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  3. パチスロ戦場のヴァルキュリア

パチスロ戦場のヴァルキュリア

機種概要
導入日 スペック 確率 出玉率

シリーズ累計販売本数100万本以上の同名人気ゲームとタイアップした5.9号機。高い上乗せ性能を持つART「ガリア戦記」は、上乗せ特化ゾーンからスタートする、初当りの2回に1回は300G以上継続するなど注目ポイントが満載。また、ART搭載機ながらボーナス確率が軽い点も見逃せない。

基本情報
配当表 リール配列 ゲームフロー

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時の打ち方
打ち方 レア役

1000円(50枚)あたりのゲーム数

約32G

順押し手順

オーソドックスな楽しみ方ができるのが順押し手順だ。


左リール枠上~中段にBAR狙い!
 

《停止パターン①》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン③》

中・右リールはBARを目安にスイカを狙う!

順押し時_小役停止形

《リプレイ》

《10枚ベル》

《3枚ベル》

《チェリー》

《チャンス目A》

《チャンス目B》

《スイカ》

《強スイカ》

中押し手順

中押し手順には、共通3枚ベル(ボーナス重複確率に設定差あり)を見抜けるメリットがあるぞ!


中リール枠上~上段にBAR狙い!
 

《停止パターン①》

左・右リールはフリー打ち!

《停止パターン②》

左リールはBARを目安にチェリーを狙い、右リールはフリー打ち!

《停止パターン③》

左・右リールはフリー打ち!

《停止パターン④》

左リールをフリー打ちし、右リールはBARを目安にスイカを狙う!

中押し時_小役停止形

《10枚ベル》

《押し順3枚ベル不正解》

《共通3枚ベル》

《チェリー》

《リプレイ》

《強スイカ》

《チャンス目A》

《スイカ》

《チャンス目B》

中リール下段BAR停止時のフラグはリプレイor強スイカorチャンス目A。強スイカはリプレイフラグにつき取りこぼしが発生しないため、右リールの目押しは不必要。リプレイとチャンス目を否定すれば強スイカ、すなわちボーナス濃厚だ。

ボーナス中の打ち方
ターゲット

ビッグボーナス&レギュラーボーナス中の打ち方

オールフリー打ちでOK!

ミッションボーナス中の打ち方

★ターゲット図柄を狙え演出発生時は、ナビに従って全リールにターゲット図柄を狙う。
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★上記以外の場合はフリー打ちでOK。

ART中の打ち方
ナビ パンク役 SB

「!」ナビ発生時はSB入賞を回避

《「!」ナビ》

《ターゲット図柄を狙え演出》

★「!」ナビ発生時は左リールにBARを狙う。目押しをミスした時は残りリールにもBARを狙ってSB入賞を回避しよう。
★ターゲット図柄を狙え演出発生時は、ナビに従って全リールにターゲット図柄を狙う。
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

ボーナスの揃え方
ビタ押し ボーナス察知

中押し手順

中押し手順ではスイカと共通ベルを見分けつつ、ボーナスの判別ができる。


中リール中段に赤7をビタ押し!
 

《中段赤7停止時》

左リール上段に赤7を狙い、右リールにBARを狙う!

《下段赤7停止時》

左・右リールはフリー打ちでOK!


中リール中段赤7停止時の
最終停止形

 

《ハズレ》

次ゲームで全リールに赤7を狙い、揃えばBB、揃わなければボーナス非当選濃厚!?

《赤7頭RB》

《確定チェリー》

白7揃い濃厚につき、次ゲームでは全リールに白7を狙おう!

《確定チェリー》

白7揃い濃厚につき、次ゲームでは全リールに白7を狙おう!


中リール下段赤7停止時の
最終停止形

 

《中左右押し時リプレイ》

次ゲームでもう一度ゼロからボーナス判別を行おう!

《中左右押し時リーチ目》

白7頭のボーナス濃厚。次ゲームは白7頭REGからフォローしよう!

《中左右押し時リプレイ》

次ゲームでもう一度ゼロからボーナス判別を行おう!

《中左右押し時リーチ目》

白7頭のボーナス濃厚。次ゲームは白7頭REGからフォローしよう!

逆押し手順

逆押し手順では共通3枚ベルは見抜けないが、スイカを取得しつつ「すべりコマ数」で確定目が出現する。


右リール中段or下段にBAR狙い!
 

中段ビタ成功時 RBorBB
下段ビタ成功時 RB
上記以外 RBorBBorMBorハズレ

下段ビタ成功時にBARが下段停止しなかった場合は、次ゲームでMBを狙い、その次ゲームでBBを狙おう。

設定推測
共通ベル ビッグ確率 サミートロフィー ART終了画面 キャラ紹介

共通ベル確率
高設定ほど優遇
ビッグボーナス確率
高設定ほど優遇
共通3枚ベルからのボーナス確率
高設定ほど優遇
サミートロフィー
出現すれば設定4以上濃厚
レギュラーボーナス「キャラクター紹介」の
登場キャラ
ネームレスorヴァルキュリアは設定5以上濃厚
ART終了画面
ミニキャラパターンは設定6濃厚

共通ベル確率

共通ベル確率
設定 共通ベル
1 1/73.1
2 1/70.0
3 1/66.5
4 1/57.0
5 1/56.4
6 1/54.8

共通ベル(10枚)は、通常時は押し順ベルと区別がつかないため判別不可。ART中のみ正確にカウントすることができるぞ。

ビッグボーナス確率

ビッグボーナス確率
設定 ビッグボーナス
1 1/1489.5
2 1/1365.3
3 1/1213.6
4 1/1057.0
5 1/897.8
6 1/762.0

共通3枚ベルからのボーナス確率

共通3枚ベルからのボーナス確率
設定 ミッション
ボーナス
ビッグ
ボーナス
1 1/5041.2 1/8192.0
2 1/8192.0
3 1/6553.6
4 1/5461.3
5 1/4369.1
6 1/3640.9
設定 白7REG 赤7REG
1 1/1074.4 1/1074.4
2 1/1074.4 1/1074.4
3 1/1074.4 1/1074.4
4 1/897.8 1/897.8
5 1/862.3 1/862.3
6 1/771.0 1/771.0
設定 REG合算
1 1/537.2
2 1/537.2
3 1/537.2
4 1/448.9
5 1/431.2
6 1/385.5

共通3枚ベルを見抜くには必ず中押しが必要となるので覚えておこう。

サミートロフィー

設定4以上濃厚となるサミートロフィーは、下記のタイミングで出現する可能性がある。

サミートロフィーの種類と示唆内容
金トロフィー 設定4以上濃厚
キリン柄トロフィー 設定5以上濃厚
レインボートロフィー 設定6濃厚

サミートロフィー出現タイミング
■レギュラーボーナスの「キャラクター紹介」終了画面
■ビッグボーナス終了画面
■スペシャルビッグボーナス終了画面
■ビッグボーナス「スペシャルエピソード」終了画面
■ART中のレギュラーボーナス終了画面
■クロニクルボーナス終了画面
■ART終了画面


滞在ゲーム数別・
ボーナス終了画面1回あたりの
サミートロフィー出現率

 

0~1000G時・
ボーナス1回あたりのサミートロフィー出現率
設定 キリン
1
2
3
4 1/183
5 1/193 1/771
6 1/202 1/809 1/809
設定 合算
1
2
3
4 1/183.0
5 1/154.0
6 1/135.0

1001~2000G時・
ボーナス1回あたりのサミートロフィー出現率
設定 キリン
1
2
3
4 1/4096
5 1/2979 1/2979
6 1/3277 1/3277 1/3277
設定 合算
1
2
3
4 1/4096.0
5 1/1489.0
6 1/1092.0

