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緑ドンVIVA2
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- 機種概要
- 配当表
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- ゲームフロー
- おおよそ2分で解る機種説明動画
- 設定推測
- 通常時の打ち方
- ボーナス中の打ち方
- AT/ART中の打ち方
- 天井
- 狙い目
- トリガー
- 初期投資
- 解析情報_通常時
- 解析情報_ボーナス中
- 解析情報_AT/ART中
- ゲームフロー
- モード紹介
- 演出紹介
- T&Jあどれな試打劇場
導入日 | 2014.04.21 |
---|---|
メーカー名 | エレコ |
配当表
ボーナス情報
ビッグボーナス(BB) |
《ドンビッグ》
チャンス告知タイプ
《ファビオ&マリアビッグ》
完全告知タイプ
《三姉妹ビッグ》
エピソード告知タイプ
継続G数:60G/獲得枚数:約150枚
BBは上記3種の告知タイプを選択可能。
消化中ドンちゃん揃いor告知発生でARTが確定し、レア役成立時もART抽選されている。またART抽選状態は「通常・高確・超高確」の3つが存在する。
エクストリームビッグボーナス(XBB) |
《エクストリームビッグボーナス(XBB)》
ART+XR確定!!
当選した時点で「ART+XR(最低2個ストック)」が確定する最強のプレミアムボーナス。消化中は高確率でドンor赤7揃いが発生し、その度にXRを上乗せする。継続率はMAX80%で、ループ抽選に漏れると終了。次ゲームからBBに移行する。
葉月ボーナス&葉月ボーナスEX |
《葉月ボーナス》
夜画面まで移行するとART確定!!
《葉月ボーナスEX》
ART中に成立するとG数上乗せ抽選が行われるEXへ!!
継続G数:ベルナビ回数消化で終了(初期回数5回)/獲得枚数:平均50枚
ベルナビ回数を消化するまで継続するボーナス。初期ナビ回数は5回だが、レア役成立時にナビ回数の上乗せ抽選が行われる。消化中はART突入抽選が行われているが、継続G数によって期待度が上昇する。期待度は背景によって示唆され、「朝→昼→夕方→夜」の順に期待度が高い。夜まで到達するとART突入が確定し、葉月ボーナスEXに移行する。
ART中に葉月ボーナスに当選すると、EXとなり「ARTゲーム数の上乗せ抽選」が行われる。液晶左のレーダーポイントが大きいほど多くの上乗せが期待できる。
ART情報
ビリゲゾーン(BGZ) |
《ビリゲゾーン(BGZ)》
《スーパービリゲゾーン(SBGZ)》
《スーパービリゲゾーン(SBGZ)》
継続G数:最大7G
ビリーゲットチャレンジの高確率状態。ベル入賞(押し順正解)orレア役成立で必ずビリーゲットチャレンジが発生する。
ビリーゲットチャレンジで左右いずれかのビリゲボタンを選択し、正解するとART確定!!またボーナスに当選すると無条件でARTに突入する。
BGZは主にチャンス目成立時に突入抽選されているが、特定のゲーム数で突入する「ビリゲゾーン抽選高確率状態」中はチャンス目以外でも突入抽選されている。
スーパービリゲゾーン(SBGZ) |
基本的にはART中にBGZ当選すると「スーパービリゲゾーン(SBGZ)」となる。SBGZ中は押し順ベルのナビが発生するので、ビリーゲットチャレンジ発生率が高くなる。通常時にも稀にSBGZに突入するが、その場合はその時点でART当選が確定する。またSBGZは通常のBGZと異なり、必ず7G消費できる。つまり1回のSBGZで複数回ARTorXRストックすることも可能となっている。
アマゾンゲーム(ART) |
1セット50G+α/純増2.4枚/ゲーム数上乗せ(XR経由)/セット数上乗せ
今回のART初当り時は基本的にXRからスタートする。ART中はレア役成立時に「ボーナス&XRのデュアル抽選」が行われる。さらにSBGZ抽選、ハズレ目成立時のロケットモード抽選も行われる。
エクストリームラッシュ(XR) |
MAX95%ループするARTゲーム数上乗せ特化ゾーン。継続抽選に漏れると終了。特定コンボ数(5、7
、10…以降5連ごと)まで継続するとCOMBOボーナスで更に上乗せ。またレア役が成立するとOKAWARIボーナスでこちらも更に上乗せが発生する。
ゲームフロー
おおよそ2分で解る機種説明動画
設定推測
設定推測が出来れば楽しさも勝率もUP!!
