パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

夜明け前だと思いたい

【佐々木真お題】2020年を振り返ろう! | コラム

夜明け前だと思いたい

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2020/12/18 20:49

今年を振り返ると言われ、まあコロナのことはもう良いかと。

と言うことで、上期の記憶は封印。コロナ休業明けからの約半年を振り返ってみますかね。

さて今年打ってた台は?
結局不二子ばかりだw
何度目のマイブームかと思うほど、不二子を、それもストーリーモードばかりでこの半年。
たまに日暮里行っても他の台を触ったことがない。定置網漁やってます。

昨年の今頃にも同じようなコラム書いてた
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/16575#contents

結局この2年不二子ばかりだ。
そうなってしまったのは何故?
6号機がだらし無いからだ!

1年前から同じ状態が続いてるけど、一筋の光明で、唯一PSO2が期待の星。
このシステムは面白いんだけどなあ。
でも実際はあっという間にバラコーナー行き。再評価されても良い台なのに。
あととにかくノーマル機がきついね。6号機ジャグラーからの復活に期待。

さて来年、これからどうなるか。素人の勝手な推測にお付き合いください。記憶で書いているので時代が間違ってたら勘弁ね

とにかく歴史は繰り返す。今はパチンコが強い時期。少し前まではスロットが盛り上がってたんだからね。

昔から変わらないんだよ。パチンコに規制が入ればスロットが盛り上がり、スロットに規制が入ればパチンコが復権する。
古くは昭和の時代、フィーバー機が加熱し過ぎて規制が入り、パチンコが出玉を削られるとスロットに1号機誕生。ここから2号機になりフルーツゲーム、集中搭載もありスロットが盛り上がる。
となると規制が入りフルーツゲームの廃止、集中のパンク確率がめちゃ厳しくなった3号機になり、再び暗黒の時代。
その頃パチンコは現金連チャン機で復活へ。この頃の保留玉連チャン機は楽しかったなあ。
スロット3号機がとにかく面白くない。そうすると、気がつけばゴニョゴニョ台だらけになる。これはこれで楽しい時代。アラジン2のアラチャン入らないビッグ変換バージョンはとにかく勝てたね。
まあ、当時まともな台(これぞノーマル機w)はスープラくらい?って頃。
そりゃ規制されますよ。で、4号機登場。
その頃パチンコは現金連チャン機が規制され、CR機にすることで確変搭載可能になり、ここから今度はパチンコが盛り上がる。
これも加熱し過ぎて規制が入るころ、スロットにATからストックと4号機全盛時代到来。またまた規制で5号機へ。

このあたりから皆さんも知ってる時代になるかな。
ここに来てパチンコが盛り上がっていて、スロットが6号機になり撃沈。今はこの時期、とにかく歴史は繰り返すってことかと。
で、結局はパチンコとスロットは規制によって踊らされてる訳で、神の声でいかようにも。
まあ、そう考えると次はスロットの規制緩和になるだろうと、今は夜明け前だと思いたいよなあ。
来年登場と噂されてる封入機と言うかコインレス機登場に期待してるんだけどね。これを導入する見返りに規制緩和されるとか無いかな。

今の6号機の問題はノーマル機を殺してしまったことかと。あとRT、ART機も同じだけどリプレイの取り扱いを変えるだけでも違うと思うんだけどね。

それにしても、打ち始めて早何十年。
これだけ長く楽しめてる趣味もないから、これからも盛り上がって欲しいんだよ。老人ホームに持っていきたいもん。
ボケ老人になって街を徘徊しちゃう時期まで存在し続けていて欲しいな。

「あれ?おじいちゃんどこ行った?」
「また駅前のホールじゃない」
「頭はボケてても若者に混じってビタ押ししてるよ、また」

と孫に言われるような爺さんになりたいな。

8

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/12/20
ないはるさん
クレア通ったと聞いて楽しみですね。
とにかく今のポイント集めは、もうお腹いっぱい。ノーマル復権に期待!
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/12/19
来年は各メーカーも本格的にAタイプを作ってくるはずなので、そこに期待したいです。一番早く出てきそうなのはクレアの秘宝伝の続編ですかねー。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事