パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

神と悪魔は順押しが嫌い

★昔のパチンコパチスロの話 | コラム

神と悪魔は順押しが嫌い

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。これからは本当に自由に書いていきます。
投稿日:2023/03/16 12:22

パチスロといえば
左 中 右 の『順押し』ですよね。

その、『順押し』を様々な解釈で「嫌う」機種が実在します。
お察しの通り 4号機のATの話です。


5号機から始めた方からは信じられない現象かもしれませんが
4号機の頃は
「押した箇所によってリプレイを取りこぼす」
「押した順番によってリプレイを取りこぼす」

などという現象が、ユーザー界隈でも周知の事実として起こっていました。



近場のゲーセンで、
初代 押忍!番長でリプレイ小役(この当時リプレイは小役扱いで無かったんですが)ナビ発生の時 逆押ししてみてください。

零れることがありますよ。




なぜこぼれるの?
答えは簡単です。

「そういうモノだから」
が、通用してたのが4号機までのリール制御でした。









{Photo04}


4号機初の台のチェリーバー



4号機から義務付けられたリプレイの初搭載機であり、小役ゲーム中にリプレイ図柄入賞でジャックゲームに入るという4号機馴染みのメダルの増やし方をする台です。

実はこの台、
試打の段階で小役ゲーム中にリプレイが外せてしまう というのを とあるライターさんが見つけてしまいました。






そうです。
4号機最大の特徴である 初のリプレイ外しの意義のある台なんです。
※メーカーの意図してなかったらしいですがね。


そして、この台 更に言うと
シフト持ち越しモドキがあります。


ギリギリまで小役獲得→2枚掛けすると1/1.6でジャックフラグ発生→ジャックイン
もちろんお得な打ち方です。




この台から
遊技者が、メーカーが試験での遊技方法以外での
遊技した場合はリプレイが溢れてしまうのは問題ない。

という風潮が生まれました。
そのおかげで、リプレイ外しが死ぬ程重要な名機も生まれたんです。









その特性をふんだんに悪用した
『神』と 『悪魔』を紹介します。




★神★

{Photo02}


ミリオン ゴッド
純増10枚の Cタイプ(ATのみ)

この大馬鹿野郎です。
本当に人を殺める原因となり、4号機の終末を警察に決断させた決め手の台です。


この台、左 中 右(以下 123表記)での遊技で試験を通していません。
逆押し、右 中 左(以下 321表記)で、しかも試験の際 液晶を搭載してませんでした。




321が、この台での「順押し」です。
123が、この台での「逆押し」です。





もう何を言いたいか分かりますね?
123で押したとき、「逆押し」なのでリプレイがこぼれても仕方ないってことです。


加えてこの台、123の時にしかAT抽選をしません
※なんなら 抽選自体をしないモードもありますが






もちろん、132(左右中) ですらダメです。
最も小役の揃わない 123で遊技をしなさい。という台です。


店に設置している時点では
『なぜか』液晶が搭載されており
変則押しすると「警告!」とでます。





1kあたりのベース 
約20回(1時間で2000枚消えます)
もちろん、15枚役がたまに落ちてくれるからこその数字です。




その15枚役の下振れが起こるだけで 約16回ベースを虐げられることも割とあります。
そんで、天井1500G

約20Gしか回らないのに
天井が1500G  そして、天井自体に行きやすい。








1台あたり、2時間未満で約75000ptが高確率で入るんですよ・・・?
イカれているとしか思えない 実際にイカれてるんですが

{Photo08}


一発コイツを引ければ、無抽選モードでも関係なしに

純増10枚の500Gの世界へご招待
※この台における純押し以外の押し方でペナルティを食らった5G間に引いたら無効

※GODを引いても 123以外で押したら無効




打ち手の投資の尺度が
『10万までなら何とかなる!』という物差しが完全にイカれたものになってしまいました。

時間さえあれば、
一人で一日で20万負ける事だって可能です。
※あの有名な 名波氏がその1人です



等価以外だったら10万入れたところでGOD引いても、負けてるんだけどね!


初当たりをストックするモード
(先述の無抽選モード)
で蓄えたストックを解放する事もありますが、
殆どがホール側からストックを飛ばしてました。







☆総括☆

試験とは異なる遊技方法、
試験の仕様と異なる液晶を搭載、
『変則押し』をしたからといって極悪な吸い込みを可能にし、リプレイすらカットをした。



警察&保通協をなめ腐った台です。
この台がキッカケで業界にメスが入りました。




{Photo07}


当然である。
「私たちはお上をナメてます」
と声高らかに宣言したような台なのだから。







★悪魔★

{Photo03}



フィーバーゴースト
純増10枚の A+AT機


{Photo01}


{Photo09}


公式で、逆押し推奨台です。
もちろん、ベースカットのためです。

リプレイとチェリーが100%溢れるよ!
って言ってますね!親切!



遊技説明とかはもう貼ってる画像で察しがつくので
細かいことは説明しません。


が、画像におばけポイント という謎の表記がありますよね。



実はこれ、爆裂契機へと繋がる重要なポイントなんです。



一つあたり、ゲーム数を倍に増やす手助けをしてくれます。
超端折って説明すると、
リプレイやチェリーを確実に取りこぼす逆押し限定でしか貯まらないなのですが最大ポイント8ptまで貯めると


※BIG時
4G

8G

16G

32G

64G

128G

256G

512G

1024G
×
純増10枚


期待獲得枚数が最低限10240枚
プラスαで、途中ボーナスを引く事も計算に入れると、とんでもない期待感が押し寄せます。

{Photo06}





…が、
先程上げた画像を、よ〜くみてみてください

{Photo05}


1024回Gのチャンスなのだ!!!!!




