パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

6号機ノーマルの話 『SLOT MAPPY』編

★ノーマル部(仮) | コラム

6号機ノーマルの話 『SLOT MAPPY』編

プロフィール画像
ぐらんさん
Aタイプが中心ながらさまざまな機種を。 つまりはただのスロット好き
投稿日:2022/03/14 19:01

どうも、オールドルーキーぐらんです。

「完全攻略で設定1でも出玉率104%」という甘さを強調したスペックで人気のマッピー。かなり技量の要る技術介入手順が必要で、押し順さえわかれば104%の『いろはに愛姫』ほどの争奪戦にはなっていない印象ですが、みなさん打たれましたか?

私は導入から定期的に朝一から回しておりますが、甘さだけではなく結構楽しめる機種なので、個人的にオススメしたい機種のひとつですね。

{Photo01}

{Photo02}



ユニバ系好きなら、見覚えのあるこんなリーチ目もたくさんありますよ。


{Photo03}




■マッピーの特徴

・BIG確率が全設定共通
・完全攻略手順で出玉率104%
・往年のユニバ系に通ずる配列
・ATゲーム数の多彩な上乗せ契機

完全攻略手順ですが、ボーナス察知即揃えはお約束。ただ、挑戦するか否かはともかくBIG中の手順と技術介入だけは覚えてから打ったほうが良いと思います。

①BIG中「枚数調整をせずに」消化していき、予告音発生時は技術介入
②BIGが「残り10枚」になった時にやることが分岐
・予告音発生→BARをひし形に全リールビタ押し
・予告音ナシ→枚数調整を試みる

枚数調整はフラグで管理されており、②の予告音ナシの時に100%ではできませんが、この手順を踏むことで発生率1/2.5の予告音の機会を2回に増やせる可能性が生まれます。

この手順と技術介入で20G1セットのAT「MR」を獲得することがカギになります。ちなみにミスるとMR消失が濃厚なので、あえてやらないという選択肢もあり(その場合MR獲得率は約50%)。また、BIG突入時や消化中にMRを獲得することもあり、その場合は素直に最初に枚数調整して消化して、最終Gもひし形ビタに挑戦しなくてオッケー。

とまあ、予備知識はこんな感じですかね。ではオススメの楽しみかたを紹介していきます。


{Photo04}




出目マシンではありますが、ドットの液晶演出との絡みで楽しむことができます。出目のアツさが演出で変わるのはよき。AT中は予告音の性質が変わったり、一味違う楽しみ方も可能。

個人的に「この演出とこの狙いどころが相性いい」はあるので、それを少しまじえながら。

■通過演出
頻度がめっちゃ多い演出。誰も通過しないもあり。感覚的にはディスクで言うラジカセ。通過タイミングもボタン停止ごとにあり、後半程アツイ印象。左リールにスイカが無い出目が止まって第一停止で誰も出てこないもちょっとだけアツいし、第二停止でチェリースイカ対応のニャームコ通過で当たり、なんてパターンも。

左からキャラ登場はかなりアツい。小役揃っても重複のチャンスあり。

■ひょっこりにゃん演出
左からちらっとニャームコが顔をだす演出。チェリーの可能性がない。感覚的にはディスクで言うペラポンのちょっと弱い版。こちらもボタン停止タイミングでニャームコがひっこむor登場というパターンがあり、第一でひっこまなければチャンス。個人的には中押しマッピー中段狙いでスイカの可能性を消しての出目がアツく楽しめるかと思います(青7滑ってくるとスイカの可能性)

■パワードア演出
ミューキーズが追われる演出。ハズレとチェリーを否定。ニャームコもいるとさらにスイカも否定し、実戦上通常ベルorボーナス(ベルはボーナス頭のベルとベル揃いの2種あり)。感覚的にはディスクで言うペラポン強化版。

止まったことはありませんが、3連マッピーをズドンと狙いたい演出。ベルorになったら、BAR枠上狙いも面白い。リスリビタ停止ハズレは、実戦上マッピービッグが当たってます。

■AT中盗品演出
消灯とともにドットの盗品が消える演出。ハズレもあり。盗品の並び順で期待度が変わり、一番左が「モナリザ≺宝箱≺金庫」の順に期待度アップ。第一停止で消灯、第二で消灯ナシ、第三で全消灯という逆転パターンも。

■AT中PUSH演出
ボタンを押すとボーナス期待度が表示される演出。ボタンがどでかいパターンもアリ。感覚的にはディスクで言うスクラッチ演出。

どのタイミングでもPUSHボタンは押せますが、個人的には1リール止めてから押すのがオススメ。例えチェリー目が止まっていても期待度が75%とかなら重複チャンス。

■AT中予告音
リール停止のタイミングでサイドランプが光る演出。第一停止はチェリー対応で第二停止はスイカ対応。実戦上、第二停止でもサイドランプが点かなかった時は当たってますが、確定かはわかりません。


{Photo05}




■「第二停止まで消灯」がとても弱い!