ボーナス関連設定差 |
★ボーナス確率の設定差はあまり大きくないので参考程度に捉えておこう。
★重要なのは前作同様、「特定役からの特定ボーナス出現割合」。
★「弱風+ドン」、「弱チェリー+葉月」、「強チェリー&強MB役+赤7」出現率に設定差がある。
★段階的に設定差があり、設定1と6では2倍以上の差が存在する。
特定役+特定ボーナス当選率 | |||
状態 | 特定役 | 設定1 | 設定6 |
通常 | 弱風+ドン | 1.95% | 4.27% |
弱チェリー+葉月 | 0.64% | 2.35% | |
強チェリー&強MB役+赤7 | 6.10% | 10.99% | |
高確A&B | 弱風+ドン | 5.34% | 13.12% |
弱チェリー+葉月 | 0.92% | 4.58% | |
強チェリー&強MB役+赤7 | 9.77% | 17.09% | |
ART中 | 弱風+ドン | 1.95% | 5.62% |
弱チェリー+葉月 | 0.64% | 3.02% | |
強チェリー+赤7 | 6.10% | 10.38% |
※通常時高確AorB滞在時、「MB+ドンBB」確率にも差があるが、設定6でも0.24%程度なのであまり気にしなくてもOK
通常時のVIVA目 |
★VIVA目は主にロケットモードで出現するが、稀に通常時にも出現する。
★この通常時VIVA目出現率に設定差が存在する。
★1回でも出現すれば、高設定の期待度が飛躍的に高まる。
通常時のVIVA目出現率 | |||
BAR上段停止形 | 風下段停止形 | ||
設定1 | 設定6 | 設定1 | 設定6 |
1/32768.0 | 1/8192.0 | 1/10922.7 | 1/4096.0 |
《BAR上段からのVIVA目例》
《風下段からのVIVA目例》
ART関連設定差 |
★ART初当り確率に大きな設定差が存在する。
★設定4で1/506となっているので、それを目安としよう。
葉月ボーナス「夜以外」でのART当選確率 |
★葉月ボーナス中に背景が夜になればART確定となるが、夕方以下でも抽選はされている
★全て押し順ベルで終了した場合(5G終了)はART確定となるのでサンプルから除外
★夕方以下でART当選した場合は、ボーナス終了後に前兆を経由して突入する
朝or昼で終了した場合のART当選率 | |
設定 | 当選率 |
1 | 0.10% |
2 | 0.15% |
3 | 0.39% |
4 | 0.78% |
5 | 1.56% |
6 | 3.13% |
夕方で終了した場合のART当選率 | |
設定 | 当選率 |
1 | 3.13% |
2 | 4.69% |
3 | 6.25% |
4 | 9.38% |
5 | 12.50% |
6 | 25.00% |
OKAWARIボーナス「+77G」の衝撃 |
OKAWARIボーナス+77G出現で設定5or6確定!?
★XR中のレア役・ハズレ時に発生するOKAWARIボーナスで+77Gが選択されると、なんと高設定、しかも「設定5or6」が確定する!! 絶対に見逃さないようにしよう!!
設定 | 選択率 |
1~4 | 0.00% |
5 | 0.20% |
6 | 1.56% |
小役の設定差 |
★共通ベル確率に設定差が存在。
★設定4で1/266.4となるので、それを目安としよう。
★共通ベルは「通常時=中段ベル」、「ART・ボーナス中=ナビなし中段ベル」となる。
共通ベル確率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/312.1 |
2 | 1/295.2 |
3 | 1/280.1 |
4 | 1/266.4 |
5 | 1/254.0 |
6 | 1/227.6 |
通常時の打ち方
通常時の打ち方&停止形を解説!!
《枠上、上段付近にHANABI狙い》
上段停止時は中・右フリー打ちでOK
《チェリー停止時》
フリー打ちでOKだが、中段チェリー出現時は中・右にもHANABI狙い
《風停止時》
右リールでは取りこぼしなしなので、中リールに風を狙おう
レア役停止形 |
《共通ベル》
出現率に設定差あり!!ART中ボーナス中はナビなし中段揃いで出現
《強ベル》
小山で揃うこともある。入賞音が変化すれば強ベル
《MB》
14枚を超える払い出しで終了するミニボーナス
《強MB》
MB中に出現することがある特殊役
《弱チェリー》
右リール中段に風・NANABI非停止
《強チェリー》
右リール中段に風・NANABI停止
《中段チェリー》
《NANABIチェリー》
《弱風》
《強風》
中段揃い時も強風となる
《チャンス目(代表例》
停止形は複数あるが、停止後に必ずフラッシュ発生!!
変則押しペナルティ |
通常時はペナルティが発生する可能性があるので左リールから停止するようにしよう。変則押し時に押し順ベル・MB中ベル・リプレイが成立していた場合、数ゲーム無抽選ペナルティが発生する。
レア役合算出現率 |
合算約「1/27」(およそ1,000円に1回出現)
1,000円あたり回転数 |
ボーナス中の打ち方
ボーナス中の打ち方を解説!!
ナビ通りに消化すればOK。ナビ無し時は通常時と同じ打ち方で問題ナシ。
AT/ART中の打ち方
ART中の打ち方を解説!!
ナビ通りに消化すればOK。ナビ無し時は通常時と同じ打ち方で問題ナシ。
天井
天井は2段階で発動
900G=ビリゲゾーン天井 |
ボーナス間で900Gハマると、前兆を経由してビリゲゾーンに必ず突入する。ただしART突入が確定する訳ではない。
1280G=XBB天井!! |
ボーナス間で1280Gハマると、前兆を経由して「XBB」が放出される。XBBは本機最強のボーナスなので、到達時の恩恵は大きい。しかもボーナス間なので、途中でARTを挟んでも天井は発動する。
狙い目
BGZ高確状態と天井が狙い目!!
ビリゲゾーン(BGZ)高確率ゲーム数狙い |
本機にはビリゲゾーンに突入しやすいゲーム数が存在する。設定やテーブルで管理されるため正確に狙い撃つことは困難だが、下記ゲーム数は狙いやすい。
必ずBGZ高確に移行 |
481~510G間 |
いずれかで必ずBGZ高確に移行① | |
181~210G間 | 281~310G間 |
いずれかで必ずBGZ高確に移行② | |
581~610G間 | 681~710G間 |
上記が狙い目と言える。いずれか高確①、②を狙う場合は、ゲーム数間隔が短いので、両方狙うのもあり。②の場合は、天井まで視野に入れよう。
またBGZ高確時は、「ビリー通過でハズレ」などが頻出するので、見逃さないようにしよう。
BGZ高確示唆演出はコチラ |
天井狙い |
天井の恩恵が大きいかつ900GでBGZ天井が存在する、さらに途中でARTに突入しても天井は発動するので、581GのBGZ高確狙いから狙っていくのもあり。
トリガー
出玉爆発に繋がるトリガーを解説!!
