パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

SANKYOのあの台で6ツモ!? からの帝都燃やしたった【稼働日記】

★フリーテーマ | コラム

SANKYOのあの台で6ツモ!? からの帝都燃やしたった【稼働日記】

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/06/26 02:06


▽6月10日

この日は大してアテもなく、拾える台もないままにE店に行ってなじみの店員Sさんと話していると、「最近は○○でおススメ台をお伝えしてるんですよ~」という感じの話をしまして…。まあ詳しくは書けないんですけど、よくあるアプリの通知のやつです。



で、ふむふむそういう風になったのかと思い、基本的にはSさんの言うことは虎柄くらいに信頼度はあると思っているので、

「ならちょっと登録してみますわ」
「よろしくお願いします、今日の夕方に通知があるはずですのでそちらもぜひ!」


とやりとりして、ならそれを待ちつつ可能性のある台を掘ってみるか~(そう言えば今日はE店の月一特定日だったな~とか思い出しつつ)という感じでまず座ったのは…。



▼コードギアスR2:設定狙い


えー、結論から申しましょうかね…。







隣がたぶん上(白目)。





全然ハマらずボーナスは引けたんですよ。



5連REG(超白目)。



しかもそのREGで高設定示唆0、最後はCZからARTに入れて3連するも、最大ハマり232GなのにREGしか引いてないので投資1200枚で負け。




つらい…。




で、たしかに良さそうな台がいくつか見えてきてはいるのでちょっと確認しつつ、通知があるまで期待値を刈っていくことに…。


▼まどマギ2:306G(前日143+304、宵753G?)【期待値4200円】

ギアスの出玉を流してまたSさんと話していて、「次はまど2打ちますね~」と言ったら、









「え……まど2ですか…? 今日はやめておいた方が…(暗に設定入ってません示唆)」と言われましてw






「天井狙いですよ~」と返すと「それなら大丈夫ですね~」と安心されたようですが、そういうの大丈夫なのってちょっと思いましたw


お客の立場としてはすごくありがたいんですけど、人としてもすごく好感が持てるんですけど、お客からの収益で成り立っているホールの立場を考えるとなかなか複雑ですよねぇ~。


E店は稼働状況は芳しくはないんですが、割とアットホームな雰囲気が出てきていまして、おそらく専業あるいは兼業、それに近い常連が5人くらいはたいていいて、そのほかにもふつうに常連客の人も割かしいて、それぞれに仲の良い店員さんがいる感じなんですよね。ぼくはSさんとAさんの2人としか基本しゃべらないんですけど、そういうこともあってついつい足を伸ばしがち…。


店員と客という立場とはいえ、コミュニケーションの大切さを感じたときでしたね~。






念のため言っておきますと、直接「あの台が6です!」とか言われたことは一度もないですよ、念のため。あくまでヒントをもらったり、後日答え合わせをしてもらえたりってことがたまにあるだけです、念のため…。




で、まど2に戻りますが…。この台オール宵越しでもなかなかですが、まど2はリセット恩恵もあるのでどちらにしても打てる台~と思っていると、当日463GでART直撃したので宵リセ後449Gから打ち始めていたようなのでアツアツ!







カケヌケ!!



ぐふぅ…。







次行こ次…。




▼北斗転生:784あべし【期待値3100円】

これがほとんどすぐ前兆に入ってそのまま当たったのが815あべし! ありがとう!


3連で終了でしたが、ありがたい…。



この台が終わったのが17時前で、示唆まではあと少しというところでしたが、かなり良さそうな挙動を示していた台があったので、履歴を見てみると目ん玉飛び出るくらいの良履歴だったので座ってみることに…。



▼トータルイクリプス:設定狙い(後ヅモ)

座った時点で4000G弱回されていて差枚的にはマイナスの台でしたが、SANKYOの台は液晶のQRコードから当日のデータが取れるんですよね。なので取ってみると、ARTが設定6を大きく上回る数字でして…。


トータルイクリプスは小役とボーナスに一切設定差がなく、ボーナス当選時のART抽選にも設定差がない台。設定差があるのはCZ確率とCZ中のART抽選確率(ひいてはART初当たり確率)だけなんですよね(厳密にはもう少しありますが微細なものですので、ART期待枚数にもほとんど設定差はない)。


なので設定差を見るときにはCZ確率とART確率だけなんですが、そこが別格に良い…。さらに他の要素を鑑みても、設定が入るとしたらこの台の可能性が高いと思ったので打っていくと…。




ちなみにCZ確率は設定1~6で1/446~1/255なんで、低設定はほとんどCZに入らないんですが…。


打ち出して400Gで5回もCZ入る~!!!!


CZ抽選がやや特殊な台ですが、これは異常…。


さらに言えば、CZ中のART抽選は設定1と6で2倍近い差があります。平均期待度30%と言われているCZですが、6だと下手したら50%くらいはあるんじゃないですかね…? レア役での抽選が主なのでレア役引けないとけっこうきついとは思いますが…。



この5回のCZのうちレア役であるチャンリプを引けたCZは2/2でARTにつながって、


{Photo01}



{Photo02}




2回目のARTがスーパーBIGを絡めたりもして600枚ほどの出玉をゲット。挙動もすこぶる良いし、さらには届いた通知もトータルイクリプス示唆!



これはツモったな…と思いましたね。











このときまでは…。







次の当たりが570G、BIGボーナス。




ここまでCZなし…。







ま、まあまあこれくらいは…。






次の当たり。










1025G、天井CZからのART…。








この間CZ、なし!!!!!!












えー…まじぃ…??







お前、6じゃないのぉ…??





