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カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー
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- 機種概要
- ガンダムクロスオーバーのスペック
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- ガンダムクロスオーバーの設定判別(設定推測)
- ガンダムクロスオーバーの打ち方
- ガンダムクロスオーバーの解析_通常時
- ガンダムクロスオーバーの解析_ボーナス
- ガンダムクロスオーバーの解析_AT(MAバトル 覚醒モードなど)
- ガンダムクロスオーバーの関連コンテンツ
- コピーライト
導入日 | 2019.10.07 |
---|---|
メーカー名 | ビスティ |
タイプ | AT |
天井G数 | 最大8周期消化でボーナスorAT当選 (平均約930G) |
機種紹介
本機は「機動戦士ガンダム」「Zガンダム」「逆襲のシャア」のシリーズ3作品がクロスオーバー。通常時はカードを育成させてバトルに勝利して初当り(ボーナスorAT)を目指す周期抽選を採用している。AT「クロスオーバーラッシュ(最大純増約4.3枚/G)」中は押し順ベルの1stナビがポイントとなり、強化パートでは対応するリールのカードを強化!? バトルパートでは対応するリールの数値が攻撃力となるぞ。
ガンダムクロスオーバーのスペック
確率
導入日
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | CZ確率 | 初当り確率 | 出玉率 |
1 | 1/116.3 | 1/296.4 | 97.3% |
2 | 1/117.4 | 1/285.8 | 98.8% |
3 | 1/117.5 | 1/285.0 | 100.7% |
4 | 1/117.8 | 1/286.6 | 103.5% |
5 | 1/118.6 | 1/271.2 | 107.2% |
6 | 1/119.6 | 1/222.7 | 108.6% |
配当表
導入日・導入台数
導入日 | 2019年10月7日 |
導入台数 | ※調査中 |
ゲームフロー
通常時の1周期はガシャパート(10G)、強化パート(1セット15G)、バトルパート(約20G)で構成。強化パートではカードの攻撃力やHPのアップ抽選が行われ、強化パート5セット以上消化=周期到達となりバトルパートへ移行。バトルパートでは、強化したカードを使って敵HPを0にできればボーナスorATに当選する。
AT「クロスオーバーラッシュ」は強化パート(10G)とバトルパート(20G+α)の2部構成。AT中は押し順ベルが非常に重要な役割を持っており、押し順ベルのヒキ次第でバトルの展開が大きく変わるぞ。
また、ATが6セット続くと6セット目はMAバトルが発生。勝利すれば、一旦ATは終了するものの、通常時の1周期目でボーナスorATに当選する。
ガンダムクロスオーバーの天井・立ち回り
天井期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井恩恵・期待値
最大8周期消化でボーナスorAT当選 (ゲーム数換算で平均約930G) |
天井到達によるCZは自力勝利でATとなるため、トータルAT期待度が約73%と高いのが特徴だ。
天井周期示唆演出
・通信予告:1人目のキャラがブライトだと天井が8周期以外の可能性アップ。ハロなら8周期天井否定。
・メニュー画面のカード:味方のSRカードなら8周期天井否定。
天井期待値
※設定1、ボーナスorAT終了後即やめ(覚醒周期は回す)
※覚醒周期消化中込みの平均純増3.13枚/G
※天井恩恵は通常周期の+100枚(実戦値を元に算出)
情報提供:期待値見える化
狙い目・やめどき
狙い目
交換率 | 出玉率 105%目安 |
出玉率 100%目安 |
5枚交換 | 6周期 | 5周期 |
5.6枚交換 (持ちメダル) |
6周期 | 5周期 |
5.6枚交換 (現金投資) |
7周期 | 6周期 |
現在の周期数はメダル投入時に液晶画面左下に表示される。
6周期はゲーム数にすると約580G。他の6号機と比べると狙い目は深めに設定した方が良さそうだ。
やめどき
ボーナスorAT終了後にガチャパートへ移行したら即やめ。
ただしAT6セット目のMAバトル勝利後に突入する覚醒周期(覚醒モード)は引き戻し率100%なので即やめ厳禁だ。覚醒周期中は液晶画面左上に金色の帯が出現するので、見逃さないようにしよう。
AT非当選後やMAバトル敗北後は引き戻し率40%のG周期に突入するので、通常の周期より多少は優遇されている。余裕があれば1周期目は打ってみるのもアリだろう。
また「一度打ち始めたら周期終了までは回す」ことを基本として覚えておきたい。各周期の最後に突入するバトルパートが初当り当選契機のメインとなるので、周期途中の中途半端なところではやめないようにしよう。
情報提供:期待値見える化
朝イチ・リセット
天井
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
有利区間
設定変更 | 電断のみ |
非有利区間へ | 引き継ぐ |
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
消灯 | 引き継ぐ (通常時は消灯) |
通常時は基本的に有利区間ランプが消灯しているため、リセット判別には使えない。
ステージ
設定変更 | 電断のみ |
調査中 |
メニュー画面のカード
設定変更 | 電断のみ |
ボール |
ガンダムクロスオーバーの設定判別(設定推測)
メニュー
カード
ボール
開始画面
終了画面
ボーナス
ビタ押し
称号
メニュー画面
メニュー画面を開いた際に表示されるカードには、以下のように設定を示唆するものが存在。カードはガシャステージ移行時に更新され、朝イチ台(電源ON/OFFでも同様)は「ボール」で固定される。なお、ガシャステージ移行時でもCZ勝利時はカードは更新されない。
・ビグ・ザム:設定2以上濃厚
・サイコ・ガンダムMk-ll:設定2以上濃厚
・α・アジール:設定3以上濃厚
・ジオング&ジ・O&サザビー:設定3以上濃厚
・ボール(朝イチ台以外):設定4以上濃厚
・キュベレイ:設定4以上濃厚
・百式:設定5以上濃厚
・ガンダム&Zガンダム&νガンダム:設定6濃厚
味方のSRカードが表示された場合は天井の8周期目ではないことを表している。台移動の前に確認しておくと安心だ。
※「ボール」カードは種類が複数あるので注意!
