パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

生活保護でパチンコを打つ是非~その2~

物申したい話 | コラム

生活保護でパチンコを打つ是非~その2~

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/01/24 14:21




「生活保護でパチンコを打つ是非」: 
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/3203#contents



今日、ネットを見ていたら、下記の様なリンクがあった

 ■ギャンブルは「最低限度の文化的生活」に必要か?
  http://bylines.news.yahoo.co.jp/takashikiso/20160124-00053737/


あえて言うとしたら、ギャンブルは「不要」


文化的 ≠ ギャンブルだろ、馬鹿かと




ギャンブル (賭け事) は怠惰しか生み出さない

怠惰と言う事象と文化を合わせたら、国は成り立たなくなる


このパチンコが事業・ビジネスとして成り立っているのは

「ギャンブル」ではなく「あくまでも遊戯」だからであって

文化として存在出来たからこそだと思っている



そんな中で、生活保護費で遊ぶと言うのは節度の問題と前に書いた

朝から並んでガッツリ打つ馬鹿には打ちきりで十分



日々の生活で切り詰めて憂さ晴らしをしたいからと1パチを打つ

これに対しては何も文句は言わない


そこにあるのは「ギャンブル」ではなく、「遊戯」と言う姿勢のパチンコだけ

生活保護費を使ってパチンコで金を勝とうとするのは愚の骨頂



パチンコと言う事象の立ち位置がギャンブルと言う域を出ない以上

批判もされるし、生活保護受給者も打ちには行けないだろうと思う



ここに業界 (メーカー/ホール/雑誌媒体) が生み出した罪の大きさがある

射幸心を煽り、出玉のみを追求し、期待値と言う言葉で人々を躍らせた

今更ながらに下記にあるアノ表記を見る様になったけど

ハッキリ言って「そこじゃない」だ

{Photo01}



本当にそう思うなら、変えるチャンスも変える事も多くあるし、あっただろう




生活保護でパチンコを打つのが駄目なのではなく

「生活保護費でギャンブルする」事が駄目なだけで

それ以外であれば、好きに使ったら良い


不正受給は行政の怠慢、誰だって楽に金は欲しい


だからギャンブルもしてしまう






そんな文化に未来はない


5

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/01/25
てぃむたむさん

換金不可、本人のみ使用可能なチケットでしょうね

別府市が巡回してるみたいですが
費用は無駄ですね、ホント
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/01/24
生活保護費ではなく、やはり現物支給なり、チケットなり対策したほうがいいのかなって思いますね。
どこかの市がパチンコ屋に視察に回り受給者を発見した場合、
何らかのペナルティ?(よく覚えていません)を科す、みたいなのありましたが
そもそも職員が巡回する事自体おかしいことであって。
プロフィール画像
投稿日:2016/01/24
FLEAさん

そこに並ぶ元気があるなら
仕事しろよと言いたいですね

あと競艇とか競馬とかもレートを下げて
全て国有化すれば良いんですよ

1日勝っても負けても1万

健全やと思います
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/01/24
極端な話、手打ちパチンコ昭和しかシマになければあの方々はホールに足を運ばないのだろうか?
近い未来、射幸性を抑えまくった台が巷に溢れ、1万あれば終日遊べるような環境になった場合…

どうなんでしょうね。
どう見繕うが他人様の金で「ある」事には変わりなく、それをどう使うかは当人のモラルが問われるわけですが…

今、朝から並んで打ってる方々は、今度は競艇場か競馬場に並んでるんじゃないかとは思いますね、えぇ。
プロフィール画像
投稿日:2016/01/24
ゴーヤムストーカーさん

不正受給がそもそもの問題ですからね〜

そこから正して欲しいですね
プロフィール画像
投稿日:2016/01/24
自分の考えは働けるのに働いてなく生活保護を受けてギャンブルしてるヤツは言語道断生活保護を打ち切るべきだと思いますが世の中過酷な労働して最低時給ももらえず生活保護受けたり親の介護で仕方なく生活保護受けながらとかいう人達も世の中たくさんいます。そういう人達がいるのはその人達の責任じゃなく政府、行政の責任。そこをテーマにするなら真面目にやってる人がまず適正に収入を得られるよう改善してから取り上げるべきテーマだと思います。役所や政治家が自分達の不手際を棚に上げて議論するテーマじゃないですね。まずその前にやる事やれよ!って感じです。不正需給の件も含めて。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事