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天下布武4
スロット
天下布武
スペック
設定差
打ち方
動画
天井
解析まとめ
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます
導入日 | 2019.12.02 |
---|---|
メーカー名 | セブンリーグ |
タイプ | AT |
天井G数 | 有利区間移行後768G+α(最大803G)消化で 天下ボーナス当選 |
機種紹介
本機は純増約2.8枚/GのAT「天雅ラッシュ(1セット30~90G)」を搭載したAT機。2種類の擬似ボーナス「天下ボーナス(平均約120枚獲得)」と「レギュラーボーナス(平均約42枚獲得)」(どちらも純増は約3.0枚/G)から、「覚醒(初期G数20~60G)」に突入させるのがAT突入のメインルートとなる。覚醒中はATを約1/8.3で抽選。AT中はボーナスor「真・天雅ラッシュ(覚醒G数上乗せ特化ゾーン)」当選を目指そう。
スペック
確率
導入日
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ボーナス合成 | 出玉率 |
1 | 1/239.2 | 97.9% |
2 | 1/221.2 | 99.4% |
3 | 1/212.5 | 100.9% |
4 | 1/188.7 | 104.3% |
5 | 1/176.1 | 107.0% |
6 | 1/158.2 | 111.2% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約51.5G
導入日・導入台数
導入日 | 2019年12月2日 |
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時は武将小役や規定ゲーム数消化からのボーナス当選を目指す。ステージ対応の武将小役を引けばチャンスとなるゲーム性は今作でも健在だ。ボーナス中は覚醒を抽選し、覚醒中は毎ゲームATを高確率で抽選するぞ。なお、AT中ボーナスでは覚醒ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
「天雅RUSH」は完走型のATで、消化中は主にボーナスや真・天雅RUSHなどを抽選。最終ゲームの継続演出に成功でボーナスor真・天雅RUSH当選、失敗なら覚醒へ移行し、覚醒のゲーム数が0になるまでに天雅RUSHに突入しなければ通常時に戻る。
武将小役
信長ステージ……チェリー
秀吉ステージ……兜
家康ステージ……巻物
天井・立ち回り
天井ゲーム
狙い目
やめどき
恩恵
モード
天井ゲーム数
有利区間移行後768G+α(最大803G)消化で 天下ボーナス当選 |
仮天井が存在
有利区間移行後436Gに仮天井(期待度約30%)アリ
モード毎の天井
通常時は、天井ゲーム数などを管理する複数の内部モードが存在。
・通常モード:天井は768G+α。
・天国モード:天井は133G+α。
・超天国モード:天井は33G+α。
・決戦モード:下克上チャンスが発生しやすい!?
なお、ゲーム数カウンタが「?」の時にレア役(チェリー、巻物、チャンス目)を引くと、天国モード、超天国モードへの移行率がかなり優遇され、しかも天国モードを抜けた場合でも通常モード以外へ移行する可能性が高いぞ。
天井期待値
※設定1、ボーナスor覚醒終了後即やめ
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※平均純増2.1枚/G
情報提供:期待値見える化
狙い目・やめどき
狙い目
交換率 | 出玉率 105%目安 |
出玉率 100%目安 |
5枚交換 | 540G | 50G |
5.6枚交換 (持ちメダル) |
550G | 50G |
5.6枚交換 (現金投資) |
590G | 510G |
初当り確率が軽く、天井狙いにはあまり向かない。
モード毎の天井
・通常モード:天井は768G+α。
・天国モード:天井は133G+α。
・超天国モード:天井は33G+α。
133Gまでは天国の可能性があるので狙い目。90G付近~150Gの三武将ステージ移行確認までを目安に立ち回ろう。
また436Gに仮天井が存在するため、410G~450Gの三武将ステージ移行確認も狙い目となる。
やめどき
ボーナス後のやめどき
ボーナス後は即やめまたは150Gまで打って三武将ステージを確認。三武将ステージに突入しなくても150G/250G/350G/450Gでは必ずボーナス高確へ移行する。規定ゲーム数から移行するボーナス高確は10Gの保証ゲーム数が存在するため、各ゲーム数到達から10G間は回すようにしよう。
朝イチ・リセット
天井
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ (液晶表示???G) |
内部モード
設定変更 | 電断のみ |
再抽選 | 引き継ぐ |
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
消灯 | 引き継ぐ (通常時は常に消灯) |
通常時は有利区間ランプが常に消灯しているため、リセット判別には使えない。
ステージ
設定変更 | 電断のみ |
調査中 |
設定判別(設定推測)
ボーナス終了画面
エンドカード
AT直撃確率
ボーナス確率
ボーナス終了画面
出現するエンドカードが青以外なら設定示唆となる。
銀カードは設定2以上濃厚!
