パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ガラパゴスへ突撃!

★旅打ちの話 | コラム

ガラパゴスへ突撃!

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2022/12/17 10:15

本日は全国旅行支援を使って、人生最初で最後になるかもしれない岡山県へ。
皆さんは、旅行支援を使ったことありますか? 宿泊代が割引きされ、地域クーポン券(商品券)まで貰えます。安く旅行が出来てありがたいですよね。

「ありがたくない!」

はい、ホテル勤務の立場で言わせてもらうと、チェックイン手続きが煩雑になり、お客様に記入してもらう書面、住所とワクチン接種証明の確認。さらにクーポン券の使い方の説明でお時間を取らせてしまう。
チェックイン後も利用者登録とクーポン券配布の記録。とにかく負担が増える、増える。しかし給料には反映されない。ポイントばら蒔きでマイナンバーカードと公金振込先を登録させたのなら、マイナンバーカード経由でチェックインさせて、後日に割引き額を振り込みでよくね?と思うのですよ。

さて、目的地である「スロットゲームセンター ガラパゴス」さん。今年の8月に岡山市にオープンしました。元スロ専店の施設をそのまま使っており、遊技環境としてはスロゲーセンでも屈指かと思います。

ちなみにスロゲーセン、地域によっては営業許可がおりなかったり、メダル遊技は認可しないなどあるらしいです。ちなみに、私の知る限りでは地元岐阜にはありません。名古屋には1店、行ったことのある店舗があるのですが、一見客にはハードルが高く、店主の対応も・・ しかも無期限休業中だったかな。

{Photo05}



そしてガラパゴスに到着。本日は予約台をお願いしておりました。その台がこちらとなります。


{Photo02}


ドギージャム(エレクトロコインジャパン)
1997/12に登場。当時はクランキーコンドル、タコスロ、レッツ、ゲッターマウスなど「大量リーチ目、技術介入」全盛期。ドギーもその流れに乗って年末商戦に投入されました。いかにもECJマシンらしいリール制御、芸術的なデザインとサウンドも加わり、ヒットしないわけがない・・・はずでした。

{Photo03}


{Photo04}


販促品は懐かしのプリクラ風なステッカーです。


当時を知る方は「ドギーって、ホールで見かけたっけ?」「名前は知ってるけど、記憶にない」と感じる方も多いと思います。それも、そのはず、奴がいたのですから。


{Photo01}


サンダーV(メーシー)
こいつがドギージャム導入を阻んだ元凶なのですよ。登場時期はドギーと同じ1997/12でした。予告音、消灯、フラッシュ。そしてインパクト絶大な三連VVVの配列。これまではリールを見るだけのゲーム性に音と光が加わったのです。新しいもの好きなホールがどちらを選択するかは明白。その後、サンダーは現在まで登場し続けてます。


さて、何故ドギージャムを選択したのか? 「当時、大好きだった」わけではありません。「打ちたかったけど、設置店舗が見付からなかった」わけでもありません。実はホールで打った記憶がないのです。打ってはいたんですよ、会社内で。そして売っていたんですよ、ドギーを。
なんていうか「自分の中で当時のモヤモヤを綺麗にしたい」って感じですかね。

25年振りとなるドギージャム、スタートします。

6

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/12/31
Alisaさん
ガラパゴスの売りの一つは、他のスロゲーセンにはない快適さですね。
たいていの店は狭い、設備が古い、閉鎖的な感じです。
ここは元スロ専の居抜きなので快適です♪
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/12/19
ドギー。一部に熱狂的なファンがいるイメージです☆アステカに出てきたときは、クソだと思いましたがwwwガラパゴス、楽しそう!
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/12/18
さみらいさん
岡山なんて桃鉄で立ち寄るぐらいですからね(笑)
お金と時間に余裕があれば、エンドレスにも行きたいですな。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/12/18
FLEAさん
ドギージャムよりマイナーになってしまったのが、DJブローでしたね。
ドギーが余りにもキツいゲーム性だったので、見た目をゲッター風にしたのですが・・
まっ黄色な筐体しか印象に残らない、いや残ってすらいない?
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/12/17
いいなぁ!
ガラパゴス!知ってはいるけどFLEAさん同様に私もマジで岡山に用が無いので行きようがなくいけてませんが羨ましい!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/12/17
そう!あったんですよ!
岡山にガラパゴスさんがっ!

意外と近くて遠い岡山(広島県民感覚)
マジで用事無いんすよね(笑)

ドギーもあったんですが、仰る通り世の中はサンダーだったんすよ。

いや~後悔。
後悔しかないんですよね、ドギー3部作。

次回。


胸熱っ!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事