2001~3000G時・
ボーナス1回あたりのサミートロフィー出現率
設定 キリン
1
2
3
4 1/4096
5 1/2979 1/2979
6 1/3277 1/3277 1/3277
設定 合算
1
2
3
4 1/4096.0
5 1/1489.0
6 1/1092.0

3001~4000G時・
ボーナス1回あたりのサミートロフィー出現率
設定 キリン
1
2
3
4 1/386
5 1/386 1/2979
6 1/410 1/3277 1/3277
設定 合算
1
2
3
4 1/386.0
5 1/341.0
6 1/328.0

4001~5000G時・
ボーナス1回あたりのサミートロフィー出現率
設定 キリン
1
2
3
4 1/386
5 1/386 1/1489
6 1/410 1/1725 1/1725
設定 合算
1
2
3
4 1/386.0
5 1/306.0
6 1/278.0

5001~6000G時・
ボーナス1回あたりのサミートロフィー出現率
設定 キリン
1
2
3
4 1/185
5 1/192 1/745
6 1/211 1/874 1/874
設定 合算
1
2
3
4 1/185.0
5 1/153.0
6 1/142.0

6001~7000G時・
ボーナス1回あたりのサミートロフィー出現率
設定 キリン
1
2
3
4 1/185
5 1/192 1/372
6 1/211 1/423 1/423
設定 合算
1
2
3
4 1/185.0
5 1/127.0
6 1/106.0

7001~8000G時・
ボーナス1回あたりのサミートロフィー出現率
設定 キリン
1
2
3
4 1/46
5 1/48 1/31
6 1/51 1/32 1/16
設定 合算
1
2
3
4 1/46.0
5 1/19.0
6 1/9.0

8001G~時・
ボーナス1回あたりのサミートロフィー出現率
設定 キリン
1
2
3
4 1/386
5 1/386 1/2979
6 1/405 1/3277 1/3277
設定 合算
1
2
3
4 1/386.0
5 1/341.0
6 1/324.0

※上記出現確率は電断復帰からの総ゲーム数によって変動する

レギュラーボーナス「キャラクター紹介」での登場キャラ

キャラ紹介ボーナスの回数が5回、7回、10回の時は設定示唆が強めになるぞ!

「キャラクター紹介」の設定示唆内容
青背景のキャラ 奇数示唆
黄背景のキャラ 偶数示唆
赤背景のキャラ 高設定示唆
虹背景のキャラ
(ネームレスorヴァルキュリア)
設定5以上濃厚

1~4、6、8~9回目のレギュラーボーナス(キャラ紹介)当選時
消化中のキャラクター出現率
設定 青背景
(※1)
黄背景
(※2)
赤背景
(※3)
1 43.4% 43.3% 9.6%
2 39.3% 45.7% 11.0%
3 47.0% 37.2% 11.2%
4 38.0% 44.2% 12.8%
5 44.2% 35.3% 13.0%
6 38.9% 38.9% 14.4%
設定 赤背景
(※4)
虹背景
(※5)
1 3.7%
2 4.0%
3 4.6%
4 5.0%
5 6.1% 1.3%
6 6.5% 1.3%

5回目のレギュラーボーナス(キャラ紹介)当選時
消化中のキャラクター出現率
設定 青背景
(※1)
黄背景
(※2)
赤背景
(※3)
1 46.7% 26.1% 9.6%
2 26.8% 43.9% 11.0%
3 43.9% 24.9% 11.7%
4 25.4% 42.4% 12.8%
5 41.2% 23.6% 13.0%
6 22.0% 37.1% 14.4%
設定 赤背景
(※4)
虹背景
(※5)
1 17.6%
2 18.3%
3 19.5%
4 19.5%
5 20.6% 1.6%
6 25.0% 1.6%

7回目のレギュラーボーナス(キャラ紹介)当選時
消化中のキャラクター出現率
設定 青背景
(※1)
黄背景
(※2)
赤背景
(※3)
1 43.1% 43.1% 10.1%
2 38.4% 46.7% 11.0%
3 45.8% 37.7% 11.9%
4 37.1% 45.1% 12.8%
5 41.6% 31.1% 13.7%
6 35.7% 35.7% 14.6%
設定 赤背景
(※4)
虹背景
(※5)
1 3.7%
2 4.0%
3 4.6%
4 5.0%
5 6.1% 7.5%
6 6.4% 7.5%

10回目のレギュラーボーナス(キャラ紹介)当選時
消化中のキャラクター出現率
設定 青背景
(※1)
黄背景
(※2)
赤背景
(※3)
1 64.1% 16.4% 9.6%
2 16.0% 62.7% 11.0%
3 61.9% 16.0% 11.4%
4 16.0% 60.3% 12.6%
5 58.9% 14.9% 12.8%
6 14.8% 57.2% 14.0%
設定 赤背景
(※4)
虹背景
(※5)
1 9.9%
2 10.3%
3 10.7%
4 11.1%
5 11.9% 1.6%
6 12.5% 1.6%

※1…1回のRBで最高の色が青
※2…1回のRBで最高の色が黄
※3…イーディー以外、かつ1回のRBで最高の色が赤、
※4…1回のRBで最高がイーディー
※5…1回のRBで最高の色が虹

ART終了画面

ART終了画面の種類と示唆内容
①第7小隊主要メンバー 奇数示唆
②義勇軍志願兵集合 偶数示唆
③敵キャラ集合 高設定示唆
④コナユキソウの指輪を渡すシーン 設定4以上濃厚
⑤ヴァルキュリア3 パッケージ表紙 設定5以上濃厚
⑥ミニキャラ 設定6濃厚

ART終了画面出現率
設定 画面① 画面② 画面③
1 39.0% 30.5% 30.5%
2 28.3% 38.1% 33.6%
3 35.9% 29.0% 35.0%
4 26.0% 36.6% 36.0%
5 36.7% 23.7% 38.0%
6 22.9% 32.0% 42.7%
設定 画面④ 画面⑤ 画面⑥
1
2
3
4 0.8%
5 0.8% 0.8%
6 0.8% 0.8% 0.8%

通常時_ステージ
遺跡 高確 同時当選期待度

通常ステージと状態

《ランドグリーズ》

デフォルトステージの1つ!

《ブルール》

デフォルトステージの1つ!

《バリアス砂漠》

高確の可能性大!?

《作戦指令室》

高確以上濃厚!

《ヴァルキュリア神殿》

超高確以上濃厚!