金カード(山佐キャラ)は設定5以上濃厚だ!
・青カード:全設定で出現するデフォルトカード
・緑カード(単独キャラ):奇数示唆
・緑カード(複数キャラ):偶数示唆
・赤カード(三武将):設定1でかなり出現しにくく、高設定ほど出現しやすい
・赤カード(三奥方):設定1でかなり出現しにくく、高設定ほど出現しやすい
・銀カード(お釜):設定2 or 4 or 5 or 6濃厚
・銀カード(白忍):設定3以上濃厚
・銀カード(実写忍者):設定4以上濃厚(設定4と6で出現しやすい)
・銀カード(実写武者):設定4以上濃厚(設定5と6で出現しやすい)
・金カード(山佐キャラ):設定5以上濃厚
覚醒直撃確率
設定 | 覚醒直撃確率 |
1 | 1/49954.8 |
2 | 1/38080.0 |
3 | 1/25517.0 |
4 | 1/19246.8 |
5 | 1/10326.1 |
6 | 1/6782.1 |
通常時から覚醒に直撃する確率に大きな設定差が存在。1回でも直撃したら高設定に期待できるぞ。なお、直撃時の覚醒ゲーム数は20G・40G・60Gが1:1:1で振り分けられる。
通常時のボーナス抽選確率
信長ステージ中・チェリー成立時
設定 | 低確時 | 高確時 |
1 | 9.8% | 19.5% |
2 | 10.2% | 20.3% |
3 | 10.9% | 21.9% |
4 | 11.3% | 22.7% |
5 | 11.7% | 23.4% |
6 | 12.5% | 25.0% |
秀吉ステージ中・押し順兜入賞時
設定 | 低確時 | 高確時 |
1 | 0.2% | 0.4% |
2 | 0.2% | 0.4% |
3 | 0.4% | 0.7% |
4 | 0.4% | 0.8% |
5 | 0.5% | 1.0% |
6 | 0.6% | 1.3% |
※共通兜の当選率は設定差ナシ
家康ステージ中・巻物成立時
設定 | 低確時 | 高確時 |
1 | 25.0% | 50.0% |
2 | 26.2% | 52.3% |
3 | 28.1% | 56.3% |
4 | 28.1% | 56.3% |
5 | 28.9% | 57.8% |
6 | 29.3% | 58.6% |
いずれも微差ではあるが、高設定ほど当たりに期待できる仕様。
打ち方
リール配列
小役停止形
リール配列
通常時
■左リール枠上~上段にBAR狙い
・左リール枠内にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。チェリーに強弱はナシ。
・左リール上段or中段に巻物停止
⇒右リールをフリー打ちし、巻物がテンパイしたら中リールはBARを目安に巻物を狙う。
⇒巻物テンパイからハズれたらチャンス目、兜は下段揃いが押し順兜、中段or右上がり揃いなら共通兜。
※ハサミ打ちは巻物のフォローが簡単になるだけでなく、共通兜を見抜くことができる(順押しだと押し順兜も右上がりで揃う)。
小役停止形
ボーナス(AT)中
■基本の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
■狙え演出発生時はナビに従って7図柄狙い
AT中の天下ボーナス中に発生。7が揃えば覚醒ゲーム数を上乗せ。
解析_通常時
通常ステージ
武将ステージ
武将小役
三武将ステージ
忍者ステージ
城内ステージ
連続演出
演出法則
通常ステージ
■武将ステージ
《信長ステージ》
武将小役は「チェリー」
《秀吉ステージ》
武将小役は「兜」
《家康ステージ》
武将小役は「巻物」
通常時は武将対応の小役(武将小役)を引けばボーナス当選のチャンスで、液晶左下に「武将小役参戦中!」と表示される。武将小役以外のレア役は高確移行に期待しよう。なお、武将ステージは25G経過で次の武将ステージに切り替わる(信長→秀吉→家康の順)。
■成立役別ボーナス抽選
信長ステージ中・チェリー成立時
設定 | 低確時 | 高確時 |
1 | 9.8% | 19.5% |
2 | 10.2% | 20.3% |
3 | 10.9% | 21.9% |
