パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

エウレカのすすめ(中級編)

★心の名機プレゼン | コラム

エウレカのすすめ(中級編)

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2024/03/03 17:58

さてさて、ずっと書こうと思ってたんだけど、めちゃ塩対応されて涙目状態
ここ9000ゲームでビッグ12回と言う、どうすればビッグ引けるの?その前から含めて気づいたら130本がお亡くなりになりました。
でも面白いんだよ。
ほんと負けてても納得してるからね。

トップ画像は逆押し時の激アツ目なんだけど詳細は後ほど

では中級編行ってみましょう
(ちなみに初級編のこちらも合わせて見てね
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/20845#contents )

今回のポイントは
「高確率を見極めて楽しもう」
「逆押しを楽しもう」の巻

ますは高確率編

とにかく、今高確率なのかを見極めながら打つと、ここで引け!強レア役来い!と念じながら打てるのが楽しい。

ボナ後の高確率は一旦置いておいて、まずはレア役を引いた後の挙動から。

レア役の中でも一番高確率に上がる可能性あるのが弱スイカ。設定1でも1/3くらいで上がる。

引いた後に演出がザワザワするんだよ。
でも注意!
ガセ演出が多々発生。セリフ2段階とか、爺さん湯呑み文字付きとか。
レア役後の数ゲームは除外して考えましょう。

10ゲーム回してもまだ起きていたら、おっ!って思って良いです。更に高確率が確定する演出も結構あります。

マシューDJ演出からのリプレイ
枠フラッシュ1段階でのリプレイ
同じく枠フラ2段階での外れ
セリフ第3停止で話す
演出セリフ赤文字 とかとか

{Photo08}

打っていれば、おや?って思って、それがレア役からしばらく経ってたらくらいでも楽しめます。
ちなみに高確率の移行率は設定1で弱スイカだと約1/3、弱チェリーだと1/8、あと強チェリーの1/4、強スイカの1/8を足すと、ざっくりで1/160くらい
(中段チェリー100%で高確率ってのもあるけど、これはビッグかARTがついて来るので除外してます)

で、転落が1/29なので、単純に考えると通常時、160回で高確率29回だから、全体の1/6くらいは滞在してるって感じ。(細かい事言うと高確率中に再度高確率引くこともあるとか、色々あるけどね)
これが高設定なら更にアップ。
更にビッグ後、バケ後を加えると全体の1/4〜1/5くらいは高確率中にいる感じ。
なので、意外と現実的に高確率中にボナ引けるんだよね。
とにかく今は高確率にいるのか?
まだいるぞと思った時のレア役演出に熱くなれ!

これだけでもぼーっと打ってる時に比べて楽しさ倍増すると思います。

さてさて、もう一つの楽しみ方は通常時の逆押しなんだよね

もう最近は演出発生しなくてもずっと逆押ししてるもん。

ちなみに逆押しすると、レア役の強弱が出目からは見抜け無いので、リールフラッシュで判別してね。

狙いは黒バーを上段あたりに狙うと良いかな
止まり方としては

右リール:下段バー

{Photo01}


一番良くあるパターンでハズレ1確
この時、上段ラインにベルチェリーリプレイのベルこぼし目が出たり、スイカチェリーリプレイのベルこぼし1枚が出たりしますが、まあハズレです

右リール:チェリーリプレイスイカ

{Photo02}

リプレイ、チェリー(強弱)、スイカ(強弱)の可能性あり
左から押して挟むなら左リールにチェリー狙い
中から押すなら赤7付近でスイカ狙い
きっちりと狙っていきましょう
レア役対応の演出が発生していない時は狙うのが面倒と言う人はレバーオンの演出見て順押しでも良いかな。まあ自分は無演出からのレア役を見たくて毎回狙ってますが、来ないよねw

あとはレア役の時はフラッシュで強弱判別
止めた後に擬似連が発生すれば強だなくらいでも構わないです

右リール:上段バー

{Photo03}

7枚ベルのほぼ1確目
共通7枚なのか押し順正解かの判別不可。

ちなみに面白いのが、4枚ベル、7枚ベル共に逆押し時は右左中、右中左って同一フラグで、右を止めた時点でベルフラグなら揃う。
ついでに画面ナビで言うと231ってナビが出ないんだよね
セグで言うとART中にセグ5って出ない
右中左、ナビだと321で、セグは6が表示されている時に、右左中と止めてもちゃんとベル揃いますのでご安心あれ。
豆知識でした。

