パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

コラム#1 ジェイビー「ウイルスブレイカー」他

楽しかった話 | コラム

コラム#1 ジェイビー「ウイルスブレイカー」他

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/02/13 12:32

■登場人物 >

羽根宮(はねみや) → コラムを書いている本人。羽根モノ大好き、三度の飯より羽根モノだ。
4度(よたび) → 羽根宮に羽根モノを教えた張本人。3Rの引きなら誰にも負けないぞ。

* * *

■羽根宮コラム 連れ打ち実践編 >

前回の記事で1月の収支報告をしておきながら、既に13日。
今月も半分終わり掛けているということで、焦ってキーボードを叩いている次第。

出来れば、週1~2回はコラムを上げたいとは思っているんだけども、連日予定が入っていたりすると、帰宅した頃にはすっかり疲れきっていて、こうしてコラムに反映するまでに間が空いてしまうのだよね。

* * *

俺の本分は羽根モノだけど、デジパチが嫌いって訳でもない。
それでも、好む台がそれなりにマニアックなので、飲み会で「ルパンが~、慶次が~」と言われてポカーンとすることが多い日々である。何だろうなぁ、打てばきっと楽しめるんだろうけど、打つキッカケが掴めないと言うか・・・。

ツイッターを覗いていたら、4度がレア台の置いてある埼玉の某店に行くと書いていたので、乗らせて貰う形でついていくことにした。この店舗には俺の大好きな「ウイルスブレイカー」と「ステルス」があるので、たまに行きたくなるんだよなぁ。

4度とはそれなりに長い付き合いなんだけど、彼とは羽根モノもデジパチも好みが完全と言っていいほど一致しているので、たまに遊んでは語りまくっている。ステルスもウイルスブレイカーも、彼の勧めが無かったら、打ってなかったかもしれないし。この場を借りてお礼を。いつもありがとう。


さて、まずはビッグシューターXが空いていたので着席。
この日は低貸し(1パチ)実践がメイン。600円投資で、初当たりが16Rと幸先良しだ。

2時間くらい打って、1箱流してから、最近ちょっと気に入っている牙狼ファイナルに移動。
牙狼の演出ってあんまり知らないんだけど、友人が嬉しそうに「この演出が熱いんだよ!」と語るのを聞きながら打つのは結構好きなのだ。それと相性がいいのか、この店で牙狼ファイナルを打って、通常(時短100回)を引いたことが無いんだよな。

400円投資で17回転目、3回目の貸玉ボタンをプッシュしようとした瞬間に擬似連が始まった。
通常保留だったし、どうせガセなんだろうなぁと思って見ていると、これが2回目の7停止でガセ否定。

4度が「あれ、熱いじゃない」なんて言っているのを流し聞きしていると、次回予告「全戒」が発生、からのFFOG、テンパイ数字は「3」と、なにやらタダゴトでは無い雰囲気。

そして「超イデアを撃破せよ!」のタイトルが赤と来て、まさかあるのか…と見守っていると、クラッシュも最後の震撃も無しで、ちょっと怪しいかなぁと思いつつも当たってしまった。

{Photo01}


▲ふうん、そんなこともあるのねえ。 通常時に金数字で当たったのは初めてだ。

これがスイッチョン保留もあって無事に単発は回避するも、次は何事もなくスルー。
残念ながら2連で終了となった。まあ、あっさり当たったから満足度は高いよ。


それも流して、4度がステルスを打っている近くのウイルスブレイカーに着席。
既に大当たり回数が結構ついており(30連くらいしてたのかな?)、これから当ててもそんなに続く気がしなかったが、こういった店に来てレア台を打たないのも勿体無いし、打つことにした。

90回転くらいで図柄が炎になり、ウイルスの色も赤まで擬似連が続いてマシンガンリーチに発展したが、残念ながらハズれてしまった。それでもライトミドルだから、心は穏やかである。

間髪入れずに99回転目、「ピキーン!」と、パトラッシュの白パトランプの懐かしい音と共に台枠フラッシュが発生。この演出はそれなりに当たりに絡む大チャンス。左に7が停止、ああ、789で擬似連かなぁと思っていたら、なんと7-7でテンパイしてしまった。

この台は3、7、Vで当たるとビッグボーナス(15Rかつ確変確定)になるのだが、他の図柄でも15Rは有り得るし、というかほとんどそっちのパターンなので、これらの図柄はテンパイすることすら極稀なのだ。

4度も見に来て二人でそわそわしていると、テンパイ時のボタン押しが無し。
ウイルスブレイカーのニクいところはココで、ボタンが出ない方が逆に熱いのである。

パトラッシュのボタン無し音符群の熱さを知っている人なら、きっと理解して貰えると思う。
ジェイビー開発なのもあって、パトラッシュにかなり近い演出バランスなのがまた好みなのだ。

