パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

私のタイアップ論その1

【投稿受付終了】第1回パチ7『自由帳コンテスト』 | コラム

私のタイアップ論その1

プロフィール画像
春日野稔さん
アラフォーなのに5号機世代。 有名どころの台は打つけれど、それよりも自分が気に入った台が好き。元オタク故に、アニメ・ゲーム版権ものが好きもっと言うと、珍台好き。
投稿日:2018/04/07 12:33

パチンコのシンフォギアが人気である。
私は、最終決戦5回転目が響、かつ振動があったにもかかわらずハズレたショックから立ち直れておりません。
アニメ自体も、物語の中心である音楽にハマらなかったこともあり、あまり見ていないのが正直なところ。
なので、ホールに行ってもシンフォギアは選択肢には入っていません。
ただ、世間的には増台の嵐であります。

ここからが本題。
版権を使うというのは、本来タイアップであるはず。
例えば、シンフォギアは通算4期(最近5期が決定)放送されている人気アニメ。
絶唱演出を見たらわかるように、歌を作中でも強調しているのでシンフォギアライブも定期的に行われています。
物語も音楽も良いので、パチンコファンに知ってたいということで台になっていないと、本来おかしいわけです。
裏を返すと、アニメファンにパチンコを打ってもらえるような広報もしてもらわないといけないわけです。

パチンコファンに対してのアニメの訴求については、まどかマギカの例をみるとそれなりにあるのかなと。
シンフォギアの場合は、音楽の魅力もあるので。
では、アニメファンへのパチンコの訴求についてはどうかというと、ほぼないと断言できます。
なぜか。
アニメの公式サイトやツイッターのアカウントを見ても、一切パチンコに触れてないから。

前回の投稿にも書きましたが、私はアニメやゲーム版権の台を打つ方だし、それで今までパチンコ・パチスロ生活をして来たので、タイアップものはむしろ歓迎です。
ただ、こんな扱いをされるなら、何故高い版権料を払ってまでアニメ(ゲーム)版権に拘るのかが全く理解できません。
正直、アニメ業界にお金だけ吸われるんだったら、とっとと縁を切ったらと思うのですが。

と、問題提起をして次回に続きます。

(4/21 タイトルを変更しました)

2

春日野稔さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
春日野稔
投稿日:2018/04/26
パチ7編集長さん
返信遅れて申し訳ありません。
タイアップした方が安いし早いという話は聞きますが、現状を考えると自社でちゃんと作った方が最終的には儲からるような気がするんです。
その点色々と考えてみたら、意見がまとまらなくなって続きを先送りしていしまいました(汗
コンテスト最終日までには、意見纏めてコラム書くつもりではあります
プロフィール画像
春日野稔
投稿日:2018/04/26
ひろしさん
返信遅れてしまい、申し訳ありません。
パチンコをやらない人に配慮するなら、タイアップ許可しなければいいと思います。
遊技機メーカーやホール側が(場合によってはメディアも)18歳以上は遊べないと、最低限の配慮をしている以上、18禁を理由に告知しないとかは理由にならないとは思うんですが
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/04/13
タイアップ先にも依りますかね。北斗とか慶次はバリバリですし。完全オリジナルで作るより、タイアップした方が安いし早いってこともあるみたいです。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/04/08
自分が思うにパチンコをやらない人に対しての配慮ではないかと思います。
色々自分達には理解できなくても通常一般的には理解できる事情でもあるんじゃないですかね。
自分はタイアップからアニメも盛り上がってくれる展開は賛成ですが、アニメは年齢指定無くても、店はダメなので知らなくていい所はまだ知らなくていいと思います。

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事