吉宗
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機種概要
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- 機種概要
- 配当表
- ボーナス情報
- AT情報
- ゲームフロー
- 編集部ボイス
- 設定推測
- 通常時の打ち方
- ボーナス中の打ち方
- AT/ART中の打ち方
- 天井
- 朝イチ
- 狙い目
- トリガー
- 初期投資
- 解析情報_通常時
- 解析情報_ボーナス中
- 解析情報_AT/ART中
- 王道演出
- ゲームフロー
- モード紹介
- 演出紹介
- メーカーPV
導入日 | 2013.12.16 |
---|---|
メーカー名 | 大都技研 |
配当表
《BIG BONUS》
規定枚数払出で終了(初期は200枚)
《REG BONUS》
20G消化で終了
《俵》
中段・右下がり:8枚 上段・下段:リプレイ
《松》
3枚
《チェリー》
1枚
《リプレイ》
リプレイ
ボーナス情報
青7揃いor姫揃いでBB
BB中青7揃いで1G連確定
BB中家紋揃いでAT確定
「BB概要」
★枚数管理方式ボーナス ★枚数上乗せあり ★上乗せ特化ゾーンあり ★払出枚数:200枚+α ★純増:約2.8枚/G
「BB中の青7揃い&家紋揃い」
シングル揃い=1G連、ダブル揃い=1G連+AT、家紋揃い=ATが確定する
※姫揃いについて
フリーズ役成立時に狙えば姫が揃う。 ★フリーズ役確率:1/65536 ★BB+将軍RUSH確定!!
《吉宗BB》
チャンス告知タイプ
《爺BB》
完全告知タイプ
《姫BB》
後告知タイプ
BB中の演出は3種類から選択可能!!
それぞれのBBに上乗せ特化ゾーンが存在
「BB中上乗せ特化ゾーン概要」
主にBB中のレア役成立時に上乗せ特化ゾーン突入抽選が行われる。
通常時のBBでは「BB枚数上乗せ」、AT中BBでは「ゲーム数上乗せ」が抽選される。
上乗せ特化ゾーン当選期待度は「BB3回に1回程度」となっている。
将軍図柄揃いでRB
「RB概要」
★ゲーム数管理式ボーナス ★BBへの昇格あり ★ 継続ゲーム数:20G ★純増:約2.8枚/G
通常時のRBは複数の高確率を抽選し、AT中RBはゲーム数上乗せ抽選を行う。
AT情報
《爆走大盤振舞》
基本のAT
《極大盤振舞》
上乗せ特化ゾーン
《将軍RUSH》
期待度大!!上乗せ特化ゾーン
「爆走大盤振舞」が基本となるATで、「極大盤振舞」と「将軍RUSH」はAT中に突入する上乗せ特化ゾーンとなる。
「爆走大盤振舞」
★継続ゲーム数:40G+α ★純増:約2.8枚/G ★最大継続率:80% ★最大上乗せ:300G ★継続・引き戻しあり
「極大盤振舞」
★突入契機:AT中上乗せ当選時の一部 ★継続ゲーム数:10Gor20Gor50G ★全役で上乗せ抽選
「将軍RUSH」
★突入契機:AT中ボーナス当選時の一部、AT中高確率の3つ重なり ★継続ゲーム数:10G+α ★全役で上乗せ抽選 ★AT数減算ストップ ★上乗せ確率:約1/2.7 ★終了後BB確定
ゲームフロー
編集部ボイス
①高確率の重なりが楽しい
通常高確、家紋高確、剣舞高確が存在し、いずれかの高確が重なると「超」高確又は鷹狩りに突入!!フェイク高確時に重なってもOKなのがポイント。アツイ演出が出ていない高確中でも超高確への期待が持てるのは素晴らしい!!
②「俵の連続」のおかげでダラダラしない
俵2連以降、通常時及びAT中では剣舞高確抽選が行われ、BIG中には上乗せ特化ゾーンの抽選と様々な場面で活躍する。ゆえに俵が一度成立すると次ゲームが楽しめる=ワクワクポイントが多く訪れるってことで、良いスパイスになってます!!
設定推測
設定推測が出来れば楽しさも勝率もUP!!
本機の設定推測ポイントを解説。「おてがる」は誰でも簡単に出来るのでおすすめ!!