エクストリームラッシュカーニバル(XRC) |
当選契機 | ・ART中&XR中リプレイの一部 ・XR中(2G目以降)のレア役 |
当選確率 | ART中:約1/6045 XR中:約1/1295 |
仕様 | ・XRの上位上乗せ特化モード ・2G目までは必ず継続 ・3G目以降は50%で継続 |
平均上乗せ | 200G(最低100G) |
ロケットモード |
当選契機 | ・ART中のハズレ ・ART中のMB |
当選確率 | ・奇数設定:約1/8610 ・偶数設定:約1/10970 |
仕様 | ・50G継続 ・ボーナス超高確率ストック ・ストックボーナスは1G連で放出 |
XBB&フリーズ |
当選契機 | 調査中 |
当選確率 | ・XBB:1/12500~1/14500 ・フリーズ:調査中 |
仕様 | ・ART+XRが確定 ・MAX80%でドンor赤7揃いが発生し、XRをストック ・最低2個ストック確定 《以下フリーズ時》 ・フリーズ発生時点でXBB確定 ・最低5個ストック確定 ・XR抽選モード優遇 |
初期投資
初当りまでの目安を把握しよう!!
設定 | ボーナス初当り | ART初当り | 総合算初当り |
1 | 8,833円 | 20,583円 | 6,181円 |
2 | 8,763円 | 19,967円 | 6,090円 |
3 | 8,333円 | 18,870円 | 5,781円 |
4 | 8,060円 | 16,870円 | 5,454円 |
5 | 7,717円 | 15,867円 | 5,192円 |
6 | 7,360円 | 13,490円 | 4,762円 |
★ボーナス合算確率、ART初当り確率から独自算出
解析情報_通常時
通常時の解析情報を解説!!
通常時の小役成立時ボーナス抽選確率 |
★通常時の「通常・高確A・高確Bモード」におけるボーナス抽選確率を紹介!!
★強風(パトパネロックあり)、中段チェリー、HANABIチェリーはモード不問で高期待度!!
★中段チェリーはBB以上確定!! HANABIチェリーは「XBB」確定!!
★共通ベル成立時、高確でのMB成立時も抽選は行われているが、確率は激低。
共通ベル<弱チェリー<弱風<強チェリー・強MB<強ベル・強風<中段チェリー・HANABIチェリー |
強風(パトパネロックなし)or強ベル時のボーナス当選率 | ||
全設定共通 | ||
ボーナス種別 | 通常 | 高確AorB |
ドンBB | 8.54% | 17.40% |
赤7BB | 8.54% | 17.40% |
葉月ボーナス | 16.78% | 27.47% |
XBB | 0.05% | 0.05% |
トータル期待度 | 33.91% | 62.32% |
強風(パトパネロックあり)時のボーナス当選率 | |||
全設定共通 | |||
ボーナス種別 | 通常&高確AorB | ||
ドンBB | 86.88% | ||
XBB | 3.13% | ||
トータル期待度 | 90.01% |
中段チェリー時のボーナス当選率 | |||
全設定共通 | |||
ボーナス種別 | 通常&高確AorB | ||
ドンBB | 98.44% | ||
XBB | 1.56% | ||
トータル期待度 | 100.00% |
HANABIチェリー時のボーナス当選率 | |||
全設定共通 | |||
ボーナス種別 | 通常&高確AorB | ||
XBB | 100.00% | ||
トータル期待度 | 100.00% |
ボーナス関連設定差 |
★ボーナス確率の設定差はあまり大きくないので参考程度に捉えておこう。
★重要なのは前作同様、「特定役からの特定ボーナス出現割合」
特定役+特定ボーナス当選率 | |||
状態 | 特定役 | 設定1 | 設定6 |
通常 | 弱風+ドン | 1.95% | 4.27% |
弱チェリー+葉月 | 0.64% | 2.35% | |
強チェリー&強MB役+赤7 | 6.10% | 10.99% | |
高確A&B | 弱風+ドン | 5.34% | 13.12% |
弱チェリー+葉月 | 0.92% | 4.58% | |
強チェリー&強MB役+赤7 | 9.77% | 17.09% | |
ART中 | 弱風+ドン | 1.95% | 5.62% |
弱チェリー+葉月 | 0.64% | 3.02% | |
強チェリー+赤7 | 6.10% | 10.38% |
※通常時高確AorB滞在時、「MB+ドンBB」確率にも差があるが、設定6でも0.24%程度なのであまり気にしなくてもOK
補足:弱風・弱チェリー・強チェリー&強MB役時のトータルボーナス期待度 |
上記の通り「特定役+特定ボーナス」の出現率に設定差があるが、それぞれの役ごとのトータルボーナス期待度は下記の通り。
成立役 | 状態 | トータル期待度 | |
設定1 | 設定6 | ||
弱風 | 通常 | 8.0% | 10.3% |
高確AorB | 20.0% | 27.8% | |
ART中 | 8.0% | 11.7% | |
弱チェリー | 通常 | 1.0% | 2.7% |
高確AorB | 1.9% | 5.4% | |
