- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- SLOTアカギ~闇に降り立った天才~
SLOTアカギ~闇に降り立った天才~
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます
- 機種概要
- 本機の特徴
- 基本情報
- 通常時
- ボーナス
- ART
- おおよそ2分で解る機種説明動画
- 設定推測
- 通常時の打ち方
- ボーナス中の打ち方
- AT/ART中の打ち方
- 天井
- トリガー
- 初期投資
- 解析情報_通常時
- 解析情報_ボーナス中
- 解析情報_AT/ART中
- 演出紹介
- メーカーPV
導入日 | 2017.04.24 |
---|---|
メーカー名 | メーシー |
本機の特徴
機種情報
福本伸行原作の人気作品『アカギ』のパチスロがメーシーから登場!
人気麻雀漫画とのタイアップ機。『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』のシステムを受け継いでおり、セットストックや自力継続はもちろん、ループ率においては最低50%以上と、高いポテンシャルを誇る。
★ART「鷲巣麻雀」は純増約1.64枚/Gのセットストック型。
★ストックにはループ率を保持した「ループストック」と、ループ率を持たない「セットストック」の2種類が存在。
★ART中はアカギが勝利すれば継続。
★ビッグボーナスの獲得枚数は204枚で、消化中に闘図柄が揃うほどART当選やストックのチャンス。
★「狂気の刻」は、ART大量ストックが期待できるプレミアムボーナス。
★通常時はレア役での抽選、周期開始時の抽選、ボーナス中の抽選などがART当選契機となる。
基本情報
ゲームフロー
通常時
通常時の基本的なゲーム性
ART当選のメイン契機は、周期開始時の抽選とレア役での抽選。ストーリー1話(1周期)は「起」「承」「転」「決」の最大4パートで構成されており、1パートのゲーム数は16~39G(「決」のみ5G)。「決」以外のパート終了時は「凌ぎの刻」が発生し、演出成功で次のパートへ進行&ART当選期待度アップとなり、最終的に「決」でバトルに勝てばARTに当選する。バトル敗北、または「凌ぎの刻」で失敗するとストーリー終了となり、次のストーリー(周期)がスタートする。
基本的な1周期の流れ |
《①-1「起」パート》
基本的に周期はこのステージからスタート!
《①-2凌ぎの刻》
規定ゲーム数消化で発生し、演出に成功すれば次のパートへ進む!
《②「承」パート》
「起」パート同様、規定ゲーム数消化で凌ぎの刻発生。成功で「転」パートへ!
《③「転」パート》
全役でART抽選を行う高確パート。他パート同様、凌ぎの刻成功で「決」パートへ進む!
《④「決」パート》
前兆&高確の役割を持つパートで、バトルで勝利すればART当選となるぞ!
基本的には「起」⇒「承」⇒「転」⇒「決」の順に移行。上記では省略しているが、「承」&「転」パート中も凌ぎの刻が発生し、成功で次パートに移行する。失敗すると周期終了となり「起」パートへ移行するが、チャンスストーリーが発生する可能性もある。
凌ぎの刻概要 |
「決」以外のパートのラストで発生し、演出をクリアできれば次のパートへ進行する。発生時にタイトルの色が青や赤に変わればチャンスだ。
《タイトル色変化》
各パート中に「ざわ・・・」の文字が多く出現するほど、タイトル色変化も発生しやすい!?
ブレイクドラマ |
レア役成立を機に「ブレイクドラマ」が発生すると、いきなり「決」パートへ移行したり、チャンスストーリーが発生したりなど、様々なチャンスが訪れるぞ。
チャンスストーリー&スペシャルストーリー
突入契機 | ★ブレイクドラマ発生 ★周期開始時 |
備考 | ★「転」「決」の2パートで構成 ★「決」のバトルで勝てばART ★チャンスストーリーは3種類で、 スペシャルストーリーは1種類あり |
チャンスストーリーはいきなり「転」パートから始まる。最終的に凌ぎの刻を経て「決」パートへ突入すれば、ART当選の大チャンスだ。なお、鷲巣が主人公となる「スペシャルストーリー」は、発生時点で激アツ必至!!
ART当選期待度 | ||
チャンスストーリー | ★×3 | |
スペシャルストーリー | ★×4 |
レア役の役割
レア役成立でチャンス到来! 中段チェリーは超激アツ!?
レア役が成立すると、ボーナス、ストーリー進行、ARTなど、様々な抽選が行われる。特に「転」パートや「決」パートでのレア役は、ART当選期待度が優遇されている。
成立役別・ストーリー進行期待度 | ||
ハズレ・ベル<リプレイ<弱チェリー<スイカ <チャンス目<強チェリー |
成立役別・ART当選期待度 | ||
ハズレ・ベル<リプレイ<弱チェリー<スイカ <チャンス目<強チェリー<中段チェリー |
成立役別・ビッグボーナス当選期待度 | ||
ベル<弱チェリー<スイカ <チャンス目<強チェリー |
ボーナス
ビッグボーナス
発生条件 | ★赤7揃い ★青7揃い |
獲得枚数 | 204枚 |
備考 | ★闘BARを揃えるとポイント獲得 ★ポイントを貯めるほどARTのチャンス ★5ポイント獲得でART当選濃厚 ★5ポイント獲得でART当選後の残りゲームでは 闘BARが揃うたびにARTストックを獲得 ★BBスタート時にストーリーが始まると ARTストックの大チャンス |
《闘BARを狙え!演出①》
揃うたびにポイント獲得!
《闘BARを狙え!演出②》
背景の色が青以外ならチャンスアップ!
最終ゲームでアカギが鷲巣麻雀の牌をツモればART!
