- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- やじきた道中記乙
やじきた道中記乙
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます
- 機種概要
- 配当表
- ボーナス情報
- AT情報
- ゲームフロー
- おおよそ2分で解る機種説明動画
- 設定推測
- 通常時の打ち方
- AT/ART中の打ち方
- 天井
- 狙い目
- トリガー
- 解析情報_通常時
- 解析情報_ボーナス中
- 解析情報_AT/ART中
- ゲームフロー
- モード紹介
- 演出紹介
- メーカーPV
導入日 | 2014.08.04 |
---|---|
メーカー名 | メーシー |
設定 | やじきた祭(AT) | やじきたボーナス | AT・ボーナス合算 | 機械割 |
1 | 1/397.9 | 1/875.1 | 1/273.5 | 97.5% |
2 | 1/391.4 | 1/827.8 | 1/265.7 | 98.6% |
3 | 1/378.2 | 1/801.2 | 1/256.9 | 101.6% |
4 | 1/343.2 | 1/779.6 | 1/238.3 | 106.6% |
5 | 1/303.1 | 1/725.1 | 1/213.8 | 111.3% |
6 | 1/268.0 | 1/681.4 | 1/192.3 | 116.6% |
通常時の画面説明
①AT突入チャンス[関所チャレンジ]までの残り距離
■最大180G、平均105G
■レア役や小役連続でG数短縮抽選
②小役履歴
■リプレイ…3連でチャンス!4連以上で短縮確定!?
■ベル…3連以上で短縮確定!?
■レア役…チャンス!?2連続なら種類問わず!?
《関所チャレンジ》
配当表
《天照降臨》
《やじきたボーナス》
JACゲーム2回(押し順ベル5回ナビ)+「JAC IN CHALLENGE」10G
《わっしょいチャンス》
“10枚ベル”5回ナビ
《ベル》
3BET 3 or 10枚 or リプレイ・2BET 2枚
《チェリー》
3BET 2 or 5枚・2BET 2枚
《スイカ》
3BET 5枚・2BET 2枚
《リプレイ》
リプレイ
ボーナス情報
やじきたボーナス
突入時の状態 | 通常時に突入 |
平均獲得枚数 | 150枚 |
仕様 | ・ハズレ、レア役で関所までのショートカットを抽選! ・関所到着後に突入した場合はレース勝率UP抽選! ・2回JAC IN(わっしょい図柄揃い)後は10Gの[JAC IN CHALLENGE]に移行。 その間に発生する2択押し順に正解するとJAC INゲット! |
超やじきたボーナス
突入時の状態 | 主にAT中に突入 |
平均獲得枚数 | 200枚 |
仕様 | ・ハズレ、レア役で[やじきた祭]のゲーム数上乗せを抽選! ・JAC IN中は[天照降臨]移行抽選あり! ・2回JAC IN後(わっしょい図柄揃い)は10Gの[JAC IN CHANCE]に移行! 超やじきたボーナスはJAC INを完全ナビ! |
天照降臨
突入契機 | AT中フリーズ/AT中・超やじきたボーナス中の天照図柄揃い |
突入確率 | 調査中 |
仕様 | ・「超やじきたボーナス」が高確率で成立しているが、 押し順に正解しなければボーナスに突入しない ・天照降臨突入時に押し順ナビストックを獲得 ・ストックした分だけ超やじきたボーナスとループが発生 ・ストック消化後は2沢の押し順に失敗するまでループ継続 |
平均ループ数 | 調査中 |
AT情報
■純増2.5枚
■[あっぱれチャンス]で初期ゲーム数を決定
■ATは基本となる[やじきた祭]とゲーム数上乗せチャンスゾーンの[わっしょいチャンス]の2種類が存在する。
あっぱれチャンス
[やじきた祭]の初期ゲーム数を決定!!選択されるキャラクターで平均上乗せゲーム数が異なるぞ!
《やじさん》
平均60G
《きたさん》
平均60G
《茜ちゃん》
平均75G
《河童》
平均160G
《天狗》
平均170G
《やじさんきたさん》
平均340G
やじきた祭
■純増2.5枚
■最低50G継続
■[わっしょいチャンス][ボーナス][天照降臨]をトリプル抽選!
■終了後は継続を懸けた[関所チャレンジ]へ移行!
わっしょいチャンス
■純増2.5枚
■[わっしょい]図柄揃いで突入
■10枚ベル5回ナビ
■小役やハズレでゲーム数上乗せ抽選
荒波わっしょいチャンス
突入時にロック発生で上乗せ期待度の高い[荒波わっしょいチャンス]に突入!
