パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

牙狼の一撃性の続きと続・修羅の国京都:決戦編第一章 ~そこで見ててよワンマンショー~

★フリーテーマ | コラム

牙狼の一撃性の続きと続・修羅の国京都:決戦編第一章 ~そこで見ててよワンマンショー~

プロフィール画像
茄子山葱太郎さん
パチを始めて早四年 パチ屋と塾講でのバイトで得たお給金を修羅の国京都ですぐ溶かす万年金欠学生でございます 因みに葱と茄子は大嫌いです、ラーメン葱抜きは基本 管理人さんは永遠の憧れ
投稿日:2015/11/14 14:39

タイトル長いってレベルじゃねえ!

アイコンが愛しの管理人さんに変わりました、茄子葱です

と言うのも私めぞん一刻超大好きで、漫画全巻、アニメ全話保存しておりどちらも三周したほどに愛しております

勿論パチンコもアホみたいに打ち込みました
スロは2013年ごろのartのやつしか打てておらず一回も勝てたこと有りませんでしたが、パチは管理人さん愛が通じたのか初代も二代目も勝率6割越えておりました

二代目の右ゲージにはぶちギレそうになりましたが、それ以外はどちらも良台、見かけたら是非打ってください、そしてめぞん全巻読みましょ!!





……?
三代目? なんです? それ。

ロゴが英字になって、むしろ懐メロ(ラブソング)台と言う方がふさわしく、なんだこれはといいたくなるねんどろいど達が騒ぎまくり、図柄と名前の対応がむちゃくちゃになってる台なんて知りませんよ私(好きな人はごめんなさい)



まあ前置きはこれくらいにしておいて

今回はまず前回の続きと称し、牙狼がほんとに一撃ホームラン狙いづらいのか? と言うことについて検証していこうと思います

……正直前回面白かったが5も戴けて調子のってます、ハイ



ま、まあそんなことはおいといて

前回のコラムで牙狼よりもルパンや慶次のが荒い! と言うことは漠然とわかっていただけたかな、と思います

んで今回のはなし、牙狼が一番一撃ホームランに近いイメージあるけど違うのか? と言うはなしについて

結論から言うと前回冒頭から繰り返し述べているように牙狼よりも一撃ホームラン狙える機種は結構あります

先に述べたルパンや慶次であったり、ミリオンゴッドであったり、トランスフォーマーなど
ジョーやカイジも入るかな?

とりあえず今回も牙狼と慶次比べてみましょう



まずはそもそもホームランの定義を決めておかないとお話になりませんな

最近等価無くなる方へ向かってるので、今回は28玉交換で、1k20回回り、電チュー、アタッカーに削りはないとか言う奇跡の条件が整った架空のお店

そこで確率通り20k投資の400回転目で大当たりをひけた、と言う正に神が降臨したかのような条件で考えましょう



だってそうしないと面倒ですし……





それはそれとして、まず一撃ホームラン狙いやすい機種かどうかを調べるにはどうすりゃいいか、と言う話へ

先の条件で一撃ホームランにするには何が必要か、と言うと投資20kなので+100kを出すには120k分、つまり33600発の出玉が必要!!

壁厚すぎやしませんかね……

まあその厚い壁をぶっ壊してこそのホームランですよ、仕方ないすね

さてさて、ここからはこの33600発を用いて考えていきませう



どーやって考えるか、それはまず電チューの大当たり平均出玉、要は連チャンモード中の出玉を調べます

まず我らが牙狼!
調べる必要ないですね、2000発、正確には2016発です

次に慶次
こちらは16Rが70%、4Rが30%となっとります
つまり電チューでの大当たりは平均すると
16×0.7+4×0.3で12.4Rになると言うわけですね
これに1R当たりの出玉である117発をかけますと、平均出玉は1451発となります
所謂数学の確率における期待値の部分の利用ですね



さて、ここからは初当たりが確変だった場合、時短だった場合に分けて考えます

まず牙狼の場合
ヘソの出玉振り分けは確変が16R:38%、15R:5%、13R:10%、通常:47%となっております
①確変の時
確変平均初当たりラウンド数は16Rと15Rと13Rの振り分けがそれぞれ38:5:10ですので16×38/53+15×5/53+13×10/53という式を計算して15.34R、よって出玉は1933発
これを引けた際、33600発を達成するには何連すればいいか調べましょう
(目標出玉ー初当たり平均出玉)÷電サポ平均出玉 でどれだけ連チャンすればいいかはわかります
(33600-1933)÷2016=15.7……となりますので初当たり除くと16連、要は17連すれば良いということですね

さて、確変時に17連する確率はというと、77%を16回引けばオッケーですね
ということは、0.53(初当たり確変率)×0.77^16(77%を16回引く確率)で計算できますちなみに「x^y」←この記号はxをy回かける、という記号です

