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パチスロ TIGER & BUNNY
スロット
やめどき
狙い目
天井期待値
リセット
タイガー
タイガーアンドバニー
タイガー&バニー
タイバニ
スペック
設定差
打ち方
動画
天井
解析まとめ
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
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導入日 | 2019.09.02 |
---|---|
メーカー名 | 山佐 |
タイプ | AT |
天井G数 | 666G+α消化で ボーナス当選 |
機種紹介
本機はTVアニメ作品「TIGER & BUNNY」とのタイアップマシン。擬似ボーナスを搭載したAT機で、AT「グッドラックタイム」のSTゾーン中はナビレベルに応じて純増枚数が約1.0~4.0枚/Gに変動する。ST中のボーナス確率は「アビリティライズチャンス」により決定され(MAX約1/13)、ボーナス当選でSTゾーンが再セットされるぞ。ボーナスは全4種類で、純増は約4.0枚/G。ATとボーナスのループによりメダル増加を目指すゲーム性となっている。
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | 擬似ボーナス合算(通常) | AT初当り | 出玉率 |
1 | 1/229.8 | 1/684.7 | 97.9% |
2 | 1/220.1 | 1/621.0 | 99.2% |
3 | 1/203.7 | 1/502.5 | 101.1% |
4 | 1/189.7 | 1/448.4 | 103.5% |
5 | 1/170.3 | 1/368.7 | 106.5% |
6 | 1/157.7 | 1/331.5 | 110.2% |
コイン持ち(ベース)
設定 | 1000円(50枚)あたりのゲーム数 |
1 | 50.5G |
2 | 50.5G |
3 | 50.5G |
4 | 50.7G |
5 | 51.0G |
6 | 51.5G |
導入日・導入台数
導入日 | 2019年9月上旬 |
ゲームフロー
通常時はレア役でCZを抽選。CZ中のミッションクリアでボーナス当選となり、ボーナス中はシンボル図柄揃いなどでATに当選する。
AT中はボーナス確率と純増枚数(ナビレベル)が変動。ボーナスを引くとATゲーム数が30Gに再セットされるだけでなく、ボーナス確率やナビレベルアップ抽選も行われる。なお、ナビレベルが2以上の場合、30G内にボーナスを引かずともナビレベルが1段階下がるだけでATは継続するぞ。
天井・立ち回り
天井恩恵
期待値
狙い目
やめどき
朝イチ
リセット
天井ゲーム数
有利区間移行後最大666G+α消化で ボーナス当選 (666G以降のボーナスはBIG以上濃厚) |
※現在ゲーム数はデータランプや筐体液晶上のゲーム数表示とズレる可能性アリ(ズレても数ゲーム)。
天井ゲーム数振り分け抽選
設定 | 111G | 333G | 666G |
1 | 0.8% | 2.3% | 96.9% |
2 | 1.6% | 3.1% | 95.3% |
3 | 2.0% | 4.7% | 93.4% |
4 | 2.3% | 6.3% | 91.4% |
5 | 4.3% | 8.6% | 87.1% |
6 | 4.7% | 9.4% | 85.9% |
天井期待値
※設定1、ボーナスorAT終了後即やめ
※大当り中の平均純増を2.5枚/Gと仮定
※ゲーム毎の初当り確率・初当り期待獲得枚数は実戦値を元に算出
情報提供:期待値見える化
狙い目・やめどき
狙い目
交換率 | 出玉率 105%目安 |
出玉率 100%目安 |
5枚交換 | 410G | 300G |
5.6枚交換 (持ちメダル) |
420G | 300G |
5.6枚交換 (現金投資) |
470G | 370G |
規定ゲーム数(ゾロ目)到達時に内部状態アップ抽選が行われるため、ゾロ目の手前から狙うのが効果的だ。
・111G到達時…1段階アップ濃厚。
・222G到達時…1段階アップ濃厚かつ50%で超高確突入。
・333G、444G到達時…25%で超高確突入。
天井狙いは444Gの手前からが推奨ライン。333G手前からでも天井まで打ち切れば出玉率100%を超える。
222G到達時は1段階アップ濃厚かつ50%で超高確突入と、その他のゾロ目より抽選内容が優遇されているので、ゾーン狙いも有効だ!
やめどき
・ボーナスorAT終了後、高確・超高確を確認してやめ
・アイキャッチ赤or紫はボーナス当選まで続行
ボーナス・AT終了後は62.5%で高確以上が選択されるため、即やめは厳禁だ。
特にレア役成立でCZ当選が濃厚となる超高確は、通常時のステージなどをチェックしつつ必ずフォローしたい。
【ステージによる状態示唆】
・T&B
⇒通常状態以上濃厚
・カリーナ
⇒高確濃厚、恩恵に期待!? ジャスティスタワー移行で超高確+次回BB以上濃厚
・ジャスティスタワー
⇒高確以上(超高確濃厚)、カリーナ移行で高確+次回ブルーローズ以上濃厚
・バディ
⇒超高確濃厚
・ルナティック
⇒特殊ステージ、フリーズ発生に期待!?
※通常ステージでも移行パターンで超高確を示唆する場合も。以下のパターンは覚えておこう。
【超高確+次回BB以上濃厚のステチェンパターン】
・虎徹の部屋 ⇒トレーニングセンター
・シュテルビルト市街 ⇒ 虎徹の部屋
・トレーニングセンター ⇒ シュテルビルト市街
ボーナス・AT終了後に出現するアイキャッチ、およびステージチェンジ時に出現する文字エフェクトの色は、天井ゲーム数や次回のボーナス種類などを示唆している。
【アイキャッチの色と示唆内容】
・白:次回ボーナスは全ボーナスの可能性あり
・青:次回ボーナスはBIG以上の期待度「大」+出玉率100%以上
・緑:次回ボーナスはBIG以上濃厚+出玉率105%以上・ブルーローズライブ以上の可能性「中」
・赤:次回ボーナスはBIG以上濃厚+出玉率110%以上・ブルーローズライブ以上の可能性「中」
・紫:次回ボーナスはBIG以上濃厚+出玉率115%以上・ブルーローズライブ以上の可能性「大」
※上記の出玉率はボーナス当選まで打ち切った場合のもの
アイキャッチ赤or紫が出た際は必ず次回ボーナスまで打ち切ろう。緑でも出玉率105%以上となるので、粘る価値は十分ありそうだ。
情報提供:期待値見える化
朝イチ・リセット
天井
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
内部状態
設定変更 | 電断のみ |
再抽選 | 引き継ぐ |
ボーナス・AT終了後と同様、設定変更後も62.5%で高確以上からスタートするので狙い目だ。
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
通常時は常に消灯 |
ステージ
設定変更 | 電断のみ |
虎徹の部屋or市街 |
リセット判別
・朝一1回転目にリールがガックンすれば設定変更濃厚
なお、設定変更後に非有利区間から有利区間へ移行する際は、実戦上アイキャッチが出現しない。リセット判別には使えないので注意しよう。
情報提供:期待値見える化
設定判別(設定推測)
小役確率
エピボ
特定ボーナス
ビッグ終了画面
AT開始画面
CZ格上げ
モードアップ
弱役+エピソードボーナス
弱チェリーorスイカでエピソードボーナスに直撃すれば設定4以上濃厚。
設定 | 弱レア役での 当選率 |
強レア役での 当選率 |
1 | - | 0.8% |
2 | - | 0.8% |
3 | - | 1.2% |
4 | 0.4% | 1.6% |
5 | 0.4% | 2.0% |
6 | 0.8% | 2.3% |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ。強レア役=強チェリー・チャンス目
特定ボーナス確率
設定 | ブルーローズ 同色 |
ブルーローズ 異色 |
ブルーローズ 合算 |
1 | 1/5744.3 | 1/2922.8 | 1/1937.1 |
2 | 1/4801.8 | 1/2699.9 | 1/1728.2 |
3 | 1/3825.8 | 1/2404.9 | 1/1476.7 |
4 | 1/3532.4 | 1/2288.7 | 1/1388.8 |
5 | 1/2827.0 | 1/2043.8 | 1/1186.2 |
6 | 1/2617.5 | 1/1928.5 | 1/1110.4 |
設定 | エピソード 同色 |
エピソード 異色 |
エピソード 合算 |
1 | 1/20977.4 | 1/7377.6 | 1/5458.0 |
2 | 1/15061.0 | 1/5463.8 | 1/4009.3 |
3 | 1/6076.5 | 1/3668.9 | 1/2287.7 |
4 | 1/4541.7 | 1/2776.5 | 1/1723.1 |
5 | 1/2663.6 | 1/2515.7 | 1/1293.8 |
6 | 1/2202.6 | 1/2082.1 | 1/1070.3 |
設定 | 通常BIG 同色 |
通常BIG 異色 |
通常BIG 合算 |
1 | 1/1464.2 | 1/747.2 | 1/494.7 |
2 | 1/1340.7 | 1/747.2 | 1/479.8 |
3 | 1/1201.1 | 1/754.5 | 1/463.4 |
4 | 1/1120.0 | 1/727.8 | 1/441.1 |
5 | 1/955.8 | 1/689.5 | 1/400.6 |
6 | 1/891.6 | 1/654.5 | 1/377.4 |
いずれのボーナスも多く引くほど高設定の期待が持てるが、特に注目すべきなのがブルーローズライブとエピソードボーナスと同色通常BIG。特に同色エピソードボーナスは、設定1と6では約9.5倍出現率が違うぞ!