ゲームフロー
おおよそ2分で解る機種説明動画
設定推測
ボーナス合算の設定差 |
設定 | やじきた祭(AT) | やじきたボーナス | AT・ボーナス合算 |
1 | 1/397.9 | 1/875.1 | 1/273.5 |
2 | 1/391.4 | 1/827.8 | 1/265.7 |
3 | 1/378.2 | 1/801.2 | 1/256.9 |
4 | 1/343.2 | 1/779.6 | 1/238.3 |
5 | 1/303.1 | 1/725.1 | 1/213.8 |
6 | 1/268.0 | 1/681.4 | 1/192.3 |
やじきた祭(AT)は1/340以上、やじきたボーナスは1/780以上、合算で1/230以上を目安にしよう。
弱チェリー出現確率 |
設定 | 出現率 |
1 | 1/91.02 |
2 | 1/87.38 |
3 | 1/84.02 |
4 | 1/80.91 |
5 | 1/78.02 |
6 | 1/75.33 |
関所チャレンジの突破率 |
関所チャレンジで勝利する確率は、高設定ほど優遇されている!! 3回に1回以上の割合で突破すれば、高設定の期待大!?
通常時の周期短縮当選確率 |
【リプレイ3連】【スイカ】【純ハズレ】当選時の周期短縮当選確率は高設定ほど優遇されている。
特定役からのボーナス当選率 |
スイカ・強チャンス目からのボーナス当選には設定差が存在する。特にスイカのボーナス当選率は設定1と6で2倍の差が出ている。
設定 | スイカ | 強チャンス目 |
1 | 3% | 各20% |
2 | 3.91% | |
3 | 4.44% | |
4 | 4.88% | |
5 | 6.25% | |
6 | 6.25% | 25% |
通常時の打ち方
通常時の打ち方 |
左枠上〜中段に黒チェリー狙い(7図柄目安)
右リールはフリー打ちでOK!
①左リール[スイカ]出現時
中リールは7を目安にスイカ狙い!
②左リール[スイカ]非出現時
中リールもフリー打ちでOK!
(チェリー出現時も目押し不要)
各役停止パターン |
《弱チェリー》
《強チェリー》
《スイカ》
《弱チャンス目》
《弱チャンス目》
《強チャンス目》
《強チャンス目》
《確定役》
《確定役》
※中段チェリーを引き込めない場合に停止
《リーチ目リプレイ》
※リーチ目リプレイの停止型は一例
《リーチ目リプレイ》
※リーチ目リプレイの停止型は一例
[純ハズレ]の停止形 |
レア役成立時のボーナス期待度 |
3枚ベル<弱チェリー<スイカ<弱チャンス目<強チェリー <強チャンス目<確定役・リーチ目リプレイ |
AT/ART中の打ち方
■押し順ナビ発生時はナビの順番通りに消化
■押し順ナビ非発生時は[通常時の打ち方]と同手順で消化
■[わっしょい]図柄ナビ発生時も押し順に従えば目押し不要
■[(超)やじきたボーナス]中も同様
天井
天井 |
本機の天井機能は、ゲーム数ではなく周期到達回数で管理されている。
周期到達回数 | 恩恵 |
AT非突入の 関所チャレンジ10回目 |
・やじきた祭(AT)突入 |
※AT終了時に突入するものを除く
※途中でペナルティが発生した場合は、この限りではない
狙い目
4、5周期が狙い目!? |
通常時は周期ごとに関所チャレンジの勝利期待度が異なる[超高確][高確][中確][低確]4つのモードが選択される。4、5周期目は比較的勝利期待度の高いモードが選択されるため目安にしたい。
通常時の関所チャレンジ勝利モード勝率(設定1〜4) | |||
超高確 | 高確 | 中確 | 低確率 |
80% | 66.6% | 50% | 12.5% |
通常時の関所チャレンジ勝利モード勝率(設定5) | |||
超高確 | 高確 | 中確 | 低確率 |
80% | 70.19% | 50% | 12.5% |
通常時の関所チャレンジ勝利モード勝率(設定1〜4) | |||
超高確 | 高確 | 中確 | 低確率 |
80% | 80% | 80% | 15.63% |
※設定6のみ勝率が大きく優遇されている
トリガー
天照降臨(あまてらすこうりん) |
天照降臨概要 | |
突入契機 | AT中フリーズ/AT中・超やじきたボーナス中の天照図柄揃い |
突入確率 | 調査中 |
仕様 | ・「超やじきたボーナス」が高確率で成立しているが、 押し順に正解しなければボーナスに突入しない ・天照降臨突入時に押し順ナビストックを獲得 ・ストックした分だけ超やじきたボーナスとループが発生 ・ストック消化後は2沢の押し順に失敗するまでループ継続 |
平均ループ数 | 調査中 |
フリーズ概要 | |
突入契機 | 純ハズレ成立時の一部 ※やじきたボーナス中を除く |
突入確率 | 設定1:1/169574.4 〜 設定6:1/173670.4 |
仕様 | 通常時:AT&あっぱれチャンス「やじ&きた」突入 AT中:「天照降臨」突入 ※フリーズ発生からの「天照降臨」は、ナビストックが複数個確定!? |
解析情報_通常時
周期短縮(ショートカット)概要
通常時における[関所チャレンジ]までの周期短縮は[純ハズレ][小役連][レア役]で抽選されている!