通常ステージは高確滞在期待度を示唆。通常時の状態はボーナスを引いた際のART当選期待度に影響し、「通常」「高確」「超高確」「極み高確」の4種類が存在。超高確中のボーナスはART濃厚、極み高確中ならART+初回進撃RUSHにポテンシャル「攻撃力UP極」が付くぞ。

成立役別ボーナス当選期待度
リプレイ<スイカ<チェリー<共通3枚ベル
<チャンス目A<チャンス目B<強スイカ(ボーナス濃厚)

契機別高確移行期待度
共通ベル<ボーナス<チェリー
(※チェリーはボーナス成立後を除き高確移行濃厚)

高確転落契機
リプレイ成立時の一部(※)

※下記の場合は転落なし
★高確保障ゲームがある
★チェリー、共通ベルで移行した高確中にボーナスor押し順ベルが1度も成立していない
★RT状態が通常RTでない(リプレイ確率が1/7.3のRTが通常RT)

通常時の状態移行抽選

状態アップ抽選は共通ベルとチェリーで行う(ART非当選のボーナスはすべての状態へ移行する可能性あり)。共通ベルから当選した場合は払い出し音が普段と違う音となるぞ。また、この場合は超高確以上の滞在も濃厚だ。

通常滞在時・
共通ベル/チェリー成立時の状態アップ抽選
移行先 共通ベル チェリー
通常 98.8%
高確率 99.2%
超高確率 1.1% 0.4%
極み高確率 0.1% 0.4%

高確滞在時・
共通ベル/チェリー成立時の状態アップ抽選
移行先 共通ベル チェリー
通常
高確率 98.8% 80.8%
超高確率 1.1% 19.2%
極み高確率 0.1%

超高確滞在時・
共通ベル/チェリー成立時の状態アップ抽選
移行先 共通ベル チェリー
通常
高確率
超高確率 99.7% 99.2%
極み高確率 0.3% 0.8%

移行先 ART非当選のボーナス終了後
状態移行率
通常 23.2%
高確率 76.2%
超高確率 0.3%
極み高確率 0.3%

状態アップ時の高確保障ゲーム数抽選

高確保障
ゲーム数
通常滞在時・
高確当選時の高確保障ゲーム数
0G
5G 58.8%
10G 1.5%
20G 39.4%
30G 0.4%
50G

通常滞在時・
超高確当選時の高確保障ゲーム数
高確保障
ゲーム数
共通ベル チェリー
0G
5G
10G
20G 30.1% 30.1%
30G 63.7% 63.7%
50G 6.3% 6.3%

通常滞在時・
極み高確当選時の高確保障ゲーム数
高確保障
ゲーム数
共通ベル チェリー
0G
5G
10G
20G 30.1% 30.1%
30G 63.7% 63.7%
50G 6.3% 6.3%

高確滞在時・
超高確当選時の高確保障ゲーム数
高確保障
ゲーム数
共通ベル チェリー
0G
5G 46.7%
10G 52.9%
20G 99.2% 0.4%
30G 0.4%
50G 0.4%

高確保障
ゲーム数
高確滞在時・
極み高確当選時の高確保障ゲーム数
0G
5G
10G
20G 99.2%
30G 0.4%
50G 0.4%

超高確滞在時・
極み高確当選時の高確保障ゲーム数
高確保障
ゲーム数
共通ベル チェリー
0G
5G
10G
20G 99.2% 99.2%
30G 0.4% 0.4%
50G 0.4% 0.4%

高確or超高確滞在時・
状態移行しなかった際の
高確保障ゲーム数加算抽選
高確保障
ゲーム数
共通ベル チェリー
0G 98.8%
5G 97.3%
10G 2.2%
20G 0.9% 0.3%
30G 0.2% 0.2%
50G 0.2%

極み高確滞在時・
状態移行しなかった際の
高確保障ゲーム数加算抽選
高確保障
ゲーム数
共通ベル チェリー
0G 98.8%
5G
10G
20G 0.9% 75.0%
30G 0.2% 12.5%
50G 0.2% 12.5%

通常時_解析情報
有利区間 小役確率 重複確率

有利区間表示について

有利区間中は払い出しセグの右下ドットが点灯!

レア役成立後などに、払い出しセグのドットが点灯したら有利区間へ移行したサインとなる。ドット点灯中はできるだけヤメないようにしたい。

通常時の小役確率

通常時の小役確率①
(全設定共通)
ハズレ 1/1.8
リプレイ 1/7.3
強スイカ 1/16384.0
チェリー 1/89.9
SB 1/12.0

通常時の小役確率②
設定 共通
ベル
共通
3枚ベル
スイカ
1 1/73.1 1/46.1 1/99.9
2 1/70.0 1/46.1 1/94.2
3 1/66.5 1/46.1 1/89.0
4 1/57.0 1/45.2 1/85.6
5 1/56.4 1/44.9 1/83.9
6 1/54.8 1/44.3 1/82.5
設定 チャンス目
A
チャンス目
B
1 1/175.7 1/127.0
2 1/172.0 1/125.1
3 1/169.3 1/123.7
4 1/165.9 1/121.4
5 1/160.2 1/117.2
6 1/154.2 1/113.0

ボーナス重複確率詳細

重複役 ミッションボーナス重複確率
(全設定共通)
リプレイ 1/7281.8
共通3枚ベル 1/5041.2
チャンス目A 1/5957.8
チャンス目B 1/2730.7
チェリー 1/4096.0

ビッグボーナス重複確率
設定 単独 強スイカ 共通
3枚ベル
1 1/16384.0 1/16384.0 1/8192.0
2 1/8192.0
3 1/6553.6
4 1/5461.3
5 1/4369.1
6 1/3640.9
設定 スイカ チャンス目
A
チャンス目
B
1 1/16384.0 1/5461.3 1/5461.3
2 1/4681.1 1/4681.1
3 1/4096.0 1/4096.0
4 1/3449.3 1/3449.3
5 1/2849.4 1/2849.4
6 1/2340.6 1/2340.6

白7頭レギュラーボーナス重複確率
設定 リプレイ 共通3枚ベル
1 1/2621.4 1/1074.4
2 1/2621.4 1/1074.4
3 1/2621.4 1/1074.4
4 1/2259.9 1/897.8
5 1/1985.9 1/862.3
6 1/1872.5 1/771.0
設定 チャンス目A チャンス目B
1 1/1285.0 1/840.2
2 1/1285.0 1/840.2
3 1/1110.8 1/753.3
4 1/1191.6 1/799.2
5 1/963.8 1/655.4
6 1/949.8 1/642.5

赤7頭レギュラーボーナス重複確率
設定 リプレイ 共通3枚ベル
1 1/2621.4 1/1074.4
2 1/2621.4 1/1074.4
3 1/2621.4 1/1074.4
4 1/2259.9 1/897.8
5 1/1985.9 1/862.3
6 1/1872.5 1/771.0
設定 チャンス目A チャンス目B
1 1/1285.0 1/840.2
2 1/1149.8 1/780.2
3 1/1236.5 1/829.6
4 1/1057.0 1/720.2
5 1/1110.8 1/744.7
6 1/949.8 1/642.5

ボーナス重複期待度

成立役別ボーナス重複期待度
設定 リプレイ 共通
3枚ベル
チャンス目
A
1 0.7% 10.1% 33.5%
2 0.7% 10.1% 34.9%
3 0.7% 10.2% 35.9%
4 0.7% 11.8% 37.2%
5 0.8% 12.3% 39.4%
6 0.9% 13.6% 41.6%
設定 チャンス目
B
チェリー 強スイカ
1 37.2% 2.2% 100.0%
2 38.2%
3 38.9%
4 40.0%
5 42.0%
6 44.1%
設定 スイカ
1 0.6%
2 0.6%
3 0.5%
4 0.5%
5 0.5%
6 0.5%

ビッグボーナス
ART抽選 スペシャルビッグボーナス スペシャルエピソード 出現率

ビッグボーナス_概要

発生条件 赤7揃い
獲得枚数 252枚
ART
当選期待度
50%以上
備考 ★ボーナス当時の内部状態で内容が変化
★スペシャルビッグボーナス&
スペシャルエピソードはART当選濃厚

《ストーリー紹介》

ART当選のチャンス!

《スペシャルビッグボーナス》

ART当選濃厚!

《スペシャルエピソード》

ART当選濃厚!