設定 | 同色BIG | 異色BIG |
1 | 1/1105.3 | 1/550.7 |
2 | 1/979.9 | 1/528.6 |
3 | 1/794.6 | 1/496.6 |
4 | 1/716.3 | 1/460.6 |
5 | 1/563.2 | 1/427.9 |
6 | 1/510.8 | 1/395.8 |
各ボーナス種別を気にせず、同色と異色BIGをカウントするだけでも設定推測の大きな要素となる。特に同色は設定差が大きいので、細かく数えるのが面倒という場合は同色だけでも数えるといいだろう。
弱チェリー&スイカ確率
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱レア役 合算 |
1 | 1/65.5 | 1/81.9 | 1/36.4 |
2 | 1/65.5 | 1/81.9 | 1/36.4 |
3 | 1/65.5 | 1/81.9 | 1/36.4 |
4 | 1/62.4 | 1/77.1 | 1/34.5 |
5 | 1/59.6 | 1/72.8 | 1/32.8 |
6 | 1/54.6 | 1/65.5 | 1/29.8 |
どちらも高設定ほど優遇されている。カウントして設定推測に役立てよう。
CZ確率
設定 | CZ確率 |
1 | 1/108.6 |
2 | 1/103.0 |
3 | 1/93.5 |
4 | 1/88.6 |
5 | 1/79.0 |
6 | 1/75.0 |
ボーナス図柄の振り分け
設定 | 緑7頭ボーナス | 赤7頭ボーナス |
1 | 60.0% | 40.0% |
2 | 40.0% | 60.0% |
3 | 60.0% | 40.0% |
4 | 40.0% | 60.0% |
5 | 60.0% | 40.0% |
6 | 40.0% | 60.0% |
全ボーナス共通で、揃う図柄の色振り分け率には設定差が存在。奇数だと緑7頭、偶数だと赤7頭の図柄揃いになりやすい。
通常時ビッグ終了画面
上記パターンなら設定5以上濃厚!
上記以外にも示唆画面が複数存在し、味方8人NEXT能力発動パターンなら設定2以上濃厚となる。
・男性5人(NEXTバージョン):奇数示唆
・男性5人(通常バージョン):偶数示唆
・女性2人+ファイヤーエンブレム(NEXTバージョン):奇数示唆
・女性2人+ファイヤーエンブレム(通常バージョン):偶数示唆
・味方8人(NEXTバージョン):設定2以上濃厚
・味方8人(通常バージョン):設定5以上濃厚
設定 | 奇数示唆パターン | 偶数示唆パターン |
1 | 60.2% | 39.8% |
2 | 38.3% | 57.0% |
3 | 59.0% | 39.5% |
4 | 38.3% | 57.0% |
5 | 58.2% | 38.7% |
6 | 37.5% | 56.3% |
設定 | 設定2以上濃厚パターン | 設定5以上濃厚パターン |
1 | - | - |
2 | 4.7% | - |
3 | 1.6% | - |
4 | 4.7% | - |
5 | 1.6% | 1.6% |
6 | 4.7% | 1.6% |
ATラウンド開始画面
設定を示唆するラウンド開始画面 | |
味方キャラ全員集合 | 設定2以上濃厚 |
ユーリ・ペトロフ | 設定2or4or6濃厚 |
ワイルドタイガー&バーナビー &ブルーローズ&ドラゴンキッドの 4人集合画面 |
設定5以上濃厚 |
設定 | 設定示唆ナシ | 味方全員 |
1 | 100% | - |
2 | 98.4% | 0.8% |
3 | 98.4% | 1.6% |
4 | 98.4% | 0.8% |
5 | 97.7% | 1.6% |
6 | 97.7% | 0.8% |
設定 | ユーリ | 味方4人 |
1 | - | - |
2 | 0.8% | - |
3 | - | - |
4 | 0.8% | - |
5 | - | 0.8% |
6 | 0.8% | 0.8% |
天井ゲーム数振り分け
設定 | 111G | 333G | 666G |
1 | 0.8% | 2.3% | 96.9% |
2 | 1.6% | 3.1% | 95.3% |
3 | 2.0% | 4.7% | 93.4% |
4 | 2.3% | 6.3% | 91.4% |
5 | 4.3% | 8.6% | 87.1% |
6 | 4.7% | 9.4% | 85.9% |
高設定ほど111Gや333Gで天井到達→ボーナスとなりやすい。111、333Gでの当選を複数回確認できれば設定5以上の可能性が大きく高まる。
CZ失敗時の格上げ抽選
設定 | 格上げ当選率 |
1 | 1.6% |
2 | 2.3% |
3 | 4.7% |
4 | 4.7% |
5 | 6.3% |
6 | 6.3% |
CZ失敗時は、上記の確率でボーナス恩恵をエピソードボーナスに書き換える抽選をおこなっている。カウントは難しいが、結果として高設定ほどエピソードボーナスに当選しやすくなっている。
打ち方
リール配列
小役停止形
リール配列
通常時
■左リール枠上~上段にBARorバディ図柄を狙う
・左リール枠内にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。チェリーが一直線に揃えば強チェリー。
・左リール下段にBARorバディ図柄停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。ベルが大V字型に止まればチャンス目A。
・左リール枠内にスイカ停止
⇒中リールをフリー打ちし、右リールはBARを目安にスイカを狙う。スイカ否定でチャンス目B。
小役停止形
※順押し、順ハサミ打ちのみ有効
ボーナス(AT)中
■基本の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
■カットイン発生時は逆押しバディ図柄狙い
ボーナス中やアビリティライズチャンス中などに発生。
カットイン背景によって期待度が変化し、2人<3人(黄背景)<3人(赤背景)<8人の順にバディ図柄揃いに期待できる。なお、逆ハサミ打ちでバディ図柄がテンパイすれば図柄揃い濃厚だ。
バディ図柄揃いの特典
・通常時のボーナス中……AT当選
・AT中ボーナス……ナビレベルアップ
・アビリティライズチャンス……ボーナス確率アップ
解析_通常時
小役確率
エピソードボーナス
ボーナス図柄
CZ確率
フリーズ
小役確率
設定 | リプレイ | 共通ベル | 弱チェリー |
1 | 1/7.3 | 1/26.4 | 1/65.5 |
2 | 1/7.3 | 1/26.4 | 1/65.5 |
3 | 1/7.3 | 1/26.4 | 1/65.5 |
4 | 1/7.3 | 1/26.2 | 1/62.4 |
5 | 1/7.3 | 1/26.1 | 1/59.6 |
6 | 1/7.3 | 1/25.9 | 1/54.6 |
設定 | 強チェリー | スイカ | チャンス目 A |
1 | 1/327.7 | 1/81.9 | 1/436.9 |
2 | 1/327.7 | 1/81.9 | 1/436.9 |
3 | 1/327.7 | 1/81.9 | 1/436.9 |
4 | 1/327.7 | 1/77.1 | 1/436.9 |
5 | 1/327.7 | 1/72.8 | 1/436.9 |
6 | 1/327.7 | 1/65.5 | 1/436.9 |
設定 | チャンス目 B |
レア役 合算 |
|
1 | 1/436.9 | 1/28.5 | |
2 | 1/436.9 | 1/28.5 | |
3 | 1/436.9 | 1/28.5 | |
4 | 1/436.9 | 1/27.3 | |
5 | 1/436.9 | 1/26.2 | |
6 | 1/436.9 | 1/24.3 |
設定 | ハズレ出現率 |
1 | 1/5.41 |
2 | 1/5.41 |
3 | 1/5.41 |
4 | 1/5.46 |
5 | 1/5.52 |
6 | 1/5.62 |
