パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

Sky Love打ってきました

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

Sky Love打ってきました

プロフィール画像
mareさん
めあです よろしくお願いします
投稿日:2024/02/11 03:15

https://pachiseven.jp/machines/6887

『2027』の鳴海恵介を私のパチスロの父とするならば、『スカイラブ』のラブ・ハートは私のパチスロの母。後継機は打ち込めず疎遠になっていたものの、スマスロスカイラブの液晶パネルを見た瞬間「ママー!」と飛び込んでしまいました。

{Photo01}


平成の香りがします



●押し順で隠すということ●
良かったところを書いていくのですが、まずこの機種のゲーム性を素晴らしくしている2つの押し順役、押し順1枚ベルとお宝目(リーチ目)フラグ(1/29.9)について書きます。
押し順に従えばどちらも1枚ベルが揃い、お宝目フラグはナビが出なければリーチ目が出現します。
状況別に揃い方が変わりますので以下に列挙します。

/////
★通常時→
お宝目フラグは内部状態によってナビを出すかどうか抽選します。
ナビ有りでベルが揃い(残念)、ナビ無しならお宝目(リーチ目)停止。
夜ステージ(超高確)ならお宝目フラグが引ければ必ずお宝目が停止します。
★トレジャータイム(以下TT。ボーナスのCZ)中→
押し順1枚ベルとお宝目フラグはナビが出てベルが揃います。そのため小役確率が高まり(1/2.9)、クリアしやすくなっています。
★お宝チェック(TTの当落を決める1G。レア役以上なら階層が低くても書き換える)→
お宝目フラグを引けたらお宝目が停止します。結果レア役以上を引ける確率が上がっています。(1/14くらい)
★スカイゲーム(STタイプのAT)→
押し順1枚ベルはナビが出て、ミッションを抽選します。
★クリスタルジャッジメント(以下CJ。1G完結の特化ゾーンを賭けたCZ)→
お宝チェックと同様です。レア役以上を引ける確率が上がっており恩恵が強い左第1停止が引けやすくなっています。
//////

前述のように本機は押し順で隠したり隠さなかったりします。
ネガティブに語られがちな「押し順で隠す」という行為ですが、スカイラブにおいては真逆の印象を受けました。本機における押し順役の意図は、
各々のシチュエーションで、打ち手が引きたいと思っているフラグを引けやすくすることを目的としているのではないでしょうか?それもできるだけ自然な感じで。

叩きどころが明確な機種で、狙った小役が引ける楽しさ。今日レバー叩くの上手くないか?!と感じ取れる機会が訪れやすくなっています。
擬似遊技等で不自然に感じてしまう形で調整されている訳ではなく、あくまでほんのり引きやすくなっている事が素晴らしく、自己肯定感が高まります。

押し順で隠す事をポジティブに扱いつつ、知らないうちは何か今日レバー上手くたたけてるなと思い、知った後も不自然さを感じることなくレバーが叩ける。素晴らしいことだと思いました。


●超高確が面白い●
本機はそこそこの頻度で超高確に上がります。
前項に書いた通り、超高確ではお宝目のフラグを引くと、普段は押し順で隠されているお宝目(リーチ目)が停止します。

初代を踏襲したカットインや、新演出のリールロック等強めの予告からスイカテンパイ→右リールからスイカが消えたり。かと思えばほぼ無演出でリーチ目がいきなり現れたり、さらには演出矛盾もありと毎ゲーム熱く打てます。

{Photo02}

{Photo03}



本機はスイカのこぼしが無いのですが、この点も良い方に作用しています。突然リーチ目が現れた時に、「スイカこぼしたのでは…?」という不安感を持たずにすむのは嬉しいです。

また、非重複レア役の前兆中でもお宝目フラグを引けたならお宝目が停止しやすくなっています(多分)。
当たらなそうな連続演出中に枠フラからリーチ目が出現したりするため、前兆中も楽しく打てます。


●スカイゲームも面白い
本機のメインAT、スカイゲームは20G間リプや押し順1枚ベル、レア役でミッションバトル発展を抽選しています。

3Gのミッション中のレア役(約1/27)は問答無用でボーナス確定。
ベルやリプが対応役(引けたら当たり)として追加されることも多いですが、レア役引くつもりでレバー叩いたほうが精神衛生上良いです。3Gでレア役を引ける確率は約10.7%。
最後までベルやリプが追加されなかった時の絶望感…

{Photo10}


↑そこでチェリーやスイカが枠内に顔を出した時の気持ち良さ!

押し順ナビが出て、終わった…と思いきやスイカが揃ったり(スイカ取りこぼしがないから出来る)

{Photo05}


↑ナビが出て残念…な場面でボーナス対応役のリプレイがテンパったり

{Photo06}


↑ST終了のリザルト画面に行っても、レア役ならボーナス確定!

●追記
1G目の対決タイトル表示中に画面タッチすると、ミッション中なら1G目の成功期待度・青7後のバトルなら当該対決の突破期待度の示唆が出現します。
3人いたら(多分)大丈夫、1人だった時はノーチャンスというわけではないけども…という感じでしょうか。
気分で押したり押さなかったりするのが良さそうです、私は毎回押します

{Photo04}


↑青7の宿命バトル中、タッチで3人出た時しか安心できない身体になってしまって

●クリスタルジャッジメントが多分熱い
6連目のボーナス終了後の1ゲーム目に引いたフラグで押し順が決定。
中右押し順ベルを避けることができれば恩恵大きめのラブアタック、中リールでほどほどの恩恵、右は何もなし!(継続のみ)。

一回目のCJ、1ゲーム目に引いたフラグとは思っておらず気の抜けた叩きをしてしまい何の恩恵もない右リールが回って終了…↓

{Photo08}


もう一度チャンスを…と祈った結果二度目のCJ到達!

{Photo09}


↑右が回って就寝。

●あとがき
書いている途中、レア役の超高確移行率や転落率の解析等が出ました。
リプレイからの移行率は設定差があるものの、レア役からの移行率は設定差がなかったのはありがたいです
導入店は少ないのですが、複数台導入の店が多い+内蔵データで詳細が確認できるのはプラス要素ですね、狙える機会があれば積極的に打っていきます。

{Photo07}


↑初当たり確率や当選契機まで確認できます。

8

mareさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
mare
投稿日:2024/02/14
さみらいさん
コメントありがとうございます!
普通に面白かったです!情報開示も速く、狙える機会があれば是非!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/02/13
へえ普通に面白そうですね
プロフィール画像
mare
投稿日:2024/02/13
Alisaさん
ママー!!

コメントありがとうございます!
レバー叩くの楽しく感じられる良い台でした!
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/02/13
ママー!!
近場導入無いので、なかなか打てずですが、打ってみたくなりましたー☆
プロフィール画像
mare
投稿日:2024/02/11
ししょーさん
コメントありがとうございます!
エウレカ山、踏破するとまた別の山が見えてきそうですね…

スマスロの中では穏やかな機種なので扱いが良さそうな事があればきっと気に入ると思います!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/02/11
なるほどね、押し順隠しをちゃんとゲーム性にしてるんだね。少し興味出てきた

ただ、問題は目の前にあるエウレカ山を超えないと先に進めないw
ほんと最近エウレカ以外で打ったのってモンキーくらいだもんなあ

たまには新台触らないとダメだね

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事