BB中は、カットイン発生時に闘BARが揃うとライン数に応じてポイントを獲得。5ポイント貯まればART当選濃厚で、それ以下の場合でもART突入抽選を行っている。また、カットイン発生時に闘BARが3ラインで揃ったり、BB開始時のストーリーに成功した場合もART当選濃厚となる。
《BB開始時のストーリー》
発生時点でチャンス! 勝てばARTゲットだ!!
狂気の刻
発生条件 | BAR揃い |
獲得枚数 | 24枚 (ベル4回獲得で終了) |
平均ART ストック数 |
約10個 |
備考 | ★フリーズから発生 ★当選時に80%のループストック獲得 ★消化中は闘BAR揃い確率大幅アップ ★闘BARが揃うたびにARTストックを獲得 ★2ライン揃いは2個、3ライン揃いは3個ストック! |
カットイン発生で闘BAR揃いの大チャンス!!
闘BAR揃いごとにARTをストックするプレミアムボーナスで、ベルを4回獲得するまで闘BARが揃いまくる。さらに、当選時に80%のループストックを獲得するため、ART超ロング継続の期待大となるぞ!
フリーズ演出&狂気の刻【動画】
フリーズから狂気の刻終了までの演出の流れを動画でチェック!
ART
『鷲巣麻雀』概要
突入契機 | ★周期開始時の抽選に当選 ★成立役でのART抽選に当選 ★BB中の抽選に当選 ★狂気の刻当選 |
ゲーム数 | 1セット約35G |
ループ率 | 約50~80% |
純増枚数 | 約1.64枚/G |
備考 | ★セットストック&継続率管理型ART ★レア役でARTストックor自力継続抽選 ★アカギ勝利でART継続 ★親番なら高モード濃厚につき ストック獲得期待度アップ |
液晶演出の流れ |
《①配牌パート(4G)》
ARTはココからスタート。鷲巣ではなくアカギがアップになればチャンス!
《②闘牌パート(約21G)》
ARTストック当選に期待!
《③クライマックスパート(約10G)》
アカギがテンパイするとクライマックスパートへ! 勝利でART継続!!
《④アガリ役表示》
アガリ役に応じて鷲巣ポイントを獲得! 5ポイント貯まればエピソード突入!!
ART中はストック抽選が行われ、当選するとループ率を持つ「ループストック」と、ループ率を持たない「セットストック」のいずれかを獲得。ループストック保有時は、継続抽選に漏れるまでARTが継続するぞ。ループ率を持たないセットストックについては、バトルの勝敗に関わらず優先して消費される。
なお、液晶ではアカギが鷲巣麻雀でアガればART継続。アカギがテンパイするとクライマックスパートへ移行し決着を煽る演出が展開するが、鷲巣テンパイが発生しない限りアカギが負けることはないぞ。
鷲巣麻雀中のチャンスアップ演出 |
《アカギが鳴く》
《キャラ演出でアカギ登場》
《アカギがリーチをかける》
《セット開始画面の背景が赤》
親番の概要 |
ART開始時に親番であることが告知されると高モード滞在濃厚となり、レア役成立時のストック期待度が大幅にアップする。
勝利時のアガリ役 |
満貫以上でポイント獲得!?
バトル勝利時は、アガリ役に応じて鷲巣麻雀ポイントを獲得。ポイントを獲得すると液晶右の試験管役物が点灯していき、全点灯(計5ポイント獲得)すればエピソードに突入する。なお、アガリ役が役満なら一気に5ポイントを獲得するぞ。
《試験管役物》
バトル勝利時のアガリ役別 鷲巣麻雀ポイント獲得期待度 |
||
満貫<跳満<倍満<三倍満<役満 |
エピソード
突入契機 | 鷲巣麻雀ポイントが 5ポイント貯まる |
ゲーム数 | 30G |
備考 | ★ARTストック抽選高確モード ★BB当選でストック濃厚 ★終了後は鷲巣麻雀再突入 |
ストック当選期待度が大幅にアップする上位ARTで、30G継続。バトルは発生せず、終了後は鷲巣麻雀が再開する。なお、発生するエピソードは3種類+スペシャルエンディングで、スペシャルエンディングは特定条件を満たすと発生する。
おおよそ2分で解る機種説明動画
設定推測
弱チェリー出現率 | ||
『高設定』ほど出現率アップ! | ||
特定ボーナス出現率 | ||
■赤7BB出現率・・・設定3・5・6で出現しやすい ■青7BB出現率・・・設定2・4・6で出現しやすい |
||
BB終了画面特殊パターン出現率 | ||
■アカギ+仲間+鷲巣・・・高設定の可能性アップ ■アカギのみ・・・設定4以上を示唆 ■終了画面表示後に鷲巣カットイン発生・・・設定6を示唆 |
弱チェリー確率
設定 | 弱チェリー確率 |
1 | 1/ 99.9 |
2 | 1/ 95.1 |
3 | 1/ 90.8 |
4 | 1/ 86.7 |
5 | 1/ 83.1 |
6 | 1/ 79.2 |
ボーナス出現率
設定 | TOTAL赤7BB出現率 |
1 | 1/ 1213.6 |
2 | 1/ 1820.4 |
3 | 1/ 910.2 |
4 | 1/ 1598.4 |
5 | 1/ 829.6 |
6 | 1/ 910.2 |
設定 | TOTAL青7BB出現率 |
1 | 1/ 1213.6 |
2 | 1/ 910.2 |
3 | 1/ 1820.4 |
4 | 1/ 829.6 |
5 | 1/ 1598.4 |
6 | 1/ 910.2 |
BB終了画面特殊パターン出現率
上記画面が通常パターン。上記以外の画面出現なら高設定のチャンス!!
