パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

キャッツアイの出し方、教え〼 

★機種に関する話 | コラム

キャッツアイの出し方、教え〼 

プロフィール画像
mareさん
めあです よろしくお願いします
投稿日:2022/10/28 13:05

その1 打つ際の心積もりと、数値で見るキャッツアイ

(消されたルパン2022の五右衛門さんも相変わらずステルス斬るの苦手ですし、
このタイプラでも大丈夫でしょう…)

●はじめに
導入直後あたりに割詐称疑惑が出て、なかなか客付きがよろしくなく。
打-WIN入力者のビタ押し平均が5割くらいだったこともあり
ホール割も厳しい数値になっていたようです。

最近になってそこそこ店全体の稼働が良い店で打つのですが、
2以上確定やシナリオから偶数設定寄りが出現する事が多く、
2ベース(もしくはそれ以上)で運用されている店も多いのではと感じています。

私は初打ちの際の印象がよろしくなく敬遠していましたが、
最近また打ち始めますとキャッツなしでは生き辛い身体になってしまいました。
一度触って諦めたり萎えた方がいらっしゃいましたら今一度触ってみてはと思います。
打-WINの入力も忘れずに!


●どうやって出すんだよ
奪還作戦を成功させ、キャッツチャレンジで頂いた30Gと引き戻しの奪還作戦25G。
1/100を引きなさいと言われても難しく。
1/150のキャッツボーナスや赤7を持ってきたとしても焼け石に水になる事が多く、
勝てるビジョンが浮かばないと感じる方が多いでしょう。
まるで賽の河原のように、そこそこ乗せた後200ハマって無に帰すことも多いので
大きく伸ばすのはなかなか難しいです。

基本はタイトロープダンシング。
人並みの引きなら駆け抜けは普通なので、毎回ガッツリ伸びるのを期待するよりは、
次の当たりを目指すためにいくらか出玉確保できたら良いな…
くらいで打つのが精神的に良いです。


●目標
① 5セット目を目指します
引き戻しの奪還作戦を経由すると有利区間が切れてしまうのですが、
経由せずに5セット目まで伸ばせば大きな上乗せのチャンス!
5セット目の当たりは上乗せ性能が強化されたMAX キャッツorWキャッツが確定します。
ここで青同色を持って来れるかどうかで夕飯のメニューが変わると言えましょう。
ティナさんの動画(https://youtu.be/xRk84ElrR7g)にて、
マックスキャッツ×青7の火力を見ることができます、見どころ満載なので未見の方は是非!

② 超高確で同色を引く
キャッツ目を引いたり、キャッツ目消化中の小役で奪還作戦に入りますが、
奪還作戦中にキャッツ目の払い出しが終わると、帯が「ボーナス高確率中」に変わります。
追い込まれた状態ですね。
もし通せたとしてもボーナス後1Gのレア役高確率の恩恵を受けることなくスタートするので伸ばし辛いです。
しかし!キャッツタイム後の奪還作戦と同じように、
ここでボーナスフラグを立てることができれば、内部状態が優遇されていることが多く、
超高確もありうる状況になっております。

超高確でボーナスを引けばMAXキャッツまでついてきます!
青同色だった日には、いきなりクライマックス!強くてニューゲーム!
と言っていいゲーム数でスタートできます。


●注意点
機械割が100を超えているとはいえ、設定1上等で打つのは危険、
精神的なダメージでむしろマイナスになるおそれがあるので、
少しでも可能性が高そうな店で打ちましょう。
毎回伸ばそうと思うと心が持たないので、
少ないゲーム数のときは穏やかな気持ちで消化するのを勧めますが、
ボナ中おもむろに大きく乗せて突然勝負の大海へ駆り出される事も多いです。
心の準備はしておきましょう。


●ビタ押しについて
現在85%くらいで推移してます。初日は70%切るくらいだったので成長を感じています。
設定面の恩恵を受けている部分も大いにありますが戦えております。
ビタ押しを失敗した際はボタン押すとポリスマンが早い遅いを教えてくれます。
ポリスマンの言うことなので素直に聞きましょう…



