パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

屁理屈も理屈 パチをやっては駄目な人 ※ちょっと加筆

物申したい話 | コラム

屁理屈も理屈 パチをやっては駄目な人 ※ちょっと加筆

プロフィール画像
咲夜 一咲(サキヤイッサ)さん
月一ペースでコラム書いてます 偏見もあるので生暖かく見守って下さい
投稿日:2016/02/16 12:55

どうも、こんにちは

最近は雨だったり雪だったりで体調を崩しやすい時期になりましたので皆さん体調には気をつけて下さい

そんな中、相変わらず休みが少ないサキヤイッサです


愚痴は、そこそこに…



さて、今回は少し後ろ向きではありますが背けてはならない話をしたいと思います


まず、今回のコラムを書くキッカケになったのは、あるニュースからです


ニュースの内容をざっくりと言うと

『浴槽に小さい子供を拘束し、パチンコを夫婦で打ちに行って逮捕された』

今回は子供は命には別状はなく保護されたようですが

俺は思うんですよ

『まだ、こんな馬鹿が居るのか』



パチンコ、パチスロが好きだからこそ敢えて言いたいんです


世の中にはパチをやったら駄目な人間は居る



パチのサイトで、こんな事を言うのは、どうかとも思いますが

いや、パチのサイトだからこそ

時には、こうして目をつぶってはならない業界の問題にも触れなきゃいけないんだと思います



あくまで、俺の独断ではありますが、こういう人はパチをやるべきじゃない、という項目を挙げます


・自制出来ない人

まぁ、当たり前ですよね

そりゃ、人間ですから、ある程度は自制しきれないのは仕方ないですよ

お腹が減ったら買い食いしたい

お酒を飲みたい

遊びたい、パチをしたい


思うのは当然ですよ

けど、それを一切自制出来ず全てを欲望の思うまま、後先を考えずに行動してはいけません

お腹が減ったけど晩飯近いからお菓子を2、3口程度にしよう

お酒を飲みたいが明後日が休みだから今日は我慢して明日の夜飲もう

遊びたいけど約束があるから明日にしよう


こういう後の事を考えて行動出来ない人はパチをすべきじゃない



・金銭感覚の無い人

ある人から言われた言葉ですが

『借金も財産』

つまり、借金出来る金額も、ある種の持ち金である、という意味です


とはいえ、借金はマイナスのお金です

社会においては持ち金は常にプラス、最低でもプラマイ0、にまでする事を強要されます

そもそも、勝ってる、もしくはちょっとマイナス程度で済む程のパチ上手なら借金に手をつける必要は無いのです

それを借金に手を出したって勝てる理屈にはなりません

簡単にマイナスの持ち金に手を付ける人はパチをすべきじゃない


・苦労しないで儲けたい

パチは遊びです

そら、勝てば、それなりにお金は入ります


けど、それを常に続けるのは至難の業です

ハッキリ言えばパチで一年飯を食うくらいなら、そこら辺のコンビニでバイトしてた方が遥かに楽に安定して飯を食えます


想像してみて下さい

朝6時に起きて7時にはお店の前に着く

抽選ならいいですが、並び順なら、そこから二時間は寒空、もしくは炎天下のなか時間が過ぎるのを待つ

開店したら小走りに狙い台の奪い合い

取れなきゃ打たずに他のお店へ移動

取れたら取れたで、そこからパチンコなら回転率の確認、スロットなら設定推測

ここでも駄目なら台を捨て移動、もしくは帰宅

これが全て条件をクリアーしても、そこから閉店近くの12時間近く、攻略を駆使して打ち続ける

閉店時間が近くなったら台のチェック、明日の狙い台を決める

を2店舗3店舗分やる

帰宅は23時過ぎ

また、明日6時に起きる為に寝る


これだけを毎日やってもトータルで勝てるか保証は出来ません

なのに、楽をしようとすれば勝率は更に下がるでしょう


楽して儲けたい、なんて思ってる人はパチをすべきじゃない



パチは遊びです


語弊はありますが、敢えて、こう言います


パチを遊技する事は遊びにおいて最上位であるのは構わないが人生において最上位であってはならない



閲覧して頂き、ありがとうございました


見てくれた方に言っておきたい事があります

上記に当てはまるからって、パチをするのをヤメなさいって言いたい訳ではありません

