
平均期待 獲得枚数 |
約1000枚(設定1) (設定6:約800枚) |
備考 | ★ゲーム性が異なる2種類のモードを 選択可能 ★敗北してもリザルト画面で レア役が成立すれば引き戻し濃厚 |
《修羅モード(完走型STタイプ)》
ROUNDパートで保留を昇格させ、引き戻しパートで保留や成立役に応じて抽選を行う。V獲得でRUSH継続!
《世紀末モード(王道バトルタイプ)》
ROUNDパートではステージの昇格を目指す。上位ステージほど引き戻しパートで勝ちやすく、勝利すればRUSH継続!
2種類の演出モードがあり、どちらもROUNDパート(前半)と引き戻しパート(後半)の2パートで構成。引き戻しパート中のバトルで勝利するとRUSH継続、さらに複数勝利した場合はROUNDをストックするぞ。なお、初回突入時のROUNDパートは2セット継続する。
■真・天昇RUSHセット継続画面でのレア小役
真・天昇RUSH継続画面でレア小役を引いた場合保留昇格状態の抽選が行われる。
■遊技カスタム機能
真・天昇RUSHのモード選択画面では、サブ液晶を操作することでゲーム性のカスタマイズをすることができるぞ。
《修羅モード時》
「真・天昇RUSHカスタム」
・「デフォルト」:キャラ配列をそのまま表示。
・「???」:キャラ配列の昇格などが発生しなくなり、真・天昇RUSH中は各保留の強さが分からなくなる。引き戻しパートで発生する演出を見ることで初めて各保留の期待度を確認することができる。
「転生ZONE」
・「デフォルト」:通常パターン。
・「完全告知」:勝利時はレバーONで告知音と風(筐体下部のウーファー用の穴から発生)が発生し、同時に筐体も若干振動する。
「転生ZONE中PUSH信頼度」
引き戻しパート中の、PUSHボタン出現時の信頼度を変更できる。
《世紀末モード時》
「真・天昇RUSHカスタム」
・「デフォルト」:基本パターン。
・「シンプル」:「ステージ昇格」「ROUND」「キャラ告知」以外で演出が発生しなくなる(押し順ナビは除く)。
「BATTLE ZONE」
・「完全告知」:レバー~全停止まで、全てのタイミングで勝利演出が突然発生。一部最終ゲームに告知される。
・「後告知」:道中は数字による期待度UPを示唆し、最終ゲームで勝敗演出を行う。
■真・天昇RUSH 継続システム
修羅モードで表示されている保留は内部的に1~9段階のレベルがある保留を元に表示されている、 この保留レベルと当該ゲームの小役を元に勝利抽選を行っている。
保留レベル対応色
保留色 | レベル |
白,青,黄 | 1~4以上 |
緑 | 5以上濃厚 |
赤 | 7以上濃厚 |
金 | 9濃厚 |
保留昇格モードについて
保留レベルは真・天昇RUSH開始画面、セット継続画面での抽選により決定される昇格モード+小役を元に抽選される。
モード毎の昇格確率 | |
通常 | 最低1/60で2レベル昇格 |
高確 | 最低1/8で2レベル昇格 |
超高確 | 最低1/2で2レベル昇格 |
高確、超高確は初期の保留レベルが高いものを選択しやすくなっている 開始画面、継続画面でレア小役成立時モード選択率
強チェリー | 超高確濃厚 |
その他のレア役 | 高確率以上濃厚(50%で超高確率) |
保留別勝利抽選
特殊勝利抽選に関係なく行われる抽選 | |
レベル1~4 | |
成立役 | 期待度 |
レア小役 | 50%over |
レア小役以外 | 2~8% |
レベル5~6 | |
成立役 | 期待度 |
レア小役 | 勝利濃厚 |
レア小役以外 | 約20% |
レベル7~8 | |
成立役 | 期待度 |
レア小役 | 勝利濃厚 |
レア小役以外 | 80%over |
レベル9 | |
成立役 | 期待度 |
レア小役 | 勝利濃厚 |
特殊勝利抽選とは、保留自体の抽選とは別に行われているもので、1set内での初回勝利時、ROUND、セットが進んでいない程優遇去れるものである。
下記の数値はそれらを含めた平均期待度。
全状態を平均した各保留の勝利期待度 | |
白 | 約7% |
青 | 約11% |
黄 | 約18% |
緑 | 約40% |
赤 | 約87% |
金 | 勝利濃厚 |
修羅モード
《ROUNDパート》
毎ゲーム保留昇格抽選を行う。保留の種類により、引き戻しパートのバトル勝利期待度が変わる。
《引き戻しパート「転生ZONE」》
保留の種類に応じた1G完結の演出が毎ゲーム発生。勝利(V獲得)のたびにROUNDパートをストックするぞ!