●数値で見るキャッツアイ
初打ちの際。何となく打っていると、もしかしてあの場面、
結構な叩きどころだったのでは…?となることありますよね?
レア小役を引っ張ってきたときにボーナス期待度、そしてどの程度同色に期待できるのか?
知って打つと、ド高めのフラグを引いたり、薄い重複を持ってきたときに
自分の腕を誉めてあげるきっかけになったりすると思います。
埃を被ったエクセルを起動してみました。

{Photo01}


●AT中の基本事項
1/99で成立するボーナスの1/3は同色!
強ベル、リプ、リーチ目リプレイは同色確定!
斜めスイカ、チャンスリプレイ、チェリーリプレイはAT中のメイン重複役だが、
重複した際の同色期待度は4パー前後。
一枚役は同色期待度12.4パーと前者に比べれば期待できます。

●キャッツチャレンジ
1Gだけ通常リプの確率が下がり、チャンスリプレイとチェリーリプレイの確率が高くなっています(相対的に重複期待度は下がっている)。
というのを踏まえての、レバーをたたいた後プッシュボタンが出て指先がしっとりする流れは…
・一枚役からのプッシュボタン→ボーナス確定、1/8で同色
・通常リプ音からのプッシュボタン→同色確定
・ベルからのプッシュボタン→1/2でスーパーキャッツ

中押しでチェリー目を出すのを日課にしていましたが、
ド高目期待するなら左から押したほうが楽しいかも?うまくいく機会は少ないでしょうが…


●5連目(赤背景)
是が非でも同色を引き当てたいところです
リーチ目リプレイが現実的なので、そこを目指したいですね。
斜めスイカ、チャンスリプレイ、チェリーリプレイはCBの可能性が高いので、
今は我慢してもろて…と思いつつ追い込まれたら手のひら返して欲しがっちゃいます


●まとめ
キャッツチャレンジや5の倍数セットのように、アツさが濃いポイントはあるのですが、
それ以上にキャッツボーナス中の少しの上乗せだったり、
終わりかけにボーナスでギリ繋いだりといったあまり目立たない小さな事が、
その日を振り返った際に、あの時引けてなかったらここまで伸びてなかったな…とか、
引けてたら伸びてたんじゃないか…といった分岐点になっていることが多いです。

小さなドラマを積み上げて伸ばす台だと思っているので、動画映えしにくい機種だと
思いますが、ぜひその手で打ってみてほしいです!

●参考資料・参考文献
https://pachiseven.jp/machines/6538
https://pachiseven.jp/articles/detail/16565
https://youtu.be/xRk84ElrR7g

4

mareさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
mare
投稿日:2022/10/31
Alisaさん
コメントありがとうございます!
本当に面白いので打ってみてください!
新ハナビ楽しく打てる方ならストレス少なく打てるのではと思っています!
Alisaさんの近くのホールにキャッツが導入されていることを祈りつつ…
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/10/31
キャッツアイ、好きな人はとことん好きなイメージですwボクは、実は、打ったこと無いので、まだ全然わかりませんが、初打ちの際は、穏やかな気持ちで打とうと思いました☆
プロフィール画像
mare
投稿日:2022/10/29
スコールさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
本当にそう思います、面白いですがやっぱり心折れる瞬間が低設定は多いです
2入れとけば示唆も出やすいしいくらか稼働付くと思うんですが…(2も低設定で厳しいですが…)

ヤメ時難しいですよね。
もう一回初当たり取ろうかな?と思って火傷しがちですが、
最近もう一回初当たり取ろうと思える機種も少ないですよね。
プロフィール画像
スコール
投稿日:2022/10/29
散々悪口言ってましたが
普通に面白いので
設定1上等で
全ツッパして来ました。

やはり設定あってなんぼですね。
キャッツ目が絶望でしかないです。
超高確移行に
かなりデカい設定差があるので
それだけで大量出玉の
トリガーを一つ潰されてるのと
同じ事でしたね。
一瞬500枚くらいは
浮いてたんですが
全ノマれで1500枚ほどの
マイナスでした。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事