順押しで中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」停止でハズレ(順押し限定)。AT中はハズレ連でボーナス抽選が行われるので、ハズレ出目はしっかり把握しておこう。
ボーナス確率詳細
設定 | 通常BIG 同色 |
通常BIG 異色 |
通常BIG 合算 |
1 | 1/1464.2 | 1/747.2 | 1/494.7 |
2 | 1/1340.7 | 1/747.2 | 1/479.8 |
3 | 1/1201.1 | 1/754.5 | 1/463.4 |
4 | 1/1120.0 | 1/727.8 | 1/441.1 |
5 | 1/955.8 | 1/689.5 | 1/400.6 |
6 | 1/891.6 | 1/654.5 | 1/377.4 |
設定 | ブルーローズ 同色 |
ブルーローズ 異色 |
ブルーローズ 合算 |
1 | 1/5744.3 | 1/2922.8 | 1/1937.1 |
2 | 1/4801.8 | 1/2699.9 | 1/1728.2 |
3 | 1/3825.8 | 1/2404.9 | 1/1476.7 |
4 | 1/3532.4 | 1/2288.7 | 1/1388.8 |
5 | 1/2827.0 | 1/2043.8 | 1/1186.2 |
6 | 1/2617.5 | 1/1928.5 | 1/1110.4 |
設定 | エピソード 同色 |
エピソード 異色 |
エピソード 合算 |
1 | 1/20977.4 | 1/7377.6 | 1/5458.0 |
2 | 1/15061.0 | 1/5463.8 | 1/4009.3 |
3 | 1/6076.5 | 1/3668.9 | 1/2287.7 |
4 | 1/4541.7 | 1/2776.5 | 1/1723.1 |
5 | 1/2663.6 | 1/2515.7 | 1/1293.8 |
6 | 1/2202.6 | 1/2082.1 | 1/1070.3 |
設定 | 同色BIG 合算 |
異色BIG 合算 |
REG |
1 | 1/1105.3 | 1/550.7 | 1/613.7 |
2 | 1/979.9 | 1/528.6 | 1/613.3 |
3 | 1/794.6 | 1/496.6 | 1/611.2 |
4 | 1/716.3 | 1/460.6 | 1/587.1 |
5 | 1/563.2 | 1/427.9 | 1/569.1 |
6 | 1/510.8 | 1/395.8 | 1/538.8 |
状態/ステージ
《T&Bステージ》
通常以上
《カリーナステージ》
高確以上の可能性大
《ジャスティスタワー》
高確以上(超高確の可能性大)
《バディステージ》
超高確濃厚
状態は「低確」「通常」「高確」「超高確」の4つで、CZ当選率に影響。液晶ステージが状態を示唆しており、上記4ステージは高確以上の期待大。なお、状態はCZ当選まで転落せず、超高確ならレア役成立でCZ当選濃厚だ。
CZ当選 期待度 |
成立役 | |
低 | 弱チェリー/スイカ | |
↓ | チャンス目A/B | |
高 | 強チェリー |
■ステージの法則&性能
ステージ移行の法則
「虎徹の部屋」⇒「シュテルビルト市街」⇒「トレーニングセンター」という流れが基本パターン。
超高確滞在+BB以上が濃厚となるアツいパターン
・虎徹の部屋 ⇒トレーニングセンター
・シュテルビルト市街 ⇒ 虎徹の部屋
・トレーニングセンター ⇒ シュテルビルト市街
チャンスステージの性能
・T&B
⇒通常状態以上濃厚
・カリーナ
⇒高確濃厚、恩恵に期待!? ジャスティスタワー移行で超高確+BB以上濃厚
・ジャスティスタワー
⇒高確以上(超高確濃厚)、カリーナ移行で高確+ブルーローズ以上濃厚
・バディ
⇒超高確濃厚
・ルナティック
⇒特殊ステージ、フリーズ発生に期待!?
■状態移行抽選
レア役(弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリー)、または規定ゲーム数到達で状態アップ抽選が行われる。
・111G到達時…1段階アップ濃厚。
・222G到達時…1段階アップ濃厚かつ50%で超高確突入。
・333G、444G到達時…25%で超高確突入。
低確中状態アップ抽選
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
1 | 15.5% | 44.2% |
2 | 16.5% | 46.9% |
3 | 18.7% | 53.4% |
4 | 19.5% | 55.6% |
5 | 22.7% | 64.7% |
6 | 23.1% | 65.8% |
設定 | チャンス目 | スイカ |
1 | 33.1% | 21.7% |
2 | 35.2% | 23.0% |
3 | 40.1% | 26.2% |
4 | 41.7% | 27.3% |
5 | 48.5% | 31.8% |
6 | 49.4% | 32.3% |
通常中状態アップ抽選
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
1 | 16.0% | 45.7% |
2 | 17.4% | 49.6% |
3 | 19.9% | 56.7% |
4 | 20.9% | 59.7% |
5 | 23.7% | 67.5% |
6 | 24.0% | 68.5% |
設定 | チャンス目 | スイカ |
1 | 34.3% | 22.4% |
2 | 37.2% | 24.4% |
3 | 42.6% | 27.9% |
4 | 44.7% | 29.3% |
5 | 50.6% | 33.1% |
6 | 51.4% | 33.7% |
高確中状態アップ抽選
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
1 | 33.0% | 4.1% |
2 | 35.3% | 4.4% |
3 | 38.8% | 4.8% |
4 | 40.1% | 5.0% |
5 | 43.2% | 5.4% |
6 | 43.6% | 5.5% |
設定 | チャンス目 | スイカ |
1 | 8.2% | 44.1% |
2 | 8.8% | 47.2% |
3 | 9.7% | 51.8% |
4 | 10.0% | 53.6% |
5 | 10.8% | 57.7% |
6 | 10.9% | 58.3% |
※状態アップ抽選当選時は1段階上の状態に移行
総じて高設定ほどモードアップがしやすい。レア役をとってもなかなかモード移行が感じられない台は危険かも。
■CZ終了後の状態振り分け抽選
設定 | 低確へ | 通常へ |
1 | 54.0% | 15.0% |
2 | 49.1% | 16.3% |
3 | 39.1% | 18.8% |
4 | 36.1% | 19.6% |
5 | 26.1% | 22.0% |
6 | 25.3% | 22.2% |
設定 | 高確へ | 超高確へ |
1 | 9.7% | 21.3% |
2 | 11.4% | 23.2% |
3 | 14.9% | 27.2% |
4 | 16.0% | 28.3% |
5 | 19.7% | 32.2% |
6 | 20.0% | 32.5% |
CZ終了後は、低設定だと約50%で低確が選択されるが、設定5以上だと約25%でしか選択されない。ステージや挙動を確認して頻度をチェックしておこう。
■ボーナス/AT終了後の状態振り分け抽選
移行状態 | 振り分け率 |
低確 | - |
通常 | 37.5% |
高確 | 37.5% |
超高確 | 25.0% |
ボーナスやAT終了時に、非有利区間から有利区間へ移行する際は通常以上が濃厚。また、高確以上の選択率が62.5%と高いため、即ヤメせずにステージなどをチェックして様子を見たほうが良さそうだ。
なお、ボーナスやAT終了後に出現するアイキャッチ、およびステージチェンジ時に出現する文字エフェクトは、当該有利区間の期待度(天井ゲーム数やボーナスの種類など)を示唆しているぞ。
上記画像は「赤アイキャッチ」のためチャンス!
