パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

エンジョイガチ勢の流儀

★心の名機プレゼン | コラム

エンジョイガチ勢の流儀

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2024/07/19 21:19

スロとはガチで向き合うぜ!

と言っても「ガチ勢」と言われてる方々とはちょっと違ったスロへのこだわりを持って打ちたいなと

で、何だろうと思ったら、とにかくガチで「楽しむ!」これだと

せっかく座った台だもの楽しまねば

今の世の中、ネットがあれば大体のことが出来ちゃう時代なんだよ
それなのに、わざわざクソ暑い中、あえてお店まで出掛けて行くと言う時点で既にハードルが高い
それもキャッシュレスの時代に、ATMへ行き、現金おろして

そこまでして遊びに行くんだからね
気合い入れて楽しまねば

仕事終えた後、休みの日、貴重な時間をお前と過ごすんだぞと
であれば、とにかくワクワクしたいじゃん

となると、いかにして楽しむか
これはガチで「楽しさ期待値」をひたすら積む訳ですよ

ガチ勢の方々を否定するつもりは全く無く、勝てる可能性をとことん追求する人を見てて、逆にすげーって思ったり
ひたすら設定入りそうな日、お店、台を研究し尽くして抽選受けて、狙い台絞って、更には引いた番号で、戦略変えたり、素晴らしいと思う
あの行動力、情報収集能力は凄い

とにかく勝つ立ち回りをすることを継続して出来る人が専業とか食っていける人になるんだろうな

自分には出来ないけど
だって演出最後まで見たいじゃん、ボナ確定画面見たいじゃん、この演出で、ここ押したらこんな出目が!とか見たいじゃん

そりゃ負けるよりは勝ちたいけど、それよりもとにかく楽しみたい、それに尽きる

なので、つまらない台だと平気で期待値プラスでも捨てたりしちゃうもんね

そう言う意味ではやはり最重要なのは台選び

何度も言ってるけど、スロって1000円で引けた!って体験したいじゃん
最初からポイント貯めてCZ入れては勘弁して欲しいんだよね
お布施は2万から受け付けますみたいなさ

となると基本はノーマル機、A+AT、ART機を選んじゃう
前評判が良いとか悪いとか関係なく、A+とか言われるだけでワクワクしちゃう
頼むから楽しませてくれないかなと

初めての台に座る時って前情報で、最低限の損しないポイントだけは押さえておく必要があるけど、それ以外は自分で見つけるのが好きだなあ

いつものルーティンがあって

1、リール配列を眺める

レア役の構成はどうなってるか
取りこぼしポイントはどこにあるか
ここを見ただけでヨダレが出る台もあるよね
まあ大概は良く有る配列
左チェリー、中右スイカ取りこぼし有りなんてね

2、まずはオーソドックスに、これも良くあるバー落としあたりからスタート

小役払い出しラインは?
払い出しあるの?リプレイなの?
代用図柄あるの?

3、左ファーストなの?
中押しとかで怒られるか確認する

これはほんと大きく変わるポイントなんだよね

左ファーストだと、押すところが3箇所くらい
で、チェリーこぼすところがあると、更に減っちゃう

まあ、2つチェリーがあったら、どっちか狙いくらいとなり、あとは演出を楽しもう
それでもレア役が1000円に1回くらい引ける台なら、結構楽しめるけどね

これがどこからでも押せるとなると、ちょっと忙しい

と言うかめちゃ楽しい!

どこから押すかが出来るかどうかが初打ちでの最大ポイントだったりね

左限定で無かったときのワクワク感たるや

まずは中押し
成立役と払い出しラインを調べて、リプレイだとこのラインか
あれこのラインでも揃う
これって複数のリプレイフラグあるんじゃね?
ベルもこのラインとこのラインだな
これも押し順ベルと共通ベルとか複数フラグあるんじゃね?とか

このあたりの妄想の時間がめちゃ楽しい訳ですよ

右押しでも同じ
これだけ調べてるだけでも通常時が超楽しい

更にレア役での止まり方を見るには強レア役まで含めると数100ゲーム以上は最低必要だもんね
そうなると通常時1000回転はあっという間
気付くと5000ゲームでした、みたいな台が良い台だよね