ART中 | 1.0% | 3.38% | |
強チェリー&強MB役 (ART中強MB役は除く) |
通常 | 22.6% | 27.5% |
高確AorB | 35.4% | 42.8% | |
ART中 | 22.6% | 26.9% |
通常時のVIVA目出現率に設定差 |
★VIVA目は主にロケットモードで出現するが、稀に通常時にも出現する。
★この通常時VIVA目出現率に設定差が存在する。
★1回でも出現すれば、高設定の期待度が飛躍的に高まる。
通常時のVIVA目出現率 | |||
BAR上段停止形 | 風下段停止形 | ||
設定1 | 設定6 | 設定1 | 設定6 |
1/32768.0 | 1/8192.0 | 1/10922.7 | 1/4096.0 |
《BAR上段VIVA目例》
《風下段停止時のVIVA目例》
通常時のボーナス抽選状態 |
通常時のボーナス抽選状態は「①通常モード」「②高確率モードA」「③高確率モードB」の3つが存在する。モード移行は、レア役成立時・ボーナス終了時・設定変更時などに行われる。またART中のモードは1種類のみ。
通常モード | 当選率は通常。主にレア役でボーナス及びモード移行抽選を行う。 |
高確率モードA | ボーナス当選率が高い。ハズレ・リプレイで転落抽選が行われる。 |
高確率モードB | ボーナス当選率はAと同じだが、「弱風or強風」が成立するまで転落しない。 また転落時は必ず高確率モードAとなる。 |
レア役時高確移行期待度 |
押し順ベル・共通ベル < 弱チェリー < 強チェリー |
覚えておきたい特徴 |
弱風、強風、チャンス目は高確移行抽選が行われない |
通常モード滞在時の強チェリーは「50%」でいずれかの高確に移行する |
通常モード滞在時の葉月ボーナスは必ずいずれかの高確に移行する |
BB・XBB後は約50~65%で高確に移行する(偶数設定が有利) |
高確A滞在時のハズレorリプレイ時の約5%で通常に転落する |
高確Bは弱風or強風成立まで転落しない(転落時は高確Aへ) |
共通ベル確率に設定差 |
★共通ベル確率に設定差が存在。
★設定4で1/266.4となるので、それを目安としよう。
★共通ベルは「通常時=中段ベル」、「ART・ボーナス中=ナビなし中段ベル」となる。
共通ベル確率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/312.1 |
2 | 1/295.2 |
3 | 1/280.1 |
4 | 1/266.4 |
5 | 1/254.0 |
6 | 1/227.6 |
その他の小役確率 |
小役 | 全設定共通 |
MB | 1/18.69 |
強ベル | 1/3276.80 |
弱風 | 1/109.23 |
強風 | 1/327.68 |
弱チェリー | 1/72.82 |
強チェリー | 1/218.45 |
チャンス目 | 1/546.13 |
中段チェリー | 1/13107.20 |
HANABIチェリー | 1/65536.00 |
リールロック&パトパネロックについて |
本機には2段階発展するリールロック演出が搭載されており、2段階まで発展すると画面がブラックアウトし、下パネルから派手な音が発生する、これがパトパネロック。リールロックもパトパネロックもチャンスではあるが、パトパネロックはフリーズと勘違いしやすいので注意しよう!
ビリゲゾーン抽選 |
ビリゲゾーンはレア役当選時に突入抽選されているが、通常状態ではほぼ「チャンス目」時にしか期待できない。ただし特定のゲーム数では「ビリゲゾーン抽選高確状態」に突入するため、それ以外のレア役でも十分期待できるようになる。
ビリゲゾーン高確率ゲーム数はテーブルによって管理されるが、①ボーナス後~100G以内②それ以降でテーブルの特性が異なる。
ボーナス後100G以内の特徴 |
テーブル | ~20G | ~50G | ~70G | ~100G |
A | 通常 | 通常 | 通常 | 通常 |
B | 通常 | BGZ高確 | 通常 | 通常 |
C | 通常 | 通常 | 通常 | BGZ高確 |
D | 通常 | BGZ高確 | 通常 | BGZ高確 |
E | BGZ高確 | BGZ高確 | BGZ高確 | BGZ高確 |
★テーブルA選択時はBGZ高確に突入しない
★BB後は50%以上でテーブルB以上が選択される
★葉月ボーナス後は必ずテーブルB以上が選択される
ボーナス後100G以降の特徴 |
テーブル | 181~210G | 281~310G | 381~410G | 481~510G |
581~610G | 681~710G | 781~810G | ||
a | 通常 | BGZ高確 | 通常 | BGZ高確 |
b | BGZ高確 | 通常 | 通常 | BGZ高確 |
c | BGZ高確 | BGZ高確 | BGZ高確 | BGZ高確 |
★テーブルaは奇数設定、bは偶数設定、cは偶数かつ高設定で選択されやすい
BGZ中の「ビリーゲットチャレンジ抽選」 |
《ベル入賞以上で「ビリゲ」ゲット》
《通常と確定ビリゲの2種類が存在》
★BGZ中の「リプレイ&ハズレ以外」でビリーゲットチャレンジ(ビリゲ)獲得!