赤7が揃うと「ストーリー紹介」「スペシャルビッグボーナス」「スペシャルエピソード」のいずれかが発生。「ストーリー紹介」以外は、発生時点でART当選濃厚。なお、全ボーナス共通で、終了後にパトライトシャッターが閉じればART当選のチャンスだ。

通常時・ビッグボーナス当選時のART抽選

通常時・ビッグボーナス当選時の
ART抽選(設定1)
ART当否 通常 高確率
非当選 45.5% 30.4%
ART当選 50.7% 65.7%
ART当選+
攻撃力UP極
3.8% 3.9%
合算ART
当選期待度
54.5% 69.6%
ART当否 超高確率 極み高確率
非当選
ART当選 93.0%
ART当選+
攻撃力UP極
7.0% 100.0%
合算ART
当選期待度
100.0% 100.0%

ミッションボーナス
ミッション 指令 出現率

ミッションボーナス_概要

発生条件 白7揃い
獲得枚数 70枚
ART
当選期待度
40%以上
備考 ★ボーナス当時の内部状態で内容が変化
★ボーナス中に指令達成でART当選
★クロニクルボーナスは発生時点でART当選濃厚

通常時に白7が揃うと「ナジアル会戦」or「ヴァーゼル橋突破戦」or「クロニクルボーナス」が発生。「クロニクルボーナス」を除き、消化中の指令達成でART当選だ。また、ART非当選でも終了後に高確へ移行する可能性があるぞ。なお、高確中に当選した場合は「ナジアル会戦」or「クロニクルボーナス」の発生が濃厚となる。

「ヴァーゼル橋突破戦」

ART当選期待度
40%

前後半の2パートで構成。前半では、ターゲット図柄を止めてレベル(最大7)を上げるほどART当選期待度アップ。後半では、イェーガーを撃破できればART当選となる。

チャンスアップパターン
前半パート・
狙え演出発生時のキャラ
ノーマル兵士<エース<重装甲兵
後半パート・
攻撃キャラ
アリシア<ラルゴ<ウェルキン

敵兵登場時はエースor重装甲兵に期待!(上記画像は重装甲兵)

後半パートの攻撃キャラはウェルキンなら期待大!

「ナジアル会戦」

ART当選期待度
77%

ゲーム性は「ヴァーゼル橋突破戦」とほぼ同じ。前半では成立役に応じてレベルアップを抽選し、後半のバトルでARTの当否が告知される。ただし、「ヴァーゼル橋突破戦」よりART当選期待度が高いのが特徴だ。

後半パートのチャンスアップパターン
1G目のレバーでセルベリアの
回想シーン発生
大チャンス
2G目の第1停止でアリシアが
敵の攻撃をかわす
チャンス
3G目でアリシア先制 チャンス

「クロニクルボーナス」

ART当選期待度
当選濃厚

通常時に発生した場合はART当選濃厚。ART中のボーナスはすべてクロニクルボーナスとなる(特典は通常時と異なる)。

ミッションボーナス中の小役確率

ミッションボーナス中の小役確率
(全設定共通)
ターゲットフェイク 1/3.3
ターゲット右1つ停止 1/15.7
ターゲット中1つ停止 1/8.2
ターゲット左1つ停止 1/5.8
ターゲット中停止 1/75.0
ターゲット左右停止 1/75.0
ターゲット左中停止 1/75.0
ターゲット3つ停止A 1/1213.6
ターゲット3つ停止B 1/6553.6
ベル 1/3.4

ミッションボーナス中のART抽選

ヴァーゼル橋突破戦中・
前半(レベルアップゾーン)でのART抽選
ART当否 ターゲット
図柄×1
ターゲット
図柄×2
非当選 89.1% 69.5%
ART当選 10.9% 29.7%
ART+
攻撃力UP極
当選
0.8%
ART当否 ターゲット
図柄×3
ベル
非当選 99.6%
ART当選 95.3% 0.4%
ART+
攻撃力UP極
当選
4.7%

ヴァーゼル橋突破戦中・
後半(敵将との対決)でのART抽選
ART当否 ターゲット
図柄×1
ターゲット
図柄×2
非当選 100.0% 98.4%
ART当選 1.6%
ART+
攻撃力UP極
当選
ART当否 ターゲット
図柄×3
ベル
非当選 100.0%
ART当選 99.6%
ART+
攻撃力UP極
当選
0.4%

ナジアル会戦中・
前半(レベルアップゾーン)でのART抽選
ART当否 ターゲット
図柄×1
ターゲット
図柄×2
非当選 69.9% 35.5%
ART当選 29.7% 61.3%
ART+
攻撃力UP極
当選
0.4% 3.1%
ART当否 ターゲット
図柄×3
ベル
非当選 95.3%
ART当選 4.7%
ART+
攻撃力UP極
当選
100.0%

ナジアル会戦中・
後半(敵将との対決)でのART抽選
ART当否 ターゲット
図柄×1
ターゲット
図柄×2
非当選 100.0% 93.4%
ART当選 6.3%
ART+
攻撃力UP極
当選
0.4%
ART当否 ターゲット
図柄×3
ベル
非当選 99.6%
ART当選 0.4%
ART+
攻撃力UP極
当選
100.0%

ヴァーゼル橋突破戦&ナジアル会戦中・
ART当選後のART抽選
ART当否 ターゲット
図柄×1
ターゲット
図柄×2
非当選 100.0% 99.2%
ART当選
ART+
攻撃力UP極
当選
0.8%
ART当否 ターゲット
図柄×3
ベル
非当選 100.0%
ART当選
ART+
攻撃力UP極
当選
100.0%

ミッションボーナスの振り分け

通常時のミッションボーナスは滞在している状態に応じてART抽選を行う。当選した場合はクロニクルボーナスとなる。また、ART非当選だった場合、滞在状態に応じてヴァーゼル橋突破戦、ナジアル会戦に振り分けられる。

通常時・
ミッションボーナス当選時のART抽選
抽選結果 通常 高確
非当選 100.0% 66.8%
ART当選 32.7%
ART当選+
攻撃力UP極
0.5%
トータルART
当選期待度
33.2%
抽選結果 超高確 極み高確
非当選
ART当選 98.4%
ART当選+
攻撃力UP極
1.6% 100.0%
トータルART
当選期待度
100.0% 100.0%

上記抽選でART非当選時の
ミッションボーナス振り分け抽選
抽選結果 通常 高確
ヴァーゼル橋突破戦 69.9%
ナジアル会戦 30.1% 100.0%

レギュラーボーナス
キャラクター紹介 設定 出現率

レギュラーボーナス_概要

発生条件 白7揃い
獲得枚数 42枚
ART
当選期待度
★×1~3.5
備考 ★ボーナス当時の内部状態で内容が変化
★ボーナス中にパトライトシャッター閉鎖or
指令達成でART当選
★終了後は高確移行に期待

通常時に当選すると、消化中は「キャラクター紹介」「拠点制圧戦」「メタル戦車追撃戦」のいずれかが発生。トータルのART当選率は高くないが、「キャラクター紹介」以外が発生すればチャンスだ。

「キャラクター紹介」

ART当選期待度
★×1

パトライトシャッター閉鎖でART当選濃厚!

ART当選期待度は低めだが、消化中はキャラ出現率で設定を示唆。赤背景のキャラは高設定の可能性アップ、レインボー背景のキャラは設定5以上濃厚だ。キャラクター紹介ボーナスの回数が5回、7回、10回の時は設定示唆がさらに強くなる!?

「拠点制圧戦」

ART当選期待度
★×2

帝国軍を撃破できればART当選。2G目以降に登場するキャラパターンにより勝利期待度が変化する。

2G目以降
出現キャラパターンの期待度
歩兵<戦車<第7小隊(※)<オーダー(一斉全力砲火)

※第7小隊時にイーディ援護が発生すると期待大

第7小隊出現はチャンス。さらにイーディの援護発生で激アツだ!