これが設定4以上濃厚となる「ボール」カード。
朝イチは固定で表示されるが、それ以外の状態で表示されれば設定4以上濃厚となる。また、ボールにはいくつか種類(K型・F型など)があるが、「〜型」と付いているものは設定4以上を示唆するものではないので注意!
「〜型」と付いているボールは設定示唆にならないので注意!
AT開始画面
作戦No.
AT開始時に液晶で表示される作戦No.(AT中も液晶右下に表示)には設定推測の秘密アリ!
・作戦No.024:設定2以上濃厚
・作戦No.456:設定4以上濃厚
・作戦No.056:設定5以上濃厚
・作戦No.666:設定6濃厚
確定セット開始画面
すでに継続濃厚となっている状態でバトルパートが始まると、開始画面が特殊パターンになる。特殊パターンは複数あり、上記画像出現時は残りストックありor設定5以上濃厚となる。
AT終了画面
《設定2以上濃厚》
《設定5以上濃厚》
《設定6濃厚》
AT終了画面が特定のものだと設定示唆となる。なお、設定示唆画面は総回転数に応じて出現率が変化する。
AT終了時の称号表示画面
ATの6セット目&12セット目に表示される称号の種類に注目。下記パターンなら設定示唆となる。
・人の心の光:設定2以上濃厚
・宇宙世紀の覇者:設定4以上濃厚
ボーナス中ビタ押し成功画面
《F子》
奇数示唆。口元アップVer.もアリ。
《Z子》
偶数示唆。口元アップVer.もアリ。
《C子》
上記パターンだと示唆なしだが、口元アップVer.なら高設定示唆。
《集合パターンA》
設定4以上濃厚!
《集合パターンB》
設定5以上濃厚!
《集合パターンC》
設定6濃厚!
X-BONUS中の、予告音発生時のビタ押し成功(詳細は「打ち方」参照)で出現する画面は設定を示唆している。
サポートカード
サポートカードの初期HPが300or500だと設定示唆となる可能性アリ。
奇数示唆カード(HP300) | |
ジム(ランク「N」) | ネモ(ランク「N」) |
偶数示唆カード(HP500) | |
ガンキャノン(ランク「R」) | リック・ディアス(ランク「R」) |
X-BONUS終了画面
終了画面が上記パターンだと復活のAT当選濃厚だが、法則崩れでAT当選とならなかった場合は設定5以上が濃厚となる。
ガンダムクロスオーバーの打ち方
リール配列
小役停止形
リール配列
通常時
■左リール枠上~上段にBARを狙う
・左リール枠内にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。右リール中段にベル非停止で強チェリー。
・左リール上段にBAR停止
⇒残りリールフリー打ち。
・左リール枠内にスイカ停止
⇒中リールはBARを目安にスイカを狙い、右リールをフリー打ち。スイカが右上がりに揃えば強スイカ、スイカ否定でチャンス目。
小役停止形
※実戦上の出目。
チャンス目の停止形はリール停止位置によって複数あると思われるが、見た目で小役が揃わずにフラッシュ+7枚払い出しが発生したらチャンス目と考えて問題ない。
ボーナス(AT)中
■基本の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
■狙えカットイン発生時は逆押しで指定図柄狙い
AT中に発生。白7狙いパターンとガンダム図柄狙いパターンの2種類がアリ。白7揃いは一撃勝利濃厚で、ガンダム図柄揃いは敵への大ダメージが濃厚だ。
■X-BONUS中 予告音発生時
逆押しで右・中リールをフリー打ちし、左リール上・中段に2連ガンダム図柄をビタ押し。成功時に出現する画面の種類で設定示唆が行われる。
ガンダムクロスオーバーの解析_通常時
小役確率
周期抽選
ガシャパート
強化パート
バトルパート
小役確率
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.3 |
押し順ベル | 1/1.81 |
弱チェリー | 1/91.02 |
弱スイカ | 1/93.62 |
チャンス目A | 1/728.18 |
強チェリー | 1/595.78 |
強スイカ | 1/655.36 |
チャンス目B | 1/728.18 |
レア役合算 | 1/36.21 |
周期抽選概要
《①ガシャパート》
周期開始時に突入。消化中はガシャのレベルアップを抽選し、終了時に初期カードを決定。
《②強化パート》
1セット15G継続し、ガシャパートで獲得したカードの強化を目指す。5セット以上消化でバトルパートへ。
《③バトルパート》
強化したカードをもってバトルに臨む。味方HPが0になる前に敵HPを0にできれば勝利!