4 | 11.3% | 22.7% |
5 | 11.7% | 23.4% |
6 | 12.5% | 25.0% |
秀吉ステージ中・共通兜成立時
設定 | 低確時 | 高確時 |
全設定共通 | 3.1% | 6.3% |
秀吉ステージ中・押し順兜入賞時
設定 | 低確時 | 高確時 |
1 | 0.2% | 0.4% |
2 | 0.2% | 0.4% |
3 | 0.4% | 0.7% |
4 | 0.4% | 0.8% |
5 | 0.5% | 1.0% |
6 | 0.6% | 1.3% |
家康ステージ中・巻物成立時
設定 | 低確時 | 高確時 |
1 | 25.0% | 50.0% |
2 | 26.2% | 52.3% |
3 | 28.1% | 56.3% |
4 | 28.1% | 56.3% |
5 | 28.9% | 57.8% |
6 | 29.3% | 58.6% |
全ステージ共通・チャンス目成立時
設定 | 低確時 | 高確時 |
全設定共通 | 10.2% | 20.3% |
■夕方・夜ステージ
《夕方ステージ》
高確滞在が期待できる。
《夜ステージ》
ボーナス当選の大チャンス!
対象の武将小役以外の武将小役を獲得した場合(信長ステージで巻物/兜を獲得した場合など)や、ゲーム数カウンタにより三武将ステージ移行に漏れた時に夕方ステージに移行したら高確率のチャンス。ステージ毎の高確率移行期待度に差はない。
■三武将ステージ
突入契機 | ゲーム数カウンタの下2桁が 「50」時の一部 |
継続G数 | 25G (ボーナス当選で終了) |
ボーナス 当選期待度 |
約50% |
備考 | 全武将小役がチャンスとなる |
規定ゲーム数消化で突入する特殊高確ステージ。すべての武将小役が対象となり、しかも通常の武将ステージよりもボーナス当選期待度が高い。また、背景は昼と夜の2種類があり、後者なら武将小役成立でボーナス当選濃厚だ。
三武将ステージ突入マップ
G数 | 通常 | 三武将 | 決戦 | 天国 |
50G | 低 | 低 | 低 | 低 |
150G | 中 | 高 | 中 | ー |
250G | 高 | 中 | 高 | ー |
350G | 中 | 高 | 中 | ー |
450G | 高 | 中 | 高 | ー |
550G | 低 | 高 | 中 | ー |
650G | 低 | 中 | 中 | ー |
「中」以上であれば、三武将ステージに移行しなくても擬似ボーナス高確率へ必ず移行。「低」は抽選で移行。
三武将ステージ中のボーナス抽選
成立役 | ボーナス期待度 |
チェリー | 50.0% |
巻物 | 60.2% |
チャンス目 | 50.0% |
共通兜 | 25.0% |
一番期待度の低い共通兜でも25%の期待度がある。是が非でも武将役を引きたいところ。
■忍者ステージ
突入契機 | ゲーム数カウンタの下2桁が 「00」時の一部 |
備考 | ゲーム数前兆ステージ |
規定ゲーム数消化によるボーナス当選が期待できるステージ。背景が3種類あり、昼<夕方<夜(ボーナス濃厚)の順に本前兆期待度がアップ。また、城内ステージへ移行する可能性もアリ。
城内ステージ(前兆)
武将小役成立や忍者ステージを介して移行する前兆ステージ。基本的には忍者が多く集まるほどチャンス(最大5人)で、ボーナスの当否は終盤の連続演出にて告知されることが多い。
なお、城内ステージ中も武将小役は有効だが、見た目ではどの小役が武将小役なのかはわからなくなっている。ただし、武将小役を引けば液晶左下に「武将小役参戦中!」と表示されるぞ。
城内ステージ中・連続演出信頼度
連続演出の種類 | 信頼度 |
合戦 | 低め |
裏合戦 | 40%程度 |
くノ一のお仕置き | 70%以上 |
忍者絶体絶命 | 70%以上 |
忍犬ミッション | 70%以上 |
モード
通常時は、天井ゲーム数などを管理する複数の内部モードが存在。
・通常モード:天井は768G+α。
・天国モード:天井は133G+α。
・超天国モード:天井は33G+α。
・決戦モード:下克上チャンスが発生しやすい!?