少し省みて、のめり込み過ぎないようになって欲しい、というのが本来の意図なので

適度にパチを楽しむのは悪い事では、決してありません

その辺りを含めて、このコラムを理解して貰いたいと思います

見てて面白くなかったかと思いますが、たまには、こんな声もあっても、いいんじゃないですかね?

3

咲夜 一咲(サキヤイッサ)さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/02/17
パチンコもそうなんですが、ゲーム。
これも悪いイメージがニュースでついてきてます。

てぃむたむさんと同じ意見ですが
単にその人が馬鹿な事しただけなのに
パチンコ・ゲーム=悪い のイメージは酷いもんですよね。

パチンコもゲームもやる自分は極悪になっちゃいますよ。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/16
仰りたい事よく分かります
ただ、先の報道の件は私的にはちょっと違和感が

パチンコ=悪みたいな報道、ちょっと多すぎません?

もちろん子供も拘束してパチ屋に行くなんて言語道断です
しかし、その後にパチンコ屋に、パチンコ屋がって報道多いです
その夫婦が直接的に悪いのにあたかもパチンコ屋が悪いイメージを
植えつける報道に私は憤りを覚えます

競馬で子供も放置、オートレースでなんて報道聞きませんし
なんだかなぁと思ってしまいます


コラム、見てて面白くなかったとはいいますが、考えさせられますし
気分全然悪くならなかったですよ!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/02/16
僕ね…
ん〜〜あんまり言いたくないけど…ギャンブル依存症でしたから。

友人や会社の先輩、そして何より家族の支えで持ち直した人生です。

今は自分の家族もあります。


ただ、だだね。
知ってほしい。


依存症はほんとに恐ろしいです。

清◯もそうですが、なんで?って方がそれこそ何でそんな…⁉︎って事は往々にしてあります。

もし、心当たりある方はほんとに相談窓口に相談した方がいいですよ。

ギャンブルじゃなく、遊技。
仕事として、生活の糧としてのスロットを否定はしませんが、推奨するものでは無いですし、咲夜さんの言われる通りですから。

皆さま、足元を今一度、ご確認ください。
プロフィール画像
咲夜 一咲(サキヤイッサ)
投稿日:2016/02/16
あきうめさくらさん

コメントありがとうございます

全く当てはまらない聖人君子みたいな人間は、そうは居ないと思いますよ

ただ、まぁ、この手の事件は何年、十数年前から有るにも関わらず、残念ながら無くなる事はありません

警察庁が射幸心を抑えろ、とは言ってますが、それだけじゃ、この手の問題は無くならないと思います

打ち手一人一人の意識の持ちようが大事だと思います

せっかく好きでやってる事を悪く言われたら、誰だって嫌なはずですから、そうならないように意識しましょう、お互いに
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/02/16
正にその通りです。
ただ、自分には耳が痛いところだらけですが…。
報道を見て
「ここまで落ちぶれたくはないな」
と本気で思いましたね。
プロフィール画像
咲夜 一咲(サキヤイッサ)
投稿日:2016/02/16
まきぐちょさん

コメントありがとうございます

俺自身、書いてて人の事を言えないなって思う事はあります

ただ、それで少しギクッとしたり痛いなぁって思うのは、まだ正常の範囲内だと思いますよ

省みる気持ちが無いと人間として駄目だと思います
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/02/16
いや、面白かったしいい話でした。
そして耳が痛い部分もありました。
本当に今までよくもやってきたなあ。。。

ある時期からは私のクズさ加減に本当に自分が嫌いになった。
今でもやめられずにズルズルと。。。
タバコ・酒・ギャンブル、どれも知らない人生を歩みたかったと本当に思ってますw

うん、自分を見直すきっかけをありがとう!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事