パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【境界線】勝敗を左右するもの

★フリーテーマ | コラム

【境界線】勝敗を左右するもの

プロフィール画像
Alisaさん
リーマンスロッター 【Alisa的必勝システム】を記録中! プロフ画像は自撮りをカコ。ただのおじさんです。 よろしくお願いします。 Twitter:@AlisaClover
投稿日:2023/06/07 12:14

どうも。Alisaです。

みなさまは、ぱちんこにおける「期待値」や「ボーダーライン」という言葉を聞いたことがありますか?ボクはあります←?
ボク、最近負けがこんできて、精神衛生上かなり危うい状況になっているため、復習の意味もかねて、期待値、ボーダーラインについて考えていこうと思います。

--------------------------
ボーダーラインとは
--------------------------

ぱちんこの大当りは、ある一定の確率で抽選されていることは周知の事実かと思います。(店長ボタンの存在も無視できませんが、ここでは無いことにします)また、大当りの際、確率変動やラッシュといった、大量出玉獲得が可能な状態が存在することもわかっているかと思います。

このときの、一回の大当りで獲得できる平均出玉、これを得るためにどのくらいの玉を使う必要があるのか?を計算し、1,000円あたりにどのくらいの回転数が必要になるのか?を考えたのが「ボーダーライン」と言われるものになります。

例)
平均出玉:2,887発
大当り確率:1/229

2,887発で229回転できれば、プラマイゼロで遊技ができます。ので、
「2,887 ÷ 229 = 12.6」⇒12.6玉で1回まわせれば、プラマイゼロ。
250 ÷ 12.6 = 19.8

ボーダーは、「19.8/k」という結果になります。

ここに、換金率や電サポ中の玉増減、削りの大小といったいろんな要素が絡むことで、もう少しボーダーが上がるのが普通ですかね。

この、ボーダーライン、結構計算がめんどくさいですよね?特に平均出玉の計算なんて、昨今の台だと、とてもとても複雑になっちゃいます。。。
これ、、、実は、、、こんな計算をしなくても、ボーダーを簡単に算出する方法があるんです。内緒ですよ。。。







神サイト「パチ7」←ここに行けば、簡単にボーダーを知ることができます。やったぜ!
http://pachiseven.jp/machines/6472



--------------------------
期待値の算出
--------------------------

神サイトのおかげで、ボーダーを知ることができました。ので、ボクが、いったい、いくら勝てるのか?どのくらいの勝ちを期待できるのか?を計算していきましょう(ワクワク


「回転単価」という言葉は聞いたことがありますか?ぱちんこにおける通常時を1回まわすごとに得ることができる収支ですね。パチスロでいうところのコイン単価とかと似てるでしょうか。

さきほどの神サイトで調べたボーダーが20だとして、実際に打ってみたところ21回、回ったとします。

ボーダーは250球で20回のところ、250球で21回ったわけなので、、、

250÷20=12.5
250÷21=11.9

12.5ー11.9=0.59

一回転あたり、0.59球分浮いていると考えられます。1球4円として、
0.59×4=2.38円←これが回転単価です。


つまり、ボーダー20の台が21回る場合、1回転あたり2.38円プラスになるってことです!仕事終わりに1,000回転回せるとして、2.38×1,000=2,380円!ちょっと低く見積もって、毎日2,000円くらいのプラスになるわけですね☆すばらしい!

期待値は、、、
「ボーダー20の台が21回る場合、1,000回転で2,000円の期待値になる」

ってことですね。仕事量なんって言ったりもします。
(本来はお店毎の交換率とか考えなきゃいけないです)



--------------------------
さぁ!勝負!!
--------------------------

神サイトから得たボーダーの知識。期待値の計算方法。この2つの武器を持ったボク。いままでのボクとは違うぜ!いざ、ホールへ実践だ!!!

打つ機種は、最近ハマっているぱちんこ。「Pフィーバー炎炎ノ消防隊」
これ面白いっすよね☆アイリスかわいいし。
神サイトでボーダーを調べます。

{Photo01}


ボーダーは「17.4」ですね。

ヨシッ!では打っていきましょう!アリサはフルカスタムで挑みますよ!炎炎ノ消防隊、カスタム入れた時の演出バランスがなかなかいいですよね☆結構アリサ好みに演出少なくなっていい感じです(ストパンの予告チャンスには敵いませんが)。

1ポチー、、、5回
2ポチー、、、6回、、、はぁ?