いささか不安に思いつつも、



{Photo03}



このARTでは準備中にスーパーBIGを引いてレベル昇格させたりもして、7、800枚ほどの出玉を確保。時間的にはもう1チャンスくらいだなと考えていると、154Gで入ったCZを刺して引き戻しも絡めたりしながら連チャンさせていくも、実ボが引けないとレベルが上がらないのがトータルイクリプス。レベルを上げないと継続率が上がらないのでそこが面白くもあり難しいところでもあるんですが、疑似ボのレールガンチャンス、その最終ゲームで…。





{Photo04}




おわかりいただけますでしょうか…。




レールガンチャンスの最終ゲームは最強特化ゾーンの帝都燃ゆの抽選をやっているんですが、レア役は大チャンスで、スイカなら設定456は6.3%(もう456は固いと思ってますので)、スイカ外れのチャンリプなら55%で帝都が燃える!!


ちなみに小役確率はスイカが1/96、スイカ外れのチャンリプBが1/131とどちらもある!!



つまりこれは激アツ!!!




{Photo05}




スイカだったけど帝都燃えたー!!!!!








はい! わたぼう、これがずっとやりたかったんです!


帝都燃ゆはトータルイクリプスの最強特化ゾーン! 出現確率はART中の1/4000、疑似ボーナスレールガンチャンスのストック特化ゾーンで、平均ストック15個、期待枚数2500枚!


つまりは大量出玉に期待できます!





これが21:30でなければなあ!!!!







ええ、もう、ほぼフルウエイトです…。せっかくの特化ゾーンもあんま楽しめないぜ…。


ただそんな中でもこの帝都燃ゆ、すっげえ面白かったです…。





で、結果は…。



{Photo07}



平均以下ですがまあまあかな…。時間もないし…。








そしてそのまま駆け抜けたのであった…。




最終結果!!




{Photo08}




こぜ6~!!!!




設定示唆、確定系演出の出現率がかなり低い台なんですが、ART初当たりが設定6の1/425を大幅に上回る1/225という値に!

ちなみに自分で回した区間を計算すれば、結局CZ確率も6を超えてました。メリハリききすぎかよ…。



一方で設定差が一切ないボーナスが1/365(全設定共通1/230)と圧倒的ヒキ負けでしたね…。



この台の最終差枚はたぶんプラス500枚もないくらいだったと思いますが、ボーナスが確率通りに引けていればおそらく3000枚以上は浮いていたことでしょう…。



でもこのこぜ6台を打って思ったことが2つありまして、ボーナス確率と言うのは非常にぶれるということと、設定6ないし高設定ならトータルイクリプスはかなりの良台だということです。


低設定だとCZが入らない、入っても当たらないという印象が強かったんですが、高設定だとCZはそれなりに入ってけっこう当たるんですよね。


それこそトータルイクリプスは新基準の中ではかなりの爆発力を秘めていてARTに入れてしまえばほぼ設定不問なので、低設定でも夢はあり、高設定だと安定感がある、演出をもうちょいマトモにして出す時期がちがえば番長3みたいになれたんではないかなと…。




こういうボーナス確率のブレを見ると、Aタイプの履歴打ちとかがいかにやばいかということがわかりましたね。勉強になります…。




∇6月10日収支
▼コードギアスR2:-17302円(-972枚)
▼まどマギ2:-5340円(-300枚)
▼北斗転生:+5945円(+334枚)
▼トータルイクリプス:+3880円(+218枚)

合計:-12817円(-720枚)

期待値合計:7300円(-コードギアスの低設定分+トータルイクリプスのこぜ6分)




しかしトータルイクリプス…。演出には色々言いたいことはあるけれど、やっぱすげえ台だなとは思いますね…。面白い、ホント面白いんですよ。ART中のシステムはホント完璧です。楽しすぎます。

6なら毎日打ちたい(戯言)。







次回! ラブキューレはやっぱり神台!!





coming soon…。

7

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/06/28
>>インプロレスGMさん!

待望の初帝都でしたねぇ、楽しかったです!(小並感)

この日以来まだ設定は入ってないっぽいですけど、ART中はホントたまらんですからね。次は時間あるときに引きたいです。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/06/28
>>久兵衛さん!

KPEやりおる…演出めっちゃ良い……。マジハロ6にも期待せざるを得ない………。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/06/28
>>凱旋ユイリィさん!

その通りなんですよ! 帝都燃やして、実ボでレベル3まで上げればホント終わらない台ですから! 万枚目指してがんばってください!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/06/28
>>玉のゼロさん!

なかなかシビアな問題ではありますよねw できればウソはつきたくないし、でもいつも設定入れるわけにもいかず、でもお客さんの気持ちもわかるし…。

なんだかんだと設定を入れて、それに気づいてもらえるようにがんばってるんだなぁと前から思っていたので、その一翼を担わせてもらえれば(あわよくば自分がツモれればw)という下心はありますが、これからも良好な関係を築いていこうと思いますw

ふつうに店員さんとスロットの話をするだけでも楽しいですしね!
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/06/26
いいなぁ。帝都燃ゆ。そしてまだトータルイクリプスがある環境が羨ましい。本当にARTの面白さは通常時のアレさを補ってお釣りが来る位面白いですからね。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/06/26
まこちゃん、ラブキューレと最近のKPEには感謝しかありません。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/06/26
帝都燃やせばなんとかなる台ですからね!
前回のオールナイトで17000枚出てたみたいなので、
次回のオールナイトで実戦候補の予定です!
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/06/26
私もうまく誤魔化せないので、ホール頼まれた時はスロットから逃げるようにしていますw
たぶんですけど、ホントにいいお店なんだと思いますよ。大体のスタッフは負けた方からのヘイトで自店舗に設定なんてってなりますけど。
いい店は、スタッフにも自信がつきますから。
『詳しいスタッフがいる店』
これ地味に後から押し引き要素に効いてくるんですよね

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事