パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

フィーバーアイドルマスターミリオンライブが気になりすぎて勉強の成果を記す①

★機種に関する話 | コラム

フィーバーアイドルマスターミリオンライブが気になりすぎて勉強の成果を記す①

プロフィール画像
kamoさん
下手の横好き。 10年たってもやめられない。
投稿日:2020/11/28 20:33

アイマスのパチンコがでる。
しかもミリマスのパチンコが…!
かつてグリーの一大コンテンツであったアイドルマスターミリオンライブ。
現在はミリオンライブシアターデイズ、通称ミリシタとしても人気がある。

アイマス?ミリオン?何が違うんだよと思っている方。

現在アイマスの主なコンテンツとして
無印(アーケードからの元祖)
シンデレラガールズ(デレマス)
ミリオンライブ(ミリマス、ミリシタ)
シャイニーカラーズ(シャニマス→私のお気に入り)

とある。違いは何か。
事務所が違う!とだけ覚えておいてほしい。

わかりやすく言うと
無印→CR牙狼XX
ミリマス→CR牙狼FINAL XX
デレマス→CR牙狼 金色になれ
シャニマス→CR牙狼 魔戒ノ花XX

ということで、このフィーバーミリオンライブはCR牙狼FINAL XXだと思っていただければいい。
これだけでめちゃくちゃワクワクしてこないだろうか?


冗談はおいておいて、フィーバーアイドルマスターミリオンライブの話である。
今回一番気になったのは版権だけではなく、やはりスペックである。

{Photo01}


パッとみた感じ遊タイム付きの普通のスペックに思えるかもしれないが、
今回すごいのは時短=ストックタイムである。

某巨乳ディーラーの姉ちゃんが頭に浮かんだかもしれないが
まさにあれに近い、大当たりをストックするらしいのだ!しかも最高4つ!
ストック4つ時の期待出玉は14000発とのこと。やっば!


通常時→ストックタイム→VLOOP
とゲームフロー的にはこんな感じらしいのだが、
今回はこのストックタイムについて自分なりに勉強したのでまとめていこと思う。


ストックタイム

{Photo02}


まずへそで当たるとこんな感じで振り分けがある。
3R通常+時短(ストックタイム150回)|25.0%
3R通常+時短(ストックタイム100回)|75.0%

つぎに右打ち。もちろん時短なので電チューの大当たり確率は1/319
え?これで100回、150回で当てるのキツくね?と思うかもしれないが
今回のこのアイマスの一番のポイントは同時にスルーで1/350の抽選を行うことだ。
玉が通過すると1/350の抽選を受ける。
これに当選すると1/1で当たる穴に入る仕組みになっている。

玉が通らないと大当たりの抽選をしないので右打ちしっぱなさいと損をしてしまう。
これの通過回数は平均350回らしいので1/350を350回抽選するとのこと。

また、電チューのほうの1/319で当たるとこのストックタイムがリセットされる。

めちゃくちゃおもしろいスペックだ…
次回、72%のVLOOPのところ、特にストック4つ溜まったらどうなっちゃうの、をまとめてみたいと思う。

個人的に勉強して調べたので間違ってるところもあるかもしれないがご了承いただきたい。



(これ吉宗とかの版権で出したらやばかったんじゃないの…と妄想してしまった…)

7

kamoさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
kamo
投稿日:2020/12/01
カモ原(パチ7編集部)さん
牙狼でわかりやすくなってくれありがとうございます笑

パチ7でも特集ありますかね~
期待してます!
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/12/01
不思議と牙狼変換でアイマスへの理解がぐっと高まった気がしました笑
スペック話題になってますね〜
プロフィール画像
kamo
投稿日:2020/11/29
ないはるさん
演出もきになりますね!!シンフォギアっぽい感じなのでしょうか?
ストックタイムで仮に4つ溜まったとすると(3%らしいです)
72%のループ×4ってことですから、凱旋のループストック4つもらったような感じですね!
しかも1G連で大当たりするのでかなり夢あるのではないでしょうか!
プロフィール画像
kamo
投稿日:2020/11/29
かちょーさん
かなり面白そうなスペックですよね!こういう台こそきっちりあけて稼働上げていってほしいです!

枠下蒼7さん
モジャさんがおっしゃっているとうり、電チューの解放抽選が1/350で1/1の穴に入るルートが開くという感じですね。
プロフィール画像
kamo
投稿日:2020/11/29
モジャさん
全然会話してくださって大丈夫ですよ!
特2用の電チューは絶対に1回の解放で1玉だけ止めておくみたいな感じでしたね。
ストックがある限り1玉止まる仕組みだと思います!
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/11/29
続報が待ち遠しい台ですね!
スペックは楽しそうなので、通常時の演出だとかループとった後の早さとかすごく気になります。
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/29
kamoさん
ここで会話して良いのか微妙かので、迷惑なら言ってください。

枠下蒼7さん
かちょーさん
以下の理由により、スルーは電役ではなくあくまで特図2用電チューの解放抽選だと思われます。
・当たり確率が1/319以下
・1/1小当たり用の穴が特図2
電チュー付き特図1を優先で消化させて時短回数を削り、時短が無くなるまでにスルー当選したぶんだけ特図2がストック(保留4つまで)するのだと思われます。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/11/29
シンフォギアタイプのような右打ちで小当り確率大幅アップ、オマケでメイン確率でも抽選。それをダブル抽選にした感じでしょうか。小当たり経由の当たり消化後は再度、時短?
スルー通過で多きな役を抽選するのは自分の知る限りではギガ以来ですね。
プロフィール画像
投稿日:2020/11/29
スペック表を見てもいまいちピンと来なかったので助かりました!
スルーで抽選は面白いですね!盤面を見てないので何とも言えませんがナナシーみたいにガン締めされる未来が来ないことを祈ります…
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/28
本来なら玉溢しになるところが逆にチャンスなんですね!

この仕様だと特図1に入れなければストックタイムが減らないはずなので、そういった止め打ちが流行るかもです(特図1の保留が無くなるとストックが強制放出されるので要注意)。

特2用の電チューは絶対に1回の解放で2球以上入らないようにしないといけないですが、そこはどうするんですかね?

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事