抽選確率は設定、残り周期数によって異なり、短縮した結果、残り10里以下になった場合は10里を残してあふれた分を次回の規定周期ゲームより減算する。
発生率 |
1/43.2〜1/37.6 |
短縮ゲーム数 |
5・10・20・30・40・50・60・70・100・120・150・170G |
最小で5G(5里)、最大で170G(170里)の短縮ゲームが存在する。
ショートカット時の演出法則 |
短縮発生時は、主に乗り物ショートカット演出によって短縮ゲームを告知。乗り物によって短縮ゲーム数の期待度が異なる。
駕籠(かご)<バイク<新幹線 |
《駕籠(かご)》
5G以上短縮
《バイク》
30G以上短縮
《新幹線》
100G以上短縮
《間欠泉演出》
《霧の祠演出》
間欠泉演出&霧の祠演出…短縮成功で5里以上短縮、2G継続して成功で30里以上短縮
ショートカット演出において法則崩れが起こると(新幹線で短縮20里など)やじきたボーナス確定!?
周期短縮(ショートカット)抽選
短縮抽選を行う小役連続 |
リプレイ3連以上・ベル3連以上 |
リプレイ・ベル4連時は[3連]と[4連]の抽選を重複して行う。(5連時も同様)
レア役の連続時も短縮抽選を行う。
成立役ごとの期待度(小役連続時をのぞく) |
純ハズレ<スイカ<弱チェリー<その他レア役 |
※その他レア役…弱チャンス目・強チャンス目・強チェリー
レア役連続時の法則 |
レア役成立時は必ず短縮抽選が行われているが、連続した場合は短縮濃厚!その際の役の組み合わせによって短縮ゲーム数が大きく違う模様。
※例…弱レア役(弱チェリー・スイカ)の2連続、強レア役(弱・強チャンス目、強チェリー)後に弱レア役など
レア役停止形はこちら |
残り周期180里〜11里時の 周期短縮抽選 |
レア役連続時はレア役の種類や組み合わせによって抽選内容が変化する。
※弱レア役…弱チェリー・スイカ
※強レア役…強チェリー・弱チャンス目・強チャンス目
残り周期10里〜0里時の 周期短縮抽選 |
レア役連続時はレア役の種類や組み合わせによって抽選内容が変化する。
※弱レア役…弱チェリー・スイカ
※強レア役…強チェリー・弱チャンス目・強チャンス目
フリーズ演出について
突入時の状態 | やじきたボーナス中を除く純ハズレ成立の一部 |
恩恵 | 通常時:AT当選&あっぱれチャンス「やじ&きた」に突入 AT中:「天照降臨」に移行 フリーズ発生からの「天照降臨」は、ナビストックが複数個確定!? |
純ハズレ停止形はこちら |
小役出現率
小役出現率(全設定共通) | |
リプレイ | 1/4 |
ベルリプレイ | 1/14.63 |
ベルこぼし(1枚) | 1/18.73 |
10枚ベル(AT中) | 1/3.33 |
スイカ | 1/148.95 |
強チェリー | 1/364.09 |
弱チャンス目 | 1/595.78 |
強チャンス目 | 1/595.78 |
確定役 | 1/16384 |
リーチ目リプレイ | 1/16384 |
設定差のある小役出現率 | ||
設定 | 弱チェリー | ハズレ |
1 | 1/91.02 | 1/10.35 |
2 | 1/87.38 | 1/10.39 |
3 | 1/84.02 | 1/10.44 |
4 | 1/80.91 | 1/10.49 |
5 | 1/78.02 | 1/10.54 |
6 | 1/75.33 | 1/10.60 |
小役からのボーナス当選率
スイカ・強チャンス目からのボーナス当選には設定差が存在する。特にスイカのボーナス当選率は設定1と6で2倍の差が出ている。
小役 | ボーナス当選率 |
3枚ベル | 0.01% |
弱チェリー | 1% |
強チェリー | 8% |
弱チャンス目 | 8% |
設定 | スイカ | 強チャンス目 |
1 | 3% | 各20% |
2 | 3.91% | |
3 | 4.44% | |
4 | 4.88% | |
5 | 6.25% | |
6 | 6.25% | 25% |
4、5周期が狙い目!?
通常時は周期ごとに関所チャレンジの勝利期待度が異なる[超高確][高確][中確][低確]4つのモードが選択される。4、5周期目は比較的勝利期待度の高いモードが選択されるため目安にしたい。
通常時の関所チャレンジ勝利モード(設定1〜4) | |||
超高確 | 高確 | 中確 | 低確率 |
80% | 66.6% | 50% | 12.5% |
解析情報_ボーナス中
やじきたボーナス
突入時の状態 | 通常時に突入 |
平均獲得枚数 | 150枚 |
仕様 | ・ハズレ、レア役で関所までのショートカットを抽選! ・関所到着後に突入した場合はレース勝率UP抽選! ・2回JAC IN(わっしょい図柄揃い)後は10Gの[JAC IN CHALLENGE]に移行。 その間に発生する2択押し順に正解するとJAC INゲット! |
ハズレは5里以上、レア役は10里以上のショートカット確定!?なお、やじきたボーナス中に「関所到着」となった後は、終了後に突入する関所チャレンジの勝率UP抽選を行っている。
やじきたボーナス中にサウナ背景に移行すると…レース勝利が確定!?
