パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スロット 聖闘士星矢 海皇 覚醒が好きすぎて準備モードの移行率が何%ぐらいあるか推測してみました。21万ゲームGB510件の集計結果。暫定版。

★機種に関する話 | コラム

スロット 聖闘士星矢 海皇 覚醒が好きすぎて準備モードの移行率が何%ぐらいあるか推測してみました。21万ゲームGB510件の集計結果。暫定版。

プロフィール画像
とんきさん
北斗まで、耐えられませんでした。
投稿日:2017/11/29 16:30

2017年7月から導入された5.5号機最後のとがったスペックを持つこの聖闘士星矢海皇覚醒。一撃、1350枚のARTが期待できるとかで、否が応でも打ちたくなりますよね。ARTが好きな人なら一度は打ったことがあるのかな。天井もいくつかあって、G数天井、スルー回数天井。ゲーム性はバジリスク絆みたいな感じですが、G数天井は999Gとなかなかマゾイ。

まぁその辺の詳細は他のサイトやパチ7 サイトを参照してください。
https://pachiseven.jp/machines/5186


いや結構金も時間もかかるから準備モード濃厚狙いが履歴からできないかな?って軽く思っただけなんですがね。


今回は通常ゲームでの各モード、通常、準備モード、スペシャルモードのなかでも、次回スペシャルモード(以降SP)が確定する準備モードにどれぐらい移行するのか、しているのか気になったので分析してみました。推測ね、推測。


SPへ移行すれば次回天井G数が536Gと短縮されるだけじゃなくて聖闘士ラッシュ(以降SR)にも期待がもてる。奇数設定であれば、SPモードも75%でループするんだとか。ちょっと美味しいですよね。


調べた所600G台で前兆発生した場合、準備モード濃厚なんだとか。


とは言え、百の位が偶数のG数、200G代、400G代、800G代での当たり(前兆)も準備モード濃厚のよう。

{Photo01}



その各百の位が偶数のG数で当たったGBがいかほどSPモードへ移行するのかをデータ履歴から推測して準備モードの移行率がわからないかな〜という分析コラムになります。


まぁ、移行、前兆の条件が、G数解除からなのかレア役からなのかはわからないんですがね。その辺は履歴からだと推測出来ないので両方集計しています。朝イチのGB当選G数は据置の可能性もあるので、除外してます。

【カテゴライズ条件】
1.準備モードG数での当選で次回SRなどは、???。判断出来ず。

2.準備モードG数で当選したけど、次回、SP天井抜けちゃったものはガセ。

3.準備モードG数で次回SPモード天井G数以内での当選を準備濃厚。

4.前述もしてますが、朝イチGは除外

5.天井G数当選は準備モードとして除外。通常と判断がつかないため。

としてカテゴライズ。

{Photo03}



その結果が、少しきれいな数値に集計出来たので公開いたします。


【集計結果一覧】
G数21万ゲーム
GB数510件
SR165件

{Photo02}





200G代でのGB当選数のうち準備モード濃厚件数は23件。

全GB数が510件なのでその割合は4.5%程度。

SP天井G数を越えたものが12件(=ガセ)。

次回SRで判断つかないものが19件(=???)となりました。


200G代が4.5%
400G代が3.1%
600G代が2.4%
800G代が2.2%
で合計12.2%


GB全数のうち12%程度準備モードの疑いがある。


各百の位が偶数G数のうち200G代で???の判断出来ない割合が35%、ガセが22%、濃厚が43%となる。

すると、200G代では45%程度に対して、600G代は57%と期待が高まる結果に。



え?800G代は?73%?



これ、、、知らない。いや、件数少ないからなのかも。いやいや、実は600G代より800G代で当選してた方が準備モード濃厚なんじゃないかな?
(追記2017.12.16:
本件集計時、やはり件数が少なかったようで800G代が上振れしていました。
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/12589#contents
こちらのコラムで最新版をアプデしたので、そちらをご確認下さい。)


信じるか信じないかは貴方次第なんですがG数の履歴からガセらない確率が高いことがわかればお安く一撃狙えるんじゃないですかね?


いかがでしょうか?試してみては?