1周期は「ガシャパート」「強化パート×5セット以上」「バトルパート」で構成。バトルパートで勝てばボーナスorAT当選、敗北で次周期に突入(ガシャパートから開始)する。詳細は後述するが、どのパートにおいても小役のヒキとタイミングが重要となるぞ。
■強化パートの種類決定までの内部的な抽選の流れ
通常時はまず、有利区間移行時に周期シナリオの種類を決定。周期シナリオは下記の8種類が存在。
周期シナリオの種類と特徴(左から1周期目、2周期目・・・8周期目)
・周期シナリオ1:周期A⇒周期B⇒周期A⇒周期A⇒周期C⇒周期B⇒周期A⇒確定
・周期シナリオ2:周期C⇒周期A⇒周期C⇒周期A⇒周期C⇒周期B⇒周期C⇒確定
・周期シナリオ3:周期C⇒周期B⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒確定
・周期シナリオ4:周期B⇒周期B⇒周期C⇒周期A⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒確定
・周期シナリオ5:周期A⇒周期B⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒確定
・周期シナリオ6:周期C⇒周期C⇒周期C⇒周期A⇒確定
・周期シナリオ7:周期C⇒周期B⇒確定
・周期シナリオ8:周期C⇒確定
※周期C<周期B<周期A<確定(バトル勝利濃厚)
例えば周期シナリオ2が選択された場合、1周期目は周期C、2周期目は周期Aとなる。続いて、決定した周期に応じてログインシナリオ(21種類)の振り分け抽選が行われる。上位周期ほど上位のログインシナリオが選ばれやすいぞ。各周期の特徴は下記のとおり。
周期の種類別・ログインシナリオ振り分け特徴
・周期A:ログインシナリオ(LS)6以上濃厚につき、強化パートが必ず6セット以上となる。LS6、LS14、LS15、LS17の選択率が高く、その他LSの選択率は大きく変わらない。
・周期B:LS6以上の選択率が約68%。LS1、LS2、LS6、LS14、LS17の選択率が高い。
・周期C:LS6以上の選択率が約33%。LS1、LS2、LS6、の選択率がかなり高い。
・確定:LSの種類不問でバトルパート勝利濃厚。LS14以上濃厚。
LSは強化パートの1セット目から7セット目までのキャンペーン抽選状態(※)を管理。そしてキャンペーン抽選状態に応じて、出現するキャンペーンの種類が決定される。例えばLS1は強化パートが5セットで、かつキャンペーン抽選状態はSとBが交互に出現。また、LS14以上は1周期の強化パートが7セットあるため、育成抽選機会が多くなってカードが育ちやすいぞ。
※キャンペーン抽選状態はB<A<S<SSの4種類と、延長が1種類の計5種類。
ログインシナリオの種類別のキャンペーン抽選状態 (左から1セット目、2セット目・・・7セット目のキャンペーン抽選状態) |
|
ログインシナリオ1 | S⇒B⇒S⇒B⇒S |
ログインシナリオ2 | S⇒S⇒B⇒B⇒S |
ログインシナリオ3 | S⇒B⇒S⇒B⇒SS |
ログインシナリオ4 | S⇒S⇒B⇒B⇒SS |
ログインシナリオ5 | S⇒S⇒S⇒B⇒SS |
ログインシナリオ6 | A⇒延長⇒B⇒A⇒B⇒S |
ログインシナリオ7 | A⇒延長⇒B⇒A⇒B⇒SS |
ログインシナリオ8 | A⇒延長⇒B⇒A⇒SS⇒S |
ログインシナリオ9 | S⇒B⇒延長⇒A⇒B⇒SS |
ログインシナリオ10 | S⇒S⇒延長⇒A⇒B⇒SS |
ログインシナリオ11 | S⇒B⇒B⇒延長⇒A⇒S |
ログインシナリオ12 | S⇒B⇒B⇒延長⇒A⇒SS |
ログインシナリオ13 | S⇒B⇒B⇒延長⇒SS⇒S |
ログインシナリオ14 | A⇒延長⇒B⇒延長⇒B⇒B⇒S |
ログインシナリオ15 | A⇒延長⇒B⇒延長⇒B⇒B⇒SS |
ログインシナリオ16 | A⇒延長⇒B⇒延長⇒B⇒SS⇒S |
ログインシナリオ17 | B⇒延長⇒B⇒A⇒延長⇒B⇒S |
ログインシナリオ18 | B⇒延長⇒B⇒A⇒延長⇒B⇒SS |
ログインシナリオ19 | B⇒延長⇒S⇒S⇒延長⇒SS⇒S |
ログインシナリオ20 | S⇒B⇒延長⇒A⇒延長⇒B⇒SS |
ログインシナリオ21 | S⇒S⇒延長⇒S⇒延長⇒B⇒SS |
キャンペーンシナリオ抽選状態別・キャンペーンの種類振り分け抽選
キャンペーン 種別 |
B | A | S |
一年戦争 | 52.63% | 19.80% | 1.48% |
グリプス戦役 | 32.44% | 34.24% | 3.20% |
第二次ネオジオン | 2.01% | 8.88% | 9.68% |
クロスオーバー | 0.13% | 1.85% | 5.81% |
小隊2倍 | 4.74% | 14.14% | 30.34% |
小隊4倍 | - | 3.46% | 3.98% |
作戦2倍 | 6.71% | 14.94% | 40.57% |
強化保留5倍 | 0.34% | 0.70% | 2.84% |
超高確 | 0.23% | 0.49% | 0.47% |
RIDE MODE | 0.39% | 0.76% | 0.81% |
オペ子カード めくりチャンス |