ゲーム数上乗せ抽選(通常AT時)
超やじきたボーナスではボーナス当選時、前兆中、ボーナス確定画面中、ボーナス中にATゲーム数の上乗せ抽選を行っている。
当選時の上乗せゲーム数はボーナス終了後に告知される |
ゲーム数上乗せ抽選(天照降臨時)
非JAC IN中は100Gを超えるG数上乗せはなく、 通常の超やじきたボーナスより上乗せ性能は控えめ |
JAC IN中は通常の超やじきたボーナスと同等の上乗せ性能 |
やじきたボーナス中の 周期短縮抽選
やじきたボーナス中は[関所チャレンジ]までの周期短縮抽選を行っている!短縮した結果、残り0里以下になった場合はあふれた分を次回の規定周期ゲームより減算する。
解析情報_AT/ART中
わっしょいチャンス
[わっしょいチャンス]はやじきた祭(AT)中に発生するゲーム数上乗せが期待できるミニボーナス。
突入契機 | やじきた祭(AT)中の[わっしょい]図柄揃い |
継続回数 | 10枚ベル5回ナビ |
上乗せ抽選 | ハズレおよびレア役成立時 ハズレは連続すればチャンスとなり、3連続なら上乗せの期待大! |
上乗せゲーム数の振分 | 10G・20G・30G・50G・100G・150G・200G・300G |
なお、わっしょいチャンス当選中は、やじきた祭の残りゲーム数が0になってもわっしょいチャンスに突入するまでやじきた祭が継続。リプレイ成立時に必ずわっしょいチャンスに突入する。
荒波わっしょいチャンス
荒波わっしょいチャンス移行確率(全設定共通) |
3.13% |
突入時にリールロックが発生する荒波わっしょいチャンスなら、ハズレ・レア役成立でゲーム数上乗せ確定!?上乗せゲーム数はスイカでも30G以上、強チェリーやチャンス目なら50G以上確定!?
ゲーム数上乗せ抽選
わっしょいチャンス高確モード
AT中は、わっしょいチャンスの当選確率が大幅にアップする「わっしょい高確モード」が存在する。高確モードはさらに連チャン期待度が異なる「ショート」「ミドル」「ロング」に分かれている。
わっしょいチャンス高確モードの特徴 |
ハズレを除く全役でモードアップ抽選が行われている! |
・確率は低いものの、リプレイ、ベルでのモードアップ抽選も行われている。
リプレイ、ベルのみでわっしょい高確モードの転落抽選を行っている! |
・わっしょい高確モード転落抽選はリプレイ、ベルのみで行われており、転落先は通常のみ
わっしょい前兆中はモードアップのチャンス! |
・わっしょい前兆中は転落抽選を行わず、モードアップ抽選も大幅に優遇されている。
その他の特徴 |
・わっしょいチャンス当選時は必ずわっしょい高確モードに滞在している。
・強チャンス目よりも弱チャンス目のほうがモードアップ期待度は高い。
・基本的にスイカでの移行抽選は[現状維持]or[高確ロング]のみのため、スイカ成立後のざわつきは高確ロング当選に期待!?
成立役別モードアップ期待度 |
AT中はハズレを除く全役でモードアップ抽選が行われている!
リプレイ < ベル < 弱チェリー < スイカ < 強チャンス目 < ボーナス < 弱チャンス目 < 強チェリー < 確定役・リーチ目リプレイ |
リプレイやベルでは[転落抽選]とわずかながら[モードアップ抽選]も行っているため通常時、謎わっしょいが発生することもある。
レア役によるわっしょい高確モード移行抽選 |
わっしょい前兆中は転落抽選を行わず、なおかつ高確モードへの移行抽選が優遇される。
【弱チェリー】成立時モードアップ抽選(全設定共通) | ||||
滞在モード | 通常時 | ショート滞在時 | ミドル滞在時 | |
通常AT中 | 移行先 | ショート | ミドル | 移行なし |
移行確率 | 33.33% | 2% | — | |
わっしょい 前兆中 |
移行先 | — | ミドル | ロング |
移行確率 | — | 3% | 3% |
【スイカ】成立時モードアップ抽選(全設定共通) | ||||
滞在モード | 通常時 | ショート滞在時 | ミドル滞在時 | |
通常AT中 | 移行先 | ロング | ロング | ロング |
移行確率 | 1.56% | 1.56% | 1.56% | |
わっしょい 前兆中 |
移行先 | — | ロング | ロング |
移行確率 | — | 5% | 5% |
【強チャンス目】成立時モードアップ抽選(全設定共通) | ||||
滞在モード | 通常時 | ショート滞在時 | ミドル滞在時 | |
通常AT中 | 移行先 | ミドル | ミドル | 移行なし |
移行確率 | 10% | 10% | — | |
わっしょい 前兆中 |
移行先 | — | ミドル / ロング | ロング |
移行確率 | — | 30.21% / 3.13% | 33.33% |
【弱チャンス目】成立時モードアップ抽選(全設定共通) | ||||
滞在モード | 通常時 | ショート滞在時 | ミドル滞在時 | |
通常AT中 | 移行先 | ミドル | ミドル | 移行なし |
移行確率 | 33.33% | 33.33% | — | |
わっしょい 前兆中 |
移行先 | — | ミドル / ロング | ロング |
移行確率 | — | 40% / 10% | 50% |
【強チェリー】成立時モードアップ抽選(全設定共通) | ||||