BB終了画面は複数存在。通常パターン以外が出現すれば高設定示唆となる。
通常時の打ち方
1000円(50枚)あたりの回転数
約36G |
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~中段に赤7狙い! |
《停止パターン①》
中・右リールはフリー打ち!
《停止パターン②》
中・右リールはフリー打ち!
《停止パターン③》
中・右リールはフリー打ち!
《停止パターン④》
中・右リールはBARを目安にスイカ狙い!
レア役一覧
《中段チェリー》
《強チェリー》
★=赤7・青7・BAR・闘BAR
《弱チェリー》
★=赤7・青7・BAR・闘BAR
《スイカ》
《チャンス目》
《チャンス目》
《チャンス目》
《チャンス目》
《チャンス目》
ボーナス中の打ち方
ビッグボーナス中の打ち方
★カットイン発生時は全リールに闘BARを狙う。
★カットインなし時はフリー打ちでOK。
狂気の刻中の打ち方
★カットイン発生時は全リールに闘BARを狙う。
★カットインなし時はフリー打ちでOK。
AT/ART中の打ち方
ART中の打ち方
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビ非発生時は、通常時と同じ小役狙い手順で消化。
天井
天井/恩恵
天井条件 | 恩恵 |
BB&ART間で999G消化 | 「決」パートに移行し ART当選が告知される |
トリガー
フリーズ演出
出現率 | 1/32768.0 |
備考 | 狂気の刻当選濃厚 |
リールロックが3段階目まで到達した後、液晶がブラックアウトすると発生。鷲巣が地獄に落ちる原作の名シーンが展開した後、狂気の刻当選が告知される。
狂気の刻
発生条件 | BAR揃い |
獲得枚数 | 24枚 (ベル4回獲得で終了) |
平均ART ストック数 |
約10個 |
備考 | ★フリーズから発生 ★当選時に80%のループストック獲得 ★消化中は闘BAR揃い確率大幅アップ ★闘BARが揃うたびにARTストックを獲得 ★2ライン揃いは2個、3ライン揃いは3個ストック! |
カットイン発生で闘BAR揃いの大チャンス!!
闘BAR揃いごとにARTをストックするプレミアムボーナスで、ベルを4回獲得するまで闘BARが揃いまくる。さらに、当選時に80%のループストックを獲得するため、ART超ロング継続の期待大となるぞ!
フリーズ演出&狂気の刻【動画】
フリーズから狂気の刻終了までの演出の流れを動画でチェック!
初期投資
設定 | 初当りまでの初期投資 |
1 | 6,564円 |
2 | 6,250円 |
3 | 5,783円 |
4 | 5,219円 |
5 | 4,608円 |
6 | 3,733円 |
★ボーナス+ART合成確率から算出
解析情報_通常時
通常時のストーリーマップ概要
通常時のストーリー(パートの進行具合)はマップで管理されており、ストーリー開始時やマップ書き換え抽選時に、マップ選択抽選が行われる。例えば、マップ2が選ばれた場合、ストーリーは「起」から始まり「承」までの進行は約束される。また、マップ5が選ばれた場合は「起」⇒「承」⇒「転」と進行するため、高確モード移行が約束されるぞ。
マップ別のパート進行パターン | ||||
マップの 種類 |
起 | 承 | 転 | 転 |
1 | 〇 | - | - | - |
2 | 〇 | 〇 | - | - |
3 | - | - | 〇 | - |
4 | 〇 | - | 〇 | - |
5 | 〇 | 〇 | 〇 | - |
6 | - | - | - | 〇 |
7 | - | - | 〇 | 〇 |
8 | 〇 | - | 〇 | 〇 |
9 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ストーリー開始時のマップ抽選
ストーリー開始時(周期開始時)は、その時の条件に基づいてマップの抽選が行われる。なお、ストーリー1・4・7・・・(以降3周期ごと)回目の抽選では、条件不問で「承」パートを含むマップが選ばれやすい。
マップ抽選の条件 | ||
条件A | ART非当選かつ、 前回終了したパートが「転」or「決」 |
|
条件B | ART非当選かつ、 ストーリー開始回数が 1・4・7・・・(以降3周期毎)回目 |
|
条件C | ART非当選かつ、 前回終了したパートが「転」or「決」で、 ストーリー開始回数が 1・4・7・・・(以降3周期毎)回目 |
|
条件D | ART当選 (ストーリー開始時のART抽選で当選) |
条件別のマップ選択率 | ||||
マップの 種類 |
条件A | 条件B | 条件C | |
1 | 97.2% | 66.8% | 62.5% | |
2 | - | 32.0% | 32.0% | |
3 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | |
4 | 2.0% | 0.4% | 2.0% | |
5 | - | - | - | |
6 | - | - | - | |
7 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | |
8 | - | - | - | |
9 | - | - | - | |
マップの 種類 |
条件D | 条件 A~D以外 |
||
1 | - | 99.6% | ||
2 | - | - | ||
3 | - | 0.4% | ||
4 | - | - | ||
5 | - | - | ||
6 | 12.5% | - | ||
7 | 50.0% | - | ||
8 | 12.5% | - | ||
9 | 25.0% | - |
※マップ5は書き換え抽選でのみ選択される。
※「決」以外のパートのゲーム数は、各パート開始時に抽選。
通常時のストーリーマップ書き換え抽選
通常時は滞在パートと成立役に応じて、ストーリーマップの書き換え抽選が行われる(「決」パート滞在時除く)。この抽選に当選した場合、それまでのマップの種類を問わず必ず上位のパートに進行するぞ。