0.39% | 0.75% | 0.82% |
裏 | - | - | - |
キャンペーン 種別 |
SS | 延長 | トータル 振り分け |
一年戦争 | - | - | 22.82% |
グリプス戦役 | - | - | 17.49% |
第二次ネオジオン | - | - | 5.57% |
クロスオーバー | 29.85% | 9.92% | 3.60% |
小隊2倍 | - | 29.13% | 18.02% |
小隊4倍 | 19.60% | 9.75% | 4.00% |
作戦2倍 | - | 28.63% | 22.83% |
強化保留5倍 | 15.90% | 7.76% | 2.89% |
超高確 | 11.38% | - | 0.80% |
RIDE MODE | 15.34% | 6.25% | 1.99% |
オペ子カード めくりチャンス |
7.93% | 2.24% | 1.12% |
裏 | - | - | 0.60% |
■キャンペーンログの赤マス
赤マスの有無は強化パート開始時や、強化パート中の液晶下部で確認可能。
キャンペーンログに赤マスが1個でも出現するとバトルパートの勝利期待度がアップ。赤マスはキャンペーン抽選状態がS以上濃厚のため、上位キャンペーン出現が期待できるぞ。
赤マス出現時の期待度 | |
2個以上出現 | 40%以上 |
3個出現 | 50%以上 |
ガシャパート概要
《1~8G目》
前半8Gでは全小役でガシャレベルアップを抽選。レベルが高まるほど、ガシャで高レベルカードが出現しやすくなる。
《9、10G目》
2回のガシャでサポートカードとリーダーカードを決定。サポートカードは味方HP、リーダーカードは攻撃力を示唆している。
ガシャレベル別・高レベルカード獲得期待度 | |
LV.1<LV.2<LV.3<LV.4<LV.5 | |
カードレベルの種類と期待度 | |
N<R<SR<UR<GR (リーダーカードはR以上) |
周期はガシャパートからスタート。ココで初期のリーダーカードとサポートカードが決定され、10G消化後に強化パートへ移行する。リーダーカードは攻撃力の他、スキル(※)の種類やバトルパート勝利時報酬の獲得率が異なる。
※スキルはバトルパート中に特定条件を満たすと発生!?
強化パート概要
《画面の見方》
①リーダーカード…ベルでメーターアップ抽選が行われ、一定量到達でレベルアップ。レベルが上がると攻撃力が上がり、バトルパートで多くダメージを与えられるようになる。
②サポートカード…リプレイでメーターアップ抽選が行われ、一定量到達でレベルアップ。レベルが上がるとHPが上昇し、バトルパートで負けにくくなる。
③味方MS…攻撃成功でカードのメーターが1以上アップ。
④敵MS…量産型MSは撃破数=アップするメーター数。ボスMSは撃破できればメーターが大幅アップ!?
⑤保留…当該ゲームと3G先までの保留を表示。最上段が当該保留で、小役を引けば保留に応じた報酬(主にメーターアップ)を獲得。
⑥キャンペーンログ…現在の強化パートが何セット目なのかを確認できる。
強化パートは1セット15G。1G目にキャンペーンの種類を決定し、2~14Gで成立役や保留などに応じてカードを強化。強化パートを5セット以上消化するとバトルパートへ移行するぞ。
なお、強化パートのセット数が多いと周期到達までのゲーム数が多くなるが、カードのメーターアップ抽選頻度が増えるため、必然とバトルパートで勝ちやすくなる。
キャンペーンの種類
キャンペーン(強化パートの種類)は複数あり、保留出現率が異なるなど、それぞれに特徴がある。「保留特盛」「強化玉出現率5倍」「RIDE MODE」「オペ子カードめくりチャンス」など、赤枠のキャンペーンは総じて強化期待度が高いぞ。
保留の種類
P以外の保留は、小役成立で保留に応じた報酬が得られるぞ。
・敵MS保留…敵MSが出現。小役成立で撃破となり、撃破数と同じ数だけメーターがアップ。保留がオーラ付きだとボスMS出現。
・P保留…成立役不問でメーターアップ!?
・覚チャレ保留…小役成立でリーダーカード覚醒チャレンジ発生!?
・?保留…小役成立でメーターアップの可能性アリ!?
・キャンペーン保留…強化パート1セット終了&次セット開始。
・VS保留…強化パートが終了しバトルパートに移行。
リーダーカード覚醒チャレンジ
覚チャレ保留消化時などに発生。小役が揃えばリーダーカードのレベルがGR(攻撃力1400)まで昇格し、いきなりバトルパート「G CARD OPERATION覚醒」へ移行する。
バトルパート(G CARD OPERATION)概要
《画面の見方》
①味方の攻撃力…攻撃成功時に数値以上のダメージを敵に与える。
②味方HP…敵の攻撃を受けると100減少。0になるとバトルパート終了。
③敵HP…0にできれば勝利。
④保留…「攻撃」は小役が揃えば敵にダメージ。「G」は小役揃いで敵にダメージ、揃わないと敵の攻撃が発生!?
⑤MSスキル…「追撃」や「反撃」など、リーダーカードの種類に応じたスキルが存在。
平均20G継続し、味方HPが0になる前に敵HPを削り切ればボーナスorAT当選。バトルパート突入までにいかにカードを強化できているか、そしてバトル中の小役のヒキが勝利のカギとなる。
■注目演出
《クリティカル》
攻撃力以上のダメージを与えられる!?