なお、ゲーム数カウンタが「?」の時にレア役(チェリー、巻物、チャンス目)を引くと、天国モード、超天国モードへの移行率がかなり優遇され、しかも天国モードを抜けた場合でも通常モード以外へ移行する可能性が高いぞ。
演出法則
通常ステージ時
・レア役成立→即城内ステージ:カウンタ周りのオーラ非点灯時ならハイチャンス
・前兆中に奥方3回出現:ハイチャンス
・前兆中に奥方0回or4回出現:激アツ
・前兆中に奥方3回出現→弱連続演出発展:ハイチャンス
・前兆中 襖出現でリプレイ:奥方出現濃厚(左リールスベリでハイチャンス)、2回出現後がアツい
・前兆中 強演出で失敗(グラビア、ハンマー、お風呂):各夜ステージ移行チャンス、失敗でも奥方1回出現扱い
・城内発展時ホトトギス予告:ハイチャンス
・ホトトギス3連からハズレ⇒前兆中:ハイチャンス
・襖3連から城内発展:ハイチャンス
・赤い雲シャッター:忍者夜ステージ移行の可能性大
・「熱」アイコン:夜ステージ移行!?
・城内煽り演出3連続:ハイチャンス
・くないで小役法則崩れ(ハズレは第1停止まで、リプレイは第2停止まで):ハイチャンス
・通常ステージから合戦:ハイチャンス
・軍議演出:連続演出発展なら合戦濃厚
・レバーON時にリール上ランプフラッシュ:対応武将小役以上濃厚
・城内ステージハズレ後にリール下ランプフラッシュ:三武将モード以上へ移行の可能性大
・連続演出中レア役以外で「怪」ナビ:激アツ
・レア役後1~6Gで連続演出発展:城内ステージ以上へ移行濃厚
・忍者昼ステージで26G以上経過:激アツ(カウンタに数字が入ってからカウント)
・三武将ステージで白オーラ発生:激アツ
・忍者夕方ステージで城内に発展しない:激アツ
・オーラ非点灯時に昼ステージで青台詞:内部高確率濃厚
・セリフ「下克上チャンスが近い」出現:2回出現で下克上チャンス濃厚。ゲーム数下2桁「01~74」で出ると!?
・下克上チャンスで「怪」ナビ表示:超激アツ!?
城内ステージ時
・1ステップずつ上げて桃忍出現:ハイチャンス
・一気に2段階アップ:ハイチャンス
・一気に3段階アップ:激アツ
・青忍のまま発展:ハイチャンス
・セーラー奥方演出で発展も参戦もせず:ハイチャンス
・巻物演出でリプレイ以外:ハイチャンス
・くノ一のお仕置きに発展:ハイチャンス
・突入後4G or 5Gで発展:超激アツ!?
・城内で20G以上発展しない:超激アツ!?
・城内でセーラー奥方出現:ハイチャンス
・城内再突入(城内での連続演出終了後、即城内に戻る):激アツ
連続演出
《弱連続演出(※)》
通常ステージで発生すると信頼度は低めだが、城内ステージで発生すれば期待大!
《くノ一のお仕置き》
忍者ステージ以外で発生すれば激アツ!
《合戦》
通常ステージで発生した場合は激アツだが、城内ステージだと信頼度は低め。
《裏合戦》
合戦の上位バージョンだ!
※弱連続演出=「忍犬ミッション」「日本を釣る」「びっくり大作戦」「扇人間コンテスト」「アイドルへの道」「印籠ミッション」「埋蔵金発掘」
どの連続演出も、タイトルの色が赤に変わる共通チャンスアップが存在。
信長ステージ中・連続演出信頼度
連続演出の種類 | 信頼度 |
忍犬ミッション | 低 |
日本を釣る | ↓ |
びっくり大作戦 | ↓ |
フィギュアスケート | ↓ |
くノ一のお仕置き | ↓ |
合戦 | 高 |
秀吉ステージ中・連続演出信頼度
連続演出の種類 | 信頼度 |
忍犬ミッション | 低 |
扇人間コンテスト | ↓ |
アイドルへの道 | ↓ |
1001回目の求婚 | ↓ |
くノ一のお仕置き | ↓ |
合戦 | 高 |
家康ステージ中・連続演出信頼度
連続演出の種類 | 信頼度 |
忍犬ミッション | 低 |
印籠ミッション | ↓ |
埋蔵金発掘 | ↓ |
徳川家全員集合 | ↓ |
くノ一のお仕置き | ↓ |
合戦 | 高 |
忍者ステージ中・連続演出信頼度
連続演出の種類 | 信頼度 |
忍犬ミッション | 低 |
くノ一のお仕置き | ↓ |
裏合戦 | ↓ |
忍者絶体絶命 | 高 |
※文字が緑の連続演出は信頼度40%程度、文字が紫の連続演出は信頼度70%以上
■裏ボタン
連続演出のタイトル画面でチャンスボタンを押すと、タイトルの色変化の可能性があり、色が変われば期待大となる。
解析_CZ
下克上チャンス
決戦
動画
下克上チャンス
1G目はタイトル画面を表示。
2G目はレバーの叩きどころ。成立役に注目!
