パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新基準の覇権はKPEで決まり! ~前編、ラブキューレ編~ 【稼働日記】

★フリーテーマ | コラム

新基準の覇権はKPEで決まり! ~前編、ラブキューレ編~ 【稼働日記】

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/04/10 03:12



パチスロも新基準時代になって久しく、各メーカー苦戦していますが、いよいよもってその中でも覇者が決定したようです。








その名も、どこだ!?(タイトルでふつうにネタバレ)





∇3月29日



この日も昼からで、まずはI店にて初打ちのこれから。




▼防空少女ラブキューレ:255G(前日330G、宵585G?)【期待値1500円】


前日がART後閉店で、ART中のゲーム数などが不明なので推測した結果、ボーナス後は330Gくらいだろうと予想して打っていくと…。



{Photo01}



当日357Gで突然CZに入ったかと思うと☆5なので確定CZ!?



ラブキューレの天井はボーナス間777Gで確定CZなので、どうやら前日ハマりは420Gだったようで宵越し675Gから打てていたようですラッキー!(ということで期待値も2700円に上方修正)



{Photo02}






確定CZなのでレインボリングしてますねぇ。



で、当然のように当たって初当たり時の特化ゾーンは下の方のにゃんにゃんぱにっしゅで、




{Photo03}




おっ、神台かな??





とりあえずすでにかわいい女の子がたくさん出てきて上機嫌のわたぼうなのですが、とりあえずは初期ゲーム数42G+エネルギー3個でスタートです。



で、ラブキューレはA+ARTの台ですが、ARTはセットストックとエネルギーチャージをしながら進め、残りゲーム数がなくなれば継続バトルへ(セットストックあり時はそのままバトル勝利で継続)。


継続バトルは毎ゲーム貯めたエネルギーを使用する転生方式ですが、ちがう点があって、

・毎ゲームエネルギー消費で、リプレイ時は攻撃をしないこともあり(ベル以上で攻撃確定?)
・敵の体力ゲージをすべて削れば継続(一撃もあり)、エネルギーが尽きれば削ったゲージを参照して勝敗抽選

この2つが特徴だと思います。つまりリプレイ引いちゃダメなんですね。



ART純増が1.0枚なのでベルがそんなに来るわけではないですが、ベルの払い出しが少ないのでまだ来る方ということと、エネルギー1個あたりの価値が低い分、ART消化中はよく貯まります。



{Photo04}



で、ART準備中にREGを引くと、REGはマジハロ5に似ていてリプレイが来るタイプのREGで、エネルギーが貯まりやすい仕様になっているのでここでは3個ストック。


さらに最初のバトルまでにBIGを3発引っ張ってくると、またこのBIGが神なんだな…。




{Photo05}




{Photo06}





BIG中はチャンス告知、完全告知、デート告知(後告知)の3つから演出を選べますが、選ぶはもちろんデート告知!





いや、設定示唆とか次回CZの種類の示唆があるからね? 仕方なくね??



ただここがよくできてるんですわ…。デートの相手を味方ヒロインの4人から選べて、それぞれの好みに合わせて選択肢を選んでいくと好感度が上がったり下がったりして、一定の値を超えると設定示唆やCZ示唆が出やすくなるんですが…。












この選択肢がガチでむずいw












そこら辺のギャルゲーよりもむずいので、全然好感度が上がらなかったりもしましたw。こういう一見無駄とも思える作り込み、好きだわぁ~。




まあKPEだけあってキャラはちゃんとかわいいですしね。





で、BIGは200枚出るので割と出玉感もあって、ある程度出た状態で最初の継続バトルへ。継続バトルの相手も4人いて勝利期待度が異なりますが、ぼくは4回ともいちばん期待度の低いクーンさん(冒頭の画像の人)だったので、この辺に設定差がありそうですね。おそらく設定差はART中のチャージレベルと継続バトルの相手選択率とかその辺にありそうな気がします。




{Photo08}



で、このように倒せれば次セット継続で、ゲーム数上乗せか特化ゾーンを経由するんですが、ぼくの場合は3回ともにゃんにゃんぱにっしゅで、



{Photo09}




このように倒した相手をロケットに縛り付けて高く飛ばせば飛ばすほどゲーム数とエネルギーが乗るという頭のおかしい演出(超絶褒め言葉)。



余談ですがぼくの持論にSDキャラがかわいい版権にハズレなしというものがあります。マジハロもそうだし、AKBとかもSDキャラはかわいかったっしょ??




で、ART自体は4連でしたが、ラブキューレ面白いですよ。よくできてます。マジハロ5とは別の方向性でA+ARTとして良い感じかと。



とりあえず演出面は文句なしというか、やっぱり好きという思いを持った人が作ってるんだろうなぁと。完全オリジナル版権でこれだけの素材を用意してるのは中々できることじゃないと思います。版権買ってきて乗っけてるだけの機種でももっとダサダサな作りの台がたくさんある中で(どことは言わんがSミーとかSキョーとか)、こだわりはしっかりと感じました。


ただ新基準のA+ARTなので、設定入ってナンボ、低設定は厳しめというのは致し方ないかなぁと思います。

でもそれはどの台でも同じですしね…。ボーナス自体は最近の台の中でも軽めでBIGがちゃんと200枚出るし、遊びやすさはあると思います。


設定56打ちたいですけど、まあ入らないんでしょうね…。






ということで、画像を使いすぎたので前編はここまで!

次の後編はいったいなんの機種が登場するのか!?





{Photo10}







coming soon…。

5

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/16
>>すろ さん!

AOはキライでも、ラブキューレはキライにならないでくださぁい!!
プロフィール画像
すろ
投稿日:2017/04/15
打ってしまったかKPE版AO
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/11
>>あきうめさん!

たまに秀逸なネーミングのお店はありますよねぇ(その手のお店全然行ったことないですけど)。

わたぼうは萌え台に強い説!(実際はそんなことない)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/04/10
ときぬきメモリアルって店は
ナイスネーミングだなと思いました。
わたぼうに2次元を与えたらチャンス2倍!(?)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事