★ビリゲ獲得時は「通常ビリゲ(2択チャレンジ)」と「確定ビリゲ(ART確定)」の抽選も行われる
★BGZ最終ゲームでMB成立時は次ゲームでビリゲが発生する(1G延長)
★ビリゲ発生ゲームでも次遊技でのビリゲ抽選が行われ、当選すると次ゲームにビリゲ連チャンする
BGZ(SBGZ)中のビリゲ当選率&振り分け率 (全設定共通) |
||
成立役 | 通常ビリゲ | 確定ビリゲ |
・押し順ベル入賞 ・共通ベル ・MB中ベル |
100% | 0% |
・弱風 ・弱チェリー |
100% | 0% |
・強風(パトパネロックなし) ・強ベル |
50% | 50% |
強風(パトパネロックあり) | 0% | 100% |
・強チェリー ・強MB役 |
75% | 25% |
チャンス目 | 50% | 50% |
ART中強MB役 | 99% | 1% |
MB (BGZ最終ゲーム) |
100% | 0% |
ボーナス | 0% | 100% |
「BGZ&ビリゲ」その他特徴 | |
確定ビリゲへの格上げ | ビリゲ発生ゲームに「チャンス目・強風(パトパネロックあり)・ボーナス当選」すると確定ビリゲに格上げされる |
SBGZ中のボーナス当選 | ボーナス終了後に準備状態を経由し、再度SBGZが残り7Gからスタートする |
通常時のSBGZ | 通常時にSBGZ当選すると、開始時に必ずART当選する |
BGZ中の「ぽ」演出について | |
「は」 | チャンス! |
「は」→「ほ」 | 大チャンス! |
「は」→「ほ」→「ぼ」 | ビリゲ以上確定! |
「は」→「ほ」→「ぼ」→「ぽ」 | ボーナス確定! |
解析情報_ボーナス中
ボーナス中の解析情報を解説!!
BB中ドン揃い抽選状態 |
★BB中は「ドン揃い」確率が状態によって変動する
★状態は「通常・高確・超高確」の3つ
★レア役によるART抽選確率は状態に左右されない(強MB役を除く)
《ドンBB》
アゲアゲ=高確、激アゲ=超高確
《ファビオ&マリアBB》
動物2匹=高確、動物3匹=超高確
《三姉妹BB》
キャラ紹介の背景色赤=高確、紫=超高確
BB中のドン揃い確率 |
★BB中の状態(通常・高確・超高確)によってドン揃い確率は大きく異る
★BB中のドン揃い確率は全設定共通
★中段ドン揃い時はART&XBB確定!BB終了後に1G連でXBBが放出される!
中段揃い以外 | 中段揃い | |
通常 | 1/3146.2 | 1/32768.0 |
高確 | 1/112.4 | |
超高確 | 1/11.5 |
ドンBB中のドン揃い期待度 |
カットイン発生でドン揃いチャンス!!
順押し時テンパイライン期待度 | ||
下段テンパイ | 上段テンパイ | トリプルテンパイ |
3.98% | 16.45% | 69.14% |
ハサミ打ち時テンパイライン期待度 | ||
下段テンパイ | 上段テンパイ | トリプルテンパイ |
80.41 | 3.33% | 100% |
カットインパターン期待度 | |
青 | 3.28% |
黄 | 15.75% |
赤 | 68.20% |
虹 | 100% |
葉月 | 93.33% |
ドン→葉月 | 100% |
BB中レア役によるART当選確率 |
★BB中のレア役成立時もART抽選が行われている
★強MB役以外は状態に左右されず、一定の確率で抽選されている
★また抽選確率は全設定共通となる
★中段orHANABIチェリー成立時は、80%継続モード以上のARTが確定する
★さらにHANABIチェリー成立時は、XBB当選も確定する
成立役 | ART期待度 |
弱風 | 1.56% |
強風(ロックなし)or強ベル | 25.00% |
強風(ロックあり) | 100.00% |
弱チェリー | 0.10% |
強チェリー | 10.99% |
チャンス目 | 14.65% |
ハズレ(高RTのみ) | 50.00% |
中段チェリー | 100.00% |
HANABIチェリー | 100.00% |
葉月ボーナスの概要 |
《葉月ボーナス》
規定ゲーム数消化でEX移行=ART確定!
《葉月ボーナスEX》
ARTゲーム数上乗せ抽選!
①ART確定となる「規定消化ゲーム数」は葉月ボーナス開始時に決定される。
②成立役によって「ベルナビ回数上乗せ抽選」及び「規定ゲーム数強制短縮抽選」が行われる。
③規定ゲーム数を消化し、ART確定となった後は、「葉月ボーナスEX」に移行。
④葉月ボーナスEX中は「ARTゲーム数の上乗せ抽選」が行われる。
①規定消化ゲーム数振り分け |
全設定共通 | |
規定消化G数 | 振り分け率 |
10G | 0.20% |
20G | 1.56% |
25G | 0.20% |
30G | 4.88% |
35G | 0.78% |
40G | 42.38% |
45G | 0.78% |
50G | 11.72% |
55G | 20.02% |
60G | 17.48% |
②ベルナビ回数上乗せ抽選 |
全設定共通 | ||||
上乗せ数 | 弱風 | 強風or強ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
+1 | 96.88% | 0% | 48.46% | 50.00% |
+2 | 2.93% | 87.50% | 1.46% | 46.88% |
+3 | 0.15% | 12.11% | 0.05% | 2.93% |
+5 | 0.04% | 0.29% | 0.01% | 0.15% |
+10 | 0.01% | 0.10% | 0.01% | 0.05% |
+20 | 0% | 0% | 0% | 0% |
ハズレ | 0% | 0% | 50% | 0% |
全設定共通 | |||
上乗せ数 | チャンス目 | 中段チェリー | HANABIチェリー |
+1 | 76.56% | 0% | 0% |
+2 | 12.50% | 0% | 0% |
+3 | 6.25% | 0% | 0% |
+5 | 3.13% | 50% | 0% |
+10 | 1.56% | 50% | 0% |
+20 | 0% | 0% | 100% |
ハズレ | 0% | 0% | 0% |
上表の通り「弱チェリー以外のレア役」はベルナビ回数上乗せ確定となっている。
②規定消化ゲーム数強制短縮抽選 |
全設定共通 | ||
成立役 | 強制短縮当選 | ハズレ |
強風(パトパネロックあり) 中段チェリー HANABIチェリー |
100% | 0% |
ハズレ(高RT中) | 50% | 50% |
上記以外全役 | 0.01% | 99.99% |
④葉月ボーナスEX中のARTゲーム数上乗せ |
《液晶左のMAPに注目しよう!》
ポイント(丸)が大きい程上乗せG数が多い!
