パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

依存症とはなんぞや

パチ7が代表して『パブリックコメント』に意見出してみます! | コラム

依存症とはなんぞや

プロフィール画像
★★犬★★さん
パチ7で『犬スロ』を連載中です!宜しくお願いします。
投稿日:2017/07/28 08:54

警察庁がパブリックコメントを募集している様なので個人的に思った事を書いてみようと思います。これは時代の流れでギャンブル依存症対策の強化が求められてやっている様ですね。まあ、色々と政治的な理由も垣間見えますが依存症対策は良い事だと思います!私の周りには依存症の知人、友人がとても多い事もその一因ですね。



ちょうどクマの画像があるので彼をイメージして進めていきます!
あくまで画像はイメージなので登場人物とは関係ありませんよ!(汗)


ステップ1.使ってはいけないお金に手をかけて勝負する!(むしろ使っちゃいけないお金を賭けている時が一番楽しい!!!)

{Photo01}



ステップ2.結局負ける!そしてお金なくなって打てなくなる。(当人は引退と言うが実質打てないだけでお金が入るとパチンコ店に速攻で行く!)

{Photo02}



ステップ3.色々な手段で金策に走る!(☆例☆サラ金、友人、親、知人)犯罪と言う越えられない壁>>>>>(横領、遊ぶかね目的のほにゃらら~)

{Photo03}



ステップ4.周囲の人間に迷惑を及ぼす!(☆注☆画像のクマは友人、知人には絶対返しています。しかし、親には実質5割程だと推測される・・)

{Photo04}



ステップ5.家族や友人が頑張って病的ギャンブルをやめさせようとするが無理!

{Photo05}



ステップ6.周囲に多大な迷惑をかけて一時は反省するが時間が経つとまた行く!

{Photo06}



ステップ7.本人は勿論、家族の人生まで狂わせてしまう!

{Photo07}



こんな感じの流れな気がします。
個人的には出玉規制の規定はどうなっても正直、文句は無いです。
仮に設定1段階で機械割が95%位になっても私は普通に打ってると思いますからね~(笑)。

前置きが長くなりまいたが、漫画の様な流れを断ち切る為の対策が欲しいと思いました。
そこで自分が思ったのはこの一点です。

『当人や家族が止めたいと思ったら強制的に止めさせる仕組みの構築』

これの義務化ですね。簡単に言うと本人か家族がホールに『もう止めたいor止めさせたい』と申告すると出入り禁止になる仕組みです。こういった取り組みは任意では既にあるようなのですが、義務化した方が良いと個人的には思います。

依存症の方は共感出来ると思うのですが、
本当は本人も心のどこかで止めたいと思っているものなのです!
ただ、朝になるとソワソワして行っちゃうんですよね。。
だからもう止めたいと言う方は強制的に止めてあげるのが良いと思いました。

かなり難しい問題なので絶対に正しいと言う答えは無いと思いますが、これが自分なりにあったら良いな!と思った対策です!m(_ _)m




11

★★犬★★さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
★★犬★★
投稿日:2017/08/05
佐々木 真さん
その腹いせは怖いですね(泣)。
コメントありがとうございます。
プロフィール画像
★★犬★★
投稿日:2017/08/05
久兵衛さん
それはやっちゃ駄目なやつですね(笑)
そういえばswitchが欲しいのですが、買えません(泣)。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/07/30
『当人や家族が止めたいと思ったら強制的に止めさせる仕組みの構築』これは普及して機能すると良いですね。いまうまく活用できていないのは、本当に家族か確認するのが難しい(本人確認など個人情報にもあたるので)というのもあるみたいです。

よほどのパチンコ嫌いが身内にいて、月1回の1パチですら家族申告で禁止されたら可哀想とも思いますけどね。また、ライターが夫婦喧嘩して、奥さんに腹いせで申告されたら失職モノという怖さも(笑)。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/07/28
金策といえば、クレカで高額ゲーム機を買い、ゲーム買い取りショップで
売った金で打つという行為もありますよね。正直オススメしませんが(汗

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事