ボーナス関連設定差 |
①ボーナス合算「1/230」以上
設定4の「1/220.2」が目安。ちなみに設定5は「1/204.7」、設定6は「1/180.5」となる。
詳しいボーナス確率はこちら |
②謎解除の出現
通常時の4択俵成立時に解除抽選が行われている。リール上では通常のハズレ目が停止する。この解除が「ハズレ目解除=謎解除」となり、設定差が存在する。設定差が大きいので1度でも確認できればナバル価値はある。
設定 | ハズレ目解除率 |
1 | 1/6607.5 |
2 | 1/5663.6 |
3 | 1/4955.6 |
4 | 1/4405.0 |
5 | 1/3303.7 |
6 | 1/1802.0 |
ハズレ目解除(謎解除)の見抜き方 |
200G以降の後半ゲーム数に高確率に突入すると謎解除の可能性が高まる。 ハズレ目解除時は通常のゲーム数解除時と同じ挙動を取るため、正確に見抜くことはほぼ不可能。ただしゲーム数解除振り分けが無いゾーンで解除した際は、ハズレ目解除の期待度が高まる。
129~200G | 265~300G | 365~400G | 465~500G |
565~600G | 665~700G | 765~800G | 865~900G |
③松解除の出現
松解除自体が滅多にお目にかかれないが、上表の通り設定1と6で約5倍の差がある。また松解除時の前兆は「3~8G」となる。
設定 | 解除率 | 出現率 |
1 | 0.20% | 1/46091 |
2 | 0.20% | 1/46091 |
3 | 0.25% | 1/36418 |
4 | 0.39% | 1/23046 |
5 | 0.50% | 1/18097 |
6 | 1.00% | 1/9021 |
④その他設定毎の特徴
・設定2と5が天国ループしやすい
・設定6は天国移行しやすいが極端にループしにくい
AT関連設定差 |
①AT初当り「1/430」以上
設定4の「1/423.5」が目安となる。ちなみに設定5は「1/385.0」、設定6は「1/332.0」となる。
詳しいAT確率はこちら |
②AT引き戻し
AT終了時にAT引き戻し抽選が行われており高設定になるほど期待できる。10回に1回以上発生すれば高設定の期待度が高まる。
設定 | 引き戻し確率 |
1 | 5.00% |
2 | 7.50% |
3 | 9.00% |
4 | 11.00% |
5 | 14.00% |
6 | 18.00% |
③その他設定毎の特徴
・奇数設定は50%ループが選ばれやすい
・設定6はほぼ単発となる(約8割)
小役の設定差 |
①共通俵確率「1/165」以上
設定差が存在する小役確率は共通俵のみで、他の小役は全設定共通。 5,000円に一回程度出現すれば高設定の期待度が高まる。 共通俵は「俵のナナメ揃い」で上段揃いは除外。カウントする際は通常時、ボーナス中、AT中問わずにカウントしてOK!!
設定 | 共通俵確率 |
1 | 1/192.75 |
2 | 1/186.18 |
3 | 1/174.30 |
4 | 1/163.84 |
5 | 1/154.57 |
6 | 1/138.85 |
その他の設定差 |
①剣舞高確及び家紋高確突入率
「俵2連時の剣舞高確」と「チャンス目からの家紋高確」の突入率に若干の設定差アリ。 頻繁に入るようなら高設定の期待度が高まる。
設定 | 俵2連(剣舞) | チャンス目(家紋) |
1 | 5.0%(1/20) | 20.0%(1/5) |
2 | 5.5% | 22.0% |
3 | 6.0% | 24.0% |
4 | 7.0% | 26.0% |
5 | 7.5% | 28.0% |
6 | 8.0%(1/12.5) | 30.0%(約1/3.3) |
俵2連時の14回に1回以上で突入が目安
チャンス目時の4回に1回以上で突入が目安
通常時の打ち方
通常時の打ち方を解説!!
姫狙い手順!!
《姫図柄を枠上or上段付近に狙う》
停止形によって狙い分け!!
★下段に姫停止時は残りは適当打ちでOK
★枠内にチェリーが止まった際は、中右に家紋狙い
★枠内に松停止時は中・右に松狙い(姫を遅めに狙おう)
弱チェリー停止例 |
角チェリー対角に家紋非停止
3連チェリー非停止
強チェリー停止例 |
チェリー対角に家紋停止
3連チェリー停止
最強チェリー停止例 |
共通俵&弱チャンス目停止例 |
《共通俵》
俵が右下がりに揃う
《弱チャンス目》
リプレイ・俵のWテンパイハズレ。中・右に家紋を狙えば1枚役奪取可能
《弱チャンス目》
松ハズレ
松&強チャンス目止例 |
《松》
必ず右下がりに揃う
《強チャンス目》
俵ひし形など特殊な停止系
1,000円あたり回転数 |
ボーナス中の打ち方
ボーナス中の打ち方を解説!!
どのキャラを選んでも打ち方は同じ。BB中は1G連、AT、枚数上乗せ抽選が行われる。RB中は各種高確率抽選、BB昇格抽選が行われる。BB昇格時はAT当選も確定する!!
ナビ発生時 | リプレイor俵 | ナビ通り消化 |
ナビ非発生時 | ハズレorレア役期待 | 通常時同様 |
演出発生時 | レア役期待!! | 通常時同様 |
家紋ナビ発生時 | 家紋揃い期待 | ナビ通り家紋狙い |
カットイン発生時 | 青7揃い期待 | 逆押し青7狙い |
《青7シングル揃い》
1G連確定!!
《青7ダブル揃い》
1G連+AT確定!!
《家紋揃い》
AT確定!!
小ネタ:7を狙え!時のBB1確目 |
《中リールに中段にBAR狙い》
《姫中段停止でBB確定!!》
AT/ART中の打ち方
AT中の打ち方を解説!!