確定じゃない…
ほんとこれね…鬼畜なことに

BIGではなくREGを引くと
超ガッカリパターン


同じ8pt
ボーナスの違いで

REG=2560枚プラスαボーナス
BIG=10240枚プラスαボーナス


7680枚差です。


現在のポイント貯めゲーなら、次の周期で貯めればいいやで済みますが、フィーバーゴーストはそんなモノでは済まない。


また頑張ってポイントためようね☆
で、終わりです。






私なら発狂する自信があります。
「テメェを本当にオバケにしてやろうかぁ!」
って鉄拳制裁してそう





まあ、この台
順押しならコイン持ちが普通になるので
貯まり切らなくてもいいやって時に順押しするって人もいて自力で残りの2択を正解して万枚出した人とかが居ました。




でも…出来ますか?
黙って逆押しして貯まりきって、BIGさえ引ければ
万枚以上確定ですよ…?





あ、それと全くお勧めしない
オバケポイントの貯め方があるんですけど

BIGボーナスが成立した後にも実は
オバケポイントを逆押ししていれば貯められます。



結論はお察しの通り
「やめた方がいい」なんですけどね。
ボーナスが確定した後は極端にオバケポイント獲得がクソ重くなるんです。



投資と時間をかければ万枚が簡単ですが
高確率で負けてます。
もちろん、痺れを切らしてBIG入賞させたら
全て無駄ですからね。






☆総括☆
Q.どこが悪魔なの?

A.

{Photo10}


このクマが
「あっ…くま…」って言うだけです。








☆二つまとめて総括★
3号機までには存在しなかった
「リプレイ」
4号機から搭載されて店はIN数が少なくなったと
嘆いた声に応え
「順押し」を嫌った2機種だったのです。



だからといえ、
やり過ぎであるということは事実であるけれどね。



もっと根源的な事を言うと
吸い込みがキツければ吐き出しも強くできる。
その証明が、ここまで強く現れた2機種なのです。


だからこそ、今の6.5号機〜スマスロのエグい吸い込みにも許してあげてほしいです。





吸い込みのキツさ自体は「悪」ではないのです。
重要なのは、そこに「悪意」があるかどうかです。

4

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/03/17
Alisaさん
4号機のストック機全盛期の時とかは、小役じゃないのでこぼれても問題ないといいう謎でしかない解釈でRTリプレイがこぼれる制御でボーナスの入賞を阻害するとかいう意味不明な仕組みをとってましたw

その後、5号機からは完全に「小役」として見做されたんです・・・
実は現在では小役の内の一つなんですよねぇ・・・



私も実はリプレイが小役なのは納得していませんw
払い出しねーやんw小役っていうか?
ってw
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/03/17
ししょーさん
4号機から認められた機能をふんだんに詰め込み、注目をあつめましたよね!1番初めの4号機の割に上手くできている
とかの評価を聞きました。

初めてのリプレイ搭載機の
「たまたまリプレイが零れてしまう」ってのが
リプレイ外しや、意図的なカットでメーカーがゲーム性に取り込むという事態が起こってしまうなんてねぇ・・・



プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/03/17
枠下蒼7さん
カイゾクショックとか久しぶりに聞いたw
エコトーフみたいなシュールな絵柄でも、やってることはかなりエゲつない台でしたね。

ガメラの試験方法も、4号機時代は目押し無しのナビ無視、で119%超えてなけりゃセーフだったので 「順押し以外」で出す方法を仕組めばやりたい放題でしたからね。


でもな~・・・
なんでGODはあそこまで鬼にしてしまったんだろう・・・
瑞穂は何をしたかったんでしょうね
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/03/17
鬼姫@パチ7さん
そのとおりです!
然るべくしての吸い込みが故の吐き出しです。

まあ、神のお布施にも「弱点」があったんですけどね・・・w
容赦なく客から巻き上げたい「店」
店の経営なんざ知ったこっちゃない出しまくりたい「客」

極端な何かにはキナ臭い「悪意」が欠かせないものなのかもしれません
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/03/17
フィーバーゴースト?は聞いたこと無かったっす、、、こんなアレな台があったんすねwww
今でも、演出で「こやくー」とか言われてリプレイ揃うのが、めっちゃ違和感ありますwリプレイは子役じゃねーだろと☆
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/03/16
チェリーバーはフラッグ立つとピカってしょぼいフラッシュが中段ラインに走るんだよね。ただ、当時としては、あの光るリールですら、すげ〜!更に光が走るよ!すげ〜!なんて思ったなあ。
リプ外しと言う概念も雑誌見てナルホドと。必死に練習したのを思い出した
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/03/16
液晶を付けずに321で遊技させれば、ベースも高いので試験には落ちないですからね。
ガメラもBIG中は順押しさせて試験をパスしたとか。
カイゾクショックは、逆押しでリプレイを取り零したらAT抽選だったかな。
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/03/16
吸い込みと払い出しは等価値である。無い袖は振れない...真理ですね。

神様は皆のお布施が誰か一人に返還される...怖い怖いwwwある意味宗教戦争ww

結果悪意は「ホール」と「ユーザ」が持つものだと思っておりますw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事