ART非当選の状態で、 かつ残りパート無(※)時の 成立役別マップ書き換え確率 |
|||
成立役 | 起 | 承 | 転 |
ハズレ | 1.6% | 0.8% | - |
リプレイ | 4.7% | 2.3% | 1.2% |
押し順ベル | 1.6% | 0.8% | - |
共通ベル | 1.6% | 0.8% | - |
スイカ | 33.2% | 33.2% | 12.5% |
弱チェリー | 20.3% | 20.3% | 6.3% |
強チェリー | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
中段 チェリー |
- | - | - |
チャンス目 | 50.0% | 50.0% | 33.2% |
ART非当選の状態で、 かつ残りパート有(※)時の 成立役別マップ書き換え確率 |
|
成立役 | 起・承 |
ハズレ | - |
リプレイ | - |
押し順ベル | - |
共通ベル | - |
スイカ | 6.3% |
弱チェリー | 3.1% |
強チェリー | 25.0% |
中段 チェリー |
- |
チャンス目 | 12.5% |
ART当選時(※)の 成立役別マップ書き換え確率 |
||
成立役 | 起・承 | 転 |
ハズレ | - | 100.0% |
リプレイ | - | 100.0% |
押し順ベル | - | 100.0% |
共通ベル | - | 100.0% |
スイカ | 100.0% | 100.0% |
弱チェリー | 100.0% | 100.0% |
強チェリー | 100.0% | 100.0% |
中段 チェリー |
100.0% | 100.0% |
チャンス目 | 100.0% | 100.0% |
ART当選後の 成立役別マップ書き換え確率 |
||
成立役 | 起・承 | 転 |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
押し順ベル | - | - |
共通ベル | - | - |
スイカ | 25.0% | 1.2% |
弱チェリー | 25.0% | 1.2% |
強チェリー | 87.5% | 1.2% |
中段 チェリー |
100.0% | 100.0% |
チャンス目 | 25.0% | 1.2% |
※残りパート無・・・「起」「承」で終わるマップで「起」に滞在している場合など、現在遊技中のパートでマップが終了しない。
※残りパート有・・・「起」「承」で終わるマップで「承」に滞在している場合など、現在遊技中のパートでマップが終了。
※ART当選時・・・ストーリー進行中の成立役によるART当選(ストーリー開始時の当選は除く)
通常時の成立役によるART抽選
成立役別ART当選期待度は滞在パートによって異なり、「転」や「決」中は期待度が高い。なお、「起」「承」滞在時のART当選期待度には設定差が存在する。
「起」「承」滞在時のART抽選 | |||
設定 | スイカ | 弱チェリー | 強チェリー |
1 | 0.4% | 0.4% | 10.2% |
2 | 0.8% | 0.8% | 11.7% |
3 | 2.0% | 2.0% | 14.1% |
4 | 2.7% | 2.7% | 14.8% |
5 | 5.1% | 5.1% | 20.3% |
6 | 10.2% | 5.1% | 30.5% |
設定 | チャンス目 | BB | |
1 | 1.2% | 0.4% | |
2 | 2.7% | 0.4% | |
3 | 5.1% | 0.4% | |
4 | 5.9% | 0.4% | |
5 | 8.2% | 0.4% | |
6 | 12.9% | 7.8% |
「転」滞在時のART抽選 (全設定共通) |
||
ハズレ・ 押し順/共通ベル |
0.4% | |
リプレイ | 1.2% | |
スイカ | 10.2% | |
弱チェリー | 5.1% | |
強チェリー | 50.0% | |
チャンス目 | 25.0% | |
BB | 50.0% |
「決」滞在時のART抽選 (全設定共通) |
||
ハズレ・ 押し順/共通ベル |
- | |
リプレイ | - | |
スイカ | 20.3% | |
弱チェリー | 10.2% | |
強チェリー | 100.0% | |
チャンス目 | 50.0% | |
BB | 100.0% |
ストーリー展開に関する法則
ストーリー展開に関する法則 | ||
通常ストーリーの法則(※)崩れはチャンス ※南郷編⇒安岡編⇒オサム編⇒仰木編⇒南郷編・・・の順に進行 |
||
ストーリー終了後に同じストーリーへ移行で!? | ||
チャンスストーリー・・・開始時のART期待度は33%超 (書き換えにより移行した場合を含む) |
||
スペシャルストーリー・・・開始時のART期待度は96%超 (書き換えにより移行した場合を含む) |
||
ストーリーチェンジの背景がアカギVer.だと チャンスストーリー以上濃厚。 この法則が崩れるとART濃厚。 |
||
ストーリーチェンジ時にテンパネチャンス発生で チャンスストーリー以上濃厚。 (ストーリーチェンジ時以外の発生はBB濃厚) |
||
凌ぎの刻のタイトルが赤になると成功濃厚 | ||
鷲巣フラッシュ演出で小役非成立なら 凌ぎの刻成功濃厚 |
||
死神演出でろうそくの炎が黒だとBB当選or 凌ぎの刻成功濃厚 |
||
「転」パートでブレイクドラマが発生して 「決」パート移行ならART濃厚 |
通常時の小役確率
通常時の小役確率①(全設定共通)(※) | ||
リプレイ | 1/7.3 | |
押し順ベル | 1/4.0 | |
スイカ | 1/30.9 | |
中段チェリー | 1/32768.0 |
通常時の小役確率②(※) | |||
設定 | スイカ | 弱チェリー | |
1 | 1/128.0 | 1/99.9 | |
2 | 1/128.0 | 1/95.1 | |