突入契機 | ゲーム数カウンタの下2桁が 「99」時の一部 |
継続 ゲーム数 |
2G |
備考 | 成功で天下ボーナス+決戦 |
演出成功で決戦突入となる特殊CZで1Gの決戦チャンスとなる。成功すれば天下ボーナス+決戦が濃厚。この1Gでレア役(チェリー・巻物・チャンス目)が引ければ激アツだ。
決戦
突入契機 | 下克上チャンス成功 |
終了条件 | 押し順兜が8回成立 |
備考 | ★押し順兜の2択当てに挑戦 ★失敗時は天下ボーナス当選 |
2択の押し順を6回以上成功すれば勝利となり、天下ボーナス+覚醒100G当選。正解5回以下時は回数に応じて勝利抽選が行われる。また、レア役成立時は一発勝利抽選が行われるぞ。
《実写決戦》
実写パターンなら全ナビとなり勝利濃厚!
兜の押し順正解数別・勝利抽選
・3回以下:0.4%
・4回:3.1%
・5回:10.2%
・6回以上:100%
共通兜は押し順正解兜と同じ扱いとなる(演出上は押し順兜と同じ)。おしなべて決戦の勝率は23.1%ほど。4〜5回に1回は勝てる計算になるぞ。
【動画】下克上チャンス&決戦
下克上チャンス成功→決戦成功→天下ボーナス当選という一連の流れを動画でチェック!
解析_ボーナス
天下ボーナス
レギュラーボーナス
天下ボーナス
主な 突入契機 |
★武将小役 ★規定ゲーム数消化 ★決戦 |
純増枚数 | 約3.0枚/G |
獲得枚数 | 約120枚(40G) |
覚醒 突入期待度 |
50%以上(赤7揃い時) |
備考 | ★覚醒突入を抽選 ★終了時のエンドカードで設定示唆 |
約120枚を獲得できる擬似ボーナス。覚醒突入のメイン契機で、白7揃いよりも赤7揃いの方が覚醒突入期待度が高い。消化中の演出を3種類+αから選択でき、それぞれ武将に応じた専用演出が展開する。なお、通常時のボーナスでは主題歌「それが大事 天下布武Ver.」が流れると覚醒突入濃厚となる。
告知演出は3種類。突入時に選択可能だ。
■天下ボーナス「信長」
ポイントストックタイプのボーナスで、戦国シミュレーションゲームを思わせる演出が展開。成立役に応じて画面下部の総合ポイントがアップし、1000に近づくほどアツいぞ。また、液晶で「状況一変」が発生したり、残りゲーム数が2桁ある状態で敵状に攻め込むと期待大だ。
■天下ボーナス「秀吉」
ステップアップタイプのボーナスで、秀吉が見出した女の子がキャバクラでのし上がるサクセスストーリーが展開。画面左のハートメーターの色が期待度を示唆しており、白<青<黄<緑<赤<虹の順にアツく、終盤のランキング演出で1位を取れば覚醒突入だ。
なお、ハートメーターがリプレイでアップしたり、「延長チャンス」や「アフターチャンス」発生時にねねが登場するとチャンスアップとなる。
■天下ボーナス「家康」
一発告知タイプのボーナスで、家康のドヤ顔シャッターが閉まれば覚醒突入。「高確率」に突入したり、レア役以外でチャンスボタンが出現するとアツい。
レギュラーボーナス
主な 突入契機 |
★武将小役 ★規定ゲーム数消化 |
純増枚数 | 約3.0枚/G |
獲得枚数 | 約42枚(14G) |
備考 | ★覚醒抽選アリ ★終了時のエンドカードで設定示唆 |
成立役に応じて覚醒を抽選。液晶の紹介キャラが桃忍、またはその他カードでPUSHボタンが出現すると覚醒突入の大チャンスだ。
桃忍出現なら覚醒突入の期待大!
