パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新米編集長奮闘記「なぜパチ7を立ち上げたのか⑬」

編集部の話 | コラム

新米編集長奮闘記「なぜパチ7を立ち上げたのか⑬」

プロフィール画像
パチ7編集長さん
パチ7の編集長やっています。 歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2016/08/31 20:00

最近会う方々に、

「自由帳更新待ってますよ♪」
「あの、例の細腕繁盛記みたいの待ってますよ♪」

などとザックリとしたお話を頂いておりますが、多分、この更新で合ってますよね? まぁ、多分、これですよね。こんな垂れ流し系文章をお待ち頂けるのは大変ありがたい。ありがたいんですが、こそばゆい感じもします。ありがゆい。うん、思い切って書いてみるとなんか奥深い感じ。

さて、前回は人の上に立つ素質全くナシの私が、今更ながら「長」としてトライしてみるぜ、というお話でした。今回からはいよいよその「人」の部分です。


「はて?編集部員って何人必要なんだ?」

当然サイトの規模にもよると思いますが、サイトの立ち上げにはどれくらい必要なのかがサッパリ検討もつきません。うーん、なんて悩んでは見ましたが、分からん。仲の良いサイトさんにも聞いてみたりはしたのですが、てんでバラバラ。そりゃそうですよね、事業方針にも依りますし、外部依存が大きいサイトさんもいらっしゃる。

はてさて…なんて思い悩む必要、実はなかったんです。

だって事業計画書がありますからね(笑)。 私自身が事業計画作成にほとんど携わっていなかったもので、すっかり忘れておりました。

うーんと、どれどれ………『3』

そう、3です。私を含めて3人です。これが多いのか少ないのかさっぱり分かりませんが、その時の私は「まぁこんなもんだろうな」とすんなり受け入れました。やってみなけりゃわからん、私の良いところでもあり、悪いところでもあるのですが、この燃料だけで走り出せてしまうんですよ。

つまるところ2人を引っ張ってくればいいんです。偉い人から「誰が良いか推薦して」と言われるわけです。ちなみにこの2人は純粋な編集部員、私とともに、今までの業務を捨て、パチ7専属として闘っていくメンバー。我が社の正社員から2人を推薦するわけですね。

わざわざ推薦という言葉を繰り返したのは、言葉の通り、推薦だからです。任命ではないんですよ。これがですね、結構難しいところだな、と個人的に捉えておりました。嫌らしい話、我が社は上場企業です。リスクを負いたがる人間が意外と少ないんですよ。それに同じ理想やら想いを持って闘って欲しかったのですし。

ちなみに私が推薦する人間の要件としては、

●パチンコパチスロが好き
●素直であること
●トライを楽しむことが出来ること

こんなもんです。こんなもんですが、3番目は非常に重要。なんせトライしかない毎日が確実に訪れるわけですからね。自分で自分の境界線を張るタイプの人間には到底無理な話です。2番目のは私の好みです(笑) まぁでも素直な人間はいつまでだって成長する余地がありますからね。

それともう一点。2人の役割ですね。これも決めていました。本当は避けたかった総合サイトとする以上は機種情報を避けて通るわけには行きません。というわけで1人は機種担当。もう1人は悩みましたが、デザインも記事制作も出来る人間。特にデザイン面に強い人間。

こう決めていました。

さて今回はここまで。次回は意中の人間にぶっ込むようなお話です。



ものすごく今さらな話ですが、私が最近書いているのって「なぜ立ち上げたのか?」ではなくなっていますね。構成を固めずに書いているとこうなるよ、という見本としてください(笑)

11

パチ7編集長さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
さる(差分)
投稿日:2016/08/31
全部当てはまるんで履歴書送っていいでしょうか(真顔)
プロフィール画像
あざらし
投稿日:2016/08/31
一番楽しみにしてるコラム更新キター!!
ファンとしては、パチ7に関する読み物を読めることが嬉しいですよヽ(*´∀`*)ノ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事