3 | 1/128.0 | 1/90.8 | |
4 | 1/127.5 | 1/86.7 | |
5 | 1/127.5 | 1/83.1 | |
6 | 1/126.0 | 1/79.2 | |
設定 | 強チェリー | チャンス目 | |
1 | 1/273.1 | 1/149.6 | |
2 | 1/273.1 | 1/149.6 | |
3 | 1/273.1 | 1/149.6 | |
4 | 1/266.4 | 1/148.6 | |
5 | 1/266.4 | 1/148.6 | |
6 | 1/256.0 | 1/147.6 |
※ボーナス同時当選分を含む
成立役別ボーナス当選確率
狂気の刻当選確率(全設定共通) | ||
単独当選 | 1/65536.0 | |
中段チェリー同時当選 | 1/65536.0 | |
TOTAL | 1/32768.0 |
赤7BB当選確率 | |||
設定 | 単独 | スイカ | |
1 | 1/13107.2 | 1/10922.7 | |
2 | 1/21845.3 | 1/16384.0 | |
3 | 1/9362.3 | 1/8192.0 | |
4 | 1/21845.3 | 1/13107.2 | |
5 | 1/9362.3 | 1/7281.8 | |
6 | 1/13107.2 | 1/6553.6 | |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | |
1 | 1/16384.0 | 1/3276.8 | |
2 | 1/32768.0 | 1/4681.1 | |
3 | 1/10922.7 | 1/2520.6 | |
4 | 1/32768.0 | 1/3855.1 | |
5 | 1/9362.3 | 1/2259.9 | |
6 | 1/9362.3 | 1/2340.6 | |
設定 | チャンス目 | 共通ベル | |
1 | 1/3640.9 | 1/65536.0 | |
2 | 1/5461.3 | ||
3 | 1/2730.7 | ||
4 | 1/5041.2 | ||
5 | 1/2520.6 | ||
6 | 1/3120.8 | ||
設定 | TOTAL | ||
1 | 1/1213.6 | ||
2 | 1/1820.4 | ||
3 | 1/910.2 | ||
4 | 1/1598.4 | ||
5 | 1/829.6 | ||
6 | 1/910.2 |
青7BB当選確率 | |||
設定 | 単独 | スイカ | |
1 | 1/13107.2 | 1/10922.7 | |
2 | 1/9362.3 | 1/8192.0 | |
3 | 1/21845.3 | 1/16384.0 | |
4 | 1/9362.3 | 1/7281.8 | |
5 | 1/21845.3 | 1/13107.2 | |
6 | 1/13107.2 | 1/6553.6 | |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | |
1 | 1/16384.0 | 1/3276.8 | |
2 | 1/10922.7 | 1/2520.6 | |
3 | 1/32768.0 | 1/4681.1 | |
4 | 1/9362.3 | 1/2259.9 | |
5 | 1/32768.0 | 1/3855.1 | |
6 | 1/9362.3 | 1/2340.6 | |
設定 | チャンス目 | 共通ベル | |
1 | 1/3640.9 | 1/65536.0 | |
2 | 1/2730.7 | ||
3 | 1/5461.3 | ||
4 | 1/2520.6 | ||
5 | 1/5041.2 | ||
6 | 1/3120.8 | ||
設定 | TOTAL | ||
1 | 1/1213.6 | ||
2 | 1/910.2 | ||
3 | 1/1820.4 | ||
4 | 1/829.6 | ||
5 | 1/1598.4 | ||
6 | 1/910.2 |
中段チェリー成立時の恩恵
ARTor狂気の刻濃厚。ART当選時は80%ループのループストック、セットストック(ループ率を持たないストック)を2個獲得する。
通常時のストーリーマップ書き換え抽選の詳細
「起」滞在、かつART非当選(残りパートなし)時の ストーリーマップ書き換え抽選詳細 |
|||
移行先 マップ |
ハズレ | リプレイ | 押し順 ベル |
2 | 1.6% | 4.7% | 1.6% |
3 | - | - | - |
4 | - | - | - |
6 | - | - | - |
移行先 マップ |
共通 ベル |
スイカ | 弱 チェリー |
2 | 1.6% | 30.9% | 19.1% |
3 | - | 1.6% | 0.8% |
4 | - | 0.8% | 0.4% |
6 | - | - | - |
移行先 マップ |
強 チェリー |
中段 チェリー |
チャンス目 |
2 | 85.5% | - | 44.9% |
3 | 10.2% | - | 3.1% |
4 | 3.1% | - | 1.6% |
6 | 1.2% | - | 0.4% |
「承」滞在、かつART非当選(残りパートなし)時の ストーリーマップ書き換え抽選詳細 |
|||
移行先 マップ |
ハズレ | リプレイ | 押し順 ベル |
3 | - | - | - |
5 | 0.8% | 2.3% | 0.8% |
6 | - | - | - |
移行先 マップ |
共通 ベル |
スイカ | 弱 チェリー |
3 | - | 1.6% | 0.8% |
5 | 0.8% | 31.6% | 19.5% |
6 | - | - | - |
移行先 マップ |
強 チェリー |
中段 チェリー |
チャンス目 |
3 | 10.2% | - | 3.1% |
5 | 88.7% | - | 46.5% |