解析_AT
覚醒
涙のテンカチャンス
天雅RUSH
真・天雅RUSH
ボーナス
演出法則
覚醒
主な 突入契機 |
★天下ボーナス終了後 ★レギュラーボーナス終了後 ★天雅RUSH終了後 |
純増枚数 | 現状維持 |
初期ゲーム数 | 20~60G |
天雅RUSH 当選率 |
約1/8.3 |
備考 | 天雅RUSH抽選ゾーン |
滞在中は天雅RUSHを高確率で抽選。レア役成立なら天雅RUSH突入の期待大だ。なお、覚醒は複数パターン存在し、武将1人(信長or秀吉or家康)が登場するのが基本パターンで、コレ以外だとチャンスとなる。
《覚醒中専用演出「中リールを狙え!演出」》
背景が赤ならチャンス!
中リールに「BAR・巻物・BAR」停止で天雅RUSHor真・天雅RUSH突入。 覚醒中は役1/75で発生し、発生時の当選期待度は約73.4%という激アツ演出だ。なお、成功時の約10%で真・天雅RUSHに当選に期待できるぞ。
《スペシャル覚醒「三奥方覚醒」》
出現時点で10G以内の天雅RUSH突入濃厚かつ、その天雅RUSH中のボーナス当選も濃厚となる。
《スペシャル覚醒「三武将覚醒」》
決戦勝利を機に突入した場合に出現。基本的には連チャン終了まで三武将覚醒が続く。
■覚醒中の天雅RUSH抽選
成立役 | 移行率 |
チェリー | 25.0% |
巻物 | 50.0% |
チャンス目 | 50.0% |
共通兜 | 10.2% |
リプレイ | 5.1% |
ハズレ/押し順兜 | 10.6% |
涙のテンカチャンス
主な 突入契機 |
覚醒中に一度も天雅RUSHへ 突入しない |
終了条件 | 2択の押し順失敗 (1回の全ナビ保障アリ) |
備考 | 覚醒ゲーム数上乗せ特化ゾーン |
2択の押し順に正解するたびに覚醒ゲーム数を上乗せする特化ゾーン。2択に正解し続ける限り特化ゾーンは終わらず、2択失敗で上乗せ終了となる。
■覚醒ゲーム数上乗せ抽選
成立役 | 10G | 20G | 30G | 平均 |
2択正解 | 44.9% | 44.9% | 10.2% | 16.5G |
チェリー | 44.9% | 44.9% | 10.2% | 16.5G |
巻物 | 50.0% | - | 50.0% | 20.0G |
チャンス目 | 33.6% | 33.2% | 33.2% | 20.0G |
共通兜 | 44.9% | 44.9% | 10.2% | 16.5G |
※初回の保障上乗せゲーム数は20G
天雅RUSH概要
突入契機 | 覚醒中の抽選に当選 |
純増枚数 | 約2.8枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット30~90G |
備考 | ★完走型AT ★2種類の演出ステージを選択可能 ★終了時に告知発生で ボーナスor真・天雅RUSH当選 ★終了時に告知ナシなら覚醒に移行 |
《武将ステージ》
レベルアップするほどボーナス当選のチャンス。基本的にレベルは1段階ずつアップする。
《奥方ステージ》
開始時からいきなりレベル2以上で始まる可能性アリ。「レベルアップ発生=レベルMAX」となる完全告知型だ。
天雅RUSH開始時に、上記2種類の演出モードを選択可能。消化中は成立役に応じてボーナスや真・天雅RUSHなどを抽選し、レベルMAX(現在のレベルは画面左に表示)になればボーナス濃厚。さらに上位のレベルOKAMAX到達なら真・天雅RUSH突入濃厚だ。
■覚醒ゲーム数上乗せ
《天下ポイントゲージ(武将ステージ時)》
天雅RUSH中はハズレを引くと天下ポイントが貯まり、液晶右下のミニキャラが進行。右端まで到達すると天下ポイントMAXとなり専用演出が発生し、成功すれば覚醒を5~20G上乗せする。天下ポイントMAX時の上乗せ期待度は50%超だ。
なお、奥方ステージ選択時は天下ポイントの蓄積数がわかりにくくなっており、液晶で覚醒上乗せチャレンジが発生すると天下ポイントがMAXに到達した合図となる。
奥方ステージ中は覚醒上乗せチャレンジ発生で天下ポイントMAX濃厚。成功で覚醒ゲーム数を上乗せするぞ!