期待度 | ボーナス終了後アイキャッチ& ステージチェンジ時文字色パターン |
|
低 | 白 | |
↓ | 青 | |
↓ | 緑 | |
↓ | 赤 | |
高 | 紫 |
アイキャッチの色と示唆内容
・白:次回ボーナスは全ボーナスの可能性あり
・青:次回ボーナスはBIG以上の期待度「大」+出玉率100%以上
・緑:次回ボーナスはBIG以上濃厚+出玉率105%以上・ブルーローズライブ以上の可能性「中」
・赤:次回ボーナスはBIG以上濃厚+出玉率110%以上・ブルーローズライブ以上の可能性「中」
・紫:次回ボーナスはBIG以上濃厚+出玉率115%以上・ブルーローズライブ以上の可能性「大」
※上記の出玉率はボーナス当選まで打ち切った場合のもの
アイキャッチ・ステージチェンジ発生時の出玉率示唆詳細
ボーナスorAT終了後のアイキャッチ発生直後、またはステージチェンジ発生直後から打ち始めた場合の出玉率については下記の通り。なお、下記表内の出玉率に関しては「ボーナス種別」「天井ゲーム数」などの要素を加味して算出している。
アイキャッチ発生直後から打ち始めた場合の アイキャッチの色別出玉率示唆 |
|||
色 | 示唆ナシ | 100%以上 | 105%以上 |
白 | 75.1% | 23.4% | 0.9% |
青 | 19.7% | 70.9% | 5.6% |
緑 | - | - | 43.8% |
赤 | - | - | - |
紫 | - | - | - |
色 | 110%以上 | 115%以上 | |
白 | 0.5% | 0.1% | |
青 | 3.3% | 0.5% | |
緑 | 52.6% | 3.7% | |
赤 | 80.7% | 19.3% | |
紫 | - | 100% |
※有利区間に移行していない場合は「示唆なし」に振り分け
1~110G時 ステージチェンジ発生直後から打ち始めた場合の ステージチェンジの色別出玉率示唆 |
|||
色 | 示唆ナシ | 100%以上 | 105%以上 |
白 | 52.7% | 32.3% | 4.6% |
青 | - | 91.9% | 2.6% |
緑 | - | - | 61.7% |
赤 | - | - | - |
紫 | - | - | - |
色 | 110%以上 | 115%以上 | |
白 | 8.6% | 1.8% | |
青 | 5.2% | 1.2% | |
緑 | 31.3% | 7.0% | |
赤 | 94.7% | 5.3% | |
紫 | - | 100% |
1111~221G時 ステージチェンジ発生直後から打ち始めた場合の ステージチェンジの色別出玉率示唆 |
|||
色 | 示唆ナシ | 100%以上 | 105%以上 |
白 | 53.0% | - | 34.1% |
青 | 49.2% | - | 40.6% |
緑 | - | - | 86.1% |
赤 | - | - | - |
紫 | - | - | - |
色 | 110%以上 | 115%以上 | |
白 | 4.1% | 8.8% | |
青 | 2.9% | 7.4% | |
緑 | 6.1% | 7.8% | |
赤 | 49.3% | 50.7% | |
紫 | - | 100% |
222~322G時 ステージチェンジ発生直後から打ち始めた場合の ステージチェンジの色別出玉率示唆 |
|||
色 | 示唆ナシ | 100%以上 | 105%以上 |
白 | 52.4% | - | 31.6% |
青 | - | - | 63.7% |
緑 | - | - | 87.5% |
赤 | - | - | - |
紫 | - | - | - |
色 | 110%以上 | 115%以上 | |
白 | 4.9% | 11.1% | |
青 | 10.5% | 25.8% | |
緑 | 3.6% | 8.9% | |
赤 | 62.07% | 38.0% | |
紫 | - | 100% |
333~443G時 ステージチェンジ発生直後から打ち始めた場合の ステージチェンジの色別出玉率示唆 |
|||
色 | 示唆ナシ | 100%以上 | 105%以上 |
白 | 47.4% | - | 39.6% |
青 | - | - | - |
緑 | - | - | 87.5% |
赤 | - | - | - |
紫 | - | - | - |
色 | 110%以上 | 115%以上 | |
白 | - | 12.9% | |
青 | - | - | |
緑 | - | 12.5% | |
赤 | - | 100% | |
紫 | - | 100% |
444~554G時 ステージチェンジ発生直後から打ち始めた場合の ステージチェンジの色別出玉率示唆 |
|||
色 | 示唆ナシ | 100%以上 | 105%以上 |
白 | - | 46.8% | 2.0% |
青 | - | - | - |
緑 | - | - | 8.0% |
赤 | - | - | - |
紫 | - | - | - |
色 | 110%以上 | 115%以上 | |
白 | 31.9% | 19.3% | |
青 | - | - | |
緑 | 57.3% | 34.7% | |
赤 | 83.2% | 16.8% | |
紫 | - | 100% |
555~665G時 ステージチェンジ発生直後から打ち始めた場合の ステージチェンジの色別出玉率示唆 |
|||
色 | 示唆ナシ | 100%以上 | 105%以上 |
白 | - | - | - |
青 | - | - | - |
緑 | - | - | - |
赤 | - | - | - |
紫 | - | - | - |
色 | 110%以上 | 115%以上 | |
白 | - | 100% | |
青 | - | - | |
緑 | - | - | |
赤 | - | - | |
紫 | - | - |
※有利区間のゲーム数のため、表記とズレる場合あり
注目演出
■連続演出
通常時に発生する連続演出は、基本的にいずれも成功すればCZ当選。演出パターンは複数あり、それぞれ成功期待度が異なる。
連続演出信頼度 | |
サムを泣き止ませろ! | 15.5% |
サプライズを成功させろ! | 20.0% |
少女を救出せよ! | 40.5% |
時限爆弾を解除せよ! | 61.5% |
プラント爆発から逃れろ! | 80.2% |
エドワードを護れ! | 88.5% |
楓を探し出せ! | 97.5% |
NEXT能力を発動せよ! | 成功濃厚 |
■レバーON時のカットイン
種類 | 対応役 | 信頼度 |
虎徹(弱) | スイカ・滑りチャンス目 | 52.5% |
虎徹(強) | スイカ・滑りチャンス目 | 99.5% |
バーナビー(弱) | 弱・強チェリー | 52.5% |
バーナビー(強) | 弱・強チェリー | 99.5% |
虎徹& バーナビー |
出現時点で超激アツ | 100% |
いずれも対応役が矛盾すれば超激アツ!