そして出てきたウイルス気球群。
みかん詰めリーチに発展、新聞は2色刷り、恐らく一度ハズれて竜巻リーチに発展してからが勝負だろう。

チャンスアップでみかんがサッカーボールに変化、7を通り過ぎて…と思ったら、なんと7が戻ってきてそのまま当たってしまった。うわあ、ついに7での当たりを射止めてしまったぞ。

{Photo02}


▲嬉しい瞬間。 通常数字は銀シャッターだが、ビッグボーナスは金シャッターだ。

{Photo03}


▲これがビッグボーナス(10%)を5回も巻き込んで、あれよあれよと連チャン。

{Photo04}


▲873ゲーム継続で24連、見事に万発達成となった。

* * *

■収支
ビッグシューターX 0.6K投資 2K回収 +1.4K
牙狼ファイナルXX 0.4K投資 3.6K回収 +3.2K
ウイルスブレイカー 1.6K投資 9.8K回収 +8.2K
トキオデラックスB 0.2K投資 0.6K回収 +0.4K

TOTAL:+13.2K

* * *

うーん、初めての1000G継続が見えたところだったのになあ。
それでもやっぱり、ウイルスブレイカーって名機だと思うよ。

パトラッシュが好きな人なら間違いなくハマるゲーム性なのは保証できる。
今ではP-Worldで見ると全国19店舗とレア台になってしまったけど、見かけたら是非打って欲しい。

それにしても、あまりにも出来すぎた日だったなぁ。
牙狼ファイナルで3当たり、ブレイカーで7当たりだもんねぇ。

4度もステルスで先読み3回(確定)から7テンパイでダイヤフラッシュとかいう、
知ってる人なら漏らしかねない内容で当たりを引いてたし、興奮しっぱなし。

久々にデジパチでスカッと出来て、心穏やかな日となった。
いつもこうありたいものだが、いつか訪れる恐ろしい嵌りを前に、怯える日々である・・・。

5

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/02/15
■鷹ふぁんとむぅさん>
パトラッシュは名機ですから、そう仰って頂けると嬉しいです!
法則性があって、知っていると、一発告知無しでも当たりが察知できるような台が好きなんですよね。
ウイルスブレイカーは楽しいぞ!ボスウイルス、パトウイルス、Vウイルスなど色々居ます(笑)
プロフィール画像
投稿日:2016/02/15
■FLEAさん>
フレアさん、年齢的には大先輩なんですから弟子なんて恐れ多すぎますよ(笑)

デジパチもそれなりに打ちますよ!
好きな台“だけ”はとことん打ちたくなるタイプです。
ステルスは仰る通り、リーチが掛かるだけで20%ですね!
ダイヤフラッシュ発生で70%、Fテンパイは超激アツです。
プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/02/14
パトラッシュそれなりにですけど結構打ちましたね。
パチンコはシンプルな演出で熱くなれる台が好きかもしれません。ウイルスブレイカー、確かにパトラッシュと似てそう!ウイルスもいいキャラ感だしてますね(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/02/14
年始にさんスリーのヤッターマンでお年玉(1万7千発)もらってデジパチ熱が再発して地獄みてます、ども、不肖な弟子(自称)FLEAです。
師匠もいぶし銀なれど、デジパチもイケるクチだったの見て…おれ、お、俺…


ウレピ〜〜ですっ‼︎
ステルスだけみたことあります‼︎リーチになるだけでツイアーな台でしたよね⁉︎確か。
プロフィール画像
投稿日:2016/02/14
■ペリコさん>
流れ悪い時だとボスウイルス出てきた時点で諦めますよね(笑)
ジェイビーは他には無い台を色々開発してくれるので、大好きです。
すろんこフラワーは、まあ…うん…でも嫌いじゃなかったよ。
プロフィール画像
投稿日:2016/02/14
■長門龍希さん>
暇潰しに0.5パチのトキオやったら少し増えました。
役物として金色のパトウイルスが居るのですが、一発告知が作動するとコメントで「アゴ」と流れます(笑)
プロフィール画像
投稿日:2016/02/14
■+馬ッ+さん>
最後のベロで拾った時の脳汁と、キーン!というSEが入り混じって、もう最高ですわ…!
2万発って凄いですね!どんだけボスウイルス倒したんだろう(笑)
プロフィール画像
投稿日:2016/02/14
■しらたかさん>
その通り、みかんを詰めるリーチです!
たまにサッカーボールになったりします。もはやみかん詰めじゃ無い…。
公式サイトまだありますので、是非ご覧になって下さいませ。
http://www.sankyo-fever.co.jp/jb/pachinko/virusbreaker/
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/14
ウィルスブレイカー打ちてー!!!
久々注射刺したい!JBは当たり外れデカイけどかなり好きです。
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/02/13
さりげなくしっかりトキオでプラスを積み重ねている・・・!

(´・ω・`)ウイルスなんか凄いトゲトゲしてて痛そう・・・

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事