★葉月ボーナスEX中は毎ゲーム上乗せ抽選が行われている
★特にポイント(丸)消化ゲームがチャンス!レア役を引けば大量上乗せの期待が高まるぞ!
★ポイント消化ゲームは「上乗せ確定」かつ最大上乗せG数は「300G」となっている
★ポイントの大きさによって「ノーマル<チャンス(上記画像)<ゲキアツ」に区分される
ノーマル | チャンス | ゲキアツ | |
最低上乗せG数 | 2G | 10G | 20G |
葉月ボーナス「夜以外」でのART当選確率 |
《夕方以下でART当選すると高設定の期待度UP》
★葉月ボーナス中に背景が夜になればART確定となるが、夕方以下でも抽選はされている
★全て押し順ベルで終了した場合(5G終了)はART確定となるのでサンプルから除外
★夕方以下でART当選した場合は、ボーナス終了後に前兆を経由して突入する
朝or昼で終了した場合のART当選率 | |
設定 | 当選率 |
1 | 0.10% |
2 | 0.15% |
3 | 0.39% |
4 | 0.78% |
5 | 1.56% |
6 | 3.13% |
夕方で終了した場合のART当選率 | |
設定 | 当選率 |
1 | 3.13% |
2 | 4.69% |
3 | 6.25% |
4 | 9.38% |
5 | 12.50% |
6 | 25.00% |
BB当選時のXR抽選 |
★通常時、ロケット中のBB当選時にはXR抽選が行われている(XBBは確定)
★葉月ボーナス当選時はXR抽選は行われない(終了時に行われている)
設定 | 当選確率 |
1 | 0.10% |
2 | 0.15% |
3 | 0.39% |
4 | 0.78% |
5 | 1.56% |
6 | 3.13% |
解析情報_AT/ART中
ART中の解析情報を解説!!
エクストリームラッシュ(XR)の基本 |
XRはARTゲーム数を1G連で上乗せしていく特化ゾーン。前作と異なり、初当り時にXRが付いてくる。
★COMBOボーナス:XR中、区切りゲーム数に到達すると、+αのゲーム数上乗せが発生する
★OKAWARIボーナス:レア役成立時に必ず発生。+αのゲーム数上乗せが発生。
★OKAWARIボーナスが発生すると規定コンボG数までのG数も「+1」される
ループ率 | 50% 60% 70% 80% 90% 95% |
1回あたり上乗せ基本G数 | 5G 10G 20G 30G |
COMBOボーナス発生回数 | 5回 7回 10回 以降5回ごと |
COMBOボーナス上乗せゲーム数 | 5G 10G 20G 30G 50G 100G |
OKAWARIボーナス上乗せゲーム数 | 5G 10G 20G 30G 50G 77G 100G 200G 300G |
XR抽選について |
リプレイ・押し順ベル・共通ベル<弱チェリー・強MB<弱風<チャンス目<強チェリー<強ベル・強風<中段チェリー・HANABIチェリー |
基本的にはレア役成立時にXR抽選が行われているが、リプレイや押し順ベルでも抽選は行われているので、実質ほぼ毎ゲームXR突入抽選されている。またXR抽選確率は常に一定。
成立役 | XR当選率 |
弱風 | 12.50% |
・強風(パトパネロックなし) ・強ベル |
66.67% |
・強風(パトパネロックあり) ・中段ベル |
100% |
弱チェリー | 6.25% |
強チェリー | 50% |
チャンス目 | 25% |
※ART準備中も上表と同じ確率でXR抽選が行われている。
XR抽選モード |
勘違いしやすいポイントだが、ART中のXR当選率は常に一定。抽選高確状態などは存在しない。XR抽選モードとは「当選したXRの継続率を抽選するモード」のこと。基本的に滞在しているモード以上の継続率が選択されるので高継続率モードに滞在しているとXR突入時は大量上乗せのチャンス!!
