パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

激アツは外してこそ激アツとは言うものの…。「激アツ演出の理想的な期待度は?」ランキング

編集部の話 | コラム

激アツは外してこそ激アツとは言うものの…。「激アツ演出の理想的な期待度は?」ランキング

プロフィール画像
にわかさん
投稿日:2016/08/05 15:45

第17回「パチンコパチスロ意識調査ランキング」はーじまーるよー。

テーマ「激アツ演出の理想的な期待度はどのくらい?」

{Photo01}



1位:80%(67.5%)
2位:50%(19.3%)
3位:その他(7.9%)
4位:30%(5.3%)

1位の「80%」は圧倒的な支持を得ての戴冠。
コメントを見る限りやはり皆さん煽るだけの激アツ(笑)には大層ご立腹なようで…。
このくらいの期待度になるとハズしたときに逆に笑えてきますよね。
「話のタネになっておいしい」とか思ったり。
そういった意味でヘイトを集めにくく、
マイナスイメージも付きにくいという側面もあったりして。
ただし、必然的に出現率はべらぼうに低くなるので、
バランス調整がメーカーさんの腕の見せ所となりそうですね。

2位にはいわゆる1つの2分の1な「50%」。
程よく収束してくれれば最高にドキドキできそうなのがこの数値。
とは言え、個人の体感レベルだとべらぼうに当否が荒れそうです。
というか良い方に偏ったことないんだよなあ。
魔戒とか魔戒とか魔戒とか。

3位の「その他」には、「90%」や「いっそ確定に」などさらなる高みを目指す方が多数。
パチンコとパチスロで異なる数値を弾き出した方もいらっしゃいました。
確かにパチンコの方が激アツの安売りがひどいイメージ。
ギミックやらの関係で派手さも極まる分、ハズした時の心証は…ね?

選択肢の中で最も低い期待度となった「30%」は4位に。
激アツを謳うにはちょっと心もとない数値ですが、
そこそこ目にするようになって盛り上がる回数は増えるハズなのでその辺は個人の好みか。
個人的には「チャンス」が担うべき範囲だと思うのですが、
昨今のチャンス(笑)っぷりはもはや言うまでもなく…。

うーん。
演出バランス調整するのってやっぱり難しいですね。
と、無難な凡コメントが飛び出たところで今回はここまで。

それでは次回、
第18回「パチンコパチスロ意識調査ランキング」でお会いしましょう。

4

にわかさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
にわか
投稿日:2016/08/08
くりくり。さん
演出のインフレ、そんな古かったですっけ(笑)
当時は役モノのドガーンピシャーンとか
余計なものが付いてなかったから
そこまで気にならなかったのかもなあ…。
プロフィール画像
にわか
投稿日:2016/08/08
ユイリィさん
50%特有の異常に(たいてい悪い方に)偏る感じ、何なんでしょうね?
やっぱ外したときに「マジか…」ってなるレベルで
初めて「激アツ」っていうのは
大多数のご意見でした。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/08/06
モンハンの部位破壊50%を4連続で外したときは白目向きそうになりましたね...。

激アツは8割位ないと納得できないですね。
外したときのやっちまった感がないとパチンコは面白くないですからf(^^;
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/08/05
昨今のチャンスというか、10年くらい前からパチンコのチャンスはリーチ成立くらいでしたよね。
チャンスが熱かったのってエヴァアスカの「ちゃーぁんす」くらいな気が。笑

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事