ハズレ時に獲得する天下ポイント振り分け
・2pt:39.1%
・3pt:41.4%
・5pt:19.5%
天下ポイントMAX時の上乗せ抽選
MAX(20ポイント。超過分は持ち越し)到達で覚醒ゲーム数上乗せを抽選。MAXになった次ゲームがレア役なら100%、レア役以外なら50%で上乗せに当選する。上乗せ当選時のゲーム数振り分けについては下記表の通り。
成立役 | +5G | +10G | +20G |
ハズレ | 44.5% | 5.1% | 0.4% |
リプレイ | 44.5% | 5.1% | 0.4% |
押し順兜 | 44.5% | 5.1% | 0.4% |
チェリー | 66.8% | 32.4% | 0.8% |
巻物 | 50.0% | - | 50.0% |
チャンス目 | - | 75.0% | 25.0% |
共通兜 | 78.9% | 20.3% | 0.8% |
■天雅RUSH中のボーナス抽選
天雅RUSH中はレア役や天井ゲーム数到達からボーナスに当選する。レア役での当選率は下記の通りで、天井ゲーム数については「20G」「50G」「100G」「200G」「300G」から振り分けられる。なお、天井までのゲーム数は覚醒中も減算されるぞ。
・チェリー:20.3%
・巻物:50.0%
・チャンス目:50.0%
・共通兜:2.0%
レア役と天井ゲーム数での当選を合算したボーナス確率は1/99.9となっている。
AT中天下ボーナス
主な 突入契機 |
レア役など |
純増枚数 | 約3.0枚/G |
獲得枚数 | 約120枚(40G) |
備考 | 成立役に応じて 覚醒ゲーム数上乗せを抽選 |
AT中の天下ボーナス中も、通常時の天下ボーナスと同様の演出が展開するが、演出成功時は覚醒ゲーム数を上乗せする。また、3人の武将に加えて主題歌ボーナスを選ぶことができるぞ。主題歌「それが大事 天下布武Ver.」は必聴だ!
《注目演出「主題歌ボーナス」》
狙え演出発生でチャンス。7揃い成功で覚醒ゲーム数を上乗せする。
《注目演出「奥方カットイン」》
ボーナス開始時に三奥方が画面を割って登場すると内部的に覚醒を20G以上上乗せしていることが濃厚となる!
■ボーナス中の覚醒上乗せ抽選
AT中にボーナス(REG含む)を引くと開始時に覚醒ゲーム数上乗せ抽選を行い、5G or 20G or 30Gを上乗せする。また、消化中も上乗せ抽選が行われ、1契機あたり10G or 20G or30Gを上乗せする。
■ボーナス当選時の上乗せ抽選
AT中にボーナスを引くと5G以上の覚醒ゲーム数上乗せが濃厚。なお20G以上の上乗せは、白7なら25%以上、赤7なら50%以上で発生に期待できるぞ。
AT中のレギュラーボーナス
《雷雲天下城ボーナス》
主な 突入契機 |
レア役など |
純増枚数 | 約3.0枚/G |
獲得枚数 | 約42枚(14G) |
備考 | 最終アトラクションを 攻略すれば覚醒ゲーム数上乗せ |
懐かしさを感じさせるアトラクションを攻略せよ!
前半2つのアトラクションを通過した後、最終アトラクションを攻略できれば覚醒ゲーム数を上乗せ。前半2つのアトラクションを連続成功、または連続失敗すれば期待大だ。前半アトラクション通過時の残り人数にも秘密アリ!
アトラクション通過時の残り人数が多いほどチャンス。ゾロ目表示の場合は激アツだ!