50% 60% 70% 80%モードの全4種 |
XR抽選モードはXR初当り時に抽選され、ARTが終了するまで転落しない。ART引き戻し時もXR抽選モードは転落せず維持される。また高設定ほど60%以上が選ばれやすい。
ドンボード色によるXR抽選モード示唆 |
前作同様、ART中にドンちゃんが乗っているボードの色がXR抽選モードを示唆している。
ボードの色 | 示唆内容 |
白 | 全モードの可能性 |
青 | 白同様だが、高モードの期待度が高い |
黄 | 青同様だが、より高モードの期待が高い |
緑 | 60%モード以上確定 |
赤 | 80%モード以上確定 |
ART中の「XR抽選モード」昇格抽選 |
★偶数設定で「0.20%」、奇数設定で「0.39%」と奇数設定が優遇されている。
★上述したが、ARTが終了するまで、転落はしない。
XR開始時の上乗せG数決定について |
★初期設定G数は「+5G」又は「+10G」しか選ばれない
★上乗せG数決定時の成立役によって昇格抽選が行われている
★初期設定「+5G」の際の上乗せG数決定時にレア役を引くと+10G以上への昇格確定
ART中連続演出&追いかけ合体の期待度 |
★ART中に連続演出に発展すると、ボーナスの期待度大!
★ただし前作とは異なり、ボーナス確定となるわけではない
演出名 | 期待度 |
追いかけ合体 | 約70% |
大食い対決 | 約80% |
ダンス対決 | 約80% |
花火対決 | 約90% |
協炎花火 | 100% |
XR中の法則 |
XR突入時のロゴによる継続率示唆 |
XR突入時のXRロゴ色は、そのXRの継続率を示唆している。またロゴ表示時にビリーボタンを押すと色が変化する場合がある。この色変化が発生した場合は高継続率の期待度が高い。
ロゴの色 | 示唆内容 |
白 | 全モードの可能性 |
青 | 全モードの可能性 |
黄 | 50%継続では選択されにくい |
緑 | 60%継続以上確定 |
赤 | 80%継続以上確定 |
虹 | 95%継続以上確定 |
上乗せ基本ゲーム数決定時アクション |
前作同様ゲーム数決定ルーレット時にドンちゃんとビリーが炎を纏っていたら10G以上が確定する。
トリック直前ジャンプの方向について |
実はこれにも法則が隠されている。「画面左→右」と「画面右→左」が交互に展開される。この法則が崩れればトリック成功が確定。つまり前ゲームと同じジャンプが現れれば成功確定となる!!
高継続率を示唆する「トリック」 |
トリック | 示唆内容 |
ドンスペシャル | 80%継続以上 |
ビリースペシャル | 90%継続以上 |
スーパーハイパードングリフォン | 95%継続 |
レア役成立で継続確定! |
XR継続抽選はXR継続モードを参照されるが、レア役を引けば継続確定となる。さらにOKAWARIボーナスも発生するので気合いでレア役を手繰り寄せよう。
XR天井の存在 |
実はXR間での天井も存在している。XR終了時(ストックなし時)に天井G数が抽選されている。天井G数は「最小1G~最大600G」となっている。
OKAWARIボーナス「+77G」の衝撃! |
OKAWARIボーナス+77G出現で設定5or6確定!?
★XR中のレア役・ハズレ時に発生するOKAWARIボーナスで+77Gが選択されると、なんと高設定、しかも「設定5or6」が確定する!! 絶対に見逃さないようにしよう!!
設定 | 選択率 |
1~4 | 0.00% |
5 | 0.20% |
6 | 1.56% |
エクストリームラッシュカーニバルの基本 |
XRの上位にあたる上乗せ特化ゾーン。2G目までは必ず継続し、3G目以降は50%でループする。
上乗せG数は最低でも100G、平均200Gとなっている。
XRC抽選契機 |
XRC抽選契機は下記2つ。XRCに当選すると準備状態に移行し、3~4G後に発動する。
①ART中・XR中リプレイの一部 ②XR中(2G目以降)のレア役
ART中のボーナス抽選 |
覚えておきたい特徴 |
通常時とは異なり「高確」の概念は無い |
ほぼ通常時「通常モード」と同じボーナス抽選確率で抽選 |
対決演出などに発展した際は期待度激高 |
ロケットモード中は総じてボーナス期待度が高まる(VIVA目出現率1/15.7) |
ARTループ抽選 |
★ART終了時にループ抽選が行われ、当選時は再度ART50Gがセットされる。
★「即復帰、押し順ナビによる復帰、前兆経由」の3パターンが存在。ゆえに即復帰を逃してもチャンスは継続。ART終了後はしばらく様子を見た方が無難。
設定 | トータル期待度 |
1 | 約18.09%(約1/5.5) |
2 | 約18.31%(約1/5.5) |
3 | 約20.92%(約1/4.8) |
4 | 約22.41%(約1/4.5) |
5 | 約27.05%(約1/3.7) |
6 | 約33.81(約1/3.0) |
ART終了画面の文字色 |
通常は青色の「END」が…
オレンジだとループ当選期待度UP
振り分け | 青 | オレンジ |
即復帰 | 47% | 53% |
ナビ復帰 | 54% | 46% |
前兆経由 | 87% | 13% |
非当選 | 94% | 6% |
新ロケットモードの基本 |
50G間継続する「ボーナスを超高確率でストックする」モード。VIVA目出現率(1/15.7)が大幅にアップし、出現ごとにボーナスがストックされる。ストックされたボーナスはロケットモード終了後に1G連で放出!!
ロケットモード抽選契機 |
ロケットモード抽選契機は下記2つ。当選時は前兆を経由し、発動する。
①ART中のハズレ ②ART中のMB
ゲームフロー
モード紹介
状態などを示唆するステージ&モードを紹介!!