《スキル発動》
スキルの種類に応じた効果が発生してバトルが優位に!
《狙えカットイン》
ガンダム図柄が揃えば大ダメージ!?
《めぐりあいシステム》
発動すれば敵HPが減少した状態でバトル開始!?
《巨大ボタン》
一撃勝利濃厚!?
G CARD OPERATION覚醒
リーダーカード覚醒チャレンジ成功時などに発生。バトル勝利でクロスオーバーラッシュ覚醒に突入!?
■保留玉出現抽選
バトルパート中の、新たに画面下部から出現する保留玉の種別抽選については下記の通り。1~10Gまでは攻撃保留が出現しやすいが、11G以降では攻撃保留が出現しにくくなる。ただし、見た目はG保留でも内部的に攻撃保留である可能性があるぞ。
出現する 保留の種類 |
1~10G目 | 11G目以降 |
攻撃保留 | 45.310% | 23.44% |
炎攻撃保留 | 4.69% | 1.56% |
G保留 | 50.00% | 75.00% |
■スキル発動抽選
バトル中は、保留玉と成立役に応じて下記のスキル発動抽選を行う。スキル発動抽選に当選するとリーダーカードに応じたスキル(追撃or反撃)が発生.
一撃勝利抽選に当選した場合は、その時点で勝利濃厚となる。
攻撃保留消化時のスキル抽選
成立役 | スキル ナシ |
スキル 発動 |
一撃 勝利 |
その他 | 75.00% | 25.00% | - |
リプレイ | 100% | - | - |
ベル | 60.55% | 39.06% | 0.39% |
弱レア役 | 19.92% | 75.00% | 5.08% |
強レア役 | 35.16% | 54.69% | 10.16% |
炎攻撃保留消化時のスキル抽選
成立役 | スキル ナシ |
スキル 発動 |
一撃 勝利 |
その他 | 66.02% | 32.81% | 1.17% |
リプレイ | 100% | - | - |
ベル | 53.91% | 44.92% | 1.17% |
弱レア役 | 89.84% | - | 10.16% |
強レア役 | 66.80% | - | 33.20% |
G保留消化時のスキル抽選
成立役 | スキル ナシ |
スキル 発動 |
一撃 勝利 |
その他 | 93.75% | 6.25% | - |
リプレイ | 100% | - | - |
ベル | 82.42% | 17.58% | - |
弱レア役 | 8.98% | 89.84% | 1.17% |
強レア役 | 19.92% | 75.00% | 5.08% |
※弱レア役=弱チェリー、弱スイカ
※強レア役=強チェリー、強スイカ、チャンス目A/B
ダメージ | 成立役不問 |
+200 | 37.50% |
+300 | 37.50% |
+400 | 12.50% |
+500 | 12.50% |
■追加ダメージ抽選
バトル中は保留玉の種類と成立役に応じ、追加ダメージ抽選を行う。当選すると、攻撃成功時のダメージが基礎攻撃力+追加ダメージ分となる(例:リーダーカードの攻撃力が700時に+200の追加ダメージに当選した場合は900)。なお、リプレイ成立時にこの抽選に当選した場合は例外で、追加ダメージがそのまま敵に与えるダメージとなる(液晶では援護攻撃などが発生)。
攻撃保留消化時の追加ダメージ抽選
成立役 | +100 | +200 | +300 |
リプレイ | - | 87.50% | 12.50% |
ベル | - | - | - |
弱レア役 | 75.00% | 25.00% | - |
強レア役 | - | 75.00% | 25.00% |
炎攻撃保留消化時の追加ダメージ抽選
成立役 | + 200 |
+ 300 |
+ 400 |
+ 500 |
リプレイ | 50.00% | 30.08% | 14.84% | 5.08% |
ベル | 35.16% | 35.16% | 14.84% | 14.84% |
弱レア役 | - | - | 50.00% | 50.00% |
強レア役 | - | - | - | 100% |
G保留消化時の追加ダメージ抽選
成立役 | +100 | +200 | +300 |
リプレイ | - | - | - |
ベル | - | - | - |
弱レア役 | 87.50% | 12.50% | - |
強レア役 | - | 87.50% | 12.50% |
※弱レア役=弱チェリー、弱スイカ
※強レア役=強チェリー、強スイカ、チャンス目A/B
ガンダムクロスオーバーの解析_ボーナス
クロスボーナス
ビタ押し
X-BONUS(クロスボーナス)
突入契機 | バトルパート勝利 |
獲得枚数 | 約30枚(15G) |
備考 | ビタ押しによる設定示唆要素アリ |
消化中はレア役成立でATを抽選。当選時は、終了画面でAT突入が告知される。
終了画面でボタンが出現すればAT当選の大チャンス!?