6 | 1.2% | - | 0.4% |
「転」滞在、かつART非当選(残りパートなし)時の ストーリーマップ書き換え抽選詳細 |
|||
移行先 マップ |
ハズレ | リプレイ | 押し順 ベル |
9 | - | 1.2% | - |
移行先 マップ |
共通 ベル |
スイカ | 弱 チェリー |
9 | - | 12.5% | 6.3% |
移行先 マップ |
強 チェリー |
中段 チェリー |
チャンス目 |
9 | 100.0% | - | 33.2% |
「起」「承」滞在、かつART非当選(残りパート有)時の ストーリーマップ書き換え抽選詳細 |
|||
移行先 マップ |
ハズレ | リプレイ | 押し順 ベル |
3 | - | - | - |
移行先 マップ |
共通 ベル |
スイカ | 弱 チェリー |
3 | - | 6.3% | 3.1% |
移行先 マップ |
強 チェリー |
中段 チェリー |
チャンス目 |
3 | 25.0% | - | 12.5% |
「起」「承」滞在、かつART当選時の ストーリーマップ書き換え抽選詳細 |
|||
移行先 マップ |
ハズレ | リプレイ | 押し順 ベル |
6 | - | - | - |
7 | - | - | - |
9 | - | - | - |
移行先 マップ |
共通 ベル |
スイカ | 弱 チェリー |
6 | - | 25.0% | 25.0% |
7 | - | 25.0% | 25.0% |
9 | - | 50.0% | 50.0% |
移行先 マップ |
強 チェリー |
中段 チェリー |
チャンス目 |
6 | 43.8% | 100.0% | 100.0% |
7 | 43.8% | - | - |
9 | 12.5% | - | - |
「転」滞在、かつART当選時の ストーリーマップ書き換え抽選詳細 |
|||
移行先 マップ |
ハズレ | リプレイ | 押し順 ベル |
6 | - | - | - |
9 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
移行先 マップ |
共通 ベル |
スイカ | 弱 チェリー |
6 | - | 1.2% | 1.2% |
9 | 100.0% | 98.8% | 98.8% |
移行先 マップ |
強 チェリー |
中段 チェリー |
チャンス目 |
6 | 1.2% | 100.0% | 1.2% |
9 | 98.8% | - | 98.8% |
「起」「承」滞在、かつART当選後の ストーリーマップ書き換え抽選詳細 |
|||
移行先 マップ |
ハズレ | リプレイ | 押し順 ベル |
6 | - | - | - |
7 | - | - | - |
移行先 マップ |
共通 ベル |
スイカ | 弱 チェリー |
6 | - | 12.5% | 12.5% |
7 | - | 12.5% | 12.5% |
移行先 マップ |
強 チェリー |
中段 チェリー |
チャンス目 |
6 | 43.8% | 100.0% | 12.5% |
7 | 43.8% | - | 12.5% |
「転」滞在、かつART当選後の ストーリーマップ書き換え抽選詳細 |
|||
移行先 マップ |
ハズレ | リプレイ | 押し順 ベル |
6 | - | - | - |
移行先 マップ |
共通 ベル |
スイカ | 弱 チェリー |
6 | - | 1.2% | 1.2% |
移行先 マップ |
強 チェリー |
中段 チェリー |
チャンス目 |
6 | 1.2% | 100.0% | 1.2% |
設定変更時およびストーリー開始時のART抽選
通常時のART抽選には「成立役による抽選」と「周期抽選」の2種類が存在。周期抽選は設定変更時とストーリー開始時に行われ、当選した場合は「決」パートまで進行してART告知が行われる。
設定 | 周期抽選でのART当選率 |
1 | 0.8% |
2 | 1.2% |
3 | 1.6% |
4 | 2.3% |
5 | 3.5% |
6 | 4.7% |
解析情報_ボーナス中
BB中のART抽選
BB中は闘BARが1ラインで揃うと1ポイント、2ラインは2ポイント、3ラインは3ポイントを獲得(3ライン揃いはポイント獲得に加えてART当選も濃厚)。BB終了時にポイントに応じてART抽選が行われる。なお、6ポイント以降は1ポイントにつきセットストック(ループ率を持たない)を1個獲得する。
TOTALポイント別ART当選率 | ||
0ポイント | 5.1%(※) | |
1ポイント | 5.1% | |
2ポイント | 10.2% | |
3ポイント | 20.3% | |
4ポイント | 33.6% | |
5ポイント | 100.0% |
※0ポイントでARTに当選した場合は80%ループのARTとなる
ボーナス中の小役確率
BB中の小役確率(全設定共通) | ||
ベル | 1/1.1 | |
通常リプレイ | - | |
闘BAR揃い フェイク |
1/17.4 | |
闘BAR揃い シングル |
1/23.9 | |
闘BAR揃い ダブル |
1/71.6 | |
闘BAR揃い トリプル |
1/655.4 |
狂気の刻中の小役確率(全設定共通) | ||
ベル | 1/3.2 | |
通常リプレイ | 1/6.2 | |
闘BAR揃い フェイク |
1/19.0 | |
闘BAR揃い シングル |
1/4.1 | |
闘BAR揃い ダブル |
1/6.6 | |
闘BAR揃い トリプル |
1/12.8 |
解析情報_AT/ART中
ART中のストック抽選モード
ART中は「低確」「高確」の2種類のARTストックモードが存在。「低確」「高確」は16種類のシナリオで管理されており、それぞれ8局先までの低確・高確が決まっている。例えば、ART開始時にシナリオパターン1が選択された場合は、第4局のみが高確となる。また、シナリオパターン16が選択されると、1~8局まですべて高確に滞在するぞ。なお、第9局目移行のシナリオは、第9局開始時に再抽選される。