通常時のステージ |
《ドンちゃんステージ》
基本ステージ
《ファビオ&マリアステージ》
基本ステージ
《ハナビ村ステージ》
レア役ボーナス抽選高確率状態示唆
《遺跡への道ステージ》
ボーナス前兆ステージ
《ハナビ神殿ステージ》
ビリゲゾーン前兆ステージ
前兆ステージの期待度 | |||
ステージ | ボーナス期待度 | BGZorSBGZ期待度 | トータル期待度 |
遺跡への道 | 26.1% | 4.6% | 30.7% |
遺跡への道(赤) | 90.5% | 4.5% | 95.0% |
遺跡への道(トータル) | 32.1% | 4.6% | 36.7% |
ハナビ神殿 | 3.3% | 35.9% | 39.3% |
チャンス目で遺跡への道、チャンス目以外のレア役でハナビ神殿移行など矛盾が発生すると、期待度が大幅にアップする!!
ハナビ神殿ビリー探索演出BGZ期待度 | |
1Gで扉到達 | 79.1% |
2Gで扉到達 | 29.5% |
3Gで扉到達 | 87.7% |
4Gで扉到達 | 100% |
トータル期待度 | 45.3% |
★1Gごとの分岐(計3回)が全て同じ方向だと大チャンス!
★1回目分岐が「右」かつレア役以外成立だとチャンス!
★途中で発展演出に移行した場合も大チャンス!
ART中のステージ |
《ART中アマゾン川ステージ》
ART基本ステージ
《ART中遺跡ステージ》
Sビリゲゾーン高確の期待
《ART中トンネルステージ》
ボーナス前兆ステージ
演出紹介
期待度が高い演出などを紹介!!
高確滞在示唆演出 |
《カヌー通過》
魚が多いor第三停止出現頻出
《ズーム演出》
第三停止アクション頻出
《リタのダンスパートナー》
ハズレor押し順ベルで頻出
《クゥハンティング演出》
リプレイで頻出
演出 | 内容 |
風が吹く | ハズレ以外が頻出 |
飛行機or鳥出現 | 押し順ベルが頻出 |
バイク通過 | 3台通過or第三停止出現が頻出 |
カヌー通過 | 魚が多いor第三停止出現が頻出 |
ズーム演出 | 第三停止時アクションが頻出 |
街角演出① | 白看板でハズレ・押し順ベル・MB頻出 |
街角演出② | 街の人通過でリプレイ頻出 |
入り江演出① | ネズミ出現でハズレ・押し順ベル以外頻出 |
入り江演出② | カエル出現リプレイ以外頻出 |
ミニキャラウィンドウ① | ドン&運転手が歌うが頻出 |
ミニキャラウィンドウ② | ファビオ&マリア両方が喜ぶが頻出 |
ミニキャラウィンドウ③ | 雷雨が頻出 |
クゥハンティング | リプレイで頻出 |
リタのダンスパートナー | ハズレ・押し順ベルで頻出 |
ファビオを探せ | 第三停止まで何も無しが頻出 |
ビリゲゾーン(BGZ)高確滞在示唆演出 |
演出 | 内容 |
ビリー通過 | リプレイ以外 |
ビリー消灯① | リプレイ以外 |
ビリー消灯② | ビリー通過で背景緑以上 |
ビリーカットイン | BGZ前兆濃厚 |
期待度の高い演出 |
基本法則として演出不問で「同一演出3連続でチャンス・4連続で激アツ」となっているぞ!
《ソニアの烈拳演出》
《アドベンチャー擬似連》
《ART中ワニジャンプ》
《発展演出:花火対決》
アドベンチャー擬似連期待度 | |
ボーナス・BGZ期待度 | |
1G発展 | 100% |
2G発展 | 49.4% |
3G発展 | 82.5% |
4G発展 | 100% |
トータル | 71.9% |
発展演出期待度 |
演出名 | 期待度 | 補足 |
ビーチフラッグだ!ドンちゃん | 10.2% | 次ゲームに発展すると期待度UP! |
金魚すくいだ!ドンちゃん | 21.3% | ファビオ&マリアステージで発展すると期待大! |
イノシシ狩りだ!ファビオ | 23.2% | ドンちゃんステージで発展すると期待大! |
シュラスコ大食い対決だ!ファビオ | 29.3% | |
セクシーダンス対決だ!マリアちゃん | 37.0% | マリア優勢でチャンス!極端にリタ優勢でも熱い! |
激闘 花火対決だ!ドンちゃん | 76.8% | |
灼熱 絆が生んだ!協炎花火 | 94.7% | 失敗してもBGZの期待大 |
タイトルコールの秘密 |
★発展演出開始時はタイトルコールが発生するが、通常と異なるコールが発生すると期待度大幅増!
★コール内容も変化するが、読み上げるキャラが変わるのでそこに注目しよう!
★協炎花火ではチャンスタイトルコールは発生しない
演出 | 通常 | チャンス | チャンス時期待度 |
ビーチフラッグだ!ドンちゃん | ドンボイス | ソニアボイス | 77.3% |
金魚すくいだ!ドンちゃん | ドンボイス | 葉月ボイス | 89.4% |
イノシシ狩りだ!ファビオ | ファビオボイス | マリアボイス | 88.8% |
シュラスコ大食い対決だ!ファビオ | ファビオボイス | クゥボイス | 88.1% |
セクシーダンス対決だ!マリアちゃん | マリアボイス | リタボイス | 90.5% |
激闘 花火対決だ!ドンちゃん | ドンボイス | ソニアボイス | 96.8% |
T&Jあどれな試打劇場
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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2024年12月2日導入予定
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2024年12月16日導入予定
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