ルナティックステージ/ロングフリーズ
突入契機 | 超高確移行時の一部 |
移行率 | 約1/40000 |
継続ゲーム数 | 平均20G |
ロングフリーズ 発生期待度 |
約61% |
備考 | フリーズ高確率ゾーン |
ルナティックステージ中は、毎ゲーム全役でフリーズ発生抽選が行われる。
フリーズ発動でAT当選+ルナティックバトル突入!
成立役別ロングフリーズ発生期待度 | |
レア役以外 | 2.3% |
弱チェリー・スイカ | 33.6% |
強チェリー・チャンス目 | 100% |
成立役別ロングフリーズ発生契機割合 | |
レア役以外 | 57.3% |
弱チェリー・スイカ | 23.4% |
強チェリー・チャンス目 | 19.3% |
解析_CZ
オンエアチャレンジ
ボーナス期待度
CZ抽選
設定別CZ当選率
設定 | CZ確率 |
1 | 1/108.6 |
2 | 1/103.0 |
3 | 1/93.5 |
4 | 1/88.6 |
5 | 1/79.0 |
6 | 1/75.0 |
状態&成立役別CZ当選率(全設定共通)
成立役 | 高確 | 超高確 |
ハズレ・ ベル |
- | 1.6% |
弱チェリー | 0.4% | 100% |
強チェリー | 50.00% | 100% |
チャンス目 | 33.6% | 100% |
スイカ | 0.4% | 100% |
オンエアチャレンジ
主な 突入契機 |
通常時のレア役 |
継続 ゲーム数 |
20G |
ボーナス 当選期待度 |
約40~66% |
備考 | ボーナス当選のメイン契機 |
ミッションの種類や成立役などによって成功期待度が変化。「暴走アンドロイドを停止させろ!」では画面左右の「HERO TV」の文字色が変わるほどチャンスだ。
ミッション別信頼度 | |
楽屋泥棒を捕まえろ!! | 約40% (リプレイでチャンス) |
暴走アンドロイドを停止させろ! | 約50% (全役でチャンス) |
ダイヤモンドの鎧を破壊せよ! | 約66% |
ライオン像の暴走を止めよ! | 約66% |
※「ライオン像の暴走を止めよ!」は成功すればエピソードボーナス当選。
暴走アンドロイドを停止させろ! 帯の色別信頼度 |
|
白 | 1.5% |
青 | 5.0% |
黄 | 20.0% |
緑 | 55.0% |
赤 | 90.0% |
虹 | 成功濃厚 |
■「ダイヤモンドの鎧を破壊せよ!」中の抽選
弱レア役(弱チェリー・スイカ)は25%、強レア役は100%でCZクリア。また、バディ図柄カットインはCZ後半10G中に発生し、約1/14.6の確率でバディ図柄が揃ってボーナス当選となる。
■その他CZ中の抽選
「ダイヤモンドの鎧を破壊せよ!」以外のCZは、事件紹介パート(前半8G間)を含めて20G間毎ゲーム、ポイント獲得抽選を行う。獲得したポイント数に応じて、最終ゲームでボーナス抽選が行われるぞ。
楽屋泥棒を捕まえろ!!中の抽選
消化中のポイント獲得抽選 | |||
獲得 ポイント |
リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
0 | 25.0% | - | - |
1 | 75.0% | 96.9% | - |
2 | - | 3.1% | 100% |
※弱レア役=弱チェリー、スイカ
※強レア役=強チェリー、チャンス目
最終ゲームの累積ポイントによるAT抽選 | |
累積ポイント | 当選率 |
0 | 0.4% |
1 | 0.8% |
2 | 1.6% |
3 | 25.0% |
4 | 100% |
※「楽屋泥棒を捕まえろ!!」は累積ポイント数が4ptに到達した時点で即ボーナスに当選。
暴走アンドロイドを停止させろ!中の抽選
消化中のポイント獲得抽選 | |||
獲得 ポイント |
リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
0 | 87.5% | - | - |
1 | 12.5% | 93.8% | - |
2 | - | 6.3% | 100% |
※弱レア役=弱チェリー、スイカ
※強レア役=強チェリー、チャンス目
最終ゲームの累積ポイントによるAT抽選 | |
累積ポイント | 当選率 |
0 | 0.4% |
1 | 1.6% |
2 | 12.5% |
3 | 50.0% |
4 | 100% |
ライオン像の暴走を止めよ!中の抽選
消化中のポイント獲得抽選 | |||
獲得 ポイント |
リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
0 | 92.2% | - | - |
1 | 7.8% | 62.5% | - |
2 | - | 25.0% | - |
4 | - | 12.5% | 100% |
※弱レア役=弱チェリー、スイカ
※強レア役=強チェリー、チャンス目
最終ゲームの累積ポイントによるAT抽選 | |
累積ポイント | 当選率 |
0 | 25.0% |
1 | 37.5% |
2 | 50.0% |
3 | 75.0% |
4 | 100% |
■CZ失敗時の格上げ抽選
設定 | 格上げ当選率 |
1 | 1.6% |
2 | 2.3% |
3 | 4.7% |
4 | 4.7% |
5 | 6.3% |
6 | 6.3% |
CZ失敗時はエピソードボーナスへの逆転格上げ抽選が行われる。当選率は高設定ほど優遇されている。
解析_ボーナス(通常時)
ビッグボーナス
ブルーローズライブ
レギュラーボーナス
エピソードボーナス
ビッグボーナス
主な 突入契機 |
★CZ成功 ★レア役 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
平均 獲得枚数 |
約126枚 |
AT当選 期待度 |
約36% |
前半 バディ図柄 揃い確率 |
1/1868.3 |
後半 バディ図柄 揃い確率 |
1/46.7 |
備考 | ★最低10Gの高確保証アリ ★終了画面による設定示唆アリ |
消化中は規定枚数に到達するまでハズレ・ベル・レア役で高確ゲーム数の上乗せ抽選を行う。
規定枚数(60枚)を獲得すると高確へ移行。カットイン発生時にバディ図柄が揃えばAT当選だ。
カットインの色別期待度 | |
青 | 6.3% |
黄 | 32.5% |
赤 | 92.5% |
虹 | 100% |
※前半パート中の発生はバディ図柄揃い濃厚
※後半パート最終ゲームの発生はバディ図柄揃い濃厚
ビッグは2部構成で、前半は高確ゲーム数上乗せを抽選し、後半でATを抽選。高確は10Gの最低保証があるので、ノーチャンスでボーナスが終了することはないぞ。
■ロックバイソンモード
前半パートで高確ゲーム数を上乗せできなかった場合、25%でロックバイソンモードへ移行。AT当選期待度は約80%で、バディ図柄揃いが約1/7.3で発生する(AT当選前)。
■ビッグ中の高確ゲーム数上乗せ抽選
前半パート
上乗せG数 | ハズレ・ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
0 | 95.3% | 75.0% | ー |
5 | 4.7% | 21.9% | 62.5% |
10 | ー | 3.1% | 31.3% |
20 | ー | ー | 6.3% |
後半パート
上乗せG数 | 弱レア役 | 強レア役 |
0 | 75.0% | ー |
5 | 21.9% | 62.5% |
10 | 3.1% | 31.3% |
20 | ー | 6.3% |
後半パートはレア役でのみ抽選をおこなう。
上乗せに期待できる演出
演出 | 信頼度 |
白枠発光 | 52.5% |
黄枠発光 | 35.8% |
緑枠発光 | 85.2% |
赤枠発光 | 25.2% |
銅シャッター | 18.2% |
銀シャッター | 100% |