ガンダムクロスオーバーの解析_AT(MAバトル 覚醒モードなど)
強化パート
バトルパート
クリティカル
ショートフリーズ
キュベレイ参戦
フリーズ
宇宙世紀モード
クロスオーバーラッシュ
突入契機 | G CARD OPERATION勝利 |
純増枚数 | ★強化パート…約1.2枚/G ★バトルパート…約4.3枚/G |
継続ゲーム数 | ★強化パート…10G ★バトルパート…20G+α |
継続率 | 約80% |
備考 | ★基本的に最大6セット継続 ★6セット目はMAバトル発生 |
《前半10G「強化パート」》
リールのレベルアップを抽選。押し順ベルとレア役で強化されるぞ。
《後半11G~「バトルパート」》
押し順ベルやレア役で敵にダメージ。敵HPを0にできればAT継続。
ATは強化パートとバトルパートの2部構成。セット開始時に初期カードが決まり、強化パートでカードのレベルを上げ、強化したカードをもってバトルパートに臨むことになる。両パートとも押し順ベルの1stナビが超重要となるぞ(詳細は後述)。
■初期ストック抽選
AT初当り時は約20%でATストックに当選。なお、ストックを消費せずに6セット完走し、覚醒周期を経て再度AT当選となった場合、ストックは保持したままとなる(有利区間完走でストックリセット)。
クロスオーバーラッシュ覚醒
突入契機 | G CARD OPERATION覚醒で勝利 |
恩恵 | AT6セット継続+覚醒周期突入 |
強化パート概要
《演出の流れ①》
1G目に各リールの初期レベルを決定。上記の場合は左リールがLV.1、中がLV.3、右がLV.2だ。
《演出の流れ②》
強化パート中は押し順ナビ発生やレア役出現でレベルアップのチャンス。
《演出の流れ③》
押し順ナビ発生なら1stナビ対応リール(上記の場合は中リール)のレベルがアップ。
《演出の流れ④》
レア役は全リールのレベルが1以上アップするぞ。
※押し順ベルはレベルアップしない可能性もアリ
※最大レベル到達後に押し順ベルで最大レベルリールが1stとなった場合、その他リールのレベルアップを抽選
各リールのレベルはリール下部に表示。レベルは1~7まであり、高レベルほど攻撃力も高いぞ。なお、全リールが最大レベルまでアップした場合は当該セットが継続濃厚となる。
押し順ナビ
1stナビ発生時は基本的に押し順ベルが成立している。残りの2択の押し順に正解すれば当然ベルが揃う(上中下段の平行揃い)。12枚の払い出しなので直感を頼りにベルを狙いにいこう。押し順不正解だとベルが斜めに揃い1枚の払い出しとなる。
強化パート中の注目演出法則
カード変動時のエフェクト | |
レバーでの大ビームor拡散ビームはLv4以上昇格 | |
レバーでのニュータイプエフェクトはLv4以上昇格 | |
レバーでの爆炎エフェクトはLv6以上昇格 | |
下パネル消灯 | |
フルバースト(全LvMAX)濃厚 | |
BGM変化 | |
無敵カード保持濃厚 (セット開始時の12.5%で発生) |
|
ガンダムのデカ足ナビ出現 | |
Lv7昇格濃厚 |
レバーON時のナビ煽り演出 | ナビ発生期待度 |
即ナビ | 100% |
レバー煽りなし | 46.90% |
ブロック煽り | 61.82% |
青煽り | 80.41% |
緑煽り | 100% |
赤煽り | 100% |
■カード強化抽選
ベルorレア役成立でレベルが1以上アップ。ただしレベルが6の場合、ベルのアップ確率が50%となる(レア役はアップ濃厚)。また、レベルのMAXはLV7で、それ以上はアップしない。その代わり、LV7になったカードの位置のベルを引いた場合、その右隣のカードがレベルアップの対象となるぞ。
LV5以下時のレベルアップ抽選
レベル アップ数 |
ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
+1 | 100% | 75.00% | - |
+2 | - | 25.00% | 90.23% |
+3 | - | - | 9.77% |
LV6時のレベルアップ抽選
レベル アップ数 |
ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
+1 | 50.00% | 100% | 100% |
+2 | - | - | - |
+3 | - | - | - |
■セット開始画面詳細
セット開始画面は、バトルパートで登場する敵の種類を示唆。注目すべきはオペ子(本機オリジナル女の子キャラ)で、出現すると無敵のMAバトルが濃厚。ただし、オペ子が出現したにも関わらず無敵のMAバトルではなかった場合は設定5以上濃厚となる。
敵HP別セット開始画面振り分け
画面種別 | HP6000 | HP8000 | HP10000 |
1機 | 31.25% | 43.75% | 75.00% |
2機 | 25.00% | 25.00% | 25.00% |
複数機 | 25.00% | 25.00% | - |
顔アップ | 12.50% | 6.25% | - |
IP矛盾 | 6.25% | - | - |
オペ子 | - | - | - |
画面種別 | MAバトル | MAバトル +無敵 |
|
1機 | 100% | 81.25% | |
2機 | - | - | |
複数機 | - | - | |
顔アップ | - | - | |
IP矛盾 | - | - | |
オペ子 | - | 18.75% |
※IP矛盾=画面で出現しなかった敵がバトルパートの敵として出現するパターン
バトルパート概要
バトル開始時に敵MSを決定。HPが少ない敵ほどチャンス。
バトル中は主に押し順ベルで敵にダメージ。押し順ナビの1st停止リールに表示された数値のダメージ(上記の場合は右1stなので400)を与えられるぞ。
20G+α(※)以内に敵HPを0にすればAT継続。押し順ベルやレア役が成立すればダメージを与えることができるぞ。高レベルリール対応の1stナビ(上記画像だと中リール)をどれだけ引けるかが重要となる。
※20G消化後のハズレの一部でAT終了
ショートフリーズ/クリティカル
ショートフリーズ発生時は筐体上部のカードに注目!