滞在モード | 通常時 | ショート滞在時 | ミドル滞在時 | |
通常AT中 | 移行先 | ショート / ミドル | ミドル | 移行なし |
移行確率 | 90% / 10% | 10% | — | |
わっしょい 前兆中 |
移行先 | — | ミドル / ロング | ロング |
移行確率 | — | 30.21% / 3.13% | 33.3% |
【リーチ目リプレイ・確定役】成立時モードアップ抽選(全設定共通) | ||||
滞在モード | 通常時 | ショート滞在時 | ミドル滞在時 | |
通常AT中 | 移行先 | ミドル / ロング | ミドル / ロング | ロング |
移行確率 | 87.5% / 12.5% | 87.5% / 12.5% | 25% | |
わっしょい 前兆中 |
移行先 | — | ミドル / ロング | ロング |
移行確率 | — | 50% / 50% | 100% |
【ボーナス当選時】の移行抽選 |
【リプレイ・3枚ベル・弱チェリー・強チェリー・スイカ・強チャンス目・天照降臨中】でのボーナス当選時モードアップ抽選(全設定共通) | |||
滞在モード | 通常時 | ショート滞在時 | ミドル滞在時 |
移行先 | ミドル / ロング | ミドル / ロング | ロング |
移行確率 | 16.14% / 0.52% | 16.14% / 0.52% | 3.13% |
【弱チャンス目】でのボーナス当選時モードアップ抽選(全設定共通) | |||
滞在モード | 通常時 | ショート滞在時 | ミドル滞在時 |
移行先 | ミドル / ロング | ミドル / ロング | ロング |
移行確率 | 32.29% / 1.04% | 32.29% / 1.04% | 3.13% |
【リーチ目リプレイ・確定役】でのボーナス当選時モードアップ抽選(全設定共通) | |||
滞在モード | 通常時 | ショート滞在時 | ミドル滞在時 |
移行先 | ミドル / ロング | ミドル / ロング | ロング |
移行確率 | 87.5% / 12.5% | 87.5% / 12.5% | 25% |
モード転落抽選 |
高確モードはリプレイ、ベルによってのみ転落抽選を行っており、転落先は通常のみ。ただしわっしょい前兆中は転落抽選を行っていない。
高確モード中の通常状態への転落確率(全設定共通) | |||
小役/状態 | 高確ショート | 高確ミドル | 高確ロング |
リプレイ | 39.65% | 13.28% | 4.69% |
ベル(10枚) | 32.81% | 10.94% | 3.81% |
ベル(3枚) | 17.19% | 5.47% | 1.95% |
わっしょい当選および突入抽選 |
わっしょい前兆中はリプレイ成立時にわっしょい突入抽選を行っており、突入確率が異なる「わっしょい-A」「わっしょい-B」「わっしょい-C」が存在。わっしょい前兆中は高確モードの転落抽選を行わないため、わっしょい突入確率の低い「わっしょい-C」が当選すればチャンスとなる。
リプレイ成立時のわっしょい突入抽選(全設定共通) | ||
わっしょい-A | わっしょい-B | わっしょい-C |
100% | 50% | 33.33% |
高確モード中のわっしょい当選率(全設定共通) | ||||
抽選結果/成立役 | わっしょい-A | わっしょい-B | わっしょい-C | 合算 |
純ハズレ | 8% | 1.75% | 0.25% | 10% |
リプレイ | 31.25% | 3.25% | 0.59% | 35.09% |
ベル(3枚・10枚) | 26.56% | 1.95% | — | 28.51% |
弱チェリー | 8% | 2% | — | 10% |
スイカ | 10% | 2.5% | — | 12.5% |
強チェリー・弱/強チャンス目 | 20% | 4% | 1% | 25% |
ちなみに、高確ミドル以上の状態でAT継続をかけた「関所チャレンジ」に突入すると、勝利が確定する!?
わっしょい高確示唆パターン
・押し順ナビキャラの後ろ向き登場が頻発
・押し順ナビで天狗が登場
押し順ナビキャラの後ろ向き登場が頻発
押し順ナビで天狗が登場
高確ミドル以上確定!?パターン |
・カットインルーレット演出で「わっしょい」揃い
・サーチ演出「眼鏡娘⇒茶髪ギャル娘が露出」で「わっしょい」揃い
花魁演出
・花魁演出で「わっしょい」揃い
・サーチ演出「眼鏡娘⇒ハチマキ娘が露出」でベル揃い(3枚、10枚問わず)⇒BB否定
・サーチ演出「眼鏡娘⇒露出しない」で「わっしょい」揃い
高確ロング確定!?パターン |
・太鼓演出「れあメタル」で「わっしょい」揃い
・左第1停止ナビでリプレイ揃い
・右第1ナビで下段リプレイ揃い⇒BB否定
・神輿黄色ナビで3枚ベル揃い⇒BB否定
・演出非発生時、神輿なし黄色ナビで10枚ベル揃い
あっぱれチャンス
野生の勘じゃい!ここ掘れやじさん!! |
平均上乗せ60G
それぞれ成立役に応じて上乗せゲーム数や次ゲームへの継続(最大3Gまで)を抽選している。
2G目のみA・Bの2パターンが存在。(Bの方が高期待)
3G目継続時は100G以上の上乗せ確定となり、レア役成立で300G上乗せ確定となる。
注目演出 |
●掘り方(吹き出しの色)に注目!