《追撃》
V獲得と同時に「追撃」アイコンが出現すると、引き戻しパート終了時に追撃が発生。成功すればさらにROUNDがストックされる。
保留の種類別・平均勝利期待度 | |
ムカデ(白) | 5.0% |
シエ(白) | 6.7% |
ブロン(白) | 7.9% |
サモト(青) | 10.0% |
アルフ(青) | 12.7% |
ハン(黄) | 17.1% |
ヒョウ(黄) | 19.0% |
ザコ(黄) | 22.3% |
ゼブラ(緑) | 35.0% |
赤鯱(緑) | 37.4% |
カイオウ(緑) | 40.5% |
バット(緑) | 50.3% |
ギョウコ(赤) | 82.3% |
カイゼル(赤) | 87.0% |
リン(赤) | 90.4% |
ファルコ(金) | 100% |
ROUNDパートのファルコ保留
ファルコ保留が出現してROUND継続となった場合、次回以降のROUNDのファルコ保留が昇格対象となるゲームでは、勝利時のROUND上乗せ抽選が行われる。弱チェリーやスイカなら50%で当選し、チャンス目/強チェリー/強敵図柄揃いなら上乗せ濃厚だ。なお、金保留時は見た目では強敵図柄を狙えカットンは出ないが内部的には発生抽選が行われている
引き戻しパートの注目ポイント(修羅モード/世紀末モード共通)
・黄保留以下でレア役成立なら50%で勝利
・緑保留以上でレア役成立なら勝利濃厚
・強チェリー成立なら勝利&追撃発生濃厚
※追撃自体は強チェリー以外の役でも発生抽選をしている
・転生ZONE中のチャンスUPは出現時点で勝利濃厚(ザコ演出の「中ザコ」は対象外)
世紀末モード
《ROUNDパート》
レア役などでステージ昇格抽選&ROUNDストック抽選を行う。ステージは宿命<覇道<激闘<闘神(継続濃厚)の順に継続期待度がアップ。
《引き戻しパート(BATTLE ZONE)》
最大7Gに渡ってケンシロウと強敵の一騎討ちバトルが展開。強敵の種類はシン<サウザー<ラオウ<ジャギの順にアツく、ケンシロウ勝利で継続だ。
引き戻しパートでは演出を「完全告知」と「バトル告知」から選択可能(完全告知がデフォルト)。完全告知選択時はケンシロウ勝利で継続だが、いつ勝利演出が発生するかわかならい仕様。バトル告知選択時は毎ゲームCHARGEポイントを獲得し、ポイントが多く貯まるほど勝利期待度がアップするぞ。
また、どちらのモードもアミバが登場すると継続&複数ROUNDストックが濃厚となる!?
完全告知はいつ勝利告知が発生するかわからないドキドキモードだ!
バトル告知はCHARGEが貯まるほど勝率アップ!