ここまで書いたように楽しみかたもポイントも多々ある機種なのですが、打ってて感じた「こうだったらよかったのに」を少しだけ。

通常時、ハサミ打ちなど第二まで消灯して「スイカorボーナス」の出目になる機会はたくさんあるのですが、ここから、

・スイカが揃って第三まで消灯して重複してるかな演出発生
・第三消灯してスイカがハズレてリーチ目出現

これらが発生する機会が本当に少ない! 一日打って数回あるかどうかといったところです。なので、2消灯スイカテンパイ=「お、当たってるかも」という楽しみがほぼありません。なんなら第二消灯スイカorボーナスはスイカの合図です。


■ユニバ系往年の配列! だけど……

冒頭に貼った画像のような、「〇〇ライクなリーチ目」は多彩なのですが、ぶっちゃけあんまりでないです(笑) 狙いどころにもよりますが、入るときの半分以上は左リール中段ボーナス図柄からのテンパイ小役ハズレという体感。1枚役の構成はわかりませんが、この形取りやすいんじゃないかな……

{Photo06}



ですので、あんまり大花っぽいリーチ目やコンドルっぽいリーチ目みられないんですよね。いやまあ体感なんですが。


{Photo09}




マッピー打ってると、だいたいがBIG引けずに血反吐状態なんですが、先日神が舞い降りて完走することが出来ました!

{Photo07}

{Photo08}



これ、SHMBB(上乗せ凄いAT中のBIG)ナシでの達成なんですよ。ディスク2はエイリやん出やすくなったなんて話もありますが、マッピーで完走はなかなかすごくないですか? ちなみに翌日はマイナス2,000枚でした。世の中よくできてます。

この機種、完走目指すというより細かく積み上げていく機種だと思いますが、いい冥土の土産が
できました(笑えない)。

みなさんもぜひ、マッピー打ってみてください!

9

ぐらんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ぐらん
投稿日:2022/03/18
さみらいさん

ただ、この日午後まで一生揉んでて、このあと一生右肩下がりなんですwその日のビッグがこのタイミングに集約されていましたw
プロフィール画像
ぐらん
投稿日:2022/03/18
枠下蒼7さん

シングルがおそらくバーサンドのチェリー含まれているんで、おしどこによってはリーチ目ぽくなりますね。。

ナメス重複がというとこは、そこメインじゃないのとディスクに慣らされている()ので、僕は気にならなかったです。が、2消灯からの当たりはもっと欲しいですよね
イメージ
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/03/17
すげぇwww
ATの時点で完走の概念があるのは頭にありましたが本当にあるんだ(←?)
って感じっすね(笑)
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/03/17
第二消灯からのベル多すぎ問題。
ナメス重複率低すぎ問題。
演出最後までいかないと、スイカチェリー空気問題。
シングルのせいで、リーチ目っぽい停止系問題(しかも説明なし)

これ、本当に(?)でしたよ、最初。

イメージ
プロフィール画像
ぐらん
投稿日:2022/03/16
ししょーさん

張り合うわけじゃないですが、だいじょぶっす! 俺導入初日に幸運にも座れた結果、初ビッグまで40本1429Gかかりましたw(笑えない)

これ、ビッグを悪くても3倍ハマりでくいとめながら、500枚くらいの当たりを重ねていくのが王道かと思います。短時間はあんま向かないかもですが、サクッとあててハイパー重ねればって感じかなぁ。MRがSHMBBのチャンスゾーンも兼ねてるんで、マジで大事です。近々跳ねるやつ打てたら良いですね!
イメージ
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/03/16
初ビッグまでに1450枚www
1/248はどこ行った?
通算で2000くらいしか回してませんがボナ合算1/400とか笑えます。
楽しそうだと思ってるので仕事帰りに、ちまちま打つんですが、どうやったら出るんだろう状態です。
いつか跳ねるのを期待して、もう少し打ってみます
プロフィール画像
ぐらん
投稿日:2022/03/15
Alisaさん

強演出、主にパワードア2匹とかになると思いますが、左でスイカ
蹴ってて「ほぼ1確だろ!」からのベル、とても楽しいです(嘘)。

ハズレ目…もそうですが、「小役ハズレ目」がまあハズレませんからね、演出待ちになりがち。特に左上黒右下ベル以外からのハズレ、超レアな気が。告知遅いんで、出たとしても成立後とかありそうですねー
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/03/15
マッピー面白いですね。ボーナス確率はおかしいですが、引ける日は楽しくて漏れそうです。
入った時のリーチ目はとても大好きですが、AT機ってのもあるのか、ハズレ目が単調でちょっと。。。と思っています。
強演出待ちなのも、もう少しどうにかして欲しかったなぁ。しれっと入って欲しい勢、Alisaです。よろしくお願いいたします。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事