パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

2023年個人的パチンコパチスロベスト台!!

★機種に関する話 | コラム

2023年個人的パチンコパチスロベスト台!!

プロフィール画像
ポリンキーさん
連れ打ち大好きなラッコ。 コラムも漫画も携帯に指でかいてます。 やさしくしてね!
投稿日:2023/12/21 10:18

どうも!
未だにスマスロに慣れない元ドル箱シェイカーのポリンキーです!

今年も沢山の台が出ましたね…
基本的に新台は全部触ってみよう!という主義でしたが、もはや追い付かない&置いてねえよみたいな台もあり、最近は時間もとれず好きな台ばかりになってしまいました。

でも振り返ってみたら、それでもかなりの数の新台を打ってました。

今年触った台の短評をあげつつ、ベスト5あたりを決めれたらと思います。

そんじゃ羅列しちゃうわよ。
機種名は略称で。
その後に打った回数をだいたいで書いてます。
まずはパチスロから。

・モンハンアイスボーン
 数回
 月下に近い!…のかな…?と思ったらなんかそうでもなく…
という感じ。
つまらなくはなかったけど、6で三万やられて打たなくなった(おのれ磁場)

・モモキュンソード
 1回
たぶんねぇ、本来嫌いじゃない仕組みなのよ。でも腰を据えて打とうとはならなくて…機会あればまた触りたい。

・ミルキィホームズ
まあまあ打った
これはね。楽しい。
レア役→ボーナスっていう単純明快な仕組みで、ビッグをとにかく引いたら楽しめる。
さすがカルミナ。
ただやっぱ6はあんな感じじゃないほうが良かったな。

・盾
数回
面白いのよ。アニメも見るようになったし。ただ勝てない…アプリでめちゃくちゃ楽しんでます。アプリでも勝てない。なんで。

・戦国無双3
1回
初打ち完走かましてもう打ってない。

・スロドル
 数回
ラブ嬢好きなら打つでしょ?とか言われて触ったら全然違ったw
でも好きよ。一度勝ったのが999天井から完走ってやつなので、はじめて6.5号機の仕組みで恩恵受けた台かな。
まだ触る可能性あり。

・ユニコーン
 数回
意外とちゃんとパチスロしてるというかベーシックな仕組み。
可能性の獣が兎に角楽しい。
なんか知らんけど勝ってる。
悪くはないんだよ。

・戦コレ5
まあまあ打った
シリーズが好きだから打ってる。荒い台だけど、やらかせるポイント多いし、単純に完走何回もしてて相性いいから好き。

・ゴブスレ
 1回
座って即リプ4からCZ→当たり
初当たりからループいくというラッキーも、二連1000枚で終わり。通常ATやらないまま卒業。こわいもん。

・ハーデス
 3回くらい
一番期待はずれだったかなー
進化も退化もしてないけどスペックダウン、みたいな印象。

・北斗の拳
 3回くらい
これは再現性高い上に出玉感や仕組みが新しくなってて流行るわけだわ、と思いつつ初代と同じくやれてないのであんま打ってないw
打てば楽しめるんだろうけどね。なんかね。

・ジャベリン
 1回
なんもわからなかった…

・熊田工作
 1回
チバリヨそんな好きじゃないし、性格上ずるずる引っ張られて負けそうだから打たなかった。

・炎炎
 まあまあ打った
たまに現れるんだよねこういう台。パチスロ界のダンバイン。
ほんと炎炎激闘にさえ入れば楽しい台。
慣れてくると通常も楽しいよ。

・ベルセルク無双
 1回
導入初日にボタンおしたらリンゴ出たから打ったら完走。
よほど楽しくないと、初回で鬼引きして完走とかしちゃうと逆に卒業しちゃうよねなんか。

・C.Cカレン
めちゃ打った
5.9のC.Cと同じか?といわれるとやはりリプ絡みの演出や出目が違うしってのはあるけど、選べるモードあり、格下げなしATありと追加で楽しめる要素も増えたし、打感もかなり前作に近くて良かった。
尻を見るために頑張る台。

・バイオヴェンデッタ
 1回
やることはわかるんだけど、気持ちいい部分に出会えるまでのハードルが高い。
やれた人はまあ楽しい(ハマる)やれないともういいやになっちゃう典型的な台かな。
わしは後者。

・ナイツ
まあまあ打った
よく考えて再現したなあと頭が下がる。懐かしさ補正もあるけど、連チャンした時の出玉感もちゃんとあるし、かなり面白い。導入状況、設定状況がもう少しよければ…