右リール:ベルチェリーリプレイ

{Photo04}

この出目が一番楽しめる!
4枚ベルかリプレイ
リプレイの時は右上がりにリリベが揃うか、下段ラインにリプレイ揃う
ちなみに下段にリプレイ揃った時はリリベ押し順の第1停止は押し順当たりで第2で間違いの時。

これ、リリベ揃うかと楽しめる瞬間が沢山訪れるので好きです。

右リール:中段バー

{Photo05}

ほとんどがチャンス目(強弱ともにあり)
中リールにスイカ狙うんだけど、いつもは白7まで滑っちゃう。
でもたまーに中段にスイカ止まるんだよね
画像が止まった瞬間なんだけどこれが止まると中段チェリーの2確目!
うひょーとなる瞬間
エウレカって弱い演出からも中段チェリーが来るので楽しめるよ。お試しあれ

で、ここからが、更にディープな情報
演出との絡みで???ってのが逆押しの楽しいところ

{Photo06}

画像はリール目リプレイなんだけど、これ枠フラッシュ4段階(強レア役対応)から右リールにベルチェリーリプレイが止まった!(そこで画像撮り忘れた)
なんじゃこりゃって思う訳です
で中リール中段にリプレイが止まり、リーチ目リプレイか、リリベ重複かリリチェ重複かと思ったらリーチ目リプレイでした

もう一つおまけ

{Photo07}

画像はARTの準備中
白コーラリアンが来てレア役対応
で、逆押ししたところ???
なんじゃこりゃ
7枚ベルでしか止まらないはずなのに、演出はレア役対応???

(ここから一部追記と修正)

答えはリリベのリプレイ重複でした
通常のリリベは逆押しすると右リール上段にベルが止まって右上がりに揃うんだけど、もしかしたらリリベ重複ボナ時だけはここに止まるのかもね
思わず開発者の質問に出しちゃった
ここからリリベ揃ったら重複で良いかと思うんだけどね
ただ、右上段のリリベから重複あるかまではまだサンプル少なすぎるので、これからもう少し掘り下げてみます
あと書き忘れてたけど、ボナ入ってる状態だと止まる可能性あるよ

これの応用編でART中も積極的にやってみよう

ナビ無し時に逆押しすべし
まあ法則は一緒なので少し打てばすぐにわかるはず

デューイ演出の時に右リール中段バー!
これは中段チェリー1確だったりね
(もしかしたらチャンス目重複でも止まるかもしれない。自分では未だ無しだけど)
またはベルチェリーリプレイが止まってリーチ目リプレイだったり(これもリリベ重複があるかも)

(ってか、そもそもART中のデューイ演出とノルブ演出が来るとあーあダメじゃんと思ってしまうくらい当たらないよね)

ちなみにART中はフルウェイトで回すのが楽しい
ナビ無しからリール回転するまでの、僅かな間を最大限に楽しみましょう
まあほとんどが演出起きちゃうけど、たまーに無演出が来るのが痺れるんだよね
で、リプレイ揃って涙目みたいな
信頼度90%って案外外すんだよ(自分だけ?)

まだまだ書きたいことあるので「続く」

追記
と書き掛けていたところで、ようやく勝利!
1000枚くらいなんだけど、ほんと超久しぶりに勝てた。
銅トロは出たけどベルは酷いもんで、高確率への上がりも良く無い。まあ2でしょと投げました。
閉店後のデータみたら下り坂でほぼチャラまで落ちてた。バッチリだったね

なお残念画像も

{Photo09}

またまたリリチェ重複引いたけどフリーズ無し
もういつになったらフリーズするやら

ちなみにミッションがついに90%に到達!
残り10個の内、1つはパワープレイで9000ゲーム回せば達成出来るけど、残り9個はほんとどうすればクリア出来るのだろう
フリーズ引きたいし、ハイエボモード入れたいし
もう少し頑張って回しますかねえ

8

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/03/06
さみらいさん
逆押しを一度お試しあれ

ちなみにほんの少しガメラ2を触りましたが相変わらず寝てましたw
新しい要素もあったりしますが、まあガメラでした
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/03/06
こういうの見るとやはり、どんな押し方でもギョっとさせてくれたガメラを作り上げたメーカーらしい作りこみですな。やっぱ変則押しですらケツ浮き台はもっと増えてほしいすわ。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/03/04
Alisaさん
順押しでも十分楽しめるけど、ちょっとスパイスと思って逆からも押してみてね

順押しに比べて、うひょーが多いところが楽しめまっせ

まあその前にビッグ引くことなんだけどねこの台はw
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/03/04
逆押しやってみようかなー☆なかなかデレてくれず、敬遠していますwグランベルム空いてなかったら、逆押し挑戦します!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事