PUSH煽り | 19.8% |
キャラアクション | 100% |
銀シャッターとキャラアクションは発生時点で上乗せ濃厚! また、枠の発光色は赤よりも緑、黄色よりも白がアツい点も注目だ。
ブルーローズライブ
主な 突入契機 |
★CZ成功 ★レア役 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
平均 獲得枚数 |
約150枚 |
AT当選 期待度 |
約66% |
前半 バディ図柄 揃い確率 |
1/934.1 |
後半 バディ図柄 揃い確率 |
1/23.4 |
備考 | ★最低10Gの高確保証アリ ★終了画面による設定示唆アリ |
ゲームの流れはビッグと同じで、規定枚数到達までは高確ゲーム数上乗せを抽選。
規定枚数到達で高確へ移行。カットイン発生時にバディ図柄が揃えばAT当選だ。
カットインパターン別期待度 | |
SU1(青) | 18.7% |
SU2(黄) | 50.2% |
SU3(赤) | 95.2% |
昇格カットイン | 99.6% |
※前半パート中の発生はバディ図柄揃い濃厚
※後半パート最終ゲームの発生はバディ図柄揃い濃厚
ビッグボーナスの上位版。ゲームの流れはビッグと同じだが、コチラはAT当選期待度が高い。なお、上乗せした高確ゲーム数は、規定獲得枚数到達後にまとめて告知され、そのまま高確へ移行する。
また、画面左右の帯の色は、内部的に上乗せしている高確ゲーム数を示唆ししているぞ。
画面左右の帯の色別 上乗せ高確ゲーム数示唆 |
|
白・青 | 10G以上 |
黄 | 15G以上 |
緑 | 20G以上 |
赤 | 30G以上 |
■ブルーローズライブ中の高確ゲーム数上乗せ抽選
前半パート
上乗せG数 | ハズレ・ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
0 | 90.6% | 50.0% | ー |
5 | 9.4% | 37.5% | 31.3% |
10 | ー | 12.5% | 56.3% |
20 | ー | ー | 12.5% |
上乗せG数 | 弱レア役 | 強レア役 |
0 | 50.0% | ー |
5 | 37.5% | 31.3% |
10 | 12.5% | 56.3% |
20 | ー | 12.5% |
後半パートはレア役でのみ抽選をおこなう。
レギュラーボーナス
主な 突入契機 |
★CZ成功 ★レア役 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
平均 獲得枚数 |
約53枚 |
備考 | 終了画面による設定示唆アリ |
ビッグやブルーローズライブとは異なり、消化中はレア役で直接ATを抽選。ボタンPUSHなどを経てATロゴが表示されればAT当選となる。
また、カットインからバディ図柄が揃うと激アツで、ATがナビレベルMAXでスタートする。
カットインの色別期待度 | |
青 | 14.2% |
黄 | 43.5% |
赤 | 95.0% |
虹 | 100% |
成立役別のAT当選率
成立役 | AT当選率 |
弱チェリー | 12.6% |
強チェリー | 66.8% |
チャンス目 | 50.1% |
スイカ | 25.2% |
バディ図柄揃い | AT当選濃厚かつ ナビレベルMAX |
エピソードボーナス
主な 突入契機 |
★CZ「ライオン像の暴走を止めよ!」成功 ★レア役 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
平均 獲得枚数 |
約103枚 |
備考 | AT当選濃厚 |
発生時点でAT濃厚となるプレミアムボーナスで、エピソードの種類は全10種類存在。消化中はAT中のナビレベルアップなどの抽選が行われる。その他のボーナス中も、AT突入が確定している場合は同様の抽選が行われる。
エピソードボーナスの種類
・Defuse the Bomb
⇒連続演出「時限爆弾を解除せよ!」クリアの一部で突入
・Escape Plant Explosion
⇒連続演出「プラント爆発から逃れろ!」クリアの一部で突入
・Defend Edward From Fire
⇒連続演出「エドワードを護れ!」クリアの一部で突入
・Defeat the Villain
⇒連続演出「少女を救出せよ!」クリアの一部で突入
・Search for Kaede
⇒連続演出「楓を探し出せ!」クリアの一部で突入
・Invoke Ability
⇒連続演出「NEXT能力を発動せよ!」クリアの一部で突入
・Capture the Dressing Thief
⇒CZ「楽屋泥棒を捕まえろ!」クリアの一部で突入
・Break the Diamond Armor
⇒CZ「ダイヤモンドの鎧を破壊せよ!」クリアの一部で突入
・To Stop the Uncontrollable Android
⇒CZ「暴走アンドロイドを停止させろ!」クリアの一部で突入
・To Stop the Uncontrollable Lion Statue
⇒CZ「ライオン像の暴走を止めよ!」クリアの一部で突入
ボーナス確定画面
《ワイルドタイガー》
確定画面で出現するキャラは、下記のように当選したボーナスの種類を示唆しているぞ。
・ワイルドタイガー(背景が緑):赤頭ボーナスだとビッグ以上
・ロックバイソン(背景が茶色):赤頭ボーナスだとビッグ以上
・バーナビー(背景が赤):緑頭ボーナスだとビッグ以上
・ファイヤーエンブレム(背景が赤):緑頭ボーナスだとビッグ以上
・スカイハイ(背景が紫):ビッグ以上
・ブルーローズ(背景が青):ブルーローズライブ期待度50%超
・全員集合:ブルーローズライブorAT当選濃厚のビッグ
解析_AT
アビリティライズチャンス
グッドラックタイム
ボーナス
コンティニューチャンス
ルナティックバトル
ジェイクバトル
実況
アビリティライズチャンス
発生契機 | ★AT初当り時 ★ナビレベル2以上からダウン時 ★コンティニューチャンス成功時 |
継続 ゲーム数 |
7G |
備考 | ボーナス確率アップゾーン |
AT開始前に突入するボーナス確率アップゾーン。消化中は全役でAT中ボーナス確率のアップ抽選を行い、レア役なら複数段階アップにも期待できる。
レア役成立、またはカットインからのバディ図柄揃いは複数段階アップに期待!
ボーナス確率がMAXまで到達すればAT継続率は90%を超えるぞ!
カットインパターン別期待度 | |
ワイルドタイガーのみ | 55.2% |
バーナビーのみ | 91.5% |
ワイルドタイガー&バーナビー | 100% |
※最終ゲームの発生はバディ図柄揃い濃厚
ボーナス確率 | AT継続率 | |
1/58 | 40.65% | |
1/50 | 45.45% | |
1/43 | 50.63% | |
1/38 | 55.07% | |
1/33 | 60.27% | |
1/29 | 65.10% | |
1/25 | 70.61% | |
1/22 | 75.23% | |
1/19 | 80.25% | |
1/16 | 85.57% | |
1/13 | 90.94% |
初期ボーナス確率振り分け抽選
初期ボーナス確率 | 選択率 |
1/58 | 18.75% |
1/50 | 62.50% |
1/43 | 12.50% |
1/38 | 6.25% |
消化中のボーナス確率アップ抽選
成立役 | 非当選 | 1段階 アップ |
2段階 アップ |
ハズレ・ベル | 98.4% | 1.6% | - |
バディ揃い | - | - | 100% |
弱レア役 | - | 75.0% | - |
強レア役 | - | - | 100% |
※弱レア役=弱チェリー、スイカ
※強レア役=強チェリー、チャンス目
※バディ図柄揃い確率は1/14.6
ここではいかに1/14.6で成立するバディ図柄揃いを引けるかが重要だぞ!