ナビ発生時 | リプレイor俵 | ナビ通り消化 |
ナビ非発生時 | ハズレorレア役期待 | 通常時同様 |
演出発生時 | レア役期待!! | 通常時同様 |
天井
天井解説
ボーナス間「1000G」でボーナス放出 |
ボーナス間1000Gで天井到達となり、最大前兆36Gを経由してボーナスが放出される。
朝イチ
朝イチ概要を解説
設定変更時の概要 |
モード | リセット |
天井ゲーム数 | リセット |
ATチャンスモード | リセット |
液晶画面 | 城下町ステージ |
液晶内データ | リセット |
設定 | 通常A | 通常B | 天国A |
1~3 | 47.5% | 37.5% | 15.0% |
4~6 | 45.6% | 34.4% | 20.0% |
天国モードに振り分けられると128G以内のボーナスが確定する。
電源ON・OFF時の概要 |
モード | 引き継ぐ |
天井ゲーム数 | 引き継ぐ |
ATチャンスモード | 引き継ぐ |
液晶画面 | 城下町ステージ(AT中などは引き継ぐ) |
液晶内データ | リセット |
朝イチアイコンでボーナスGET!! |
吉宗アイコン以外が狙い目
設定変更後、朝イチのメニュー画面右上に表示されるアイコンには法則が隠されている。 128G以内にボーナス放出されるか否かでアイコンが決定されるのだ!!
基本的には吉宗が表示されるが、「くの一・チビ姫・姫」の3種類が表示されていると128G以内のボーナス期待度が跳ね上がる。
朝イチはメニューを開いて右上のアイコンを確認しよう!!
キャラ | 128G以上 | 128G以内 |
吉宗のみ | 93.5% | 80.1% |
くの一のみ | 4.0% | 6.6% |
チビ姫のみ | 2.0% | 6.6% |
姫のみ | 0.5% | 6.6% |
狙い目
効率的に立ち回る「狙い目」を解説!!
朝イチ | ゲーム数狙い① | ゲーム数狙い② | 天井 |
128Gまで | 200~364G | 500~664G | 700G以降 |
★朝イチは128Gまで回す価値はある。その際はアイコンも必ず確認!!
★ゲーム数解除は通常A&Bのチャンスゲームを加味。
★天井は700G付近から狙う価値がある。
トリガー
出玉爆発に繋がるトリガーを解説!!
将軍RUSH!! |
当選契機 | ・姫揃いBB ・AT中に3つの高確が重なる ・AT中ボーナス当選時の一部(設定3が最も高い) |
当選確率 | 調査中 |
仕様 | ・10G+α ・全役で上乗せ抽選 ・ATゲーム数減算ストップ ・終了後はBB確定 |
上乗せ確率 | 約1/2.7(上乗せ期待値220G) |
姫揃いBB!! |
当選契機 | フリーズ役 |
当選確率 | 1/65536(設定不問) |
仕様 | ・フリーズ役成立時に狙うと姫が揃う ・BB+将軍RUSH確定 |
初期投資
初期投資の目安を把握
設定 | ボーナスまでの初期投資 | ATまでの初期投資 | ボーナス&AT初期投資 |
1 | 8,423円 | 18,057円 | 5,743円 |
2 | 8,157円 | 16,374円 | 5,326円 |
3 | 8,120円 | 15,671円 | 5,232円 |
4 | 7,340円 | 13,661円 | 4,674円 |
5 | 6,823円 | 12,419円 | 4,310円 |
6 | 6,017円 | 10,710円 | 3,771円 |
★ボーナス確率、AT初当り確率から算出
解析情報_通常時
通常時に関する数値を解説!!
小役出現確率 |
設定 | 共通俵確率 |
1 | 1/192.75 |
2 | 1/186.18 |
3 | 1/174.30 |
4 | 1/163.84 |
5 | 1/154.57 |
6 | 1/138.85 |
設定差が存在する小役確率は共通俵のみで、他の小役は全設定共通。 5,000円に一回程度出現すれば高設定の期待度が高まる。
共通俵は「俵のナナメ揃い」で上段は除外。 カウントする際は通常時、ボーナス中、AT中問わずにカウントしてOK!!
通常(超)高確率について |
ゲーム数解除が期待できる通常高確率
期待度の高い超高確率
ゲーム数解除の振り分けが濃いゾーンはフェイクを含めて高確率に突入しやすい。 また高確率に突入したゲーム数から現在滞在しているモードもある程度推測可能。
フェイク高確率中でも終了までに他の高確率(剣舞、家紋)に当選すれば、超高確率以上に突入するのでゲーム数解除が濃いゾーンは積極的に狙おう!!
(超)剣舞高確について |
剣舞高確率突入抽選は「俵の連続成立」時に行われる。 上段揃いでも共通俵となるナナメ揃いでもOK。また超剣舞高確率の方が当然期待度が高い。
設定 | 俵2連 | 俵3連 | 俵4連 |
1 | 5.0%(約20回に1回) | 50.0% | 100% |
2 | 5.5% | ||
3 | 6.0% | ||
4 | 7.0% | ||
5 | 7.5% | ||
6 | 8.0%(約12.5回に1回) | 55.0% |
最終ゲームの剣の色に注目!!