4、演出を把握しよう

通常時を楽しみたい訳なのよ
基本はここに滞在してる場所だけに、ここを楽しめる台はいつまでも打てる
そのためには出目だけでは足らず、演出を理解して、その上で出目との絡みで悶絶したい訳です

良い台は演出との絡みを含めたら、気づけば終日、通常時を打ちたいまで思ってたりね(思いっきり負けるパターンw)

まず演出発生はレバーオン時、リール回転時、第一停止時
それぞれどんな違いあるの
そのために毎ゲームウェイトかかるように回すのも必須だったり

このウェイト有り打法は、ほんとに後々の超楽しみ方につながって来るので、皆さんも是非ウェイト有る時の演出の出し方に気を付けて見てね

って感じで、とにかく楽しませてくれる台をずっと探してきたんですよ

5号機が終わり、その後の暗黒期を過ごし、ついに昨年末にエウレカARTが登場!
ほんと6号機で初めて終日打ち切りたいと思ったもんね
で、第2弾でダンまちが出て来て、ようやくスロライフが楽しくなってきたのは嬉しい限り

なんせそれまでが朝からパチンコ島に向かう日々だったもんね
(実はその頃の方が収支が良かったなんてオチがあったりしますが)

エウレカ、ダンまちでしばらくは楽しませてもらいます







と書いたけど、、、、

まあ、この2機種、ずっと設定1なんだけどね
内緒だよ

14

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/08/23
枠下蒼7さん
せっかくお店に行ったのだから楽しみたい
それだけですよね
そのために必死になって内部を理解して演出一つに熱くなるってのが好きですね
最近は勝ち負けだけなら、間違いなく玉だけ打ってればプラスになると思うんだけど、相変わらず設定1のエウレカ、ダンまちに座ってるもんなあ
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2024/08/22
今のガチ勢=軍団、打ち子ですからね。
取りこぼしは許さない、演出見ている暇があるなら1ゲームでも多く回せ、トイレや食事休憩ふざけんな!みたいな、何が楽しくて生きてるの?みたいな輩。
だったら毎ゲーム、ピエロでボーナス狙っていろよと。

目押しミス、取りこぼしで見られる出目や演出もある。
(例)
角刈りで氷の取りこぼし出目からのフラッシュ無し

マイスロやユニメモミッションで損するとわかっていても回さなくてはならない時もある。

しかし不思議なもので、エンジョイしていても突然ガチになる瞬間がある。
先日、サンダーとバーサスの設定⑥をツモった時がそう。
取りこぼし上等で1ゲームでも多く回し、1回でも多くボーナスを引き、勝ち分を増やす方向にシフトしてしまった。

ある意味、ぜいたくな悩みですよね。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/07/26
ないはるさん
両方ともに面白かったですね

特にグランベルムは、なるほどと思ったもんね

このベル揃いの2択はほんと良く考えたなあと

こう言うのを探しながら打つのが楽しいんですよね
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2024/07/25
良台クソ台は置いといて、新台を打つ理由ってまさにコレです!この台面白いんじゃね?ってなった時が最高に楽しい瞬間なんですよね。
僕の場合はグランベルムとかアオハル操を初打ちした時が良かったなー。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/07/21
長門龍希さん
ほんきで楽しまねば!
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2024/07/21
楽しむことも、またガチなり

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/07/20
ボウズ70%さん
正直な話、ずっと玉だけ打っていれば多分プラスで終われるんだけど、やはり楽しくスロ打ちたいと
で収支は水面から顔を上げたり沈んだり
期待値だけなら間違いなく玉なんだけどなあw

設定1のエウレカとダンまちでしばらくは楽しませてもらいます
プロフィール画像
ボウズ70%
投稿日:2024/07/20
私もハナビバーサスで積んだ分をストリートファイターで吐き出す流れになりつつあります。(*_*)
一日一度は聞きたくなるんだよな~
「ン˝ーーーーーーーーーー」

ケチな貧乏人なので負けると分かってる台は打たないし、
勝てる台が無くなったら他のことをすると思います。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/07/20
Alisaさん
エウレカ、ダンまちだと、どっちかと言われたらダンまちかなあ
マイスロがだいぶ強いけど、やっぱ38ゲーム数えるの好きw
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/07/20
ボク、なぜかエウレカダメなんすよね。。。ダンまちは好きすぎて無条件で座っちゃいますwせっかく高い金払うんだから、可愛い娘と遊びたいですよね(?)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事