パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

前提条件をよく読もう

パチ7が代表して『パブリックコメント』に意見出してみます! | コラム

前提条件をよく読もう

プロフィール画像
ディオてらこりさん
投稿日:2017/07/18 13:50

はい どうも てらこりです。
お題については個人的に出したのですがこっちではもっと簡略的にわかりやすく書くつもりですが
一部コメントが荒れる、読みにくいがあります。
それを踏まえた上でお読みください。






















本当に大丈夫ですか?戻るなら今ですよ?





































というわけで了承も得られたということで
まずどのようにユーザーを分けているの話をしなきゃいけないんですね。
よくライトユーザー、ミドルユーザー。ヘビーユーザーとかの話です。
まぁこれは簡単に言うと打ってる頻度で分けられております(参照エンタテイメントビジネス総合研究所)

これは俺も調べてみる(2015年くらいに一度しらべた)
ベビー 週に2度以上打つ
ミドル 月に4~5回程度打つ
ミドルライト 月に1回ほど打つ
ライト 年に4~5回ほど打つ
レア 年に1度程度打つ

これを見て大方の人はびっくりするでしょう。そもそもミドルユーザーですら月4~5回計算・・・
とりあえずこれを頭に入れておいてください。

今回の目的がギャンブル依存症の為の執行ということです。
簡単に言うと出玉性能を下げて依存性をなくそうっていう目的ですね。

これで依存性が治るか?!っていう質問を多く見受けられます。
治りません。そもそも目的が違うから・・・
これは「今から」パチンコ、パチスロを始める人への予防策で出てきたものです。
現在のユーザーは含まれておりません。

依存症対策とは確かに今やってる人っていうイメージが強いですが
まずならない為の人の対抗策が先なのです。
その点を踏まえて今回の対策が無意味って言うのであればマテや、って話になります。

でもこれやってるヘビーユーザーにしてらはぁ?ふざけんなksって話になると思います。
もちろん、俺も見た時はふざけんなよ!今ですら遊戯人数や店舗減ってるのに?!というのをもっています。
ただこれライトユーザーとかレアの人、打たない人から見ると全く思わないんですよね。
当然ですね、ライトユーザーの人々は主に付き合いで行ってる人が多いからです。
出玉で遊んでるのではなく、「付き合い」
ここが重要な分かれ道になっております。

ここでゲームセンターのメダルゲームで例える人がいますが
そもそもメダルゲームは18歳以上が遊ぶことを想定されております・・・
ぇ?大型店とか子供いるじゃん!メダルゲームやってるじゃん。っていう疑問も出てくると思いますが
あれはゲームセンターじゃありません(書面上は)
あれはゲームコーナーなので時間内の場合は許されております。
なので比べる相手ではないと言う事を明記しておきます。

話しを戻します
3号機、4号機の時にパチンコ始めた理由は付き合いで行ったが多いでしょう。
現在付き合いでパチンコ店にいかない、誘えないというのが多々あると思います
理由は何か?
ミニマムが1000円になったから。
それとは反比例して出玉が出なくなったから。
と個人的には思います。

出玉だけをクローズアップされすぎなんですよ。
1000円って言えば昼にちょっと遊びにいくなら喫茶店なら入れるレベルです。

このちょっと遊びにいくっていうのができないのが現状なんです。
で遊ばせる!と歌いっている。楽しく!と言ってもそりゃーライトユーザーは行きませんね
しかも設定発表はできないのは仕方ないとして、それをいいことに設定を入れない店。
ライター、広告塔を招き入れてのイベント。

先に断っておきますが俺はライター(演者)さんは否定はしないです。
広告塔の人も否定しないです。
パチンコ、スロットの面白さ、正確さを伝える意味合いの持つっていう前提はつきます。

この台くそですわーって言えないでしょ?現状。
もちろん言ってる方もいらっしゃいます。

ただ出玉調査してこの店いい店。で終わらせてる現状

もちろん出玉調査が悪いっていってるじゃないですよ?
出玉調査だけのところが多すぎるんですよ。
店の台の設置で音環境のこと、トイレはきれいとか、タバコの分煙ボードはあるけど空調のせいで意味がないとか

書いてあるところが少なすぎる。むろん利益にかかわることだからNGが出てるのかもしれないけど
NG出してる時点で調査とは来店とはなにか?になる
調査っていうのは不明瞭なところを鮮明にすることでしょ?

大義名分、来店して不透明さを伝えようなら今回の事態に異議ありって堂々と言えると思います。

まぁこれだけだと来店いらねぇんじゃね?っていう話だけになってしまうので
来店のメリット
動画の人、ライターの人と意見交換が出来る場である。
これに尽きる。
ユーザーからしたら他の店はこんなかんじなんだよねーとか聞ける
ライター(演者)側からしたらこの店の雰囲気、設置状況、常連が多い、少ないなど聞ける

これが正しきあり方だと個人的には思います。
まぁ長々としゃべりましたが結局は何が言いたいかと言うと

「悪いことしてなかったと思ったなら堂々と反対意見書を叩きつければいいだけの話」

個人的には今回の規制は賛同する部分と賛同しない部分を分けて考えるべきだと思います。

あとはプロ制度がない。遊戯なのにね(´・ω・‘)

7

ディオてらこりさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ディオてらこり
投稿日:2017/08/06
パチ7編集長さん

コメントありがとうございます。(返信遅れて申し訳ないです)

そうです!正しい事を堂々と言えばいいだけなのです!
そしてくっそ難しいこともわかります(´・ω・`)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/07/27
そうですね。メディア側としても襟を正して、行動を改めて行かないと、なんの説得力も影響力も発揮できなくなりますよね。

正しいと思ったことを堂々と。お金が絡むと本当に難しいですが、ここをクリアしないといけないと個人的には思います。くっそ難しいですが(笑)
プロフィール画像
ディオてらこり
投稿日:2017/07/20
鬼倉みのりさん

コメントありがとうございます!

ギャーーース
ベビーになってるうううううう

誤字報告ありがとうございます(ペコリ
戒めの為にそのままにしますorz
プロフィール画像
鬼倉みのり
投稿日:2017/07/19
賛否両論ありますよね;
批判の声を見ると「そうそう、わかる。そうなんだよ」と同意できるし、
賛成の声を見ても「あぁ、なるほど。、、、確かに」みたいに納得させられる部分もありますww

話は変わりますがヘビーユーザーが"ベビー"と書かれているのに笑っちゃいましたw
プロフィール画像
ディオてらこり
投稿日:2017/07/19
佐々木 真さん

コメントありがとうございます!

ホールが利益を求めすぎた副産物なのかもしれませんね…
まぁどの業界も利益なしでやるのは不可能なので鶏と卵になっちゃうんですけどね。ただ最低下限設定のルールをやってない(作ってない)時点でホールもなんだかなーって言うところも個人的には思ってます。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/07/18
私もパブコメには、新規に依存問題を抱える人の間口が減らせる点を評価すると書きました。と同時に、依存問題を抱えずに楽しんでいるユーザーも多くいることは念頭に置いてくれとも書きましたが。

本来ライターがホールに行くメリットは、そこまで打ち込んだ人が「通いたくなるホールを全国に増やす」ことだと思ってるんですね。営業方法に好き嫌いはあるかもしれませんが、全体的にはユーザーの楽しさに繋がります。ま、半分コンサルみたいなものです。

しかし、ホールはそれを求めていません。だからライターは知識が薄くても大丈夫なのか。知識が薄いから聞くことがないのか。これは鶏と卵だと思いますね。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事