パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチプロ×期待値

★フリーテーマ | コラム

パチプロ×期待値

プロフィール画像
ウメスさん
たまにテレビに出てたりするパチプロです。 Twitterなんかもやってたりします。 https://mobile.twitter.com/umesu777?lang=ja
投稿日:2016/10/28 17:55

タイトル決めてから後悔しています。
えぇ、こんな堅苦しいタイトル誰が読むんだと。そして、色んな所でそんなのやってるだろと。

もっと気軽に読めるやつが見たい人多いですもんねぇ。



違うんです!!
期待値は期待値なんですけど、他ではあまり書かれてない内容なんです。(たぶん)



最初の投稿からパチ7ユーザーの事を色々な記事を読んで勉強しました。
ヘビーユーザーからライトユーザーまで幅広い方々が見てますよね。
共通しているのはパチンコ・スロットをしている。ということ。





なので基本的にはさらーっと読める文章で尚且つ、パチプロを知ってもらえるのを書こう。

と、思った矢先!
パチプロを語るには外せなく、さらーっと書くには重たすぎるテーマがあるんですよ。



それが今回の「期待値」というテーマ。

どう書けばみんなに読んでもらえるのか苦悩しました。

少しでも興味をそそられたら読んでください。




期待値。
皆さんはどう捉えてますか。

平均して引いたときになんぼ出るのか。
こう捉えてる人多いと思います。






おっけー!!
ここでの内容は期待値の計算やら、定義やら関係ありません。なんとなーくわかってたら良いんです。


さて、この期待値って面白いもので、

「平均して引く」というところが今回のミソ。


等価のパチンコで考えてみましょう。


「かなり回るけど、時短で玉が減ってしまう。」台と、

「あまり回らないが、止め打ち等で玉が増える」台があったとしましょう。


両方とも10時間打った期待値は同じと仮定します。


さて、ここからは平均して引く事を忘れますか!


それを踏まえて質問です。

「めっちゃハマルならどっちの台が良いです?」

「めっちゃ当たるならどっちが良いです?」



面白いですよねぇ
ハマルなら回ってる方、当たるなら玉増える方選んじゃいますもん。


ただ、僕は神様でも、未来人でも、超能力者でも、宇宙人でもはたまた、やれやれ系主人公でもありません。
その日どうなるかは「わからない」んですね。


なので、期待値という数字に頼って打つしかないのです。
パチプロと言う人種はそういう人達の集まりなのです。


僕だってヘソ保留無い北斗無双のst中気分変えてトイレいったりしますし、昨日の台の方が回ってたから「昨日ハマってよ」なんて思ったりします。

パチンコで稼ぐ人も、楽しんでる人も案外変わらなかったりするのです。


「期待値」という重たいテーマでしたが、いかがだったでしょうか。

次回は「パチプロ×移動手段」「パチプロ×食事」なんて、ふわーっとしたテーマで書いてみようかなと思っています。

20

ウメスさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ウメス
投稿日:2016/10/31
藤原ジェット@mr.マイトさん
コメントありがとうございます!
そう言っていただけるとありがたいです。
今後もよろしくお願いします!!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/31
あぁもぅ、オモロイです。
プロフィール画像
ウメス
投稿日:2016/10/29
茄子山葱太郎さん
コメントありがとうございます。
この事はなかなか書かれて無いことですが、パチプロが日々思ってることでもあるんですよね。
他のパチプロにも移動手段を調査して書いてみますね!
プロフィール画像
ウメス
投稿日:2016/10/29
とよぴ〜さん
コメントありがとうございます。
ただし、ヘソ保留が無い場合に限りますwww
休ませて当てたら「天才」かと思ってしまいますもんねぇ。
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/10/28
期待値をザ・期待値として見るんでなくこのような見方をするのは面白いですね……
読んでてはっとさせられました
堅い内容でも視点を変えることで非常につかみやすくなるもんなんですねぇ
移動手段は面白そう!
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2016/10/28
別に信者とかそういうわけじゃないすけど、ウメスさんが書いてるならとりあえずまずは覗いてみたくなる派ですw
パチプロの人でもST中に気分変えるってのはいいですね、同じ人なんだなって思いますし、もっとドライなのかと思ってました(っ´ω`c)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事