・ノーマル掘り⇒[継続]で100G以上確定
・チャンス掘り⇒[継続]なしで100G以上確定
●プレミアお宝(浮世絵)は3ケタ確定!
・100G⇒50%
・200G⇒25%
・300G⇒25%
止めるでしかし!きたさん眼鏡ルーレット!! |
平均上乗せ60G
ルーレット発生時の成立役に関わらず、レバーON時の一発抽選でゲーム数を決定!
上乗せG数抽選(全設定共通) | |
上乗せG数 | 振り分け率 |
+50G | 75.99% |
+70G | 20% |
+100G | 2% |
+150G | 1% |
+200G | - |
+300G | 1% |
注目演出 |
・眼鏡のフチが赤いと100G以上確定
・再始動→ボタン出現で100G以上確定
花満開!咲かせて魅せます 茜ちゃん!! |
平均上乗せ75G
抽選開始時に一撃性が高い[一本桜]or継続性が高い[乱れ桜]を選択することができる。
一本桜選択時…初回に[終了]が選択された場合は、50G加算して終了
乱れ桜選択時…保証は10回だが、保証中に[終了]が選択された場合は11回目で終了。
上乗せ抽選(全設定共通) | ||
抽選結果/選択モード | 一本桜振り分け率 | 乱れ桜振り分け率 |
+5G | - | 92% |
+50G | 50% | - |
終了 | 50% | 8% |
ワサビ発見!スシガッパ!! |
平均上乗せ160G
お茶が1以上のときにベルが成立すると、カッパの目の前の寿司ネタに応じたゲーム数上乗せ抽選を行う。
イカ・サーモン・マグロを食べるとお茶が1ずつ減算され、カッパ巻を食べるとお茶が1加算される。
お茶が0の状態でイカ・サーモン・マグロを食べると、第3停止後にBETボタンによる20回の継続抽選が発生。
規定回数以内に継続抽選に当選した場合は、該当寿司ネタのゲーム数が加算されると共に、あっぱれチャンスが継続する。
当選しなかった場合はゲーム数を加算することなく終了となる。
終了時のBETボタンによる継続抽選(全設定共通) | |
G数上乗せ&継続 | 1.11% |
非当選 | 98.89% |
特定役成立時は寿司ネタの変換発生抽選が行われている。
変換発生抽選当選時は、5回先までの寿司ネタを期待度の高い寿司ネタに変換抽選する。
特定役成立時の寿司ネタ変換発生確率(全設定共通) | |
成立役 | 寿司ネタ変換発生確率 |
ハズレ | 5% |
弱チェリー | 50% |
スイカ | 66.67% |
その他レア役 | 100% |
※その他レア役=強チェリー・弱チャンス目・強チャンス目・リーチ目リプレイ・確定役
興奮!天狗の如意棒アタック!! |
平均上乗せ170G
レバーON時の一発抽選でゲーム数を決定する。
100G以上の上乗せ確定となり、PUSH演出で100Gを超えた後は150・200・300Gの振り分けが均等となっている。
上乗せゲーム数抽選(全設定共通) | |
上乗せG数 | 振り分け率 |
+100G | 40% |
+150G | 20% |
+200G | 20% |
+300G | 20% |
注目演出 |
・デカキタボタン表示で200G以上確定
やじきたは飛ぶよ!どこまでも!! |
平均上乗せ340G
毎ゲーム継続抽選を行っており、2回目までは100%継続、3回目以降は80%継続となっている。
上乗せゲーム数は10Gより始まり、100Gを上限として毎ゲーム[10G]を加算したゲーム数を獲得できる。
100G到達以降は毎ゲーム100Gを上乗せする。
上乗せ継続確率(全設定共通) | ||
2回目まで | 3回目以降 | |
100% | 80% |
注目演出 |
●飛行機が下降するとピンチ!?
