パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新台最速実践・エヴァフェス&いろはに愛姫

★機種に関する話 | コラム

新台最速実践・エヴァフェス&いろはに愛姫

プロフィール画像
ポリンキーさん
連れ打ち大好きなラッコ。 コラムも漫画も携帯に指でかいてます。 やさしくしてね!
投稿日:2020/03/03 01:27

久しぶりの6号機おじさん、ポリンキーです。

最近話題の新機種といえば…絆2ですね。
作りも絆を踏襲していてすんなり打てる。

有利区間さえなければ6号機っぽくないですし。





6号機っぽいってなんだろ。




わたしの考える6号機っぽさ。


なんか通常時にポイント的なのためる。
なんか小役の引きでCZで有利になるやつをためる。
なんか何体か敵を倒すとAT入る。
なんかコイン持ちいい。

こんな感じ。

小役でポイント的なのためるやつとかのイライラする機種多いよね。

あれがね、わりと好きなの(どM)。

さあ、そこでエヴァンゲリオンフェスティバルですよ。

名前と見た目はAタイプで出したら?みたいな面構え。

でもゴリゴリのAT機。


えーと、通常時はすごろくみたいなマップを進んでいって、そのマス目でベルかレア役引けるとポイントが貯まっていって貯めれば貯めるほどCZ行きやすくなるよーって感じ。

ベルをそろえなきゃ話にならんとこは一個前のエヴァATに似てるが、システム的にはガンダムクロスオーバーに似てます。

ただ、アイテムマスの種類がべらぼうに多く、しかも効果が重なると一挙にポイントが貯まるシーンがあり(そうなるように配置してある)。結構楽しかった。

マギクエ好きな人は楽しめるかも。

まあ大事なマスでベル揃わないイライラと戦い続けるのが嫌な人は避けて下さい。

そこまで打てませんでしたが、AT中もわりと上乗せが軽いし、差枚方式ですが、3ケタも普通に来るので、前作よりは「出せる」感じがありますね。純増も4.5枚で、減るところがありませんしね。

{Photo01}


うれしいやつ

高設定だといいマップに行きやすい、CZ行きやすい、CZ経由せず直撃多い、あとハロウィンステージに行く確率にも設定差があるような、感じでした。

そこまで期待してなかったけど面白かったです(プラス7K)。


そしてもう一機種。
大都(パオンDP)の「いろはに愛姫」です。

政宗シリーズのスピンオフですね。

なんとA+ARTの6号機。

そして設定が4種類の2段階。

どゆこと???

まずシステムからお話しすると、通常時はまずBIGを目指します。
バケは40枚出てなんにも起こらないゴミボです(ただいろはが成長するのでかわいい)。

BIGは必ずARTが最低30Gついてきます。

そしてBIGの消化中に3択のリプレイが約6分の1で成立します。
政宗でおなじみの青七リプを狙って、見事揃えば10G以上の上乗せ。

ART消化中にも3択のリプレイが同じように成立していて、高確率状態(ナオエ高確)だと狙え!演出がきます。正解すれば揃って上乗せ。

という感じです。

で、この3択が設定により「偏る」仕様になってます。

設定が4種類あるといいましたが、まず1個は設定6。
ボーナス確率が優遇されていて(特にバケ)、合算が約123分の1となっております。

3択リプレイは偏りがなく、左、中、右が3分の1づつ。出率は106%。


そしてその他の設定が
設定左、設定中、設定右と・・いう名称になってます。

ボーナス確率は差がなく、合算158分の1。

違いは3択リプレイの確率です。

設定左は、左の選択率が50%、その他が25%づつ。

設定中、右もおなじく、該当の押し順が50%で、残りが25%づつ。

50%を選択し続けた場合の機械割はなんと104%になります。


なるべく早くどの設定なのかを察知し、それ以降はそれを狙い続けることにより機械割が104%に近づいていくという仕様になっております!!!おもしろいでしょ?

これはもう店との読み合いです。

ボッタ店だと設定左のまま放置なんてこともあるかもしれない!

ベタピンならぬベタ左!


店はどの設定を使っていくのだろうか。

いろいろ予想してみた。


客はこういう択あての時って、変則押し・・特に中押ししたがるんじゃないか??
また、順番に検証していく場合は左からやってくんじゃないか???


そこでわたしは右から順番に検証していくことに決めました。
覚悟しろよ!!グリンピー○!!





座って493ゲームでようやくBIG。

択当てのスタートラインに立つまでに15000円使ってる・・・

コイン持ちも6号機っぽくないのよね。


さあ、早速検証だ!!!

狙えナビきた!右から!!!・・・不正解。

また来た!!!右!!・・・不正解。

よしもっかい来た!右!!!・・・不正解。


そしてこのBIGは3回の狙えナビで終了。

30GのARTは速攻駆け抜け160枚くらいで終了・・・。


さらに300G近くはまってBIG。

さすがに一旦右はやめて、今度は左を狙うことに。



またもや3連続不正解。


よし。ここは順番で中に変更だ。


するとそこからなんと6連続で中押し正解という奇跡が。



・・・これはもうさすがに中でいいよね????


と、そっからすべて中を狙った結果、50%を大きく超える正解率になり(薄いけど一応押し順不問もあります)、600Gほど続いて1100枚もでました・・・

{Photo05}




ていうか・・・・

これ3択判別おわったら超たのしくね???

政宗のなかなか揃わない6択リプのナビがバンバンきて、しかも50%で揃うのよ??


ボーナスのヒキに出玉は左右されるけど、固まってくるとARTのゲーム数も一挙に300以上とかになるのよ。

{Photo02}


ダブルで100とかもわりとある


で、ART中のバケはうれしい高確率の上乗せになるし、正解狙ってれば104%になるし・・


あれ・・・?

ディスクアップに似てないか???

ビタ押しじゃなく、設定がなんなのかを早めに判別して長時間打つと結果がでる。


面白いやんけ・・・・


しかもですね、ART中にレア役引いた後、ハズレ続いたりするとドキドキする演出の感じが秘宝女神に似てるのよ。

5号機でのA+ARTは秘宝女神で完成されて、あれ以上のものはないと思ってるくらい好きでした。あれになんか近いものを感じたのよね…。

{Photo03}


確定役とかもあって(100G乗った)、パンク役ナビでレア役は熱くて、リプやベルなら確定というC.Cライクなとこもあるし。


{Photo04}


これは確定一枚役引いていきなりボーナス狙え!ってなったカットイン(これは揃いましたが、直江のカットインでハズレも体験しました)。


座っていきなり約500はまりという洗礼はうけたものの、2000枚オーバーで勝利しました。


どの押し順か探って、決め打ちして、確信して、ぶん回す・・・。

これを6号機で、A+ARTで出した大都はほんとうにすごいと思います。


むしろこれ6とかつまんねえだろ。

ていうかほんとに104%???
6より出そうな感じだけど(押し順わかれば)。



いろはに愛姫、思っていた以上に楽しめる作りで、いい意味で期待を裏切ってくれました。


よければ打ってみてください。




ただ・・・


隻眼の嫁!

ってなんだよ・・・

7

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(1 件)

プロフィール画像
ギアン
投稿日:2020/03/05
ほひー!「いろはに愛姫」面白そうですね!打たねば・・・

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事