ショートフリーズが発動すると筐体上部のカードが点灯し、最後に光ったカードの倍率×リールの攻撃力分のダメージを与えられる。例えば上記画像の場合は「×5」のカードが光っているため、ショートフリーズ解除後の押し順1stナビが中リールなら5000のダメージとなる。また、上部カードがすべて点灯した後に筐体右のサイドパネルが光ると9999ダメージ濃厚だ。
ショートフリーズ発生時・演出別期待度
演出 パターン |
×2 | ×3 | ×4 |
SU_通常 | 61.1% | 23.2% | 12.2% |
SU_音変化 | - | - | 52.2% |
ルーレット | 57.4% | 23.1% | 14.2% |
高速 ルーレット |
- | 49.7% | 35.7% |
焦らし | - | - | 43.0% |
長待ち | - | - | 41.7% |
遅れ | - | - | - |
2で長待ち | - | - | 47.8% |
天国地獄 | 51.4% | - | - |
逆回転 | - | - | 43.8% |
途中から 高速 |
- | - | 43.6% |
1止まり フェイク |
- | - | - |
演出 パターン |
×5 | サイド パネル発光 |
|
SU_通常 | 2.7% | 0.9% | |
SU_音変化 | 34.7% | 10.1% | |
ルーレット | 4.5% | 0.8% | |
高速 ルーレット |
12.4% | 2.3% | |
焦らし | 23.0% | 4.3% | |
長待ち | 50.1% | 8.2% | |
遅れ | 85.3% | 14.7% | |
2で長待ち | 52.2% | - | |
天国地獄 | 48.6% | - | |
逆回転 | 46.9% | 9.3% | |
途中から 高速 |
47.0% | 9.4% | |
1止まり フェイク |
83.7% | 16.3% |
※ショートフリーズ中に風が吹くと勝利濃厚
その他注目演出
《クリティカル率上昇中》
レア役成立時に発動の可能性アリ。ショートフリーズ発生のチャンス。
《キュベレイ参戦》
ショートフリーズ発生率大幅アップ&ATゲーム数の減算がストップ。
《狙えカットイン(ガンダム図柄)》
ガンダム図柄が揃えば大ダメージ!?
《狙えカットイン(白7)》
白7が揃えば一撃勝利!?
《Gスキル発動》
発生時点で一撃勝利濃厚!?
《戦果報酬》
勝利時はランクに注目。高ランクほど次戦の初期カードが優遇される。
■キュベレイ参戦抽選
ベル以外の全役で参戦する可能性アリ。
成立役 | 参戦当選率 |
その他 | 0.39% |
リプレイ | 0.78% |
弱レア役 | 12.50% |
強レア役 | 37.50% |
※弱レア役=弱チェリー、弱スイカ
※強レア役=強チェリー、強スイカ、チャンス目A/B
ゲーム数 | 上記抽選当選時・ キュベレイ参戦ゲーム数振り分け |
3G | 33.59% |
5G | 33.20% |
7G | 33.20% |
バトルパート注目演出法則
「クリティカル率上昇中」について | |
レア役は発動濃厚 | |
レア役以外からの発動は次ゲームから3G間で 2回以上ショートフリーズ発生濃厚 |
|
スキルーレット | |
ALLキュベレイなら勝利濃厚 | |
下パネル消灯 | |
7揃い濃厚 | |
ガンダムのデカ足ナビ出現 | |
Lv7昇格濃厚 |
ダメージ別ナビ振り分け | |||
ナビ種別 | 1000 未満 |
1500 未満 |
2000 未満 |
黒炎 | 100% | - | - |
ニュータイプ | - | 60.0% | 10.0% |
ララァ | - | - | - |
フォウ | - | - | - |
HCプレート | - | - | - |
コロニー | - | - | - |
キャノン | - | - | 60.0% |
ガンダム足 | - | 40.0% | 30.0% |
ナビ種別 | 3000 未満 |
3000 以上 |
勝利 |
黒炎 | - | - | 25.0% |
ニュータイプ | 5.0% | 10.0% | 10.0% |
ララァ | - | - | 10.0% |
フォウ | - | - | 10.0% |
HCプレート | - | 50.0% | 12.5% |
コロニー | 60.0% | 20.0% | 10.0% |
キャノン | 30.0% | 10.0% | 10.0% |
ガンダム足 | 5.0% | 10.0% | 12.5% |
レバーON時のナビ煽り演出 | ナビ発生期待度 |
レバー煽りなし | 27.9% |
ブロック煽り | 77.6% |
青煽り | 100% |
緑煽り | 100% |
赤煽り | 100% |
■クリティカル率抽選
バトルパート中のクリティカル率は、内部的な保留玉(液晶には非表示)によって3G先まですでに決まっている。レア役などで「クリティカル率上昇中」の帯が表示されると、表示中にベルやレア役を引けば内部保留玉を参照してクリティカル攻撃の倍率が決定(※)され、大ダメージを与えられるぞ。また、レア役以外で「クリティカル率上昇中」の帯が表示された場合、以降3G以内に2回以上クリティカルが発生する。
なお、バトルパートのゲーム数が残り2Gを切った場合、「クリティカル率上昇中」の帯は出現しない。
※倍率MAX(「×5」を超えて筐体右の枠が点灯)については、クリティカル発生で内部的に勝利が確定となる場合にのみ演出として出現。内部的には倍率MAXというフラグは存在しない。
内部保留玉抽選