んでこの結果が0.0081、つまり0.81%となります
要は初当たりが確変を引いてホームランを打てる確率は0.81%というわけです



②通常の時
通常初当たりラウンド数は13Rのみ、出玉は1638発です
これの時は何連必要かというと、(33600-1638)/2016=15.85……ですのでこちらも初当たり以外で16回16R引きゃいいということです

ですがここで注意すべきは初当たり以外に16回16Rを引けばいいからといって先ほど同様に0.77^16を計算してはいけないんですね
何故かと言うと今回の初当たりは通常ですので16回引く16Rのうち1回目を引ける確率のみ時短引き戻しの23%になるからです

ということでソレを踏まえて計算しますと、0.47(初当たり通常率)×0.23(初回継続率)×0.77^15(残りの15回継続率)
このような式になります、結果は0.0021、0.21%



ということで①と②を合わせて、初当たりを引いた時点でホームランを打てる確率は0.81%+0.21%=1.02%

つまり牙狼はなんと100回大当たりひいたら1回はホームラン狙える機種だ、ということですね
すげぇ! こりゃ打つしかねぇ!





はたまたソレに対して慶次を見ましょう

同じことを牙狼と同じように書いてみたらただでさえ長い文章が更に長くなるのでカット

慶次の場合、①は1.1%、②は0.25%
ということは、初当たりのなんと1.35%でホームランが狙えると



\すげぇ/



因みにおまけの初代牙狼

0.012、つまり1.2%

……つまり慶次のがやべーわけですね

なんということだ
真・花の慶次
\すげぇ/


もちろん他の機種であっても似たように計算できます
ただ今回コミティアという同人イベント云々で忙しいので今回はこの2機種のみですんません

じつはこの計算方法を用いれば一撃ホームランだけでなく一撃万発狙いやすい機種か否かも簡単に調べられたりなーんて

ちなみに万発なら
魔戒の花:約20%
花の慶次:約21%
初代牙狼:約19%
となります

こうやってみたら牙狼よりも慶次のがええやん、と思うかもしれませんが、前回書いたように慶次は荒れやすく単発の時の絶望感が段違いです
一撃を狙う分にはおすすめではありますが現行機の中でトップクラスのギャンブル台だということがわかってもらえたかなと思います

逆に牙狼は慶次と比べたら荒れづらいのに慶次に続く出玉性能もあるというのがわかってもらえたかなーと

やっぱり牙狼がナンバーワン!
やっぱり牙狼がナンバーワン!!







んでこっからは修羅の国京都

前回アホみたいに勝った影響で貯玉いっぱいの茄子葱
選んだ機種は特に指定ありませんでしたので宣言通りルパンルパーンでござんす

さぁ、50k分の貯玉、打ち切ってやるぜ!




















{Photo03}


はい、お疲れ様でした(元貯玉15000発)

やっぱルパンの諭吉を盗む能力は最強ですな(吐血

悲しみを背負って茄子葱、王将おすすめ600に癒されに

{Photo02}



やっぱり楽しいわぁ王将……

{Photo04}


{Photo01}


君スタイルよかったのね、と言うどうでもいい感想を持ちながら癒されました

ただラウンド振り分けは要らなかったけどな! マジで!



投資:貯玉12750玉
回収:貯玉750玉
収支:貯玉-12000玉

現在の残金
40k+貯玉3000発(A店、3円交換)




たくさんぶちこめば当たったりネタになる演出が見れる、そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました

4

茄子山葱太郎さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/11/16
パチ7編集部さん
どうも、メシマズ担当からメシウマ担当に戻りました茄子葱です
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/11/16
JackPotFANさん
右図柄告知でしたっけ
前作上級では左→右だったのを右先表示は面白い!
8以外の赤図柄は確定になるんですかね? だとしたら8図柄を赤にしたTOYOMARU is God
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2015/11/16
ウマ~(・∀・)
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/11/16
王将3は上級でRボタンをプッシュがおススメですよ!w
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/11/14
FLEAさん
あれはほんとヤバイですよ
大当たりならジャグのガコッみたいな音が入賞した瞬間にして
スロの完全告知ですよほんと
設置数増えてほしいですほんと
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/11/14
王将、完全告知のハイビスカスで打ってみたい‼︎
つーか、王将見かけない(泣)
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/11/14
羽根宮えいとさん
なんつーかだらだら打てるんですよね
7000は鉄火場ですけども、ええ
にしても3は超級が楽しい、やっぱ世界のTOYOMARUやで……
プロフィール画像
投稿日:2015/11/14
世界のTOYOMARU…初代王将の全回転リーチ、ドットでノイズを再現するなんて職人本気出しすぎ。
特盛か、2のおかわり777 or 3のおすすめ600あたりを1パチあたりでだらだら打ちたいのが王将ですね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事