11/k←!!!

まぁ、下振れですよね。もう少し様子みましょう。


1000球入れました。13/kです。ボーダー「ー4.4」マイナス?習ってない!
どうしよう。。。ボーダー以下の場合、期待値はマイナス、、、負けるべくして負けることになります。。。

いや、ボーダーってのは、あくまで、『確率通りに行った場合』の理論です。
この世がすべては確率通りになんて行かないものです!そうです!あのリプレイですら1/7で揃ったことなんてないし、初代まどマギの中段チェリーを3日連続で引いたことだってあるし、初代花の慶次で1,500ハマったことだってあるし、リゼロのフリーズを引いたことだってあります!そう!当てればいい!当てりゃぁいいのです!!








800回転目、、、単発、、、

{Photo02}






追200回転目、、、単発、、、

{Photo03}



なんこれ?なにこれ?確率ってなに?ボーダー?はぁ?知ったこっちゃねーわ。マジで。
マジでフザけてやがるぜ。パチ屋のばーか。ばーか。







あぁ、ゲボい、、、もうダメだ。。。せめて最期くらいは、可愛いシスターに導かれたい。。。











シスター、、、祈りを。。。

{Photo04}



サンド二入レタ万券ハ魂ノ息吹・・・

打チ出サレル銀球ハ魂ノ解放・・・

大当リハ無トシテ・・・其ノ魂ヨ・・・

パチ屋ノ売上ニ帰セ・・・

ラートム

15

Alisaさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/06/16
4476さん
ご覧いただきありがとうございます!
ボーダーとかよくわからないので、今日も今日とてパチ屋に行きます←養分w
プロフィール画像
4476
投稿日:2023/06/16
期待値とかボーダーは自分で計算した事なかったので勉強になりました!
要約すると出しゃぁ良い!ですねw
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/06/11
FLEAさん
ご覧いただきありがとうございます!
ボクも、アニメを見てみたんですが、面白いっすね☆二期の途中まで来てますw
ぱちんこは、キツいっすね…こちらも回りません(涙
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2023/06/11
漫画読んだら面白かった!

パチンコは…
1プッシュで我にかえり止め。

地方は相当にキツイ。打てる状況がマジで無いっす(涙)
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/06/09
ししょーさん
ご覧いただきありがとうございます!
レバブル教www楽しそうな打ち方っすね!先読み演出も、そんなに派手じゃないので、え?これ?先読みじゃね?って思ってからのブルブルブルブr。。。で焼かれました☆
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/06/09
レバブル教の信者としては、先読みは外して、保留変化を待つ。
変化したらレバーを握りしめ、回転開始時、保留変化時に祈る、神降臨!w

炎炎はどうやったら突破出来るのかが問題。そのうち跳ね返ると思って期待値積んでます
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/06/07
さみらいさん
ご覧いただきありがとうございます!URLは、罠ですwwwみんなストパン打てばいいのです☆
ぱちんこ、釘なんて気にしないで打ってみるのがいいですね!ボクも釘なんてわかりませんw←回らないぱちんこ、ツマラナイw
アイマリン、昨日久しぶりに当たって、めっちゃ楽しかった☆やっぱり、アイマリンなんだなぁ☆
(ストパンと炎炎は、(フルカスは)悪くないっすよ!是非!)
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/06/07
ウラル間違えてまっせ
って言おうとしたら、意図的かつ巧妙に仕掛けたストパン布教でしたか…なるほど

パチンコは金丁よめねーから
わかんねー!運ゲー!
ぶひー!

の私からは遠いお話…
最近のパチンコの楽しみ方は、
海打つか
アリサさんのようにパチンココラムを書き上げている方のを読むか、動画視聴くらいしか無くて寂しい昨今です。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/06/07
鬼姫@パチ7さん
ご覧いただきありがとうございます!ストパンへのリンク、、、バレましたかwwwちゃんと押してくれるの、ありがたいです☆(左手www)
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/06/07
そっとストパンをリンク案内するあたりさすがです!www
ボーダー理論で確率収束は多分生きてる内に達成出来ないクラスなんで、みんなオカルトしようぜ!!

右手は優しくハンドルに
左手は財布に添えるだけ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事