・第一停止で下降した場合...継続期待度77%
⇒第二停止も下降した場合...継続期待度69%
●下記2パターンは継続確定
・第一停止で下降せず(継続時の選択率14.5%)
・第二停止で浮上(継続時の選択率30.5%)
(第二停止までに継続が確定するパターンの選択率は45%)
天照降臨
天照降臨はAT中の[フリーズ]、[天照降臨高確]、[超やじきたボーナスJAC IN中]に突入抽選を行っている。
天照降臨概要 | |
突入契機 | AT中の純ハズレの一部(フリーズ) / 天照降臨高確G中、超やじきたボーナスJAC IN中の天照図柄揃い |
仕様 | ・「超やじきたボーナス」が高確率で成立しているが、 押し順に正解しなければボーナスに突入しない ・天照降臨突入時に押し順ナビストックを獲得 ・ストックした分だけ超やじきたボーナスとループが発生 ・天照降臨中に天照図柄揃いでナビストックを獲得 ・ストック消化後は2択の押し順に失敗するまでループ継続 |
天照降臨高確
超やじきたボーナスを除くAT中に3枚ベル、純ハズレ連で天照降臨高確ゲーム数の獲得抽選を行っている。
AT中 天照降臨高確突入率&ゲーム数振り分け(全設定共通) | |||
抽選結果/成立役 | 3枚ベル | 純ハズレ2連 | 純ハズレ3連 |
突入率 | 0.09% | 12.51% | 100% |
10G | 78% | 75% | — |
20G | — | 25% | 93.75% |
30G | 22% | — | 6.25% |
天照降臨高確中 天照図柄揃い出現率 &ナビストック振り分け(全設定共通) |
|||
抽選結果/成立役 | 天照図柄1確目揃い | 天照図柄中段揃い | |
出現率 | 1/584.9 | 1/117.0 | |
天照ナビストック1個 | 99% | 99.6% | |
天照ナビストック2個 | 1% | 0.4% |
天照高確中の天照図柄揃い合算 1/97.5 |
※天照図柄1確目揃い…逆押しで右上段に天照図柄停止
(1確の停止型で、中リール中段・左リール下段と斜めに揃う)
※天照図柄中段揃い…逆押しで中段に天照図柄が揃う
超やじきたボーナス中の天照降臨突入抽選 |
超やじきたボーナスJAC IN中も天照降臨突入抽選を行っている。当選時はボーナス終了後、天照降臨へ突入する。
通常AT中 超やじきたボーナスJAC IN中の 天照降臨突入抽選(全設定共通) |
|||
抽選結果/成立役 | 天照図柄1確目揃い | 天照図柄中段揃い | |
出現率 | 1/11019.5 | 1/2293.5 | |
天照ナビストック1個 | 92.5% | 93.7% | |
天照ナビストック2個 | 7.5% | 6.3% |
※天照図柄1確目揃い…逆押しで右上段に天照図柄停止
(1確の停止型で、中リール中段・左リール下段と斜めに揃う)
※天照図柄中段揃い…逆押しで中段に天照図柄が揃う
天照降臨中のナビストック抽選
天照降臨中の天照図柄揃いで超やじきたボーナスのナビストック上乗せを行う。
天照降臨中 天照ナビストック抽選(全設定共通) | ||||
抽選結果/成立役 | 3枚ベル | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
天照ナビ ストック |
0.05% | 1% | 12.5% | 5% |
抽選結果/成立役 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | 純ハズレ3連 | 確定役・リーチ目リプレイ |
天照ナビ ストック |
12.5% | 33.33% | 100% | 100% |
確定役・リーチ目リプレイは66.7%で天照ナビストック2個獲得 その他の成立役での天照ナビストックは必ず1個 |
天照降臨時の超やじきたボーナスJAC IN中でもナビストック抽選を行っている。
天照降臨中 超やじきたボーナスJAC IN中の 天照ナビストック抽選(全設定共通) |
|||
抽選結果/成立役 | 天照図柄1確目揃い | 天照図柄中段揃い | |
出現率 | 1/1872.5 | 1/301.5 | |
天照ナビストック1個 | 50% | 97.5% | |
天照ナビストック2個 | 50% | 2.5% |
※天照図柄1確目揃い…逆押しで右上段に天照図柄停止
(1確の停止型で、中リール中段・左リール下段と斜めに揃う)
※天照図柄中段揃い…逆押しで中段に天照図柄が揃う
ゲームフロー
モード紹介
通常時 |
《旅路の峠》
《潮風の海岸》
《深緑の樹海》
仲間同行の期待度UP!
《夕暮れの宿場町》
「関所チャレンジ」移行前に滞在するステージ
《溶岩の洞窟》
宿場町より「関所チャレンジ」の勝利期待度UP!
あっぱれチャンス |
《やじさん》
平均上乗せ60G
《きたさん》
平均上乗せ60G
《茜ちゃん》
平均上乗せ75G
《河童》
平均上乗せ160G
《天狗》
平均上乗せ170G
《やじさんきたさん》
平均上乗せ340G
やじきたボーナス |
サウナ移行で・・・!?
わっしょいチャンス |
《わっしょいチャンス》
上乗せ期待度[中]
《荒波わっしょいチャンス》
上乗せ期待度[高]
演出紹介
通常時のポイント |
「深緑の樹海ステージ」スタートの周期は・・・ |
関所チャレンジの参加者に期待!
関所チャレンジ突破時の勝利者が、50%で河童or天狗に。
頻繁にステージチェンジしたり、「深緑の樹海ステージ」から「潮風の海岸」移行で・・・ |
いずれも勝率50%以上のモード滞在示唆。
峠↔海岸移行率…勝率50%以上のモード滞在中は移行確率が1/32⇒1/16にUPする
(各ステージの最低保証ゲーム数は20G)
小役2連後の峠↔海岸移行は勝率50%以上のモード確定!?
樹海→海岸の移行パターンは勝率50%以上のモード確定!?