■ステージ
世紀末モードでプレイした場合、開始ステージは基本的に「宿命」だが、稀に宿命以外のステージから開始する場合アリ。宿命以外で始まった場合はチャンスだ。
・宿命……デフォルト
・覇道……裏にROUND数が2つ以上隠れている
・激闘……裏にROUND数が4つ以上隠れている
・闘神……継続濃厚
■引き戻しパートの注目ポイント
・バトル中に獲得するCHARGEポイントが、「+33」「+77」など5の倍数以外の数字ならその時点で勝利濃厚
昇天
《ラオウ昇天》
世紀末モード選択時に発生。
《カイオウ昇天》
修羅モード選択時に発生。
突入契機 | ※現在調査中 |
備考 | 2400枚獲得or 有利区間完走濃厚 |
シリーズお馴染みの昇天演出は健在。真・天昇RUSH中に発生する可能性があるぞ。
昇天モード
真・天昇RUSH中の獲得枚数が約1200枚を超えると、昇天モードへの移行抽選が行われる。 昇天モードに移行すると転生ZONE中の特殊勝利抽選が大幅に優遇され、AT終了までモードは転落しない。
BATTLE BONUS
突入契機 | ・激闘ボーナス中の赤7揃い ・激闘ボーナス中の強チェリーの一部 |
純増枚数 | 約6.3枚/G |
継続率 | 93%OVER |
備考 | ★プレミアムAT ★終了後は超高継続の 真・天昇RUSH突入 |
※激闘ボーナス中は勝利確定後の強チェリーで特闘移行抽選をおこなっている
ケンシロウが攻撃、ラオウの攻撃をかわすor耐える、逆転演出発生などでバトル継続!
ラオウの攻撃はバトル終了のピンチ。北斗剛掌波<キック<パンチの順に継続のチャンス!?
激闘BONUS中の赤7カットイン成功を機に発生。ゲームの流れはこれまでのシリーズと同じで、ケンシロウが倒れない限りバトルは終わらない。継続率は驚異の93%超のため、BATTLE BONUSだけで大量出玉獲得が期待でき、しかもバトル中は成立役に応じて真・天昇RUSHのROUNDパートストックも抽選。北斗揃いは昇天に最も近づける最強のプレミアム要素となっている。
演出法則
修羅モード選択時の演出法則 | |
ROUNDパートで黒ナビ発生 | 保留昇格濃厚 |
ROUNDパートで 焔上演出発生orカットイン完成 |
緑以上昇格濃厚 |
ROUNDパートで扉演出発生 | 赤以上昇格濃厚 |
ROUNDパートで 稲妻から保留昇格 |
緑以上昇格& 2段階以上昇格濃厚 |
ROUNDパートで赤PUSH出現 | ファルコ保留昇格濃厚 |
引き戻しパートで紫ナビ発生 | 勝利濃厚 |
引き戻しパートで赤PUSH出現 | 勝利濃厚 |
引き戻しパートで レバーONから第2停止のいずれかで 振動&風が発生 |
勝利濃厚 |
引き戻しパートで チャンスアップ発生 |
勝利濃厚 (ザコの中ザコ除く) |
世紀末モード選択時の演出法則 | |
ROUNDパートでPUSHボタン演出 | ROUND獲得濃厚 |
セット開始時に 覇道ステージ移行 |
ROUND残りストック 2個以上濃厚 |
セット開始時に 激闘ステージ移行 |
ROUND残りストック 4個以上濃厚 |
ROUNDパート・ 宿命ステージで強チェリー |
ステージアップ濃厚 (前兆中除く) |
闘神ステージ移行 | 継続濃厚 |
闘神ステージから発展 | ラオウとのバトル濃厚 |
NEXTバトルテロップが赤 | ラオウとのバトルor ROUND告知濃厚 |
ROUNDパートでレイ登場 | ステージアップor ROUND告知濃厚 |
ROUNDパートでユリア演出 | 強チェリー成立or ROUND告知濃厚 |
ROUNDパートで雷鳴人影演出 | ジャギとのバトルor ROUND×2濃厚 |
ROUNDパートで ヒャッハーザコ演出 青ザコ登場 |
ROUND上乗せ濃厚 |
ROUNDパートで ヒャッハーザコ演出 弱チェリー→キック |
ROUND上乗せ濃厚 |
引き戻しパートでレバーONで 告知発生からレア役成立 (完全告知モード限定) |
追撃発生濃厚 |
AT終了画面の演出法則 | |
第1or2停止で流れ星出現 | 逆転継続濃厚 |
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北斗最新作は王道から覇道へ、6号機最高峰の究極仕様!『パチスロ北斗の拳 天昇』
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
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パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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