剣の色 | 期待度 |
白 | 100% |
青 | 5.0% |
黄 | 12.5% |
緑 | 25.0% |
赤 | 68.8% |
虹 | 100% |
剣舞高確率中は成立役に応じてポイントを貯めていくのだが、貯めたポイントに応じて剣の色が変化する。 最終ゲームで剣の色が「白or虹」であればボーナス確定だ!!
(超)家紋高確率について |
家紋高確率の抽選は「レア役」成立時に行われる。 家紋高確率のボーナス期待度は「約35%」で、超家紋高確率のボーナス期待度は「約65%」となる。
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 松 | チャンス目 |
1 | 5.0% | 30.0% | 1.0% | 20.0%(約5回に1回) |
2 | 22.0% | |||
3 | 24.0% | |||
4 | 26.0% | |||
5 | 28.0% | |||
6 | 30.0%(約3.3回に1回) |
家紋高確率中は「約1/3.8」で家紋揃いが成立するが、押し順を当てないと揃わない!! 揃えばボーナスorAT確定だ!!
高確率の重なりが「超高確率&鷹狩り」への入り口!! |
例えばゲーム数解除の通常高確率(フェイク含む)中に家紋高確率に当選すると、通常高確率終了後に超家紋高確率or鷹狩りに突入する。 また高確率が3つ重なると「鷹狩り」突入が確定!!
通常高確率+家紋高確率+剣舞高確率が重なると鷹狩りへ!!
解除成功でAT+ボーナス!!
鷹狩り中の成立役 | 解除期待度 |
突入時の解除期待度 | 62.50% |
弱チェリー | 25.00% |
強チェリー | 50.00% |
松 | 20.00% |
チャンス目 | 30.00% |
まず鷹狩り突入時に解除抽選が行われる。 抽選に漏れても鷹狩り中のレア役成立時にも解除抽選が行われる。
鷹狩りでも解除当選は「AT+ボーナス」確定となる!!
ボーナス振り分け |
規定ゲーム数解除、レア役解除という解除契機に関わらず、解除当選するとまずはボーナスかATかの抽選が行われるが、ほぼボーナスとなる。その後ボーナスの種類を抽選するという流れである。またボーナスの振り分けは滞在しているモードによって異なる。後述するが「チャンス状態」に特殊なモードに滞在していた場合は、解除契機を問わず「AT」放出が確定する。
通常状態中 ボーナス・AT振り分け | ||
設定 | ボーナス | AT |
1 | 99.99% | 0.01% |
2 | 99.98% | 0.02% |
3 | 99.97% | 0.03% |
4 | 99.95% | 0.05% |
5 | 99.90% | 0.10% |
6 | 99.70% | 0.30% |
モード別ボーナス振り分け | ||
滞在モード | BIG | REG |
通常A | 39.67% | 60.33% |
通常B | 75.00% | 25.00% |
天国準備 | 75.00% | 25.00% |
天国A | 43.80% | 56.30% |
天国B | 43.75% | 56.25% |
チャンスモード |
通常時に突入することがある「殿の間」は直撃ATが期待できるチャンスモード滞在を示唆。チャンスモード滞在中の解除はAT確定となる。ただし殿の間=チャンスモードではないので注意!!
チャンスモード移行のメイン契機は「BIG後及び共通俵成立時」となり、平均で約16G継続する。BIG後は100%チャンスモードへ移行する。
ゲーム数解除テーブル |
ボーナス当選の大部分が規定ゲーム数の消化による解除。 前兆ゲーム数は最大で36G。
ゲーム数 | 設定1~3 | 設定4&5 | 設定6 |
1~68 | 13.08% | 14.94% | 16.72% |
69~100 | 1.27% | 2.72% | 2.78% |
101~128 | 0.82% | 2.03% | 1.98% |
301~364 | 18.87% | 21.68% | 28.74% |
601~664 | 15.39% | 17.60% | 30.67% |
901~964 | 17.74% | 17.66% | 11.94% |
965~1036 | 32.38% | 23.37% | 7.17% |
301~364G | 601~664G | 901~964G |
ゲーム数 | 設定1~3 | 設定4&5 | 設定6 |
1~68 | 15.09% | 16.73% | 17.05% |
69~100 | 1.26% | 2.51% | 2.63% |
101~128 | 0.89% | 1.87% | 1.93% |
201~264 | 18.69% | 21.51% | 28.68% |
501~564 | 14.78% | 17.17% | 30.92% |
801~864 | 11.94% | 13.61% | 10.59% |
901~964 | 7.16% | 5.26% | 1.56% |
965~1036 | 30.19% | 21.34% | 6.63% |
201~264G | 501~564G | 801~864G |
ゲーム数 | 設定1~3 | 設定4&5 | 設定6 |
1~68 | 10.18% | 11.61% | 12.10% |
69~100 | 1.18% | 2.44% | 2.56% |
101~128 | 0.76% | 1.91% | 1.93% |
201~264 | 15.55% | 15.20% | 14.95% |
301~364 | 3.92% | 4.06% | 3.90% |
401~464 | 4.00% | 4.01% | 3.85% |
501~564 | 11.89% | 11.49% | 21.40% |