「メタル戦車追撃戦」

ART当選期待度
★×3.5

ART当選期待度が高いレギュラーボーナス。メタル戦車を撃破できればART当選となる。

通常時・レギュラーボーナス当選時のART抽選

通常時・レギュラーボーナス当選時の
ART抽選(設定1)
ART当否 通常 高確率
非当選 99.7% 66.4%
ART当選 32.8%
ART当選+
攻撃力UP極
0.3% 0.7%
合算ART
当選期待度
0.3% 33.6%
ART当否 超高確率 極み高確率
非当選
ART当選 99.2%
ART当選+
攻撃力UP極
0.8% 100.0%
合算ART
当選期待度
100.0% 100.0%

ART中のボーナス
ART特典

ART中ボーナスの特典

ART中のボーナスは、当選時の状態に応じて下記のように様々な特典が付与される。


レギュラーボーナス
 

「REGULAR BONUS」が発動。ボーナス終了後、ARTへ復帰する際のBARリプレイで特典内容が告知される。

ART中
レギュラーボーナス当選時の状態別特典
進撃RUSH中 ポテンシャル抽選
(暗転回避や攻撃力UPなど)
敵兵撃破戦中 モードアップ
(高確率帯が表示される)
マーモット攻略戦中 ヴァルキュリアモードアップ抽選
マーモット攻略戦
勝利後の報酬準備中
EXPポイント抽選
最終決戦中 継続&継続率アップ抽選


ミッションボーナス
 

ART中のミッションボーナスはすべて「クロニクルボーナス」となる。消化中は、中を狙え演出やルーレット演出で成功すると特典を獲得できる。また、ボーナス終了後のBARリプレイでも特典あり(特典はRBと同様)。

ART中
ミッションボーナス当選時の状態別特典
進撃RUSH中 ルーレット演出成功で
ポテンシャル獲得
敵兵撃破戦中 中を狙え演出成功で
進撃RUSH当選(※)
マーモット攻略戦中 ルーレット演出成功で
ヴァルキュリアモード!?
ヴァルキュリアモード中 中を狙え演出成功で
全部位撃破

※敵兵撃破戦中ミッションボーナス1回における進撃RUSH当選期待度は約60%


ビッグボーナス
 

ART中のビッグはすべて「ストーリー紹介」となる。特典についてはREGULAR BONUS後と同様だ。

ART_基本情報
ART概要 ゲーム性

ART「ガリア戦記」概要

主な
突入契機
★各種ボーナス中の演出成功
★フリーズ発生
純増枚数 約1.5枚/G(ボーナス込み)
備考 ★ゲーム性が異なる3つのパートで構成
★ART初当り時は上乗せ特化ゾーンからスタート

設定 ART初当り確率
1 1/576.8
2 1/569.5
3 1/562.8
4 1/539.5
5 1/520.0
6 1/496.9


ARTの基本的なゲームの流れ
 

《ART①敵兵撃破戦》

ゲーム数上乗せ型。全敵兵撃破でART②に突入!

《ART②マーモット攻略戦》

突破型。敵戦艦の部位を3つ破壊でART①or③へ移行!

《ART③最終決戦》

ART②で敵戦艦を3回撃退すると突入。1セット20Gのループ型!

ARTは上記のように3つのパートで構成。初当り時は進撃RUSH経由でART①からスタートし、パートごとにゲーム性が大きく異なる。

ART中の成立役別各種抽選期待度

ART中の成立役別各種抽選期待度
押し順ベル<SB<チェリー<チャンス目A/B<ボーナス後

上乗せ特化ゾーン
ゲーム数上乗せ 進撃RUSH 動画

進撃RUSH_概要

主な突入契機 ★ART初当り時
★ART①中の抽選に当選
★ART②突破後の抽選に当選
終了条件 押し順リプレイの一部で終了
初回突入時の
平均上乗せゲーム数
100G
備考 ★ターゲット図柄停止でゲーム数を上乗せ
★上乗せゲーム数=敵軍兵力減算数
★敵軍兵力が0になるとさらに
ゲーム数を上乗せしてART②へ移行
★押し順リプレイ成立時に
液晶暗転で特化ゾーン終了
★レア役は
ポテンシャル獲得のチャンス
★ポテンシャル獲得で様々な特典あり

狙え演出発生でゲーム数上乗せのチャンス。カットインの種類で図柄停止期待度が変化!

ターゲット図柄が1つでも止まれば液晶上部に5つあるうちのいずれかのゲーム数を上乗せ!

ターゲット図柄が止まるたびに、ARTゲーム数を上乗せする特化ゾーン。ターゲット図柄が1つ止まった場合は、液晶上部に表示されている5つのゲーム数のいずれかが上乗せされるが、選択率は均等のため、単純に大きいゲーム数が多いほど大量上乗せが期待できるぞ。なお、ターゲット図柄が2個停止した場合はゲーム数を2つ上乗せし、ターゲット図柄が3個停止した場合は5個すべてのゲーム数を上乗せする。

上乗せしたゲーム数=敵軍兵力減算値となる。兵力を0にできればさらにゲーム数を上乗せしてART②へ移行するぞ!

周期回数別
初期の敵軍兵力
1周期目 200
2周期目 200
3周期目 100

敵軍兵力を0にした際に
上乗せされるゲーム数
1周期目 100G
2周期目 100G
3周期目 50G

ポテンシャル_概要

主な獲得契機 ★進撃RUSH中のレア役
★進撃RUSH中のボーナス終了後の
BARリプレイ
★ART②突破後の抽選に当選

獲得できるポテンシャルは基本的に「攻撃力UP」と「暗転回避」の2種類。前者に当選すると、液晶上部に5つ表示される上乗せゲーム数がアップ。後者は転落を規定回数回避できる。

《攻撃力UP》

4種類あり、「攻撃力UP」<「攻撃力大UP」<「攻撃力超UP」「攻撃力極UP」の順に大きいゲーム数出現のチャンス!

《暗転回避》

暗転回避ポテンシャルは2種類。「暗転回避」は1回以上の転落回避保障、「暗転回避極」は3回以上の転落保障あり!

ターゲット図柄出現確率

ターゲット図柄出現確率
ターゲットフェイク 1/6.1
ターゲット1つ 1/4.5
ターゲット2つ 1/36.3
ターゲット3つ 1/1024.0
ターゲット合算 1/4.0

進撃RUSH性能
SR SSR 道中SR
平均上乗せ
ゲーム数
102.2G 197.6G 47.1G
兵力0
達成率
13.9% 97.3% 残り兵力
次第
平均滞在
ゲーム数
24.7G 10.1G 12.7G
保障滞在
ゲーム数
6G 6G 6G
保障上乗せ
ゲーム数
30G 50G 5G

※SR:ART初当り時orART②クリア時の進撃RUSH
    SSR:ART初当り時orART②クリア時の進撃RUSH+攻撃力UP極あり
    道中SR:ART①中に突入する進撃RUSH

進撃RUSHの保障滞在ゲーム数は6G。ただし、「進撃RUSH突入時」「進撃RUSH中に攻撃力UPポテンシャル当選時(4G以上)」「ターゲット停止による上乗せ発生時(1G以上)」などに保障滞在ゲーム数が加算されることがある。

進撃RUSH中のポテンシャル抽選

ポテンシャルは攻撃力UPと暗転回避の2種類があり、まず前者の抽選をし、この抽選にハズれると後者を抽選する。なお、どちらのポテンシャルも当選するたびに加算されていく。

