パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

8月27日導入機種の中で一番おもしろいアレを紹介

★機種に関する話 | コラム

8月27日導入機種の中で一番おもしろいアレを紹介

プロフィール画像
マグさんさん
初めての20スロはクレアちゃん2でした。クレアちゃんの可愛さを知れました。いやあ、クレアちゃんかわいいですよねえ。
投稿日:2018/09/17 13:47

8月27日導入機種がファミリースタジアムしかないから、お前がNO1だ、この日の。

というわけで打ってきました、ファミリースタジアム。
閉店直前に合算が設定6と近似値の台を発見したのでチャンスだと思って。

★ファミリースタジアムのここが良い!

○チャンリプの時のBGMが最高
1986年にファミコンで発売され、シリーズは30周年を迎えたファミリースタジアム。
試合中のBGMはゲームが好きなら一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
ファミリースタジアムシリーズは累計50作品ものシリーズがリリースされており、その多くのシリーズでアノ曲が使用されています。
なぜアノ曲という伝わりにくい言い方をするのかというと、ファミスタの試合中のBGMには曲名が無いからですね。

※ジャスラックには登録されているものの、登録名は「ファミリースタジアム」著作権自体はバンナムが保有していますが、名前は暫定で付けられたもののようです。

チャンリプが揃うと、チープなルーレットと共に名曲が聞けます。
ファミスタって野球ゲームの中だと有名ではあるものの、どこかチープな作り。
しかしチープさが魅力でもあります。本機でも狙っているのか、狙っていないのか分からないですが、そのチープさは健在。

チャンリプ中のルーレットはチャンスアップパターンも存在していますが、何も無くてもホームイン(ボーナス)しちゃう時もあるので意外と尻が浮く時も。


○REG後のRTがいい

本機はボーナス後には必ずRTに突入します。
BIGは30G、REGはチャンスリプレイが揃うまで。
REGは枚数が少ないので、これはちょっと嬉しいですよね。
運がいいと、RT連もしますし。

★ファミリースタジアムのここがダメ!

×スペックが悪い・夢がない

やっぱりメダルが増えないとスロットってつまらないじゃん?
どれだけ通常時が面白くても、勝てなきゃ面白くない。そういうものです。
ではスペックを見てみましょう。

{Photo01}



なんかボーナス重くない…?
ここで「THE・普通、でもお前が業界NO1」アイムジャグラーEXと比較

{Photo02}



設定1でもBBはアイムジャグラーEXの方が確立いいですね…

子役とかRTとかその辺りもろもろが影響して確率が重くなっていると思うのですが、やっぱりスロットって当たってナンボじゃないです?

ジャグラーだって一番楽しい時はボーナス中の曲を聞きながらジャラジャラとメダルが出ている時が一番楽しくないです?
もしくはペカった瞬間ですよね?
ペカった後に「実は外れピエロ~~~ガコ音させてお前をビックリさせただけピエロ~~」
とか言われたら確実に殴りに行きません?北電子の社長を。

ファミスタのチャンリプ率は1/59。
そこから重複率は16.9%→17.7%→18.4%→20.0%。
設定1とかボーナス当たる気しないのなんでだろうw

あとチェリーの重複は約1.2~1.3%。通りで当たらない訳だ。


×BIG後のチャンスリプ率が通常時と違う

BIG後は30GのRTをもらえますが、チャンスリプ率が通常時と異なります。

通常時のチャンスリプAが1/59に対し、BIG後のチャンスリプAは1/350~1/303
なんで????

スロットはメダル出る時が一番楽しいって言ったじゃん?
RTってメダルを多く伸ばすチャンスじゃん???
しかもBIG後のRTでもう一回ボーナス、あわよくばBIGで一気に600枚!とか夢あるやん?

なんでBIG後のチャンスリプ率重いん????
このコラム書くためにデータ確認していたらそこにビックリ。

×たまにベルとかスイカとかでもルーレット回るんだけど……

ベルの同時当選率は1/13107.2
スイカに至っては重複無し。 回す必要ある?
子役示唆にはなるのかな…?

★まとめ!

・チャンスリプ後のルーレットのBGMは結構大きい音で鳴るからそれが気持ちいい。
なんだかんだいってファミコンの中でも有名な曲だしね。

・チープな作りがいい、ゲーム性も嫌いじゃない、ただ当たらないとつまらない。

・低設定の重複率が悪いから、半日打つと多分イライラすると思う。これなら、チャンリプの確率を低くして代わりに重複率を上げてくれた方が良かった


以上です!
良いところ2つ、悪いところ2つ+おまけを挙げました。
500Gぐらいまでなら楽しんで打てるよ!
ここまで機種に関する話をしたのは初めてだから結構緊張する!
にわか知識で色々書いちゃってごめんね。

※9/27追記※
BIGのRTの仕様を勘違いしていました。
夢はあります、連続ホームインを目指していきましょう。

4

マグさんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
マグさん
投稿日:2018/09/27
ひろしさん
ありがとうございます!
ファミスタも面白いので是非!
プロフィール画像
マグさん
投稿日:2018/09/27
ガラムさん
なるほど!すみません、勘違いしていました!
ご指摘ありがとうございます!

俄然、ファミスタのやる気が湧いてきました!連続ホームインを目指して打っていきます!
プロフィール画像
マグさん
投稿日:2018/09/27
FLEAさん
ファミスタはボクよりもかなり先輩ですw
おめでとうファミスタ!
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/09/20
面白かったです
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/09/19
種ありチャンリプは通常時もボーナス後も確率は同じで、種無しのチャンリプがRT中のみ通常リプレイで揃う制御になってるんじゃないですかね?

ボーナスの抽選確率が変わってるわけじゃないので、連チャン目指して頑張って下さいヽ(・∀・)ノ
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/09/18
30周年だったんだ(驚愕)
おめっす‼️ファミスタ‼️

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事