601~664 | 3.46% | 3.50% | 13.39% |
701~764 | 3.43% | 3.35% | 5.47% |
801~864 | 9.04% | 8.48% | 7.13% |
901~964 | 9.28% | 9.09% | 6.10% |
965~1036 | 27.31% | 24.85% | 7.22% |
201~264G | 501~564G | 801~864G | 901~964G |
ゲーム数 | 天国A | 天国B |
1~68 | 52.45% | 64.05% |
69~100 | 22.71% | 22.33% |
101~128 | 24.84% | 13.61% |
天国滞在時は128G以内にボーナス当選 |
モード移行 |
★モード移行は設定変更時及びボーナス当選時に行われる
★通常状態中かAT中によってボーナス当選時のモード移行率が異なる
★AT中のボーナスは天国モードに移行しづらい特徴がある
設定 | 通常A | 通常B | 天国準備 |
1 | 25.0% | 57.91% | 2.00% |
2 | 66.03% | ||
3 | 57.91% | ||
4 | 59.91% | 5.00% | |
5 | 54.91% | ||
6 | 34.91% |
設定 | 天国A | 天国B |
1 | 15.00% | 0.10% |
2 | 6.87% | |
3 | 15.00% | |
4 | 10.00% | |
5 | 15.00% | |
6 | 35.00% |
通常Aからの移行特徴 |
通常Bに移行しやすい |
奇数設定&設定6は天国Aに移行しやすい |
設定 | 通常A | 通常B | 天国準備 |
1 | 61.15% | 12.50% | 6.25% |
2 | 57.40% | 5.00% | |
3 | 62.41% | ||
4 | 47.41% | ||
5 | 59.91% | 7.50% | |
6 | 32.40% |
設定 | 天国A | 天国B |
1 | 20.00% | 0.10% |
2 | 25.00% | |
3 | 20.00% | |
4 | 35.00% | |
5 | 20.00% | |
6 | 50.00% |
通常Bからの移行特徴 |
通常Aに移行しやすい |
偶数設定は天国Aに移行しやすい |
設定 | 通常A&B | 天国準備 | 天国A | 天国B |
1 | 移行しない | 62.5% | 37.4% | 0.10% |
2 | 56.2% | 43.8% | ||
3 | 62.5% | 37.4% | ||
4 | 50.0% | 49.9% | ||
5 | 56.2% | 43.8% | ||
6 | 50.0% | 49.9% |
天国準備からの移行特徴 |
通常A&Bには転落しない |
天国Aに移行しやすい |
設定 | 通常A | 通常B | 天国準備 |
1 | 73.0% | 5.0% | 2.0% |
2 | 57.9% | ||
3 | 73.0% | ||
4 | 72.9% | ||
5 | 58.4% | 6.3% | |
6 | 77.9% | 10.0% |
天国Aからの移行特徴 |
全設定共通で通常Aに転落しやすい |
設定2&5は比較的天国ループしやすい |
設定 | 通常A&B&天国準備 | 天国A | 天国B |
1 | 移行しない | 20.0% | 80.0% |
2 | 25.0% | 75.0% | |
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | 95.0% | 5.0% |
天国Bからの移行特徴 |
通常A&B&天国準備には転落しない(天国Aを経由する) |
設定6は極端に天国Bループしづらい |
特殊役解除時のモード移行 |
↓移行先 | 通常A&B&天国準備 | 天国A | 天国B |
天国A | 85.0% | 50.0% | 移行しない |
天国B | 15.0% | 50.0% | 100% |
★特殊役解除=松・最強チェリー・強チャンス目解除
★いずれかの天国移行が確定し、天国B移行も期待できる
フェイク高確突入抽選 |
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 天国準備 |
1~16 | 3.2% | ||
17~32 | 65.7% | ||
33~64 | 6.3% | ||
65~92 | 95.3% | ||
201~228 | 95.3% | 60.1% | 95.3% |
301~328 | 60.1% | 95.3% | 60.1% |
501~528 | 95.3% | 60.1% | 95.3% |
601~628 | 60.1% | 95.3% | 60.1% |
801~828 | 95.3% | 60.1% | 95.3% |
901~928 | 60.1% | 95.3% | 60.1% |
覚えておきたい特徴 |
設定変更時は朝イチ128G以内に2回高確に突入しやすい |
200・500・800G台に非突入=通常B滞在の可能性 |
300・600・900G台に非突入=通常Aor天国準備滞在の可能性 |
解析情報_ボーナス中
RB・BBに関する各種数値を解説!!
RB中 |
《通常時のRB》
通常時RBでは「各種高確率抽選」と「BB昇格抽選」が行われる。
①各種高確率獲得抽選
成立役によって高確率獲得抽選が行われる。高確率を獲得した場合はRB終了直後にスタート。
約50%でいずれかの高確率獲得!!(高確率約41%、超高確率約9%) |
②BB昇格抽選
成立役によってBB昇格抽選が行われる。昇格時はATも確定する!!