シナリオの種類と低確・高確の振り分け | ||||
シナリオ パターン |
1局 | 2局 | 3局 | 4局 |
1 | 低確 | 低確 | 低確 | 高確 |
2 | 低確 | 低確 | 低確 | 低確 |
3 | 低確 | 低確 | 低確 | 高確 |
4 | 低確 | 低確 | 低確 | 低確 |
5 | 低確 | 低確 | 低確 | 低確 |
6 | 低確 | 低確 | 低確 | 低確 |
7 | 低確 | 低確 | 高確 | 低確 |
8 | 低確 | 低確 | 高確 | 高確 |
9 | 低確 | 低確 | 高確 | 高確 |
10 | 低確 | 低確 | 高確 | 高確 |
11 | 低確 | 低確 | 高確 | 高確 |
12 | 低確 | 低確 | 高確 | 高確 |
13 | 高確 | 低確 | 高確 | 低確 |
14 | 低確 | 高確 | 低確 | 高確 |
15 | 高確 | 高確 | 高確 | 高確 |
16 | 高確 | 高確 | 高確 | 高確 |
シナリオ パターン |
5局 | 6局 | 7局 | 8局 |
1 | 低確 | 低確 | 低確 | 低確 |
2 | 低確 | 低確 | 低確 | 高確 |
3 | 低確 | 低確 | 低確 | 高確 |
4 | 低確 | 低確 | 高確 | 高確 |
5 | 低確 | 高確 | 高確 | 高確 |
6 | 高確 | 高確 | 高確 | 高確 |
7 | 低確 | 低確 | 低確 | 低確 |
8 | 低確 | 低確 | 低確 | 低確 |
9 | 高確 | 低確 | 低確 | 低確 |
10 | 高確 | 高確 | 低確 | 低確 |
11 | 高確 | 高確 | 高確 | 低確 |
12 | 高確 | 高確 | 高確 | 高確 |
13 | 高確 | 低確 | 高確 | 低確 |
14 | 低確 | 高確 | 低確 | 高確 |
15 | 低確 | 低確 | 低確 | 低確 |
16 | 高確 | 高確 | 高確 | 高確 |
※エピソード突入時は上記に関わらず高確となり、エピソード終了後は突入前の次の局を参照する。(例えばエピソード突入前が第3局だった場合は第4局)
ストック抽選モードの抽選
ART開始時、および以降は8局ごとにストック抽選モードの組み合わせパターンを抽選する。
ストック抽選モードの振り分け抽選 | ||
パターン | 確率 | |
1 | 24.65% | |
2~3 | 各25.00% | |
4~16 | 各1.95% |
ART中のストック抽選
ART中は、ART抽選モードと成立役に応じてストック抽選が行われる。なお、親モード中、エピソード中、エンディングストーリー中は高確滞在時と同様の抽選が行われる。
ART中低確滞在時のストック抽選 (全設定共通) |
||
共通ベル | - | |
スイカ | 3.1% | |
弱チェリー | 0.8% | |
強チェリー | 25.0% | |
中段チェリー | - | |
チャンス目 | 10.2% | |
BB | 100.0% |
ART中高確滞在時のストック抽選 (全設定共通) |
||
共通ベル | 0.4% | |
スイカ | 33.2% | |
弱チェリー | 12.5% | |
強チェリー | 100.0% | |
中段チェリー | - | |
チャンス目 | 50.0% | |
BB | 100.0% |
ARTゲーム数抽選
ARTのゲーム数は、ART開始時に鷲巣麻雀ポイントと継続の可否に応じて決定される。
ARTゲーム数抽選 | |||
ゲーム数 | ポイント0かつ 非継続時 |
ポイント0かつ 継続時 |
|
15 | - | - | |
16 | - | - | |
17 | - | - | |
18 | - | - | |
32 | 14.84% | 4.30% | |
33 | 5.48% | 14.84% | |
34 | 14.84% | 4.30% | |
35 | 5.08% | 14.84% | |
36 | 14.84% | 4.30% | |
37 | 5.08% | 14.84% | |
38 | 14.84% | 4.30% | |
39 | 5.08% | 14.84% | |
40 | 14.84% | 4.30% | |
41 | 5.08% | 14.84% | |
42 | - | 4.30% | |
ゲーム数 | ポイント1~3 | ポイント4~5 | |
15 | 1.56% | 3.13% | |
16 | 0.78% | 1.56% | |
17 | 1.56% | 3.13% | |
18 | 0.78% | 1.56% | |
32 | 4.30% | 3.91% | |
33 | 14.06% | 13.66% | |
34 | 4.30% | 3.91% | |
35 | 14.06% | 13.66% | |
36 | 4.30% | 3.91% | |
37 | 14.06% | 13.28% | |
38 | 4.30% | 3.91% | |
39 | 14.06% | 13.28% | |
40 | 3.91% | 3.91% | |
41 | 14.06% | 13.28% | |
42 | 3.91% | 3.91% |
エンディングストーリー発生条件
ARTがスタートしてから終了するまでの間に、下記条件を満たすとエンディングストーリーに突入する。なお、エンディングストーリーは30G固定で、親番やエピソードストーリー同様に高確となる。エンディングストーリー終了後に再度鷲巣麻雀ポイントを5ポイント獲得した場合は、エピソード1に突入するぞ。
エンディングストーリー突入条件 | ||
エピソードストーリーに3回以上突入 | ||
20局以上継続 | ||
上記条件を満たした状態で、 鷲巣麻雀ポイントを5ポイント獲得 |
ART継続示唆演出
ART開始画面が赤なら継続濃厚! キャラの種類は継続率を示唆!?