「夕暮れの宿場町」で短縮されたゲーム数は・・・ |
残り10里以下時も短縮抽選が行われており、短縮当選時は次回の周期より短縮される。
キャラ通過演出で「鹿」「猿」頻出で・・・ |
※画像は「猪」出現演出
「鹿」頻出…当該周期でAT突入の場合、あっぱれチャンス「河童」の可能性アップ
「猿」頻出…当該周期でAT突入の場合、あっぱれチャンス「天狗」の可能性アップ
「溶岩の洞窟」移行で・・・ |
勝率50%以上のモード滞在確定!
さらに洞窟分岐演出で「右」に進めば勝率80%以上のモード滞在期待度アップ!
「夕暮れの宿場町」滞在中の「トンボ」「カラス」演出で・・・ |
以下の出目と組み合わせで勝率50%以上のモード滞在期待度アップ。
「トンボ」出現…純ハズレ・ベルこぼし目
「カラス」出現…リプレイ・ベル
関所チャレンジのポイント |
AT突入を懸けた関所チャレンジは、10G目までのレースパターンがなんと約2,000万通り存在!関所チャレンジ中は、レース前の演出から選択されたアトラクション、ナレーター娘の実況内容など、さまざまなチャンスアップパターンが存在する!
AT抽選タイミング |
関所の扉が閉まった次ゲームのレバーON時にAT当選が抽選されている。
関所チャレンジ中の注目パターン(一部) |
1G目
旗の色がいつもと違うと…!?
アトラクション紹介
〝次回予告風〟だと…!?
レース参加者
並び順に注目!!
河童&天狗
レース開始前に乱入した方が…!?
障子アタック・絶壁スライダー
障子の破れ方、ボードの色に注目!!
実況の台詞
有利な内容なら…!?
各ゲーム数で注目すべきチャンスアップパターン |
ゲーム数 | チャンスアップ内容 | レース勝利期待度 |
1G目 | 旗が赤・好機 | 約50% |
2G目 | アトラクション告知次回予告風 | 約85% |
3G目 | 参加者並びが茜から紹介 | 約60% |
第1アトラクション | 絶壁スライダー | 約60% |
7G目 | 味方に有利な実況 | 約70% |
10G目 | 敵と1対1 | 約50% |
10G目 | 敵と2対1 | 約75% |
10G目 | 敵なし | 勝利確定 |
各アトラクションで注目すべきチャンスアップパターン |
進行状況 | チャンスアップ内容 | レース勝利期待度 |
第1アトラクション | 茜が脱落 | 約50% |
敵が脱落する | 50%オーバー | |
障子アタック1G目で敵が脱落 | 約90% | |
絶壁スライダーで赤スケボー発生 | 約90% | |
絶壁スライダー1G目で敵が脱落 | レース勝利確定 | |
第1アトラクション後の直線 (7G目) |
敵が抜けだすパターン発生 | 約70% (勝利時はやじ&きた確定) |
味方が抜けだすパターン発生 | 約70% | |
第2アトラクション | 1G目で敵が脱落 | 約90% |
妨害で敵を倒す | 約90% |
河童or天狗参加時・・・ |
●得意種目参加時の期待度
・河童が「桶漕ぎスプラッシュ」に参加...勝利期待度約80%
・天狗が「俵ジャンプ」に参加...勝利期待度約80%
「やじきたランプ」が点灯すれば・・・!?発生したゲーム数にも注目・・・ |
やじきたランプ
7G目に点灯すれば、河童・天狗・やじ&きたの勝利が確定!?
※確定役成立時を除く
最終直線で・・・ |
あっぱれチャンス中の注目パターン |
[ここ掘れやじさん!!]
レア役成立時は3桁ゲーム数獲得or次ゲーム継続確定!?3G目でレア役を引けば300G上乗せ!?
[きたさん眼鏡ルーレット!!]
眼鏡のフレームに注目!! 赤色なら…!?
[スシガッパ!!]
レア役成立時は寿司ネタ書き換えのチャンス!! 花火柄の伊勢エビを食べることができれば…!? また、好物のカッパ巻を食べると、お茶をGET…!?
[天狗の如意棒アタック!!]
突入した時点で100G以上の獲得が濃厚!? さらに、100Gを超えれば300Gまで均等にチャンスあり!?
プレミアム演出 (超)やじきたボーナス確定 |
通常中演出 | |
枠ナビ演出 | 中から伊勢海老が出現 |
宝引き演出 | くじが全部「ボーナス」 |
ステージチェンジ演出 | ステージチェンジかと思いきや、さらにめくれて確定画面 |
背景変化演出 | 背景に黒入道、大タコ、龍など見慣れないキャラクターが出現 |
レース中 (関所チャレンジ) |
落とし穴発生 |
AT中演出 | |
カラクリ腕相撲演出 | きたさんが秘孔を突く |
掛け声ステップアップ演出 | 金枠のステップアップでやじさんきたさんがケツ割りばし、茜ちゃんが天狗の鼻をへし折る |
浮世絵波予兆演出 | 巨大鯛が出現 |
天照を狙え演出 | 天照自身が出現 |
押し順ナビ演出 | キャラの乳首がわっしょい図柄で隠れている |
メーカーPV
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】