パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

今年のパチンコ回想

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

今年のパチンコ回想

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2020/12/31 17:46

これが本年、最後の投稿となります。

今年、パチンコを大きく変えたのが遊タイム。賛否両論ありますが、新しいゲーム制として今後、生かせるかどうかですね。今の問題は回らないこと、遊タイムの内容、ハイエナでしょうか。

・回らないことは、パチコンの回転数補正機能を活用すればクリア可能。

・内容については、エウレカみたいな100回時短というものがケチくさい、当たりを期待できないと不評。それならば、付与される遊タイム回転数に応じて天井を上下させる。天井回転数の1/3を遊タイムとするなどに出来ないだろうか。500回転天井なら時短170回転。900回転天井なら時短300回転とか。

・ハイエナ対策、データランプに回転数がでないようにする。液晶でも回転数を表示させない。天井回転数を複数やランダムにしてハイエナ不可能にする。

規制緩和して、なんとか生き残る道を見付けてほしいものです。


こちらは絶滅寸前の設定付きパチンコ。
画像は戦国乙女5。

{Photo01}



遊タイムは生き残るかもしれませんが、設定付きは需要ゼロですね。このまま消えていくでしょう。設定付きで面白い、メインで打ちたい気持ちは芽生えてきません。海でもコケてるんだから、復権は無理ですね。



そして、こちらも黒歴史。

{Photo02}



4円で軽く遊べるようにと作られたジャンルですが、あまりにも出玉がショボすぎて、一部を除いて即死でした。たとえ確率が1/30-1/50程度でも、大当りして150発とか、時短5回とか無理でしょ。これなら、パチンコサラリーマンを打ちますよ。

しかし、生き返る道はあると思います。それは源さん超韋駄天みたいな連チャン性能に特化した台を出すのです。1回の出玉は少なくても連チャンで5000発ぐらいは期待できるスペックなら、人気になるかもしれません。

4

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/01/04
遊び人さん
4円を打たなくなった、打てなくなった理由。
・当たらない
・出玉が少ない
・爆裂トリガーへの壁

初期のちょいパチのエヴァで初日に5000円当たり無しで嫌になりましたよ。

マルホンドットだと、雀士ウーロン牌も好きでした。
1/127で7/11で次回までの時短にやつです。
プロフィール画像
遊び人
投稿日:2021/01/04
枠下蒼7さん
ユーザーを1パチから4パチへ引き戻す役割が期待されていたのに、ふたを開けてみたら絶対に勝てない仕様ですからね。
ユーザーは真顔になるレベルです(笑)

ファンキーのドットにチープな音、最後のジャッジ。
自分あれは最高のパチだと思ってます!(思い出すだけでテンションが上がる)

26連後の86連は凄いですね。
これは一日がかりの楽しいお仕事(笑)

自分の最高は46連とかだったかと思います。
当時は朝からファンキーに行く奴は腰抜けだとか言われてましたが、一度入ると何連するか分からないですから時間は余裕がないと。
あんな楽しい台は無かった。
止め打ちの効果も高く、まさに初心者からヘビーユーサーまで楽しめた神台です(おかげで右を殺している店もありましたが)
ファンキーで3万負けた後にやけくそで打った西陣のラプソディで引いたダブル77が忘れられません(結局はそれかいって突っ込みが入りそうですがw)
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/01/04
遊び人さん
有料体験版、上手い表現ですね。
ちょいパチ最大のマイナスは、勝てるというよりも「使ったら取り戻せない」ことかな。
5000円は簡単に負けるのに、1000発を出すのがキツすぎます。

ファンキー、出すなら本物のドットを期待しますね。
液晶を使ったドット風はダメです。

なお、ファンキーの最高は26連チャン→単発→86連チャン閉店でした。
プロフィール画像
遊び人
投稿日:2021/01/04
枠下蒼7さん
既存のちょいぱちは本当に勝てません。
ある意味有料体験版みたいなモノですが、面白い所が味わえないので、辛いとこ体験版なんですよね。

ですので、1/40のファンキーは超打ちたいです、突破型とはいえST100はヤバイ(語彙力消滅)
現実的に見れば、1/55 200個&16(残4)でST100かな?
ただオリジナル版権なんで、審査料は安く済むと思いますから、通るまで出し続けてもらえば1/40でも何時か通るかもしれませんけど。
これが出せたら、ちょいぱちに革命が起きますね。
通常営業の回転数が気になります。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/01/04
遊び人さん
当初の目的を見失ったこれらのパチンコ達。
遊タイムはもう少し生き延びそうですが、ハイエナ前提の仕組みでは先は見えてますね。

ちょいパチのファンキードクターなら、1/40で200個&時短10回。
突破で時短100回、電チューからは300個とかで出せないかな?
1/40のST100だとしたら、かなり連チャンしそうです。
プロフィール画像
遊び人
投稿日:2021/01/04
海4の遊タイム時短300は震えますね(2度見しました)
あと、時短100で捨てられているのを2回ほど拾いましたが、20回転では何も出来ません(涙)

絶滅寸前の戦国乙女の方は、朝一ときめきモードで始まるのが間違いだったと思います。
自分、はじめ時短即ヤメの据え置き確定台かと思って触れませんでした(笑)

ちょいパチは高尾のリアル鬼ごっこを良く打ちましたが、アレの累計の負け金額がちょいじゃ済まないんですよね(涙)
あとちょいの清流物語は下手な99の甘より荒いです(こっちはプラスなんで足せば御の字。)

ちょいパチでファンキードクターを出してくれたら、自分張り付くかもしれませんが。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事