グッドラックタイム概要
主な 突入契機 |
通常時のボーナス |
純増枚数 | 約1.0 or 2.0 or 4.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット30G+α |
継続率 | 約40~90% |
備考 | ★ボーナス当選で継続となるST型 ★ボーナス確率と純増枚数が変動 ★初回はアビリティライズチャンスから開始 |
ボーナス当選でゲーム数再セットとなるST型AT。ボーナス確率や純増枚数(ナビレベル)が変動するのが特徴で、どちらも最大まで到達すれば高純増ボーナスの連打が期待できる。
ボーナス確率やナビレベルのアップ抽選は、主にAT中のボーナスにて行われる。また、ナビレベルは下記画像のように背景とリンクしているぞ。なお、ナビレベルが2以上の場合は30G以内にボーナスを引かずとも、ナビレベルが1つダウンしてATが再開する。
《ナビレベル1》
純増枚数は約1.0枚。
《ナビレベル2》
純増枚数は約2.0枚。
《ナビレベル3(MAX)》
純増枚数は約4.0枚!
■最終ジャッジ
残りゲーム数が0になると発生。暴走車を止める連続演出が展開し、成功すればボーナス当選。強レア役(強チェリー・チャンス目)が成立すれば成功濃厚だ。失敗でコンティニューチャンス突入となるが、ナビレベルが2以上の場合はレベルが1つ下がってアビリティライズチャンス経由でATが再スタートする。
■BBモード
AT中にBBモードへ移行すると、ATが終了するまで、当選するボーナスがすべてビッグとなる。ラウンド開始画面にBBモード示唆の秘密アリ。
なお、BBモードへはAT当選時の3.1%で移行する。
■無敵モード
AT中に無敵モードへ移行すると画面上下に金色の帯が出現し、ボーナス当選&ST継続濃厚。ボーナス当選後も約66%で無敵モードがループするぞ。
なお、無敵モードへはラウンド開始時の0.8%で移行する。
■成立役によるボーナス抽選
レア役の抽選
ボーナス確率 | 弱チェ | 強チェ | チャンス目 | スイカ |
1/58〜1/38 | 12.5% | 50.0% | 37.5% | 18.8% |
1/33〜1/22 | 18.8% | 75.0% | 50.0% | 25.0% |
1/19〜1/13 | 25.0% | 100% | 100% | 50.0% |
レア役以外の抽選
ボーナス確率 | リプレイ | ベル ベルこぼし |
1/58 | 1.6% | 0.8% |
1/50 | 3.9% | 0.8% |
1/43 | 4.3% | 1.2% |
1/38 | 5.1% | 1.6% |
1/33 | 3.9% | 1.6% |
1/29 | 5.1% | 2.0% |
1/25 | 7.0% | 2.3% |
1/22 | 7.4% | 3.1% |
1/19 | 7.8% | 2.3% |
1/16 | 10.5% | 3.1% |
1/13 | 12.5% | 4.7% |
■フェイク前兆ゲーム数抽選
フェイク前兆 | ベル ベルこぼし |
弱レア役 | 強レア役 |
当選ゲーム | ー | ー | ー |
1G | ー | ー | ー |
2G | 21.1% | 11.3% | 5.5% |
3G | 71.9% | 70.7% | 77.0% |
4G | 7.0% | 18.0% | 17.6% |
■本前兆ゲーム数抽選
本前兆 | ベル ベルこぼし |
リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
当選ゲーム | 8.2% | 100% | 3.9% | 1.6% |
1G | 15.6% | ー | 11.7% | 9.4% |
2G | 15.6% | ー | 5.5% | 1.6% |
3G | 15.6% | ー | 9.4% | 6.3% |
4G | 33.2% | ー | 53.9% | 64.1% |
5G | 7.8% | ー | 14.1% | 15.6% |
6G | 3.9% | ー | 1.6% | 1.6% |
なお、ラウンド開始画面の背景がレインボーだと、当該ATが無敵モード濃厚となる。
■ハズレ連でのボーナス抽選
AT中にハズレが2連続以上すると、ボーナス確率に応じてボーナス抽選が行われる。3連以上で大チャンスだ。
※ハズレは順押しで中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」停止する。押し順役のこぼし目は異なる停止形。
ボーナス 確率 |
ハズレ2連 | ハズレ3連 | ハズレ4連 |
1/58~ 1/38 |
- | 25.0% | 100% |
1/33~ 1/22 |
3.1% | 50.0% | 100% |
1/19~ 1/13 |
12.5% | 100% | 100% |
■AT中実況による示唆
AT中に何気なく流れる実況ボイスだが、中には次回ボーナスの種類や滞在モードを示唆するパターンがあるので聞き逃しには注意したい。
・「『ウロボロス』と名乗る凶悪な組織が存在するようです」
⇒ボーナス当選でオンエアボーナス濃厚
・「なにかすごいことが起こりそうな雰囲気です」
⇒ボーナス当選でオンエアボーナス濃厚
・「どうやらここが正念場になりそうです!」
⇒ボーナス当選でオンエアボーナス濃厚
・「オンエアーボーナスはレバーに気合が入りますねー!」
⇒ボーナス当選でオンエアボーナス濃厚
・「HEROたちの活躍を祝福したい気分です!」
⇒ボーナス当選でセレブレーション濃厚
・「現場は祝福ムードに包まれています!」
⇒ボーナス当選でセレブレーション濃厚
・「わたくしなぜかヒーローが負けるビジョンが見えません!」
⇒無敵モード滞在濃厚
・「必ず犯人を確保できる秘密のモードがあるようです」
⇒無敵モード滞在濃厚
・「上位ボーナスが当選しやすい秘密のモードがあるようです」
⇒BBモード滞在濃厚
AT中ボーナス
主な 突入契機 |
AT中のレア役など |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
備考 | ★全4種類 ★終了後はタイバニルーレットで 当選内容を告知 |
AT中にボーナスを引くとATゲーム数が再セットされるだけでなく、「ボーナス確率アップ」「ナビレベルアップ」「ボーナスストック」が期待できる。
AT中ボーナス別・ ボーナス確率アップ期待度 |
|
ビッグボーナス | 30.5% |
ヒーローボーナス | 40.1% |
セレブレーション | 81.0% |
■ボーナス中のポイント獲得抽選
HERO BONUS
獲得 pt |
ハズレ ・ベル |
弱レア役 | 強レア役 |
0 | 70.7% | - | - |
1 | 29.3% | 50.0% | - |
2 | - | 31.3% | 50.0% |
3 | - | 18.8% | 25.0% |
4 | - | - | 25.0% |
BIG BONUS
獲得 pt |
ハズレ ・ベル |
弱レア役 | 強レア役 |
0 | 91.0% | - | - |
1 | 9.0% | 75.0% | - |
2 | - | 18.8% | 62.5% |
3 | - | 6.3% | 25.0% |
4 | - | - | 12.5% |
セレブレーション
獲得 pt |
ハズレ ・ベル |
弱レア役 | 強レア役 |
0 | 43.8% | - | - |
1 | 56.3% | - | - |
2 | - | 50.0% | - |
3 | - | 37.5% | - |
4 | - | 12.5% | 100% |
※弱レア役=弱チェリー、スイカ。強レア役=強チェリー、チャンス目。
上記3種のボーナス中は成立役に応じてポイント獲得抽選が行われる。累積ポイント数が7ptに達するとランクアップ濃厚(6pt以下はpt数に応じて抽選!?)で、以降は成立役に応じて追加ランクアップ抽選が行われるぞ。
また、ボーナス確率MAX時は、成立役に応じてボーナスストック抽選が行われる。(下記表参照)
ボーナスストック当選率
成立役 | HERO BONUS |
セレブ レーション |
BIG BONUS |
弱チェリー | 3.1% | 25.0% | 0.8% |
