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リノ - 1 (初打ち雑感)

★機種に関する話 | コラム

リノ - 1 (初打ち雑感)

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JPFさん
頑張ってスロット作ってます。
投稿日:2015/12/09 06:48

皆様、ご無沙汰しております。
JackPotFANです。


コラム書くのが本当に久々になってしまいました。。
すみません・・・



羽根物講座も更新が止まっていて、自身の発案なのに情けない次第でございます。。



本当は今日は羽根物講座を書くつもりで、ツイッターでもそう予告していたのですが、昨日話題のアイツを初打ちすることができましたので、通常コラムもだいぶ久々なことですしタイムリーな方を優先させていただきました。


羽根物講座を楽しみにしていた稀有な皆様、申し訳ありませんがもう少々お待ちください。
近日中にアップする所存でございますので。




さて、話題のアイツとは
タイトル通りもちろん「リノ」でございます。


パチ7の機種情報はこちら↓
https://pachiseven.jp/machines/detail/4716#contents

パチ7の特集レポートはこちら↓
https://pachiseven.jp/articles/detail/614#contents


5号機なのに疑似ではない純ボーナスが連チャンするという触れ込みで、一部マニアの話題を総なめにしております(笑)



以下、少々解説しますが難しいなという方は「要するに・・・」まで飛んでいただいても構いません。
個人的には内部システムを理解することを猛烈に推奨しますがw




この連荘システムのからくりは、MBのトマトが必ず小役と同時成立し、成立後には小役に入賞を阻まれて揃えにくいことにあります。

それによって、トマトは成立ゲームで揃えることができず、フラグを持ち越しながら表面的にはハマっていきます。

一般にプレイヤーが通常時として消化するのは、このトマト成立後の持ち越しRT状態になります。
このRTは主にリプレイと1枚役(たまに3枚役)しか揃わない状態なので、コインがドンドン減ります。

しかしここで確率の低い純ハズレを引くと、トマトは配列上こぼすポイントがないので必ずそのまま入賞してくれます。


トマトは2GのMBになっており、2枚掛けの2枚返しなのでコインは1枚も増えません。
ですが、トマト消化後は何もボーナスを持ち越していない状態になります。

これが連チャン状態です。


本機はトマトMB以外にBIG、REG、レモン小VのMBという3種のボーナスを搭載しており、これら3種は成立後でもリプレイ確率が(あまり or 全く)上昇しないため、ハマることなく揃えることができます。

約1/30のトマトMBを引いてしまう前に3種のボーナスを引ければ、晴れて連チャンとなります。(レモン小VのMBはゼロボなのでコインは増えませんがw)

そして再びトマトを引いてしまうとリプレイ確率が上昇し、(いわゆる)通常時へ転落してしまいます。


リノはこの繰り返しで構成されているのです。
(ほぼ間違いないと思いますが、一応あくまで1ユーザーの予想です。「違うよ!」という方がいらっしゃいましたらコメント欄にお願いします!)






要するに、トマト揃いで必ず連チャン状態に移行し、その連チャン状態は内部的にトマトを引くまで続くということです。


なぜ、私がこんな面倒なシステムを解説したかというと、それはこのシステムの理解が本機を楽しむためには必須だと思うからです。



私が初打ちして持った感想は、システム知らないと苦行だな、というものです。


本機はボーナスが完全非告知なため、内部システムを知らないと今自分の台がどうなっているのかが全くわからないのです。


連チャン状態にはどうやって移行するのか、ボーナスはどうやって察知するのか、どうやったら連チャンが終わるのか、そもそもトマトとは何なのか etc・・・

こんなに疑問があったら、そりゃあライトユーザーは楽しめませんって。


私自身は大体システムがわかっていたので、叩き所もわかっており、非常に楽しめました。
リール制御がどうしても単調なのが玉に瑕ですが、その出玉スピードは圧巻でした。



私としては、システム認知さえ進めば固定客がついてもおかしくはないと思ったんですが、結果はどうなるんでしょうね~




それではまた次回 (・∀・)ノ

6

JPFさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

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このコラムへのコメント(15 件)

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JPF
投稿日:2015/12/09
よくよく考えたら、確かに5号機のノーマルタイプを持ち出すのは筋の悪い論法でした・・・
昔を知っている皆さんにとって一番近いのは「状態モノ」ですかね?
5号機だとトロピカーナが近い気がします。

読み返してみて違和感を感じるので、申し訳ありませんが該当箇所を削除させて頂きます。。
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FLEA
投稿日:2015/12/09
パチ7編集長さん
GOD打つ感覚の方がしっくり来る感じですかね⁉︎

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パチ7編集長
投稿日:2015/12/09
FLEAさん。打った感想になりますが、これはノーマルではありません。トマト揃いで自力CZに移行する感覚のAT、ART機って感覚。
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パチ7編集長
投稿日:2015/12/09
ダンナくん。赤7枠内に狙って、枠下に赤7が消えるとトマトチャンスだと思いますよ。
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FLEA
投稿日:2015/12/09
JackPotFANさん
情報をブラックボックス化し過ぎですよね(汗)
確かに理解が深まるほどに楽しめる部分は増える筈ですもんね‼︎


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FLEA
投稿日:2015/12/09
JackPotFANさん

実際打ってみない事にはなんとも言えないので、僕はなにも言える立場には全くないので、こちらこそ申し訳ありません。

叩きとこがしっかり熱いのは安心しましたし、もっと評価されるべきとこだと思います‼︎


出来るだけ時間作って実戦します‼︎
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JPF
投稿日:2015/12/09
ダンナくんさん
私は中押ししていたので詳しくはわかりませんが、周りでは左リール上段トマトから揃ってるのが多かったですね!

中押しもアツい出目があったんですが、その公開はまた詰めてからですね(笑)
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ダンナくん
投稿日:2015/12/09
まだ打ってないので質問です

通常時の左リール停止形で
おっ!?てなるポイントとかありましたか?

アツいポイントが明確なだけに
トマトを匂わせるスベりや停止形があるとなかなかアチチかな...と。
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JPF
投稿日:2015/12/09
FLEAさん
あと連投で申し訳ありませんが、ライトユーザーのトマトの理解については不安を感じたんですよ。
実際、トマトが揃ってハテナ顔でフリー打ちしてらっしゃる方を何名か見かけましたので・・・

小冊子を見ない方も多数いらっしゃいますから、やはり説明の場をもう少し増やさないと厳しいのかなと思いまして。
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JPF
投稿日:2015/12/09
FLEAさん
FLEAさんほどのAタイプ好きがそうおっしゃるようであれば、私の主張は完全論破でございます(汗)
すいません・・・

個人的には通常時は告知がなくて確率の重いジャグラーって感じでしたね。
私にAタイプのハマり耐性が有りすぎたために、ストレスなく打てたのかもしれません・・・

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