・ゴージャグ3
 数回
先ペカ好きなのでそんな打ってない。いまさらどうもこうもない。完成してます。

・キン肉マン
 1回
原作好きだけど、あんまりパチもスロもシリーズ打ってないのよねー。
きちんと出せたからもういいやってなった。

・麻雀格闘倶楽部覚醒
 数回
出玉スピード早いし、短いゲーム数でチャンスあるATは嫌いじゃない。通常時のツモ運レベルはシナリオで固定じゃなくレア役等でランクアップする前作のほうが好きだったな。

・グランベルム
まあまあ打った
 AT中の1ゲーム1ゲームに気合いが入り、やってやった感を味わえる仕組みは大好き。
ベルを当てちゃダメってのも面白い。
通常時もバラエティーに置いてありそうな5号機っぽくていい。アニメもなんか味があったし(見ちゃった)、曲もいいし、クセになる要素が多い。
北電子は中毒性になる台作るのに長けてるな。

・戦国乙女4
 2回くらい
これもまた5号機っぽい台を再現できてるなと。やればできるじゃんと思った台。
長年スロットしてる人にも新規の人にもわかりやすいの大事。
ATの裏でボーナス抽選ゲーム走らせる台もっと復活してほしい。魔法少女とか番長とか。

・禁書目録
 1回
これはねえ、好み分かれるよね。わしは好き。デビサバも好きだったし、鬼の城の鬼神界戦も好きだし。でも前述したようにこういうのずるずる引っ張られちゃうのよねぇ。実際初打ち天井からなんとか取り返したような展開だったし。
まあ機会あれば…

・マジハロ8
 2回
面白い!!というか5ベースにして、それ以降でなんか色々やろうとしてて中途半端だったとこ解消してない?
TOTも嫌いじゃなかったけど、それを経て昇華させた感ある。
いっちゃえば5の再現台なんだけど、それだけじゃない新しさもあるから飽きずに打てそう。
これは今後も打つ。

・ラブ嬢3
ここまで初代きっちり再現しなくても…くらいすんなり打てる。ただ新要素のWラッシュが出玉の要なので、そこいかないと、ただでさえ駆け抜けたり、キツイ台だった初代に比べてもっとキツイ展開になることも…基本的にはそこまで初当たりエグくない仕様なんだけどね。
やっぱ面白いよ。でも。


と、こんな感じでしたが、やはり打ってた台のほとんどが昨年以前に出た台ばかりだったので、数回触るだけの台が多かったな…

まあ現時点でこれから先も打ちたいなってのも含め、ベスト5を挙げます!
こちら!!


5位 ラブ嬢3
4位 グランベルム
3位 マジハロ8
2位 C.Cカレン

そして第1位!!

炎炎ノ消防隊!!です!!

まあ機種コラムも書いたくらいだし
コチラ↓
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/20291#contents

アドラバーストもやれたし
理不尽に耐えた後に解放された出玉が気持ちいい台。

バランスひどいのが逆にAT入った時の喜びをアップさせるような?

空腹は最大のスパイスみたいな?(?)

そんな台。

グランベルムもそうなんだけど、アニメ見ちゃうのよね。
で、アニメもまあまあなんだけどw曲が良かったりすると打っててアガるのよねぇ~!


てな感じでまだまだモンキー5や天膳も(まどかも)打ててませんが、年内はこれにて終わりだと思うのでとりあえず個人的な順位はこちらです。


え?パチンコ?

1位 SOD2
2位 海アグネス
3位 スプスプ

以上!!!!!

8

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2023/12/25
ラブ嬢3が意外と打ちたいランキングでは控えめとは……

おのれ磁場
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2023/12/24
盾の勇者は演出絡めた変則押しがバリ良いんでもっと打って下さい(なお演出のハデさと出玉のでなさ)(聖邪決戦+最強特化で1700枚)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/12/24
今年は久しぶりにスロ楽しいと思う台が出て来て、しばらくはスロ島に居座ることが出来そうなのは朗報
でも炎炎のスロは触って無いんだよね
機会あればと思いながら、今はエウレカとグランベルムばっかりw
追記
SODは設置がバラで、左右に人がいると打ちづらいw
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/12/24
やはり刺さる人には刺さる炎炎...演出バランスもう少しなんとかしてくれればと
そして玉の1位がSODwww評判いいですよねー!
スプスプもとても良いです!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事