バトルパート中は、通常時と同じく保留玉(クリティカル倍率を管理)を4個所持しており、毎ゲーム消費と出現を繰り返す。ただし、液晶上では表示されないため、現在どの保留が出現しているかは確認できなくなっている。保留玉の出現抽選については下記の通りで、バトルパートが残り8G以下になると優遇される(抽選が優遇された保留玉を消費するのは残り5Gからとなるため、実質的には残り5G以下で高倍率の発生率が高まる)。
出現する 保留玉種別 |
残り8G以下時 | 残り9G以上時 |
1倍 | 72.66% | 91.41% |
2倍 | 11.72% | 5.47% |
3倍 | 7.03% | 1.56% |
4倍 | 4.69% | 0.78% |
5倍 | 3.91% | 0.78% |
内部保留玉書き換え抽選
バトルパート中は、毎ゲーム成立役に応じて内部保留玉(当該ゲーム除く3個分)の書き換え抽選が行われる。バトルパートの残りゲーム数が8G以下になると抽選が優遇されるぞ。
残り8G以下時の書き換え当選率 | |||
成立役 | +1倍 | +2倍 | +3倍 |
その他 | 6.25% | 1.56% | 0.78% |
リプレイ | 6.25% | 1.56% | 0.78% |
弱レア役 | 33.59% | 33.20% | 33.20% |
強レア役 | - | - | 100% |
残り9G以上時の書き換え当選率 | |||
成立役 | +1倍 | +2倍 | +3倍 |
その他 | 1.56% | 0.78% | 0.39% |
リプレイ | 1.56% | 0.78% | 0.39% |
弱レア役 | 40.63% | 6.25% | 3.13% |
強レア役 | - | 50.00% | 50.00% |
※弱レア役=弱チェリー、弱スイカ
※強レア役=強チェリー、強スイカ、チャンス目A/B
MAバトル 覚醒モード
MAバトル
戦果ランクに影響する要素 | |
■撃破までのゲーム数 ■クリティカルの種類 ■クリティカル回数 ■7揃いの有無 ■倒した敵の種類 ■キュベレイ参戦のゲーム数 |
突入契機 | ATが6セット継続 |
勝率 | 約56% |
ATが5セット続くと、6セット目はMAバトルが発生。基本的なゲーム性はバトルパートと同じだが、勝てば引き戻し率100%(ボーナス含む)の覚醒周期に突入する。なお、MAバトルの勝敗を問わず、6セット目が終了するとAT終了となり通常時に戻る(宇宙世紀モード突入時除く)。
MAバトル勝利時は30Gのスペシャルエンディングを経てATが終了する。
フリーズ/宇宙世紀モード
突入契機 | ATorボーナス準備中のレア役 |
恩恵 | AT12セット継続 |
通常時のバトルパートで勝利すると準備状態を経てボーナスorAT当選となるが、その準備中にフリーズが発生すると超激アツ。AT12セット貫通濃厚の宇宙世紀モードに突入するぞ!
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シリーズの垣根を超えたプレミアムバトル!『カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー』
フィールズは新機種『カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー』を発表した。本機は生誕40周年を迎えるガンダムシリーズとのタイアップマシンで、人気の高い3作品のクロスオーバーを実現させたカード育成型バトルを展開。パチスロガンダム史上最多となる全80機のモビルスーツが登場する。
スペックは最大純増約4.3枚/GのAT「クロスオーバーラッシュ」を搭載したAT機で、通常時は「カードビルディングシステム」と呼ばれる周期抽選を採用している。1周期は3パートで構成されており、「ガシャパート」でサポート&リーダー2種類のカードを決定。「強化パート(1セット15G)」では小役によりカードを育成し、5セット以上消化後にCZ「G-カードオペレーション」へ突入。育成したカードを使ったバトルに勝利できれば擬似ボーナス「クロスボーナス(約30枚獲得)」orAT当選濃厚だ。クロスボーナス中はレア役でAT昇格を目指そう。
ATは2パートで構成されており、どちらも押し順ベル成立時の1stナビの位置が重要となる。「強化パート(10G)」では1stナビのリールに対応したMS(モビルスーツ)が強化の対象となり、カードが3つ揃いになればレベルUP!? 「バトルパート(約20G+α)」ではハズレ以外で攻撃のチャンス。1stナビリールの数値がそのまま攻撃力とされ、規定G数以内に敵MSを撃破できれば次セット継続濃厚となる。1~5セット目の平均勝率は約80%と高く、ループが起こりやすい仕様となっている。
バトル勝利時は、そのプロセスを評価してランクを決定。高ランクだと次セットのカードが優遇される!? 6セット目の「MA(モビルアーマー)バトル」は運命の分かれ道となっており、勝利すると引き戻し率100%(クロスボーナスを含む)の覚醒周期に突入する!? なお、各セットで敗北しても引き戻し率約40%の「G周期」に突入する為、AT再突入のチャンスは残されているぞ。
導入予定日は2019年10月7日より。
サプライズゲストとして登壇し、司会を務めた優木まおみさん
カードには様々なパラメータが設定されている。レアなカードほどAT期待度も高まる!?
G-カードオペレーション中はスキル発動で大ダメージのチャンスだ
AT中は強化、バトル共に1stナビの位置が重要となる。ベル確率は約1/1.8
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【動画】おおよそ2分で解る機種説明
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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