進撃RUSH中の
攻撃力UPポテンシャル獲得抽選
抽選
結果
ボーナス後 チャンス目 チェリー
非当選 89.8% 89.5% 98.4%
1段階
UP
10.2% 10.2% 1.6%
2段階
UP
0.4%
3段階
UP
抽選
結果
SB ミッション
ボーナス
非当選 99.6% 78.5%
1段階
UP
0.4% 20.3%
2段階
UP
0.8%
3段階
UP
0.4%

進撃RUSH中の
暗転回避ポテンシャル獲得抽選
抽選
結果
ボーナス後 チャンス目 チェリー
非当選 49.6% 74.6%
1段階
UP
99.6% 50.0% 25.0%
3段階
UP
0.4% 0.4% 0.4%
抽選
結果
SB ミッション
ボーナス
非当選 100.0% 12.5%
1段階
UP
87.1%
3段階
UP
0.4%

進撃RUSH中の上乗せ配列ゲーム数抽選

進撃RUSH中は、毎ゲーム液晶上部の上乗せ配列ゲーム数が1個ずつ左へずれていく。上乗せに成功すると、次に出現する配列ゲーム数が優遇され、必ず30G以上が出現する。

毎ゲーム行われる配列ゲーム数抽選
出現する
ゲーム数
上乗せなし 上乗せ後
5G 62.5%
10G 30.9%
20G 3.5%
30G 2.3% 78.9%
50G 0.4% 20.3%
100G 0.4% 0.8%

※表内の数値は攻撃力UPポテンシャルによって上昇する可能性あり。
※「上乗せ後」は2回or5回抽選が行われる可能性あり。
※残り兵力以上の値が選択されると、配列されるゲーム数が「撃破」の表示に切り替わる。

攻撃力UPポテンシャルの詳細

進撃RUSH中の配列ゲーム数(液晶上部)に表示されるゲーム数は、5Gor10Gor20Gor30Gor50Gor100Gor撃破となる。ただし、攻撃力UPポテンシャルを所持しているとゲーム数が1ランクアップし、例えば抽選で30Gが選ばれると1ランクアップして50Gとして扱われる。

攻撃力UPポテンシャルの種類と性能
攻撃力UP 1ランクUP
攻撃力UP大 2ランクUP
攻撃力UP超 3ランクUP
攻撃力UP極 4ランクUP

【動画】進撃RUSH

進撃RUSH中の上乗せパターンを動画でチェック!

ART①_敵兵撃破戦
ゲーム数上乗せ 進撃RUSH抽選 モード

敵兵撃破戦_概要

突入契機 ★ART初当り時
★ART②でマーモット破壊成功時に
報酬待機中を経て突入
備考 ★ゲーム数上乗せ型ART
★ART初当り時は進撃RUSHを経て
このART①からスタート
★消化中は成立役に応じて進撃RUSHを抽選
★進撃RUSH中に敵兵力を0にできれば
ART②へ移行

基本的にゲーム数上乗せは特化ゾーンの進撃RUSH中に発生するため、いかにレア役やボーナスを引いて進撃RUSHへ突入させられるかがポイント。また、狙え演出発生時にターゲット図柄が停止した場合も進撃RUSHへ突入する。

進撃RUSH高確率

帯の色が赤ならさらにチャンス!

進撃RUSH突入に関わる抽選はモードで管理。モードはA~Gまでの7種類があり、それぞれ進撃RUSH当選率やターゲット図柄出現確率が異なる。モード昇格契機はボーナス、押し順ベル、チャンス目、チェリー、SBなど。転落抽選は押し順リプレイで行われる。また、液晶に「進撃RUSH高確率!?」の帯が出現すると高モード滞在濃厚となる。

進撃RUSH当選確率
モードA 1/686.6
モードB 1/267.3
モードC 1/83.6
モードD 1/41.7
モードE 1/20.6
モードF 1/5.4
ART①中の
進撃RUSHトータル確率
約1/93

モード示唆演出

《進撃RUSH高確率テロップ》

赤ならさらにチャンス!

《戦況演出》

文言に注目!

滞在モードを示唆する演出が複数存在。また、高モード中はBREAK演出(ターゲット図柄を狙え演出)の発生率がアップする。

モード示唆演出
進撃RUSH高確率テロップ
青テロップ 高モード濃厚
赤テロップ 青よりさらに上位の
モード滞在が期待できる
戦況演出(報告書の内容)
「NOTICE」 低モード示唆
「ATTENTION」 高モードの可能性あり
「CAUTION」 高モードの可能性が高い
「WARNING」 高モード濃厚
勢力図演出
(勢力図の文字)
「善戦」(白) 低モード示唆
「善戦」(青) 高モードの可能性あり
「優勢」 高モードの可能性が高い
「圧倒」 激熱
BREAK演出
(ターゲット図柄停止期待度)
青背景 期待度「中」
黄背景 期待度「中」
黄背景 期待度「大」
黄背景 図柄停止濃厚&
2個以上の期待大
リール前面に波紋出現
モードアップのチャンス

モード別ターゲット図柄出現抽選

モード別ターゲット図柄出現率
ターゲット
図柄停止数
モードA モードB モードC
1 1/1160.2 1/384.2 1/96.3
2 1/9234.4 1/4682.3 1/2305.5
3 1/85427
合算 1/1030.7 1/355.1 1/92.3
ターゲット
図柄停止数
モードD モードE モードF
1 1/48.1 1/24.1 1/9.0
2 1/1163.2 1/575.6 1/73.0
3 1/32546 1/21359 1/2165
合算 1/46.1 1/23.1 1/8.0

小役によるモード移行率

小役によるモード移行率は下記のとおり。モードG当選時は次ゲームから進撃RUSH状態と同様の抽選を行う本前兆へ移行する。また、下記表の「転落リプレイ」は押し順リプレイの一部となる(転落リプレイによる移行抽選は、モード保障ゲーム数が1G以上あると行われない)。

モードA滞在時・
モード移行抽選
移行先
モード
ボーナス後 押し順ベル チャンス目
A 100.0% 94.9%
B
C 90.6%
D 6.3%
E 2.3%
F 0.8%
G 5.1%
移行先
モード
チェリー SB 転落
リプレイ
A 33.6% 100.0%
B 66.8% 57.4%
C 27.0% 6.3%
D 5.1% 2.0%
E 0.4% 0.4%
F 0.4% 0.4%
G 0.4%

モードB滞在時・
モード移行抽選
移行先
モード
ボーナス後 押し順ベル チャンス目
A
B 100.0% 89.8%
C 37.5%
D 37.5%
E 12.5%
F 6.3%
G 6.3% 10.2%
移行先
モード
チェリー SB 転落
リプレイ
A 50.0%
B 33.6% 50.0%
C 79.7% 59.4%
D 14.1% 6.3%
E 5.5% 0.4%
F 0.4% 0.4%
G 0.4%

モードC滞在時・
モード移行抽選
移行先
モード
ボーナス後 押し順ベル チャンス目
A
B
C 100.0% 87.5%
D 42.2%
E 25.0%
F 25.0%
G 7.8% 12.5%
移行先
モード
チェリー SB 転落
リプレイ
A
B 50.0%
C 33.6% 50.0%
D 89.8% 59.0%
E 9.4% 6.3%
F 0.4% 1.2%
G 0.4%