成立役 | 期待度 | 実質確率 |
弱チェリー | 1.17% | 1/10923.1 |
強チェリー | 16.02% | 1/2379.1 |
松 | 2.34% | 1/3841.1 |
チャンス目 | 10.16% | 1/1578.1 |
最強チェリー | 100% | 1/10923.1 |
強チャンス目 | ||
合計 | 1/668.1 |
《AT中RB》
AT中にRBが成立した際は、ATのゲーム数上乗せ抽選が行われる。液晶上部の家紋の色が上乗せゲーム数の多寡を示唆している。予告音が鳴ったら色変化のチャンス!!
①RB成立時の上乗せ抽選
100%上乗せされるが、約99%が10Gの振り分け。つまりAT中にRBが成立した際は最低でも10G上乗せは確定する。
②RB中の全役で上乗せ抽選
通常リプレイや俵などでも抽選されるが期待できるのはやはりレア役。レア役が成立すると必ず家紋の色が変化する。
《家紋の色による上乗せG数変化》
BB中 |
BB中には様々な抽選が行われており、出玉増加の引き金となる。BB中に抽選されるのは下記4点。
①BB払出枚数上乗せ抽選(通常時BB)
②BB1G連抽選(通常時&AT中BB)
③AT初当り抽選(通常時BB)
④ATゲーム数上乗せ抽選(AT中BB)
①BB払出枚数上乗せ抽選
BB中の払出枚数は「上乗せ特化ゾーン」を経由して上乗せすることが可能。上乗せ特化ゾーンは継続率によって管理され、継続率抽選に漏れるまで継続。継続率は50%~95.5%。また上乗せ特化ゾーン突入は「BB成立時」及び「BB中成立役」によって抽選される。
通常時BB | 3.0% |
AT中BB | 1.0% |
リールアクション | 成立役 | 当選率 | |
なし | 弱チェリー | 10.00% | |
強チェリー | 50.00% | ||
最強チェリー | 100% | ||
松 | 2.5% | ||
チャンス目 | 30.0% | ||
強チャンス目 | 100% | ||
4択俵 | 0.03% | ||
俵リプレイ・共通俵 | 1回目 | 0.05% | |
2連続 | 10.0% | ||
3連続 | 50.0% | ||
4連以降 | 100% | ||
ショートロック | 強チェリー | 75.0% | |
チャンス目 | 50.0% | ||
ミドルロック | 不問 | 100% | |
ロングロック | |||
ランクアップ小 | |||
ランクアップ大 | |||
実質当選率 | 1/111.1 | ||
実質出現率 | BB約3.1回に1回 |
吉宗上乗せ特化ゾーン「万両乱舞」
姫上乗せ特化ゾーン「姫札チャンス」
爺上乗せ特化ゾーン「Gスプラッシュ」
②BB中1G連抽選
BB中に青7が揃うとBBの1G連が確定。W揃いの場合はATも確定。AT中BBのW揃い時はATゲーム数50G以上の上乗せが確定する。
通常時BB | AT中BB | 実質出現率 | |
シングル | 1/490.38 | 1/455.90 | BB6.4回に1回 |
ダブル | 1/20485.0 | 1/13656.7 | BB8.8回に1回 |
③BB中AT初当り抽選
通常時BB中は獲得ポイントによってAT初当り抽選が行われる。10ポイント獲得するとATが確定し、更に10ポイントを獲得すると初当りがストックされる。
家紋揃い | 家紋ハズレ | >押し順俵 | |
0P | 1/7.67 | 1/23.9 | 1/1.81 |
1P | - | 1/47.5 | 1/615.43 |
2P | - | 1/142.5 | - |
5P | - | 1/2864.1 | - |
10P | 1/376.07 | - | - |
実質家紋揃い確率 | BB約4.6回に1回 |
④ATゲーム数上乗せ抽選
AT中BBで上乗せ特化ゾーンに突入すると、払出枚数ではなく「ATゲーム数上乗せ」が抽選される。突入確率は通常時BBと同様だが、継続率振り分けは異なる模様。
解析情報_AT/ART中
爆走大盤振舞(AT)中の数値を解説!!
初当りAT継続率振り分け |
設定 | 3%継続 | 50%継続 | 67%継続 | 80%継続 |
1・3・5 | 50.0% | 45.0% | 4.0% | 1.0% |
2・4 | 64.5% | 25.0% | 10.0% | 0.5% |
6 | 80.5% | 15.0% | 4.0% | 0.5% |
★奇数設定は高継続率が選択されやすい
★設定6は約80%が3%継続となり、ほぼ単発となる
ゲーム数上乗せ抽選 |
リールアクション | 成立役 | 当選率 | 平均G数 |
なし | 弱チェリー | 39.1% | 12.2G |
強チェリー | 100% | 12.2G | |
最強チェリー | 100% | 130.0G | |
松 | 12.6% | 35.5G | |
チャンス目 | 80.0% | 22.6G | |
強チャンス目 | 100% | 130.0G | |
ショートロック | 強チェリー | 100% | 12.2G |
チャンス目 | 22.9G | ||
ミドルロック | 不問 | 100% | 39.0G |
ロングロック | 110.3G | ||
ランクアップ小 | 57.5G | ||
ランクアップ大 | 112.5G |
★ゲーム数上乗せ当選時は最大4Gの前兆を経由する場合がある。前兆が長ければ長いほど上乗せG数がアップする。3G以上の前兆経由で20G以上の上乗せ確定!!