真・天雅RUSH
主な 当選契機 |
天雅RUSH中のレベルが OKAMAXまで到達 |
継続ゲーム数 | 1セット7G+α |
平均上乗せ ゲーム数 |
約68G |
備考 | ★覚醒ゲーム数上乗せ特化ゾーン ★最終ゲームでレア役成立なら +1セット ★終了後は天下ボーナス発生 |
覚醒ゲーム数を毎ゲーム上乗せする。1度の上乗せゲーム数は5~30Gで、レバーONで出現する演出内容が上乗せゲーム数を示唆している。
レバーONで出現する画像(上記画像は金)の帯に注目。黒<青<赤<金の順に大量上乗せが期待できるぞ!
覚醒ゲーム数上乗せ抽選
成立役 | +5G | +10G | +20G | +30G |
ハズレ | 54.7% | 25.0% | 12.5% | 7.8% |
リプレイ | 54.7% | 25.0% | 12.5% | 7.8% |
押し順兜 | 54.7% | 25.0% | 12.5% | 7.8% |
チェリー | - | 87.1% | 12.5% | 0.4% |
巻物 | - | 62.5% | - | 37.5% |
チャンス目 | - | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
共通兜 | - | 87.1% | 12.5% | 0.4% |
演出法則
覚醒中
・通常小役で桃忍:激アツ。前Gに導光板演出ナシなら!?
・通常小役で導光板演出発生:激アツ
・中リールを狙え!発生時に下パネル消灯:天雅RUSH濃厚
・中リールを狙え!発生時に第3停止「怪」ボタン出現:天雅RUSHが最高レベルスタート濃厚
・第2停止まで無演出:天雅RUSH濃厚
天雅RUSH「武将ステージ」中
・赤台詞発生:ボーナス内部当選のハイチャンス
・赤「怪」ナビ出現:覚醒10G以上上乗せ濃厚 or ボーナス濃厚
・兵士群以外からのレベルUP:ステージLV3以上に移行するハイチャンス
天雅RUSH「奥方ステージ」中
・レベル3(赤背景)スタート:ボーナス天井到達目前!?
・画面右下の犬が「加」以外を出す:激アツ
・赤「怪」ナビ出現:覚醒10G以上上乗せ濃厚 or ボーナス濃厚
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新機種発表会
レポート
天下シリーズ最強性能の「覚醒」を搭載!『天下布武4』
新メーカー「セブンリーグ」より新機種『天下布武4』が発表された。本機はこれまでに3作が登場したパチスロ『天下布武』のシリーズ第4弾。AT超高確率ゾーンの「覚醒」から何度もATに突入させてロングループを目指す、これまでのゲーム性を踏襲しつつも各所にパワーアップが施された内容となっているぞ。
通常時は各武将のステージに対応する小役を引けばチャンスとなる、シリーズ伝統のゲーム性を採用。ただし今回はゲーム数消化による周期抽選とモード管理もプラスされた。「忍者ステージ」や「城内ステージ」、「三武将ステージ」といった、規定ゲーム数消化によるボーナス当選が期待できるステージも存在している。
擬似ボーナスは「天下ボーナス(平均約120枚獲得)」と「レギュラーボーナス(平均約42枚獲得)」の2種類。どちらも純増は約3.0枚/Gで、ボーナス中に「覚醒」突入を抽選。天下ボーナス中は演出(3種類から選択可)成功で覚醒突入濃厚、レギュラーボーナス中はレア役で覚醒突入のチャンスとなる。
天下シリーズお馴染みの覚醒は初期G数20~60G。滞在中は約1/8.3でAT「天雅ラッシュ」を抽選している。今回の覚醒は、AT当選率・平均滞在G数・期待枚数のいずれもシリーズ最強の性能を誇るものとなっているぞ。
ATは1セット30~90Gの完走型で純増枚数は約2.8枚/G。「武将ステージ」と「奥方ステージ」の2種類を選択でき、ステージレベルを上げてボーナス当選、または覚醒G数上乗せ特化ゾーンの「真・天雅ラッシュ」当選を目指す。AT中に覚醒のG数を獲得して、AT再突入の機会を増やすのが本機のATをロングループさせるポイントだ。
他にも覚醒駆け抜け後に突入する「涙のテンカチャンス」、決戦突入契機となる「下克上チャンス」、勝利時は天下ボーナス+覚醒初期G数100Gの「決戦」といった出玉トリガーが盛り沢山。ギャグ満載な独特の世界観に加え、昭和のバブル時代を思い起こさせる演出の数々も本機の見所と言えるだろう。
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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