モードD滞在時・
モード移行抽選
移行先
モード
ボーナス後 押し順ベル チャンス目
A
B
C
D 100.0% 75.0%
E 50.0%
F 37.5%
G 12.5% 25.0%
移行先
モード
チェリー SB 転落
リプレイ
A
B 12.5%
C 37.5%
D 75.0% 50.0%
E 92.6% 23.4%
F 6.3% 1.6%
G 1.2%

モードE滞在時・
モード移行抽選
移行先
モード
ボーナス後 押し順ベル チャンス目
A
B
C
D
E 99.2% 50.0%
F 62.5% 0.8%
G 37.5% 50.0%
移行先
モード
チェリー SB 転落
リプレイ
A
B
C 25.0%
D 25.0%
E 87.1% 50.0%
F 93.8% 12.5%
G 6.3% 0.4%

モードF滞在時・
モード移行抽選
移行先
モード
ボーナス後 押し順ベル チャンス目
A
B
C
D
E
F 87.5%
G 100.0% 12.5% 100.0%
移行先
モード
チェリー SB 転落
リプレイ
A
B
C
D 25.0%
E 25.0%
F 75.0% 50.0%
G 100.0% 25.0%

モード昇格時の保障ゲーム数抽選

モード昇格時・
保障ゲーム数抽選
保障
ゲーム数
モードA
移行時
モードB
移行時
モードC
移行時
0G 100.0% 99.2% 81.3%
5G 0.8% 12.5%
10G 6.3%
保障
ゲーム数
モードD
移行時
モードE
移行時
モードF
移行時
0G
5G 99.2% 75.0% 50.0%
10G 0.8% 25.0% 50.0%

ART②_マーモット攻略戦
ヴァルキュリアモード VMモード 報酬待機中

マーモット攻略戦_概要

消化中はレア役やSBでヴァルキュリアモード突入を目指す!

ヴァルキュリアモード中にターゲット図柄停止で部位を破壊!

ヴァルキュリアモード中に部位破壊成功で液晶下部に「破壊」の文字が出現。3つの部位を破壊できればマーモット撃破だ!

突入契機 ART①中の進撃RUSHで
敵兵力を0にする
ゲーム数 ART①の残りゲーム数+
進撃RUSHで上乗せしたゲーム数
備考 ★突破型ART
★消化中はヴァルキュリアモード移行を抽選
★ヴァルキュリアモード中に
ターゲット図柄停止で部位破壊発生
★部位を3つ破壊できればマーモット撃破となり
報酬待機中を経てART①or③へ移行

消化中はまず、レア役やSB(シングルボーナス)からのヴァルキュリアモード突入を目指す。ヴァルキュリアモード中はターゲット図柄停止で部位破壊が発生し、ARTゲーム数が0になるまでに3つの部位を破壊すれば、報酬待機中を経てART①へ移行する。また、マーモットを合計3回撃破した場合はART③移行となる。

ヴァルキュリアモード_概要

突入契機 ART②中のレア役やSB
ゲーム数 1セット8G
備考 ★ST型のゲーム性
★カットイン発生時にターゲット図柄が
止まれば部位破壊&ゲーム数再セット
★レア役でゲーム数減算ストップを抽選

部位破壊によるART継続が期待できる特殊モード。カットイン発生時にターゲット図柄が1つ止まれば部位破壊&ヴァルキュリアモードのゲーム数を8Gに再セットする。ターゲット図柄が3つ止まった場合は一気に3つの部位を破壊するぞ。

《カットイン「ビーム」》

ターゲット図柄停止期待度は低め!?

《カットイン「槍を投げる」》

ターゲット図柄停止のチャンス!

《HOLD》

レア役成立時はHOLD(ゲーム数減算ストップ)に期待!

VMモードについて

マーモット攻略戦中は、VMモードというヴァルキュリアモードの当否を管理するモードが存在。VMモードはA~Dの4種類があり、最上位のDへ移行すると前兆を経てヴァルキュリアモードに突入する。なお、VMモードはヴァルキュリアモードに当選するまで転落しないぞ。

VMモード移行率

VMモード移行率は下記のとおりで、モードDへ移行すればヴァルキュリアモード当選濃厚。また、ミッションボーナス成立時はモード不問で、約90%でヴァルキュリアモードに当選する。

VMモードA滞在時・
VMモード移行率
移行先 ボーナス後 チャンス目
VM
モードA
48.8%
VM
モードB
76.6% 29.7%
VM
モードC
3.1% 6.6%
VM
モードD
20.3% 14.8%
移行先 チェリー SB
VM
モードA
49.6% 69.9%
VM
モードB
46.9% 28.9%
VM
モードC
1.6% 0.4%
VM
モードD
2.0% 0.8%

VMモードB滞在時・
VMモード移行率
移行先 ボーナス後 チャンス目
VM
モードA
VM
モードB
48.8%
VM
モードC
66.8% 21.1%
VM
モードD
33.2% 30.1%
移行先 チェリー SB
VM
モードA
VM
モードB
47.7% 69.9%
VM
モードC
50.0% 28.5%
VM
モードD
2.3% 1.6%

VMモードC滞在時・
VMモード移行率
移行先 ボーナス後 チャンス目
VM
モードA
VM
モードB
VM
モードC
29.7%
VM
モードD
100.0% 70.3%
移行先 チェリー SB
VM
モードA
VM
モードB
VM
モードC
46.9% 67.2%
VM
モードD
53.1% 32.8%

VMモード示唆演出

《SB時にチャンステープ出現》

ヴァルキュリアモード突入のチャンス。「CHANCE」の文字付きなら前兆以上!?

《会話演出》

青文字出現かつレア役否定でモードC滞在の可能性大!(上記画像は通常文字)

ヴァルキュリアモード中の各種抽選

ターゲットリプレイ確率、およびその他小役でのHOLDゲーム数抽選については下記のとおり。なお、HOLDゲーム数抽選はヴァルキュリアモード本前兆中にも行われる。

ヴァルキュリアモード中
ターゲットリプレイ確率
成立役 側面 後部 聖槍
ターゲット
フェイク
1/6.1 1/6.1 1/6.1
ターゲット
×1
1/8.8 1/33.6 1/37.5
ターゲット
×
3
1/80839 1/41790

ヴァルキュリアモード中・
成立役別HOLDゲーム数抽選
抽選結果 ボーナス後 チャンス目
非当選 47.3%
3G 78.9% 50.0%
5G 3.1% 0.4%
10G 3.1% 0.4%
無限 14.8% 2.0%
抽選結果 チェリー SB
非当選 72.3% 99.6%
3G 25.0%
5G 0.4%
10G 0.4%
無限 2.0% 0.4%

ヴァルキュリアモード本前兆中・
成立役別HOLDゲーム数抽選
抽選結果 ボーナス後 チャンス目
非当選 74.2%
3G 99.2% 25.0%
5G 0.4% 0.4%
10G 0.4% 0.4%
無限
抽選結果 チェリー SB
非当選 89.5% 100.0%
3G 10.2%
5G 0.4%
10G
無限

報酬待機中_概要

成立役に応じてEXP獲得抽選を行う!

主な
突入契機
ART②中に3つの部位を破壊
ゲーム数 部位破壊時に残っている
ゲーム数を引き継ぐ
備考 ★レア役やSBでEXPを貯めて
報酬ランクをアップさせる
★ゲーム数が0になると報酬を獲得して
ART①or③へ移行

ART②で3つの部位破壊に成功すると「報酬待機中」へ移行。残りARTゲーム数を消化するまでの間、成立役に応じてEXP獲得抽選が行われる。EXPが一定値まで貯まると報酬がランクアップし、次回のART①or③を優位に進めることができるぞ。

上記画像の場合は680まで貯まっているため報酬ランクA以上、すなわち攻撃力がUPした状態での進撃RUSH経由でのART①へ移行する。また、ターゲット図柄が停止すれば大量EXP獲得のチャンスだ!