★振舞箱による後乗せ!!
黒箱以外で最低30G以上の上乗せが確定!!
1回での最大上乗せG数は300G
直乗せ(前兆含む)と後乗せが存在
極大盤振舞(上乗せ特化ゾーン) |
★AT中の上乗せ特化ゾーンのひとつが「極大盤振舞」。レア役成立時に突入抽選が行われる。
★継続ゲーム数:10or20or50G
★平均上乗せゲーム数:役70G
リールアクション | 成立役 | 当選率 |
なし | 弱チェリー | 1.0% |
強チェリー | 10.0% | |
最強チェリー | - | |
松 | 0.1% | |
チャンス目 | 10.0% | |
強チャンス目 | - | |
ショートロック | 強チェリー | 10.0% |
チャンス目 | ||
ミドルロック | 不問 | 10.0% |
ロングロック | ||
ランクアップ小 | - | |
ランクアップ大 | - |
リールアクション | 成立役 | 当選率 | 平均G数 |
なし | 押し順俵 | 25.0% | 10.3G |
通常リプレイ | 50.0% | 12.0G | |
俵リプレイ | 80.0% | 12.3G | |
共通俵 | 100% | 13.5G | |
松 | 46.7G | ||
弱チェリー | 14.3G | ||
強チェリー | 31.7G | ||
最強チェリー | 112.5G | ||
チャンス目 | 38.4G | ||
強チャンス目 | 112.5G | ||
ショートロック | 強チェリー | 31.7G | |
チャンス目 | 38.4G | ||
ミドルロック | 強チェリー | 50.0G | |
チャンス目 | 52.5G | ||
ロングロック | 不問 | 112.5G | |
ランクアップ小 | 62.5G | ||
ランクアップ大 | 112.5G | ||
フリーズ役 | 100G | ||
上乗せ頻度 | 1/2.38 | ||
上乗せ時平均G数 | 13.1G |
将軍RUSH(上乗せ特化ゾーン) |
吉宗最大の出玉トリガーが将軍RUSH。上乗せ性能は極大判振舞よりも高い。
★継続G数:最低保証10G+α(11G以降の2択失敗時に終了)
★平均上乗せG数:220G
★全役で上乗せ抽選(押し順俵、俵リプレイ以外は上乗せ確定)
★突入契機
①AT中に高確が3つ重なる
②フリーズ発生
③BIG当選時に抽選
設定 | 当選率 |
1 | 2.0% |
2 | 1.0% |
3 | 7.5% |
4 | 1.0% |
5 | 3.0% |
6 | 1.0% |
リールアクション | 成立役 | 当選率 | 平均G数 |
なしorショートロック | 押し順俵 | 19.8% | 8.1G |
俵リプレイ | 8.1G | ||
リプレイ | 100% | 38.1G | |
共通俵 | 11.3G | ||
松 | 50.5G | ||
弱チェリー | 18.4G | ||
強チェリー | 30.8G | ||
最強チェリー | 112.5G | ||
チャンス目 | 30.8G | ||
強チャンス目 | 112.5G | ||
ミドルロック | 強チェリー | 65.0G | |
チャンス目 | 65.0G | ||
ロングロック | 不問 | 112.5G | |
ランクアップ小 | 65.0G | ||
ランクアップ大 | 112.5G | ||
フリーズ | 100G | ||
家紋揃い | 29.7G | ||
家紋ハズレ | 0% | - |
吉宗最大のトリガー「将軍RUSH」
家紋カットインも出現しまくる!!
王道演出
ボーナス&大当りまでの「王道」ルート及び演出などを解説!!
《王道ルートは下記の2通り》
吉宗における王道ルートは「自力解除ルート」と「規定ゲーム数解除ルート」の2通り。どちらのルートを通るかはおよそ半々となっている。
またどちらのルートを通っても放出されるのはほぼボーナスだが、チャンスモード滞在時はAT当選となる。
前兆 |
《前兆演出:姫頻出》
両ルート共通
《前兆演出:奥方頻出》
両ルート共通
《前兆演出:剣舞・家紋メーター》
自力解除ルート
前兆中は同系統演出が頻繁に発生し、特に姫や奥方が頻出するようになるので見逃さないようにしよう。また自力ルートの際は液晶左右の剣舞・家紋メーターにも注目。ひとつでも光れば前兆期待が高まり、全て点灯すれば高確率突入の期待大!!
自力解除ルート:連続演出 |
《せり演出》
赤箱出現でチャンス!!