その他ART継続示唆演出 | ||
配牌時の卓の色が赤 | 継続期待度アップ | |
アカギが「チー」をする | 継続濃厚 | |
鷲巣がアカギから「ロン」をする | 継続濃厚 | |
アカギテンパイ時のセリフが 「待っていたぜ この時を・・・!」or 「見ろよ俺を・・・見なきゃかわせないぜ」 |
継続濃厚 | |
配牌時にガラス牌が1枚もない | 継続濃厚 | |
配牌時にすべてガラス牌 | 継続濃厚 | |
配牌時に数字が「7」の牌の三暗刻が 完成している |
継続濃厚 | |
闘牌パート開始から 6G以内にアカギテンパイ |
継続濃厚& 満貫以上 |
|
セリフウィンドウで 赤文字セリフ発生 |
継続濃厚 | |
牌を切った後のアカギテンパイ時に テンパイアクションが発生しない |
継続濃厚 |
ARTループ率抽選
ART当選時は下記の選択率でループ率を決定し、ART開始時にこのループ率に応じて継続抽選が行われる。なお、ループ率による抽選に漏れた局(ストック無)でストックを獲得した場合、その局は継続となり、次局はループ率が復活。そのループ率により継続抽選が行われる。
ループ率の選択率 | ||
50%ループ | 50.0% | |
60%ループ | 25.0% | |
70%ループ | 16.4% | |
80%ループ | 8.6% |
アガリ時に獲得する鷲巣麻雀ポイント
満貫以上で勝利すると鷲巣麻雀ポイントを1ポイント以上獲得。ポイントは蓄積され、5ポイントたまればエピソードストーリーに突入する。なお、ポイント蓄積量は液晶右の試験管の点灯具合で確認できる。
アガリ役別ポイント獲得数 | ||
満貫 | 1ポイント | |
跳満 | 2ポイント | |
倍満 | 3ポイント | |
三倍満 | 4ポイント | |
役満 | 5ポイント |
ART開始時の背景の詳細
衝撃のドンちゃん三兄弟背景は最高ループ率濃厚!
ART開始画面のキャラは当該セットの継続期待度やループ率などを示唆している。
ART開始画面のキャラと示唆内容 | ||
南郷/安岡/オサム/仰木 (いずれも青背景) |
ループ率50%の可能性が高い | |
市川/浦部/矢木/竜崎 (いずれも青背景) |
ループ率60%の可能性が高い | |
ツボ振り師 (赤背景) |
当該セット継続濃厚 | |
鷲巣 (赤背景) |
継続+ ループ率60%以上濃厚 |
|
少年アカギ (赤背景) |
継続+ ループ率70%以上濃厚 |
|
福本氏作 ドンちゃん三兄弟 (赤背景) |
継続+ ループ率80%以上濃厚 |
配牌時の演出で継続を示唆
《卓の色》
普段は緑だが、赤なら大チャンス!
《登場キャラとセリフ》
アカギ登場や赤文字はチャンス!
緑卓時の演出パターン別 継続期待度 |
|||
登場 キャラ |
青文字 | 赤文字 | 虹文字 |
アカギ | - | 75% | 100% |
鷲巣 | 35% | 60% | - |
赤卓時の演出パターン別 継続期待度 |
|||
登場 キャラ |
青文字 | 赤文字 | 虹文字 |
アカギ | - | 94% | 100% |
鷲巣 | 100% | 100% | 100% |
ART準備中のストック抽選
ART準備中は成立役に応じてARTストック抽選が行われ、当選時はセットストックを1つ獲得する。また、ストック獲得時はストック上乗せ抽選が行われ、この抽選に当選すると「倍プッシュだ演出」が発生してセットストックがさらに1個上乗せされる。
ART準備中のストック当選率 | ||
スイカ | 6.3% | |
弱チェリー | 1.6% | |
強チェリー | 50.0% | |
チャンス目 | 20.3% | |
BB | 100.0% |
セットストック獲得時の ストック上乗せ確率 |
10.2% |
※BB・中段チェリー成立時は上記抽選が行われず、それぞれの成立時の恩恵が受けられる。
演出紹介
通常時の演出
《死神演出》
右側のロウソクが残ればチャンス!
《ルーレット演出》
女性キャラが3人いると期待度アップ!
《ざわ演出》
「ざわ」の文字が多くなるほどアツい!
《アカギカットイン演出》
レア役のチャンス! 色は青<黄<赤<虹の順に期待できる!!
《デビルアカギ演出》
発生時点で大チャンス!?
注目演出と期待度 | ||
死神演出 | ★×1 | |
ヌルっとツモ演出 | ★×2 | |
ざわ演出 | ★×2 | |
鷲巣フラッシュ演出 | ★×2 | |
鷲巣フェイス役物演出 | ★×2 | |
ルーレット演出 | ★×2 | |
アカギカットイン演出 | ★×3 | |
鷲巣シャドウ演出 | ★×3 | |
リールロック演出 | ★×3 | |
デビルアカギ演出 | ★×3 | |
テンパネチャンス演出 | ★×4 | |
巨大回胴演出 | ★×4 | |
神降臨成否演出 | ★×4 | |
突然告知演出 | ★×4.5 | |
フリーズ演出 | ★×4.5 |
リールロック&試験管ランプ点灯
リールロック発生時の成立役はハズレ、共通ベル、スイカ、弱チェリー、強チェリー、中段チェリー、チャンス目。段階が進むほどBB当選に期待できる。
リールロック&試験管のランプ点灯の BB期待度 |
||
リールロック 1段階目 |
21% | |
リールロック 2段階目 |
60% | |
リールロック 3段階目 |
87% |
リールロック発生時の注目ポイント | ||
リールロック 1段階目 |
ハズレor共通ベルなら ボーナス重複濃厚 |
|
リールロック 2段階目 |
ハズレor共通ベルorスイカor弱チェリーなら ボーナス重複濃厚 |
|
リールロック 3段階目 |
中段チェリー以外なら ボーナス重複濃厚 |
役物系演出
役物系演出 | ||
鷲巣フェイス | レバーON~リール回転の間に 鷲巣の目が赤く光ればBB濃厚 |
|
倍プッシュだ ランプ |
通常時の「倍プッシュだステップアップ演出」 ⇒はずれor押し順ベル ・・・BBorART濃厚 |
|
下パネル消灯 | ■ART中・・・BBorストック濃厚 ■BB中・・・3ライン揃い濃厚 |
メーカーPV
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】