強チェリー | 50.0% | 100% | 37.5% |
チャンス目 | 33.2% | 100% | 25.0% |
スイカ | 6.3% | 50.0% | 3.1% |
※ボーナス確率MAX時
■バディ揃い確率
ナビレベル1時……1/116.8
ナビレベル2時……1/233.5
※ビッグボーナス、ヒーローボーナス、セレブレーション中
■ビッグボーナス
平均獲得枚数 | 約107枚 |
備考 | バディ図柄揃いでナビレベルアップ |
消化中は液晶下部に企業アイコンが多く集まるほどボーナス確率アップやボーナスストックのチャンス。カットイン発生時はバディ図柄が揃えばナビレベルアップとなる。
企業アイコンの個数別ランクアップ期待度 (ヒーローボーナスと共通) |
|
1個 | 5.2% |
2個 | 6.5% |
3個 | 12.5% |
4個 | 28.8% |
5個 | 55.2% |
6個 | 88.5% |
7個 | ランクアップ濃厚 |
※ボーナス確率非MAX時の抽選
カットイン発生時のバディ図柄揃い期待度 (ヒーローボーナスと共通) |
|
青カットイン | 5.8% |
黄カットイン | 25.2% |
赤カットイン | 85.2% |
虹カットイン | 図柄揃い濃厚 |
■ヒーローボーナス
平均獲得枚数 | 約57枚 |
備考 | バディ図柄揃いでナビレベルアップ |
獲得枚数は少なめだが、ゲーム性はビッグボーナスと同様。企業アイコンが多く集まったりカットインが発生すればチャンス。
■セレブレーション
平均獲得枚数 | 約57枚 |
備考 | ★カットインが発生した時点で バディ図柄揃い濃厚 ★バディ図柄揃いでナビレベルアップ |
ビッグやヒーローボーナスよりもボーナス確率アップ期待度が高い。消化中は画面左下の★の色が昇格するほどチャンスとなる。
★の色 | 累積ポイント示唆 | ランクアップ 期待度 |
白 | 0 | 4.0% |
青 | 1~2 | 4.0% |
黄 | 3~4 | 32.4% |
緑 | 5~7 | 94.7% |
赤 | 2段階以上アップ濃厚 | ランクアップ濃厚 |
虹 | 2段階以上アップ濃厚 | ランクアップ濃厚 |
※ボーナス確率非MAX時の抽選
■オンエアボーナス
当選契機 | ラウンド開始時の1.2% |
平均獲得枚数 | 約107枚 |
ジェイクバトル 突入期待度 |
約50% |
備考 | ジェイクバトル突入のチャンス |
ジェイクバトル突入契機としての役割を持つボーナス。消化中に発生するエピソードをクリアできればジェイクバトル突入となる。
■タイバニルーレット
ボーナス終了時に発生し、獲得した恩恵をルーレット演出にて告知する。「ABILITY RAISE CHANCE」で止まればボーナス確率アップ、「BONUS」で止まればボーナスストック当選だ。また、ココでチャンス目or強チェリーを引くと、50%でボーナス確率がMAXまでアップする。
なお、下パネルが消灯した場合は激アツで、ボーナス確率MAXorボーナスストック濃厚となる。
成立役別ボーナス確率アップ抽選
抽選結果 | レア役以外 | 弱レア役 | 強レア役 |
非当選 | 99.2% | - | - |
1段階 アップ |
- | 87.5% | - |
2段階 アップ |
- | - | 50.0% |
MAXに アップ |
0.8% | 12.5% | 50.0% |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ。強レア役=強チェリー・チャンス目
※ボーナス確率非MAX時の抽選
タイバニルーレットやアニエスルーレット(※)中は、企業アイコンによる抽選とは別に、成立役に応じてボーナス確率アップ抽選が行われる。また、ボーナス確率MAX時は成立役に応じてボーナスストック抽選を行うぞ。
※セレブレーション中のラスト1Gではタイバニルーレットではなくアニエスルーレットが展開(行われる抽選はタイバニルーレットと同じ)
成立役 | ボーナスストック当選率 |
レア役以外 | 0.8% |
弱チェリー・スイカ | 50.0% |
強チェリー・チャンス目 | 100% |
※ボーナス確率MAX時の抽選
コンティニューチャンス
突入契機 | AT終了後 |
継続 ゲーム数 |
3G |
備考 | AT引き戻しゾーン |
ナビレベル1時に最終ジャッジ失敗で突入。3G以内にレア役を引くことができれば、アビリティライズチャンス経由でATに再突入する。
上乗せ特化ゾーン
■ルナティックバトル
突入契機 | ロングフリーズ |
継続ゲーム数 | 1セット15G |
ボーナス ストック率 |
約1/7 |
平均 ストック数 |
約11個 |
継続率 | 約90% |
突入時の 期待枚数 |
約1681枚 |
備考 | STタイプの ボーナスストック特化ゾーン |
攻撃成功やバディ図柄揃いのたびにボーナスをストック。ST型となっており、ボーナスをストックするたびにルナティックバトルのゲーム数が15Gに再セットされるぞ。
ボーナスストック抽選(最終ゲーム以外)
・ハズレ、ベル…6.3%
・リプレイ…20.3%
・弱レア役…50.0%
・強レア役…ストック濃厚
ボーナスストック抽選(最終ゲーム)
・ハズレ、ベル…23.4%
・リプレイ…23.4%
・弱レア役…ストック濃厚
・強レア役…ストック濃厚
リプレイでストック当選した場合の一部でバディ図柄を狙え演出が発生するぞ。
■ジェイクバトル
主な 突入契機 |
オンエアボーナス中の エピソード成功 |
継続ゲーム数 | 10G |
勝利時の 期待枚数 |
約2110枚 |
勝利時恩恵 | ビッグボーナス+ ボーナス確率MAX+ ナビレベルMAX |
10G継続するスペシャルバトルで、勝利時の恩恵がかなりデカい。消化中の抽選については現在調査中だが、レア役を引ければ大チャンス!?
バトルで勝利すると44G+22Gのスペシャルエピソードを経て恩恵が告知される。
演出法則
HERO擬似連
発生時点でBIG以上のボーナス濃厚!
ナビボイスの法則 ※デフォルトナビ(虎徹vol1)時
ナビボイスは以下のローテーションで変化する。この法則が崩れるとボーナス本前兆中が濃厚となる(押し順ナビに従った場合に限る)。
・ナビレベル2
タイガー⇒バーナビー
・ナビレベルMAX
タイガー⇒バーナビー⇒ブルーローズ⇒スカイハイ⇒ドラゴンキッド⇒折紙サイクロン⇒ファイアーエンブレム⇒ロックバイソン
押し順ナビ⇒ハズレ
押し順ナビ時に小役が揃わなかった場合はボーナス本前兆中(押し順ナビに従った場合に限る)
完全告知モード
ATラウンド開始画面でチャンスボタンを長押し、または3回PUSHすると完全告知モードに変更されるぞ。
※通常モードに戻す場合も同じ動作で切り替えることができる。
完全告知モード中はタイバニシャッター閉鎖でボーナス当選!
■告知は3種類
演出 | 選択率 |
タイバニシャッター告知 | 78.2% |
ランプ先告知(パネル左上) | 19.5% |
特殊音告知 | 2.3% |
いずれかが発生した時点でボーナスゲット!
各演出の選択率と告知発生タイミングを把握すれば、よりドキドキできるぞ! レバーONで何かしらお知らせしてくれることが多そうだ。
演出 | 発生タイミング | 選択率 |
タイバニシャッター告知 | レバーON | 35.0% |
リール回転開始時 | 10.5% | |
第1停止 | 10.5% | |
第2停止 | 10.5% | |
第3停止 | 33.5% | |
ランプ先告知(パネル左上) | レバーON | 32.5% |
第1停止 | 35.0% | |
第2停止 | 32.5% | |
特殊音告知 | 第3停止 | 100% |
特殊音告知発生時は、レバーONで下パネルが消灯し、第3停止で中パネル右のBONUSランプ点灯とともに告知音が発生するぞ。
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パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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