報酬待機中のEXP獲得抽選

報酬待機中は、成立役に応じてEXP獲得抽選を行う。獲得したEXP数に応じて恩恵が変化するぞ。また、報酬待機中の最終ゲームでは、それまでに獲得したEXP数に応じてさらなるEXP加算抽選が行われる。

報酬待機中のEXP獲得抽選
当選
EXP数
ボーナス後 チャンス目
非当選
5ポイント
10ポイント 49.6%
20ポイント 49.6% 32.0%
30ポイント 31.3% 12.5%
50ポイント 12.5% 2.7%
100ポイント 3.1% 1.6%
150ポイント 2.3% 0.4%
200ポイント 0.4% 0.4%
300ポイント 0.4% 0.4%
500ポイント 0.4% 0.4%
1000ポイント
当選
EXP数
チェリー SB
非当選 32.8%
5ポイント 49.6% 46.9%
10ポイント 31.3% 10.5%
20ポイント 12.5% 6.3%
30ポイント 3.1% 1.6%
50ポイント 1.6% 0.8%
100ポイント 0.4% 0.4%
150ポイント 0.4%
200ポイント 0.4% 0.4%
300ポイント 0.4% 0.4%
500ポイント 0.4%
1000ポイント

ターゲットリプレイ
種別
報酬待機中の
ターゲットリプレイ確率
ターゲット×1 1/72.5
ターゲット×2 1/584.0
ターゲット×3 1/31744

報酬待機中・ターゲットリプレイ成立時の
EXP獲得抽選
当選
EXP数
ターゲットリプレイ
×1
ターゲットリプレイ
×2
非当選
5ポイント
10ポイント
20ポイント
30ポイント
50ポイント 60.0%
100ポイント 33.3% 60.0%
150ポイント
200ポイント 6.7% 26.7%
300ポイント 6.7%
500ポイント 6.7%
1000ポイント
当選
EXP数
ターゲットリプレイ
×3
非当選
5ポイント
10ポイント
20ポイント
30ポイント
50ポイント
100ポイント
150ポイント
200ポイント
300ポイント
500ポイント
1000ポイント 100.0%

報酬待機中・最終ゲームにおける
現在の獲得EXP別EXP加算抽選
当否結果 0~45 50~95 100~
非当選 25.0% 10.2% 99.6%
100ポイント 75.0% 89.8%
1000ポイント 0.4%

ART③_最終決戦
継続率 エンディング

最終決戦_概要

突入契機 ART②でマーモット破壊を3回達成
ゲーム数 1セット20G
最大継続率 98%
備考 ★ループ型ART
★消化中はターゲット図柄停止で
最終決戦継続
★最終ゲームで味方キャラの攻撃が
ヒットすれば最終決戦継続
★10セット継続でエンディング(43G)に突入

最大10セット継続するループ型ART。ターゲット図柄停止、レア役の一部、ボーナス当選、最終ゲームで味方が攻撃などでセット継続となる。10セット継続、もしくは有利区間が1457Gを超えるとエンディングが発生する。

エンディングは43G継続!

最終決戦中の注目演出

《赤テロップ出現》

継続期待度アップ!?

《最終ゲームの攻撃キャラ》

ラルゴが攻撃すればチャンス!

《狙え演出》

ターゲット図柄が1つでも停止すれば最終決戦継続!

内部モードについて

最終決戦突入時は、ランクに応じてループモードを決定。ループモードは6種類存在し、それぞれ最終決戦継続率が異なる。なお、最終決戦の継続が確定すると、ループモードを昇格させる抽選が行われる。

ループモードの種類と継続率
ループモードA 77%
ループモードB 84%
ループモードC 89%
ループモードD 92%
ループモードE 95%
ループモードF 98%

ループモードによる継続抽選詳細

ループ率を参照し、前半(1~10G)、後半(11~19G)、最終ゲーム(20G目)のそれぞれでターゲット図柄停止による継続抽選が行われる。

ループモード別ターゲット図柄出現抽選
ループ
モード
前半 後半 最終G
A 1/711.6 1/16.7
B 1/414.9 1/11.1
C 1/89.5 1/9.1 1/25.1
D 1/84.6 1/8.3 1/8.9
E 1/42.8 1/6.8 1/6.2
F 1/12.3 1/4.6 1/5.3

※最終ゲームではターゲット図柄を狙え演出は発生しないが、内部的に当選していると継続となる。

ターゲット図柄以外の契機による継続抽選(最終ゲーム除く)

最終決戦前半&後半パート・
ターゲット図柄以外での継続抽選
抽選
結果
ボーナス後 押し順ベル チャンス目
非当選 93.8% 25.0%
継続 100.0% 6.3% 75.0%
抽選
結果
チェリー SB
非当選 75.0% 87.5%
継続 25.0% 12.5%

最終決戦の最終ゲーム・
ターゲット図柄以外での継続抽選
抽選
結果
ボーナス後 押し順ベル チャンス目
非当選 50.0%
継続 100.0% 50.0% 100.0%
抽選
結果
チェリー SB
非当選
継続 100.0% 100.0%

継続確定後のループモード昇格抽選

継続確定後の
ループモード昇格抽選
抽選
結果
ボーナス後 チャンス目
非当選 23.0%
1段階
UP
93.8% 75.4%
2段階
UP
6.3% 1.6%
抽選
結果
チェリー SB
非当選 68.8% 89.8%
1段階
UP
25.0% 10.2%
2段階
UP
6.3%

フリーズ
プレミアム 恩恵 動画

ビッグ+ART+α濃厚!

恩恵 ビッグボーナス+ART当選
(初回進撃RUSHはポテンシャル「攻撃力極UP」付き)

レバーON時に液晶が暗転するとフリーズが発動。ビッグボーナス(スペシャルエピソード)+ART当選濃厚で、さらにART開始時に突入する進撃RUSHはポテンシャル「攻撃力極UP」が発動。いきなりART①を突破できる可能性大だ!

【動画】フリーズ

フリーズ中の液晶演出を動画でチェック!

演出の法則
演出 法則

ボーナス確定画面の法則

上記以外の確定画面ならミッションボーナスorビッグボーナス濃厚!

PUSHカウンタの法則

リール左上にPUSHカウンタ出現でボーナス期待度約55%。カウンタが0になったゲームで必ずPUSH演出が発生し、様々な演出が展開するぞ!

PUSHカウンタの法則
チャンス目以外から出現 超チャンス
カウンタ値の信頼度 2G<1G<3G以上
連続演出中に0になる チャンス
連続演出が終了しても
カウンタが残っている
超チャンス!?
0になるタイミングがアツい演出 大チャンス

通常時のボーナス当選が期待できる演出

ボーナス煽り時に発生しやすい演出
■白ナビ演出
■演出のチャンスアップ+レア役以外
■CHANCEアイコン+レア役以外
■ハンス画面横切り時にリプレイ以外
■火柱演出時にリプレイ以外
■コナユキソウ出現
■同系統演出が3連以上

動画
進撃RUSH フリーズ

「進撃RUSH」

進撃RUSH中の上乗せパターンを動画でチェック!

「フリーズ」

フリーズ中の液晶演出を動画でチェック!

おおよそ2分で解る機種説明動画

パチ7機種情報コンテンツ編集者

右キモ

パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。

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せせりくん

パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。

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編集N

パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。

 

制作協力・情報提供

マコト
代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴

岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。

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クボンヌ

2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。

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