《力比べ演出》
吉宗赤顔でチャンス!!
《火消し演出》
ゾウに乗るとチャンス!!
上記の演出に成功すると「剣舞高確率」or「家紋高確率」突入が確定する。各演出にチャンスパターンが存在するので出現すれば期待してヨシ!!
自力解除ルート:剣舞or家紋高確率 |
《剣舞高確率》
俵が揃うたびにメーターの色が変化。赤まで行けば大チャンス!!
《家紋高確率》
家紋が揃えばボーナスorAT確定!!玉の色が家紋揃いの期待度を示唆。赤だと大チャンス!!
規定ゲーム数解除ルート:通常高確率 |
《通常高確率》
このルートではほぼこの高確率を経由する
《通常「超」高確率》
期待度の高い高確率!!
《高確率中:家紋アタック》
大家紋で大チャンス!!次ゲームに注目!!
《高確率中:忍者演出》
W忍者かつ同じ図柄だと激アツ!!
通常高確率は様々な演出を経て、最終的に連続演出に発展するのが基本だが、高確率中にボーナスorATが確定することもある。その際は大家紋やW忍者などの演出に注目!!また通常高確率で期待度が高いのは「超高確率」となる。
規定ゲーム数解除ルート:連続演出 |
《百人斬り》
発展時点でややアツイ!!
《メカ代官》
発展時点で激アツ!!
通常高確率経由の連続演出は「悪者成敗」、「追っかけ」、「百人斬り」、「メカ代官」の4種。基本的には百人斬りとメカ代官発展を祈りたいが、悪者成敗で宙太、追っかけで天守閣などそれぞれアツイパターンが用意されている。
ゲームフロー
モード紹介
通常時 |
《城下町ステージ》
《城内ステージ》
《茶屋ステージ》
《天守閣ステージ》
《殿の間ステージ》
通常時は主に「城下町」「城内」「茶屋」ステージを行き来している。「殿の間」「天守閣」ステージに移行すればAT当選のチャンス!
(超)高確率 |
《高確率》
《超高確率》
通常高確率は規定ゲーム数によって突入する前兆ゾーン。フェイク前兆であったとしても諦めるな。レア小役やリプレイの連続で家紋高確率or剣舞高確率に当選すれば超高確率にランクアップの可能性あり。
《剣舞高確率》
《超剣舞高確率》
剣舞高確率は俵リプレイの連続で突入のチャンス。連続すればするほど突入の期待度はアップし、4連で突入確定となる。10G間の剣舞高確率中は俵揃いとレア役でモードアップ抽選を行なっており、メーターが赤までいけば解除に期待できる。超剣舞高確率も同様の仕様だが、解除期待度が高くなっている。
《家紋高確率》
《超家紋高確率》
レア小役で突入抽選。家紋高確率中は10Gの間に1/3.8の家紋リプレイを揃えられれば解除確定。10Gを超えても家紋リプレイの押し順をミスするまでは継続する。保留玉のヒキと家紋リプレイのヒキの波長を合わせる事に集中だ! 超家紋高確率も同様の仕様だが、解除期待度が高くなっている。
《鷹狩り》
3つに高確率が重なると「鷹狩り」となる。突入した時点で解除に大きな期待ができる。見事演出成功すればAT+BBゲットだ!
ボーナス中 |
《吉宗BB》
チャンス告知
《爺BB》
完全告知
《姫BB》
後告知
BB中のステージは上記3種類から選択可能。ステージによって期待度の変化はないので、好きなステージを選択しよう。
上乗せ特化ゾーン |
《吉宗 万両乱舞》
《爺 Gスプラッシュ》
《姫 姫札ちゃんす》
BB中に突入するBB獲得枚数上乗せ特化ゾーンも3種類存在。BB約3回に1回程度突入する。またAT中BBで突入した上乗せ特化ゾーンはBB枚数ではなく、ATゲーム数の上乗せが行われる。
AT中 |
《爆走大盤振舞》
基本のAT
《極大盤振舞》
上乗せ特化ゾーン
《将軍RUSH》
期待度大!!上乗せ特化ゾーン
ATには極大盤振舞&将軍RUSHというゲーム数上乗せゾーンが存在。将軍RUSHの方が上乗せ期待度が高い。
《AT中にも高確が存在》
高確が3つ重なると将軍RUSHに突入する!!
演出紹介
連続演出 |
報酬:剣舞or家紋高確率 |
《せり演出》
悪代官小千両箱や爺赤千両箱で期待度UP!!
《力比べ演出》
塩撒きや表情赤で期待度UP!!
《火消し演出》
ゾウに乗れば期待度UP!!
報酬:ボーナスorAT |
《悪者成敗演出》
対戦相手が宙太でチャンス!!クロス斬りや炎斬りでも期待度UP!!
《追っかけ演出》
庭園、天守閣に発展や、吉宗赤顔で期待度UP!!
《百人斬り演出》
1ゲーム目雑魚殲滅や剣豪対決時の背景炎で期待度UP!!
メーカーPV
吉宗PV
メーカーリリースの機種PV
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】