【余談】
今回、実際の数値を元に公開した理由なんですが、解析サイトって濃厚って言葉をよく使うんだけど、んじゃそれってどんぐらいよ。ってのがわからない。自社調べで、濃厚って言えるなら数値出せや!と言いたかったのが理由の1つ。


しかし、実際やってみたら正確な分析は出来ないし、濃厚って言葉を使う気持ちがわかる。ということで、私も濃厚を多用しました。が、数値付きで。



集計するにあたって、以前、G数解除のみを集計(百の位偶数であれば200G+36G付近)していましたが、600Gから699Gでの前兆発生という情報を入手後、集計条件を見直した結果が今回となります。


そもそもG数解除が650Gとかから始まるかもしれないし。経験ないからわかりませんが。



600G代で必ずG数解除の前兆が発生するのが準備モードの特徴であることから当初そのような集計をしていました。


その時の結果は、最低2%は準備モード濃厚で実質7%ほどは潜伏しているかな?という分析の結果ツイートは、こちら。
https://twitter.com/subtonki/status/930353383579443200

ま、これも件数少ないから微妙なんですがね。


【最後に】
この台、時間もかかるし金もかかるから、スルー回数天井なんてねらっちゃダメだからな。


パチ7 勢はいい子だからそんなことしないよな。


手集計ゆえ件数少なめだし信頼性に劣るけど数値が綺麗になったので満足してしまいました。暫定版だけど最終話となるとおもいます。

{Photo04}



わかったことが1点。第2マイホがなかなかいい設定使ってる。ゆえに平均のGB当選確率が少し高い。


個人、聖闘士星矢覚醒の勝率は3勝3敗だけど、この分析結果を元にガンガン稼いでやるからな。

{Photo05}




今回は、今後続けていくかわかりませんが、あくまで初期考察。という程度に眺めてやって下さい。


んじゃまた。


面白かったらポチっとオネシャス。


続編書きました
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/12589#contents

10

とんきさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/11/30
せかいああば(パチ7編集部)さん
リセット狙いも美味しいですよね〜

今回は私サラリーマンゆえの時間効率を上げる為の狙い所と言ったところでしょうかw

ほかも履歴から推測出来そうなネタあったらコラムにしようと思いますw

あざっす!
プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)
投稿日:2017/11/30
大好きな機種、キタッ!!

準備モード狙いっすかあ、なるほど。まぁ見た感じ相当難しそうではありますが(笑)、無駄にはならないデータだと思います。僕も台選びのひとつの要素として参考にさせていただきます!ありがとうございます!(≧▽≦)

ちなみに、僕はいつもリセット狙いで楽しんでいます。この機種、楽しいですよね~。色んな方向でワクワク出来て。今後とも色んな検証をお願いします!!
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/11/30
あきうめさん
本当だww これは知らなかった。

でもいいです。どなたかの役に立てれば。それで満足ww
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/11/30
佐々木 真さん
おお〜〜、佐々木さんにまでそんな事言ってもらえて私大満足でございますw
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/11/30
セイッセイャー
あしーたーのゆうしゃぁぁぁぁ

ウゥヘェェェーイ!(意味不
イメージ
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/11/30
今のどの若手ライターよりも、ライターらしいことをしている件(笑)。
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/11/29
あきうめさん
え?お台帳にこんなのありましたっけ?

リライトしようかな?というのは冗談で、ここのサイトで大賞とか狙ってないし、狙えるだけの器がそもそもないですし。

それはそれとして、この台は、ハーデス打つより金はかからないし狙い所多いし、設定1の誤爆率いいし、いいところだらけなんだよな〜

バジリスクなんて打ってる場合じゃないだよ本当にw

でも、あきうめさんやFLEAさんに受け入れられてそれだけで満足でござる、ワシw
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/11/29
FLEAさん
世代世代w 海王は知らなけどですがね。

FLEAさんのAタイプ愛は頭下がりますよ本当にw

隣で打ってたら怒られそうだものw

タロットエペラね。楽しみにしてますからねコラムww
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/11/29
とんちゃん!
いやとんさん!

いやとん様!

これ公式で取り上げてくれるかもな記事やん!!

お題帳から選べたのに~。

でもすごい。これだけのデータ集めるのはすごいよ。

仮説は立ってるから、あとは実行回数を重ねればいいだけだもの。

これは食いついていただきたい!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/11/29
星矢世代だから打ちたいんすけどねぇ。
お金がいくらあっても足らないイメージっす。
ノーマルばっか打ってると数字関係に疎くなってしまって(汗

いや、まぁもともとめちゃ弱いオツムなんで凄いなぁの一言っす‼︎

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事