パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

所感。

★フリーテーマ | コラム

所感。

プロフィール画像
イップマンさん
パチ屋に勤務しています。
投稿日:2020/03/31 02:49

初めまして、イップマンと申します。

ここひと月の流れ(コロナウィルス関連)で思ったことを、つらつらと書いていきます。
ブログでいいじゃないかと、思ったのですが、そもそも意見というのは人に見られてなんぼというのもあり、パチ7さんを見つけ書き込んだ次第です。


①大丈夫。働いていいんです。

ここ最近の空気感が、僕には9年前の3月を思い出されます。東日本大震災…その当時に多く発せられた、「パチンコ屋はけしからん」風潮。ただし、あの当時と同じ流れかと思いきや、まったく別の空気感を感じています。

あの当時、30手前の若造の僕は「こんな世の中大変の中、このままこの業界で働いていていいのだろうか」,「社会から必要とされていないのではないだろうか」と悶々とし,おりました。

まぁ、結果やめていないんですけど。

今、同様に(パチンコ屋だけでなく)感じている方がいるとしたら、大丈夫。働いていいんです。

そもそも、そのお仕事で貴方は生活しているのです。法に触れない限り、一生けん命働くかぎり、関係のない方々に,とやかく言われる必要はありません。

そして、貴方を必要としている人が今いますので、大丈夫。貴方に会いにくる人、貴方と共に働いている人はきっと貴方を必要としています。

だから、大丈夫。

②自粛って何だろう
名](スル)自分から進んで、行いや態度を慎むこと。

「自粛を要請する」っていう言葉に違和感を感じません。
P業界団体などから発せられている書類に書いてあり、よく聞くフレーズ。
※僕は↑の内容について、容認派です。
※行政などから発せられるものについても、致し方ないと思っていると共に,他の業種の方の心中を思うと心苦しく思っております。

ただ、この言葉から感じられる意図に違和感を感じるのです。
・同調圧力
・責任は負わないけど、従え。
・お茶漬けだしたから帰れ的な、くみ取ってね感。

言っている内容は、大きくずれていないと感じるのに,この「自粛を要請」にどうしても肌がざわついてなりません。

③P業界の方々のNOだけ言って案のない風潮。
パチンコ業界…一部の大手を除き中小の集まりです。
まとまらないのは↑が原因と思っております。
そんだけ法人があれば、まとまらないのは自明の理。

そんな中、お互いに批判、否定だけだと、何も進まない気がするのです。我々が働いているのは余暇産業。人をワクワクさせてなんぼの商売。
「今は我慢しようよ、落ち着いたら一緒に何かしよう」「今集客活動は難しいから、せめて来てくれる人に何かできるサービスを」「こういうことしたら、おもしろいのでは」等と意見があっていいのではと思っております。(具体例は出てきませんが…)

同じ苦しみを持つ身…もう少し歩みよりがあったほうが良い物ができるかと思います。

④媒体各社さん、演者さんへ
一ユーザーとして、皆さまの動画・企画やら、来店をたのしませていただいております。このような流れになり、さぞご苦労をされているでしょう。「この先どうなるのか」といった僕と変わらぬ悩みを、お持ちかと思います。※一部除く。

ホールにできる事は、今限られてているからこそ、楽しさを提供する事に特化しているの皆さまですから出来る事があるはずです。

例えば、幸いに(?)ホール業界人不足です。
①ホールで働いてみる企画はどうでしょうか。(どこかで見た企画)
②ホールで深夜動画収録とかどうでしょうか。(これもどこかで見た企画)

どこかで見た企画ではあり、お金には一切ならないものではありますが、
①なんかホールで働いてみて見える事も割かしあり、なおかつお給料をいただけます。
②と組み合わせる事により投資もなく動画がとれちゃう。また集客を目的としていないので、問題も少ない。

いいと思うんですけどねぇ。

⑤ユーザーの皆様へ
本気でダメといわれない限り、我々は営業します。
マスクはつけています。
遊技台やサンドの消毒はしますし、換気もします。
なんなら営業前後に次亜塩素酸ナトリウム水散布してます。
吸気排気の馬力(?)は結構あります。

ですが
「100%大丈夫です。」って言いきれないのです。
※他の業種にも言える事だと思います。

そんな中、来てくださる事はうれしく思います。
ただ、「自分がうつしてしまうかも」を自覚してきていただきたいのです。
せめて、お手洗い・遊技後の手洗い、お帰りになった後の手洗い・うがい。
もしマスクがあれば並び時、遊技中の着用。

誰かを傷つけないご配慮をお願いいたします。


以上、手前勝手な意見を書きなぐりました。
お目汚し失礼いたします。

あーすっきり。

8

イップマンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
イップマン
投稿日:2020/04/07
ひろし様
ありがとうございます!
プロフィール画像
イップマン
投稿日:2020/04/07
ごっだま様
このご時世、そのご友人の発言はごもっとも(笑)といわざるを得ませんが、なにより来てくださっている方々にはありがたいです。<m(__)m>

応援感謝です。
プロフィール画像
イップマン
投稿日:2020/04/07
佐々木 真様
恐縮です。どこにも上げられない声をあげさせていただきました。パチンコ・スロットの「あれかな、これかな」っていう楽しみを提供してくださる師匠の記事楽しみにしております。
プロフィール画像
イップマン
投稿日:2020/04/07
パチ7編集長様
文章を書くというのは何よりのスッキリを提供してくれます(笑)歪って言葉いいすね。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2020/04/02
良かったです
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/04/02
初めてまして、ごっだまと申します。
今日は友人から「パチンコ行っちゃだめ!」攻撃を受けてイライラしています!
でも、思うのです。噂でコロナが出たホールがあると聞いたものの、どこの店も自粛体制ではない。
関口宏の発言もむしろ炎上している。

何か叶姉妹的な暗黙の了解があるようですな。

最近知り合った子の旦那が偶然にもマイホールの店員で、彼も家族を養うために頑張ってます。

私も何と言われても行ける限りホールに通ってます。

イッブマンさん!負けないでください!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2020/03/31
私も響きました。各々の環境によるリスクの取り方も、最終的なゴールへ向かう道も異なる難しい問題。現場から声をあげてくださったことに感謝します。

私は集客系でないので、自粛中のみなさんがパチスロを忘れないように。頭の中で考えても楽しいよという方向で頑張りたいと思っております。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/03/31
ああ「大丈夫。働いていいんです。」は響く。

貴重な投稿をありがとうございます。考えさせられる内容です。個人的には、少し歪で愛すべきパチンコパチスロを守るのは、団体でもあり、メーカーでもあり、ホールでもあり、ユーザーでもある、つか関わる全てと考えています。

私も今やれること、んでもって落ち着いたらみんなのアレやコレやを発散出来る楽しいものを準備したいと思います。

少しでもスッキリしていただければ、まずは幸いでございました(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事