パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パーラーめぐなむを作ろう!!その④(完)

★フリーテーマ | コラム

パーラーめぐなむを作ろう!!その④(完)

プロフィール画像
めぐなむさん
こんにちはこんばんわ! めぐなむです♪ 連れ打ち女子会参加したくて登録してみました! パチンコ・パチスロユーザーとして、イベントには積極的に参加していきたい願望。
投稿日:2020/04/21 22:40

こんにちはこんばんはめぐなむです!

こちらのコラムは一時自宅待機を余儀なくされたあたくしが、架空のパチンコ店、"パーラーめぐなむ"のロゴの制作過程を語るので、最後に皆様が考えていたロゴとわたくしの考えていたロゴがどれくらい一致するのか?を検証するコラムとなっております(雑)
PCから書いているのでスマホの方たぶん見にくいですごめんなさい!
前回のコラムを見ていない方は是非そちらからよろしくお願いいたします!!

今回はペルソナさんとパーラーめぐなむはきっとこう出会うのではないか?
という推測をたてて、お店のイメージは菜々緒さんっぽい感じで!!というところまできまりました。いよいよラストが見えてきましたねオーッホォッホォッホォ(自粛明け最初に打ちたいのは笑ゥです。)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

いままでの要素をまとめて、あらためてロゴに使えそうな要素をまとめてみたいと思います。
(そこそこ変わった要素あり)

<店名>
パーラーめぐなむ
<コンセプト>
2ランク上の快適空間
<キャチコピー>
男子禁制(もちろん男性入店も出来る)
<浮かぶモチーフ>
女性シルエット、777、アニメ
<色>
白、黒、グレー、(元々はパステルで考えていた)
<フォント>
明朝系。"!"みたいな要素は使わない。
イメージは菜々緒さん


ここから最終案を3つに絞りました!!
めぐなむの表記は"めぐなむ"の他に、"めぐ76"、"Megunam"等の表記ができるのですが、そのへんも数点考えてこうなりました!!!

{Photo01}



{Photo02}



{Photo04}



いかがでしょうか?
(フォントがノーマルですみません・・・家のPC何もないんです、、)
まず①の方ですが、76の部分だけ少しグレーで影をつけました。
シルエットは手書きなのでどうしてもバランス悪いのですが、叶姉妹がかぶってそうな帽子くらい豪華なものをかぶっている予定ですw

そして②は、シンプルかつ優しい色を目指して、Pachinko&Slotを肌色にしてアクセントにMだけピンクに(パステルカラーがなんか諦めきれず)
エレガントさを目指して(?)、グレーの部分に縞々も入ってます!!
ただ、どうしても右上の部分が空いてしまいそこを埋めたかったのですが上手くいかずw

いや微妙なものがある時点で完成じゃないじゃないの!!(笑
ってところではありますが、まぁ本来ならここから多くの方の意見を取り入れて修正をしていくんですが、架空のお店ですからね←

最後に③は、美容室のロゴにありそうななんか図形と組み合わせてみましたのやーつ。ここでプロになると図形のどこかに朧と弦之介のシルエットが紛れていたりするんでしょうね!!!

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
こんな感じでいかがでしょうか!?!?

わたくしのイメージをみなさまの予想していたものに近かったでしょうか?
多分ロゴっていうと

{Photo03}


↑こういうのをイメージしていた方が多かったかもしれません。
ただ今回は色々事情があり(家のPC,iPadにフォントやアプリがほぼ入ってないww)いたってノーマルなシンプル系のロゴになりました!ロゴというか店名表記な気もしますが←
最初にハードルをあげてしまったのであ、こんなもんねって方、多いと思います間違いない!!
しかしよくよく見てみると、パチンコ、スロットのロゴってかなり派手で凝ってまーーす!みたいなのが多いのですが、パーラーのロゴってシンプルなのもが多いんですよ。読みやすいというか。射幸心煽ってないものというか(笑

次回は逆に、ロゴから皆様になんのお店か予想してもらうってもの楽しそうですね!!

最後に、今回の緊急事態宣言で営業自粛してるパーラー、新台告知をLINEで告知してくるパーラー、様々あると思います。お店の事情は分かりませんので、どれが善とか悪とかないんですけど、パチンコ店は3密でないから感染リスク低いですよっていう考えを持っているお店がクラスターになりかねなくて、それこそ報道の的になってしまうと思うのでそこだけは避けてほしいなと思ってます。(感染リスクが高いのは3密!とか感染ルートメインは飛沫感染だから並ぶときはマスクして私語をしないでね!みたいなポスターがすごい嫌でした。そういうことじゃないでしょと。)

パチンコはだいぶ稼働減ったので正直海コーナーの角台とかは朝から打っていても感染"リスク"は低いとは思いますが、スロットはね。ほらよさそうな台や、新台があったらちょっと密集していても座るじゃん。いっそ全部1ですよ宣言してよっていうw
まぁそれでも打ちたい人は打ちたいよねw
あたくしは、パチンコ始めて以来始めて2週間以上パチンコ、パチスロに触ってない未知の領域に到達致しました。
とりあえず平穏な日常にいち早く戻ってくれることを切に願っております。
我々に出来ることはド健康でいること!

話がだいぶそれてしまいましたが、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました!!
ではで~ノシ

9

めぐなむさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
めぐなむ
投稿日:2020/04/24
カモ原さん
最後までお付き合いいただきありがとうございます!!!
実際にパチンコを打つ女性って周りにあまりいないので、あくまで予想になってしまっているんですけどイメージ的にはありそうだなって感じで個人的には満足しています(笑
私もシンプルがいいので2をもう少し改良できたらよかったなと思っております!!
プロフィール画像
めぐなむ
投稿日:2020/04/24
佐々木 真さん
最後まで読んでいただいて感謝感激です(泣
なんとなく参考にしていたのが美容室系のロゴだったのですが、シルエット入れてよかったです(^^)/
たしかに言われてみればスナックの様な感じしますねww
スナックめぐなむ開店準備しておきます!!
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/04/22
とても読み応えがありました!
お客さんの層まで想定されているからロゴもより良く見えますね。
全部いいですが、②みたいなシンプルなの好きです。
シリーズ完結おつかれさまでした!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2020/04/22
1番に1票(え? そういう企画じゃない?)

2番と3番は、スナックとかバーのような雰囲気がしてしまって。逆に、お客さんが男性ばかりになりそう(笑)。

数字とシルエットのポップさもあって、1番は女性のためのお店という雰囲気を感じました!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事