パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スマスロで3万枚?

★フリーテーマ | コラム

スマスロで3万枚?

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2023/01/31 23:39

19000枚でコンプリート機能により、当日の遊技がストップするはずのスマスロ。なんでも30000枚を記録したホールがあるそうな。

このコンプリート機能、電源を入れ直せばリセットされるため、19000枚を越えても遊技ストップにならないらしい。例えば15000枚出た時点で電源を入れ直せば0枚からカウント再開、そこから19000枚が上限となる。つまり34000枚まで出る可能性がある。もちろん電源を入れ直すたびにリセットなので、理論上は上限なし?

30000枚のホールは、どうやらコンプリート機能発動後に誤って解除したのが原因らしい。本当に誤ったのか、知っていて誤りを装っているのか真相は不明。そもそも、ホルコンで19000枚を越えている時点で不思議に思うはずなんだけどね。それに、コンプリート機能が発動したのなら「本日は遊技が出来ません」的な札とか置くべきなのでは?

まあ、それはさておき今回、問題だと思うのは「コンプリート機能の解除」ですね。電源を入れ直すだけで解除されるのは何故なのか?ということですよ。
今回のように「うっかり」電源を入れ直してしまった場合や、突然の停電があったことにしてしまえばコンプリート突破が出来てしまう。

メダルを使うパチスロなら、何らかのエラー処理のために電源を入れ直すことは考えられるが、スマスロでは考えにくい。ならば、どうして「コンプリート機能発動後は、設定変更かラムクリでしか遊技を再開できない」仕組みにしなかったのか?という謎が生まれます。うっかりで突破するように仕組んでいるんですかね?

今回の騒動で突破さえすれば30000枚以上も吐き出すパチスロだと明らかになったわけです。4号機の爆裂機や裏モノでも、そこまで出ることは皆無でしたよ。保通協も110%や113%の機械が30000枚も吐き出すことが異常だと気付くべきです。

パチスロに30000枚も必要ないんですよ。3000枚程度で十分です。その分、キツい吸い込みを緩和してください。


※電源入れ直しでクリアされないと、毎日設定打ち替えになってしまいますね。
ならば、内部時計で日付変更時点で自動クリアとか?

3

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/02/02
長門龍希さん
3000枚出ないのに、万枚は平気で吸い込むとか、おかしいですよカテジナさん!です。
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2023/02/02
基本的に営業中には電源切ることはないとはいえコンプ機能も案外雑というか……

3000枚もなかなかいかない厳しい現実
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/02/01
Alisaさん
スマスロ=射幸性の塊なのが現状です。
コンプリートも5000枚とかでいいんですよ。
一日で40万近くも出る遊技機って、普通じゃないでしょ。
本当にノーマル機が不憫です。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/02/01
さみらいさん
案外、警察が「約束を守るホールか?」を判別するために電源入れ直しでリセットするように指示していたりして(笑)

気付いてながら止めなかったのなら、悪意ある店です。
気付いていないならホルコンでチェックも出来ない店ですかね。
警察に目を付けられて、また締め付けられたら大変なのに。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/02/01
こーゆーことあると、本当、Aタイプのどこに罪があったの?と思ってしまいます。。。Aタイプ、打ちたいのです。。。あ、Bタイプでもいいですw
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/02/01
べつ、今回の騒動があったのなら店だってバカじゃない。
仮にメーカーがそういう意図で遊技ができる状態だったとしても、店の裁量で警察に目を付けられないように遊技を停止させるようにこれからしていくと思いますよ。

今回の件は事故です。
止めない店が結局のところどうかと思うけどw

ほぼ確実に警察が遊技をただちに停止させなさい。と御触れをだすでしょうね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事